【FFRK】オート編成のコツとおすすめキャラ

オート編成おすすめ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオートパーティを編成するコツを記載しています。オート編成のメリットや注意点、オート編成でおすすめキャラも掲載。FFRKのオートパーティを組む際の参考にしてください。

オート編成のメリット

AUTO

オート編成とは、戦闘時のオート機能を使って魔石ダンジョンでの周回や、イベントダンジョンなどを楽にクリアする目的で編成したパーティのことです。

1度編成しておけば、魔石ダンジョンのミッションや、イベントダンジョンをオートでクリアできます。

オートでの1番のメリットは、手動で戦闘を行わなくてもダンジョンをクリアできる点に尽きます。

▼ミッションはこちら

オート編成のコツ

現実の時間を減らす

タイマー

魔石ダンジョンでは、タイマー機能が設けられてますが、ゲーム内タイマーが速い=現実でかかった時間も速いというわけではありません。

必殺技や敵の攻撃などの演出により変動するので、同じ敵でも極端にクリアタイムが開かなければ、遅いタイムでも早いタイムより実際にかかった時間が短いケースもあります。

また、基本的にはタイマーを気にしなくても良いですが、魔石ダンジョンはクリアタイムに応じて報酬が変わるので、30秒切りを目指すことをおすすめします。

バトルスピードの調整

スピードに応じて立ち回りが変わる

バトルスピードは1~5まで設定できますが、設定した数値で立ち回りが変動します。

特にバトルスピードを遅くすると、キャラごとの素早さによって行動順が顕著に現れます。

バトルスピードを変えるだけでもクリアできてしまうこともあるので、同じパーティでもバトルスピード1~5を試してみることをおすすめします。

リジェネや継続ダメージについて

バトルスピードを上げるとATBゲージ蓄積時間も早くなるので、相対的に周回速度も上がると感じますが、実は余計に時間がかかることもあります。

特に、リジェネ系や継続ダメージを受けてしまうと、HPの数値が表示される演出の長さは変わっていないので、回復orダメージ時にゲーム内タイマーが大きく進行します。

よって、少ない攻撃回数で覚醒モードなどの効果が終了するので、バトルスピードは早くても「3」、各モードが終了する15秒以内に撃破できるなら「5」に設定しましょう。

キャラの配置

ケツァクウァトル

敵からの攻撃により、状態異常やゲージ回収といった対策を行うためにも、キャラの配置は大きく左右されます。

編成したパーティが上手くいかないのであれば、パーティを1から組み直すのではなく、まずはキャラの配置を変更してみましょう。

また、バトル設定で「隊列順」を選択していると、配置1つで味方の行動順が大きく変動します。コンフィグ設定で切り替えると、突然クリアできなくなる点にも注意。

オート時の発動優先順位

優先順位 発動対象 再発動条件
最優先 フレンド 発動から20秒後
2 魔石 再度使用可能になる
3 必殺 ゲージが溜まる
4 アビリティ 使用回数がある限り

オートの時にアビリティと必殺技をONにすると、優先度に応じて発動します。フレンド、魔石は必殺技をONにすることで発動が可能です。

特に開幕はどのキャラが先行するか確認しないと、星6閃技を使う予定だったヒーラーがフレンド召喚を行って上手くいかない…といったケースも生まれます。

また、沈黙で魔法アビリティを使用できなくなったり、アビリティの使用回数が無くなれば「たたかう」を行います。

ゲージ増加や消費なしの必殺技を活用

星6閃技

必殺ゲージ2溜める閃技

一部の星6閃技には、ゲージを1~2溜める効果があります。中でもファリスの「シルドラの恵み」などは2ゲージ溜まるので、次のターン必殺技を発動できます。

また、クイナの星6閃技「マトラマジック」で自傷してトランスさせることでゲージが2溜まるので、物理バフをすぐに確保できる強みを持ちます。

自身でゲージを確保できるバッファーが加わることで、アタッカーにDr.モグの教えや魔晄の力のレコマテを持たせることができるため、序盤から火力出すことが可能です。

ゲージ溜め閃技一覧はこちら

星7チェイン

星7チェイン

星7チェインはゲージを消費せずに、属性及びシリーズの大チェインを発動します。

