アーロンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーロンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーロン育成の参考にしてください。

アーロン

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

侍覚醒モードで高火力を出せる炎アタッカー

アーロンは覚醒奥義で侍覚醒モードで、侍アビを確定2連発動+ブーストで高火力を出せます。

ダイブ産のレジェマテで3連発動も狙えるので、炎だけでなく氷アタッカーとしての活躍も期待できます。追撃では限界突破ダメージを出せ、防御&魔防&精神のデバフをシルドラ戦で上手く合わせれば「乾坤一擲」のバフの解除も可能です。

また、炎チェインも使用できるため、アタッカーだけでなく攻撃の起点としても機能します。

バースト3でデバフ役としても活躍可能

アーロンはバースト3で精神を含む5カテゴリーデバフを付与でき、バーアビでは攻撃力と魔力のデバフを重ねがけできます。

物理補助が★5まで使えるようになったため、フルブレイクとの重ねがけも可能。炎属性が付いているので、チェインを稼ぎながらデバフ役として活躍できます。

第1超絶や第1バーストでひきかまが可能

アーロンは第1超絶で、攻+防+魔防の3カテゴリーのデバフを付与しつつ、ひきつけ状態になることが可能です。更に「かまえる」を使用することにより、ひきかまが可能です。

ひきかまをしなくてもひきつけ効果でゲージ回収を見込めるため、繰り返しの使用で魔法バリアの回転数も上げ、全体魔法から守れます。

第1バーストは超絶とは逆にバーストアビリティでかまえる状態になれます。ナイトアビリティの「ひきつける」を使用することで、ひきかま戦法も可能です。

弱い点/使えない点

他の覚醒奥義と比べると対応属性が少ない

アーロンだけに限ったことではありませんが、侍覚醒モードでは炎と氷しか対応していないので、魔法剣や召喚の覚醒モードのキャラと比べると対応属性はやや少なめ。

とはいえ、1属性しか対応していないキャラもいるので、2属性のに対応しているだけでも十分に優秀です。

アーロンに対するみんなの点数

現在、アーロンの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

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アーロン
アーロンの強い点

アーロンの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

アーロンを使った人の声

投稿者名
  • 79(2018/06/03投稿)
  • 111
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強い点 ガチャマテ開幕炎纏いからの、ダイブ産マテによる侍アビ連打。攻撃性能に特化した超絶2と奥義による
炎属性の侍 高火力アタッカー。
と、超絶1やバースト必殺、アビリティによりデバフ重複による
デバッファー。
の2つの役割が出来ることが特徴のキャラ。

今の「侍炎アタッカーorデバッファー」に落ち着くまで、実装直後から運営が「アーロンに対して、覚悟(テーマ)を決められなかった」為、バースト3種類も?今更オバフロ!?・・・と、役割とテーマが本気でブレッブレッ。迷走期間の実に長いキャラだった(苦笑)

その結果、必殺技の効果が実に多彩でデバフだったりひきつけだったり、魔法バリアだったり、バーストが3種もあったりと、必殺技がやたらと器用なキャラに(爆)

やっと、物理補助☆6!閃技!奥義!纏いマテ実装!実装直後から迷走。超必殺技実装後から再び迷走。バースト実装で正気に戻ったカインを複雑な感情で眺めつつ、、、
やっと、強キャラ入り!!

おせぇぞ?アーロン

ちなみに初期専用必殺の「流星」
演出 は カッコいい!
弱い点 実装時、「これからはお前たちの時代だ!」とついついあの時はカッコつけだけど、、、
「これからは俺の時代だ!」と、ハッキリ言っておけば良かった・・・
とか、内心、思っていそう
投稿者名
  • 名無し(2018/02/10投稿)
  • 177
  • いいねボタン
強い点 超絶2の追撃は待機カットとクリアップがつくのでフルダイブしてれば高難易度ダンジョンでも追撃のカンストは容易だ。炎物理のトップクラスになった。補助6やバースト2の実装及び超絶1や征伐によりデバフ役としてもトップクラス。姿に似合わず相手に応じて臨機応変に立ち回れる器用さがある。
弱い点 もともと実装前はアーロンやファングは当事最強格だったセフィロスを超えるキャラとして期待されてた。アーロンは今回でいくらか救済された感じだが、他にも救済すべきキャラは沢山いる。新規採用ばかり優先して初期からのキャラをないがしろにしている傾向は疑問だ。
投稿者名
  • 立葵(2017/07/06投稿)
  • 176
  • いいねボタン
強い点 必殺技にデバフできるものが多いので若干補助寄りのようにも見えますが、レジェマテ解放するとアタッカーとしても使い勝手が良くなりそうです。侍アビの抜刀・乱炎がその理由で、アーロンはバースト「陣風」で炎を纏えるため更に相性が良いです。超絶「破軍星」も炎属性であるため属性強化の恩恵を共有でき、バースト「秘伝」のクリティカル率アップは上乗せ&バーアビでかまえることもできるため、陣風以外の必殺技との相性も良いです。
弱い点 炎属性侍としてはカイエンとの比較になりそう。乱炎との相性ではカイエン超絶の方が上。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
戦太刀戦太刀
(FF10)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
陽炎陽炎
(炎属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

