マリリス(炎の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマリリス(炎の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。マリリス攻略の参考にしてください。

マリリスの記憶の基本情報

【狂】マリリス

ステータス
ボス名 【狂】マリリス(炎の記憶)
スペスコ 【狂】マリリスに水属性攻撃
属性攻撃力 炎↑4
弱点属性 水微弱
属性耐性 炎吸収・水/炎以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・剣の舞
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・火炎斬り
    単体に炎属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・剣の雨
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】ファイガ
    全体に魔法防御無視の炎属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で炎属性耐性を弱体化
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・剣の舞
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・火炎斬り
    単体に炎属性の物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・剣の雨
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】ファイガ
    全体に魔法防御無視の炎属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で炎属性耐性を弱体化
  • ・【狂】火炎斬り
    単体に炎属性の特殊な物理攻撃でランダム6回の大ダメージ
    低確率で行動キャンセル
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ

マリリスの記憶の攻略

属性耐性アクセサリ推奨

マリリスは非常に火力が高いボスなので、アクセサリは炎耐性アクセサリが推奨です。

初手に【狂】ファイガ使用

マリリスは初手(2.6秒)に【狂】ファイガを使用します。【狂】ファイガは魔防無視攻撃なので、無理にバフを間に合わせる必要はありません。

全体に3000くらいのダメージを受けますが、その後10秒ほどは攻撃が激しくないので落ち着いて回復やバフでパーティの耐性を整えましょう。

20~30秒台の攻撃が激しい

マリリスは20秒過ぎから攻撃のギアが1段階上がり、被ダメージが高くなります。

30秒切りに拘らないのであれば、全体回復は20秒台まで温存しましょう。

20秒後半から使用する攻撃には行動キャンセル付与効果があります。なるべく余裕を持って回復を行うか、即時発動の回復を使用すると比較的楽に立て直せます。

倒す前にHP回復を行う

マリリスは撃破時に味方全体に約4000ほどのダメージを与える剣の雨を使用するため、倒す直前に味方を回復しておく必要があります。

回復以外にも踏みとどまるやHP割合バリアで、防ぐ手もあります。

炎バリアの魔石推奨

30秒切りを目指さないのであれば、炎属性バリア付与の超魔石スキルを持つビスマルクか炎属性耐性アップのエンキがおすすめです。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ

アタッカー
ティーダ

アタッカー
バッツバッツ
バフ&いかたく
オニオンナイト
アタッカー
クラウドクラウド
白魔
パンネロパンネロ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ビスマルク

精錬の目安

  • ・サファイア→6発
  • ・バッツ水燕→4発
  • ・クラウド水燕→6発

チェイン開始直後の倍率上昇が低い間は、バッツにはバーストアビリティを撃たせておけば、ある程度誤魔化せます。水燕の精錬3を二人分用意できるのであればそれがベストです。

序盤の立ち回り

オニオンは超絶→ウララ壁の順で行動し、パンネロでシェルガを使用。アタッカー3人はゲージを溜めていきます。

10秒前後でティーダのゲージが溜まるので、チェインを発動します。バッツでバーストを使い、オニオンはティーダにたくすを使い、ティーダで超絶を使用。

パンネロのゲージが溜まるのとほぼ同時くらいに魔石も使用可能になるので、パンネロが超絶を使い、オニオンにビスマルクを発動させて敵の猛攻に備えさせましょう。

チェイン発動後~戦闘終了まで

チェイン後はひたすら水アビリティを連打するだけです。

オニオンはパンネロにいかたくして、回復超絶のためのゲージを供給し続けましょう。

最後に使用する剣の雨は4000ほどのダメージを受けてしまうので、倒す前にしっかりHPを戻しておきましょう。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
ティーダ
アタッカー
バッツバッツ
バフ&いかたく
ラムザラムザ
いかたく
シェルクシェルク
  • なし
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 エンキ

クリアタイムは36秒ほど。魔石のエンキで炎属性の耐性を上げています。

ラムザとシェルクでいかたくをして、バッツとティーダにたくします。バッツの2ゲージが確保できたら後はティーダにたくして超絶を撃ちます。被ダメ次第ではヤ・シュトラにゲージをたくしてバリアを維持する必要もあります。

2連発動や追撃次第では30秒も狙えそうですが、運に左右されるところが大きいです。

パーティ構成例(1分以内/攻撃超絶・チェインなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
ティーダ
エイブススピリッツ スピラを導く夢
アタッカー
バッツバッツ
水のかけらに眠りし心 Dr.モグの教え
アタッカー
ユフィ
生者必滅 先祖代々の奥義
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力 魔晄の力
白魔
ローザ
女神の祝福 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ビスマルク

アタッカーの使用必殺が全てバーストのパーティ。クリアタイムは約48秒。

レジェンドマテリアは、ティーダが纏い・2連、バッツが魔法剣ダメアップ・2連、ユフィ無し、オニオンナイトが開幕待機なし、ローザなし。レジェンドマテリアの有無でクリアの可能性が大きく変わります。

オニオンナイトを白運用することで回復を厚くしています。しかし、【狂】ファイガにビスマルクやローザ超絶のバリアを上手く合わせなければ回復が間に合わなくなるため、【狂】ファイガ使用のタイミングを覚えることが必須です。

パーティ構成例(タイムアタックなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
ティーダ
バフ&いかたく
オニオンナイト
ヒーラー
ローザ
ヒーラー
ヤ・シュトラ
反射バリア
アルフィノ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ビスマルク

ティーダのチェイン、アルフィノの反射バリアをダメージソースにする構成です。クリアタイムは1分10秒ほど。

火力が低く時間がかかり、ファブラ・ガーディアン2回分で倒せないため、ヤ・シュトラのストンラスキンを使用します。

反射バリアのダメージだけで倒しきることは不可能なため、アタッカーには高い火力が求められます。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
サファイアシュート 水属性が有効 連続魔法剣・水燕げきりゅうじんみなもうつし連続ウォタガタイダリアサンなど

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ユフィエッジパインリディアメイアストラゴスなど
白魔 リルムアルマミンウなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
水に映る夢
(ティーダ)
水属性のリミットチェインを発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
あの日の思い出
(ティーダ)
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時6連水&無属性単体遠距離物理攻撃[シュート&ラン]発動
我流・血祭
(ユフィ)
敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の水属性遠距離物理攻撃
我流・鎧袖一触
(ユフィ)
10連水&無属性遠距離単体物攻+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間水属性をまとう+水属性アビ使用時に自身の分身の数に応じて攻撃回数が増える水&無属性遠距離単体物攻[乱れ水刃]を発動(4or6or8連)
乱れ名月
(エッジ)
敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で水&雷&無属性単体物理攻撃[水雷ノ陣]を発動(分身の数に応じ最大2連続)
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
水のかけらに眠りし心
(バッツ)
敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ネオ・アクアセイバー
(パイン)
敵単体に10回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+一定時間、魔法剣アビリティ使用時の待機時間を短縮する
女神の祝福
(ローザ)
待機時間なしで味方全体を大回復+HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
水の巫女
(エリア)
味方全体を大回復+一定時間、味方全体の炎属性耐性アップ(効果:小)+自身にヘイスト&バーストモード

アタッカーは水属性で強力な必殺技がおすすめ。チェインはもちろんですが、ダメージアップさせたいのであれば弱体系の必殺技も有効です。

回復は即時魔法バリアのローザ超絶必殺技がおすすめ。マリリスは炎属性攻撃が中心のため、炎属性の耐性を上げられるエリアのバースト超必殺技も優秀です。

魔石エンキとの炎属性耐性アップと重ねがけが可能なので、合わせて使うとより効果を発揮します。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

マリリスクリアパーティ一覧

パーティ
ティーダオニオンナイト(たまねぎ剣士)トゥモロ
エッジローザ
必殺技/アビリティ
ティーダ
チェイン、バー2/サファイア、サファイア
玉ねぎ
超絶力/ケアルジャ、たくす
トゥモロ
必殺なし/いかり、たくす
エッジ
バー/みなも、げきりゅう
ローザ
超絶/シェルガ、いかり
レコマテ/レジェマテ
ティーダ
水大/フルダイブレジェマテ
玉ねぎ
開幕/ガチャマテ
トゥモロ
開幕/フルダイブレジェマテ
エッジ
忍術大/フルダイブレジェマテ
ローザ
雷神/フルダイブレジェマテ
立ち回り
ティーダ
チェイン→サファイア×3→バー2→チェイン2回目→サファイア
玉ねぎ
超絶→フレ壁→ケアルジャor適宜ローザにたくす
トゥモロ
ティーダにたくす→いかり→エッジにたくす→後はいかってローザにたくす
エッジ
みなも×2→バー(纏)→げきりゅう連打(物理攻撃受けたら適宜分身張り直し)
ローザ
シェルガ→いかって超絶→魔石(クラーケン、弱体)→いかりorたくされて超絶

