FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF14/霊災の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。
【覇竜】バハムート(FF14)の基本情報
ボス名 |
バハムート(覇竜/FF14) |
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スペスコ |
【覇竜】バハムートを撃破 |
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弱点属性 |
全属性微弱 |
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属性耐性 |
なし |
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有効な状態異常 |
リフレク |
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ブレイク耐性 |
全て軽減Lv7 |
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行動パターン
Phase1/th> |
- ・グラビジャ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・ダーククロー
全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・フレア
全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
- ・アンチヒール
全体に特殊な状態異常攻撃 回復効果を短時間減少
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・エアリアルレイヴ
範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・カーズアイズ
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃 確定で混乱
- ・【凶】ダーククロー
範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【凶】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【凶】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【凶】フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】ファイガ
全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】インパルス
全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【覇竜】インパルス
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】シャドウフレア
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】メガフレア
強制全滅させる
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Phase3 |
- ・古記追想
自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
- ・光の審判
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・【凶】メテオ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】フレア
範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【凶】メモリーバイト
範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
- ・【凶】光の審判
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】試練の翼壁
自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
- ・【覇竜】メモリーバイト
範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを2減少
- ・【覇竜】ダーククロー
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
- ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で行動キャンセル
- ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+行動キャンセル
- ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+行動キャンセル
- ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+行動キャンセル
- ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 確定で継続ダメージ+行動キャンセル
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを2段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを3or4段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを5or6段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
- ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
強制全滅させる
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Phase3 |
- ・グラビガ
全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
- ・エアリアルレイヴ
範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ 確定で継続ダメージ
- ・スタンショック
範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃 確定で行動キャンセル
- ・バオル
自身の全属性耐性レベルを1段階強化
- ・ケアルガ
自身のHPを50000回復する(リフレク貫通)
- ・【凶】ファイガ
