【FFRK】ダーク・オーディン(騎士王の記憶/聖弱点)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のダーク・オーディン(騎士王の記憶/聖弱点/闇属性解放状態)の倒し方と聖属性攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。ダーク・オーディン(聖弱点)攻略の参考にしてください。
ダーク・オーディン(騎士王の記憶) | |
---|---|
炎解放(水弱点)状態の攻略 | 氷解放(炎弱点)状態の攻略 |
風解放(氷弱点)状態の攻略 | 地解放(風弱点)状態の攻略 |
雷解放(地弱点)状態の攻略 | 水解放(雷弱点)状態の攻略 |
聖解放(闇弱点)状態の攻略 | 闇解放(聖弱点)状態の攻略 |
ダーク・オーディンの記憶の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | ダーク・オーディン(騎士王の記憶/聖弱点) | |
スペスコ | ダーク・オーディンを撃破 | |
弱点属性 | 属性解放前状態…なし 闇属性解放状態…聖微弱 全属性解放状態…全属性微弱 |
|
属性耐性 | 属性解放前状態…なし 闇属性解放状態…闇吸収・聖/闇以外無効 全属性解放状態…全属性微弱 |
|
有効な状態異常 | 全状態時…全て無効 | |
ブレイク耐性 | 全状態時…全て軽減Lv7 |
行動パターン | ||
---|---|---|
属性解放前状態 |
|
|
闇属性解放状態 |
|
|
全属性解放状態 |
|
ダーク・オーディンの行動順
通常 | 【狂】デジョン(強制終了) |
---|---|
属性解放状態 (HP100~30.1%) |
|
全属性解放状態 (HP30%以下) |
|
ダーク・オーディンの記憶の攻略
闇属性解放時
ダーク・オーディン(聖弱点)は闇属性を中心とした攻撃を行います。
また、デスゲイズと同じく、死の宣告を付与してきて、攻撃+カウントダウンを減らす行動や、「カーズ」で真ん中3人を暗闇&沈黙にする行動などを行います。
早めに回復する決断と、30秒以内で倒す勢いで挑まないと、あっという間に全滅します。
狂式レベルで斬鉄剣が変化
狂式レベル | ダメージ |
---|---|
狂式解除中 | 3000 |
Lv1 | 6000 |
Lv2 | 9000 |
Lv3 | 強制終了 |
ダークオーディン(聖弱点)はカウントダウンが始まり、0になると狂式Lvに応じて【狂】斬鉄剣を使用してきます。
狂式レベルでダメージが変わり、Lv3では【狂】斬鉄剣・参に派生して、そのまま強制的に全滅するので、狂式状態のタイミングに注意です。
カウントダウン中の狂式状態に注意
ダークオーディン(聖弱点)は、基本的には残りHPに応じて狂式状態に変化します。
カウントダウン1近くで、むやみに攻撃すると、狂式状態Lv3→【狂】斬鉄剣・参で全滅することが多いです。
カウントダウン1になったら待機することをおすすめします。
カーズに注意
カーズは真ん中3人を暗闇&沈黙状態にします。ヒーラーは端に配置し、真ん中のキャラは暗闇を解除するまで必殺で攻撃しましょう。
また、カーズは状態異常バリアで回避できるため、ラクシュミの魔石で回避することができます。カーズを受けてしまうなら、状態異常バリアなどで回避しましょう。
デスは終盤でしか使用しない
隊列の3番目に飛んでくるデスは、行動順のかなり後の方で一回使用してくるだけです。(上記行動順参照)
火力がよほど逼迫している構成でなければそもそもデスは飛んで来ないため、基本的に対策は不要。
どうしてもデスが来てしまう場合は、最終フェーズで最も火力を出せないキャラを3番目に置きましょう。
全属性解放状態
全属性解放状態になると、全ての属性が微弱に変化します。
全属性解放状態から、すぐに「グレイプニル」で発動中の魔石を強制的にキャンセルされるので、注意しましょう。
【狂】グングニルで強制行動キャンセル
ダーク・オーディンが全解放状態になると、すぐに【狂】グングニルで現在HPの割合ダメージを受け、行動キャンセルにされてしまいます。
耐性無視+分身+魔法バリア+状態異常バリアを貫通するため、行動キャンセルは強制なため、次のターンまでに迅速な回復が必要です。
ダーク・オーディンの次のダメージ行動までに1~2ターンほど猶予がかかるため、すぐに回復しておきましょう。
行動の間隔が短い
ダーク・オーディンは全属性解放状態になると、行動の間隔が短くなるため、回復後は一気に押し込まないと【狂】エレメンタルドライブですぐに全滅します。
【狂】グングニル前にチェインを稼いでおき、OF奥義や覚醒モード中のアビリティで一気に決めましょう。
攻略パーティ
物理パーティ1(動画あり)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー光の戦士 | ||
ガードブリンガー | ディバインクロス | |
学者の慧眼 | ||
アタッカー デシ |
||
アサルトセイバー | たくす | |
取り戻す真実 | ||
弱体 アグリアス |
||
エンハンスレイド | なし | |
乱世の雷神 | ||
白魔 ウララ (聖杖神器) |
||
ホーリジャ | スマッシュジルバ | |
魔晄の力 | ||
チェイン ラムザ |
||
イージスストライク | フルブレイク | |
Dr.モグの教え |
