マティウス(氷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

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[狂]マティウス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマティウス(氷の記憶/★5魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。マティウス攻略の参考にしてください。

星5魔石攻略関連記事
キマイラブレイン攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

マティウスの記憶の基本情報

マティウス

ステータス
ボス名 【狂】マティウス(氷の記憶)
スペスコ 【狂】マティウスに炎属性攻撃
属性攻撃力 氷↑6
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・炎/氷以外無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv7)
行動パターン
通常
  • ・ブリザガ
    範囲内の対象に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・衝撃波
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・リフレク
    範囲内の対象にリフレク
  • ・バリア
    自身の防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・凍てつく波動
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:氷
    狂暴化する
弱状態
  • ・【狂】凍てつく波動
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    氷属性耐性レベルを3段階弱体化
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    範囲内の対象に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・バリア
    自身の防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・バファイ
    自身の炎属性耐性レベルを2段階強化
  • ・狂式:氷
    狂暴化する
超弱状態
  • ・【狂】凍てつく波動
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    氷属性耐性レベルを3段階弱体化
  • ・【狂】凍天撃
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【狂】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    範囲内の対象に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:氷
    狂暴化する
本気状態
  • ・【狂】凍てつく波動
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    氷属性耐性レベルを3段階弱体化
  • ・【狂】ブリザジャ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【狂】凍天撃
    範囲内の対象にダメージ限界突破可能な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・狂式:氷
    狂暴化する

マティウスの行動順

通常
  • 1.待機
  • 2.凍てつく波動
  • 3.リフレク(1/5番目)
  • 4.ブリザガ(1/3/5番目)
  • 5.衝撃波
  • 6.バリア
  • 7.ブリザガ(2/3/4番目)
  • 8.衝撃波
  • 9.凍てつく波動
  • 10.バリア
弱状態
  • 1.【狂】凍てつく波動
  • 2.バファイ
  • 3.【狂】ブリザジャ
  • 4.ブリザガ(1/2/3/4番目)
  • 5.ブリザガ(全体)
  • 6.バリア
  • 7.ブリザガ(2/3/4/5番目)
  • 8.【狂】ブリザジャ
  • 9.ブリザガ(1/2/4/5番目)
  • 10.ブリザガ(全体)
超弱状態
  • 1.【狂】凍てつく波動
  • 2.【狂】凍天撃(1/5番目)
  • 3.【狂】ブリザジャ
  • 4.ブリザガ(全体)
  • 5.【狂】凍天撃(3番目)
  • 6.ブリザガ(1/2/4/5番目)
  • 7.【狂】ブリザジャ
  • 8.ブリザガ(1/2/4/5番目)
  • 9.【狂】凍天撃(3番目)
  • 10.ブリザガ(全体)
本気状態
(1~3の繰り返し)
  • 1.【狂】凍てつく波動
  • 2.【狂】ブリザジャ
  • 3.【狂】凍天撃
  • ・弱状態…HP80%以下もしくは10ターン経過で移行
  • ・超弱状態…HP40%以下もしくはバトル開始から20ターン経過で移行
  • ・本気状態…バトル開始から30ターン経過で移行

状態移行のタイミングによっては、弱状態や超弱状態の行動が増える場合もあります。

マティウスの記憶の攻略

防御ダウンデバフでバリアのバフを打ち消す

バリアはマティウス自身の防御を上昇させるバフ行動です。マティウスの狂式は耐久が大幅に上昇するタイプなので、バリアと併せて二重にバフがかかり、非常に硬くなってしまいます。