全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】フルブレイク
全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
- ・【覇竜】ダーククロー
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
- ・【覇竜】夜闇の翼撃
全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
- ・【覇竜】メテオ
全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
- ・【覇竜】インパルス
全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
- ・【覇竜】モーン・アファー
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ HPを1にする
- ・【覇竜】メガフレア
全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ 短時間ペインレベルを2段階付与
- ・【覇竜】メガフレア
強制全滅させる
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【覇竜】バハムート(FF14)の行動順
Phase1 |
- 1.【凶】ファイガ
- 2.【凶】夜闇の翼撃
- 3.【凶】フレア(1/5番目)
- 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
- 5.エアリアルレイヴ(2~5番目)
└アンチヒール+【凶】フルブレイク
- 6.【覇竜】シャドウフレア
- 7.【凶】インパルス+バオル
- 8.ダーククロー
- 9.グラビジャ+カーズアイズ(3&5番目)
- 10.【覇竜】インパルス
- 11.フレア
- 12.【覇竜】夜闇の翼撃
- 13.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
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Phase2 (残HP70%以下) |
- 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
- 2.【凶】光の審判(光の審判)
- 3.【覇竜】試練の咆哮
└【凶】メモリーバイト(1~3番目)
- 4.【覇竜】スフィアレイ
- 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
- └+【覇竜】メモリーバイト(4&5番目)
- 6.【覇竜】メガフレア
- 7.【覇竜】メテオ
- 8.【凶】メテオ
- 9.【凶】フレア(1&5番)+バオル
- 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
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Phase3 (残HP40%以下) |
- 1.【覇竜】フルブレイク
- 2.エアリアルレイヴ+バオル
- 3.【覇竜】メテオ+ケアルガ
- 4.【覇竜】ダーククロー
- 5.【覇竜】メガフレア
- 6.【覇竜】インパルス+バオル
- 7.グラビガ+【覇竜】モーン・アファー
- 8.【凶】ファイガ
- 9.スタンショック(3&5番)+【覇竜】夜闇の翼撃
- 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
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※FF14統一の場合はフェーズ2は4連撃の光の審判に変化し、フェーズ3のケアルガは使用されません。
【覇竜】バハムート(FF14)の攻略
HPは低め
FF14バハムートのHPは約450万ほどです。
FF2と同様、HPが低く設定されているので、HP計算を間違えないようにしましょう。
3&5番目に混乱
Phase1 |
- ・【凶】フルブレイク
- ・3&5番目に混乱
- ・HP70%でフェーズ移行
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Phase2 |
- ・【覇竜】試練の翼壁
- ・バハムートにヒストリアソウル発生
- ・必殺使用でヒストリアソウル減少
- ・ソウル(赤)の【覇竜】メガフレアで強制全滅
- ・HP40%以下でフェーズ移行
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Phase3 |
- ・【覇竜】フルブレイク
- ・バハムートに狂式:覇が発生
- ・2万以上のダメージを4回与えて狂式:覇解除
- ・狂式:覇状態が長引くと強制全滅
- ・3&5番目に行動キャンセル
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FF14のバハムートは17秒目付近で、3&5番目に混乱を付与します。
ヤシュトラで対処するなら専用必殺メディカラが有効です。
最終フェーズは同じ位置に行動キャンセルを付与します。メインアタッカーは2・4番目辺りに配置しておくことをおすすめします。
狂式:覇の解除は4回
フェーズ3の狂式:覇を解除するには、4回20,000以上のダメージを与える必要があります。
短期戦であれば解除せずに火力で押し込めますが、長期戦の場合はアルフィノ覚醒奥義の追撃やパパリモOFを使って解除しましょう。
アクセサリは炎軽減かステアップがおすすめ
開幕、炎属性攻撃の凶ファイガを使用します。
アクセサリは炎軽減でOKですが、凶ファイガ自体の使用頻度は少ないので、ステータスアップ系でも問題ありません。
攻略パーティ例
30秒切りクリア(モグ覚醒2使用)
ヤ・シュトラはヒーラーですが、最終フェーズでLBを撃つので魔力精神の両方が高い武器を持たせましょう。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
30切りクリア
モグをゲストキャラに迎えた構成。ボードは全員全解放しています。
フェーズ1での覇竜シャドウフレアでモグがギリギリ耐えられる範囲ですが、次の攻撃で戦闘不能になることがあるのでケアルジャで回復します。
フェーズ2は必殺技使用でギミック対処しつつ、攻撃の準備が整ったらアビを連打して削りましょう。
レジェンドマテリア
マギアクリスタルの目安
キャラ |
種類/強化値 |
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アルフィノ |
魔力/風属性攻撃(100) |
ヤ・シュトラ |
防御/精神/HP(100) |
モグ |
防御/精神/HP(100) |
アリゼー |
魔力/風属性攻撃(100) |
パパリモ |
魔力/炎属性攻撃(100) |
アタッカーには火力、ヒーラーやサポートキャラには耐久を振り分けておきましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
