漆黒の戒律3(ゾディアーク)の攻略とおすすめパーティ

FFRK攻略班

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漆黒の戒律攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の漆黒の戒律3(ゾディアーク/FF12ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。ゾディアークのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、漆黒の戒律3攻略の参考にしてください。

漆黒の戒律3の基本情報

ゾディアーク3

ボス名 ゾディアーク(漆黒の戒律/ナイトメア)
スペスコ 戦闘不能でないメンバーが1人以上でクリア
有効な状態異常 リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 なし なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

ゾディアークの行動パターン

フェーズ1
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・【凶】ダージャ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・パニッシュレイ
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【凶】コラプス
    範囲内の対象に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・かみつき
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】貫通グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
フェーズ2
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・バオル
    自身にプロテス&シェル
  • ・【凶】ダージャ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・パニッシュレイ
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【凶】コラプス
    範囲内の対象に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・かみつき
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【凶】貫通グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
フェーズ3
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・バオル
    自身にプロテス&シェル
  • ・パニッシュレイ
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・かみつき
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ブレイブ
    単体の攻撃力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・魔法障壁
    自身を物理攻撃に対して一定時間無敵状態
  • ・【悪夢】ダージャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】貫通グラビガ
    全体に耐性無視&分身&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
フェーズ4
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・バオル
    自身にプロテス&シェル
  • ・パニッシュレイ
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【凶】コラプス
    範囲内の対象に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・フェイス
    単体の魔力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・完全マバリア
    自身を魔法攻撃に対して一定時間無敵状態
  • ・【悪夢】ダージャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】貫通グラビガ
    全体に耐性無視&分身&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
フェーズ5
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
  • ・パニッシュレイ
    単体に闇属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【凶】コラプス
    範囲内の対象に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・かみつき
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【悪夢】ダージャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】貫通グラビガ
    全体に耐性無視&分身&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ

ゾディアークの行動順

フェーズ1
  • 1.【凶】ダージャ
  • 2.パニッシュレイ(3番目)
  • 3.かみつき
  • 4.【凶】コラプス(1/2番目)
  • 5.パニッシュレイ(5番目)
  • 6.かみつき
  • 7.【凶】貫通グラビガ
  • 8.【凶】コラプス(4/5番目)
  • 9.パニッシュレイ(1番目)
  • 10.かみつき
  • 11.【凶】コラプス(2/3番目)
  • 12.パニッシュレイ(5番目)
  • 13.かみつき
  • 14.【凶】コラプス(3/4番目)
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ2
  • 1.【凶】ダージャ
  • 2.バオル
  • 3.【凶】貫通グラビガ
  • 4.【凶】コラプス(1/2番目)
  • 5.【凶】ダージャ
  • 6.パニッシュレイ(2番目)
  • 7.かみつき
  • 8.【凶】コラプス(4/5番目)
  • 9.パニッシュレイ(4番目)
  • 10.【凶】ダージャ
  • 11.【凶】コラプス(2/3番目)
  • 12.パニッシュレイ(3番目)
  • 13.かみつき
  • 14.【凶】コラプス(3/4番目)
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ3
  • 1.ブレイブ
  • 2.魔法障壁
  • 3.かみつき
  • 4.【悪夢】ダージャ
  • 5.バオル
  • 6.かみつき
  • 7.【悪夢】貫通グラビガ
  • 8.パニッシュレイ(5番目)
  • 9.【悪夢】ダージャ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ4
  • 1.フェイス
  • 2.完全マバリア
  • 3.【凶】コラプス(1/5番目)
  • 4.【悪夢】ダージャ
  • 5.バオル
  • 6.【凶】コラプス(2/4番目)
  • 7.【悪夢】貫通グラビガ
  • 8.パニッシュレイ(1番目)
  • 9.【悪夢】ダージャ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ5
  • 1.【悪夢】ダージャ
  • 2.【悪夢】貫通グラビガ
  • 3.パニッシュレイ(1番目)
  • 4.【悪夢】ダージャ
  • 5.かみつき
  • 6.パニッシュレイ(5番目)
  • 7.【悪夢】ダージャ
  • 8.【凶】コラプス(1/5番目)
  • 9.【悪夢】ダージャ
  • 10.【悪夢】デッドエンド

漆黒の戒律3の攻略

全員に闇耐性アクセを持たせる

ゾディアークは強力な闇属性攻撃を高頻度で使用してくるため、闇軽減アクセは必須です。

ガブラスやヴェインの闇纏いでも軽減できるので、開幕纏いのマテリアを持っているならどちらかを起用しておきましょう。

魔力デバフとバダークでダージャを耐える

ゾディアークが使用する【悪夢】ダージャは、魔防無視の非常に強力な攻撃です。特に「フェイス」の使用後は軽減の上からでも9999ダメージを叩き出すほどの高威力。

魔力デバフでフェイスを打ち消した上で、魔石の軽減スキルでダメージを減らしましょう。

デスペル役を用意する

開幕のヘイストプロシェルリフレク解除の他、定期的に使用するバオルの解除でデスペルorバニシュレイドが必須です。

FF12のキャラでは、バッシュ、ラーサー、パンネロ、アーシェ、ガブラスのうち誰かに持たせる必要があります。

物理と魔法の無効化に注意

ゾディアークは、物理攻撃を無効化する「魔法障壁」や、魔法攻撃を無効化する「完全マバリア」を使用します。

フェーズ3の2ターン目で「魔法障壁」、フェーズ4の2ターン目で「完全マバリア」を使ってくるため、OF奥義などの必殺技を使う場合には注意が必要です。

OF奥義などを使い、スキップは可能ですが効果時間は5秒なので、敵が使用した秒数を覚えておき、解除されるタイミングに合わせて必殺技などを使用しましょう。

攻略パーティ例

30秒以内クリア

※動画でのアビリティは精錬数の高いものを使用していますが、下記は最低限必要なアビリティ精錬数です

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
アーシェ
連続サンダジャ
(精錬5)
ヴァリガルマンダ
(精錬1)
乱世の雷神
バフ
バッシュバッシュ
エンハンスレイド
(精錬3)
バニシュレイド
(精錬1)
戦士の成長
白魔
パンネロパンネロ 
ティアーズドロップ
スマッシュジルバ
(精錬3~)
デスペル
(精錬1)
魔晄の力
アタッカー
バルフレアバルフレア 
フレイムオファ
(精錬3~)
バーニングスナイプ
(精錬2)
学者の慧眼
デバフ
ヴァン
闘志をぶんどる
(精錬2)
バーンレイド
(精錬4)
エースストライカー
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ベリアス エンファイアLv15
パワーアップLv15
サブ魔石 魔石継承
キングベヒーモス エンサンダーLv15
パワーアップLv15
エフレイエ クイックアクションLv10
ファムフリート フィジカルアップLv8
マジックアップLv15
セラフィム バダークLv10

アーシェは超絶の追撃数が精錬で変化するため、精錬5は必須。

パンネロのスマッシュジルバは精錬3でギリギリ足りますが、精錬4あると枯渇せずに最後まで行動できます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
アーシェ
バッシュ
パンネロ 
バルフレア
ヴァン

各キャラ立ち回り

クリアタイムは30秒以内ギリギリ。奥義が二人分あれば、敵のバリア系行動をスキップしなくてもTA達成可能です。

アーシェ

ヴァリガルマンダ→連続サンダジャ連打→ゲージ溜まり次第超絶→連続サンダジャ連打→ゲージ溜まり次第奥義→連続サンダジャ

バッシュ

パンネロの超絶2の待機カットを乗せて超絶2→エンハンスレイド連打→魔石使用→シリーズチェイン使用→エンハンスレイド連打→超絶1

パンネロ

開幕ダージャ後に超絶2→デスペル→スマッシュジルバ連打→ゲージ溜まり次第超絶2→スマッシュジルバ連打→奥義に合わせる形で超絶2

バルフレア

フレイムオファ連打→ゲージ溜まり次第超絶1→フレイムオファ連打→オファを撃ちきったらバーニングスナイプ→物理無効バリアが終了したらパンネロから待機カットをもらって奥義

ヴァン

パンネロの待機なしバフでシリーズチェイン即発動→闘志をぶんどる連打→バーンレイド→超絶1→バーンレイド連打→「ブレイブ」を使用されたあたりでバースト→バーンレイド連打→「フェイス」使用後に魔力破壊→バーンレイド連打。

