エコーの評価とセット可能アビリティ

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FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

エコー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエコーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エコー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 77
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

タイムアタックでも優秀な魔法バッファー

エコーは超絶必殺技で魔力&防御力バフ+へイスト+プロテスの魔法パーティ向けのバフを付与できます。

全体の待機時間を2ターン短縮する効果や、開幕待機なしのガチャマテを使うことでタイムアタックで活躍させられます。

エコーは踊り子でのデバフや黒魔法でのチェイン稼ぎも可能なので、バフ役としてだけでなく、十分な活躍が期待できます。

踊りながら回復する魔法キャラ

エコーは第2バーストでオールブレイク、伝説のマラカスの必殺技で、魔力&魔防ダウンを付与できます。

また、踊り子アビリティをセット可能なので、必殺技と踊り子アビのデバフを重複させてデバフ役としても活躍します。

ガチャ産のレジェンドマテリアで、踊り子アビリティ使用時に全体回復が確率で発生し、サブヒーラーとしても機能します。

全体回復+魔法パーティの火力アップができるバースト

エコーはバースト超必殺技のエコーのご褒美で、味方全体の割合中回復と魔力&魔防アップができ、ヒーラーとしてもバッファーとしても活躍できます。

回復もバフもエコー単体で起用するよりも、サブヒーラーや第2の魔力バフとして使うことで真価を発揮します。

回復役とバフ役を1キャラずつ起用、エコーは黒魔法で攻撃するアタッカーとして起用し、必殺技ゲージが溜まり次第バーストを使い回復や魔力バフ、バーアビで攻撃とデバフを使い、回復役やバフ役を補助する使い方がおすすめです。

▶ウィズダムケーン(第1バースト)の評価はこちら

補助もこなせる黒魔

黒魔法の他に白魔法★4と踊り子★5を使えるので、攻撃+プロテガやシェルといったバフや、踊り子でブレイクフィーバーなどのデバフといったアビ構成ができます。

パーティ構成に足りない役割を埋められる器用な黒魔法キャラです。

弱い点/使えない点

必殺ゲージを溜めにくい

エンドアスピルやいかりを使えなく、必殺ゲージを多く上昇させる手段が敵に弱点攻撃をすることのみなので、必殺技前提のバフ要員としては不安が残ります。

★5アビリティを使用しても大したダメージにならない点もネック。複数の必殺技の併用が難しいので、余程攻撃頻度の多いボスでなければ、無理に必殺技を併用するのは控えた方が良いでしょう。

攻撃面では他の黒魔キャラに劣る

エコーは特に纏い属性や弱体できる属性などがないため、魔法アタッカーとしての火力は期待できません。

バフやデバフをメインに立ち回るキャラなので、火力は他のキャラに任せてサポートに徹しましょう。

エコーに対するみんなの点数

現在、エコーの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼エコーの評価を書き込む
エコー
エコーの強い点

エコーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

エコーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/06/21投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 シングルで使うことはほぼほぼないですが、獄+のマルチでは必ず連れてってます。
マルチはデバフキャラを使う人が少ないこともあり、アタッカー×4、回復×2、壁デシ、エコーという構成になるケースが多いです。
エコーは基本的にブレイクフィーバーとスマッシュジルバを持たせて、エコーのいたずらを使います。
バーアビが攻↓大、魔↓大なので、攻魔とも最大で大大中小のデバフが可能です。
このデバフのおかげで今までの獄+では回復は2人いれば十分でした。
また上記構成の場合、バフが不在になるので、敵の攻撃が激しくゲージが貯まりやすいという条件付きですが、エコーのご褒美を併用して魔バフもかけられます。