チェイン分のゲージを確保しなくて良くなり、星7チェイン発動キャラにDr.モグの教えなどをセットしておけば、他の必殺技を発動して攻撃に参加できます。

チェイン一覧はこちら

真奥義1回目

真奥義概要1

真奥義は1回目発動時に限界突破レベルアップ+纏いや、弱体+属性攻撃アップなど、様々な恩恵を受けられます。

発動に1ターン要することになりますが、数ターン攻撃する場合は与ダメアップに繋がるので、積極的に使いましょう。

限界突破を上げるなら、カインやリノアといった一部の星6閃技持ちキャラでも可能です。

真奥義一覧はこちら

英雄神器のセット効果を利用する

英雄神器セット強化

一部の英雄神器のセット効果には、1ターン待機なしが付随するものがあります。

幻夢周回を行う際、オーバードライブを発動し、英雄神器持ちのキャラにOF奥義とレコマテ「Dr.モグの教え」や「魔晄の力」を使えば、簡単にマギマラを行えます。

また、ゲージが溜まりやすくなったり、弱体付与の効果があったりするので、ラビダンや魔石での周回で役立つことも多いです。英雄神器持ちを優先的に採用する余地ありです。

英雄神器まとめはこちら

その他仕様やシステムについて

自動周回は最初に選択したフレンド固定

自動周回を行う際にフレンドを選択すると、選択したフレンドに固定されます。

逆にフレンドを外した状態で自動周回を行うと、フレンドなしの状態で周回できるため、立ち回りやコンテンツに合わせて選択しましょう。

オーバードライブを活用する

新機能オーバードライブ

効果内容
  • ・アビリティ使用回数+2
  • ・必殺技ゲージが2溜まった状態
  • ・ステータスアップ
  • └攻撃力/防御/魔力/魔防/精神/HP
使用可能ダンジョン
  • ・幻夢
  • ・ナイトメア
  • ・★3~★5魔石
  • ・ダーク・オーディンの記憶
  • ・星6魔石
  • ・絶夢
  • ・ラビリンスダンジョン
    └回廊の狭間S1/地弱点
無料で使用できる
ダンジョン
  • ・幻夢(凶級/180)
  • ・ナイトメア(滅級/240)
  • ・★3魔石ダンジョン
  • ・ラビリンスダンジョン
    └回廊の狭間S1/地弱点

オーバードライブを使えるダンジョンは限られますが、ステータスアップやゲージが2溜まった状態でスタートします。

自動周回前に発動しておけば、自動周回中でも常に恩恵を得ます。

オーバードライブの詳細はこちら

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魔石ダンジョンまとめ 幻夢ダンジョンまとめ
ナイトメアダンジョンまとめ 絶夢ダンジョンまとめ
ラビリンスダンジョンまとめ マギアポイントの効率的な稼ぎ方

倍速機能ONで周回速度アップ

アニメーション倍速機能

戦闘中の必殺やアビリティのアニメーションが倍速化される機能があります。

倍速にすれば、1周にかかる時間が短縮されるうえに、自動周回にも対応しています。

設定方法としては、パーティ画面のバトル設定や、ホーム画面のメニューからコンフィグ、戦闘中のPAUSE→アニメーションスピードで変更できます。

ウェイトとアクティブでは挙動が異なる

ウェイトは選択してからATBが動く性質上、アクティブとは異なるタイミングでコマンドが決定されます。

アクティブのオートよりもタイマーの数値が好調だったり、立ち回りが早くなることで敵の攻撃前に割り込むなどのメリットも生まれます。

ただし、アクティブで上手くいっていた流れがウェイトでは成立しないこともあるので、一概にウェイトの方が有利になるわけではありません。

オート編成の注意点

確率系の要素は控える

クラウドのレジェンドマテリア

オート周回中においてもっとも非効率な要因は、敗北した時です。高難易度はスタミナこそ返還されますが、時間は戻ってきません。

特に魔石ダンジョンは周回数が必然的に多くなるため、オートでの周回を求めるのであれば、いかに安定したパーティを組めるかがポイントです。

特にレジェマテによる「確率」で発生する効果を持つものは、使用を控えましょう。アビリティなら機工士のオファ系、必殺であればクリティカル率アップや追撃回数、魔石ならクリティカルチャンスなども安定しない要因です。

