【FFRK】リディアの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリディアの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。リディア育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
水地聖で火力を出せる召喚アタッカー
リディアは水地聖3属性のデュアル覚醒、真奥義、シンクロ、覚醒、専用アビリティを使用できます。
覚醒中は該当3属性のアビを2回使用する毎に単体8連攻撃が発生し、該当属性以外でも召喚魔法であれば確定で2連発動します。
聖水地では究極神技も使用でき、地聖水にはクリスタル神技、聖にはマスター神技が実装されているため、高火力のメインアタッカーとして活躍できます。
- ▶クイーンビュート(地クリスタル神技)の評価はこちら
- ▶ルーンビュート(覚醒1)の評価はこちら
- ▶プラチナウィップ(覚醒2)の評価はこちら
- ▶サモナーズバンド(専用アビ)の評価はこちら
- ▶幻獣王の髭(水究極神技)の評価はこちら
- ▶ドラゴンテイル(聖究極神技)の評価はこちら
水地聖属性のデュアル覚醒を使用可能
リディアには水地聖属性にそれぞれデュアル覚醒が実装されており、水地はモード弐で限界突破Lvを2上乗せでき、真奥義も対象の属性バフで火力を伸ばせます。
聖デュアル覚醒は、D覚醒モード弐で3ターン待機短縮のバフを付与してD覚醒モード壱に戻るため、火力を継続しながらの運用が可能です。
さらに覚醒モードが異なる覚醒3を使えば、併用でどちらの効果も発揮するため、召喚アビを待機なしで運用できます。
星7チェインとLBチェインを使用可能
リディアは水属性の星7チェインとLBチェインを使用できます。ゲージを消費せずに発動できるため、行動回数以外での負荷がなく、ラビリンスガードに合わせれば終盤の追い込みで活躍します。
また、地と水属性でもLBチェインを使えます。自前の地属性チェインは未実装ですが、チェイン役に合わせて使えば味方の火力をさらに伸ばせます。
地属性のLBガーディアンを召喚できる
リディアは地属性のLBガーディアンを使用できます。
限界突破Lvが2なので狂式覇を解除できるほか、壁役としてフルブレイク回避などにも役立ちます。
弱い点/使えない点
召喚の連撃数と使用回数が少ない
召喚魔法はダメージ倍率は高めですが、合計連撃数において黒魔法や他のアビリティに劣ります。
使用回数の少なさは覚醒でカバーできるものの、シンクロやデュアル覚醒の実装より、アビ回復が必要な場面があったりと、火力面以外での使いづらさが顕著に現れています。
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リディアを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 水、聖、地3属性のいずれでも及第点以上の活躍が見込める優秀なアタッカー。 複属性持ちと言っても結局メイン属性が割り当てられているキャラが多い中、これだけしっかりと各属性の装備が揃っているのは珍しい。 属性だけでなく、シリーズ、天命でも活躍の場があるため装備が腐りにくい点も評価できる。 あえていうなら聖属性はシリーズで使いやすいだけでなく、D覚醒にポンブレを割り当てられていたり、シンクロが強力だったりするので困ったら聖属性を優先をおすすめする。 (地属性は凡庸で、水にはメイアという強力な競合がいるため) |
弱い点 | 複属性の装備がほとんどないため、各属性の装備を揃えなくてはならない。 このあたりの感覚はバッツに似ている。 狙って揃えるといより、気づいたら装備が揃っていたパターンが多い。 |
投稿者名 |
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強い点 | 召喚魔法による火力の高さ。 これまで召喚アビは火力が高くても限界突破上限にかかりがちだった。 シンクロや覚醒、真奥義に、D覚醒と必殺が充実した事で、限界突破レベルを上げる事で真価を発揮しやすくなった。 覚醒1だけで星6魔石の頃は、纏いなく不遇の時代まであったが、シンクロで完全に払拭。 特にシンクロの中でも、聖属性が強い。 リディアは三属性で活躍出来るが、主に地、水が主戦場。しかし聖シンクロの限界突破レベルを上げれられる仕様で、聖属性のトップアタッカーにもなり得る。 水や地などもシンクロ覚醒とアビの組み合わせ次第で多重発動も可能。 水属性ではD覚醒も出たし、これからも期待値は高い。 |
弱い点 | アビリティ回数管理は注意。 覚醒を複数持ってれば大丈夫だが、アスピル使う敵に吸われるとシンクロ出来ないなんてことも。 アスピルなしでも短縮かかった状態で連打してるとガス欠するので、2つのアビをしっかり管理する事が必要。 アルクゥみたいに10回型のハイブリッドアビに期待。 また召喚アビ自体の連撃数が少ないので、限界突破1だと他のアタッカーよりトータルダメで負ける事があるから、複数の限界突破手段を確保しないとメリットが出にくい。 |
投稿者名 |
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強い点 | 覚醒からの召喚魔法で毒以外ほぼ使える性能になって強いですね、 魔法PTなら必ず入れるほどの汎用性になりました。 |
弱い点 | メイン属性以外だと他の必殺技などの行動をとりづらいところですね。 |
必殺技とレジェマテ構成例
地属性運用
必殺技 |
覚醒悲痛なる少女の叫び(デュアル覚醒)
紡絆・リディア地(LBチェイン) だいちのいかり(真奥義) 幻獣召喚・猛る斬鉄剣(シンクロ奥義) 幻獣界への越境(覚醒奥義) 召喚・幻獣王(覚醒奥義) 運命に立ち向かう力(覚醒奥義) 幻界で得た力(閃技) |
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アビリティ |
左)
連続ストンジャ
右) 自由枠 |
レコマテ | 過去に向き合う覚悟 |
レジェマテ |
気負いなき素直さ【プラチナバングル(FF4)】
幻獣に愛されし者【レジェンドスフィア修得】 |
シンクロ対象かつ覚醒対象外のアビリティをセットすることで、シンクロ覚醒併用時にシンクロアビ2回から通常アビの発動が可能です。
覚醒2種は、纏い剥がしへの対応を重視するなら「召喚・幻獣王」を、連撃数を重視するなら「幻獣界への越境」を使いましょう。デュアル覚醒を使うなら、連続ストンジャではなくサモナーズバンドでもOKです。
水属性運用
必殺技 |
究極宿命の邂逅(究極神技)
神威・リディア水(OF神技) 覚醒幻獣召喚・海王(デュアル覚醒) おおつなみ(真奥義) コールミークイーン(シンクロ奥義) 幻獣界への越境(覚醒奥義) 召喚・幻獣王(覚醒奥義) 運命に立ち向かう力(覚醒奥義) 水絆【リディア】(属性チェイン) 幻界で得た力(閃技) |
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アビリティ |
左)
連続ウォタジャ
右) 自由枠 |
レコマテ | スピラを導く夢 |
レジェマテ |
気負いなき素直さ【プラチナバングル(FF4)】
幻獣に愛されし者【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒未所持であれば、覚醒と連続ウォタジャの併用がおすすめです。デュアル覚醒ならサモナーズバンドでOKですが、カンストするなら連続ウォタジャをセットしておきましょう。
聖属性運用
必殺技 |
覚醒レディアントブレス(デュアル覚醒)
