チキンナイフ(FF5)/四晶に呼ばれし旅人【バッツ超絶】の評価

FFRK攻略班

コメントコメント(11)

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

チキンナイフ(FF5)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のチキンナイフ(FF5)/四晶に呼ばれし旅人【バッツ超絶】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。四晶に呼ばれし旅人の倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

チキンナイフ(FF5)の評価と基本情報

評価 S+
アニマレンズ Lv3×1000
ガイド装備召喚 交換不可

評価と使い道

チェインと相性が良い追撃系超絶

超絶の倍率はたたかうの7.5倍。追撃の倍率は0.4×2=0.8倍or0.4×8=3.2倍。EXモードの効果時間は15秒。

炎地水風の属性なら、追撃の属性が使用した魔法剣属性と同じになる点が特徴で、4属性のチェインに参加できる強みを持っています。

追撃2種の抽選が五分五分なので、8連狙いでチェイン用の運用も十分現実的です。効果時間は短いながらも、待機短縮がかかるので手数で勝負できます。

レジェマテとの併用でチェイン数を大幅に伸ばせる

バッツはダイブ産のレジェマテで魔法剣をもう1回発動、ガチャマテで極稀にもう2回発動させることができます。

4連の魔法剣であれば追撃と合わせて1ターンに24チェイン稼ぐことも可能です。

全ての条件が揃うことは稀ですが、8連の追撃+ダイブ産のマテリアが発動するだけでも十分なチェイン数を稼げます。

纏い必殺との併用でさらに強力

追撃の倍率は低くカンストまでの伸びしろがあり、纏うことでさらに強力になります。特に対象属性のチェインが無い場合には纏って火力を伸ばしましょう。

バッツは超絶対象の4属性の纏い必殺が実装されているため、纏い必殺を揃えているほど超絶の火力と汎用性が高まります。

★5魔法剣を精錬3以上にして連打できる状態なら、纏いが無くてもマテリア効果の連続発動と超絶の追撃で十分高い火力を出せるため、手持ちのバッツの必殺が超絶一つだけでも戦力になります。

倍率検証と効果

四晶に呼ばれし旅人

10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃(約0.7倍)+15秒間、自身の待機時間1/2に短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】15秒間、攻撃力アップ(約1.3倍)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動

【二連・魔法剣みだれうち(種別:魔法剣)】敵単体にランダムで2回の風or水or炎or地&無属性物理攻撃(約0.4倍)

【八連・魔法剣みだれうち(種別:魔法剣)】敵単体にランダムで8回の風or水or炎or地&無属性物理攻撃(約0.4倍)

必殺技名 四晶に呼ばれし旅人
専用キャラ バッツ
必殺技効果 10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、使用属性に応じた追撃を発動
必殺技倍率 「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍
追撃効果 [魔法剣みだれうち]
風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時に、敵単体にランダムで2回or8回の使用属性に応じた属性&無属性物理攻撃
・二連・魔法剣みだれうち
…敵単体にランダムで2回の◯&無属性物理攻撃
・八連・魔法剣みだれうち
…敵単体にランダムで8回の◯&無属性物理攻撃
追撃倍率 「たたかう」基準
2連時…約0.4×2の合計0.8倍
8連時…約0.4×8の合計3.2倍
消費ゲージ 2

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.25/共鳴時Lv.35/共鳴時
攻撃力 165 / 278 183 / 334
命中 95 95
特殊効果
  • バッツ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF5
分類 短剣

チキンナイフ(FF5)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点チェイン主体であれば纏う必要を感じさせない。
土の上位魔法剣が追加された事により、さらに気持ち良い事になっている。
弱い点弱点無しの敵にわざわざ使わないかなぁ

参考になった

921

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点ガチャ運なくても、これ一つで最前線で戦えるようになります。
4属性対応で攻撃数も多いため、チェインに貢献しながら弱点をつけます。
もちろん纏いがある方が良いですが、攻撃力中アップもあるし、大概弱点付けるのでなくても問題ない火力。
纏う場合は準備に時間がかかることもあり
高難易度を除くと超絶単体で連続魔法剣打ってる方がサクサク戦えることもあり、プレイ自体も楽しい。
マルチでも大概入れて、歓迎されがちなので、性能面・プレイの楽しさ面の両方で非常に優秀な必殺を備えた武器です。
また短剣のため、誰でも装備出来る上、そこそこ攻撃力も高いため、共鳴武器のないシリーズでは結構重宝する。
弱い点各属性の専門家には勝てない点や、追撃数に不確定要素がある点でしょうか。
また星5以上の各種魔法剣の精錬が必要で、長期戦だと6回はないと辛い。
他のキャラもそうかもしれませんが、レジェマテを解放しないと
本当の強みを発揮しきれない。
そういった意味で無課金の長期ユーザーには優しいけど、オーブやフラグメントが少ない層には若干辛い印象。
また短剣なので、汎用性は高いが、装備自体の攻撃力は他の武器より低い。

参考になった

806

【投稿者】カーくん【スタミナ】151~180

強い点炎、水、風、土の4属性いずれかの魔法剣後にその属性での追撃(2or8連撃)が可能というだけで、チェイン主体のパーティーにはチェイン稼ぎになるので良い。
チェイン主体のマルチで魔法剣アビが充実していればSSクラス。
そうでなくても微弱属性を付けばそれなりにダメージが出るのでアタッカーとしても優秀。
弱い点魔法剣星5または星6アビの精錬が必要。
水や土のバースト併用でも勿論良いが、2ゲージ溜めなければならないので速効性に欠ける。
4属性対応出来るので汎用性は高いが、その属性専用のキャラ(例えば水であればティーダ)などと比べると総合火力で劣る。
属性纏いが無い。

参考になった

820
もっと見る

チキンナイフ(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • チキンナイフ(FF5)が強い点
  • チキンナイフ(FF5)が弱い点

送信

▶FFRK攻略トップページはこちら

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

グランドヘルム(FF5)/水のかけらに眠りし心【バッツバースト】の評価
グランドヘルム(FF5)/水のかけらに眠りし心【バッツバースト】の評価
マクシミリアン(FF5)/【バッツレジェマテ】の評価
マクシミリアン(FF5)/【バッツレジェマテ】の評価
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
連続魔法剣の真髄の効果詳細と評価
連続魔法剣の真髄の効果詳細と評価
武器評価一覧【専用キャラクター付き】
武器評価一覧【専用キャラクター付き】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー