ケットシーの評価とセット可能アビリティ

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ケットシー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のケットシーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ケットシー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

魔法パーティで活躍するサポート役

ケット・シーは覚醒奥義で魔精の大バフに加え、一定時間の魔法ダメージアップバフを付与できるため、魔法パーティで活躍しやすいキャラです。

踊り子と詩人アビ使用時に自動回復追撃が発生するため、バフとデバフを併用しやすいという強みを持っています。

乾坤一擲系バフを上書きできる閃技

閃技「この星を守るんや!」で、防御・魔防・精神デバフをできます。

同カテゴリーのバフを高難易度のボスが多用してくるため、終盤の最も硬くなるタイミングで上書きすることで、攻略難度を大きく下げられます。

アビリティ枠が広い

幅広いアビリティ枠によるパーティのサポートが強力です。

プロテガやシェルガ、吟遊詩人アビリティでの味方全体強化から、踊り子アビリティによる全体弱体化もケット・シー単体でこなせるため、パーティー構成の幅を広げることができます。

また、召喚魔法「ノエル」や「サイレガ」での沈黙や踊り子アビリティ「ストップルンバ」でのストップの付与も可能です。

弱い点/使えない点

「いかり」を使えない

ケット・シーは物理補助を使えないため、「いかり」でゲージを稼ぐ事ができません。

必殺を併用する場合は、Drモグの教え系マテリアが必須です。

長期戦がやや苦手

魔力系のバフを覚醒と詩人アビでしか使えないため、覚醒が切れると魔神バフでしか魔力を上げられません。

ケットシーに対するみんなの点数

  • 1物理アタッカー
  • 3.5魔法アタッカー
  • 8バフ役
  • 8.5デバフ役
  • 5.5回復役
▼ケットシーの評価を書き込む
ケットシー
ケットシーの強い点

ケットシーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ケットシーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/11/01投稿)
  • 10
  • いいねボタン
強い点 覚醒やレジェマテがモグとほぼ同様だが、6閃技がはまる分アレクサンダーにはこちらの方が優位性がある。モグは竜騎士がほぼ死にアビになってるのに対し、こちらは全て必要に応じ使える。
弱い点 覚醒で予備回復が発動するとはいえ、踊り子2連で確率追加回復のあるモグには回復力では劣る。とはいえ、サブヒーラーとしては問題ないレベルではある。覚醒が切れるとバフ役としてはモグにおとるので、超絶2がないと手持ち無沙汰になりがち。
投稿者名
  • 名無し(2019/07/29投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 超絶で精神以外のハイブレイクとプロシェルヘイストを一人で貼れるので、超絶の実装当初はスタメンでした。物理パではバーストもなかなか使えます。
弱い点 同じような役割を持つモグとの比較になります。

①パッションサルサを使う場合、同じデバフ効果を持つ超絶が使いづらくなった。モグの闇のレクイエムの方は効果が重なる為、そちらの方が使いやすい。

②デバフ効果の薄い敵が増えた事もあり、恩恵を感じにくい。バーストは型落ち感が否めず。
モグとは異なり吟遊アビを使用できるため、アレグロなど違いが出せなくもないが、あちらは優秀なバフ必殺があるため、やはり劣化モグといったところ。白4と6の差も大きい。今のところ召喚は使う機会がない。

③踊り子アビ追撃の全体回復に期待するなら、パンネロで充分。

④踊り子アビの追撃で発動する全体回復のエフェクトがかわいくない。モグのはかわいいのに。。。

覚醒でどう化けるかに今後がかかっていると思われる。
投稿者名
  • 平原君(2017/07/06投稿)
  • 119
  • いいねボタン
強い点 このキャラはあくまで黒子です。パーティーによって活きるか腐るかきまります。ラッキーガールは相当使えますよ。攻撃キャラのバーストで固めればクリティカル連発で爽快感半端無いです。回復キャラを一枚にして、もーグリダンスあれば魔法パーティでも活躍できます。
弱い点 中途半端な筋の通らないパーティだと活きないこと。黒子として活きる役者がいないとダメってことですね。
どうすれば神羅社員がマジになるのか、考えてみましょう笑
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必殺技とレジェマテ構成例