バリアを放置していると、チェイン中でも魔石ベリアスの攻撃が限界突破せずに狂式解除出来ないため、すぐに防御ダウンデバフを入れて解除しましょう。

プロテガは切ってもOK

マティウスの攻撃の大半は魔法です。

物理攻撃は序盤でしか使用してこない「衝撃波」だけなので、プロテガは使わなくてもクリアできます。

当然ながらプロテガなしの場合は序盤の被ダメージ対応が忙しくなるため、ある程度ヒール回しを詰める必要があります。

隊列の1、5番目にリフレクがかかる

戦闘開始してすぐに、味方の1、5番目のキャラにリフレクをかけられてしまい、単体回復を飛ばせなくなります。

リフレク対象になる隊列には、ロック等のトランスキャラや、内丹気砲orバーンレイドで自己回復できるキャラを置いて対処しましょう。

炎弱体が必須

マティウスの行動で最も厄介なのが、炎耐性を上げるバファイです。

魔石の攻撃が限界突破しなくなる上にアビリティでの火力も落とされるため、必殺やヒートオファでの炎弱体手段が必須です。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ヴィンセントヴィンセント
ヒートオファ
(精錬3)
バーニングスナイプ
(精錬2)
Dr.モグの教え
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
いかり
(精錬4)
たくす
(精錬3)
魔晄の力
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬4)
シェルガ
(精錬1)
獅子の魂
アタッカー
ゼルゼル
剛拳・炎の型
(精錬4)
バーニングラッシュ
(精錬3)
いのちのあかし
アタッカー
ロックロック
バーンレイド
(精錬4)
守りを盗む
(精錬3)
エースストライカー
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ベリアス
  • パワーアップ
  • クリティカルチャンス
サブ魔石 魔石継承
フェニックス
  • エンファイア
  • アンチマジック
フェニックス
  • アンチマジック
  • 自由枠
エフレイエ クイックアクション
ベリアス
  • パワーアップ
  • クリティカルチャンス

アタッカーはゼルの枠→バッツ、マッシュで代用可能。ロックのブレイブ超絶があるなら、ヴィンセントは炎反射バーストや超絶1でより火力を出せる運用が可能です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヴィンセント
オニオンナイト
ウララ 心を学ぶ少女
(回復量アップ)
ゼル
ロック

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ギルガメッシュギルガメッシュ 
歴史に残るかっこ良さ!
居合・獄炎
(精錬3)
アーマーブレイク
(精錬2)
Dr.モグの教え
バフ
スノウスノウ
リベンジウォール
剛拳・炎の型
(精錬3)
内丹気砲
(精錬3)
魔晄の力
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬4)
プロテガ
(精錬1)
騎士の底力
アタッカー
バッツバッツ 
至高魔法剣・灼焔
(精錬4)
-
乱世の雷神
アタッカー
ロックロック 
バーンレイド
(精錬4)
ソウルバーン
(精錬3)
エースストライカー
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ベリアス
  • パワーアップ
  • クリティカルチャンス
サブ魔石 魔石継承
フェニックス
  • エンファイア
  • アンチマジック
フェニックス
  • アンチマジック
  • 自由枠
エフレイエ クイックアクション
ベリアス
  • パワーアップ
  • クリティカルチャンス

ギルガメッシュの枠はヴィンセントでも可。スノウもオニオンナイトで代用できますが、その場合はシェルガを白魔に持たせましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ギルガメッシュ 
スノウ
ウララ 心を学ぶ少女
(回復量アップ)
バッツ
ロック

30秒前後クリア(チェイン/奥義なし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マッシュマッシュ
爆裂拳・烈火の型
剛拳・炎の型 なし
脱チキン野郎
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
ハイアーマーブレイク たくす
魔晄の力
白魔
ローザローザ
白魔道士の奇跡【IV】
いかり シェルガ
エースストライカー
アタッカー
バルフレアバルフレア
フレイムオファ なし
学者の慧眼
アタッカー
ジャックジャック
引導渡し
抜刀ノ弐・火閃 なし
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ベリアス パワーアップLv10
クリティカルチャンスLv10
サブ魔石 魔石継承
ベリアス 自由枠×2
フェニックス アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
フェニックス アーマーアップLv10
メンタルアップLv15
エフレイエ 自由枠

クリアタイムは29秒でギリギリ30秒を切れる編成です。

マティウスが狂式になると与ダメージが下がるので、しっかと狂式を解除して与ダメージを下げないように戦いましょう。

バルフレアやエドガーのような炎弱体に特化した機工士キャラがいれば、チェインなしでも十分にダメージを稼げます。「バリアのバフを打ち消す」、「狂式を解除する」を徹底しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マッシュ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
(開幕2ターン待機なし)
ローザ 優しきいのり
(回復量アップ)
バルフレア
ジャック

全員フルダイブ済みです。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
マッシュ 攻撃力(100)
オニオンナイト なし
ローザ 精神(100)
バルフレア 攻撃力(90)
ジャック 攻撃力(10)