必殺技について

セットする順番を考慮する

例1:チェイン+星5閃技 例2:専用+チェイン
ラムザ(チェイン+星5閃技)拡大する ラムザ(専用+チェイン)拡大する

オートで必殺技を使う時は「発動条件を満たした必殺技を使用」します。条件を満たした必殺技が複数あると、一番「左」に配置されている必殺技が優先されます。

例1のように一番右に星5閃技をセットすると、1ゲージ溜まった段階で閃技が発動しますが、チェイン更新を遅らせる目的であえて回数制限がある閃技を発動する方法も有効です。

例2の画像のように、左にセットした必殺がゲージが少なかったり、使用回数に制限がない場合は、右にセットした必殺技が発動しないので注意です。

OF奥義を扱う場合

OF奥義は超錬MAXにならない限りは発動に3ゲージ必要なので、左に配置しても3ゲージ溜まる前に右側に置いた0~2ゲージの必殺を優先して発動します。

オートでOF奥義を使いたい場合は、OF奥義のみを配置するか、覚醒奥義やシンクロ奥義等の使用回数制限のある必殺が先に発動する前提でパーティを組みましょう。

ただし、ダークオーディン戦の終盤は被弾が多い分、チェインや超絶運用のキャラでも左側に置いたOF奥義を撃てる場合があります。

OF奥義一覧はこちら

超錬には要注意

覚醒奥義は超錬MAXにすると2回使えますが、オートだと覚醒使用後にゲージが溜まると、再び覚醒を使用してしまうので、アビ連打できなかったりします。

また、真奥義も超錬MAXにしてDr.モグの教えなどを持たせておくと、1回目解放した次のターンに2回目が発動するので、真奥義1回目→シンクロor覚醒といった流れが組めなくなります。

