アーロンの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーロンの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。アーロン育成の参考にしてください。

アーロン

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総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

超絶や第1バーストでひきかまが可能

超絶必殺技で攻+防御+魔防の3カテゴリーのデバフを付与しつつ、ひきつけ状態になることが可能です。更に「かまえる」を使用することにより、ひきかまが可能です。

超絶必殺技はひきかまをしなくてもひきつけ効果でゲージ回収を見込めるため、魔法バリアの回転数も上げられます。

第1バーストは超絶とは逆にバーストアビリティでかまえる状態になれます。ナイトアビリティの「ひきつける」を使用することで、ひきかま戦法も可能です。

炎纏いバーストで高火力

アーロンは第2バーストの陣風で炎纏いになれます。炎属性アタッカーとして優秀です。

バーストアビリティや侍アビリティで自己バフをできるため、他にバフがなくてもアーロン単体で高い火力を出せます。

炎纏いで「抜刀・乱炎」や「構え・焔月」などの炎アビリティの威力も高めることが可能です。バーアビで攻撃力を上げた後に使いましょう。

レジェマテとバーストの相性が良い

アーロンのレジェンドマテリア「大召喚師士のガード」は侍アビリティを2回発動できるため、バーアビと相性が良いです。

バーアビは第1バーストも第2バーストのどちらも侍なので、バーストを所持していれば有効活用できます。

また、アビリティでは「氷雨」などのアビリティの2回発動も期待できます。

▶レジェマテ「大召喚士のガード」の評価はこちら

自己バフかできる

侍★5持ちのため、自己バフ+高火力の氷雨や全体攻撃の剣閃も使用できるため、複数対象がいるボスなど、ひきかまがあまり有効ではない状況にも対応ができます。

必殺技を習得できた場合はレコマテのエースストライカーや騎士の底力を装備して、氷雨+エンドアスピルなどの戦法も非常に強力です。

弱い点/使えない点

装備できる武器種が少ない

ひきかまができるギルガメッシュ、バッシュと比べると装備できる武器種やアビリティが少ないため、武器をあまり揃えていないシリーズではひきかまで火力を期待できなくなります。

アーロンに対するみんなの点数

グラフ グラフ 26人グラフ 46人グラフ 48人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

アーロンを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/06/20投稿】

強い点アタッカーでありながらデバフに秀でている。必殺技だけで
・牙龍:攻撃力
・征伐:攻撃力+防御力
・破軍星:攻撃力+防御力+魔法防御
と、攻撃力デバフ大を3つ重ねられる。物理主体の相手であれば、エススト+エンアスから征伐と破軍星を交互に使うだけで、デバフを維持しながら十分以上の火力を担当できる。
弱い点物理補助☆4が使えない(キャラ的にも、10キャラのバランス的にも使えて良さそうなのに…)。そのため、魔力デバフができない。

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6

【投稿者】サン【スタミナ】151~180【2017/01/29投稿】

弱い点弱くは無いけど。
アーロンなのに何故ブレイク系アビが使えないのかと。
まぁアーロンに物理補助使わすと10シリーズでワッカの居場所が無くなるのはわかるけど。
せめて物理補助☆4までは使えるようにしてほしい。

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114
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物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
★★★★★★ナイト★★★☆☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
構え・焔月構え・焔月侍★5炎纏いと一緒に使うことでダメージを出しながらかまえることができます。
抜刀・乱炎抜刀・乱炎侍★5炎纏い&構え・焔月と一緒に使うことでより火力が見込めます。
ひきつけるひきつけるナイト★3ひきかまに使います。ひきかまをしない場合でもパーティの壁役として機能します。
氷雨氷雨侍★5攻撃しつつ自身の火力をアップできます。