各キャラ立ち回り

マッシュ

剛拳・炎の型を連打してゲージが溜まり次第超絶を使用するだけです。

回復が間に合わない場合には内丹気砲を持たせて自己回復をさせるのもアリです。

オニオンナイト

開幕から超絶→ファブラ・ガーディアンの順で使用します。

魔石や敵の「バリア」をハイアーマーブレイクで打ち消すのが仕事。特に火力を出す必要はないので、装備は精神値を盛ってヘイストの時間を延長させましょう。

ゲージはローザにたくすのがメイン。暇な時にこまめに渡しておきましょう。ローザのゲージが要らない場合には、バルフレアのオーバーフロー用のゲージを確保するのでもOKです。

ローザ

開幕でシェルガを使い、あとはいかりの連打でゲージを稼ぎ、超絶を使用します。

【狂】ブリザジャが継続ダメージを付与するので、超絶は【狂】ブリザジャ前に使わないように注意しましょう。

バルフレア

開幕からフレイムオファを連打し、弱体の付与がメイン。ゲージが溜まり次第超絶を使用し、自身の行動スピードを早めます。

狂式の解除は基本的に魔石がやってくれるので、問題はありませんが、魔石発動のタイミングが悪い場合には、バルフレアのオーバーフローで解除する必要があります。

ジャック

開幕で超絶を使用し、抜刀ノ弐・火閃を撃つだけの簡単なお仕事。

超絶の効果は侍アビリティのみにしか適用されないため、超絶の更新はローザの短縮がかかっているタイミングがおすすめです。

30秒クリア(星4魔石編成)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ロックロック
ソウルバーン
(精錬4)
闘志をぶんどる
(精錬1)
戦士の成長
アタッカー
フリオニールフリオニール
ファービッドブレイザー
抜刀・乱炎
(精錬4)
なし
魔晄の力
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ヴァリガルマンダ
(精錬4)
スマッシュジルバ
(精錬1)
エースストライカー
バフ
デシデシ
二刀魔法剣・爆砕
(精錬3)
ハイアーマーブレイク
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
バルフレアバルフレア
逆心のエレクシオン
フレイムオファ
(精錬5)
なし
乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 魔石継承
マリリス フェイタルダメージLv8
サブ魔石 魔石継承
マリリス エンファイアLv15
セイレーン フィジカルアップLv5
銀竜 自由枠
ギザマルーク 自由枠

クリアタイムは27~29秒の星4魔石編成。回復量が足りないなら、ファブラ・プリーストでもOKですが、30秒を超える可能性が高いです。

マティウスの狂式はフリオニールのブレイブで解除します。スコールのブレイブでも代用可能。

フリオニールとバルフレアのアビリティを使い切ってしまうので、精錬や火力不足で足りない場合は、後半のダメージソースとして、居合・獄炎やバーニングスナイプを精錬3で用意しておきましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ロック
フリオニール
ウララ
デシ
バルフレア

全員フルダイブ済みです。

確率系のマテリアは敢えて外しています。火力が足りない場合、バルフレアの2連or弱体やロックの2連マテリアは優先的に装備しましょう。

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類(強化値)
ロック
  • 炎属性攻撃(100)
  • 攻撃力(100)
フリオニール 攻撃力(100)
ウララ
  • 精神(100)
  • HP(100)
デシ 攻撃力(100)
バルフレア
  • 炎属性攻撃(100)
  • 攻撃力(100)

ロック、ウララ、バルフレアはマギアポイントを200振り分けていますが、30秒を意識しないならロック、バルフレアは攻撃100。ウララは精神100あればOKです。

各キャラ立ち回り

ロック

ソウルバーン→闘志をぶんどる→ソウルバーン→チェイン→ソウルバーン連打→26秒目でゲージが貯まるので、OF奥義でフィニッシュ。

火力が足りない場合は、OF奥義よりもチェインを貼り直しましょう。

フリオニール

ブレイブ→抜刀・乱炎→ブレアビLv2で狂式解除→抜刀・乱炎×3→ブレアビLv3で狂式解除→ブレイブ→抜刀・乱炎→ブレアビLv2でフィニッシュ。

戦闘が続くようなら、アビで攻撃。手持ちにOF奥義があるなら、2回目のブレイブは使用せず、OF奥義で押し切ることも可能です。

ウララ

開幕スマッシュジルバ→ヴァリガルマンダ→超絶→ヴァリガルマンダ×2→【狂】ブリザジャに合わせて超絶→ヴァリガルマンダ×2→超絶で終了です。戦闘が続くようならスマッシュジルバでOK。

