バトル評価・ダンジョンに関する基礎知識

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)をプレイする際に必要なステータスやバトル評価などの基礎知識を紹介しています。攻略を参考する際の参考にしてください。

バトル豆知識

ステータスの影響

HP キャラが戦闘不能に陥るまでの体力を表しています。
攻撃力 物理攻撃のダメージに影響します。
ただし、攻撃力が一定値を超えるとダメージの減衰が始まり、攻撃力806からダメージの伸びが悪くなります。
防御力 物理攻撃による被ダメージに影響します。
敵の防御力無視の攻撃を受けた際には影響しません。
魔力 黒魔法や召喚魔法、魔力依存の忍者アビリティのダメージに影響します。
ただし、魔力が一定値を超えるとダメージの減衰が始まり、魔力1056からダメージの伸びが悪くなります。
魔防 魔法攻撃による被ダメージに影響します。
敵の魔防無視の攻撃を受けた際には影響しません。
精神 白魔法攻撃や白魔法の回復量に影響します。
プロテスやシェル、ヘイスト、スロウやストップなど一部の状態異常などの効果時間にも影響します。
命中 物理攻撃をした際の命中率に影響します。
キャラによって大きな変化はないので、基本的に気にする必要はありません。
回避 物理攻撃を受ける際の回避率に影響します。
キャラによって大きな変化はないので、基本的に気にする必要はありません。
素早さ ATBゲージが溜まるまでのスピードに影響します。
バトル中ではヘイストやバーストモードなどで上昇させられます。
一部のキャラではレジェンドスフィアや装備修得で伸ばすことができます。

歴代のファイナルファンタジーシリーズにあるMPはFFRKではありません。

▶状態異常についてはこちら

前列と後列の違い

隊列には、「前列」と「後列」があります。

「前列」は、被ダメージ、与ダメージ共に減少補正がかかりません。それに対し「後列」は、近距離攻撃の被ダメージ、与ダメージに減少補正がかかります。

弓や投てき、魔法等の遠距離攻撃は後列の場合であっても与ダメージは変わらないので、弓や投てきなどの遠距離武器を装備させたキャラ、魔法メインで戦うキャラは後列にしましょう。

隊列の変更の仕方

隊列変更

隊列変更はパーティー編成画面の隊列変更からできます。

隊列変更タップ後キャラアイコンをタップすれば前列と後列が入れ替わります。

ダンジョン突入中にも変更可能

バトル中隊列変更

ダンジョン突入中に右上の作戦から隊列変更もできます。

かまえるパーティー使用時やボスに合わせて隊列を変更できるので、ぜひ有効活用しましょう。

取得できる経験値は人数によって違う

経験値はバトルに参加した人数で等分されます。

5人の場合は1人あたり1/5、2人の場合は1/2というように、取得経験値がかなり変わるので、育てたいキャラクターがいる場合は人数を減らしてバトルに挑むことで効率よく育てることが出来ます。また、戦闘不能者がいると生存メンバーでの等分になります。

魔石も同様にセットしている魔石数で経験値が等分化されます。

バトルを自動に

バトル中に「AUTO」ボタンを押す、またはコンフィグからの設定で戦闘開始時AUTO設定にしておくと自動バトルになり、全滅or戦闘終了までATBゲージが溜まると自動的にひたすら「たたかう」で攻撃します。

AUTO解除ボタンを押すか、コマンド部分をタップするとAUTOモードを解除することが出来ます。

ダンジョン挑戦中のHPについて

回復

ダンジョン挑戦中はレベルアップした場合を除き、HP、アビリティの使用回数、毒、沈黙、暗闇、石化、戦闘不能などの状態異常は回復しません。その他の状態異常はバトルをクリアすると回復します。

バトル開始前に「作戦」ボタンから「回復」を選択することで、HP、状態異常、アビリティ使用回数を全回復出来ますが、回復するには、ミスリルやジェムが必要になります。

コンティニューについて

コンティニュー

HPや状態異常など完全回復する

全滅時にコンティニューをした場合、HPやアビリティ回数、状態異常、敵に与えたダメージがバトル開始前に戻ります。

敵に与えたダメージも完全に戻ってしまうので要注意。

コンティニューボーナスが付く

各ボーナス 効果
HP HP+10%
アビリティ アビリティ使用回数+2
攻撃力 攻撃力+10%(攻撃力・魔力・精神)
防御力 守備力+10%(防御力・魔防)

コンティニューをした際にはコンティニューボーナスがあり、HP・アビリティ・攻撃力・防御力の中からどれか1つランダムで付与されます。

複数回コンティニューした場合でも複数の効果が得られます。

同じ効果を引いた場合も重複して効果が得られるので、イベント限定ダンジョンの記憶結晶がクリア報酬にある等、どうしてもクリアしたいダンジョンがある場合は、何度かコンティニューを重ねて強引にクリアするのもアリです。

フォースダンジョンとは?

フォースダンジョン

「フォースダンジョン」とは、ヒストリーダンジョンと比較して難易度が高いダンジョン。ダンジョン選択画面の右上にある「フォース」ボタンを押すことで選択できます。

敵の種類やボスの攻撃パターン等は変わりありませんが、敵のステータスが全体的にかなり強化されているため、クリアするにはしっかりとした準備が必要。

難易度の高いダンジョンですが、レア度の高い装備品やオーブが手に入るので、キャラが育ってきたら挑戦しましょう。

バトル評価システムについて

バトル評価

評価は、NORMAL、GOOD、EXCELLENTの3段階評価になっています。

バトルでの評価が高くなるほど経験値も多くなり、GOODで1.5倍、EXCELLENTであれば2倍になります。更に、ダンジョンの全てのエリアを高評価でクリアすれば、マスタークリア報酬も貰えます。

評価の対象となるポイントは、次の4点です。

被ダメージ

敵からの受けたダメージが少なくなるほど評価が上がる。

パーティ全体のHP総量の約50%以上のダメージで1つ、約30%以上で2つ落としてしまいます。

あくまでも被ダメージの総量なので、例え回復したとしてもダメージ総量は内部的に換算されています。

行動回数

「たたかう」と「防御」、アビリティ使用発動回数が少ないほど評価が上がります。

できるだけ道中も行動回数を抑えて進む必要があります。

戦闘不能回数

戦闘不能回数が少ないほど評価が上がる。

戦闘不能1回までは評価を落とさずにクリア出来ます。2回以上で1つ落としてしまいます。

BOSS固有のスペシャルスコア

BOSSによっては固有のスペシャルスコアが設定されている場合があります。

主に「弱点の○属性で攻撃した」や、「BOSS戦で戦闘不能にならない」など。

条件さえ満たせば評価コイン3枚獲得出来るので、マスタークリアの為にも条件を満たせるようにアビリティやメンバーを構成して行きましょう。

マスタークリアについて

マスタークリアには、評価コイン総数の約80%以上が必要。

端数が出てしまいますが、全てEXCELLENTでクリア出来れば必ずマスタークリア出来ます。

全エリアの総数なので、道中の雑魚戦がある場合は7枚より多い数のコインでEXCELLENTクリアしていれば、ボス戦でギリギリGOODになっても大丈夫です。

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