【FFRK】チキンナイフ(FF5)/四晶に呼ばれし旅人【バッツ超絶】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のチキンナイフ(FF5)/四晶に呼ばれし旅人【バッツ超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。四晶に呼ばれし旅人の倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
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チキンナイフ(FF5)の評価と基本情報
評価 | |
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アニマレンズ | Lv3×1000 |
ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
チェインと相性が良い追撃系超絶
超絶の倍率はたたかうの7.5倍。追撃の倍率は0.4×2=0.8倍or0.4×8=3.2倍。EXモードの効果時間は15秒。
炎地水風の属性なら、追撃の属性が使用した魔法剣属性と同じになる点が特徴で、4属性のチェインに参加できる強みを持っています。
追撃2種の抽選が五分五分なので、8連狙いでチェイン用の運用も十分現実的です。効果時間は短いながらも、待機短縮がかかるので手数で勝負できます。
レジェマテとの併用でチェイン数を大幅に伸ばせる
バッツはダイブ産のレジェマテで魔法剣をもう1回発動、ガチャマテで極稀にもう2回発動させることができます。
4連の魔法剣であれば追撃と合わせて1ターンに24チェイン稼ぐことも可能です。
全ての条件が揃うことは稀ですが、8連の追撃+ダイブ産のマテリアが発動するだけでも十分なチェイン数を稼げます。
纏い必殺との併用でさらに強力
追撃の倍率は低くカンストまでの伸びしろがあり、纏うことでさらに強力になります。特に対象属性のチェインが無い場合には纏って火力を伸ばしましょう。
バッツは超絶対象の4属性の纏い必殺が実装されているため、纏い必殺を揃えているほど超絶の火力と汎用性が高まります。
★6魔法剣を精錬3以上にして連打できる状態なら、纏いが無くてもマテリア効果の連続発動と超絶の追撃で十分高い火力を出せます。
アルテマウェポン(風覚醒)の評価 | アダマンナイフ(地覚醒)の評価 |
グランドアーマー(水覚醒)の評価 | フォースイーター(炎覚醒)の評価 |
倍率検証と効果
四晶に呼ばれし旅人
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃
必殺技名 | 四晶に呼ばれし旅人 |
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専用キャラ | バッツ |
必殺技効果 | 10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃 |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍 |
追加効果 | 追加効果(バッツ/超絶) …ランダムで発動 ・二連・魔法剣みだれうち 敵単体にランダムで2回の風or水or炎or地&無属性物理攻撃 ・八連・魔法剣みだれうち 敵単体にランダムで8回の風or水or炎or地&無属性物理攻撃 |
追撃倍率 | 「たたかう」基準 2連時…約0.4×2の合計0.8倍 8連時…約0.4×8の合計3.2倍 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 165 | 183 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF5 |
分類 | 短剣 |
チキンナイフ(FF5)に対するみんなの点数
9人 | 11人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
チキンナイフ(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
チェイン主体であれば纏う必要を感じさせない。
土の上位魔法剣が追加された事により、さらに気持ち良い事になっている。弱い点
弱点無しの敵にわざわざ使わないかなぁ
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
ガチャ運なくても、これ一つで最前線で戦えるようになります。
4属性対応で攻撃数も多いため、チェインに貢献しながら弱点をつけます。
もちろん纏いがある方が良いですが、攻撃力中アップもあるし、大概弱点付けるのでなくても問題ない火力。
纏う場合は準備に時間がかかることもあり
高難易度を除くと超絶単体で連続魔法剣打ってる方がサクサク戦えることもあり、プレイ自体も楽しい。
マルチでも大概入れて、歓迎されがちなので、性能面・プレイの楽しさ面の両方で非常に優秀な必殺を備えた武器です。
また短剣のため、誰でも装備出来る上、そこそこ攻撃力も高いため、共鳴武器のないシリーズでは結構重宝する。弱い点
各属性の専門家には勝てない点や、追撃数に不確定要素がある点でしょうか。
また星5以上の各種魔法剣の精錬が必要で、長期戦だと6回はないと辛い。
他のキャラもそうかもしれませんが、レジェマテを解放しないと
本当の強みを発揮しきれない。
そういった意味で無課金の長期ユーザーには優しいけど、オーブやフラグメントが少ない層には若干辛い印象。
また短剣なので、汎用性は高いが、装備自体の攻撃力は他の武器より低い。
【投稿者】カーくん【スタミナ】151~180
参考になった強い点
炎、水、風、土の4属性いずれかの魔法剣後にその属性での追撃(2or8連撃)が可能というだけで、チェイン主体のパーティーにはチェイン稼ぎになるので良い。
チェイン主体のマルチで魔法剣アビが充実していればSSクラス。
そうでなくても微弱属性を付けばそれなりにダメージが出るのでアタッカーとしても優秀。弱い点
魔法剣星5または星6アビの精錬が必要。
水や土のバースト併用でも勿論良いが、2ゲージ溜めなければならないので速効性に欠ける。
4属性対応出来るので汎用性は高いが、その属性専用のキャラ(例えば水であればティーダ)などと比べると総合火力で劣る。
属性纏いが無い。
チキンナイフ(FF5)を使ったことある方へ!
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