【FFRK】ストラゴスの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のストラゴスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ストラゴス育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
水風の2属性で活躍する魔法アタッカー
ストラゴスは、水と風の2属性を纏える魔法アタッカーです。
専用アビリティも水と風がそれぞれ実装されており、アタッカーの仕事を着実にこなしてくれます。
デュアル覚醒で乾坤デバフも行えるほか、水風属性でそれぞれクリスタル神技まで実装されているため、アタッカーとサポートの両面で活躍できるキャラです。
- ▶マギステルロッド(水クリスタル神技)の評価はこちら
- ▶ウィンドロッド(風デュアル覚醒)の評価はこちら
- ▶雲水の衣(水デュアル覚醒)の評価はこちら
- ▶アクアブレス(専用アビ1)の評価はこちら
- ▶エアロガ【VI】(専用アビ2)の評価はこちら
水の大チェインと風の絆チェインを使用可能
ストラゴスは、覚醒奥義「タイダルフォール」で、水アビを3回使用後に1度だけ必殺ゲージが1溜まり、次ターンの待機時間を無しにできます。
さらに閃技でもゲージ回収が可能なため、水チェインと覚醒を簡単に併用できる優秀なチェイン役です。
風属性では絆チェインも使用でき、勝負所で高いパーティ火力を発揮できます。
レジェマテで被弾時に全体回復
ダイブ産のレジェマテで、被弾時に確率で割合回復が発動します。
精神に関係なく回復してくれるため、魔力武器でも問題なく機能するレジェマテです。
▶希望を呼び覚ます絆(全体回復マテ/ダイブ産)の評価弱い点/使えない点
水風属性それぞれの必殺を収集する必要あり
ストラゴスはシンクロ2以外の主力になる必殺技のほとんどが、水と風属性に分かれています。
両方の属性で運用する場合、装備を揃えるハードルが高いのがネックです。
- ▼ストラゴスの評価を書き込む
ストラゴスを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | なんとなく装備がそろったので使いましたが、 ダメージを受けると全体回復するのがすごい良かった。3回に1回くらい?(もっとかもしれない。) 専用技がシンプルで使いやすい。 運営に絶妙に愛されてるキャラ。 |
弱い点 | 水と風にきっちり装備がわかれてるくらいかなあ。 |
投稿者名 |
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強い点 | カタログスペック上は強い部分が見えにくいが、メンバーに入れると不思議と高難易度をクリアできてしまう。 せっかくなので思い当たる理由を書いてみた。 ・レジェマテによるオート回復 ダメージを受けた直後に3000程度の回復を飛ばしてくれる。低確率と書いてあるが、1戦闘で体感3回以上は発生する。これがあるだけで相当ヒーラーの負担が軽くなる。 ・バリアによるダメージ軽減 水シンクロの左が全体(中)バリアが思った以上にダメージを軽減してくれる。攻撃する度に打つので、ボスの攻撃が3桁で済んでしまうこともあるほど。 ・驚異のゲージ回収力 いわゆるゲージ溜め閃技がないためわかりにくいが、風・水両方にまとい+ゲージ1の閃技ががあり、覚醒でもゲージが溜まる。 まったくイメージはないと思うが立ち上がりがめちゃくちゃ早い。 チームの火力はあるがボスの猛攻がきついという方は、採用してみるとよいかもしれない。 |
弱い点 | 攻撃面はイマイチ。 新シンクロで調整はされたが、微妙な塩梅。 あくまでサブアタッカーとして見るとよい。 ただゲージが豊富なおかげで終始必殺を打てるので、常に安定した火力貢献をしてくれる。 |
投稿者名 |
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強い点 | 水運用した体感です。 アタッカーとしては2流。 サブアタッカーとしては有能。 火力は平凡なものの、シンクロでのバリアやレジェマテの回復がかなりいい仕事します。 特に回復レジェマテはストラゴスの存在意義といってもいいくらい有能。 攻撃毎に判定があり、発動すると2-3000くらい回復します。 これのおかげでヒーラー切って、バッファー2枚編成でも安定。 バリアも相まって耐久もすんごい。 オーディンの猛攻がつらいならオススメです。 |
弱い点 | 特にない。 色々器用にこなせる。 その分、突出したところもないし、華もない。 だがそれでいい。じじいは孫が元気なら幸せ。 |
必殺技とレジェマテ構成例
チェイン&水火力型
必殺技 |
覚醒覚えた技(デュアル覚醒)
ジェットスプラッシュ(LBOF) 覚えた技・極(真奥義) だいかいしょう(シンクロ奥義) タイダルフォール(覚醒奥義) ブルーフィルド(属性チェイン) ウィークネスラーニング(閃技) ブルーコスチューム(閃技) |
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アビリティ |
左)
アクアブレス
右) 自由枠 |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
秘め続けた魔導の力【ワンダーワンド(FF6)】
希望を呼び覚ます絆【レジェンドスフィア修得】 |
アタッカー運用ならデュアル覚醒やシンクロがメインですが、チェイン役なら覚醒2「タイダルフォール」、星6閃技1「ブルーコスチューム」、水チェインで十分活躍できます。
必殺によるゲージ供給手段の有無で使い勝手が大きく変わってしまうので、覚醒2や星6閃技1は必須です。
風特化型
必殺技 |
覚醒トワイスメイジ(デュアル覚醒)
スパイラルテンペスト(真奥義) バブルトルネード(シンクロ奥義) マジックテンペスト(ブレイブ覚醒) ウィークネスラーニング(閃技) グリーンコスチューム(閃技) |
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アビリティ |
左)
エアロガ【VI】
右) 連続トルネド |
レコマテ | 世界を巡る冒険者 |
レジェマテ | 希望を呼び覚ます絆【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒を主体に運用しましょう。風覚醒がブレイブ型なので、シンクロとタイミングをずらして使うのがおすすめ。
レジェマテで風属性に効果のあるものが無いので、火力の伸びは悪いです。
シンクロ2での水運用の構成
必殺技 |
覚醒トワイスメイジ(デュアル覚醒)
覚えた技・極(真奥義) バブルトルネード(シンクロ奥義) ブルーコスチューム(閃技) |
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アビリティ |
左)
アクアブレス
右) 自由枠 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ |
秘め続けた魔導の力【ワンダーワンド(FF6)】
烈火に挑む魔導の力【フェイスロッド(FF6)】 |
シンクロ2をベースとした水運用での構成です。デュアル覚醒と併用すれば、シンクロアビを3回発動しつつアクアブレスを発動できます。
