リセマラ当たり装備とやり方

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の効率のいいリセマラのやり方を見やすく説明しています。また、現在開催中イベントの装備紹介やランキングも公開しているので、FFRK攻略の参考にしてください。

鉄壁のグリモア(Job)

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武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

リセマラの理想と妥協点

モグのビギナーセレクション3でデシの鉄壁のグリモアを狙いましょう。選べる装備では、物理攻撃系バーストで纏い付与のオーガキラーやエドガーのマントが序盤から使いやすくおすすめです。

闇鍋ガチャなので時間はかかりますが、シリーズ装備召喚で優秀な装備を複数入手するのもアリです。また、シリーズ装備召喚は初回単発が無料なので、必ず回しておきましょう。

理想

  • ・モグセレで鉄壁でグリモア(job)+α(バーストや全体回復系必殺技など)+セレクションで交換できるバースト超必殺技を入手
  • ・シリーズ装備召喚でラムザの清盛(FFT)orラムザのプラチナソード(FFT)orリュックのタイダルナックル(FF10)+αを入手

妥協点

  • ・モグセレで鉄壁でグリモア(job)+セレクションで交換できるバースト超必殺技を入手
  • ・シリーズ装備召喚でラムザの清盛(FFT)orラムザのプラチナソード(FFT)orリュックのタイダルナックル(FF10)を入手

ガチャ考察

Dr.モグのビギナーセレクションvol.3

Dr.モグのビギナーセレクションvol.3

▼モグのビギナーセレクション排出装備一覧はこちら

ミスリル50個必要ですが、鉄壁のグリモアが含まれており、おまけでバースト装備つき装備を貰えるので、リセマラにおすすめです。

おまけのバースト装備は、序盤を進めるのが楽な物理バーストを選びましょう。

特に纏いバーストのオーガキラーやエドガーのマントがおすすめ。他にはバーストでひきかまが完結するギルガメッシュバーストの正宗も良いでしょう。

シリーズ装備召喚(10/11/T)

シリーズ装備召喚(7月)

開催期間 7/5(水)~8/9(水)

▼シリーズ装備召喚(10/11/T)リセマラ当たり装備一覧はこちら

優秀な装備が多数含まれているガチャですが、ラインナップ数が非常に多く、シリーズ装備召喚でリセマラをする場合はかなりの時間を要します。ただし、初回単発は無料なので、他のガチャでリセマラする際にも必ず回しましょう。

1番のおすすめはラムザの清盛(FFT)です。次点でラムザのプラチナソード(FFT)やリュックのタイダルナックル(FF10)などが入ります。

回復も超絶必殺技を中心に優秀なものが揃っているため、一緒に引ければ序盤から楽に進めることができます。

FF13-2交叉する時の果て第1弾

FF13-2交叉する時の果て第1弾

開催期間 7/21(金)~8/4(金)

▼FF13-2交叉する時の果て第1弾排出装備一覧はこちら

FF13-2交叉する時の果て第1弾ガチャはあまりリセマラには向きません。シリーズ装備召喚やモグセレを優先しましょう。

スノウのバーストは攻撃力+魔力+全体ヘイストで使いやすいバフ必殺技ではありますが、高難易度になると使わなくなる可能性は非常に高くなるため、あまりおすすめはしません。

FF13-2交叉する時の果て第2弾

FF13-2交叉する時の果て第2弾

開催期間 7/24(月)~8/4(金)

▼FF13-2交叉する時の果て第2弾排出装備一覧はこちら

FF13-2交叉する時の果て第2弾ガチャはあまりリセマラには向きません。シリーズ装備召喚やモグセレを優先しましょう。

サッズのバフ超絶必殺技は全体ヘイスト+状態異常バリアを付与できますが、付与できるバフが魔力バフなので、魔法アビリティの精錬が必要になるため、序盤の攻略は物理バフをかけられる必殺技かモグセレで鉄壁のグリモアを狙いましょう。

ラッキー装備召喚【雷属性強化】

雷属性強化ラッキー装備召喚

開催期間 7/26(水)~8/2(水)

