【覇竜】バハムート(FF7覇竜)の攻略とおすすめパーティ

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FF7覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF7/星の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

随時更新

【覇竜】バハムート(FF7)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF7)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バダーク
    自身の闇属性耐性レベルを2段階強化
  • ・ポイズンブレス
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で毒
  • ・カーズアイズ
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定で暗闇
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ゼノウイング
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノウイング
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バダーク
    自身の闇属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを2減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ状態+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ポイズンブレス
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で毒
  • ・バーサク
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定でバーサク
  • ・バダーク
    自身の闇属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    全体に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ゼノウイング
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】心無い天使
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF7)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】ダーガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番)
  • 5.ポイズンブレス(2~5番)
  • └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】ゼノウイング+バダーク
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+カーズアイズ(2~4番)
  • 10.【覇竜】ゼノウイング
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア
Phase2
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └+【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】スフィアレイ
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
    └+【覇竜】メモリーバイト(4&5番目)
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 7.【覇竜】メテオ
  • 8.【凶】メテオ
  • 9.【凶】フレア(1&5番目)+ウォタガ
  • 10.【覇竜】メガフレア
Phase3
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.ポイズンブレス(2~5番)+バダーク
  • 3.【覇竜】メテオ+【凶】メモリーバイト
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】ゼノウイング+バダーク
  • 7.グラビガ+【覇竜】心無い天使
  • 8.【凶】ダーガ
  • 以下検証中

【覇竜】バハムート(FF7)の攻略

2~4番目に暗闇

Phase1
  • ・【凶】フルブレイク
  • ・2~4番目に暗闇
  • ・HP70%でフェーズ移行
Phase2
  • 【覇竜】試練の翼壁
  • ・バハムートにヒストリアソウル発生
  • ・必殺使用でヒストリアソウル減少
  • ・ソウル(赤)の【覇竜】メガフレアで強制全滅
  • ・HP40%以下でフェーズ移行
Phase3
  • ・【覇竜】フルブレイク
  • ・バハムートに狂式:覇が発生
  • ・2万以上のダメージを4回与えて狂式:覇解除
  • ・狂式:覇状態が長引くと強制全滅

フェーズ1のカーズアイズですが、FF7は2~4番目を対象に暗闇を付与します。

物理パーティで挑戦する場合、暗闇を受けてしまうとリカバリーが必要です。エアリスの星6閃技2などで回復しましょう。

闇弱体が必要

バハムートは闇属性耐性を2段階上げるバダークを使います。

セフィロスを主体で運用する場合はダメージが通りにくくなるので、ルーファウスやザックスの覚醒奥義2、クラウドのダークネススイングが必要不可欠です。

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青)
(1~2個)
バハムートギミック(黄)黄色
(3~4個)
バハムートギミック(橙)
(5~7個)
バハムートギミック(赤)
(8個)

フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージと同じ数分のヒストリアソウルを減らせます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

狂式:覇解除は4回でOK

フェーズ3に突入すると、バハムートは狂式:覇状態になります。

FF7の場合は4回20,000ダメージを与えたら解除されるため、クラウドの凶斬り・覇やセフィロスの残心を使った後のアビリティによる攻撃で十分条件を満たせます。

また、ゲージが足りないならクラウドにイービスプレスを持たせておき、強引に回数を重ねる方法もあり。

凶メモリーバイトが全体対象

フェーズ3に使用する凶メモリーバイトは、全体のゲージを1下げます。

フェーズ3に突入したら、必殺は躊躇せずに発動しましょう。

攻略パーティ例

30秒切り

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
弱体&バフザックスザックス
リッパーストーム レイジングスターター
エースストライカー
アタッカー
クラウドクラウド
ブレイバー 業火
学者の慧眼
サポート
オーランオーラン
星天停止 なし
Dr.モグの教え
ヒーラーエアリスエアリス
ホーリジャ なし
魔晄の力
アタッカーユフィユフィ
水天一碧 快刀乱麻
乱世の雷神
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv99