フレは壁。魔石はメインクラーケン、サブがリクイド、クラーケン、オクトマンモス、ギザマルークです。
ティーダのみ水強化×2装備。弱体が入るとティーダが纏なしでもカンストするので、エッジと合わせて2回発動カンストを連発します。エッジに物理攻撃飛ぶと時間かかりますがタイムは大体23~27秒で安定しています。
パーティ
ティーダオニオンナイト(たまねぎ剣士)トゥモロ
エッジローザ
必殺技/アビリティ
ティーダ
チェイン、バー2/サファイア、サファイア
玉ねぎ
超絶力/ケアルジャ、たくす
トゥモロ
必殺なし/いかり、たくす
エッジ
バー/みなも、げきりゅう
ローザ
超絶/シェルガ、いかり
レコマテ/レジェマテ
ティーダ
水大/フルダイブレジェマテ
玉ねぎ
開幕/ガチャマテ
トゥモロ
開幕/フルダイブレジェマテ
エッジ
忍術大/フルダイブレジェマテ
ローザ
雷神/フルダイブレジェマテ
立ち回り
ティーダ
チェイン→サファイア×3→バー2→チェイン2回目→サファイア
玉ねぎ
超絶→フレ壁→ケアルジャor適宜ローザにたくす
トゥモロ
ティーダにたくす→いかり→エッジにたくす→後はいかってローザにたくす
エッジ
みなも×2→バー(纏)→げきりゅう連打(物理攻撃受けたら適宜分身張り直し)
ローザ
シェルガ→いかって超絶→魔石(クラーケン、弱体)→いかりorたくされて超絶

フレは壁。魔石はメインクラーケン、サブがリクイド、クラーケン、オクトマンモス、ギザマルークです。
ティーダのみ水強化×2装備。弱体が入るとティーダが纏なしでもカンストするので、エッジと合わせて2回発動カンストを連発します。エッジに物理攻撃飛ぶと時間かかりますがタイムは大体23~27秒で安定しています。
パーティ
バッツユフィラムザ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)エーコ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
水バースト/水燕6回・守りを盗む2回
【ユフィ】
超絶1、超絶2/みなも6回・げきりゅう6回
【ラムザ】
超絶/たくす4回・いかり10回
【オニオンナイト】
賢たま、忍たま/連続ウォタガ6回・いかり10回
【エーコ】
超絶、バースト/プロテガ6回・ケアルジャ8回
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣大/魔法剣3連・魔法剣2連
【ユフィ】
忍アビ大/ダイブ産マテ
【ラムザ】
開幕ゲージ/バフ延長・開幕待機なし
【オニオンナイト】
弱点時大/黒魔法2連
【エーコ】
開幕ゲージ/ダイブ産マテ
立ち回り
ティーダ及びチェイン、バッツ超絶なし構成(持ってないだけ)で28.79秒でした。
連発運にかなり左右されますが、3.4回に1回は30秒を切れるかと。
ちなみに装備の属性強化はバッツに水強化が1つ、オニオンに水強化が2つのみです。
フレはウララ壁、魔石はメインがクラーケンで、他はエンウォータやバファイアを中心に。

立ち回りで特徴的なのが、開幕でラムザがいきなりオニオンにたくし、すぐさま忍たまを発動します。その後オニオンは待機短縮を利用しいかりつづけ、賢たま→連続ウォタガを連発。
以降はアタッカー3名の連発がひたすら出ることを祈って殴り続けるだけです。
ラムザはたくした後ゲージをためてバッツかユフィの必殺に即時を付与できればOK。以降のゲージはユフィに託すか、即時効果目的で自分で使うか。
エーコは1発目の被弾を待ち、即座に超絶でパーティの速度を確保、以降はプロテガして回復。
ユフィはみなもx2~3後げきりゅう→ゲージが貯まり次第超絶2→げきりゅう連打(+必要に応じてみなも)ですが、ゲージ二本目は緊急時の回復もしくは即時を利用してフィニッシュブローに超絶1を使ってもいいですが、無理に使わずにげきりゅうを連発したほうが火力は出ます。早めに貯まった場合はデバフ目的で使用するのもアリ。
パーティ
ティーダユウナオニオンナイト(たまねぎ剣士)
トゥモロセーラ
必殺技/アビリティ
ティーダ
チェイン、バースト(2)、超絶 / エンアス、サファイア
ユウナ
超絶 / プロテガ、ケアルジャ
オニオンナイト
超絶(忍者の方) / みなもうつし、げきりゅうじん
トゥモロ
必殺技なし / いかたく役
セーラ
バースト / シェルガのみで可
レコマテ/レジェマテ
ティーダ、トゥモロ
エースストライカー系
オニオンナイト、セーラ
魔晄系
ユウナ
雷神
立ち回り
ひたすらティーダで削りまくります。(しかしベストタイムは34秒です…。)
魔石はリクイドフレイム。

1ターン目、オニオンナイトは超絶、セーラはバーストを使います。
ティーダはエンアス×2→チェインを打ちます。チェインの準備を始めたらトゥモロはティーダにたくします。
オニオンナイトもみなもうつし×2→げきりゅうじん連打で頑張ります。
チェイン後、ティーダはバースト→超絶

20秒経ち始めると攻撃が激しくなるので、さすがに死ぬというときに魔石を発動する。

トゥモロのゲージが6ゲージ分の3程度になったらティーダにたくし、ティーダはバースト→チェイン。
あとはごり押す。

反射バリアをやめ、回復2枚にしたら勝てました。
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    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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