【FFRK】イダの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイダの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。イダ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 94点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
味方の火力を上げつつ攻撃できる炎モンク
イダはシンクロ奥義のバフ「桃園結義」で、味方キャラが炎アビリティを使用するたびに闘気をスタックし、闘気3消費で自身の限界突破Lvを上昇させることができます。
また、闘気充填モードが発生する2ターンに限り、イダ自身が使用する炎アビを追加で2回発動するため、シンクロ分込みで4回アビリティが発動します。
3ターン限定ではあるものの、瞬間的に高い火力を発揮できるアタッカーです。
デュアル覚醒で様々な補助効果を発動可能
イダデュアル覚醒は、シフト時にフルブレバフが発生するほか、D覚醒モード壱中に味方がモンクアビ使用時に自動回復や軽減バリア、全体にモンクアビの追加発動バフを付与できます。
D覚醒モード弐では、FF14キャラの人数に応じてイダ自身にクリバフ、味方全体に弱点ダメアップバフを付与します。
モードでそれぞれ属性・ジョブ系コンテンツとシリーズコンテンツに対応できる点が強みです。
真奥義と閃技で火力を底上げできる
イダは真奥義が実装されており、1回目は纏い重式と限界突破Lvアップ、2回目はフィニッシュ技として活躍します。
星6閃技2を使えば微弱ダメアップのバフを付与できるため、真奥義と合わせて使えば火力を伸ばせます。
弱い点/使えない点
闘気を溜める条件が厳しい
シンクロの闘気充填モードは、イダが炎アビを2回使用すると解除されてしまうため、イダが2回行動する前に他のアタッカーが2回行動する必要があります。
イダ自身が比較的行動の速いキャラなので、シンクロ発動タイミングをずらさないと闘気を溜めるためにイダに行動待機させるという状況が発生してしまいます。
- ▼イダの評価を書き込む
イダを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | まず、シンクロ4連限界凸記計8×19999が可能ズバリ忍者とかのシーフに近い。リッパー系が使えたら嬉しいが、新奥義とかに3t属性レベルアップ敵downで、突破4位あって欲しい。 |
弱い点 | いるかいないか分からないときがある。モンクアビダブルのみと思わざる得ない |
投稿者名 |
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強い点 | 皆さん言われてますが、装備の幅が広いこと、超絶やバーストで高速アタッカーになれること(バーストは崩拳の使い方次第)、自己バフやデバフにまわれること、等々。 故にできることが多くてメインにもサブにも使えると思う。 個人的には超絶のみあれば、とりあえずは充分かな。 |
弱い点 | イダをレジェンドにして、更に装備を全てコンプリートしたプレイヤーとしてのコメントとさせてもらいます。 属性は炎に限られてしまいがち。 回転が良いのは間違いないのだが、最近増えてきてる追撃超絶のおかげでランクが下がりつつある。 手数が足りない。 現状では乱命の5×2、バーニングラッシュの4×2 せいぜい10が良いところだが、乱命では属性チェインに入れない。 何より、瞬間火力に欠ける。 私は乱命拳はほとんど使わないので、9999かけられる2が最大。 しかしこれにはバフを重ね掛けしたり、纏ったり。。。そこに行くまでが少し長い。 運要素の中確率も絡まなければいけないし、、、と考えると、確定追撃やダブルが多くなってきた他のキャラ達に遅れを取っていると思ってしまう。 オバフロや新超絶、閃技とかが出ればまた違ってくるのかな。 |
投稿者名 |
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強い点 | 炎物理アタッカーでは、トップクラス。 超絶・バースト・レジェンドマテリアが強さの3条件として挙げられている人が多い。確かにそうだが、バーストなしでも他の二つがあって、アビリティが精錬されているならなしでも問題ないと思う。 超絶が非常に強力で、纏える上にモンクアビの待機時間が3ターンなし。内丹気砲を打てば、自己回復が出来るし、分身も付くから、守備面でもかなり強い。レジェマテとの組み合わせで待機時間なく2発発動が出ると非常に強力。 魔石 星4相手に非常に強みがある。 エンアスだけでなく、いかりも使えるため、ゲージ溜めも容易な上、無敵状態や物理無効化、遠距離無効化相手でも無駄なく過ごせる。 モンクでは珍しく剣装備も可能なので、グラディオラスのブラナーレのような属性強化剣も装備可能で、火力アップの条件的にも強い。 |
弱い点 | あまり感じたことはないですね。 モンクは武器やアビリティの制約が多い中で、剣も装備できるし、物理補助も使えてバランスが非常に取れているので、揚げ足取りすらしにくい。 強いて挙げるなら、炎特化で、それ以外には弱いことだけど、それは他のアタッカーも大体同じ。 他の属性の壊れアタッカーが属性一致した時には若干及ばない気もするが、炎物理の範囲では、かなり上位のチョイスなのは間違いない。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化型
必殺技 |
覚醒闘魂旋風脚(デュアル覚醒)
六合星導脚(真奥義) ふたりめの相棒(シンクロ奥義) 紅蓮羅刹衝(覚醒奥義) 解放者の力(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
瞬撃衝
右) 陰陽闘気斬 |
レコマテ | いのちのあかし |
レジェマテ |
武道家の衝動【レジェンドスフィア修得】
不屈の闘志【レジェンドスフィア修得】 |
デュアル覚醒シンクロ覚醒を使ったオーソドックスな構成。
シンクロの右アビは使用ターンにも限界突破Lvアップ効果が発生するため、なるべく右にもモンクアビをセットしましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ガッツナックル (FF14) |
Sストライカー・バイザー (FF14) |
インフェルノバングル (FF14) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-4]土虫/巨獣/鉄槌 ・グレード報酬 [S5-4]リットアティン(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン5-4の回廊の狭間ボス「リットアティン」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
スファライ (FF14) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
バーニンナックル (炎属性) |
- | - |
イダは炎属性アタッカーです。炎強化の神器を回収しましょう。
格闘装備で3%ダメージが上がりますが、剣や短剣を装備しても大きな影響はありません。
FF14の神器は、汎用性を考慮して短剣を選択してOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理火力の底上げ | 高 |