オーランを起用した構成。クラウドは序盤覚醒奥義で攻めていき、フェーズ2突入でシンクロ奥義、超絶を使いましょう。

クリダメアップバフはザックスの覚醒奥義1で付与するので、オーランのバーストを用意しなくてOK。

ユフィはLBOF無しでもアビ連打で突破は可能ですが、OF奥義を使う場合はゲージが若干足りないこともあるので注意しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
クラウド
オーラン
エアリス
ユフィ

マギアクリスタル&レコードボードの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ザックス 攻撃/風攻撃/HP(100) 未解放
クラウド 攻撃/風攻撃/HP(100) 専用アビ解放
オーラン 精神/HP(100) 全解放
エアリス 精神/HP(100) 専用アビ以外解放
ユフィ 攻撃/水攻撃/HP(100) 専用アビ以外解放

結晶水は全員火力と耐久をMAXにしています。

各キャラ立ち回り

ザックス

フレンド→9秒までレイジング連打→超絶→レイジングスターター×2→フレンド→覚醒奥義→リッパー連打しながらゲージが溜まったら超絶でOK。

クラウド

ブレイバー×2→業火→覚醒奥義→フェーズ2移行までブレイバー→シンクロ→超絶→左シンクロアビ連打。

オーラン

専用アビ→覚醒奥義→16秒まで専用アビ連打→18秒で星6閃技→超絶→シンクロ→左シンクロアビをユフィに付与。

エアリス

ホーリジャ→専用必殺→ヒストリアクリスタル→フェーズ移行までホーリジャ連打→ヒストリアクリスタル→光の審判後にイノセントキュアー→ホーリジャ連打→フェーズ3突入でイノセントキュアー→アタッカーのATBに合わせて防御。

ユフィ

水天一碧×2→快刀乱麻→星6閃技→水天一碧→覚醒奥義→水天一碧連打→27秒付近で覚醒が切れるので、28~9秒で動くならLBOFやOF奥義。

未所持なら超絶でもOKです。

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー セフィロスティファなど
魔法アタッカー レッドXIIIヴィンセントなど
サポート ケットシーバレットなど

物理アタッカーはセフィロスやティファ、魔法アタッカーはレッドXIIIにヴィンセントの装備が揃っているならおすすめです。

特にFF7はケットシーがいるので、覚醒奥義を所持しているなら魔法パーティでも問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
凶斬り・極
(クラウド)
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
天魔波旬
(セフィロス)
敵単体に15回連続の強力な闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ
リミットコンボ
(ティファ)
15連地&無単体物攻+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+シンクロモード継続中自身にアースリミット状態付与+[グランドブレイク]を2回使用する度にシンクロモード継続中、自身にアースリミット状態付与
コメットハイ
(レッドXIII)
敵単体に15回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間を短縮する
アンコントロールビーム
(バレット)
敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
英雄への道
(ザックス)
15連風&闇&無単体物攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【英雄へのあこがれモード】+風アビを2回使用する度に味方にセフィロスがいると効果が変わる追撃[ヘルエアロ]
クライムハザード・ゼノ
(ザックス)
敵単体にランダム10回の風&無属性物理攻撃+一定時間、風属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、風属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
新社長の支配力
(ルーファウス)
敵単体に15連の強力な闇&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+魔晄弾を4個付与(最大4個)
魔晄キャノン
(ルーファウス)
敵単体にランダム10回の闇&無属性遠距離物攻+一定時間、闇属性耐性レベルを2段階ダウン+闇属性アビを2回使用する度に追撃[ダーク・レイ]
星のささやき
(エアリス)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体のHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)+エスナ
アンコントロールビーム
(バレット)
敵単体に15回連続の炎&風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のVIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
リーダーはオレだ!
(バレット)
待機時間なしでVIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のVIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
他真奥義/シンクロ/覚醒奥義全般 -
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果

クラウドを使うならザックス、セフィロスを使うならルーファウス超絶を使いましょう。どちらも起用する場合は、ザックス覚醒奥義2が真価を発揮します。

覇竜フルブレイクは、バレットのフルブレバフ覚醒奥義や、ゲストキャラを採用するなら物理はオーラン、魔法はモグがおすすめです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF7)パーティ一覧

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