アーロンは炎属性アタッカーです。炎強化の神器を回収しましょう。

剣と刀で3%ダメージアップするダイブがあるため、刀に拘らず、剣でもOK。

使用するキャラの数に応じて、剣か刀を選択しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
炎属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
闇属性耐性強化 ナイトメア用の耐久

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先

火力を伸ばすために攻撃力を優先して上げるべきですが、「抜刀ノ弐・火閃」がチェイン下ではすぐにカンストしてしまうため、場合によっては耐久を先に上げるという選択もアリ。

火力アップは、覚醒奥義が実装されてから振り直しても良いでしょう。

ナイトメア用の耐性は闇、雷、水がおすすめ

FF10ナイトメアでは、多用してくる聖属性の耐性をアクセで上げるため、薄くなりがちな闇耐性を上げておくと終盤が安定します。

サンダラを受けるなら雷耐性、ウォタラを受ける位置なら水耐性に振りましょう。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★★★
★★★★★★ナイト★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
抜刀ノ弐・火閃抜刀ノ弐・火閃侍★6かまえる状態でクリ率が上昇する5連の侍アビ。「構え・焔月」とセットで使いましょう。
居合・獄炎居合・獄炎侍★5手軽に5連撃が可能な炎属性侍アビリティ。防御と魔防の両方が下がる点には注意しましょう。
抜刀・乱炎抜刀・乱炎侍★5「構え・焔月」とセットで使いましょう。定期的にかまえるを更新する必要がありますが、耐久が下がらない攻撃方法です。
業火業火侍★5攻撃しつつ自身の攻撃力をアップできますが、魔法防御ダウンがあるのでひきつけ時には注意が必要です。

炎属性侍アビリティがメインウェポン。有効な場面では「ひきつける」と「かまえる」を使い、敵の攻撃の無効化もできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
おぼろ月(FF10) 牙を剥きし龍 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
夜来丸(FF10) 友との約束 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
長者の太刀(FF10) 命火/覚醒奥義 15連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身に炎まとい+一定時間、侍覚醒モード+限界突破レベル1アップ+侍アビを3回使用する度に追撃[破戒](限界突破可能な炎&無単体物攻+防御&魔防&精神を短時間ダウン(特大))
【倍率検証中】
百足丸(FF10) 紅塵/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の炎属性物理攻撃
「たたかう」の約8.0×3の合計24.0倍
投薬の腕輪(FF10) 酒炎/リミットチェイン 炎属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の炎属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
道者の太刀(FF10) 破軍星/超絶 敵単体に8連の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、攻&防&魔防をダウン(効果:大)+自身に単体物理&黒魔法ひきつけ+防御力アップ(効果:特大)+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約0.9×8の合計7.2倍
雪桜(FF10) 奥伝/超絶 10連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身に炎まとい+友との誓いモード【一定時間、侍アビを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+友との誓いモード終了時に限界突破可能な[残火]発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
[残火]友との誓いモード中に与えた炎属性ダメージの35%分のダメージ
伝説のガードモデル(FF10) ゆるぎなきもの/オーバーフロー 自身が侍アビリティを使用した回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
【倍率検証中】
黙龍の腕輪(FF10) ガードの覚悟/閃技 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を2ターン短縮する
水月の腕輪(FF10) 灼刃/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の炎&無属性物理攻撃+炎属性耐性レベルを1段階ダウン+防御力ダウン(効果:大)
【倍率検証中】
明鏡の太刀(FF10) 秘伝/バースト 5連続全体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ+クリティカル率を50%にする+ヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
攻撃力&魔法防御力1.3倍
戦太刀(FF10) 陣風/バースト 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×6回の合計約5倍
暗龍の腕輪(FF10) 焔心/バースト 敵単体にランダムで8回の強力な炎&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.8×8の合計6.4倍
妖刀不二(FF10) 征伐/超必殺 敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.6倍×5の合計8.0倍
アーロンモデル(FF10) 不退転/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の1.05倍×4回の合計4.2倍
陽炎(FF10) 牙龍/必殺技 敵全体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約4.0倍、デバフ倍率は0.5倍
不知火(FF10) 流星/必殺技 敵単体に3連続物理攻撃&中確率で麻痺付与
「たたかう」の約1.7倍×3の合計5.1倍
初期必殺技 おどす/初期 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

命火命火/覚醒奥義

▶長者の太刀(FF10)の詳細はこちら

紅塵紅塵/オーバーフロー奥義

▶百足丸(FF10)の詳細はこちら

酒炎酒炎/リミットチェイン

▶投薬の腕輪(FF10)の詳細はこちら

破軍星破軍星/超絶

▶道者の太刀(FF10)の詳細はこちら

奥伝奥伝/超絶

▶雪桜(FF10)の詳細はこちら

ゆるぎなきものゆるぎなきもの/オーバーフロー

▶伝説のガードモデル(FF10)の詳細はこちら

ガードの覚悟ガードの覚悟/閃技

▶黙龍の腕輪(FF10)の詳細はこちら

灼刃灼刃/閃技

▶水月の腕輪(FF10)の詳細はこちら

秘伝秘伝/バースト

▶明鏡の太刀(FF10)の詳細はこちら

陣風陣風/バースト

▶戦太刀(FF10)の詳細はこちら

焔心焔心/バースト

▶暗龍の腕輪(FF10)の詳細はこちら

征伐征伐/超必殺

▶妖刀不二(FF10)の詳細はこちら

不退転不退転/必殺技

▶アーロンモデル(FF10)の詳細はこちら

牙龍牙龍/必殺技

▶陽炎(FF10)の詳細はこちら

流星流星/必殺技

▶不知火(FF10)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 侍
  • 剣闘士
  • バーサーカー
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×135 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+600/防御力+7
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
侍アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
真実への導き手 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
侍アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
大召喚士のガード 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
真実への導き手真実への導き手 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
大召喚士のガード大召喚士のガード 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・侍アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
合計フラグメント
侍 侍×29
【オートアビリティ】

・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×45
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+77/HP+1400/防御力+37/魔防+30
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
真実への導き手真実への導き手
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
大召喚士のガード大召喚士のガード
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
牙を剥きし龍牙を剥きし龍
おぼろ月(FF10)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -
友との約束友との約束
夜来丸(FF10)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

アーロンで入手できるレコードマテリア

レコマテ秘伝の技秘伝の技
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法アーロンが限界突破時に同時獲得
レコマテ伝説のガードの太刀伝説のガードの太刀
効果侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法アーロンが2回目限界突破済みで、「秘伝の技」獲得済みの状態で、アーロン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ朽ちぬ魂朽ちぬ魂
効果侍アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法アーロンが3回目限界突破済みで、「伝説のガードの太刀」獲得済みの状態で、アーロンがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

アーロンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF10】エボン=ドーム2(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF10】エボン=ドーム2(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得
レコマテ白銀の英雄白銀の英雄
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法セフィロスが3回目限界突破済みで、「英雄の太刀筋」獲得済みの状態で、セフィロスがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

アーロンは開幕炎纏いと2連のレジェマテで開幕からガンガン攻撃できるので、炎属性ダメージアップや刀装備でダメージアップできるレコマテを優先しましょう。

レコマテ無しでもダメージがカンストする場合や、エンドアスピルを使う場合には「エースストライカー」でも良いです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobガード
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+600)
最大攻撃力 212(+37)(+140)
最大防御力 169(+7)
最大魔力 135
最大魔防 120
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF10】ザナルカンド(フォース)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF10】エボン=ドーム2(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF10】エボン=ドーム2(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

若かりしアーロン 若かりしアーロン 【10年前の真実】ミヘン街道(前編)
初回クリア報酬
【いつか終わる夢】ミヘン街道(前編)
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】若かりしアーロン
初回クリア報酬

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