バースト2種を持っている前提であれば、デバフ+バフの2役が務められ、場合によってはデスペルなどの補助も可能です。
まさしく縁の下の力持ちとして非常に重宝しています。
弱い点 圧倒的に知名度が低いことです。
バーアビで攻↓大、魔↓大ができても、それを知らずにハイアンフェイスなどを持参する人が多いです。
デバフ維持が少々大変な面もあるのであまり気にしてはいませんが、たまに無駄にかぶって使ってしまうこともあります。

あとは耐久面でも不安が残ります。
HPが低いため、集中砲火を食らうと床ペロすることもあります。

個人的にはマルチでしか使わないので、あまり評価は高くないです。
投稿者名
  • 名無し(2018/05/26投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 第一バーストとガチャマテしか持ってないけど可愛いからフルダイブしてみたら結構使える。
何故か第一バーストのバーアビ1の火力が他キャラのバーアビに比べて高く設定してあるので、スマッシュジルバ+ブレイクフィーバーみたいなアビ構成でもゲージ回収が出来、ある程度なら火力も出せる。
ガチャマテと第一バーストの回復、踊り子アビによるデバフのおかげで☆4魔石ぐらいならヒーラーの回復はバーストでも間に合うレベル。実際に魔石を魔法パで行く時はこいつを入れると結構安定する。
弱い点 魔力が高いのに短縮や、2連発動はおろか、纏いすら無いため火力がかなり低い所。白魔ベースではなく黒魔ベースなので白魔☆4止まりなのも結構残念。
現状では色々な要素を詰め込んだ結果器用貧乏になったという印象。
ただ、初心者には結構おすすめなキャラ。
投稿者名
  • 名無し(2017/12/16投稿)
  • 29
  • いいねボタン
強い点 ↓表現が正確でなかったので訂正。攻魔いずれかを4たターンで大大中中が正確です。両方だと更に1ターン必要です。セッツァーも同様に攻魔いずれかを大大中小でいずれも開幕2ゲージ運用の比較です。
弱い点 投稿無し
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
賢者の杖賢者の杖
(FF1)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
サンダーロッドサンダーロッド
(雷属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

エコーは、サポートメインのキャラなため、特筆すべき属性はありません。

バースト2つを使用するなら、バーアビに雷や聖属性攻撃があるため、魔力が上がる雷or聖属性の魔力アップ神器か、ヘイスガ延長用として精神アップの神器を用意しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 全ダンジョンでの火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力を優先して強化

エコーは黒魔法で火力を出すことができます。

属性纏いの類がないので、魔力に振ることで火力が大きく上がります。

また、ナイトメアのメンバーに応じて、属性攻撃を振って火力を増すのも一つの振り方です。

耐久に振る

エコーは魔法キャラなので、耐久が低めに設定されています。

余裕があれば、生存率を高くするために、HP/防御/魔防に振りましょう。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
踊り子★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
パッションサルサパッションサルサ踊り子★6デバフと回復を担える優秀なアビリティ。レジェマテとの相性も良いです。
スマッシュジルバスマッシュジルバ踊り子★5効果時間は短いですが、攻撃と魔力デバフを一気に付与できるアビリティ。
メルトンメルトン黒魔法★63属性をカバーできる汎用性の高い黒魔法アビリティ。ボルテックとの選択でほとんどの敵の弱点を突けます。
シェルガシェルガ白魔法★4敵の魔法攻撃の被ダメージを大幅に下げられます。敵の攻撃によってプロテガと使い分けましょう。

黒魔法+デバフの踊り子アビリティか、プロテガやシェルガなどの白魔法アビリティという構成が基本になります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ニルヴァーナ(FF1) 伝説の妖精 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
キャプテンコス(FF1) 気まぐれなごほうび 踊り子アビリティ発動時に低確率で味方全体を最大HPの割合回復(効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
妖精エコー(FF1) エコー・ショータイム/超絶 味方全体の魔力(効果:中)&防御力(効果:小)を一定時間アップ+プロテス&ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する
ウィズダムケーン(FF1) エコーのご褒美/バースト 味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)を一定時間アップ+自身にヘイスト&バーストモード
味方全体の魔力&魔防約1.3倍
最大HPの40%回復
天使のすず(FF1) エコーのいたずら/バースト 敵全体に6回連続の強力な聖&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神を一定時間ダウン(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
「ファイア」の約1.52×6の合計9.12倍
エンジェルロッド(FF1) おうえんヘイスト/超必殺 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+シェル&ヘイスト
伝説のマラカス(FF1) ブレイクごほうび/超必殺 敵全体に3回連続の強力な無属性魔法攻撃+魔力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の約3.1×3回の合計9.3倍
モグるみ(FF1) エレメントほいほい/必殺技 敵全体に4回連続の雷&無属性魔法攻撃
「ファイア」の1.6倍×4回の合計6.4倍
初期必殺技 いたいのとんでけ/初期 味方全体にリジェネ

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

エコー・ショータイムエコー・ショータイム/超絶

▶妖精エコー(FF1)の詳細はこちら

エコーのご褒美エコーのご褒美/バースト

▶ウィズダムケーン(FF1)の詳細はこちら

エコーのいたずらエコーのいたずら/バースト

▶天使のすず(FF1)の詳細はこちら

おうえんヘイストおうえんヘイスト/超必殺

▶エンジェルロッド(FF1)の詳細はこちら

ブレイクごほうびブレイクごほうび/超必殺

▶伝説のマラカス(FF1)の詳細はこちら

エレメントほいほいエレメントほいほい/必殺技

▶モグるみ(FF1)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 白魔道士
  • 踊り子
  • 黒魔道士
  • 導師
  • 時魔道士
  • 魔人
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×75 技★3技★3×30
体★3体★3×15 心★4心★4×105 知★4知★4×105
技★4技★4×15

【合計ステータス】

精神+19/HP+455/魔防+6/魔力+30
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
黒魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
ブランクを導く者 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
黒魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
いたずら好きの本領 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
ブランクを導く者ブランクを導く者 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 心★5×8
知★5×8
いたずら好きの本領いたずら好きの本領 一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/魔防+30/精神+20/HP+500/魔力+40

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×75 技★3 技★3×30
体★3 体★3×15 心★4 心★4×105 知★4 知★4×105
技★4 技★4×15 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

精神+39/HP+955/魔防+36/魔力+70/防御力+20
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量アップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・黒魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
ブランクを導く者ブランクを導く者
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小)
いたずら好きの本領いたずら好きの本領
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータス低下効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中)
伝説の妖精伝説の妖精
ニルヴァーナ(FF1)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
気まぐれなごほうび気まぐれなごほうび
キャプテンコス(FF1)
踊り子アビリティ発動時に低確率で味方全体を最大HPの割合回復(効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

エコーで入手できるレコードマテリア

レコマテおてんばおてんば
効果雷属性のダメージアップ(効果:小)
入手方法エコーが限界突破時に同時獲得
レコマテ小さな妖精小さな妖精
効果バトル開始時に暗闇状態+魔力アップ(効果:小)
入手方法エコーが2回目限界突破済みで、「おてんば」獲得済みの状態で、エコー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテあまのじゃくな妖精あまのじゃくな妖精
効果バトル開始時に暗闇状態+魔力アップ(効果:大)
入手方法エコーが3回目限界突破済みで、「小さな妖精」獲得済みの状態で、エコーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

エコーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

弱点を突いた際にダメージアップする「学者の慧眼」や、踊り子アビのデバフやフレンド召喚などのサポートを高速で行える「乱世の雷神」などがおすすめです。

また、開幕必殺ゲージ系レコマテを使い、戦闘の頭からバフ必殺を使う選択肢もあります。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job妖精
タイプ(役割)魔法アタッカー/黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5070(+455)
最大攻撃力 93
最大防御力 109
最大魔力 218(+30)(+70)
最大魔防 199(+6)
最大精神 184(+19)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 153

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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