フラグメントダンジョン攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の★4フラグメント、★3フラグメントが入手できるフラグメントダンジョン(フルスロットル)の情報を記載しています。ボスの弱点やタイムアタック報酬などを紹介しているので、FFRK攻略の参考にしてください。

フラダン

11/22(木)にリニューアル

実装日 11/22(木)

11/22(木)にフラグメントダンジョンのリニューアルされました。

報酬増加

変更点
  • ・星3フラグメントを入手できるダンジョンの追加
  • ・フラグメントダンジョンがフルオープンに変更
  • ・入手できるフラグメント量が大幅に増加

以前は星4フラグメントしか入手できませんが、星3フラグメントを入手できるダンジョンが追加されました。

現在よりも報酬量が大幅に増加し、常時開催されているので、以前よりもフラグメントが集めやすくなっています。

バトルシステム変更

変更点
  • ・開幕から4ゲージたまった状態でスタート
  • ・必殺技ゲージを溜められるようになる
  • ・各ダンジョンのボスが一新される

現在は2ゲージのみのフルスロットルダンジョンですが、リニューアル後はスタートから4ゲージ+必殺技ゲージを溜められるようになるようです。

また、既存のボスもリニューアルされ、新しいボスと戦えます。

ボス攻略

心の鍛練

心の鍛練

心の鍛練(★3)
マスタークリア報酬 心のフラグメント(★3)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×45000
心のフラグメント(★3)×20
ボーナス報酬 心のフラグメント(★3)×10
【00:30.00以内】
心の鍛練(★3) スタミナ30、連戦数1
心の鍛練(★4)
マスタークリア報酬 心のフラグメント(★4)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
心のフラグメント(★4)×20
ボーナス報酬 心のフラグメント(★4)×10
【00:30.00以内】
心の鍛練(★4) スタミナ60、連戦数1

ボス

【心+】マンドラプリンス

▶【心+】マンドラプリンス攻略はこちら

スペスコ(★3) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(★4)
ボス名 マンドラプリンス(心の鍛練)
弱点属性 聖/闇微弱
属性耐性 聖/闇以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・花粉
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠&毒&スロウ
  • ・バヒール
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確率で継続ダメージ
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・リジェネ
    自身にリジェネ
  • ・戦いの歌
    自身の攻撃力を一定時間上昇
弱/超弱
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・ブライン
    範囲内の対象に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で暗闇
  • ・サイレス
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で沈黙
  • ・タクシク
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    確率で毒
  • ・ケアルダ
    自身を回復
  • ・花粉
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確率で睡眠&毒&スロウ
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃
    現在HPの割合ダメージ

技の練成

技の練成

技の練成(★3)
マスタークリア報酬 技のフラグメント(★3)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×45000
技のフラグメント(★3)×20
ボーナス報酬 技のフラグメント(★3)×10
【00:30.00以内】
技の練成(★3) スタミナ30、連戦数1
技の練成(★4)
マスタークリア報酬 技のフラグメント(★4)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
技のフラグメント(★4)×20
ボーナス報酬 技のフラグメント(★4)×10
【00:30.00以内】
技の練成(★4) スタミナ60、連戦数1

ボス

パンプキンスター

▶【技+】パンプキンスター攻略はこちら

スペスコ(★3) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(★4)
ボス名 パンプキンスター(技の練成)
弱点属性 雷/水微弱
属性耐性 雷/水以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・トリックスター
    自身の素早さを一定時間上昇
  • ・ライトニングスター
    範囲内の対象に雷属性の特殊な物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセル
  • ・ライトニングオファ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サファイアスター
    範囲内の対象に水属性の特殊な物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・サファイアオファ
    範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    水属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・雨乞い
    全体に雷&水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
弱/超弱
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・トリックスター
    自身の素早さを一定時間上昇
  • ・ライトニングスター
    範囲内の対象に雷属性の特殊な物理攻撃でダメージ
    確率で行動キャンセル
  • ・ライトニングオファ
    範囲内の対象に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・サファイアスター
    範囲内の対象に水属性の特殊な物理攻撃でダメージ継続ダメージ
  • ・サファイアオファ
    範囲内の対象に水属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    水属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・雨乞い
    全体に雷&水属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃
    現在HPの割合ダメージ

体の修行

体の修行

体の修行(★3)
マスタークリア報酬 体のフラグメント(★3)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×45000
体のフラグメント(★3)×20
ボーナス報酬 体のフラグメント(★3)×10
【00:30.00以内】
体の修行(★3) スタミナ30、連戦数1
体の修行(★4)
マスタークリア報酬 体のフラグメント(★4)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
体のフラグメント(★4)×20
ボーナス報酬 体のフラグメント(★4)×10
【00:30.00以内】
体の修行(★4) スタミナ60、連戦数1

ボス

キングアルラウネ

▶【体+】キングアルラウネ攻略はこちら

スペスコ(★3) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(★4)
ボス名 キングアルラウネ(体の修行)
弱点属性 地/風微弱
属性耐性 地/風以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・ミステリーワルツ
    自身の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神&命中率&素早さを一定時間上昇
  • ・スリップ
    継続ダメージ状態ではない対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・マンドラガード
    自身の防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・突き上げ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
弱/超弱
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・ミステリーワルツ
    自身の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神&命中率&素早さを一定時間上昇
  • ・マンドラガード
    自身の防御力&魔法防御力を一定時間上昇
  • ・突き上げ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ

知の研鑽

知の研鑽

知の研鑽(★3)
マスタークリア報酬 知のフラグメント(★3)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×45000
知のフラグメント(★3)×20
ボーナス報酬 知のフラグメント(★3)×10
【00:30.00以内】
知の研鑽(★3) スタミナ30、連戦数1
知の研鑽(★4)
マスタークリア報酬 知のフラグメント(★4)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
知のフラグメント(★4)×20
ボーナス報酬 知のフラグメント(★4)×10
【00:30.00以内】
知の研鑽(★4) スタミナ60、連戦数1

ボス

オニオンクイーン

▶【知+】オニオンクイーン攻略はこちら

スペスコ(★3) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(★4)
ボス名 オニオンクイーン(知の研鑽)
弱点属性 炎/氷微弱
属性耐性 炎/氷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ミステリーワルツ
    自身の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神&命中率&素早さを一定時間上昇
  • ・フレアー
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・フェイス
    自身の魔力を一定時間上昇
  • ・祈りの歌
    自身の魔力&精神を一定時間上昇
弱/超弱
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・ファイガ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・サンダガ
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・フレアー
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ

勇の試練

勇の試練

勇の試練(★3)
マスタークリア報酬 勇のフラグメント(★3)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×45000
勇のフラグメント(★3)×20
ボーナス報酬 勇のフラグメント(★3)×10
【00:30.00以内】
勇の試練(★3) スタミナ30、連戦数1
勇の試練(★4)
マスタークリア報酬 勇のフラグメント(★4)×50
初回クリア報酬 ミスリル×1
クリア報酬 ギル×90000
勇のフラグメント(★4)×20
ボーナス報酬 勇のフラグメント(★4)×10
【00:30.00以内】
勇の試練(★4) スタミナ60、連戦数1

ボス

トマトキャプテン

▶【勇+】トマトキャプテン攻略はこちら

スペスコ(★3) 戦闘不能でないメンバーが3人以上でクリア
スペスコ(★4)
ボス名 トマトキャプテン(勇の試練)
弱点属性 毒微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv5

行動パターン

通常
  • ・頭突き
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・ブレイブ
    自身の攻撃力を一定時間上昇
  • ・噛みつき
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・マイティガード
    自身にプロテス&シェル
  • ・ミステリーワルツ
    自身の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神&命中率&素早さを一定時間上昇
  • ・おたけび
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇+防御力&魔法防御力を一定時間減少+ヘイスト
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
弱/超弱
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で暗闇
  • ・絶叫
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
    確率で沈黙
  • ・噛みつき
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ガードクラッシュ
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
    防御力を一定時間減少
  • ・おたけび
    自身の攻撃力&魔力を一定時間上昇+防御力&魔法防御力を一定時間減少+ヘイスト
  • ・大絶叫
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ

フラグメントダンジョンとは

登場するボス

ボス名 弱点属性 獲得フラグメント
マンドラプリンス 聖/闇微弱 ★4(心)・★3(心)
パンプキンスター 雷/水微弱 ★4(技)・★3(技)
キングアルラウネ 地/風微弱 ★4(体)・★3(体)
オニオンクイーン 炎/氷微弱 ★4(知)・★3(知)
トマトキャプテン 毒微弱 ★4(勇)・★3(勇)

シリーズ共鳴などはないので、属性で固めたパーティを組みましょう。トマトキャプテン以外のボスは微弱属性以外の属性は軽減してしまいます。

トマトキャプテンは毒属性が微弱ですが、他のボスと違い微弱属性以外の属性が軽減ではないので、無理に毒属性パーティを組まなくても大丈夫です。

バトルの仕様

クリアタイムによって報酬が増加

クリアタイムによって報酬が増加します。30秒クリアすることで、クリア報酬と合わせて毎回30個の星4、星3フラグメントが入手できます。

また、スタミは消費はクリア時のみで、コンティニューも出来ません。

フルスロットルバトル

必殺技ゲージが開始から4ゲージ溜まった状態でスタートし、バトル中に必殺技ゲージが溜めることが可能です。

バトル開始時のATBゲージは一律固定された状態でスタートするので、すばやさが高いキャラから行動します。

レコマテなどで必殺技ゲージやATBが溜まっている状態でスタートする効果があるものを装備している場合は、それらの効果が優先されます。

フレンド召喚がDr.モグ固定

フレンドがDr.モグ固定になります。

Dr.モグの使える必殺技は、現在は原書・鉄壁のグリモアのみです。

フラグメントダンジョンを開放するには

導きの書庫の試練の書Ⅵのミッションを全てクリアすると開放されます。

試練の書6ミッション内容

ミッション内容 報酬
★4物理補助アビリティ「ハイパワーブレイク」を生成しよう 力のオーブ(大)×20
★4物理補助アビリティ「ハイマジックブレイク」を生成しよう 無のオーブ(大)×20
★4以上の黒魔法アビリティを1個生成しよう 黒のオーブ(大)×20
★4以上の魔法剣アビリティを1個生成しよう 炎のオーブ(大)×20
★4以上のアビリティを5個精錬しよう 雷のオーブ(大)×20
デシのレコードマテリア「みやぶるⅡ」かクラウドのレコードマテリア「ソルジャーの反撃」を獲得しよう グロウエッグ(大)×20
ティーダのレコードマテリア「ポイントゲッター」かラムザのレコードマテリア「手当て」を獲得しよう グロウエッグ(大)×20
英雄5人をLv65にしよう 記憶結晶Ⅱの原石×1
英雄1人を限界突破2させよう 記憶結晶Ⅱの原石×1
スタミナ上限を100にしよう グロウエッグ(大)×20
深淵の間のダンジョンを12個クリアしよう 聖のオーブ(極大)×10
深淵の間で難易度130以上のバトルをマスタークリアしよう ミスリル×1

クリアで解放されるコンテンツ

機能 フラグメントダンジョン
レコードダンジョン第1部/6章

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