▼ラッキー装備召喚排出装備一覧はこちら

ラッキー装備召喚【雷属性強化】はあまりリセマラには向きません。シリーズ装備召喚やモグセレを優先しましょう。

ただし、半額の25個のミスリルで11連を回すことができ、ライトニングの超絶など優秀な必殺技も多いので、妥協としては十分なラインナップです。

ライトニング超絶+ガーネットのバフバーストのラムウの杖(FF9)orシェルクのデバフバーストのスピア(DCFF7)のどちらかは引いておきましょう。

現在開催中のガチャ一覧

モグのビギナーセレクションvol.3

名前 評価/必殺技
ラグナロク
(FF7)
【評価:S- クラウド必殺技変更
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性物理攻撃
アポカリプス
(FF5)
【評価:A+ バッツ必殺技変更
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
ラズマタズ
(FF10)
【評価:S- ティーダ必殺技変更
敵全体に5回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&水属性をまとう
連邦軍師制式袖飾り
(FF11)
【評価:S シャントット必殺技変更
敵全体に6回連続の強力な雷&炎&氷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
光の盾
(FF1)
【評価:S 光の戦士必殺技変更
敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
エクスカリバー
(FF6)
【評価:S- セリス必殺技変更
敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+敵の黒白魔法を吸収しアビリティ使用回数をどちらか1回復
ホーリーシールド
(FF14)
【評価:A+ ミンフィリア必殺技変更
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
メテオシューター
(FF13)
【評価:S- セラ必殺技変更
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト
クレセントウィッシュ
(FF8)
【評価:A+ セルフィ必殺技変更
味方全体を大回復+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
鉄壁のグリモア
(Job)
【評価:SS デシ必殺技変更
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)

シリーズ装備召喚(10/11/T)当たり装備

装備 必殺技/効果 評価
清盛(FFT)清盛
(FFT)
ラムザ
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする
S+
プラチナソードプラチナソード
(FFT)
ラムザ
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
S
タイダルナックルタイダルナックル
(FF10)
リュック
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
S+
ジャダグナ(FF11)ジャダグナ
(FF11)
アフマウ
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる
S
コンダクターコンダクター
(FF10)
ユウナ
味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
S+
メイスオブゼウス(FFT)メイスオブゼウス
(FFT)
オヴェリア
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
S
佐助の刀佐助の刀
(FFT)
ラムザ
味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+待機時間が1ターンなしになる
S

FF13-2交叉する時の果て第1弾

名前 評価/必殺技
スピリットブレイズ
(FF13)
【評価:S- ノエル必殺技変更
待機時間なしで敵単体に10回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、氷属性耐性を弱体化+攻撃力&魔力&魔法防御力をダウン(効果:大)
レイジングアーク
(FF13)
【評価:S+ セラ必殺技変更
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
臨死の転法輪
(FF13)
【評価:S- スノウ必殺技変更
敵単体に10回連続の氷属性物理攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に氷属性で反射するバリア+自身が攻撃を受けると敵単体に2回連続の氷&無属性物理攻撃[リベンジカウンター]を発動
イザナミ
(FF13)
【評価:A+ セラ必殺技変更
敵単体にランダムで10回の氷&無属性魔法攻撃+一定時間、氷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
フレイムフォッシル
(FF13)
【評価:S- ノエル必殺技変更
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
妖魔の呪印
(FF13)
【評価:S- スノウ必殺技変更
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
ミステルテイン
(FF13)
【評価:S ヴァニラ必殺技変更
待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
ノエルの小手
(FF13)
【評価:B+ ノエルレジェンドマテリア変更
剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
リゾートスタイル
(FF13)
【評価:A セラレジェンドマテリア変更
氷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
スノウのジャケット
(FF13)
【評価:B- スノウレジェンドマテリア変更
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
ソウルハウリング
(FF13)
【評価:B+ ノエル必殺技変更
待機時間なしで6回連続の強力な単体物理攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)+自身の待機時間が2ターンなしになる
メテオシューター
(FF13)
【評価:A+ セラ必殺技変更
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト

FF13-2交叉する時の果て第2弾ガチャ

名前 評価/必殺技
シームルグ
(FF13)
【評価:S ホープ必殺技変更
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の魔力(中)&防御力(小)アップ+一定間隔で敵単体に5回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃[破壊の連撃]を発動する
アルデバラン
(FF13)
【評価:S+ サッズ必殺技変更
味方全体の魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+ヘイスト+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
グラディウス
(FF13)
【評価:S- ライトニング必殺技変更
一定時間内に再使用する毎(最大4回)に威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃
ホープの手袋
(FF13)
【評価:A+ ホープ必殺技変更
敵が少ないほど高威力の6連の聖&無全体魔法+中確率スタン+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+ヘイスト&バースト
リゲル
(FF13)
【評価:A+ サッズ必殺技変更
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(中)+自身の待機時間が2ターンなしになる+ヘイスト&バースト
イグナイトブレード
(FF13)
【評価:S ライトニング必殺技変更
敵単体にランダム8回の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
フォールディング・エペ
(FF13)
【評価:S- ナバート必殺技変更
敵単体にランダムで9回の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、闇属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
ホープモデル
(FF13)
【評価:A ホープレジェンドマテリア変更
バトル開始時に一定時間、自身に聖属性をまとう
サッズのコート
(FF13)
【評価:A サッズレジェンドマテリア変更
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
ライトニングアナザーフォーム
(FF13)
【評価:A ライトニングレジェンドマテリア変更
雷属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
カノープス
(FF13)
【評価:A+ サッズ必殺技変更
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
ナバートモデル
(FF13)
【評価:B+ ナバート必殺技変更
敵単体にランダムで7回の強力な闇&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)