【狂】ブリザジャは継続ダメージを付与するので、超絶は【狂】ブリザジャ前に使わないように注意。

デシ

開幕から2ターン以内にファブラ・レイダーと神壁のグリモアを使用します。

3ターン目は「衝撃波」を使用されるまで待機し、衝撃波でダメージを受けたらハイアーマーブレイクを選択。次ターンの「バリア」使用と同時にバフを上書きすることができます。

バフを上書きしたら二刀魔法剣・爆砕→マリリス召喚→【狂】ブリザジャを受けたらゲージがちょうど貯まるので禁書「裁定者」→再びバリアを使用されたらハイアーマーブレイク。残りは二刀魔法剣・爆砕を連打でOKです。

バルフレア

フレイムオファ×3→超絶2→フレイムオファ×4→超絶2→フレイムオファ連打→ゲージが溜まったら超絶2でOKです。

1分以内クリア(クルルチェインパーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マッシュマッシュ
爆裂拳・烈火の型
剛拳・炎の型
(精錬4)
内丹気砲
(精錬4)
脱チキン野郎
バフ&デバフ
オニオンナイトオニオンナイト
封印されし禁断の力
ハイアーマーブレイク
(精錬4)
たくす
(精錬1)
Dr.モグの教え
白魔
ウララウララ
マギカ・アルブム
ケアルジャ
(精錬4)
シェルガ
(精錬1)
乱世の雷神
チェイン
クルルクルル
連続ファイジャ
(精錬5)
なし
魔晄の力
アタッカー
ロックロック
バーンレイド
(精錬4)
ソウルバーン
(精錬4)
取り戻す真実
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ベリアス パワーアップLv10
クリティカルチャンスLv10
サブ魔石 魔石継承
フェニックス メンタルアップLv15
アーマーアップLv10
フェニックス アンチマジックLv8
アンチアタックLv8
ベリアス フィジカルアップLv5
エフレイエ なし

29~33秒ぐらいでクリア可能な編成です。マッシュの2連発動次第では、30秒を切れることもあります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マッシュ
オニオンナイト
ウララ
クルル
ロック

ウララの2連発動マテリアはリフレクで反射してしまうことがあるので、使用していません。

クルルは纏いよりも短縮や、2連など手数を増やせるマテリアを使っています。

各キャラ立ち回り

マッシュ

「剛拳・炎の型」をメインに使い、「内丹気砲」は自己回復用に使用します。

ゲージが溜まり次第超絶を使用します。自身のHPゲージを見ながら使用するアビリティを選びましょう。

オニオンナイト

開幕で超絶を使用し、2ターン目でファブラ・ガーディアンを使用します。

3、4ターン目でハイアーマーブレイクを使用し、4回目で敵のバリアを解除。5ターン目で魔石を使用して狂式状態を解除します。魔石使用後に溜まっているゲージをロックにたくします。

その後は超絶更新用のゲージをハイアーマーブレイク連打で溜めます。後半でチェイン数が溜まっているため、超絶を更新せずにロックに奥義用のゲージをたくすのもアリです。

ウララ

開幕でシェルガを使用し、後はケアルジャを連打します。マッシュやロックを回復しないように、しっかりと回復対象を選びましょう。

必殺技はゲージが溜まったらその都度使用しています。

クルル

開幕でチェインを使用、必殺技を使わない時は連続ファイジャでチェイン数を稼ぎます。

弱体バーストは2回目のチェイン発動後の余ったゲージで使用します。

ロック

開幕でバーンレイドを使用し、トランス型のレジェマテが発動するまではソウルバーンを使ってダメージを稼ぎます。

最初の2ゲージでブレイブ超絶を使用し、オニオンナイトからたくされたゲージを使って超絶2を使って纏いを更新します。2回目の狂式解除はロックのブレアビで行います。

レジェマテ発動後はバーンレイドでダメージを稼ぎ、奥義用のゲージが溜まり次第使用します。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
至高魔法剣・灼焔 弱点属性
フレイムオファ 炎弱体 ヒートオファ
ハイアーマーブレイク バリア打ち消し

