【FFRK】バトル評価・ダンジョンに関する基礎知識
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)をプレイする際に必要なステータスやバトル評価などの基礎知識を紹介しています。攻略を参考する際の参考にしてください。
バトル評価システムについて
EXCELLENT | GOOD | NORMAL |
---|---|---|
評価は上から、EXCELLENT、GOOD、NORMALの3段階評価になっています。
バトルでの評価が高くなるほど経験値も多くなり、GOODで1.5倍、EXCELLENTであれば2倍になります。更に、ダンジョンの全てのエリアを高評価でクリアすれば、マスタークリア報酬も貰えます。
評価の対象となるポイントは、行動回数、被ダメージ、戦闘不能回数、スペシャルスコアの4点です。
バトル評価詳細
行動回数
バトル中のアビリティ使用発動回数が少ないほど評価が上がります。
連戦数○と表示されている、ボス戦前に戦闘があるステージでは、できるだけ道中も行動回数を抑えて進む必要があります。
被ダメージ
敵からの受けたダメージが少なくなるほど評価が上がります。
パーティ全体のHP総量の約50%以上のダメージで1つ、約30%以上で2つ落としてしまいます。
あくまでも被ダメージの総量なので、例え回復したとしてもダメージ総量は内部的に換算されています。
戦闘不能者数
バトル終了時の戦闘不能者数が少ないほど評価が上がります。
バトル終了時に生存していればいいので、途中で戦闘不能になってしまった場合、レイズなどで復活しても評価は下がりません。
ボス固有のスペシャルスコア
ノーマルダンジョンのボスや一部の高難易度ボスなどは、固有のスペシャルスコアが設定されています。
主に「弱点の○属性で攻撃した」や、「ボスの特定のステータスを下げた」など。
条件さえ満たせば評価コイン3枚獲得出来るので、マスタークリアの為にも条件を満たせるようにアビリティやメンバーを構成して行きましょう。
マスタークリアについて
ダンジョンのマスタークリアには、ダンジョン内での評価コイン総数の約80%以上が必要です。全てEXCELLENTでクリアできれば、確実にマスタークリアが可能。
全エリアの総数なので、道中の雑魚戦がある場合は雑魚戦でEXCELLENTクリアしていれば、ボス戦でギリギリGOODになっても大丈夫です。
ステータスの影響
HP | キャラが戦闘不能に陥るまでの体力を表しています。 |
---|---|
攻撃力 | 物理攻撃のダメージに影響しま。 ただし、攻撃力が一定値を超えるとダメージの減衰が始まります。 |
防御力 | 物理攻撃による被ダメージに影響します。 敵の防御力無視の攻撃を受けた際には影響しません。 |
魔力 | 黒魔法や召喚魔法、魔力依存の忍者アビリティのダメージに影響します。 ただし、魔力が一定値を超えるとダメージの減衰が始まります。 |
魔防 | 魔法攻撃による被ダメージに影響します。 敵の魔防無視の攻撃を受けた際には影響しません。 |
精神 | 白魔法攻撃や白魔法の回復量に影響します。 また、一部の状態異常にかかった場合(沈黙/スロウなど)の自然回復の時間にも影響します。 |
命中 | 物理攻撃をした際の命中率に影響します。 キャラによって大きな変化はないので、基本的に気にする必要はありません。 |
回避 | 物理攻撃を受ける際の回避率に影響します。 キャラによって大きな変化はないので、基本的に気にする必要はありません。 |
素早さ | ATBゲージが溜まるまでのスピードに影響します。 バトル中ではヘイストやバーストモードなどで上昇させられます。 一部のキャラではレジェンドスフィアや装備修得で伸ばすことができます。 |
歴代のファイナルファンタジーシリーズにあるMPはFFRKではありません。
取得できる経験値は人数によって変わる
キャラ経験値はバトルに参加した人数、魔石はセットしている魔石数で経験値が等分化されます。また、戦闘不能者がいると生存メンバーでの等分になります。
5人の場合は1人あたり1/5、2人の場合は1/2というように、取得経験値がかなり変わるので、育てたいキャラクターがいる場合は人数を減らしてバトルに挑むことで、効率良く育てることが出来ます。
前列と後列の違い
隊列には、「前列」と「後列」があります。
「前列」は、被ダメージ、与ダメージ共に減少補正がかかりません。それに対し「後列」は、近距離攻撃の被ダメージ、与ダメージに減少補正がかかります。
弓や投てき、魔法等の遠距離攻撃は後列の場合であっても与ダメージは変わらないので、弓や投てきなどの遠距離武器を装備させたキャラ、魔法メインで戦うキャラは後列にしましょう。
隊列の変更の仕方
隊列変更は、メニューのパーティか、出撃前のパーティ編成画面の隊列変更からできます。
隊列変更タップ後キャラアイコンをタップすれば前列と後列が入れ替わります。