パーティ構成例(50秒以内クリア)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ
レックスレックス
救国の勇志
連続魔法剣・豪炎
(精錬4)
シェルガ
(精錬1)
Dr.モグの教え
アタッカー
アーシェアーシェ
連続サンダジャ
(精錬5)
ボルテック
(精錬5)
学者の慧眼
白魔
パンネロパンネロ
ティアーズドロップ
スマッシュジルバ
(精錬4)
ハイアンフェイス
(精錬4)
魔晄の力
アタッカー
バルフレアバルフレア
フレイムオファ
(精錬4)
バーニングスナイプ
(精錬4)
いのちのあかし
アタッカー
ガブラスガブラス
恐れ無き終焉
ドレッドウェポン
(精錬4)
バニシュレイド
(精錬3)
真の混沌
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ベリアス クリティカルチャンスLv10
パワーアップLv15
サブ魔石 魔石継承
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
ハーデス ヒールアップLv10
エフレイエ なし
セラフィム バダークLv6

クリアタイムは47秒。全員に闇属性耐性アクセサリを装着しています。

「物理障壁」や「完全マバリア」はスキップおらず、そのまま攻撃を続けています。

年の為アーシェにボルテックを持たせていますが、火力次第では不要な場合があります。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レックス なし
アーシェ
パンネロ 
バルフレア
ガブラス

レックスは以外は全員フルダイブ済み。レックスは★4まで解放しています。

各キャラ立ち回り

レックス

開幕で超絶を使用し、バフ+反射バリア+ヘイストを付与します。

2ターン目でシェルガを使用し、連続魔法剣・豪炎の連打が基本。

チェイン更新や魔石使用はレックスの担当です。

アーシェ

開幕は敵がリフレク状態のため、チェインを使用します。

連続サンダジャを連打し、ゲージが溜まり次第、超絶を使用。その次のゲージは奥義に使用します。

パンネロ

開幕で超絶を使用します。

超絶使用後は踊り子アビリティを交互に使用し、デバフを付与しつつ、回復をばら撒きます。

バルフレア

開幕からフレイムオファ連打で弱体を付与し、弱体が重なってきたらバーニングスナイプに切り替えます。

1回目は超絶を使用し、2回目のゲージで奥義を使用します。

ガブラス

アタッカー兼デスペル役。

開幕でバニシュレイドを使用し、バオルを使われる度にバニシュレイドで敵のプロテスとシェルを解除しましょう。

それ以外はドレッドウェポン連打でゲージを溜め、ゲージが溜まり次第超絶を使用して待機時間を短縮しましょう。

パーティ構成例(50秒以内クリア)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ヴェインヴェイン 
ドレッドヒール
(精錬5)
暗黒の烙印
(精錬2)
学者の慧眼
デバフ
フランフラン 
星天霹靂弾
クイックディザスター
(精錬4)
たくす
(精錬2)
魔晄の力
白魔
パンネロパンネロ
リザレクション
ケアルジャ
(精錬4)
ヘイスガ
(精錬1)
乱世の雷神
バフ
ラーサーラーサー 
セラピーケアル
(精錬2)
デスペル
(精錬2)
Dr.モグの教え
アタッカー
アーシェ
連続サンダジャ
(精錬5)
ボルテック
(精錬5)
雷光の軍神
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ガルーダ マジックアップLv15
サブ魔石 魔石継承
ガルーダ エンサンダーLv15
ハーデス エンダークLv15
エフレイエ フィジカルアップLv5
セラフィム バダークLv10

クリアタイムは49秒。アクセサリは全員闇属性耐性です。

フェニックスを周回できる可能であれば、フィジカルアップLv8をエフレイエや、所持しているならファムフリートに継承して、ガルーダをメイン魔石のみにしてもOKです。

アビリティ精錬について

ヴェインは前半「暗黒の烙印」で攻撃し、HPの状況を見て「ドレッドヒール」に切り替えます。

アーシェは「ボルテック」を使用してますが、精錬数が少ない場合、「連続サンダガ」でもOKです。ただし、超絶の追撃を考慮して、「ボルテック」or「連続サンダガ」は最低でも精錬4以上。「連続サンダジャ」は精錬MAX必要です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヴェイン
フラン
パンネロ 
ラーサー なし
アーシェ

