バッシュの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のバッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。バッシュ育成の参考にしてください。

バッシュ

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総合評価 80
タイプ(役割) ナイト/侍

強い点/使える点

バーストとオーバーフローで聖属性高火力キャラ

バッシュはバーストの聖属性まといと、聖属性攻撃の使用回数で威力が上昇するオーバーフローで高い火力を出せるキャラです。

バーストとオーバーフローは単体でも強力ですが、相性が良いので併用して使えばればより大きなダメージを狙えます。

攻撃力と補助の両面で優秀

レベル99で攻撃力が212あり、前衛キャラの中でも上位に入ります。必殺技が「さけぶ」と重複可能な攻撃&防御アップバフ、超必殺は全体分身付きの攻撃と、使い勝手の良いものが揃っています。

バーストも聖纏いなので使いやすく、装備可能武器種の多さも相まって、スタメンとして長く使える優秀なキャラクターです。

ひきかまができる

ひきかまコンボを物理タイプのボスには大活躍します。明鏡で自己強化できるので、ガードブリンガーやセイントクロスの様な強力なナイトアビリティを高威力で撃てます。バーストアビリティで「かまえる」を発動できるため、アビリティ枠をひとつ空けられるのもバッシュの特徴。

弱い点/使えない点

白魔法を使用できない

欠点らしい欠点のないバッシュですが、セシルやアグリアスの様に、白魔法を使用することはできないので、ナイトを攻撃+プロシェルで起用している場合は、バッシュが代役になる事はできません

ひきかま性能ではギルガメッシュに劣る

ギルガメッシュはバーストだけでひきかまを完結できるため、ひきかまにおいてはバッシュは一歩及びません。また、ひきかましつつ火力を出すのであればオルランドゥの方が上です。

レジェンドダイブと超絶未実装

基本的なスペックは高いキャラですが、新要素の実装が遅れているため、聖ナイトの中では現状下位の性能になってしまっています。

バッシュに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 4人グラフ 6人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

バッシュを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/04/06投稿】

強い点無課金でボチボチやってて、パーティの火力に困ってたんですが
オバフロとバーストを持ってたので使ってみるかと思い、使い始めたらこれが強い。
さけぶ+フルブレ+まといオバフロで難易度200以上の聖弱点じゃないボスにも余裕でカンストを叩き出します。
ひきかまとしての性能も非常に高いですので、装備が揃ってる人ならバリバリ使えると思います。
弱い点特に無いですね。

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62

【投稿者】アマリア【スタミナ】121~150【2016/08/18投稿】

強い点最近ナイト枠でも、火力高いキャラが増えてきたので、地味になりがちですが、ひきかまのスペシャリストとして結構使えますよ。
プラチナシールドの方が注目されがちですが、ディフェンダーの紛れ無き終焉の方が重要だと思います。
というのは、現状バッシュを導入する場合、ひきかま枠が多いはずです。
つまり相手は物理攻撃主体のボス。
単体攻撃だけならともかく、昨今、全体攻撃も持つボスが大半のはずです。
物理カウンターや複数ダメージをひきかまでかわしつつ、紛れ無き終焉の全体分身で全体攻撃も交わすことが出来るのが、バッシュの真価。
ギルガメッシュのように火力が優秀なのも良いですが、どちらかというとナイト本来の守る役割での性能ではバッシュの方が上だと思います。
弱い点限界突破3が解放されていないので、若干ステータスで劣ります。
また火力面では中途半端なので、火力を求める場合はイマイチです。

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485
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物理攻撃★★★★★★ナイト★★★★★★
★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ディバインクロスディバインクロスナイト★5かまえると組み合わせる事で、敵の単体物理攻撃を全て無効にしたうえで、カウンターを発動できます。かまえる無しでも「獅子の魂」と組み合わせれば、必殺ゲージを溜めやすくなります。精錬がすすんでいない場合はひきつけるで代用しましょう。
かまえるかまえる侍★2侍の代表的なアビリティ。

