【FFRK】不浄なる暴君2&1(キュクレイン)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の不浄なる暴君2&1(キュクレイン/FFTナイトメア)の攻略方法を紹介しています。キュクレインのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、不浄なる暴君2&1攻略の参考にしてください。
目次
不浄なる暴君2&1の基本情報
不浄なる暴君2の基本情報
ボス名 | キュクレイン(不浄なる暴君/ナイトメア) | |
---|---|---|
スペスコ | 【悪夢】キュクレインを撃破 | |
有効な状態異常 | 全員…リフレク |
共鳴 | 弱点属性 | 属性耐性 | ブレイク耐性 |
---|---|---|---|
5人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv4 |
4人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv5 |
3人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv6 |
2人 | 全属性微弱 | なし | 全て軽減Lv7 |
1人 | なし | なし | 全て軽減Lv8 |
0人 | なし | 全て軽減 | 全て軽減Lv9 |
キュクレインの行動パターン
フェーズ1 |
|
---|---|
フェーズ2 |
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フェーズ3 |
|
フェーズ4 |
|
フェーズ5 |
|
不浄なる暴君2&1の攻略
基本的な攻略方法は1と2で変わりません。微弱の追加など基本的なステータスは1と2で変化します。
FFTキャラでパーティを固める
不浄なる暴君1では共鳴キャラ2人以上、2では3キャラ以上でキュクレインが全属性微弱になるため、パーティはFFTキャラで固めましょう。
また、微弱の追加だけでなく、共鳴キャラの人数に応じて敵の防御力などのステータスも変動するので、できる限りFFTのキャラを使いましょう。
シリーズチェインがあるため、アタッカーにFFTキャラを使うのが好ましいです。
隊列の中央に白魔を配置する
キュクレインの使用するストップ攻撃は、隊列の中央にしか使用されないので、中央に精神の高い白魔キャラを配置することで、ストップの効果時間を短く済ませられます。
スロウ対策をする
キュクレインは全体にスロウを付与する【凶】悪寒を使ってくるため、ヘイスガやヘイスガ付き必殺技での対策は必須です。
まず最初に開幕から3ターン目に使ってくるため、ヘイスガ持ちのキャラは待機させておくのが良いです。
開幕だけでなく敵の行動順は決まっているので、時間に余裕があれば何度か挑戦し、行動パターンを覚えて立ち回りを決めておくと攻略が楽です。フェーズ移行で行動順が変化することがあるので、フェーズも意識しながらプレイしましょう。
状態異常対策はバリアのみ有効
キュクレインの使用する状態異常攻撃は、状態異常バリアのみ有効で、耐性アクセサリやペナルティブレイクは無効なので注意しましょう。
毒or闇軽減アクセ推奨
キュクレイン戦のアクセサリは、毒属性軽減アクセサリが推奨です。状態異常耐性が効果なく、毒属性攻撃の使用頻度が高いため、もっともおすすめです。
また終盤のフェーズでは、強力な闇属性攻撃の【悪夢】ダークホーリーを使用してくるため、闇軽減アクセも有効です。
序盤の耐久が問題ない場合や終盤のダークホーリーで耐えきれなく場合は闇軽減優先、序盤から回復が間に合わない場合は毒軽減を優先しましょう。
時間制限あり
キュクレインのこのフェーズ移行が遅れると、【悪夢】デッドエンドを使われて、パーティが全滅します。
【悪夢】デッドエンドを使われるのは、火力不足ということなので、パーティ編成をより火力重視に見直しましょう。
攻略パーティ例
不浄なる暴君2
30秒以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー オルランドゥ |
剣聖 | |
エンドアスピル | アサルトセイバー | |
戦士の成長 | ||
アタッカー マーシュ |
ディバインコンボ | |
エンドアスピル | アサルトセイバー | |
エースストライカー | ||
白魔 アルマ |
聖魔法マバリア | |
ケアルジャ | ヘイスガ | |
魔晄の力 | ||
アタッカー アグリアス |
聖光爆裂破 | |
エンドアスピル | ガードブリンガー | |
乱世の雷神 | ||
バフ ラムザ |
おうえん【FFT】 | |
自由枠 | (いかり、たくすなど) | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
50秒以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー&バフ ラムザ |
おうえん【FFT】 | |
ガードブリンガー | ディバインクロス | |
魔晄の力 | ||
アタッカー アグリアス |
||
アサルトセイバー | シェルガ | |
乱世の雷神 | ||
白魔 アルマ |
オーボンヌの聖智 | |
ホーリー | ヘイスガ | |
戦士の成長 | ||
デバフ ムスタディオ | 狙撃・乱れ撃ち | |
テンペストスナイプ | ハイマジックブレイク | |
エースストライカー | ||
アタッカー ディリータ | 反撃タックル | |