ヴェイン、アーシェがフルダイブ。フランが半ダイブ。残り二人は★4フラグメント全開放しています。

フランはバースト2によるデバフを行うので、全ダイブでもOKです。

パンネロの白2連はガチャマテ産です。未所持でも問題ありませんが、★4魔石であるハーデスを使用するなら、白回復量アップのマテリアまで半ダイブすることをおすすめします。

各キャラ立ち回り

ヴェイン

スタートにチェインを使用します。2ターン目から【凶】コラプスで被弾するまでは「暗黒の烙印」で攻撃。ゲージが溜まるまで「ドレッドヒール」で攻撃し、溜まったら超絶を使用します。

フェーズ4の「完全マバリア」まで「ドレッドヒール」と超絶の更新を行い、マバリア中に一度「暗黒の烙印」を使用。ゲージ回収を行います。弱体付与されたら火力増強につながるので手は止めないでおきましょう。

チェインをある程度稼いでいるなら、残りはオーバーフローで一気にダメージを与えます。

フラン

1手目にアーシェに「たくす」を行います。次のゲージが貯まるまで「クイックディザスター」でチェインとゲージを稼ぎ、バースト2を使用。魔石も使用しておきます。

ゾディアークによる「ブレイブ」をバーアビ1。「フェイス」をバーアビ2でそれぞれバフ効果をデバフで打ち消します。

フェーズ4の「完全マバリア」~フェーズ5に移行するまでの間、ゲージに余裕があれば、パンネロかアーシェに託し、3度目のチェインも行いましょう。タイミングは「完全マバリア」中がベストです。

パンネロ

開幕ヘイスガを使用。ケアルジャで回復していき、【凶】貫通グラビガを使用されたら、バースト2で回復します。2度目のチェインはラーサーが更新します。

バーアビ1にリジェネの効力があり、継続ダメージを相殺できますが、ゲージ回収が乏しいです。できるだけ「ケアルジャ」で回復し、継続ダメージで踏みとどまるを消費しそうなキャラに使用します。

【悪夢】ダージャで踏みとどまる可能性が高いので、フェーズ移行のタイミングを見て、バースト2でリカバリーしましょう。

ラーサー

開幕にデスペルを使用し、2ターン目に超必殺でプロシェルを付与します。【凶】コラプスによる継続ダメージは「セラピーケアル」で一人ずつ解除していきます。

ゲージが溜まったら、バーストを使用。HPをバーアビ1で即時回復。各フェーズの「バオル」は優先的に「デスペル」で解除します。

超必殺によるプロシェルの貼り直しは、敵の激しい被弾。もしくは4ゲージ溜まらない限り、余裕が無いので、バーストを優先的に使用しましょう。

アーシェ

一度「ボルテック」で攻撃し、フランからゲージを託されたら超絶を使用。「連続サンダジャ」で攻撃します。

超絶の更新と「連続サンダジャ」で削りつつ、「完全マバリア」を使用されたら、一度閃技を使用します。「完全マバリア」の解除と共に「連続サンダジャ」を2回→閃技→奥義でフィニッシュです。

奥義前後に火力やゲージが足りないようなら、フランからゲージを託してもらい、奥義使用後に敵が生存しているのなら、オーバーフローで攻撃しましょう。

おすすめアビリティ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル バフ解除用 バニシュレイド
シェルガ ダメージ軽減 -

バッシュの超絶2を持っていないなら、シェルガは必須。物理攻撃は一撃で倒れるほどの威力にならないため、プロテガは不要です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF12シリーズのOF奥義 -
天魔鬼神の霊符
(アーシェ)
単体10連の雷&無魔法攻撃+一定時間、自身に雷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+黒魔法アビリティ使用時に追撃[雷迅符](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体雷&無魔法攻撃)
ブルカノ式T
(バルフレア)
敵単体に10回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、機工士アビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
アークブラスト
(ヴァン)
即時発動で5連続の強力な遠距離単体物理攻撃+魔力&防御一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
クルエルアズール
(ヴァン)
待機時間なしで敵単体にランダムで10回の強力な物理攻撃+一定時間、攻&魔防ダウン(大)+自身の攻(中)&魔防(小)アップ+EXモード【空賊】一定時間、自身のシーフアビリティをダメージアップ(効果:中)+待機時間なし
ライセンスコンプリート
(ヴァン)
即時で10連風&無単体物攻+一定時間自身クリ率を50%にする+EXモード【自由の翼】一定時間自身攻アップ(中)+シーフアビ使用時追撃[スパイラルラッシュ](発動する度に攻撃回数が増える3~7連風&無単体物攻)
威厳と矜持の鼓舞
(バッシュ)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
セフィラの大樹
(ヴェイン)
自身ステータスで種別が変わる10連闇&無単体物攻or魔攻+一定時間、闇まとい+自身ステータスに応じ攻or魔(中)&防(小)アップ+闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ]
ティアーズドロップ
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体の待機時間が1ターンなしになる+一定時間、踊り子アビリティ使用時に追撃[キュアステップ](味方全体を小回復)