ダンジョン突入中にも変更可能
ダンジョン突入中に右上の作戦から隊列変更もできます。
かまえるパーティ使用時やボスに合わせて隊列を変更できるので、ぜひ有効活用しましょう。
ダンジョン挑戦中に出来ること
ステージ選択画面の作戦ボタンを押すことで、現在ダンジョンに挑戦しているパーティの詳細が確認や、ボスの横の「!」のフキダシをタップすることで、ボスの情報やスペシャルスコアの確認ができます。
対応しているダンジョンの場合は、画面下部に「自動周回開始」や「オーバードライブ」ボタンが表示されます、
パーティの詳細が確認できる
作戦での隊列変更、魔石効果の確認、装備中/修得済みの必殺技の入れ替えが出来ます。
また、長押しすることで、キャラ詳細、装備詳細、アビリティ詳細、マテリア詳細も確認出来ます。画像には映っていませんが、パーティ下ではフレンドの必殺技も確認可能です。
隊列と必殺技以外はダンジョン突入後は変更出来ないので、弱点属性などはダンジョン突入前に確認しておきましょう。
回復(キャンプ)や脱出も可能
ダンジョン挑戦中はレベルアップした場合を除き、HP、アビリティの使用回数、毒、沈黙、暗闇、石化、戦闘不能などの状態異常は回復しません。その他の状態異常はバトルをクリアすると回復します。
次のステージに向かう前に作戦画面で「回復する」を選択することで、HP、状態異常、必殺技・アビリティ使用回数を全回復出来ますが、回復するにはミスリルやジェムが必要になります。
余程じゃない限りは、回復をしなければならない状態になった段階で、ダンジョンから脱出してパーティを編成し直してからやり直した方が良いでしょう。
戦闘中に出来ること
PAUSE状態でバトル詳細設定可能
戦闘中や必殺技の演出中に、画面右上の一時停止ボタンを押すと、PAUSE状態になります。
バトル情報の確認や、バトルスピードやアニメーションスピードの変更、逃走、戦闘状況をラウンド突入時の状態に戻す「リターン」を選べます。
バトルスピードの変更などが選択可能
バトルとアニメーションのスピードはコンフィグで変更可能ですが、戦闘中に変更した場合は、以降はそのバトルスピードがデフォルトにセットされます。
周回ダンジョンでバトルスピード5のまま、高難易度ダンジョンなどに挑んでしまった場合などは戦闘中でも変更できます。
バトル情報で詳細がいつでも確認できる
バトル情報ではボスの行動パターンや耐性、スペシャルスコア獲得条件などがバトル中にいつでも閲覧可能です。
スペシャルスコアが複数ある場合などに活用しましょう。
AUTOバトル/SKIP機能
AUTO中は、全滅or戦闘終了までATBゲージが溜まると自動的にひたすら「たたかう」で攻撃します。AUTOボタンををタップするとAUTOモードのON/OFFができます。
コンフィグの設定で「バトル開始時のAUTO設定」をONにしておくと、戦闘開始時からAUTO状態なので、周回時などに活用していきましょう。
SKIPはコンフィグで「行動順」か「隊列順」を選べ、ボタンを押すことで設定通りにキャラをスキップしていきます。必殺技の発動の調整などで活用することもあるので、事前にコンフィグで変更しておくのがおすすめ。
コンティニューについて
追加効果付きでリスタート
全滅時に制限時間内(3日)にコンティニューをした場合、HP、状態異常、必殺技・アビリティ回数、魔石開放回数が全回復し、戦闘の最初に戻ります。
仮にアビリティを使用した状態や、HPが減っていたり、戦闘不能キャラがいる状態で戦闘に突入していても全回復しますが、戦闘の最初に戻るので、敵に与えたダメージも完全に戻ってしまうので要注意。
コンティニューボーナスが付く
コンティニューをした際にはコンティニューボーナスがあり、最大HPアップ・アビリティ+1・攻撃/防御/魔力/魔防/精神が全てアップします。
制限時間内であれば2度目以降も重複して効果が得られるので、どうしてもクリアしたいダンジョンがある場合は、何度かコンティニューを重ねて強引にクリアする事も可能です。
高難易度のダンジョンの場合はコンティニュー不可なのでゾンビアタックはできませんが、オーバードライブが実装されていればコンティニューボーナス1回分よりも高い数値でボーナスが得られます。
フォースダンジョンとは?
「フォースダンジョン」とは、ヒストリーダンジョンと比較して難易度が高いダンジョン。ダンジョン選択画面の右上にある「フォース」ボタンを押すことで選択できます。
敵の種類やボスの攻撃パターン等は変わりありませんが、敵のステータスが全体的にかなり強化されているため、クリアするにはしっかりとした準備が必要。
難易度の高いダンジョンですが、レア度の高い装備品やオーブが手に入るので、キャラが育ってきたら挑戦しましょう。
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