代替キャラ

役割 キャラ
チェイン ヴィンセント
アタッカー ソラアーロン
白魔 エーコユウナ
バフ リュッククイナ

終盤は氷弱体が重なっているぶん一撃死しやすいため、ウララ以外なら踏みとどまる持ちの白魔がおすすめ。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
炎物理OF奥義 -
炎チェイン全般 -
マスター魔法剣・四光
(バッツ)
15連炎&水&風&地&無単体物攻+一定時間、自身の炎&水&風&地攻撃力レベルを3段階アップ+一定時間、魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+炎or水or風or地アビを2回使用する度に追撃[マスターみだれうち]
リベンジウォール
(スノウ)
味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+クリティカル率を一定時間50%にする+シェル&ヘイスト
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
バーニンスティール
(ロック)
敵単体にランダム10回の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+炎属性アビリティ使用時に追撃[フレイムハント](敵単体に炎&無属性物理攻撃+中確率で一定時間、炎属性耐性レベルを1段階ダウン)
バーニングデュエル
(ゼル)
待機時間なしで敵単体に12回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+攻撃力(中)&防御力(小)アップ+クリティカル時に追撃[バーニングブロウ](敵単体に4回連続の炎&無属性物理攻撃)

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

マティウスクリアパーティ一覧

パーティ
ヴィンセントセリスクイナ
パンネロバルフレア
必殺技/アビリティ
【ヴィンセント】
チェイン/ヒートオファ6、ルビースパイク8
【セリス】
超絶1/爆砕8
【クイナ】
超絶/ハイアマブレ10
【パンネロ】
覚醒、超絶2/ジルバ10、タンゴ6
【バルフレア】
超絶2/フレイムオファ8、バーニングスナイプ8
レコマテ/レジェマテ
【ヴィンセント】
Drモグ/トランス、2連
【セリス】
学者/魔法剣ダメアップ、2連
【クイナ】
魔洸/ダイブ2種
【パンネロ】
獅子/ダイブ2種
【バルフレア】
エススト/纏い、弱体
立ち回り
アクセはパンネロに耐性大、他のメンバーは耐性中。
メイン魔石:ベリアス(パワーアップ20、クリチャン8)
サブ魔石:ベリアス(バブリザド)、テュポーン(クイックアクション8)、ファムフリート(パワーアップ20)、フェニックス(フェイタル10)
フレンド:ガーディアン
マギア:アタッカー3人攻撃/HP100、パンネロ精神/HP100、クイナなし
オートクリア、クリアタイムは50秒ほど。
狂式解除はベリアスのみ、弱体の入り具合でタイムがブレますが12戦試して安定します。
クイナにブリザガを受けてもらい、トランスで耐えてパンネロの覚醒までに死なないように配置。
火力はフリオ覚醒も試しましたが、凍天撃で床ペロするため、火力不足ならセリス一択です。
物理チェインがあれば覚醒か奥義でゴリ押し出来そうですがw(ない)
パーティ
イリーナヴァンデシ
アーロンウララ
必殺技/アビリティ
【イリーナ】
エリートの意地(炎弱体/ルビースパイク・フレイムオファ
【ヴァン】炎属性神器短剣
クルエルアズール(シーフアビ待機なし&ダメージアップ)・ドレッドノート(覚醒)/エンドアスピル・バーンレイド
【デシ】
神壁/いかり・たくす
【アーロン】
酒炎(チェイン)・破軍星/ハイアーマーブレイク・居合獄炎
【ウララ】
マギカフロース(バースト)・マギカアルブム/ケアルジャ・スマッシュジルバ
レコマテ/レジェマテ
【イリーナ】
開幕ヘイスト&待機時間なし・炎ダメアップ)/エススト
【ヴァン】
ステ項目数でダメアップ・短剣ダメアップ/炎属性ダメアップ
【デシ】
待機時間なし・バフ効果延長/開幕2ゲージ
【アーロン】
物理攻撃ダメアップ・侍アビ2連/開幕2ゲージ
【ウララ】
回復2連・踊り子アビで全体回復/雷神
立ち回り
クリア時間35秒程度・ヴァン覚醒で一気に削る戦術

【イリーナ】
ルビースパイク→フレイムオファ→ゲージが貯まれば炎弱体必殺
(ヴァンの覚醒に合わせて弱体を入れるので最初はルビースパイクで調整)