ゲージを溜められる星6閃技3「グリーンコスチューム」を使う場合は、水纏いレジェマテをダイブ産のダメアップや全体回復レジェマテに変更しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
星屑のロッド (FF6) |
ストラゴスのマント (FF6) |
ソウルオブサマサ (FF6) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-4]巨亀/蟻地獄/道化/128/竜王 ・グレード報酬 [S7-3]マザーボム(物理/650) |
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固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・風or水属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・風or水属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン7-3の回廊の狭間ボス「マザーボム」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
星屑のロッド (FF6) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ウィンドロッド (風属性) |
鯨の髭 (水属性) |
- |
水・風属性の魔法アタッカーで活躍するキャラなので、使う属性に応じた神器を回収しましょう。
ダイブやマテリアには、武器に依存してのダメアップは存在しないため、短剣、杖、ロッドの中から好きなものを選んでOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法攻撃の強化 | 高 |
水属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
風属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
HP | 耐久力アップ | 低 |
魔力を優先
ストラゴスは魔法アタッカーなので、まずは魔力を振って基本的な火力を底上げしましょう。
次点で水、風属性攻撃強化に振り分けるのがおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
召喚魔法 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続ウォタジャ | 黒魔法★6 | 「アクアブレス」解放までの水属性メインウェポン。 |
連続トルネド | 黒魔法★6 | 「エアロガ【VI】」解放までの風属性メインウェポン。 |
ルナリヴァイア | 召喚魔法★6 | レコードダイブ解放で使用可能。風なら「H・ヴァルファーレ」が候補です。 |
レコードダイブを解放すれば白魔法星4、召喚星6まで使用できます。
メインウェポンは水風黒魔法か召喚で運用し、ボスに応じてデスペルなどでサポートしましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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フェイスロッド(FF6)
【烈火に挑む魔導の力】 水属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ワンダーワンド(FF6)
【秘め続けた魔導の力】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
閃光魔帽(FF6)
【勇晶・ストラゴス】 水or風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+水or風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ニムバスロッド(FF6)
【極星ソウルオブブルー/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
マギステルロッド(FF6)
【耀光エルニーニョブレス/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
導きの杖(FF6)
【耀光エアロクエーサー/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
チルワンド(FF6)
【究極だいかいしょう/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
サクラの杖(FF6)
【究極マジックテンペスト/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性魔法攻撃+風属性をまとっている味方全体のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
賢者の法衣(FF6)
【神威・ストラゴス水/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の水属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水属性魔法防御無視魔法攻撃 |
魔道士のローブ(FF6)
【轟・はりせんぼん/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ストラゴス風】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
青魔導士のリストバンド(FF6)
【轟・タイダルゲイザー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ストラゴス水】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ウィンドロッド(FF6)
【覚醒トワイスメイジ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ストラゴス】&【記憶の共振】 |
雲水の衣(FF6)
【覚醒覚えた技/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+水D覚醒モード・壱【ストラゴス】&【記憶の共振】 |
ルーンの杖(FF6)
【ジェットスプラッシュ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の水属性魔法防御無視魔法攻撃+味方全体に魔法のバリアを1回付与 |
魔導士の杖・改(FF6)
【覚えた技・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ストラゴス水】+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の水&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ストラゴス水解除 |
ミラージュロッド(FF6)
