【FFRK】デュースの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデュースの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デュース育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 92点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
バフとHPバリアで味方をサポートする詩人型ヒーラー
デュースは詩人アビで味方にバフを撒きつつ、超絶やシンクロ、覚醒等で回復系の追撃を発動できるヒーラーです。
シンクロ、覚醒ではHPバリア付与を得意とし、超絶「ヴィヴァーチェ」では全体回復を発動できます。
専用アビ「白のセレナーデ」には攻魔バフと固定1000回復の効果があるため、バフ付与と回復と軽減をバランス良くこなすことができます。
究極神技とD覚醒で毎ターンHPバリア付与
デュースデュアル覚醒は、白魔法か詩人アビを使用する度に、HPバリアを味方全体に付与できます。
バリアの量は精錬数で変動し、最大30%まで上昇するため、キャラの育成が終わってから挑むエンドコンテンツにおいてもパーティを非常に硬くできます。
また、究極神技でも20%固定のHPバリアを付与できます。
覚醒2でバフや短縮を付与
デュース覚醒2「10年後の未来の話」は、攻魔精のバフと3ターン待機短縮を付与します。
FF零式では物理、黒魔法、白魔法アタッカーが揃っているので、3種バフで火力を上げながらHP回復と加速手段で役立ちます。
▶詩人の服(覚醒2)の評価はこちら弱い点/使えない点
ライズパワーと相性が悪い
主要必殺の性能がHPバリアに大きく偏っているため、直接的なHP回復はあまり得意ではありません。
バリアが強力なのでアンチヒールへの対抗力はあるものの、HPを高く保てないぶん、魔石のライズパワーとの相性は良くないヒーラーです。
- ▼デュースの評価を書き込む
デュースを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | ヒーラーはとりあえずウララと言われるffrkだが、初心者の方にはデュースもおすすめしたい。理由は以下の通り。 ・レンズ交換品だけで役割がこなせる。 ・踏みとどまり、バリア、魔防アップバフなどできることが多彩。 踏みとどまりや、復活を持たないヒーラーは意外に多く、これらをレンズ品だけで揃えられるのは大きな魅力。 短縮やクリダメアップといった補助は、ゲーム家の理解が深まり難易度が上がってからの方が、活用できると思うのでそのタイミングになったらウララや他のヒーラーを検討してもよいと思う。 |
弱い点 | ・火力に貢献する様子がなく、高難易度になるほど物足りない。 ・バリア優先のせいで回復力がやや劣る。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 下の補足ですが、覚醒中のバーストアビはシンクロアビのような性能です!実際やってみてください 左バーストアビ 待機時間なしで単体回復(運がよければ2回発動)+全体30%バリア(この場合 待機時間なし)。 忘れ去られていますが、バーストモードが付与されているので 回復力も上がります 右アビの味方全体は、運がよければ 2回発動や追撃回復で瀕死レベルから15000くらい回復して さらにバリアはります。覚醒で短縮効果つくので早いです。 エアリスの回復でも一気に満タンになりますが、タイミング悪いと 敵のラッシュ?で 一気に全滅。 バリアあると余裕です。 そもそも モグ覚醒中の専用アビで回復がけっこうできるので バフよりの回復キャラ かつ バリアかシールド回復が最適解。モグ回復とのタイミングで 左アビか右アビか 選べるので 面白い |
弱い点 | 残り3人の魔法アタッカーの必殺技を揃えて、クリア動画見ながら ノートにメモとって 行動順を考えることは 楽しくない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 最近、魔パでメインひーらーで使うことが多くなりました。モグと組み合わせています。 回復量が少ない理由は、専用アビが白魔法ではないためせっかくのマテリア効果がなくなっていること。 そこで、覚醒をれんきんで2回 使えるようにして 間に バフのバースト 挟みます。 このバーストの全体回復2回発動をメイン回復に使います。満タン回復後にしっかりバリアはるので、次ターンは専用アビでバフします。ついでにバリア効果を上げるためにませきでも HPもります。 モグ 覚醒と組み合わせると この二人で交互に回復 しながら バフ重複 させてバリアまではるので 高難易度で 上手く限界突破できて クリアまでつながります。 渡の場合、シンクロ覚醒新奥義揃ってる物理パより モグデュースの覚醒魔法パの方の方が なぜか クリアまでたどりつけます |
弱い点 | 上手く流れに乗らないと使えない。覚醒、バースト、覚醒 の流れで 上手く倒しきる 相手にしか 使えない。 物理パでは エアリスかな。 |
必殺技とレジェマテ構成例
基本構成
必殺技 |
究極プレリュード(究極神技)
覚醒コンチェルト(デュアル覚醒) みんなの協和音(覚醒奥義) 10年後の未来の話(覚醒奥義) ヴィヴァーチェ(超絶) 連閃・デュース(閃技) コン・ブリオ(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
白のセレナーデ
右) コンチェルト |
レコマテ | Dr.モグの教え |
レジェマテ |
ひかえめな態度【バロックフルート(FF零式)】
友愛の心【レジェンドスフィア修得】 |
覚醒のバリアはアビリティの精錬数依存で強度が変化するため、シンクロと相性が悪く、使うタイミングをずらす必要があります。
バフ延長のレジェマテは詩人アビに効果が無く、他のレジェマテも詩人アビ中心のデュースとは合わないものしか無いので、持っているものを雑に装着するだけでOKです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
銀のフルート (FF零式) |
魔導院制服・デュースモデル (FF零式) |
アリアのお守り (FF零式) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S6-1]騎馬/骨竜/義士 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【防具固有効果】 自身のHPアップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・白魔法の回復量アップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の精神を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・白魔法のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
白魔法の回復量3ターンアップ(効果:中) |
セット効果で3ターン回復量アップと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
オーガニクス (FF零式) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
光の杖 (聖属性) |
- | - |
デュースはヒーラーやサポートを得意とするキャラです。精神が高い神器でOKです。
ダイブやレジェマテの武器種によって得られる効果はないため、短剣や杖を回収しましょう。
FF零式の神器には杖が存在しないため、精神を底上げしたいなら、他のキャラに渡せるメリットがある「オーガニクス」を回収しておきましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量/白魔法ダメージアップ | 高 |
HP | 素のHPが低く、耐久が上げるため | 中 |
精神を上げる
デュースは回復役なので、精神を上げて回復量を伸ばしましょう。
特に回復量が低い必殺を中心に恩恵が大きく、ホーリジャを持たせる場合の火力アップにも使えます。
HPを上げて耐久を盛る
デュースは素のHPが低く、全キャラの中でも下から数えた方が早いキャラです。
ヒーラーが戦闘不能になると全滅する可能性が高まるので、デュースを使うならHPを盛って耐久を上げましょう。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
吟遊詩人 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
アレグロコンモート | 吟遊詩人★6 | 魔法パーティの行動速度を上げられます。 |