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

【悪夢】ゾディアーク3クリアパーティ一覧

パーティ
ヴァンヴェインアーシェ
レックスパンネロ
必殺技/アビリティ
【ヴァン】
超絶1(クルエルアズール)、ブレイブ超絶/クイックディザスター、ストームレイド
【ヴェイン】※魔法メインだが前衛に配置
超必殺(マッハウェイヴ)、超絶1/ドレッドウェポン、ネクロカウント
【アーシェ】
超絶1、奥義/連続サンダジャ、ヴァリガルマンダ
【レックス】
バースト、超必殺(無くてもOK)/二刀魔法剣・吹雪、デスペル
【パンネロ】
超絶1(ファイナルダンス)、バースト2(リザレクション)/ケアルジャ、シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【ヴァン】マギア→攻撃65
風属性ダメUP大/シーフ2連、デバフ数でダメUP (ダイブ産)
【ヴェイン】マギア→魔力100
乱世の雷神/闇アビ2連、闇ダメUP小
【アーシェ】マギア→魔力100
戦士の成長/開幕雷纏い、雷アビ2連
【レックス】マギア→なし
開幕必殺/魔法剣2連、魔法剣ダメUP小
【パンネロ】マギア→精神65
エススト/回復量UP小
立ち回り
☆魔石
メイン(超魔石スキルは未使用)
ケツァクウァトル → 継承 エンサンダー15、マジックアップ15

サブ
テュポーン → 継承 エンエアロ15×2
マディーン → 継承 マジックアップ20×2
マディーン → 継承 フィジカルアップ8×2
ラクシュミ → 継承 バダーク10×2

クリアタイムは28:35でした。
これで全ナイトメア30秒切り達成したので記念に書き込みました!
覚醒奥義なし、バッシュのナイトメア特攻の必殺なし、パンネロのティアーズドロップ無し、OF奥義は1つだけ、の構成です。
下記は魔法バリアは飛ばせない行動です。
アビの連続発動の運次第では物理バリアも飛ばせないかもなので、その時はリターン。
また最後のフェイス→悪夢ダージャはデバフしないでそのまま大ダメージ受ける構成です。(でもなんとか死者は出ませんでした)


・各キャラの行動
◎ヴァン
装備:Ⅻの神器短剣Lv40、風強化防具、闇軽減(中)&攻撃UPアクセ

クイックディザスター→ストームレイド×2→超絶1
→待機なしのストームレイド連打→フェーズ3のブレイブされたあたりでブレイブ超絶
→ストームレイド連打→ヴェインの待機なしに乗せてブレアビ2→ストームレイド連打→ゲージ溜まったらブレイブ超絶

◎ヴェイン
装備:Ⅻの神器魔力剣Lv40、闇強化防具、闇軽減(中)&魔力UPアクセ
※基本魔法だが、最後のドレッドウェポンでの物理攻撃のダメージ増のために前衛に配置。

シリーズチェイン→ドレッドウェポン(まだリフレク中のため物理攻撃)→ネクロカウント連打→ゲージ溜まり次第超絶
→ネクロカウント連打→フェーズ3のブレイブ後くらいのターンで超必殺で待機なしばら撒き
→このタイミングのターンでまだ完全マバリア前なら待機なしネクロカウント、完全マバリア中なら待機なしドレッドウェポン
→マバリア切れるまでドレッドウェポンで物理攻撃