よって、オートの場合は超錬MAX=プラスに働くわけではないので、超錬を加味して編成を組む必要があります。

たたかうが変化する必殺に注意

クラウドシンクロアビリティ

アビリティも左側を優先して使用しますが、シンクロ等のたたかう・ぼうぎょが特定のコマンドに変化するタイプの必殺を使うと、たたかう側のアビリティを連打します。

ブレイブ超絶はブレイブLv2→ブレイブLv0連打という挙動になってしまうため、オートには不向きです。

一方で、シンクロ奥義の多くは左シンクロアビリティが強力なので、オートの挙動がデメリットとなるケースは少ないです。

デュアルシフトについて

デュアル覚醒奥義3

デュアル覚醒を使用する場合、コンフィグのデュアルシフトの項目で「発動する」がONになっていると、デュアル覚醒を発動した次のターンにデュアルシフトします。

「発動しない」を選択していればD覚醒モード・壱の状態で戦えるので、パーティ構成に応じて設定を変えましょう。

必殺修得やレコボなどのステアップに注意

マギア

必殺技修得時によるステータスアップやレコードボードのダメアップ、英雄神器などの影響により、本来成立していた立ち回りが上手くいかなくなることがあります。

以前よりも上手く機能しなくなった際は新しくパーティを組み直すか、マギアクリスタルでステータスの調整を行うことをおすすめします。

素早さの差に注意

素早さは立ち回りが大きく変わるので、レコードボードで解放する際は注意が必要です。

マギアクリスタルのように、任意で素早さのステータスを上げ下げする方法はないので、クイックアクションで待機時間を調整し、擬似的に遅延もしくは加速させましょう。

ただし、素早さはバーストモード、トランスで上げられます。また、素早さはATBの蓄積時間に影響するため、ATBを短縮する効果も類似の効果である点に注意。

状況次第で精錬数が低いアビリティを入れる

左にヘイスガ精錬1

ボスによってはデスペルが必要だったり、ヘイスガを入れたり、最初だけデバフやアレグロコンモート、エンドアスピルを使いたいといった場面が出てきます。

そういったケースは、左アビリティに精錬数を少ないものをセットしておき、右アビリティにメインウェポンを装備することで解消されます。

精錬数は基本1で問題ありませんが、中盤以降に対策が必要であれば、空振り覚悟であえて精錬2~3にしておくのもありです。

オート周回中の暗転フリーズに注意

オート周回中、数回に1度画面が暗転した状態でゲームが進行しない現象が起きます。

ずっとオート周回を続けることが難しくなったので、ある程度の時間が経過したら画面を確認する必要が生じます。

AndApp版では起こりづらい現象であるため、パソコンを所持しているならオート周回はAndApp版で行いましょう。

高難易度のオート編成について

キャンペーンでのミッション

毒魔石攻略応援キャンペーン

魔石、カルディア応援キャンペーン中、指定のダンジョンをクリアするミッションが登場します。

基本的に属性やナンバリングは指定されないので、オートでクリアしやすいダンジョン用に作成しておくのもありです。

ただし、Dr.モグからの宿題では指定されたダンジョンをクリアするミッションが含まれます。星6魔石はオートを組んでおくと後でミッション消化に役立ちます。

ギル稼ぎ

超越の遺跡で500万ギル獲得

超越の遺跡

超越の遺跡はクリアすると大量のギルを入手できます。特にヤズマット以降に実装された超越は、1回のクリアで500万ギルを獲得でき、消費スタミナも1なので効率が良いです。

英雄神器の強化でギルを大量に消費するため、オートを組む余地は十分あります。

ただし「すぐバトルする」は設けられてますが、魔石やパワダンのような自動周回機能が付いていないので、1戦クリアしたら手動でダンジョンに入り直す手間が生じます。

超越の遺跡まとめはこちら

星6魔石とパワダンについて

魔石ダンジョン

星6魔石は30秒切りでクリアする度に報酬で星6魔石1つ、1,001,500ギル、アルカナを多数入手可能です。全て売却すると1周約5分弱で合計266万程のギルを獲得できます。

パワダン「ギルの密林+」では1回のマジックポットで50万、1周約1分半ほどで最低でも218万ギルを獲得可能です。

魔石はアップデートでスタミナ消費1に変更されたので、エラーで妨げられない限りは無限に周回できます。消費スタミナも考慮すると、魔石ダンジョンの方が効率はいいです。

ギルの効率的な稼ぎ方はこちら

オート編成おすすめキャラ

  • 【おすすめ基準】
  • ・星6魔石までの戦闘を重視
  • ・ラビダン迷宮の回廊の通常の敵も考慮
おすすめキャラ一覧
▼炎属性 ▼氷属性 ▼風属性 ▼地属性
▼雷属性 ▼水属性 ▼聖属性 ▼闇属性
▼回復&サポート

あくまで1例です。手持ちの必殺やキャラによっては優先順位が異なります。

炎属性

魔石ダンジョン関連記事
マティウス(炎物理) キマイラブレイン(炎魔法)
ダーク・オーディン(炎弱点)

炎物理

キャラ 特徴
ロックロック
  • ・シンクロ2でATB短縮
  • ・トランスできる
  • ・ゲージ+1閃技持ち
  • ・真奥義あり
  • ・素早さが高い
エッジエッジ
  • ・専用アビで最大6連+速度が早い
  • ・覚醒奥義が時短+毎ターン追撃付き
  • ・星6閃技で火力アップ
  • ・真奥義あり
  • ・素早さが高い
バルフレアバルフレア
  • ・デュアル/シンクロ/覚醒どれも強力
  • ・即時発動チェインが使える
  • ・星6閃技でゲージ1稼げる
  • ・弱体特化の超絶や閃技あり

炎魔法

キャラ 特徴
パパリモパパリモ
  • ・シンクロ発動時ATB3回カット
  • ・覚醒で全体にバフ追撃
  • ・真奥義持ち
  • ・ゲージ+1閃技持ち
ヴィンセントヴィンセント
  • ・シンクロ奥義で確定弱体
  • ・覚醒奥義でトランス可能
  • ・チェインを扱える
  • ・開幕3ターン待機短縮レジェマテ持ち
  • ・ゲージ2溜め星6閃技持ち
  • ・真奥義実装済み
エースエース
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・覚醒奥義で自己強化
  • ・デュアル覚醒と真奥義持ち

氷属性

魔石ダンジョン関連記事
シルドラ(氷物理) テュポーン(氷魔法)
ダーク・オーディン(氷弱点)