魔法サポート型

必殺技 デンジャーダイス(超絶)
ランダム召喚?(超絶)
この星を守るんや!(閃技)
痛快ジャックポット(覚醒奥義)
アビリティ 左) スマッシュジルバ
右) アレグロコンモート
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 移ろう救星への想いケット・シーの王冠(FF7)
勇気百倍!【レジェンドスフィア修得】

魔力アップ系のチェイン役がいる場合、魔神の賛歌は過剰バフになりがちなのでアレグロがおすすめ。

プロンプト等の物理チェインを魔法パーティに組み込む場合は、魔神で魔力を上げましょう。

物理サポート型

必殺技 デンジャーダイス(超絶)
ランダム召喚?(超絶)
この星を守るんや!(閃技)
ラッキーガール(バースト)
アビリティ 左) スマッシュジルバ
右) 鬼神の戦歌
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 移ろう救星への想いケット・シーの王冠(FF7)
勇気百倍!【レジェンドスフィア修得】

武神の凱歌のクリ率アップはバーストのクリ率アップと重複しないため、非推奨。

魔法サポート型に比べると現環境ではパワー不足なので、あくまでも間に合わせ程度の性能です。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
突撃ラッパ突撃ラッパ
(FF7)
[攻撃]126
[魔力]153
[精神]268
[命中]95

ケット・シーは、バフやデバフで味方をサポートすることに長けているため、特別神器を選ぶ必要はありません。

召喚を扱うことができますが、アタッカーとしての運用は難しいため、神器を選択するならレジェマテの回復量を上げる精神が高いものでOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
精神 レジェマテの回復量を伸ばせる
HP 耐久を上げられる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

精神を上げてレジェマテの回復量を伸ばす

ケットシーは、ダイブ産のレジェンドマテリアで踊り子アビリティ使用時に全体回復が可能です。

精神を上げることで回復量を伸ばせるため、優先して上げましょう。

HPを盛って耐久を高める

ケットシーの役割としてはサポートが中心なので、火力アップ系のクリスタルよりは耐久系のクリスタルに振って耐久を高めるのがおすすめです。

ナイトメア用に耐久を上げる

FF7ナイトメアでは毒/炎/氷/雷と多彩な攻撃をしてきます。

強いてあげるならば、毒属性の耐性を上げるのがおすすめですが、苦戦するフェーズの属性の耐性を上げるのも選択肢の1つです。

ただし、装備で属性耐性を付与している場合には効果が重複しないため、アクセサリや防具とは別の属性耐性に振りましょう。無難に耐久を上げるならばHPがおすすめです。

▶星を喰らいし異物3(ジェノバ・SYNTHESIS)攻略はこちら

白魔法★★★★☆☆召喚魔法★★★★☆☆
吟遊詩人★★★★★★踊り子★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
パッションサルサパッションサルサ踊り子★610秒間ステータスを大幅に下げるアビリティです。必殺技とカテゴリーが被るため、重複目的なら「スマッシュジルバ」がおすすめ。
アレグロコンモートアレグロコンモート吟遊詩人★6魔法詠唱を短縮できるアビです。アビ枠が空いている場合は持っていきましょう。
プロテガプロテガ白魔法★4全体物理防御を上げるアビリティ。敵によってシェルガと付け替えましょう。
ストップルンバストップルンバ踊り子★4全体にストップ付与できます。ボス戦での雑魚などに使うと便利です。

