【FFRK】ホーリーランス(FF12)/シャイニングレイ【バッシュバースト】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のホーリーランス(FF12)/シャイニングレイ【バッシュバースト】の強さ評価や、ステータスをご紹介。シャイニングレイの倍率、特殊効果含め点数を決定。バッシュを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ホーリーランス(FF12)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv2×1000 |
| ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
聖纏いで高火力を出せる
必殺技で聖纏いができ、バーストアビリティやナイトアビリティのアサルトセイバーなどの聖属性攻撃で高いダメージを与えられます。
バーストアビリティの「滅魔の刃」は、弱点か微弱の敵に対して攻撃回数が増える効果があり、弱点相手には纏いも合わせて大ダメージを与えられます。
武器自体にも聖属性強化がついているので、さらにダメージが上昇します。ただし、槍なので、ナイトキャラの使い回し用武器としては不向きです。
ダメージ付きかまえるができるバーストアビリティ
バーストアビリティの「破邪の舞」では、全体に攻撃+かまえる状態になれ、纏いもある分、ダメージソースとしても期待できます。
ひきかまをする際に、ただかまえるを使用するよりも格段にダメージを与えられるので、ひきかま役としてバッシュが優秀になります。
バーストアビリティ
![]() |
【滅魔の刃/ナイト】 対象の弱点or微弱に聖属性がある時に攻撃回数が増える聖属性単体物理攻撃(4~5連続) |
![]() |
【破邪の舞/ナイト】 敵全体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする |
倍率検証と効果
シャイニングレイ
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト
| 必殺技名 | シャイニングレイ |
|---|---|
| 専用キャラ | バッシュ |
| 必殺技効果 | 敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト |
| 必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.81×6回の合計約4.86倍 |
| 属性まとい効果 | 聖属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 消費ゲージ | 2 |
バーストアビリティ
| アビリティ名 | 滅魔の刃 |
|---|---|
| 種別 | ナイト |
| 範囲 | 敵単体 |
| 効果 | 対象の弱点or微弱に聖属性がある時に攻撃回数が増える聖属性単体物理攻撃(4~5連続) |
| 倍率 |
「たたかう」の
約0.52倍×4~5回
(まとい込みで約0.78倍 ×4~5回) |
| アビリティ名 | 破邪の舞 |
|---|---|
| 種別 | ナイト |
| 範囲 | 敵全体 |
| 効果 | 敵全体に2回連続の聖&無属性物理攻撃+自身を一定時間かまえる状態にする |
| 倍率 |
「たたかう」の
約0.64倍×2回
(まとい込みで約0.96倍 ×2回) |
ステータス
| ステータス | Lv.20 | Lv.30 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 133 | 150 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF12 |
| 分類 | 槍 |
ホーリーランス(FF12)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2人![]() |
2人![]() |
![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ホーリーランス(FF12)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
聖バーストとしてはトップの火力を出せる
左アビはスタイナーやシドⅦと同じだが、聖弱点のボスが多いので、活躍する機会が多い
右アビのおかげでひきかまが有効なら適任弱い点
「かまえる」よりも「引き付け」がよかった。引き付けれて、かまえるで避けれる特殊でない攻撃は受けても痛くなく、纏い等で強化した必殺技をより多く使うほうが多くダメージを与えられる。つまり、「ひきかま」よりも「引きつけ獅子」のほうが強い。なので、かまえるはかえって邪魔になる。
スタイナーとシドⅦと違って自分で弱体化する術がない。
聖槍の需要があまりない。
【投稿者】ひきかま使い【スタミナ】151~180
参考になった強い点
聖弱点の複数ボスには大いに役立つ! そういうボス戦が来ればイイね!
弱い点
限凸3が来れば火力面でも充分活けそう。
これからに期待!
槍ではなく、やはり短剣、剣のが使い回しがいいですね。。
【投稿者】とんじん【スタミナ】151~180
参考になった強い点
聖が弱点の敵にはすこぶる強い。攻撃回数も多く、バーストも長く保持する気がしてエースストライカーがなくてもバーストからバーストにつなげられるのではないかとおもうほどで安定してダメージを与えられる。
弱い点
バッシュ自体がLv80止まりのため、マルチで参入すると、聖弱点の敵ならば下手なLv99のキャラより圧倒的に強いのに、Lv99がいいと思い込んでいる人に弾かれてしまう。
ホーリーランス(FF12)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki







FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