【ヴァン】
4ゲージ貯まるまでエンアス→クルエルアズール→覚醒→バーンレイド連発

【デシ】
開幕神壁→1いかりでウララへたくす→あとはひたすらいかたくでウララへ

【アーロン】
居合獄炎&バリアに合わせてハイアーマーブレイク&2-3ターン目あたりにファブラレイダー→ヴァンの覚醒に合わせてチェイン 余裕があれば破軍星

【ウララ】
開幕シェルガ→リフレクにかからないように指定してケアルジャ→ゲージがたまればマギカアルブム→マギカフロース(リフレク対策用に全体回復用バーアビ確保)→ダメージをみながらマギカアルブム

【魔石】メイン フェニックス
アンチマジック
炎属性ダメアップ
氷属性防御
クリティカルダメアップ
など適当に

【ウララの力】
ファブラレイダー

・ヴァンのクルエルアズール→覚醒→バーンレイドで2-3ターン目で19999まで行けばOK
待機時間なしなので7-8回叩き込める
・イリーナ(弱体)とアーロン(チェイン)は別キャラにしてもOK
パーティ
ギルガメッシュバッツウララ
イグニスバルフレア
必殺技/アビリティ
【ギルガメッシュ】
チェイン/アマブレ、居合獄炎
【バッツ】
覚醒、閃技/エンアス、灼炎
【ウララ】
アルブム/シェルガ、ヘイスガ
【イグニス】
バースト/いかり、たくす
【バルフレア】
O奥義、オバフロ/フレイムオファ、バーニングスナイプ
レコマテ/レジェマテ
【ギルガメッシュ】
騎士の底力/侍×2(無しでもおk)
【バッツ】
取り戻す真実/魔法剣×2、魔法剣×3
【ウララ】
魔晄/なし
【イグニス】
Dr.モグ/待機短縮
【バルフレア】
大胆な人懐っこさ/ダイブ産
立ち回り
【ギルガメッシュ】
居合獄炎×2→アマブレ→チェイン→ひたすら居合獄炎、バリアしてきたらアマブレ
【バッツ】
3ゲージ貯まるまでエンアス連打→閃技→覚醒→灼炎連打
【ウララ】
ヘイスガ→アルブム→シェルガ→魔石→アルブム→たくされた後アルブム
【イグニス】
ガーディアン→ウララにたくす→ゲージ貯まるまでいかり連打→バースト→バッツにバーアビ×3→ウララにたくす
【バルフレア】
フレイムオファ連打→【狂ブリザジャ】発動後O奥義→バーニングスナイプ連打→貯まったらオバフロを使っても良い
魔石 マザーボム
   マリリス 
   ボムキング
   フェニックス
   サラマンダー
魔石は全て継承なしです。バッツの魔法剣の発動やバルフレアの弱体発動の運は絡むもののこれで30秒前後キープできました。
パーティ
オニオンナイトアーロンウララ
バッツロック
必殺技/アビリティ
【オニオン】
忍たま/いかたく
【アーロン】
覚醒/羅刹・弐火閃
【ウララ】
裏本/ケアルジャ・シェルガ
【バッツ】
覚醒・奥義・閃技/至高焔
【ロック】
チェイン・弱体バー/バーンレイド・守りを盗む
レコマテ/レジェマテ
【オニオン】
開幕必殺/短縮
【アーロン】
炎大/フルダイブ
【ウララ】
雷神/フルダイブ
【バッツ】
弱点攻撃大/2連・ダメージ中
【ロック】
エースト/フルダイブ
立ち回り
星4魔石のみ使用、アーロンの破壊で凶式解除を行い一気に削りきるパーティです。

オニオンは忍たま→鉄壁→いか→ウララにたくす→いかいか忍たま→ロックにたくす→いか→バッツにたくす。
アーロンは羅刹→火閃連打→奥義→羅刹→火閃連打
ウララはシェルガ→ウララ指定ケアルジャ→ケアルジャ→託されて裏本→後はシェルガ鉄壁でゲージが貯まったら裏本
バッツは至高至高→閃技→至高・至高→奥義→至高連打→託されて奥義
ロックは盗む→バーン連打→バリアを張られたら即剥がしす→チェイン→バーン連打→バースト→バーン連打

アーロンにハイアマを持たせるとチェイン99付近で覚醒技が50%で限界突破するが、盗むで安定して戦う事を考えた。
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