おおつなみ(真奥義) ホーリーバースト(シンクロ奥義) 幻獣界への越境(覚醒奥義) 召喚・幻獣王(覚醒奥義) 運命に立ち向かう力(覚醒奥義) 幻界で得た力(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
アルテマ
右) サモナーズバンド |
レコマテ | 青き星の聖剣 |
レジェマテ |
気負いなき素直さ【プラチナバングル(FF4)】
幻獣に愛されし者【レジェンドスフィア修得】 |
アルテマをセットしておけば、地水と同じくコンボが成立します。デュアル覚醒を使うならサモナーズバンドでもOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ミスティビュート (FF4) |
リディアモデル (FF4) |
ルーンの腕輪 (FF4) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-5]赤翼/軍曹/女王/蒼竜/幻獣 ・グレード報酬 [S7-3]マザーボム(物理/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・地or水or聖属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・地or水or聖属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン7-3の回廊の狭間ボス「マザーボム」の難易度650(物理有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
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竜の髭 (FF4) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
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アースビュート (地属性) |
ミスリルウィップ (水属性) |
ミスティビュート (聖属性) |
ダイブによる武器依存のダメージアップ効果はありませんが、ムチを装備時に召喚魔法の威力が上がるマテリアが実装されています。
召喚の元々の倍率が高く、ムチの汎用性が低いため、ムチ依存のマテリアを使用しないなら、ロッドや短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
水属性攻撃強化 | 水属性攻撃の火力アップ | 中 |
地属性攻撃強化 | 地属性攻撃の火力アップ | 中 |
聖属性攻撃強化 | 聖属性攻撃の火力アップ | 中 |
魔力を最優先で振る
リディアは召喚魔法で火力を出すことができるキャラです。
魔力に振り分ければ全ての火力が上がるので、魔力を最優先で振り分けましょう。
属性は所持必殺で振り分ける
リディアは水地聖属性が得意です。
属性攻撃は火力補強として貴重な強化枠です。所持している必殺に応じて振り分けましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★☆☆☆☆ |
---|---|---|---|
召喚魔法 | ★★★★★★ | 魔女 | ★★★★☆☆ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ルナリヴァイア | 召喚魔法★6 | 専用アビ解放までの水召喚アビ。地なら「ブラザーズ」、聖なら「ルナドラゴン」を使いましょう。 |
連続ウォタジャ | 黒魔法★6 | シンクロと覚醒奥義の併用で使うなら左にセットしましょう 。地なら「連続ストンジャ」、聖なら「アルテマ」がおすすめです。 |
リディアは黒魔法と召喚魔法星6を使えますが、召喚魔法をメインに使いましょう。
シンクロと覚醒の併用時なら、連続ジャ系やアルテマがおすすめです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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リディアモデル(FF4)
【類まれな召喚の才】 召喚魔法アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する |
ダイヤの腕輪(FF4)
【汚れなき心】 バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう |
鯨の髭(FF4)
【運命に立ち向かう力】 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう |
プラチナバングル(FF4)
【気負いなき素直さ】 ムチを装備していると召喚魔法のダメージアップ(効果:中) |
クリリカルガウン(FF4)
【勇晶・リディア】 召喚魔法アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、召喚魔法アビリティを3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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セイブ・ザ・クイーン(FF4)
【極星霧の絆/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
クイーンビュート(FF4)
【耀光ブレイキングロック/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
竜の髭改(FF4)
【耀光霧のブレス/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
アクアビュート改(FF4)
【耀光つなみ/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
幻獣王の髭(FF4)
【究極宿命の邂逅/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ドラゴンテイル(FF4)
【究極ホーリーミスト/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
碧玉のガウン(FF4)
【究極幻獣召喚・猛る巨人/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
サモンウィップ(FF4)
【神威・リディア水/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の水属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の水属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
鋼鉄の蛇剣(FF4)
【神威・リディア聖/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の聖属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の聖属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
召喚士の衣(FF4)
【神威・リディア地/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
星のかみかざり(FF4)
【轟・幻獣王の冥護/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【リディア水】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
レインボードレス(FF4)
【轟・ディバインブレス/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【リディア聖】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
いばらのムチ(FF4)
【覚醒幻獣召喚・海王/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+水属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+召喚D覚醒モード・壱【リディア水】&【記憶の共振】 |
ブリュンヒルデ(FF4)
【覚醒悲痛なる少女の叫び/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+召喚D覚醒モード・壱【リディア地】&【記憶の共振】 |
レインボーローブ改(FF4)
【覚醒レディアントブレス/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+召喚D覚醒モード・壱【リディア聖】&【記憶の共振】 |
アースビュート改(FF4)
【覚醒幻獣界への越境/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の水&地&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、水&地&聖属性攻撃力Lvを3段階アップ+限界突破Lv1アップ+召喚D覚醒モード・壱【リディア】&【記憶の共振】 |
ダイヤの髪飾り(FF4)
【紡絆・リディア地/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで地属性のリミットチェインを発動(最大:150)or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・リディア地】を付与+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ルフェインローブ(FF4)
【紡絆・リディア水/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or水属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)する+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・リディア水】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
フォースロッド(FF4)
【紡絆・リディア/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orIVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の水&無or地&無or聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・リディア】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
エイジスの腕輪(FF4)
【紡絆・リディア聖/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで聖属性のリミットチェインを発動(最大:150)or聖属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・リディア聖】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マスターウィップ(FF4)
【Gタイタン/リミットブレイク・ガーディアン召喚】 待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[タイタン]を召喚 |
スターウィップ(FF4)
【幻獣に愛されし少女/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の水&聖&地属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
退魔のガウン(FF4)
【水装【リディア】/リミットブレイク閃技】 待機時間なしで一定時間、味方全体に水属性をまとう |
ガイアワンド(FF4)
【だいちのいかり/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで【真奥義強化・リディア地】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の地&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・リディア地解除 |
ミスティビュート改(FF4)
【おおつなみ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・リディア水聖】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の水&聖&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な水&聖&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・リディア水聖解除 |
ガイアビュート(FF4)
【幻獣召喚・猛る斬鉄剣/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ |
アクアビュート(FF4)
【ブロークンハート/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+HP減少毎に自動回復(合計10000回復で終了)+シンクロモード継続中、自身に幻界状態を付与 |
詠唱のジェラーバ(FF4)
【ホーリーバースト/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【純真なる召喚士モード】 |
コサージュブレス(FF4)
【コールミークイーン/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【異なる時の流れモード】 |
ルーンビュート(FF4)
【幻獣界への越境/覚醒奥義】 15連水&地&聖&無単体召喚魔攻+一定時間、味方全体の魔力(中)&魔防(小)アップ+一定時間、自身に召喚覚醒モード+限界突破レベル1アップ+水or地or聖アビリティを2回使用する度に追撃[トリニティサモン] |
プラチナウィップ(FF4)
【召喚・幻獣王/覚醒奥義】 敵単体に15連の水&地&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間自身に召喚覚醒モード+限突Lv1アップ+【トライエレメントモード】+【幻界への誓願モード】 |
チェンウィップ(FF4)
【運命に立ち向かう力/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の水&地&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の水&地&聖属性攻撃力Lvを2段階アップ+瞬唱覚醒モード+限界突破Lv2アップ+【トライエレメントモードII】+瞬唱覚醒モード終了時に追撃[ミストの一撃] |