【スパイラルテンペスト/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ストラゴス風】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の風&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ストラゴス風解除 |
賢者の杖(FF6)
【だいかいしょう/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ |
まろびの杖(FF6)
【バブルトルネード/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の水&風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+【きぐるみエレメントモード】+待機時間を1ターンなしにする |
賢者のローブ(FF6)
【タイダルマスター/覚醒奥義】 敵単体に15連の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水まとい+一定時間、水覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水属性アビを3回使用する度に追撃[タイダルストリーム] |
ルーンの腕輪(FF6)
【タイダルフォール/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に水まとい【重式】を付与+一定時間、水覚醒モード+限突Lv1アップ+水属性アビリティを3回使用する度に自身に水属性まといを付与+【きぐるみコレクターモード】 |
魔導士の杖(FF6)
【マジックテンペスト/ブレイブ覚醒】 敵単体に15回連続の風&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+待機時間を1ターン短縮する+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする |
ドラゴンロッド(FF6)
【アクアスプラッシュ/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の水属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の水属性魔法攻撃 |
博識のローブ(FF6)
【ブルーフィルド/リミットチェイン】 水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
チョコボスーツ(FF6)
【風絆【ストラゴス】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)+味方の風属性をまとっている人数に応じて短時間、敵全体の風属性耐性Lvをダウン(最大:3段階)+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ワイザーロッド(FF6)
【エルニーニョブレス/超絶】 敵単体に10回連続の強力な水属性魔法攻撃+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に水属性で反射するバリアを付与+味方全体の待機時間を1ターンなしにする |
トライロッド(FF6)
【トワイスメイジ/超絶】 待機時間なしで敵単体に10回連続の水&風&無属性魔法攻撃+短時間、防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:特大)+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
メイスオブゼウス(FF6)
【ブルーコスチューム/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に水属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ベヒーモスーツ(FF6)
【ウィークネスラーニング/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージを2ターンアップ(効果:中) |
サイプレスパイル(FF6)
【グリーンコスチューム/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
モーグリスーツ(FF6)
【連閃・ストラゴス/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ストラゴスモデル(FF6)
【ソウルオブブルー/オーバーフロー】
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な水&地属性単体魔法攻撃ストラゴスのマント(FF6)
【覚えた技/バースト】
敵全体に7回連続の強力な水&風&地属性魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード鯨の髭(FF6)
【マイティガード【VI】/超必殺】
味方全体にプロテス&シェル+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)ナッツンスーツ(FF6)
【アクアブレス/必殺技】
敵全体に水属性魔法攻撃モーニングスター(FF6)
【セバーソウル/必殺技】
敵全体に2回連続の無属性魔法攻撃+一定時間、防御力&魔法防御力をダウン(効果:大)+高確率で即死を付与【死の宣告/初期】
敵単体に死の宣告(60カウント)を付与
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
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▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
アクアブレス(黒魔法) 対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
エアロガ【VI】(黒魔法) 対象単体に6回連続の風属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIシリーズの絆 パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
水属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【ストラゴス】 魔力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
風の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 魔導の力借りし扉(FF6) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]土のガーディアン(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]フンババ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×362 | 技★6×450 | 体★6×337 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+90) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・水属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