魔神の賛歌 | 吟遊詩人★5 | 魔力アップ用。白魔法アタッカーの火力を伸ばすなら、精神アップの「女神の聖歌」を使いましょう。 |
鬼神の戦歌 | 吟遊詩人★5 | 攻撃力アップバフ。クリティカル率なら「武神の凱歌」を使いましょう。 |
ケアルジャ | 白魔法★6 | 回復手段。全体回復を行うなら「コンチェルト」を使いましょう。 |
白魔法や吟遊詩人アビリティがメインです。黒魔法星5が使えますが、起用することはほとんどありません。
専用アビリティがあれば、攻撃と魔力バフを付与できるため強力です。優先的に持ち込みましょう。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
羽根付き帽子(FF零式)
【少女の心くばり】 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
バロックフルート(FF零式)
【ひかえめな態度】 吟遊詩人アビリティ発動時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大) |
魔術師の帽子(FF零式)
【おだやかな佇まい】 白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
賢者のローブ(FF零式)
【耀光白のセレナーデ/クリスタル神技】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+一定時間、エンヒール(効果:中)+待機時間を短縮する(20%)+自身にクリスタルモード |
いやしのフルート(FF零式)
【究極プレリュード/究極神技】 待機時間なしで味方全体のHP減少毎に自動回復(合計6000回復で終了)+一定時間、攻撃力&魔力&精神をアップ(効果:中)+リジェネガ+踏みとどまる状態+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・デュース】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ミスリルの笛(FF零式)
【覚醒コンチェルト/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+音癒の加護D覚醒モード・壱【デュース】&【記憶の共振】 |
ヒュプノクラウン(FF零式)
【紡絆・デュース/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで零式シリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or零式シリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・デュース】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
マイスターの笛(FF零式)
【命のシンフォニー/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復+味方全体の待機時間を2ターン短縮する+最大HPの30%まで攻撃で受けたダメージを無効化するバリアを付与+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ |
竜のフルート(FF零式)
【みんなの協和音/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト+一定時間、自身に音癒の加護覚醒モード |
詩人の服(FF零式)
【10年後の未来の話/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神(効果:中)アップ+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、自身におだやかな旋律覚醒モード |
銀のフルート(FF零式)
【白のセレナーデ/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与 |
命のフルート(FF零式)
【コンチェルトff/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする |
白銀のフルート(FF零式)
【ヴィヴァーチェ/超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネ(効果:大)+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身が白魔法or吟遊詩人アビリティを使用時に追撃[ケアルメロディ] |
軍楽隊の笛(FF零式)
【コン・ブリオ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
ネコ耳フード(FF零式)
【連閃・デュース/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)をアップ+待機時間を2ターン短縮する+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 魔導院制服・デュースモデル(FF零式)
【コンチェルト/バースト】
味方全体を中回復+攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード光のローブ(FF零式)
【プレリュード/超必殺】
味方全体を踏みとどまる状態にする&魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ&リジェネ(効果:大)【クレシェンド/初期】
一定時間、自身の魔力をアップ(効果:中)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
白のセレナーデ(吟遊詩人) 短時間、自身の演奏レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に演奏レベル1を付与/演奏中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1000回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
コンチェルト(白魔法) 味方全体を小回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+20 | 技★6×9 体★6×4 |
魔防+20 | 心★6×14 技★6×7 |
精神+100 | 心★6×88 |
HP+5000 | 心★6×103 技★6×81 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×3
体★6×1防御力+10 技★6×6
体★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11 精神+10 心★6×9 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×3
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×8
技★6×6
体★6×4HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×4
技★6×3
体★6×2HP+100 心★6×6
技★6×4
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×2
体★6×1HP+100 心★6×7
技★6×5
体★6×3HP+100 心★6×9
技★6×7
体★6×5HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+300 心★6×10
技★6×9
体★6×5HP+400 心★6×11
技★6×10
体★6×6HP+1000 心★6×14
技★6×10
体★6×6HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
白魔法の回復量アップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
白魔法アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
FF零式シリーズの絆 パーティのFF零式シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
精神の想起【デュース】 精神が100増える |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 朱雀の力借りし扉(FF零式) |