幻獣界リディアモデル(FF4)
【過去と未来が重なる刻/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃 |
ウィングワンド(FF4)
【水絆【リディア】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで水属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の水属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)+味方の水属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の水属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
レッドスコルピオン(FF4)
【幻獣召喚・大海を制す王/超絶】 敵単体に10回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ |
ミスリルウィップ(FF4)
【幻獣召喚・宿命の邂逅/超絶】 単体10連水&無召喚魔攻+一定時間、自身水まとい+自身魔力アップ(中)&防御アップ(小)+水属性アビ使用時に追撃[タイダルフラッド]+一定時間経過後どちらかのアビリティ使用回数を2回復 |
アースビュート(FF4)
【幻獣召喚・猛る巨人/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の強力な地属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、自身の待機時間を短縮+自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ファイアビュート(FF4)
【ミストの村の秘伝/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身の魔法攻撃の待機時間を短縮する+召喚アビリティブースト(最大効果:中) |
シャプロンの帽子(FF4)
【幻獣界の秘伝/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
レインボーローブ(FF4)
【ミストウォール/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の召喚魔法アビ1つの使用回数を2回復+一定時間、自身に【トライエレメントモードII】 |
レギンレイブ(FF4)
【幻界で得た力/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで水or地or聖属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がるダメージ限界突破可能な水&地&聖属性単体召喚魔法攻撃+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ミスリルの腕輪(FF4)
【連閃・リディア/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【トライエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ウィザードロッド(FF4)
【幻獣召喚・絆/オーバーフロー】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&水&聖属性召喚魔法攻撃スレイプニルテイル(FF4)
【悲痛なる少女の叫び/バースト】
敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストミネルバビスチェ(FF4)
【幻獣界の掟/バースト】
敵全体に6回連続の強力な水&聖属性召喚魔法攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモードミスティビュート(FF4)
【幻獣召喚・オーディン/超必殺】
敵全体に6回連続の無属性召喚魔法攻撃+高確率で即死付与+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)アイスウィップ(FF4)
【幻獣召喚Ⅱ/必殺技】
敵全体に氷属性召喚魔法攻撃竜の髭(FF4)
【レディアントブレス/必殺技】
敵全体に2回連続の聖属性召喚魔法攻撃+自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ【幻獣召喚Ⅰ/初期】
敵全体に無属性召喚魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
サモナーズバンド(召喚魔法) 敵全体に4回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
幻獣界の掟(召喚魔法) 敵全体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い5回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃(最大4段階) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
弱点をつくとダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
黒魔法or召喚アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FFIVシリーズの絆 パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
魔力の想起【リディア】 魔力が60増える |
心★6×12 技★6×12 体★6×12 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF4シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
地の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
水の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の水属性のまとい人数に応じて、水属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
聖の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 月の力借りし扉(FF4) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]サンダーギガース(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]巨人兵攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×381 | 技★6×469 | 体★6×356 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+60) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・聖の同調・魔法(ラビダン解放)
・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or召喚アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
召喚士の末裔
召喚魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
幻獣に愛されし者
召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3召喚魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5召喚士の末裔 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7召喚魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10幻獣に愛されし者 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×110 心★4×85 技★4×30 心★3×85 知★3×80 技★3×30 体★3×30 合計ステータス HP+505 攻撃力+0 防御力+1 魔力+30 魔防+9 精神+7 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
サモナーズバンド | 敵全体に4回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃 |
幻獣界の掟 | 敵全体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い5回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃(最大4段階) |
召喚士の末裔 | 召喚魔法のダメージアップ(効果:小) |
幻獣に愛されし者 | 召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
技★6×469 | 心★6×381 | 体★6×356 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 知★4×110 | 心★4×85 |
技★4×30 | 心★3×85 | 知★3×80 | 技★3×30 |
体★3×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5505 | 攻撃力+0 | 防御力+71 | 魔力+170 (想起+60) |
魔防+99 | 精神+7 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・聖の同調・魔法(ラビダン解放)
・水の同調・魔法(ラビダン解放) ・地の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or召喚アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・沈黙耐性【効果:小】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
サモナーズバンド (召喚魔法) |
敵全体に4回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃 | 低 |
幻獣界の掟 (召喚魔法) |
敵全体に自身がこのアビリティを発動した回数に応じて待機時間が短くなる待機時間の長い5回連続の水&地&聖属性召喚魔法攻撃(最大4段階) | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
召喚士の末裔 【レジェスフィ修得】 |
召喚魔法のダメージアップ(効果:小) | 高 |
幻獣に愛されし者 【レジェスフィ修得】 |
召喚魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
類まれな召喚の才 【リディアモデル(FF4)】 |
召喚魔法アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する | - |
汚れなき心 【ダイヤの腕輪(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に水属性をまとう | - |
運命に立ち向かう力 【鯨の髭(FF4)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう | - |
気負いなき素直さ 【プラチナバングル(FF4)】 |
ムチを装備していると召喚魔法のダメージアップ(効果:中) | - |
勇晶・リディア 【クリリカルガウン(FF4)】 |
召喚魔法アビリティを3回使用する度にもう1回放つ+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、召喚魔法アビリティを3回使用時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
幻獣の加護 | HPが少なくなると自身にシェル※1バトル中に1回のみ リディアが限界突破時に同時獲得 |
幻獣との絆 | 召喚魔法のダメージアップ(効果:中) 「幻獣の加護」獲得済みの状態で、リディア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ミストの召喚士 | ムチを装備していると魔力アップ(効果:小) リディアが2回目限界突破済みで、「幻獣との絆」獲得済みの状態で、リディア同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
幻界で育まれし魔力 | ムチを装備していると魔力アップ(効果:中)&魔法防御力アップ(効果:小) リディアが3回目限界突破済みで、「ミストの召喚士」獲得済みの状態で、リディアがLv99到達時に獲得 |
リディアのステータスと基本情報
ステータス
Job | 召喚士 |
---|---|
タイプ(役割) | 召喚士 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・ムチ |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー4 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5135 |
最大攻撃力 | 120 |
最大防御力 | 108 |
最大魔力 | 217(+190) |
最大魔防 | 194 |
最大精神 | 164 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF4】ファブール城(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF4】ドワーフ城(フォース) | 初回クリア報酬 |
【FF9】ブルメシア(フォース) | 初回クリア報酬 | |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF4】幻獣神の洞窟(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
幻獣界の申し子 | 【開花する召喚士の才能】幻獣神の洞窟 初回クリア報酬 |
【ファブールの王女と師父】ファブール城王の間 初回クリア報酬 |
|
【ガールズレコードコレクション】幻獣界の申し子 初回クリア報酬 |
その他のキャラや装備
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