【FFRK】クラサメの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のクラサメの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。クラサメ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
氷闇の物理魔法で使える両刀型サブアタッカー
クラサメは、主要となる必殺が氷闇の2属性に対応しており、さらにステータスによって物理or魔法に変化します。
デュアル覚醒とシンクロに弱体効果があるため、味方の火力を上げつつ自身も攻撃参加できます。
シンクロでは重複させやすい攻魔防バフもある上に、マスター神技でオート天命バフが実装されているため、便利枠のサブアタッカーとして活躍できるキャラです。
レジェマテで型を選択可能
クラサメは、開幕3ターン待機なしとヘイストに加えて、攻撃力や魔力が上がるレジェマテがそれぞれ実装されており、レジェマテで物理型と魔法型を選択できる設計です。
バフやマギアポイントでの調整が最低限で済ませるだけでなく、星7レジェマテで基礎火力もさらに伸ばせるため、運用しやすい両刀キャラです。
覚醒奥義で自身の火力を手堅く強化
クラサメ覚醒は、発動時に氷闇アビのダメージを上げるバフを自身に付与します。
バフは覚醒モードが解除されるタイミングまで続くので、手堅く火力を伸ばせます。
また、星6閃技でゲージを確保できるため、他の必殺と併用しやすいです。
物理or魔法に変化するチェインを使用可能
クラサメの氷チェインは、クラサメ自身のステータスによってチェイン発動時のステータスバフが攻撃力or魔力に変化します。
チェインが物魔の両方に対応しているタイプは珍しく、コストパフォーマンスが高いキャラです。
弱い点/使えない点
纏いが薄い
複数属性キャラの宿命として、究極神技以外は纏いを付与するのにアビリティ使用で1ターン使うほか、シンクロの纏い枚数が少なめに設定されています。
また、超絶が未実装なので繋ぎの纏い必殺もなく、全ての必殺を揃えていなければ長期戦はおすすめできないキャラです。
チェインのダメージアップ効果が弱め
クラサメのチェインは物理魔法に対応できる代償に、ダメージアップ効果が「中」と低めに調整されています。
各属性の物理魔法のチェイン役の装備が他に揃っている場合は、あえてクラサメでチェインを使わなくてもいいでしょう。
- ▼クラサメの評価を書き込む
クラサメを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 実装が遅かった為、帳尻合わせに必殺も他と比較すると少し優秀なのが多い。ダイブ産マテも開幕待機3ターン無しヘイスト+攻撃or魔力が一定時間小アップ、氷闇属性アビ中確率2連と非常に使い勝手の良い組み合わせ。必殺さえある程度揃えれば相当強いし、魔法か物理か、氷か闇かと汎用性も高い。 |
弱い点 | 遅い実装の為、必殺1つ1つは強いものの数が少ない。究極、D覚醒、シンクロ、覚醒、真奥義と揃えれば充分に第一線で戦えるものの、1.2個程度ではレンズ交換出来る超絶すら無い為、高難易度や長期戦を戦い切れない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
氷運用
必殺技 |
究極氷殺(究極神技)
覚醒氷霧瞬斬(デュアル覚醒) 氷剣の死神(真奥義) アイシクルゼロ(シンクロ奥義) 死剣・氷刃(覚醒奥義) 氷魔解放(閃技) 絶対零度(属性チェイン) |
---|---|
アビリティ |
左)
氷剣魔斬
右) 連続ブリザジャ/至高魔法剣・凍爪など |
レコマテ | 従者朱雀トンベリ |
レジェマテ |
勇晶・クラサメ【クラサメのグローブ(FF零式)】
朱雀四天王の一人【レジェンドスフィア修得】 |
氷属性での構成です。レジェマテで物理魔法を擬似的に切り替えられるので、使いたい型に合わせて入れ替えましょう。
闇運用
必殺技 |
究極氷殺(究極神技)
覚醒氷霧瞬斬(デュアル覚醒) 氷剣の死神(真奥義) アイシクルゼロ(シンクロ奥義) 死剣・氷刃(覚醒奥義) 氷魔解放(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
氷剣魔斬
右) 自由枠 |
レコマテ | 真の混沌 |
レジェマテ |
勇晶・クラサメ【クラサメのグローブ(FF零式)】
朱雀四天王の一人【レジェンドスフィア修得】 |
闇属性での構成です。闇チェインは未実装なので、純粋なアタッカーとして運用できます。
氷と同じく、レジェマテでステータスを調整しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
氷剣 (FF零式) |
クラサメモデル (FF零式) |
氷剣の柄 (FF零式) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-4]脱出/巨足/鋼機 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・氷or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・氷or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
フランベルジュ (FF零式) |
神秘のカード (FF零式) |
- |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アイスブランド (氷属性) |
ソウルハウリング (氷属性) |
ソウルデバウア (闇属性) |
アヴェンジャー (闇属性) |
- | - |
使用属性の武器を持たせましょう。ダイブによるダメージアップは剣の3%のみなので、汎用性を考慮して短剣を回収するのもあり。
FF零式は物理なら「フランベルジュ」魔法なら「神秘のカード」がおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理運用時の火力アップ | 高 |
魔力 | 魔法運用時の火力アップ | 高 |
氷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
闇属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
攻撃力と魔力を優先
クラサメは物理魔法どちらも運用可能なアタッカーなので、攻撃力・魔力を最優先で上げましょう。次点で氷属性や闇属性攻撃がおすすめ。
2属性+攻撃力魔力を上げきるのは大変なので、まずは使用する型と属性に絞って育成し、リセットを交えながら対応箇所を上げていく方法でもOKです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 侍 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
魔法剣 | ★★★★★★ | 黒魔法 | ★★★★★★ |
白魔法 | ★★★☆☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
至高魔法剣・凍爪 | 魔法剣★6 | 「氷剣魔斬」解放までの氷メインウェポン。魔法なら「連続ブリザジャ」がおすすめ。 |
至高魔法剣・冥界 | 魔法剣★6 | 専用アビ解放までは、闇物理の魔法剣として使いましょう。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージ回収に役立ちます。 |
デスペル | 白魔法★3 | ヘイスト解除などに有効です。 |
左に専用アビ、右に運用方法によって魔法剣or黒魔法が基本的な構成です。右にセットするアビは、オメガドライブやデスペル、攻撃アップの侍アビ等も候補に入ります。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
クラサメのグローブ(FF零式)
【勇晶・クラサメ】 氷or闇属性のダメージアップ(効果:小)+1バトル中に1回のみ、自身が氷or闇属性アビを3回使用時に自身の待機時間を2ターンなしにする&自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
バルムング(FF零式)
【極星死剣・寒獄/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
アポカリプス(FF零式)
【耀光0組隊長たる魔力/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
アスカロン(FF零式)
【究極氷殺/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
エンハンスソード(FF零式)