パーティの武器やアビリティが揃っていない場合、かまえるを使ったバッシュを味方で殴っているだけで大抵の低難易度ダンジョンは攻略できます。
ガードブリンガーガードブリンガーナイト★5聖まといを乗せて大ダメージを狙えます。カンストしてしまう場合はガードブリンガーを使い4連撃を狙いましょう。
明鏡明鏡侍★4バッシュの自己バフ手段。ミッションなどで火力アップバフを用意できない場合に使えます。

ナイトと侍の好相性なアビリティ枠。

物理の連撃を使ってくる敵にはひきかま、それ以外には明鏡+攻撃アビリティでの起用が安定します。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
セーブザクィーン(FF12) 義剣の一閃/オーバーフロー超必殺技 聖属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&闇属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.0倍 聖属性攻撃1回で11.5倍
聖属性攻撃5回で13.0倍
聖属性攻撃8回で13.5倍
ホーリーランス(FF12) シャイニングレイ/バースト超必殺技 敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.81×6回の合計約4.86倍
ディフェンダー(FF12) 紛れ無き終焉/超必殺技 敵単体に6回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約1.3倍×6回の合計約7.8倍
プラチナシールド(FF12) 不屈なる修羅の盾/必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)&防御力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)、防御力1.15倍(被ダメージ換算で約0.8倍)
ゴールドアックス(FF12) 闇と暗黒の衝撃/必殺技 敵全体に3連続の闇属性遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の約1.35倍×3回の合計4.05倍
初期必殺技 騎士の気骨/初期 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)
被ダメージ約14%減少

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

義剣の一閃義剣の一閃/オーバーフロー超必殺技

▶セーブザクィーン(FF12)の詳細はこちら

シャイニングレイシャイニングレイ/バースト超必殺技

▶ホーリーランス(FF12)の詳細はこちら

紛れ無き終焉紛れ無き終焉/超必殺技

▶ディフェンダー(FF12)の詳細はこちら

不屈なる修羅の盾不屈なる修羅の盾/必殺技

▶プラチナシールド(FF12)の詳細はこちら

闇と暗黒の衝撃闇と暗黒の衝撃/必殺技

▶ゴールドアックス(FF12)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • ナイト
  • 赤魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • ダークナイト
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30
知★3知★3×30 心★4心★4×30 体★4体★4×105
勇★4勇★4×60 技★4技★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+29/HP+900/防御力+16/魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティ★4装備可能

バッシュのレコードダイブは全キャラ通しても非常に優秀で、キャラクターの性能を大幅に向上させられます。 ステータス上昇に加え、暗黒アビリティ★4装備可能やナイトアビリティのダメージUPは活かせる場面が多く優先的に解放したいキャラのひとりです。

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×30
知★3 知★3×30 心★4 心★4×30 体★4 体★4×105
勇★4 勇★4×60 技★4 技★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+29/HP+900/防御力+16/魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティ★4装備可能

バッシュで入手できるレコードマテリア

レコマテダルマスカの盾ダルマスカの盾
効果盾を装備していると攻撃力アップ(効果:小)
入手方法バッシュが限界突破時に同時獲得
レコマテ忠義の勇将忠義の勇将
効果ナイトアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法バッシュが2回目限界突破済みで、「ダルマスカの盾」獲得済みの状態で、バッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ揺るがぬ信念揺るがぬ信念
効果盾を装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中)
入手方法バッシュが3回目限界突破済みで、「忠義の勇将」獲得済みの状態で、バッシュがLv99到達時に獲得

防具依存の攻撃力上昇という珍しいレコードマテリア。

補正は低いので、他にレコードマテリアを持っていない場合以外は装備させなくてもいいでしょう。

バッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

聖ナイトとしては装備可能武器が多いため、各種装備の物理ダメージアップ系マテリアを広く使えます。専用装備を持っているなら、「獅子の魂」とディバインクロスを組み合わせましょう。

レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力アップ(効果:特大)
入手方法リチャードが限界突破時に同時獲得
レコマテ獅子の魂獅子の魂
効果自身の被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job旧ダルマスカ将軍
タイプ(役割)ナイト/侍
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー12
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7608(+900)
最大攻撃力 212(+29)(+30)
最大防御力 184(+16)
最大魔力 120
最大魔防 142(+2)
最大精神 129
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
攻略メニュー