炎属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 30%バリアの強度上昇 | 低 |
攻撃力が最優先
イダは物理アタッカーなので、攻撃力を最優先で上げ、次に炎属性攻撃のダメージを伸ばしましょう。
レジェマテでHP30%無効バリアを発動させるなら、効果は薄いものの、HPを盛ってバリアの耐久力を上げるのもあり。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
剛拳・炎の型 | モンク★6 | 「瞬撃衝」解放までのメインウェポンです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ回収用アビとして非常に優秀で、必殺技を早く撃てるようになります。 |
ハイマジックブレイク | 物理補助★4 | ダメージ調整用。敵に応じて付け替えましょう。 |
モンク星6と物理補助星4と稀有なアビリティ枠を持ちます。
モンクアビ+いかり、もしくはハイマジックブレイクなどと合わせて運用しましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
G・ストライカーキュイラス(FF14)
【格闘の名手】 モンクアビリティ発動時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
イディルセスタス(FF14)
【紅蓮の解放者】 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ガッツナックル(FF14)
【極星鳳凰の舞【XIV】/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ニエーペル(FF14)
【耀光陰陽闘気斬/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+味方のXIVシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
B・Sシクラス(FF14)
【究極紅蓮万象闘気圏/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
G・マジテックジャマダル(FF14)
【轟・炎塵破砕拳/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【イダ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
パシフィストベスト(FF14)
【覚醒闘魂旋風脚/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【イダ】&【記憶の共振】 |
スルタンズフィスト(FF14)
【六合星導脚/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・イダ】+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の炎&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&無属性物理攻撃+真奥義強化・イダ解除 |
Aリベレーター・カザク(FF14)
【ふたりめの相棒/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【闘気充填モード】 |
Sストライカー・アタイア(FF14)
【紅蓮羅刹衝/覚醒奥義】 15連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身炎まとい+一定時間、モンク覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【真疾風迅雷モード】 |
ウルスラグナ(FF14)
【紅蓮空鳴拳/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の炎属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の炎属性物理攻撃 |
カイザーナックル・ゼータ(FF14)
【闘魂旋風脚/超絶】 敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身のモンクアビリティの待機時間が3ターンなしになる+自身を分身させ物理攻撃を3回防ぐ |
ライジングサン(FF14)
【紅蓮万象闘気圏/超絶】 敵単体に10回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性まとい【重式】+一定時間、自身のモンクアビリティのダメージアップ(効果:中)+待機時間を短縮する |
Sストライカー・バイザー(FF14)
【紅蓮の構え/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
バハムートクロー(FF14)
【紅蓮の極意/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に炎属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
テンプルサークレット(FF14)
【解放者の力/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身のクリティカル率を2ターン100%にする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 カイザーナックル(FF14)
【陰陽闘気斬/バースト】
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バーストスファライ(FF14)
【双竜脚双掌打/超必殺】
敵単体に6連続の強力な物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)テンプルシクラス(FF14)
【連撃正拳破砕拳/超必殺】
敵全体に4連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、防御&魔防ダウン(効果:大)+自身の攻撃(効果:中)&防御(効果:小)アップテンプルグローブ(FF14)
【発勁/必殺技】
一定時間、味方全体の精神をアップ(効果:中)&クリティカル率を50%にする【フェザーステップ/初期】
自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
瞬撃衝(モンク) 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
陰陽闘気斬(モンク) 敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
モンクアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIVシリーズの絆 パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【イダ】 攻撃力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・物理(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 霊災の力借りし扉(FF14) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]雪男(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]リットアティン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×327 | 技★6×326 | 体★6×421 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+90) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・炎の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
不屈の闘志
炎属性のダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
武道家の衝動
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5不屈の闘志 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10武道家の衝動 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×135 技★4×45 勇★4×30 知★4×15 体★3×75 勇★3×75 技★3×45 心★3×30 合計ステータス HP+900 攻撃力+39 防御力+6 魔力+0 魔防+2 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・格闘装備でダメージアップ+3%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・物理スピードアビリティ★4装備可能
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
瞬撃衝 | 敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 |
陰陽闘気斬 | 敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する |
不屈の闘志 | 炎属性のダメージアップ(効果:小) |
武道家の衝動 | モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×421 | 心★6×327 | 技★6×326 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×135 | 技★4×45 |
勇★4×30 | 知★4×15 | 体★3×75 | 勇★3×75 |
技★3×45 | 心★3×30 | モンク×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6200 | 攻撃力+179 (想起+90) | 防御力+86 | 魔力+0 |
魔防+72 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・炎属性のダメージアップ+6%
・炎属性のダメージアップ+3% ・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・格闘装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 ・物理スピードアビリティ★4装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
瞬撃衝 (モンク) |
敵単体に6回連続の炎属性物理攻撃 | 中 |
陰陽闘気斬 (モンク) |
敵単体に4回連続の炎属性物理攻撃+自身のモンクアビリティの待機時間を2ターン短縮する | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
不屈の闘志 【レジェスフィ修得】 |
炎属性のダメージアップ(効果:小) | 中 |
武道家の衝動 【レジェスフィ修得】 |
モンクアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
格闘の名手 【G・ストライカーキュイラス(FF14)】 |
モンクアビリティ発動時に、低確率で自身に受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 | - |
紅蓮の解放者 【イディルセスタス(FF14)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
磨かれた体術 | モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) イダが限界突破時に同時獲得 |
気まぐれな格闘士 | たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:小) イダが2回目限界突破済みで、「磨かれた体術」獲得済みの状態で、イダ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
拳聖の域 | たたかうが威力は落ちるが全体攻撃になる(威力:中) イダが3回目限界突破済みで「気まぐれな格闘士」獲得済みの状態で、イダがLv99到達時に獲得 |
イダのステータスと基本情報
ステータス
Job | 暁の血盟 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理攻撃タイプ(モンク) |
装備可能武器 | 短剣・剣・格闘 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー14 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6543 |
最大攻撃力 | 197(+120) |
最大防御力 | 141 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 128 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 30 |
最大素早さ | 180 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
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キャラクター | 【FF14】タムタラの墓所(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF14】タムタラの墓所(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF14】トトラクの千獄2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
紅蓮の解放者リセ | 【装備召喚スタンプ報酬】11連装備召喚後獲得 覇竜バハムート(FF14)装備召喚スタンプ/3回目 |
その他のキャラや装備
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