ラッキー装備召喚【雷属性強化】

名前 評価/必殺技
ロンギヌス
(FF4)
【評価:S カイン必殺技変更
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、ジャンプ攻撃が待機時間なしになる
スラッシュカービン
(FF13)
【評価:S+ ライトニング必殺技変更
敵単体に10回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に雷属性をまとう+EXモード【閃光】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+雷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮
ランスオブアベル
(FF4)
【評価:S カイン必殺技変更
敵全体に4回連続の強力な雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
スピア
(DCFF7)
【評価:S シェルク必殺技変更
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な雷&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
雷神の棍棒
(FF8)
【評価:S- 雷神必殺技変更
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
決意の短剣
(FF9)
【評価:A- ガーネット必殺技変更
敵全体に3回連続の強力な雷&聖属性の召喚魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
ラムウの杖
(FF9)
【評価:S- ガーネット必殺技変更
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
アーシェモデル
(FF12)
【評価:S アーシェ必殺技変更
敵単体に8回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
アラネアの兜
(FF15)
【評価:S アラネア必殺技変更
敵単体に8回連続の強力な雷&闇属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
雷神のショルダーガード
(FF8)
【評価:A+ 雷神必殺技変更
味方全体の行動を1ターン待機時間なしに+踏みとどまる状態にする+リジェネ(効果:大)
女神の騎士モデル
(FF13)
【評価:A+ ライトニング必殺技変更
敵全体に8回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
さんごの剣
(FFT)
【評価:B+ ディリータ必殺技変更
敵全体に4回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)

FFRKガチャ確率について

★★★★★★ 約1%
★★★★★ 約13%
★★★★☆ 約25%
★★★☆☆ 約61%

11連ガチャを引けば星5装備が1つ確定で排出されます。

ラッキー召喚は回すべきか?

通常11連をまわすのにミスリルが50個必要ですが、ラッキー召喚は半額の25個で回せます。さらに、虹(星5)がでれば専用装備が確定。

ただし、ゲーム初期の専用装備が出る可能性も高いので、超必殺やバースト等の当たりといえる程の装備はなかなか出ません。

黒魔キャラ、召喚キャラ、物理攻撃キャラなど、その時期に開催されている深淵ダンジョンのタイプによってガチャ内容が大きく変わるため、リセマラ向きかどうかはその時によって違うため、一概に「回そう」「やめておけ!」とは言えません。

ビギナーガチャは回すべきか?

11連ガチャの後に確定で専用武器を入手できるビギナーガチャ。

「鉄壁のグリモア」「プラチナソード」を引ければ攻略が大幅に楽になり、大回復必殺も交換で入手できるため、新規プレイヤーの戦力強化には向いています。

ただし、ミスリルを50消費するため、リセマラにはやや不向き。半額ガチャで上記の鉄壁やプラチナソードを狙える場合は、そちらを回したほうがいいでしょう。

FFRKはリセマラすべきか

そもそも、FFRKはリセマラすべきか否かで言うと、時間があればやった方が良い!です。

序盤はダンジョンをクリアするだけで、ガチャするために必要な『ミスリル』が入手できますので、リセマラしなくても、問題なくゲームを進めることが可能です。

▶ミスリルの効率的な集め方と使い道はこちら

リセマラのやり方

  • 1、FFRKをインストールしましょう
  • 2、「今すぐゲームをはじめる」をタップし、かんたん会員でスタートする
  • 3、チュートリアルをクリアする
  • 4、曜日ダンジョンの初級や最初のノーマルダンジョンをクリアする
  • 5、モバゲー会員を退会する

▶効率的なリセマラのやり方【どれをまわせばいい?】はこちら

モバゲー会員の登録解除の方法

  1. 1,画面右上のメニューをタップし、「Mobage」をタップする
  2. 2,下のバーのゲームをタップ
  3. 3,ページ最下部「ヘルプ/お問い合わせ」
  4. 4,「退会方法」→「モバゲーを退会したいのですが。」→文中にある、「退会する」をタップ
  5. 5,アンケートに答え、「退会する」
  6. 6,アプリを再起動後、ログアウトする。

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