◎アーシェ
装備:属性神器短剣(雷)Lv50、雷強化防具、闇軽減(中)&魔力UPアクセ

ヴァリガルマンダ(リフレクされてるため)
→連続サンダジャ(レックスのデスペルとほぼ同時押しでも大丈夫です。白魔法のほうが発動はやいため。でも無難にヴァリガルマンダでも問題ない)
→連続サンダジャ連打→ゲージ溜まり次第超絶
→フェーズ4のフェイスくらいまで連続サンダジャ連打
→ヴェインの待機なし入ってたが、完全マバリア前に奥義打てなかったのでバリア切れるまで5秒待機。
※バリアは5秒なので、完全マバリア開始が24.5秒位より前なら最後にバリア切れた後に待機なしで奥義たたきこめます。
→最後に待機なしで奥義をたたきこんでフィニッシュ

◎レックス
装備:風強化剣、風強化防具、全属性軽減(中)

バースト(バフ&ヘイスガ)→デスペル→吹雪連打→フェーズ2初手の凶ダージャ後のターンでデスペル→吹雪連打→ヴェインの待機なしにのせて超必殺→吹雪連打

◎パンネロ
装備:最も精神あがる武器、防御あがる防具、闇軽減(大)

シェルガ→ケアルジャ(自然と隊列3番目のアーシェに)
→ケアルジャ(自然と隊列2番目のヴェインに)
→超絶1(この後の貫通グラビガが分身でミスにできます)
→シリーズチェイン更新→ケアルジャ連打→ゲージ溜まったらバーストでふみとどまる→状況をみてケアルジャorバーアビ右の全体小回復
パーティ
バルフレアレックスパンネロ
ラーサーヴァン
必殺技/アビリティ
【バルフレア】
炎弱体バースト、奥義/ヒートオファ6、バーニングスナイプ8
【レックス】
超絶(反射バリア)/爆砕8、豪炎4
【パンネロ】
ファイナルダンス/ケアルジャ12、シェルガ6
【ラーサー】
生命の結晶/デスペル6、いかり10
【ヴァン】
アークブラスト、クルエルアズール/バーンレイド8、闘志をぶんどる
レコマテ/レジェマテ
【バルフレア】
炎強化(大)/機工士×2、炎耐性ダウン
【レックス】
開幕ゲージ/ダイブの2つ
【パンネロ】
開幕ゲージ/白魔法×2、回復量アップ(小)
【ラーサー】
雷神/ダイブの2つ
【ヴァン】
エススト/青空に見える未来、物怖じしない度胸
立ち回り
56秒クリア。かなり不安定です。
状況みながら何とかクリアしたので、手順は余り覚えていません(特にチェインの更新)。
チェインのスタートが遅かったのが良かったかと。
※パンネロは半分ダイブ、その他はフルダイブ


<バルフレア>
ヒートオファ連打→バースト→バニスナorオファ→バースト→アビ連打&奥義

<レックス>
超絶→アビ連打→25秒頃に超絶更新→アビ連打

<パンネロ>
シェルガ→最初の「かみつき」後に超絶→適宜、アビと超絶(25秒付近でシェルガ)

<ラーサー>
デスペル→いかり→チェイン→いかり→バースト→適宜、アビと必殺

<ヴァン>
闘志をぶんどる→バーンレイド連打→バースト→バーアビ2つ→ゲージ溜まったら超絶→後はもう状況次第で
※フェーズ4の「フェイス」後に魔攻破壊を入れるのが重要です。
パーティ
バルフレアレックスパンネロ
フランヴァン
必殺技/アビリティ
【キャラ名】バルフレア
必殺技/アビリティ 炎弱体バースト バーニングスナイプ・ヒートオファ
【キャラ名】レックス
必殺技/アビリティ 救国の勇志 爆砕・シェルガ
【キャラ名】パンネロ
必殺技/アビリティ ファイナルダンス ケアルジャ・デスペル
【キャラ名】フラン
必殺技/アビリティ ルビースパイク・ハイマジ
【キャラ名】ヴァン
必殺技/アビリティ 超絶1 シーフズレイド・ソウルバーン
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】バルフレア
レコマテ/レジェマテ 雷神/弱体化・低確率2回
【キャラ名】レックス
レコマテ/レジェマテ 開幕ゲージ/魔法剣2回・魔法剣小アップ
【キャラ名】パンネロ
レコマテ/レジェマテ  エススト/白魔2回
【キャラ名】フラン
レコマテ/レジェマテ 戦士の成長/開幕短縮・弓でダメアップ
【キャラ名】ヴァン
レコマテ/レジェマテ 開幕ゲージ/低下項目でダメアップ・アビ回復
立ち回り
0:36:20
直下に投稿した者ですが、だいぶ思想を変えているので編集ではなく再投稿します。
相変わらず炎パです。
パンネロ以外フルダイブ済み。
あとちょっとなので改善点などあれば教えてください・・・。

以下、立ち回り。
バルフレア:ヒートオファ×4→バースト→(バニスナ→バーストの繰り返し)
レックス:超絶→シェルガ→爆砕連打(超絶やシェルガが消えそうになったら再発動)
パンネロ:デスペル レックスにケアルジャ→ケアルジャして溜まったら超絶→魔石→ケアルジャ→バオルがきたらデスペル
フラン:シリチェン→ルビスパ連打→魔攻破壊が切れそうな頃にハイマジ→ルビスパ連打→溜まったら超絶→シリチェン更新
ヴァン:開幕アークブラスト→魔攻破壊→シーフズレイド×2→ソウルバーン連打→溜まったら超絶→ソウルバーン連打

特記
・貫通グラビガは分身で回避できる事が判明したのでラーサーout、パンネロin。
・1発めのコラプスでバルフレアが沈むようなら装備を見直して。
・魔法障壁時はレックス超絶やデバフを更新する以外は通常営業。チェインは稼げるので。
・パンネロの2回発動が1度もないと、かみつきまでパンネロが沈むのでリセット。
・大事なことなのでもう一度言います。フェイスに対してはハイマジを必ずぶつけること。そうしないとフェイスの上昇分を打ち消せません。
・それなりに考えてはいますが、あまり突き詰めてはいません。この構成を絶対視せずに各自柔軟にアレンジしていただければ。

ちなみに魔石
 ()は継承
メイン ボムキング(エンファイア15)
マリリス(エンファイア15)
エフレイエ(アーマーアップ15)
セラフィム(バダーク10)
ギザマルーク(メンタルアップ15)
パーティ
バルフレアヴァンラーサー
フランレックス
必殺技/アビリティ
【キャラ名】バルフレア
炎弱体バースト バーニングスナイプ・ヒートオファ
【キャラ名】ヴァン
超絶1 シーフズレイド・ソウルバーン
【キャラ名】ラーサー
即時回復超絶 ケアルジャ・デスペル
【キャラ名】フラン
超絶2 ルビースパイク・ハイマジ
【キャラ名】レックス
救国の勇志 爆砕・シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】バルフレア
エススト 機工士2回
【キャラ名】ヴァン
シーフ2回低下数に応じてのやつ アビ回復のやつ
【キャラ名】ラーサー
雷神白2回 回復アップ
【キャラ名】フラン
開幕ゲージ 開始短縮
【キャラ名】レックス
開幕ゲージ
立ち回り
0:58:41
ボムキングが12なのでシリチェンに含められることから、炎パで行こうと考えました。
フルダイブはヴァンとラーサーのみなので、かなり運ゲーです。
装備は与ダメより闇防御重視。
フルダイブを増やせば、装備も攻撃寄りにすることができて
手前みそながらタイムアタックにも通用する構成なんじゃないでしょうか。
アビ精錬がきついですが、アーシェやヴェインの装備が
整っていない方など、これを発展させていただければ幸いです。

4手目くらいまでは詰めて考えていたんですが、忘れました。
とりあえず覚えているところまで。
バルフレア ヒートオファ連打→バースト→バニスナ連打→バースト
ヴァン 開幕シリチェン→シーフズレイド(これ大事)→ソウルバーン連打(残HPによってはシーフズレイド)→超絶
ラーサー デスペル→バルフレアにケアルジャ→レックスにケアルジャ(たしか)→あとは臨機応変に
フラン 開幕超絶2→ハイマジ→ルピースパイク連打
レックス 開幕超絶→シェルガ→爆砕連打

その後は臨機応変に。
ラーサーの回復2回発動、ヴァンのアビ回復にかなり依存します。
最後に一言。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓これ大事↓↓↓↓↓↓↓↓↓
後半の敵フェイスに対しては、必ずハイマジを入れないと
複数項目低下のアビや必殺だと上昇分を相殺できません。
ふみとどがないだけに壊滅します。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑これ大事↑↑↑↑↑↑↑↑↑
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