【究極死剣・凍雨/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて氷&闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
フォースイーター(FF零式)
【神威・クラサメ/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わりまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の氷or闇属性物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の氷or闇属性防御無視物理or魔法防御無視魔法攻撃 |
ウィザードブレイド(FF零式)
【轟・氷剣凍刃/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【クラサメ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
クラサメモデル(FF零式)
【覚醒氷霧瞬斬/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身のクリティカル率アップ(50%)or魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+指揮隊長D覚醒モード・壱【クラサメ】&【記憶の共振】 |
ソウルセイバー(FF零式)
【紡絆・クラサメ氷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・クラサメ氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
氷剣(FF零式)
【氷剣の死神/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・クラサメ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・クラサメ解除 |
クラサメのマスク(FF零式)
【アイシクルゼロ/シンクロ奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】 |
ローエングリン(FF零式)
【死剣・氷刃/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の氷&闇&無属性物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に指揮隊長覚醒モード+限界突破Lv1アップ+氷or闇属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+【ツインエレメントモードII】+待機時間を2ターンなしにする |
ファルシオン(FF零式)
【死剣・凍雨/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の氷&闇&無属性物理or魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に朱雀四天王覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+氷or闇属性アビリティを2回使用する度に一定時間、味方全体の氷&闇属性攻撃力Lvを1段階アップ |
クラサメのブーツ(FF零式)
【絶対零度/リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:中)し、自身のステータスに応じて効果が変わる味方全体の攻撃力or魔力を一定時間アップ(効果:大) |
ブラッドソード(FF零式)
【氷魔解放/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ザイドリッツ(FF零式)
【連閃・クラサメ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 【氷剣連斬/初期】
敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
氷剣魔斬(魔法剣) 敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&闇属性物理攻撃or魔法攻撃(最大3段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
物理or黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FF零式シリーズの絆 パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
氷or闇属性アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【クラサメ】 攻撃力が85増える |
心★6×17 技★6×17 体★6×17 |
魔力の想起【クラサメ】 魔力が85増える |
心★6×17 技★6×17 体★6×17 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起II【クラサメ】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
魔力の想起II【クラサメ】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 朱雀の力借りし扉(FF零式) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]バルバリシア(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ブリューナク攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×40 |
心★6×422 | 技★6×416 | 体★6×419 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+155) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+155) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・闇の同調・魔法(ラビダン解放)
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理or黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・氷or闇属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
クリスタルの意思
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、魔力アップ(効果:小) |
知★5×5 勇★5×5 |
クリスタルの加護
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、攻撃力アップ(効果:小) |
知★5×5 勇★5×5 |
朱雀四天王の一人
氷or闇属性アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3HP+250 知★5×3
勇★5×3魔力+10 知★5×3
勇★5×3氷or闇属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3クリスタルの意思 知★5×5
勇★5×5魔防+15 知★5×8
勇★5×8クリスタルの加護 知★5×5
勇★5×5防御力+15 知★5×7
勇★5×7暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7氷or闇属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7魔力+10 知★5×7
勇★5×7HP+450 知★5×10
勇★5×10朱雀四天王の一人 知★5×16
勇★5×16攻撃力+30 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+40 防御力+25 魔力+20 魔防+25 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・氷or闇属性のダメージアップ+6%