ウララ | ファブラ・プリースト |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
マディーン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
マディーン |
|
マディーン |
|
ファムフリート |
|
ラクシュミ |
|
聖属性物理パーティ中心のパーティ。光の戦士の覚醒モードで狂式解除を行います。最初の【狂】斬鉄剣前の狂式レベル次第では、デシのOF奥義が必要です。
動画上では、チェイン入れ直し直後にガードブリンガーを使用したため狂式を解除し損ねていますが、ディバインクロスでなら解除が可能。
アグリアスのOF奥義を早めに使用しましたが、超絶で弱体付与→最終フェーズにOF奥義を使用するほうがチェインも稼げて火力を出せます。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
光の戦士 | |
デシ | |
アグリアス |
|
ウララ | |
ラムザ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類(強化値) |
---|---|
光の戦士 |
|
デシ |
|
アグリアス |
|
ウララ |
|
ラムザ |
|
物理パーティ2
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーオルランドゥ |
||
エンハンスレイド | なし | |
取り戻す真実 | ||
弱体 アグリアス |
||
アサルトセイバー | プロテガ | |
乱世の雷神 | ||
チェイン ラムザ |
||
イージスストライク | たくす | |
魔晄の力 | ||
アタッカー マーシュ |
||
アサルトセイバー | シェルガ | |
学者の慧眼 | ||
白魔 ウララ (聖杖神器) |
マギカ・アルブム | |
ホーリジャ | ヘイスガ | |
Dr.モグの教え |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
マディーン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
マディーン |
|
マディーン |
|
ファムフリート |
|
ラクシュミ |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
オルランドゥ |
|
アグリアス |
|
ラムザ | |
マーシュ |
|
ウララ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類(強化値) |
---|---|
オルランドゥ |
|
アグリアス |
|
ラムザ |
|
マーシュ |
|
ウララ |
|
火力で200。耐久面で最低300ポイントあると安心ですが、なくてもOK。
各キャラ立ち回り
オルランドゥ
開幕からエンハンスレイド連打→9秒ほどでゲージ溜まるので覚醒奥義を使用します。
17秒ほどで剣聖を使用して攻撃力を上げ、早い段階で狂式解除をできるように準備し、エンハンスレイドを連打。最後にOF奥義で押し切ります。
アグリアス
開幕プロテガを使用。アサルトセイバーで攻撃し、10~11秒ほどで「聖光忠烈斬」を使用し、弱体を付与。
アサルトセイバーを連打→敵が最終フェーズに移行して、【狂】グングニルを使用してきたあとに、OF奥義を使用し、残りはアサルトセイバーで削りきります。
ラムザ
開幕「ファブラ・ガーディアン」で耐久を上げます。2ターン目にチェインを使用し、イージスストライクで攻撃しつつ、10~11秒で魔石マディーンを召喚。18秒目でチェインをかけ直します。
半ゲージ溜まったらウララに「たくす」を使用。1回目の【狂】エレメンタルドライブ後、閃技で攻撃無効バリアを貼って、役目は終了です。
マーシュ
開幕シェルガ→ゲージが貯まるまでアサルトセイバー→ディバインコンボ→狂式タイミングに気をつけてアサルトセイバー連打→1回目の【狂】エレメンタルドライブ前後でOF奥義で押し切ります。
ウララ
開幕ヘイスガを使用。ホーリジャでゲージを貯めて、「エレメンタルドライブ」を受けたら「マギカ・アルブム」で回復→2ターンホーリジャ連打します。
「斬鉄剣」を受けたらすぐ「マギカ・アルブム」を使用し、そのまま【狂】グングニルを受けるまではホーリジャで攻撃し、受けたら回復しましょう。
オート構成(バトルスピード3)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーオルランドゥ |
||
エンハンスレイド | なし | |
学者の慧眼 | ||
アタッカーレム | ||
ホーリジャ | なし | |
一途な想い | ||
チェインセオドア | ||
アサルトセイバー | なし | |
魔晄の力 | ||
白魔ウララ | ||
パッションサルサ | ホーリー | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカーアグリアス | ||
イージスストライク | アサルトセイバー | |
乱世の雷神 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
マディーン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
マディーン |
|
マディーン |
|
ファムフリート |
|
ラクシュミ |
|
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
オルランドゥ |
|
レム | |
セオドア | |
ウララ |
|
アグリアス |
|
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類(強化値) |
---|---|
オルランドゥ |
|
レム |
|
セオドア |
|
ウララ |
|
アグリアス |
|
オートパーティなので、クリアを安定させるためにも確率系のマテリアは排除すること。バトルスピードは3です。
アグリアスのOF奥義は左にセット。道中は超絶を連発しますが、最終フェーズのエレメンタルドライブを被弾すると、OF奥義を放つように調整しています。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
エンハンスレイド | 聖属性アビリティ | ホーリジャ、ルナドラゴン、アサルトセイバーなど |
ウルトラキュアー | 暗闇解除用 | セイントクロス |
聖属性が弱点なため、エンハンスレイドやホーリジャで確実にダメージを与えましょう。
カーズ対策として、ウルトラキュアーやセイントクロスが有効ですが、長期戦になればなるほど不利になるため、カーズを受ける=火力不足であることは覚えておきましょう。
また、敵の耐久が高いだけでなく、アビリティ回数を削ってくるので、精錬数もMAXでないと、最終フェーズまでに持ちません。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | レム、セシル(パラディン) 、ライトニング、光の戦士、フリオニール、リディアなど |
白魔 | ローザ、エアリス、リルムなど |
チェイン | ギルバート、光の戦士 |
アタッカーは覚醒奥義、及びOF奥義がないと火力が足りない可能性が高いです。
また、短縮手段として、マーシュの代わりにライトニングでも代用できますが、ライトニングには聖属性のOF奥義が実装されていないため、その分の火力を補う必要があります。
白魔は回復+待機短縮系がおすすめで、チェインは新チェインでないと、火力を出すのに時間がかかります。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
聖属性覚醒奥義 | - |
聖属性チェイン | - |
聖属性OF奥義 | - |
剣聖 (オルランドゥ) |
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル |
聖光忠烈斬 (アグリアス) |
敵単体にランダムで10回の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、聖属性耐性レベルを2段階ダウン+ナイトアビリティを2回使用する度に追撃[破邪の聖光](一定時間、敵単体の聖属性耐性レベルを1段階ダウン) |
ディバインコンボ (マーシュ) |
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮 |
オレ様流・聖岩裂斬 (ビッグス) |
10連地&聖&無単体物攻+一定時間、自身の物攻ダメージアップ([オレ様流・聖岩裂斬]を使用する度に効果アップ(最大効果:特大))+地or聖属性アビ使用時に追撃[オレ様エルボー](限界突破可能な地&聖&無属性単体物攻) |
ミシディアの聖光 (ミンウ) |
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル |
水の優智 (アルクゥ) |
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔攻) |
破壊の聖拳 (ホープ) |
敵単体に10回連続の強力な聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の魔力(中)&防御力(小)アップ+一定間隔で敵単体に5回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃[破壊の連撃]を発動する |
マギカ・アルブム (ウララ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する |
白魔道士の奇跡【IV】 (ローザ) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+待機時間を2ターン短縮する |
神壁のグリモア (デシ) |
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)+プロテス&シェル&ヘイスト |
応急処置【FFT】 (マーシュ) |
待機時間なしで味方全体のHPを2000回復+エスナ |
アタッカーは手数が増えるたり、限界突破可能攻撃の必殺や追撃がおすすめ。
回復はリジェネガ+短縮の効果があるウララとローザなら安定しますが、手持ちにない場合は待機時間が短縮orカットする必殺が理想的です。
カーズを受けるなら、マーシュやデシの閃技が全体にエスナの効果があるため、おすすめします。
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