氷物理

キャラ 特徴
ノエルノエル
  • ・星7チェイン持ち
  • ・シンクロアビで確定弱体
  • ・覚醒奥義が時短付き
  • ・デュアル覚醒を使える
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
フランフラン
  • ・シンクロと覚醒で乾坤デバフが可能
  • ・ゲージ+2閃技持ち
  • ・即時氷チェインを使える
  • ・開幕3ターン短縮マテあり
  • ・専用アビで弱体も可能
ラグナラグナ
  • ・ATBバフのシンクロ奥義持ち
  • ・覚醒奥義2種あり
  • ・氷チェインを扱える
  • ・専用アビで2回に1回確定で弱体
  • ・ゲージ+2閃技持ち
  • ・真奥義とデュアル覚醒も使える

氷魔法

キャラ 特徴
リノアリノア
  • ・黒/召喚/魔女アビを扱える
  • ・シンクロ3発動でATB3回カット
  • ・真奥義&限凸1アップ閃技持ち
  • ・デュアル覚醒も使える
セブンセブン
  • ・星7チェイン持ち
  • ・即時発動できる専用アビ
  • ・シンクロアビで確定弱体
  • ・覚醒奥義の追撃がデスペル+弱体付き
  • ・超絶2で乾坤デバフ付与
  • ・真奥義やデュアル覚醒持ち
セラセラ
  • ・星6閃技でゲージ溜め可能
  • ・星6レジェマテの開幕ATBなしで素早く行動
  • ・氷チェイン持ち
  • ・覚醒奥義が時短付き
  • ・デュアル覚醒持ち

風属性

魔石ダンジョン関連記事
ヘカトンケイル(風物理) アダマンタイマイ(風魔法)
ダーク・オーディン(風弱点)

風物理

キャラ 特徴
ジタンジタン
  • ・シンクロ発動時ATB3回カット+トランス
  • ・デュアル覚醒を使える
  • ・3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・星6閃技で弱体+風属性攻撃強化
  • ・真奥義あり
  • ・素早さが高い
ヴァンヴァン
  • ・シンクロ2でATB短縮
  • ・扱いやすい2種類の覚醒奥義
  • ・確定弱体の専用アビ持ち
  • ・ダイブ産マテだけで火力を大幅強化
  • ・即時チェインや真奥義も実装済み
  • ・素早さが高い
ファリスファリス
  • ・ゲージ+2閃技持ち
  • ・風チェインを使える
  • ・シンクロで纏い&アビで風弱体が可能
  • ・覚醒でも弱体+纏い
  • ・デュアル覚醒や真奥義実装済み

風魔法

キャラ 特徴
バルバリシアバルバリシア
  • ・軽減バリア維持中にATBを短縮するシンクロ
  • ・覚醒モード中に全体に軽減バリア付与
  • ・専用アビが待機なし
  • ・即時チェインあり
  • ・デュアル覚醒実装済み
風神風神
  • ・風チェインあり
  • ・覚醒の追撃で6連+味方の風属性攻撃を強化
  • ・覚醒2では自己バフ+同列に短縮付与
  • ・ぼうふうじんで確実に狂式解除できる
  • ・星6閃技でゲージを2確保可能
  • ・デュアル覚醒実装済み
アルフィノアルフィノ
  • ・風チェインあり
  • ・真奥義実装済み
  • ・シンクロ3でATBバフ
  • ・専用アビで高倍率5連+全体回復

地属性

魔石ダンジョン関連記事
ケツァクウァトル(地物理) キングベヒーモス(地魔法)
ダーク・オーディン(地弱点)

地物理

キャラ 特徴
ケルガーケルガー
  • ・シンクロ発動でATB3回カット
  • ・覚醒で2回毎に最大8連追撃
  • ・専用アビで7連攻撃できる
  • ・真奥義実装済み
  • ・素早さが高い
ノクティスノクティス
  • ・覚醒奥義でクリティカル100%+短縮
  • ・地対応のシンクロあり
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・素早さが高い
マキナマキナ
  • ・シンクロ&デュアル覚醒実装済み
  • ・ゲージ溜め星6閃技持ち
  • ・地チェインを展開できる
  • ・専用アビが最大7連

地魔法

キャラ 特徴
レッドXIIIレッドXIII
  • ・シンクロ奥義でATB短縮持ち
  • ・覚醒奥義に時短+6連追撃が可能
  • ・地チェインを扱える
  • ・確定で地弱体を付与できる専用アビあり
マリアマリア
  • ・星7チェイン持ち
  • ・シンクロ2で味方の攻撃で追撃+ATBカット
  • ・シンクロ1で8連攻撃も可能
  • ・デュアル覚醒実装済み
テラテラ
  • ・シンクロアビで7連攻撃
  • ・ゲージ+2の星6閃技持ち
  • ・専用アビに魔防無視攻撃が付く
  • ・即時チェインが使える
  • ・デュアル覚醒持ち