代替キャラ
アタッカーは豊富なので、覚醒奥義以上を所持しているキャラを使いましょう。
フルブレイクバフ必殺は覚醒奥義ならオルシュファン、チェインならミンフィリアが扱えます。
おすすめ必殺技
必殺技名 |
効果 |
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真奥義/シンクロ奥義/覚醒奥義全般 |
- |
魂を継ぐ者 (パパリモ) |
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+待機時間を3ターンなしにする |
エンボルデンコンボ (アリゼー) |
15連風&雷&無単体魔攻+一定時間暁の赤魔道士覚醒モード+限突Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(中)+黒魔or白魔アビを2回使用する度追撃[エンボルデン] |
フォルタンアソリティ (オルシュファン) |
15連聖&氷&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、ナイト覚醒モード+限突Lv1アップ+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
暁の血盟 (ミンフィリア) |
待機時間なしでXIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のXIVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
スターゲイザー (オーラン) |
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
君の背中におくるよ (ユウナ) |
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める |
パパリモシンクロ奥義はフェーズ2で発動すれば、2連運次第ですぐにフェーズ移行できます。覚醒奥義も所持しているなら採用しましょう。
アリゼーの覚醒奥義は2ターンごとに微弱以上ダメアップバフが付くので、オルシュファンとともにサポートとしても貢献できます。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
【覇竜】バハムート(FF14)パーティ一覧
パーティ |
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必殺技/アビリティ |
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【イゼル】
シンクロ、覚醒、超絶/Hシヴァ6、ダイア6
【ヤシュトラ】
ブレイブ/ケアルジャ12、ヘイスガ8
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【アルフィノ】
シンクロ3、ブレイブ/エーテリアル6、Hヴァル6
【アリゼー】
真奥義、シンクロ、超絶、チェイン/ジョルト10、連続トルネド8 |
レコマテ/レジェマテ |
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【イゼル】
孤高/弱体、2連
【ヤシュトラ】
Drモグ/回復アップ、白2連
【モグ】
魔洸/デバフ、踊り回復
【アルフィノ】
冒険者/纏い短縮、2連
【アリゼー】
特務官/追撃、2連 |
立ち回り |
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アクセ:全員白鎧
英雄神器:なし
記憶の神器:イゼル、ヤシュトラ、アルフィノ/騎士王の小手 アリゼー/腕輪
メイン魔石:ヒスクリ99
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/魔力/HP100
ヤシュトラ、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは44秒。
【工夫した点】
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・状態異常はスキップ
・シンクロは最後に使用
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
フェーズ1
フレア→エアリアルレイヴまでが若干回復運ゲー。ヤシュトラのケアルジャ→ブレイブ→ケアルジャ→ブレアビ3までに落ちたらリターン。アルフィノ&モグもサポート。
回復安定後は、超絶+イゼル覚醒でフェーズ2へ。
フェーズ2
アリゼーはダメカ中に一度必殺でチェイン更新+クリスタル削り→シンクロ。イゼルとアルフィノは超絶→シンクロを残クリスタル個数に併せて使用。
ヤシュトラとモグも、回復&バフをタイミングとHP確認しながら使用。
その後はシンクロ+アビ連打。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇をヒスクリ+イゼルアルフィノの右アビ連打で即解除。
その後はチェインカンストまで繋ぎ、アリゼーの真奥義でフィニッシュ。 |
パーティ |
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| |
必殺技/アビリティ |
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【サンクレッド】
シンクロ、覚醒/専用アビ、幻夢
・マテリア:地属性ダメアップ大
【パパリモ】
シンクロ、覚醒、OF/専用アビ、連続ファイジャ
・マテリア:炎属性ダメアップ大
【モグ】
覚醒2、バフ超絶/専用アビ、パッションサルサ
・マテリア:開幕ゲージ
【イダ】
シンクロ、覚醒/専用アビ、軒昂の構え
・マテリア:弱点ダメージアップ大
【ヤシュトラ】
回復覚醒、ブレイブ超絶/ホーリジャ、ケアルジャ
・マテリア:開幕ゲージ |
レコマテ/レジェマテ |
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上記参照 |
立ち回り |
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・クリアタイム:34秒
・絆チェイン
※サンクレッドは魔力を高めて忍術運用。装備はシリーズ神器のエオルゼアブレードと、オーディンの小手(地・魔)。マギアの攻撃力は0にしています。
<フェーズ1>
パパリモ覚醒。他2名のアタッカーは必殺使いません。
モグも覚醒使用。
<フェーズ2>
カチカチタイム5秒で、チェイン更新とアタッカー3名のシンクロ発動。モグは超絶。
サンクレッドとイダは、ゲージ溜まったら覚醒。
<フェーズ3>
フェーズ移行時にモグ覚醒でフルバフ。
パパリモは狂式解除されるまでOF。
イダのシンクロと覚醒が重複しているので、専用アビで20000overのダメージが出ると思います。
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