【FFRK】【審聖】アレクサンダー(魔法有効)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアレクサンダー(聖の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。アレクサンダー(物理耐性)攻略の参考にしてください。
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アレクサンダー(物理有効)攻略 | 魔石ダンジョン攻略まとめ |
アレクサンダー(魔法有効)の基本情報
ステータス | ||
---|---|---|
ボス名 | 【審聖】アレクサンダー(聖の記憶/物理耐性) | |
スペスコ | 【審聖】アレクサンダーを撃破 | |
弱点属性 | 闇微弱 | |
属性耐性 | 聖吸収・聖/闇以外全て無効 | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減(Lv7) |
行動パターン | ||
---|---|---|
Phase1 |
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Phase2 |
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Phase3 |
|
|
光球 |
|
アレクサンダーの記憶の行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
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Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
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アレクサンダーの記憶の攻略
物理からの攻略がおすすめ
物理版は、セフィロスの必殺が揃っていれば魔石6の中でも難易度が低めなので、先に物理で攻略して魔石を集めてから魔法に挑むのがおすすめです。
魔法キャラの覚醒やシンクロが潤沢に揃っているなら、魔法から攻略を始めても問題ありません。
物理キャラでも攻略は可能
暗黒は物理魔法のどちらでも対応できるため、本来は物理向きのキャラでも、神器とマギアポイントで魔力を盛れば、強引に魔法運用可能です。
セフィロスに至っては、クリダメアップと弱体積みでサポートすれば物理運用でも高ダメージを叩き出せます。
ギミック解説
アレクサンダー戦は「聖なる力」によるギミックが存在します。
フェーズ毎に聖なる力の段階をコントロールしないと強制全滅を受けてしまいます。
また、アレクサンダーは戦闘開始時に聖なる力が3段階溜まった状態で登場するので注意。
【審聖】聖なるしんぱんが弱体化
聖なる力の段階が5段階目に到達し、そのまま聖なる段階を落とさずに戦闘を進めると【審聖】聖なるしんぱんが発動します。
緩和前は強制全滅技でしたが、緩和後は「現在HP割合ダメージ」に変わったため即全滅にはなりません。
ただし、段階を下げないとハイペースで【審聖】聖なるしんぱんを撃ち続けてくるので、あくまでも壊滅までの猶予が伸びただけと考えましょう。
闇属性攻撃で3万ダメージを与えると聖なる力段階ダウン
アレクサンダーは「聖なる力が高まる!」のテロップが出現すると、聖なる力を1段階上げます。
聖なる力の段階を下げるには「闇属性の攻撃で30,000以上のダメージを与える」ことが条件です。
イービルプレスや、セフィロス超絶2、クラウド超絶、各種OFやブレイブアビなどの限界突破が可能な手段で段階を落としましょう。
フェーズ2突入時の聖なる力の段階で展開が変わる
罪状/聖なる力の段階 | フェーズ3突入時 |
---|---|
怠慢 (5段階) |
現在HP割合ダメージ |
ヤヤ 怠慢 (4段階) |
約2,300ダメージ |
ナシ 適正 (3段階) |
約2,300ダメージ |
ヤヤ 暴悪 (2段階) |
約2,300ダメージ |
暴悪 (1段階) |
現在HP割合ダメージ |
フェーズ2突入時の【審聖】ジャッジメント(審理)は、聖なる力の段階に応じて罪状が決定します。
罪状の結果によって、フェーズ3突入時に使用される【審聖】ジャッジメント(執行)の効果が変動し、【審聖】ジャッジメント(審理)発動時に「暴悪」または「怠慢」の判決を下されると全体に瀕死のHP割合ダメージ攻撃をしてきます。
レーザーやバフ後の攻撃が高火力
アレクサンダーはレフトレーザー、ライトレーザーを使用し、大ダメージを与えてきます。
ファブラ・ガーディアン+シェルガの状態でも8,000~10,000ダメージを受けるため、HPを高く維持したり、踏みとどまるを付与しておきましょう。
また、最終フェーズには「光芒一閃」で攻撃&魔力バフを使用します。そのまま攻撃を受けると大ダメージ必至なので「スマッシュジルバ」で上書きすることをおすすめします。
重式閃技はなくてもOK
アレクサンダーは、纏い状態を弱める「万象剥離:闇」を使用しますが、フェーズ2のみ発動し、タイミングもフェーズ2突入から4ターン目に使用するので、ある程度は猶予があります。
フェーズ2を火力で飛ばせるのであれば、他の星6魔石に比べると重式纏いの重要性は低く、纏い手段が少ないキャラでも充分活躍できます。
万象剥離を使用されたら纏い直して、早々にフェーズ2を抜けましょう。
光球のペインレベル付与に注意
アレクサンダーはフェーズ2に移行すると「光球」を出現させます。光球は破壊することはできず、ターゲットを指定しながら一定間隔でペインレベルを2段階付与します。
6段階以上のキャラが1人いると、即全員瀕死の割合ダメージが飛んでくるため、ペインレベルの管理が必要です。