ラビダン解放マス | ・シリーズ(解放なし) |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×398 | 技★6×287 | 体★6×245 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5000 | 攻撃力+0 | 防御力+20 | 魔力+0 |
魔防+20 | 精神+100 (想起+100) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
友愛の心
白魔法の回復量アップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
優しく一途な頑張り屋
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3白魔法の回復量アップ+3% 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5友愛の心 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+6% 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10優しく一途な頑張り屋 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+20 魔防+30 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×110 知★4×85 体★4×15 技★4×15 心★3×110 知★3×70 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+475 攻撃力+0 防御力+0 魔力+16 魔防+10 精神+30 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
アレグロコンモート(吟遊詩人) 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
吟遊詩人×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1 吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4 アレグロコンモート 吟遊詩人×10 白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 吟遊詩人×30 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
白のセレナーデ | 短時間、自身の演奏レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に演奏レベル1を付与/演奏中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1000回復 |
コンチェルト | 味方全体を小回復 |
友愛の心 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) |
優しく一途な頑張り屋 | 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
アレグロコンモート | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
心★6×398 | 技★6×287 | 体★6×245 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 心★4×110 | 知★4×85 |
体★4×15 | 技★4×15 | 心★3×110 | 知★3×70 |
技★3×30 | 体★3×15 | 吟遊詩人×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5975 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+36 |
魔防+60 | 精神+170 (想起+100) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・白魔法アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6%(覇竜解放) ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FF零式シリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 ・吟遊詩人アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
白のセレナーデ (吟遊詩人) |
短時間、自身の演奏レベルに応じて味方全体の攻撃力&魔力アップ(最大効果:中)+自身に演奏レベル1を付与/演奏中に発動するとそのレベルを1上昇(最大レベル3)+味方全体のHPを1000回復 | 中 |
コンチェルト (白魔法) |
味方全体を小回復 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
友愛の心 【レジェスフィ修得】 |
白魔法の回復量アップ(効果:小) | 中 |
優しく一途な頑張り屋 【レジェスフィ修得】 |
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
少女の心くばり 【羽根付き帽子(FF零式)】 |
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
ひかえめな態度 【バロックフルート(FF零式)】 |
吟遊詩人アビリティ発動時に低確率で自身の白魔法の回復量を一定時間アップ(効果:大) | - |
おだやかな佇まい 【魔術師の帽子(FF零式)】 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
温厚な少女 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) デュースが限界突破時に同時獲得 |
音楽への関心 | 楽器を装備していると精神アップ(効果:小) デュースが2回目限界突破済みで、「温厚な少女」獲得済みの状態で、デュース同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
優しき力を司る者 | 楽器を装備していると精神アップ(効果:大) デュースが3回目限界突破済みで、「音楽への関心」獲得済みの状態で、デュースがLv99到達時に獲得 |
デュースのステータスと基本情報
ステータス
Job | 0組 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔法回復タイプ |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖・楽器 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5134 |
最大攻撃力 | 93 |
最大防御力 | 100 |
最大魔力 | 200 |
最大魔防 | 200 |
最大精神 | 209(+110) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF零式】トゴレス要塞(ヒストリー) | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF零式】皇国帝都イングラム 2(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF零式】皇国帝都イングラム 2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
-
デュースは、心優しくまじめな頑張りやの性格の人物で、「優しき力」を司ります。
吟遊詩人&白魔法キャラ?
デュースは笛を使い音塊で攻撃するキャラなので、吟遊詩人は確定とみていいでしょう。
また、「優しき力」を司るということで、零式で白魔法キャラを担当しそうです。
よってアビリティは、白魔法★5、吟遊詩人★5、黒魔法★3と予想します。
装備予想
デュースは笛を武器にしていたことから、楽器は確定的。また、白魔キャラとしてみるならロッドや杖といった精神補正の高い武器も装備できるかもしれません。
防具はローブや帽子といった魔法キャラ御用達のカテゴリーになるでしょう。
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |