【FFRK】【絶夢】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢)の攻略とおすすめパーティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】2ヘッドドラゴン(絶夢/FF3)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】2ヘッドドラゴンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの2ヘッドドラゴン(絶夢)攻略の参考にしてください。
目次
【絶夢】2ヘッドドラゴンの基本情報
ボス名 | 2ヘッドドラゴン(絶夢/FF3) | |
---|---|---|
スペスコ | 【絶夢】2ヘッドドラゴンを撃破 | |
弱点属性 | 全属性微弱 | |
属性耐性 | なし | |
有効な状態異常 | リフレク | |
ブレイク耐性 | 全て軽減Lv7 |
行動パターン
フェーズ1 |
|
|
---|---|---|
フェーズ2 |
|
|
フェーズ3 |
|
【絶夢】2ヘッドドラゴンの行動順
Phase1 (HP100~70.1%) |
|
---|---|
Phase2 (HP70~40.1%) |
|
Phase3 (HP40%以下) |
|
【絶夢】2ヘッドドラゴンの攻略
プロテガシェルガは不要
2ヘッドドラゴンの攻撃は全て防・魔防無視です。
プロテガシェルガのほか、防御・魔防のバフは基本的にかける意味がありません。
初手のたたかうが弱体化&沈黙暗闇が削除
2ヘッドドラゴンは、1t目で隊列の3番目に高威力のたたかうを使用してきます。
難易度緩和によって、即死級の攻撃から9000台のダメージに変わったため、ダイブをしっかり進めていれば耐えられるようになりました。
また、暗闇と沈黙を付与するにらみ2種も使用しなくなっており、難易度が大きく下がっています。
エリア超絶の炎バリアが有効
フェーズ3の鬼門である【絶夢】ドラゴンブレス3連打は、エリア超絶の炎無効バリアで大幅に軽減できます。
また、狂式Lv3の状態で使用されると与ダメが大幅に上がってしまうため、できるだけ狂式Lvを落としましょう。
攻略パーティ例
30秒切り構成(魔法パーティ)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
バフ&アタッカー デッシュ |
|
|
連続サンダジャ | いかり | |
魔晄の力 | ||
白魔 エリア |
||
魔神の賛歌 | アレグロコンモート | |
Dr.モグの教え | ||
アタッカー オニオンナイト |
||
たまねぎ大魔法 | クイックディザスター | |
学者の慧眼 | ||
バフ モグ |
みんなでダンシング(覚醒2) ※超錬MAX |
|
パッションサルサ | クラッシュタンゴ | |
乱世の雷神 | ||
アタッカー アルクゥ |
|
|
ホーリジャ | グレイス | |
朗らかな理解者 |
フレンド | 絆のヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv99 |
モグ覚醒2でフルブレイクを上書きする構成です。2連発動次第では、モグ覚醒1だけでも30秒切り可能。
モグの回復マテリア頼みになる場面があるため、若干不安定です。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
デッシュ | |
エリア |
|
オニオンナイト | |
モグ | |
アルクゥ |
マギアクリスタル&ボードの目安
キャラ | 種類/強化値 | レコボ |
---|---|---|
デッシュ | ・魔力 (100) |
なし |
エリア | ・精神 (80~) |
HPと素早さ全開放 |
オニオンナイト | ・魔力/水攻撃 (100/100) |
全解放 |
モグ | ・精神 (100) |
専用アビ以外全解放 |
アルクゥ | ・精神/聖攻撃 (100/100) |
専用アビ以外全解放 |
結晶水は全員HPは最大かつ、火力&回復に参照されるステータスもそれぞれ最大まで使用しています。
各キャラ立ち回り
1チェイン以内に倒さないと最終フェーズの狂式3を割れなくなってしまうため、連続発動に若干依存しています。
デッシュ
いかり×2→ヒストリアクリスタル→雷チェイン→覚醒→連続サンダジャ連打
雷チェインは魔力アップ用に使うので、必ず絆チェインの前に発動させましょう。
エリア
覚醒→アレグロ→魔神連打→デッシュが雷チェインを使ったあたりでアレグロ→吹雪にリジェネガ超絶を合わせる→アレグロを維持しつつひたすら魔神&超絶2→最終フェーズに入ったらすぐに炎バリア超絶
オニオンナイト
クイデザ→専アビ→クイデザ連打→真奥義→13~14秒あたりでシンクロ→右アビ→覚醒→左アビ連打しつつ狂式3の時は専アビを選択→最終フェーズに入ったら右アビで狂式を解除→専アビ連打→真奥義
モグ
パッションサルサ連打→14.3秒あたりでエリア超絶の待機カットを利用して絆チェイン発動(雷チェイン上書き)→サルサ連打しつつフェーズ2&3で覚醒2
アルクゥ
自身にグレイス→ホーリジャ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→ホーリジャ連打→ゲージ溜まり次第超絶→ホーリジャ連打
50秒切りクリア(実装時)
キャラ | 必殺技/アビリティ/レコマテ | |
---|---|---|
アタッカーオニオンナイト | ||
連続ウォタジャ | ヘイスガ | |
学者の慧眼 | ||
アタッカールーネス | ||
リッパーストーム | スカイハイ | |
エースストライカー | ||
バフ デシ |
|
|
断撃のグリモア | たくす | |
Dr.モグの教え | ||
ヒーラー エリア |
||
アレグロコンモート | リレイズ | |
魔晄の力 | ||
アタッカーイングズ | ||
ガイアストライク | ハイアーマーブレイク | |
乱世の雷神 |
フレンド | 絆ヒストリア |
---|---|
クリスタル | Lv90 |
物理魔法の混合パーティです。
開幕のたたかうを被弾する前に、エリアがデシにリレイズをかけましょう。オニオンナイトは2ゲージ溜まるごとに超絶→シンクロ→覚醒の順で使用します。
属性反射について
実装当時は、属性反射バリアによる反射ダメージもシリーズチェインの対象でしたが、2月20日の修正により反射はFF3チェイン数には加算されなくなりました。
上記のパーティを参照する場合は、1分切りクリアを目指すことをおすすめします。
レジェンドマテリア
キャラ | レジェンドマテリア |
---|---|
オニオンナイト |
|
ルーネス | |
デシ | |
エリア | |
イングズ |
マギアクリスタルの目安
キャラ | 種類/強化値 | レコボ |
---|---|---|
オニオンナイト | ・水属性攻撃/魔力 (100) |
|
ルーネス | ・風属性攻撃/攻撃力 (100) |
- |
デシ | ・精神/HP (100) |
専用アビリティ解放 |
エリア | ・精神 (100) |
- |
イングズ | ・地属性攻撃/攻撃力 (100) |
- |
アタッカーは火力に振る必要があります。デシ、エリアは精神やHPを確保しておきましょう。
おすすめアビリティ/キャラ/必殺技
おすすめアビリティ
アビリティ | 理由 | 代替アビリティ |
---|---|---|
ホーリジャ | 絶夢フルブレイクの影響を受けない | - |
代替キャラ
役割 | キャラ |
---|---|
アタッカー | レフィア、暗闇の雲 |
シリーズ外キャラ | ケットシー、モグ、ウララなど |
タイムアタックをするなら魔法パーティの方が圧倒的に楽です。
物理で30秒切りを狙う場合、クリティカル手段を用意できるキャラがおすすめ。
おすすめ必殺技
必殺技名 | 効果 |
---|---|
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 | - |
FF3シリーズチェイン全般 | - |
巫女が起こした奇跡 (エリア) |
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+待機時間を1ターンなしにする+踏みとどまる状態にする&へイスト+一定時間、自身に巫女覚醒モード |
虹の光 (エリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする |
大海原の邂逅 (エリア) |
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける炎属性攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+リジェネ(効果:大) |
雲を駆ける戦士 (ルーネス) |
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
爆熱連撃烈波掌 (レフィア) |
15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう |
痛快ジャックポット (ケットシー) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード |
風のラプソディ (モグ) |
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動 |
みんなでダンシング (モグ) |
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
禁書「調停者」 (デシ) |
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小) |
フルブレイクバフ持ちのレフィアやルーネスは重宝します。所持しているなら使いましょう。
また、FF3は魔法パーティを組みやすいナンバリングです。モグやケットシーでも十分通用しますが、絶夢フルブレイクを2度使われるため、バフをマシマシにしておく必要があります。
みんなのクリアパーティ
ユーザー攻略パーティ投稿
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。
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