・氷or闇属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×80 技★4×60 体★4×45 心★4×25 勇★4×15 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×45 合計ステータス HP+570 攻撃力+24 防御力+4 魔力+24 魔防+3 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・剣装備でダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
羅刹(侍) 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
侍×10 |
二刀魔法剣・吹雪(魔法剣) 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
魔法剣×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 羅刹のスフィア解放 侍×1 侍アビリティ★6装備可能 侍×4 羅刹 侍×10 侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15 二刀魔法剣・吹雪のスフィア解放 魔法剣×1 魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4 二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10 魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 侍×30 魔法剣×30 獲得オートスキル ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・侍アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
氷剣魔斬 | 敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&闇属性物理攻撃or魔法攻撃(最大3段階) |
クリスタルの意思 | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、魔力アップ(効果:小) |
クリスタルの加護 | バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、攻撃力アップ(効果:小) |
朱雀四天王の一人 | 氷or闇属性アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ |
羅刹 | 敵全体に3回連続の闇&無属性物理攻撃+一定時間、自身をかまえる状態にする |
二刀魔法剣・吹雪 | 敵単体に4回連続の氷&風属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 技★7×40 | 心★7×20 | サファイア×100 |
心★6×422 | 体★6×419 | 技★6×416 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 勇★5×100 | 知★4×80 | 技★4×60 |
体★4×45 | 心★4×25 | 勇★4×15 | 知★3×80 |
心★3×55 | 体★3×45 | 勇★3×45 | 侍×30 |
魔法剣×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5270 | 攻撃力+114 (想起+155) | 防御力+69 | 魔力+94 (想起+155) |
魔防+68 | 精神+60 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・闇の同調・魔法(ラビダン解放)
・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・氷or闇属性のダメージアップ+6% ・氷or闇属性のダメージアップ+3% ・剣装備でダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・物理or黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・魔法剣アビリティのダメージアップ+6% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・魔法剣アビリティのダメージアップ+3% ・侍アビリティのダメージアップ+3% ・氷or闇属性アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆III(ラビダン解放) ・FF零式シリーズの絆II(覇竜解放) ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・魔法剣アビリティ★6装備可能 ・侍アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
氷剣魔斬 (魔法剣) |
敵単体に自身のステータスで種別が変わる自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い6回連続の氷&闇属性物理攻撃or魔法攻撃(最大3段階) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
クリスタルの意思 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、魔力アップ(効果:小) | 高 |
クリスタルの加護 【レジェスフィ修得】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする+一定時間、攻撃力アップ(効果:小) | 高 |
朱雀四天王の一人 【レジェスフィ修得】 |
氷or闇属性アビリティ使用時に中確率でもう1回放つ | 高 |
勇晶・クラサメ 【クラサメのグローブ(FF零式)】 |
氷or闇属性のダメージアップ(効果:小)+1バトル中に1回のみ、自身が氷or闇属性アビを3回使用時に自身の待機時間を2ターンなしにする&自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
死神の戦闘能力 | 剣を装備していると物理攻撃&黒魔法のダメージアップ(効果:小) クラサメが限界突破時に同時獲得 |
無口な指揮隊長 | 氷属性のダメージアップ(効果:中) クラサメが2回目限界突破済みで、「死神の戦闘能力」獲得済みの状態で、クラサメ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
従者朱雀トンベリ | 氷属性のダメージアップ(効果:大) クラサメが3回目限界突破済みで、「無口な指揮隊長」獲得済みの状態で、クラサメがLv99到達時に獲得 |
クラサメのステータスと基本情報
ステータス
Job | 0組指揮隊長 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理/魔法アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・刀・投てき |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6434 |
最大攻撃力 | 211(+20) |
最大防御力 | 136 |
最大魔力 | 205(+20) |
最大魔防 | 141 |
最大精神 | 90 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 158 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
氷魔法剣アタッカー?
クラサメは0組の教官で、元朱雀四天王と呼ばれる実力者です。
FF零式原作自体ではプレイアブルキャラではありませんでしたが、剣を所持しており得意属性が氷なので、氷魔法剣タイプになると思われます。
素早い攻撃を繰り出している描写があることから、物理スピードも所持しているかもしれません。
期間限定で神器交換可能
カイトの交換所にて、イベント期間中クラサメの英雄神器が交換可能です。
ラビダンでのドロップ対象になるタイミングが不明なため、欲しい人は交換をしておきましょう。
装備召喚スタンプで装備入手可能
イベント開催と同時に開催される装備召喚のスタンプにて、1スタンプ目でクラサメのリミットチェイン交換権、5スタンプ目で覚醒奥義か★6閃技付き装備が交換可能な交換権が獲得可能です。
クラサメを使用予定の人はスタンプの詳細にも目を通しておくことをおすすめします。
その他のキャラや装備
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