物理攻撃★5、物理補助★3、侍★5、ナイト★3がセット可能。ひきかまや侍アビの炎攻撃が基本の構成です。

他には氷雨など自己バフやエンドアスピルなどがセット候補の上位に入ります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
おぼろ月(FF10) 牙を剥きし龍 自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
道者の太刀(FF10) 破軍星/超絶必殺技 敵単体に8連の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、攻&防&魔防をダウン(効果:大)+自身に単体物理&黒魔法ひきつけ+防御力アップ(効果:特大)+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約0.9×8の合計7.2倍
明鏡の太刀(FF10) 秘伝/バースト超必殺技 5連続全体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(中)&魔防(小)&クリティカル率(大)アップ+ヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回、魔法防御力1.3倍、クリティカル率50%上昇
戦太刀(FF10) 陣風/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×6回の合計約5倍
妖刀不二(FF10) 征伐/超必殺技 敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.6倍×5の合計8.0倍
アーロンモデル(FF10) 不退転/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の1.05倍×4回の合計4.2倍
陽炎(FF10) 牙龍/必殺技 敵全体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約4.0倍、デバフ倍率は0.5倍
不知火(FF10) 流星/必殺技 敵単体に3連続物理攻撃&中確率で麻痺付与
「たたかう」の約1.7倍×3の合計5.1倍
初期必殺技 おどす/初期 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

破軍星破軍星/超絶必殺技

▶道者の太刀(FF10)の詳細はこちら

秘伝秘伝/バースト超必殺技

▶明鏡の太刀(FF10)の詳細はこちら

陣風陣風/バースト超必殺技

▶戦太刀(FF10)の詳細はこちら

征伐征伐/超必殺技

▶妖刀不二(FF10)の詳細はこちら

不退転不退転/必殺技

▶アーロンモデル(FF10)の詳細はこちら

牙龍牙龍/必殺技

▶陽炎(FF10)の詳細はこちら

流星流星/必殺技

▶不知火(FF10)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 侍
  • 剣闘士
  • バーサーカー
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×105 技★3技★3×30
技★4技★4×45 体★4体★4×135 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+600/防御力+7
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
侍アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
侍アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
真実への導き手真実への導き手 物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
大召喚士のガード大召喚士のガード 侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・侍アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×105 技★3 技★3×30
技★4 技★4×45 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×45
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+77/HP+1400/防御力+37/魔防+30
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージアップ+3%
・刀装備でダメージアップ+3%
・侍アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・侍アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
真実への導き手真実への導き手
【レジェスフィ修得】
物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
大召喚士のガード大召喚士のガード
【レジェスフィ修得】
侍アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
牙を剥きし龍牙を剥きし龍
おぼろ月(FF10)
自身が受けた攻撃回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

アーロンで入手できるレコードマテリア

レコマテ秘伝の技秘伝の技
効果刀を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法アーロンが限界突破時に同時獲得
レコマテ伝説のガードの太刀伝説のガードの太刀
効果侍アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法アーロンが2回目限界突破済みで、「秘伝の技」獲得済みの状態で、アーロン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ朽ちぬ魂朽ちぬ魂
効果侍アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法アーロンが3回目限界突破済みで、「伝説のガードの太刀」獲得済みの状態で、アーロンがLv99到達時に獲得

「伝説のガードの太刀」は侍アビが確率で連続発動するマテリア。FF2フラグメントダンジョンのミッションで剣閃フリオニール戦法を使う場合は必須となります。

「朽ちぬ魂」は侍アビリティのダメージアップ効果がありますが、侍アビリティ自体あまり出番がないので使用頻度は低め。

アーロンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

物理アタッカーなので、やはりエンドアスピルとエースストライカーの組み合わせが鉄板。

ひきかまをする場合は賞金首の男などの開幕からひきつけ状態になるアビリティが効果的です。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ騎士の底力騎士の底力
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ賞金首の男賞金首の男
効果バトル開始時に単体物理ひきつけ状態+防御力アップ(効果:超特大)
入手方法サラマンダーが2回目限界突破済みで、「孤高の拳士」獲得済みの状態で、サラマンダー同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobガード
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+600)
最大攻撃力 212(+37)(+50)
最大防御力 169(+7)
最大魔力 135
最大魔防 120
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

ドレスレコード

若かりしアーロン 若かりしアーロン 【10年前の真実】ミヘン街道(前編)
初回クリア報酬
【いつか終わる夢】ミヘン街道(前編)
初回クリア報酬
攻略メニュー