連続魔法剣・雷鳴 | なし | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
魔石、レジェンドマテリア未使用です。アクセサリは全員毒軽減。魔石を使用する場合、ダークホーリーによる大ダメージを受けるので、「バダーク」を必ず用意しましょう。
【凶】悪寒で全体スロウが付与されます。アルマは余裕があるなら、待機して敵の行動を見てからアビリティを選択してOKです。
オルランドゥやマーシュの必殺技が揃っているなら、火力を重点的に置いても問題ありません。その場合、ラムザにデバフを任せましょう。
不浄なる暴君1
30秒以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー クラウド |
||
エンドアスピル | 連続魔法剣・狂風 | |
取り戻す真実 | ||
バフ ザックス |
ラッキースター | |
リッパーブラスト | 自由枠 | |
魔晄の力 | ||
白魔 オヴェリア |
悲痛な心の叫び! | |
ウルトラキュアー | シェルガ | |
Dr.モグの教え | ||
白魔 アルマ |
なし | |
ケアルジャ | ヘイスガ | |
乱世の雷神 | ||
いかたく ラムザ |
歴史の真実 | |
いかり | たくす | |
エースストライカー |
Dr.モグ | なし |
---|
40秒以内クリア
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
白魔 オヴェリア |
守りの聖魔法 | |
ウルトラキュアー | なし | |
魔晄の力 | ||
アタッカー&バフラファ | 天鼓雷音 | |
ヘルサンダー | ファストサンダラ | |
雷光の軍神 | ||
アタッカー&白魔 アルマ |
オーボンヌの聖智 | |
ホーリー | ヘイスガ | |
乱世の雷神 | ||
アタッカー&デバフマラーク | 裏天鼓雷音 | |
連続サンダガ | なし | |
エースストライカー | ||
バフ&デバフ モンブラン |
手助け | |
スマッシュジルバ | ハイアンフェイス | |
Dr.モグの教え |
Dr.モグ | 絆のヒストリア |
---|
魔石、レジェンドマテリア未使用です。アクセサリは全員毒軽減。毒軽減のアクセサリを人数分揃えられない場合は、闇軽減アクセサリを装備しましょう。
FFTで魔法中心でパーティを組むなら、雷がおすすめです。ラファやマラークが未育成の場合、アタッカーは別シリーズから代替えします。
モンブランの超必殺でヘイスガが入りますが、キュクレインは【凶】悪寒でパーティ全体をスロウ状態にされるので、自前でヘイスガを用意しましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ヘイスガ | スロウ上書き用 | - |
エンハンスレイド | FFTキャラの主力となる攻撃アビ | アサルトセイバー、ガードブリンガーなど |
必須級になるのはヘイスガ。よほど状態異常バリアやヘイスガの必殺技が揃ってない限りは、ヘイスガを用意しておきましょう。
攻撃面ではFFTキャラで主力になりやすいナイトアビがおすすめです。弱体や属性チェインを使わないのであれば、属性に拘る必要はありません。
オルランドゥやディリータは魔法剣アビ、オルランドゥとガフガリオンは暗黒アビも戦力として使えます。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | ガフガリオン |
バフ | オニオンナイトなど |
白魔 | エーコ、ウララ、エアリスなど |
アタッカーはシリーズチェインがあるので、できるだけFFTキャラを使いたいところ。必殺技が無くても、超絶持ちの他シリーズキャラよりも活躍する可能性があります。
バフや白魔はアタッカーほどT以外のキャラを使うデメリットはありません。オヴェリアやアルマの必殺技がないのであれば、ウララやエアリスなど強力な必殺技持ちのキャラを優先しましょう。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
剣聖 (オルランドゥ) |
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル |
ディバインコンボ (マーシュ) |
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮 |
信義の騎士剣 (アグリアス) |
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、敵単体の攻撃力&魔力をダウン(効果:大)+自身に聖属性をまとう+自身のナイトアビリティのダメージアップ(効果:小) |
闇の剣・乱舞 (ガフガリオン) |
敵単体にランダム10回の闇&無属性物理攻撃+一定時間自身に闇属性まとい+攻(中)&防(小)アップ+暗黒アビリティ使用時に敵単体に2連の闇&無属性物理攻撃+与えたダメージの一部を吸収し自身のHP回復[常闇の力] |
聖魔法デスペナ (オヴェリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
おうえん【FFT】 (ラムザ) |
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身に聖属性をまとう+味方全体にヘイスト+自身をバーストモードにする |
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