対策としては、光球に単体攻撃をすることで、攻撃を行ったキャラへとターゲットが切り替えるため、上手く反らしながら戦いましょう。
攻略パーティ
シンクロ&覚醒奥義あり
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカー 暗闇の雲 |
||
常闇の烙印 | なし | |
真の混沌 | ||
補助 モグ |
||
クラッシュタンゴ | パッションサルサ | |
乱世の雷神 | ||
白魔 ウララ |
||
魔神の賛歌 | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー レインズ |
||
ネクロカウント | いかり | |
闇を覆いし心 | ||
チェイン ゴルベーザ |
||
フォビドゥンクロス | ドレッドヒール | |
魔晄の力 |
ウララ | ファブラ・ガーディアン |
---|
メイン魔石 | 魔石継承 |
---|---|
タイタン |
|
サブ魔石 | 魔石継承 |
アーク |
|
アレクサンダー | 自由枠 |
マディーン |
|
自由枠 | クイックアクションLv10 |
ウララはHPのみレコードボードを解放しています。
聖極大耐性アクセは、バリア維持用にゴルベーザが装備しています。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
暗闇の雲 |
|
モグ | |
ウララ | |
レインズ | |
ゴルベーザ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 |
---|---|
暗闇の雲 | 魔力50~ |
モグ | なし |
ウララ | 精神100 HP100 |
レインズ | 魔力50~ |
ゴルベーザ | 魔力50~ |
各キャラ立ち回り
ペインは暗闇の雲→モグ→ウララ→レインズの順で、各キャラ4段階まで蓄積した時点でターゲットを回して受けます。
聖なるしんぱんギミックはレインズOFで解除します。
暗闇の雲
常闇連打→チェインに合わせて覚醒→常闇連打→纏い剥がしを受けたら超絶→常闇連打→最終でゲージ溜まり次第オーバーフロー
この枠は纏える闇魔法アタッカーなら基本的に誰でもOK。弱体優先なら、覚醒持ちルーファウスを起用してもいいでしょう。
モグ
ファブラガーディアン→クラッシュタンゴ&パッションサルサの繰り返し→チェイン発動~レインズOF着弾までに魔石使用→覚醒→クラッシュタンゴ&パッションサルサの繰り返し→28秒あたりでファブラガーディアン→最終で魔石使用
ウララ
閃技→敵の攻撃を受けてから超絶→→アレグロ&魔神→HP状況を見て超絶→以降は魔神アレグロ超絶を繰り返し、フェーズ2中盤あたりで覚醒→以降もアレグロ魔神超絶の繰り返し
レインズ
いかり連打→チェイン&魔石発動に合わせてOF→覚醒→ネクロ連打→纏い剥がし後に超絶→ネクロ連打→ゲージ溜まり次第OF
ゴルベーザ
ドレッドヒール連打→チェイン→超絶→フォビドゥンクロス連打→シンクロ→フォビドゥンクロス連打→チェイン→フォビドゥンクロス連打
チェイン更新が少し遅れてしまうため、暗闇の雲のチェインも持っているなら終盤はくらくもに更新させましょう。
重式閃技を持っているなら、シンクロの部分は覚醒でもOK。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
スマッシュジルバ | バフ打ち消し | - |
常闇の烙印 | 弱体 | - |
スマッシュジルバは、魔石アレクサンダーをLv99にしているなら不要です。
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
チェイン | 闇チェイン持ち全般 |
アタッカー | 暗黒系の覚醒持ち全般 |
回復 | セーラ、セルフィ、パンネロ等 |
補助 | ケットシー、デシ |
セーラの覚醒と超絶2があるなら、覚醒ガーランドを魔法運用しつつ全体闇強化で火力を盛る事が可能です。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
闇魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン・OF全般 | - |
ダークメテオ (ゴルベーザ) |
15連闇&無単体魔攻+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破レベル1アップ+闇属性アビを2回使用する度に一定時間、自身の闇属性攻撃力レベルを2段階アップ |
サディスティック=H (ナバート) |
15連闇&無単体魔攻+一定時間、自身闇まとい+一定時間、闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ+闇アビを2回使用する度に追撃[才媛の一振り] |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
この星を守るんや! (ケットシー) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
氾濫式 波動束 (暗闇の雲) |
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ゴルベーザのシンクロ奥義なら、右シンクロアビでOF攻撃を繰り出せるので聖なる力のギミックをコントロールできます。
聖なる守護によるバフはナバート覚醒奥義の追撃や、暗闇の雲かケットシーの星6閃技で上書きしましょう。
火力を底上げするなら、モグやケットシー覚醒奥義がおすすめです。
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