雷属性

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ファムフリート(雷物理) ジオスゲイノ(雷魔法)
ダーク・オーディン(雷弱点)

雷物理

キャラ 特徴
ライトニングライトニング
  • ・デュアル覚醒でATB3回待機なし
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・素早さが高い
カインカイン
  • ・デュアル覚醒実装済み
  • ・滞空時間は星6閃技でカバーできる
  • ・星7チェイン持ち
  • ・素早さが高い
キングキング
  • ・デュアル覚醒実装+手軽に乾坤デバフ
  • ・覚醒奥義の物攻アップ+追撃が強力
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテあり

雷魔法

キャラ 特徴
シャントットシャントット
  • ・トランスレジェマテで自己強化ができる
  • ・シンクロ&覚醒奥義でトランス可能
  • ・ATBカットを付与できるシンクロ持ち
  • ・専用アビと左シンクロアビが7連
ガーネットガーネット
  • ・デュアル覚醒実装済み
  • ・シンクロで3ターン召喚アビを確定2連
  • ・覚醒奥義で纏い+弱体付与
  • ・星6閃技でゲージ溜めが可能
  • ・雷チェインが扱える
  • ・専用アビが召喚5連+全体回復付き
デッシュデッシュ
  • ・デュアル覚醒と真奥義実装済み
  • ・覚醒モード中の追撃大きなアドを取れる
  • ・雷チェインを扱える
  • ・開幕1ターン待機なしレジェマテあり
  • ・ゲージ+1閃技持ち

水属性

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フェニックス(水物理) ベリアス(水魔法)
ダーク・オーディン(水弱点)

水物理

キャラ 特徴
ティーダティーダ
  • ・デュアル覚醒でクリ100%+他バフ多数あり
  • ・ATBバフ付きシンクロ奥義がある
  • ・覚醒1で3ターンに1回放つOF攻撃
  • ・覚醒2で速度アップ+追撃が強力
  • ・素早さが高い
レイラレイラ
  • ・星7チェインを扱える
  • ・シンクロアビが即時発動+毎ターン追撃
  • ・覚醒モード中は水アビの待機時間をカット
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・素早さが高い
リュックリュック
  • ・専用アビで7連攻撃や攻防デバフ付与
  • ・シンクロ2やD覚醒でアタッカー運用可
  • ・覚醒で軽減バリアを付与できる
  • ・水チェインを展開できる
  • ・ゲージ+2の星6閃技持ち
  • ・開幕3ターン短縮レジェマテあり
  • ・素早さが高い

水魔法

キャラ 特徴
メイアメイア
  • ・シンクロ奥義がATBバフ
  • ・覚醒2の自己バフで火力強化
  • ・デュアル覚醒実装済み
  • ・即時チェイン持ち
リディアリディア
  • ・デュアル覚醒実装済み
  • ・水対応のシンクロが2種類ある
  • ・覚醒でバフを付与
セラセラ
  • ・星6閃技で2ゲージ溜めが可能
  • ・覚醒2で弱体+乾坤デバフが搭載
  • ・覚醒1で時短+追撃が強力
  • ・専用アビが5連+2回ごとに弱体付与
  • ・開幕ATBなしの星6レジェマテあり

聖属性

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デスゲイズ(聖物理) アーク(聖魔法)
ダーク・オーディン(聖弱点)

聖物理

キャラ 特徴
オルランドゥオルランドゥ
  • ・真奥義実装済み
  • ・シンクロ奥義で1回ATBカット付与
  • ・覚醒でのクリ100%+雷神モードが強力
  • ・高倍率のOFを連打できる
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
セオドアセオドア
  • ・星6閃技で2ゲージ溜めが可能
  • ・聖チェインを扱える
  • ・覚醒で3ターン待機なし+聖属性大アップ
ライトニングライトニング
  • ・3ターン待機なしレジェマテ持ち
  • ・聖覚醒で纏い追加付与
  • ・雷デュアルで無理やり併用できる