モンスターの謎を追う者
水属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
希望を呼び覚ます絆
敵のダメージ攻撃を受けると、低確率で味方全体を割合回復(効果:小) |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3水属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5モンスターの謎を追う者 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7水属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10希望を呼び覚ます絆 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・水属性のダメージアップ+6%
・水属性のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×105 知★4×105 技★4×15 心★3×105 知★3×105 体★3×15 合計ステータス HP+340 攻撃力+0 防御力+0 魔力+30 魔防+7 精神+17 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・召喚魔法アビリティ★5装備可能
・白魔法アビリティ★4装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
アクアブレス | 対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 |
エアロガ【VI】 | 対象単体に6回連続の風属性魔法攻撃 |
モンスターの謎を追う者 | 水属性のダメージアップ(効果:小) |
希望を呼び覚ます絆 | 敵のダメージ攻撃を受けると、低確率で味方全体を割合回復(効果:小) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
技★6×450 | 心★6×362 | 体★6×337 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 心★4×105 | 知★4×105 |
技★4×15 | 心★3×105 | 知★3×105 | 体★3×15 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5340 | 攻撃力+0 | 防御力+70 | 魔力+170 (想起+90) |
魔防+97 | 精神+17 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・風の同調・魔法(ラビダン解放)
・水属性のダメージアップ+6% ・水属性のダメージアップ+3% ・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・水属性アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・召喚魔法アビリティ★5装備可能 ・白魔法アビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
アクアブレス (黒魔法) |
対象単体に6回連続の水属性魔法攻撃 | 中 |
エアロガ【VI】 (黒魔法) |
対象単体に6回連続の風属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
モンスターの謎を追う者 【レジェスフィ修得】 |
水属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
希望を呼び覚ます絆 【レジェスフィ修得】 |
敵のダメージ攻撃を受けると、低確率で味方全体を割合回復(効果:小) | 中 |
烈火に挑む魔導の力 【フェイスロッド(FF6)】 |
水属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
秘め続けた魔導の力 【ワンダーワンド(FF6)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
勇晶・ストラゴス 【閃光魔帽(FF6)】 |
水or風属性アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+水or風属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
老魔導士の知識 | 水属性のダメージアップ(効果:小) ストラゴスが限界突破時に同時獲得 |
青魔導士の意地 | 黒魔法&白魔法攻撃に対して低確率でいしつぶてでカウンターを行う 「老魔導士の知識」獲得済みの状態で、ストラゴス同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
魔導士の末裔 | 水属性のダメージアップ(効果:中) ストラゴスが2回目限界突破済みで、「青魔導士の意地」獲得済みの状態で、ストラゴス同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
蘇る魔導士の情熱 | たたかうが無属性全体魔法攻撃になる(威力:中) ストラゴスが3回目限界突破済みで、「魔導士の末裔」獲得済みの状態で、ストラゴスがLv99到達時に獲得 |
ストラゴスのステータスと基本情報
ステータス
Job | 青魔道士 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 盾・帽子・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー6 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5590 |
最大攻撃力 | 105 |
最大防御力 | 117 |
最大魔力 | 210(+150) |
最大魔防 | 179 |
最大精神 | 202 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF6】サマサの村(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF6】狂信者の塔1(ヒストリー) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF6】狂信者の塔1(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
【FF6】古代城(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF6】狂信者の塔1(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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