白魔法★4または吟遊詩人でのプロテガシェルガ、召喚魔法★4でのカーバンクル、踊り子★6でのデバフと、ひたすら補助寄りのアビリティ枠を持っています。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ケット・シーの王冠(FF7)
移ろう救星への想い
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ゴールドメガホン(FF7)
【痛快ジャックポット/覚醒奥義】
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
レッドメガホン(FF7)
【デンジャーダイス/超絶】
敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト
ホワイトメガホン(FF7)
【ランダム召喚?/超絶】
待機時間なしで味方全体にリジェネガ(HP固定回復2000)+踏みとどまる状態にする+受ける攻撃のダメージを1回まで軽減するバリアを付与(効果:特大)
クリスタルメガホン(FF7)
【この星を守るんや!/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ブルーメガホン(FF7)
【ラッキーガール/バースト】
一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+クリティカル率を50%にする+自身にヘイスト&バーストモード
グリーンメガホン(FF7)
【モーグリダンス/超必殺】
敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体にリジェネ(効果:大)
突撃ラッパ(FF7)
【突撃ラッパ/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な無属性白魔法攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする
イエローメガホン(FF7)
【トイソルジャー/必殺技】
敵全体にランダムで威力が変わる3回連続の無属性白魔法攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
【ダイス【VII】/初期】
敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×26
体★6×13
魔力+70 技★6×65
魔防+40 心★6×27
技★6×13
精神+40 心★6×62
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×3
体★6×1
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×11
体★6×5
防御力+10技★6×6
体★6×3
防御力+10技★6×5
体★6×3
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×14
魔力+10技★6×11
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼精神の上昇値と素材詳細
効果必要数
精神+10心★6×20
精神+10心★6×17
精神+10心★6×14
精神+10心★6×11
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×3
体★6×1

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
弱点をつくとダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVIIシリーズの絆
パーティのFF7シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
踊り子アビリティの回復量アップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
精神の想起【ケットシー】
精神が120増える
心★6×24
技★6×24
体★6×24
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×216 技★6 技★6×228 体★6 体★6×138
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+70
魔防+40精神+40
(想起+120)
素早さ+10
獲得オートスキル
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
陽気な占い人形陽気な占い人形
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
心★5×8
知★5×8
勇気百倍!勇気百倍!
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
麻痺耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
陽気な占い人形 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
麻痺耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
勇気百倍! 心★5×16
知★5×16
精神+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+20魔力+20
魔防+30精神+40素早さ+0
獲得オートスキル
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 白魔道士
  • 踊り子
  • 吟遊詩人
  • 導師
  • 召喚士
  • 時魔道士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★4心★4×110 知★4知★4×85 技★4技★4×30 心★3心★3×110
技★3技★3×60 知★3知★3×40 体★3体★3×15
合計ステータス
HP+470攻撃力+0防御力+0魔力+24
魔防+6精神+24素早さ+0
獲得オートスキル
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・召喚魔法アビリティ★5装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
アレグロコンモートアレグロコンモート(吟遊詩人)
味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する
吟遊詩人×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1
吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4
アレグロコンモート 吟遊詩人×10
白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
吟遊詩人 吟遊詩人×30
獲得オートスキル
・白魔法の回復量アップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
陽気な占い人形陽気な占い人形 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
勇気百倍!勇気百倍! 踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
アレグロコンモートアレグロコンモート 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×228 心★6 心★6×216 体★6 体★6×138 心★5 心★5×100
知★5 知★5×100 心★4 心★4×110 知★4 知★4×85 技★4 技★4×30
心★3 心★3×110 技★3 技★3×60 知★3 知★3×40 体★3 体★3×15
吟遊詩人 吟遊詩人×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3470攻撃力+0防御力+60魔力+114
魔防+76精神+104
(想起+120)
素早さ+10
獲得オートスキル
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+6%
・踊り子アビリティの回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVIIシリーズの絆
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・召喚魔法アビリティ★5装備可能

獲得アビリティとマテリア

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
陽気な占い人形陽気な占い人形
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
勇気百倍!勇気百倍!
【レジェスフィ修得】
踊り子アビリティ発動時に中確率で味方全体を小回復
移ろう救星への想い移ろう救星への想い
ケット・シーの王冠(FF7)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
ラッキースロットラッキースロットたたかうが中確率で特殊な無属性魔法攻撃になる(威力:小)
ケット・シーが限界突破時に同時獲得
デブモーグリの守護デブモーグリの守護バトル開始時にリジェネ状態(効果:大)
ケット・シーが2回目限界突破済みで、「ラッキースロット」獲得済みの状態で、ケット・シー同行時にバトル中に一定確率で獲得
秘めし責任感秘めし責任感楽器を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
ケット・シーが3回目限界突破済みで、「デブモーグリの守護」獲得済みの状態で、ケット・シーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job自称占いマシーン
タイプ(役割)白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6097
最大攻撃力 164
最大防御力 147
最大魔力 205
最大魔防 179
最大精神 217(+80)
最大命中 25
最大回避 29
最大素早さ 144

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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