聖魔法

キャラ 特徴
レムレム
  • ・シンクロでATB短縮
  • ・覚醒1で自己短縮できる
  • ・覚醒2で攻撃しながら回復が可能
  • ・レジェマテで自己強化
  • ・専用アビがリフレク貫通
  • ・真奥義実装済み
ユウナユウナ
  • ・星6閃技で2ゲージ溜められる
  • ・シンクロ/覚醒奥義2種/デュアル覚醒実装済
  • ・即時聖チェインを扱える
  • ・専用アビで召喚5連+全体回復が可能
ホープホープ
  • ・星6閃技で2ゲージ溜められる
  • ・デュアル覚醒/真奥義が実装済み
  • ・シンクロで限凸アップが可能
  • ・聖チェインを扱える

闇属性

魔石ダンジョン関連記事
ラクシュミ(闇物理) マディーン(闇魔法)
ダーク・オーディン(闇弱点)

闇物理

キャラ 特徴
セシル(暗黒騎士)セシル(暗黒騎士)
  • ・シンクロでATB3回カット
  • ・デュアル覚醒/真奥義実装済み
  • ・星7闇チェインを使える
シャドウシャドウ
  • ・シンクロで防御無視カウンターが可能
  • ・星6閃技で2ゲージ溜めが可能
  • ・即時闇チェインを扱える
  • ・専用アビによる最後の1Hitが防御無視
  • ・真奥義やデュアル覚醒実装済み
  • ・素早さが高い
セフィロスセフィロス
  • ・デュアル覚醒で必殺をゲージなし発動可
  • ・超絶2で限界突破レベルアップ

闇魔法

キャラ 特徴
ケフカケフカ
  • ・カウンターでATBカットが付くシンクロ持ち
  • ・覚醒奥義で8連追撃
  • ・真奥義実装済み
クジャクジャ
  • ・シンクロの待機なし+ダメアップが強力
  • ・覚醒奥義で時短+属性攻撃強化付き
  • ・専用アビが即時5連
  • ・即時チェインを扱える
  • ・1ゲージ溜める星6閃技あり
  • ・真奥義やデュアル覚醒実装済み
クラサメクラサメ
  • ・デュアル覚醒/真奥義実装
  • ・シンクロで8連攻撃が可能
  • ・開幕3ターン待機なし持ち

回復&サポートおすすめキャラ

キャラ 特徴
ギルバートギルバート
  • ・覚醒で全体のATB1回短縮+15秒短縮が強力
  • ・シンクロでダメ押しのATB短縮も可能
  • ・アレグロコンモートで魔法攻撃の速度アップ
  • ・専用アビでも短縮を撒ける
  • ・開幕3ターン待機短縮レジェマテ持ち
オーランオーラン
  • ・覚醒奥義で開幕安定の立ち上がりが可能
  • ・覚醒モード中に自身を加速+自動回復付与
  • ・専用アビの物理攻撃短縮が唯一無二
  • ・超絶で4種デバフ+魔法バリア+待機なし付き
  • ・開幕3ターン待機なしレジェマテ持ち
モグモグ
  • ・魔法アタッカー大幅強化のシンクロ&覚醒
  • ・覚醒モード中に踊り子2連発動
  • ・専用アビで魔力をさらに上乗せ+全体回復
  • ・フルブレバフ+追撃で回復&エスナ付き覚醒2
  • ・開幕3ターン短縮レジェマテ持ち
ケットシーケットシー
  • ・魔法アタッカーを大幅強化するシンクロ&覚醒
  • ・超絶2で生存率アップ
  • ・星6閃技で乾坤デバフ付与
  • ・アレグロやパッションサルサを扱える
  • ・専用アビで防御&魔防デバフ+自動回復付き
  • ・開幕3ターン短縮レジェマテ持ち
クイナクイナ
  • ・シンクロでクリ100%+物理攻撃短縮
  • ・覚醒1で攻撃&精神大バフ+物理攻撃短縮
  • ・覚醒2で全属性弱体を付与できる
  • ・星6閃技で自傷+トランスでゲージ溜め可能
  • ・乾坤デバフ閃技あり
ウララウララ
  • ・超絶で短縮+リジェネガで回転力+生存率↑
  • ・白魔法/吟遊詩人/踊り子を扱える

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