【絶夢】2ヘッドドラゴン(FF3絶夢)の攻略とおすすめパーティ

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FF3絶夢攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【絶夢】2ヘッドドラゴン(絶夢/FF3)の攻略方法を紹介しています。【絶夢】2ヘッドドラゴンのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの2ヘッドドラゴン(絶夢)攻略の参考にしてください。

【絶夢】2ヘッドドラゴンの基本情報

2ヘッドドラゴン

ボス名 2ヘッドドラゴン(絶夢/FF3)
スペスコ 【絶夢】2ヘッドドラゴンを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

フェーズ1
  • ・たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ファイアブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・にらみ(暗闇)
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で暗闇
  • ・にらみ(沈黙)
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で沈黙
  • ・ほのお
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・いかずち
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・しっぽ
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・たつまき
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【凶】ファイアブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ふぶき
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】しっぽ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】たつまき
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ2
  • ・たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ファイアブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ふぶき
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ほのお
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ふぶき
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】いかずち
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】たつまき
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【絶夢】たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】たつまき
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • 【絶夢】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる
フェーズ3
  • ・たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ファイアブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・にらみ(暗闇)
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で暗闇
  • ・【絶夢】ストップ
    特定の対象に状態異常バリア無視の特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・【凶】ほのお
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な炎属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ふぶき
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【絶夢】ドラゴンブレス
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な炎&氷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】たたかう
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【絶夢】たつまき
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • 【絶夢】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【絶夢】メモリーエンド
    強制全滅させる

【絶夢】2ヘッドドラゴンの行動順

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.たたかう(3番目)
  • 2.にらみ(5番目/沈黙)
  • 3.ファイアブレス
  • 4.にらみ(1番目/暗闇)
  • 5.【絶夢】たつまき
  • 6.【凶】ふぶき
  • 7.いかずち(2/4番目)
  • 8.しっぽ
  • 9.ほのお(1/5番目)
  • 10.たつまき
  • 11.【凶】ファイアブレス
  • 12.【凶】しっぽ
  • 13.【絶夢】たたかう(2/4番目)
  • 14.【絶夢】メモリーエンド
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.【絶夢】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.いかずち(2/4番目)
  • 3.たたかう(2番目)
  • 4.【凶】ほのお(3/4番目)
  • 5.【凶】たつまき
  • 6.【絶夢】たたかう(1/5番目)
  • 7.【凶】ふぶき
  • 8.ふぶき
  • 9.【絶夢】たつまき
  • 10.【凶】ふぶき
  • 11.【絶夢】メモリーエンド
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.【絶夢】フルブレイク+【絶夢】ストップ
  • 2.にらみ(3番目/暗闇)
  • 3.【絶夢】ドラゴンブレス
  • 4.【絶夢】ドラゴンブレス
  • 5.【絶夢】ドラゴンブレス
  • 6.【凶】ふぶき
  • 7.たたかう(4番目)
  • 8.【絶夢】たつまき
  • 9.【凶】ほのお(1/3/5番目)
  • 10.【絶夢】たたかう(2/4番目)
  • 11.【絶夢】メモリーエンド

【絶夢】2ヘッドドラゴンの攻略

プロテガシェルガは不要

2ヘッドドラゴンの攻撃は全て防・魔防無視です。

プロテガシェルガのほか、防御・魔防のバフは基本的にかける意味がありません。

初手で隊列3番目に即死級攻撃

2ヘッドドラゴンは、1t目で隊列の3番目に即死級のたたかうを使用してきます。

踏みとどまる付き覚醒、ジャンプ、リレイズ等での対処が必須です。

サラマンダーのレコマテ「焔色の拳闘家」や、デシシンクロ超錬5で付与されるシールドでも対処できます。

▶焔色の拳闘家(レコマテ)の評価はこちら

1番目に暗闇&5番目に沈黙

配置 フェーズ1 フェーズ2 フェーズ3
1 暗闇 - -
2 -
3 暗闇
4 -
5 沈黙
全体 継続ダメ
共鳴外 - ストップ ストップ

にらみで隊列の1番目に暗闇、5番目に沈黙を付与してきます。

物理(補助)キャラで沈黙を受け、魔法(補助)キャラで暗闇を受けることで対策可能ですが、フェーズ3では3番目にも暗闇がくる点には注意。

全体に継続ダメージを付与する凶ふぶきは全フェーズで使用してくるので、リジェネガで上書きしましょう。

エリア超絶の炎バリアが有効

フェーズ3の鬼門である【絶夢】ドラゴンブレス3連打は、エリア超絶の炎無効バリアで大幅に軽減できます。

また、狂式Lv3の状態で使用されると与ダメが大幅に上がってしまうため、できるだけ狂式Lvを落としましょう。

攻略パーティ例

30秒切り構成(魔法パーティ)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ&アタッカー
デッシュデッシュ
連続サンダジャ いかり
魔晄の力
白魔
エリアエリア
魔神の賛歌 アレグロコンモート
Dr.モグの教え
アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
たまねぎ大魔法 クイックディザスター
学者の慧眼
バフ
モグモグ
みんなでダンシング(覚醒2)
※超錬MAX
パッションサルサ クラッシュタンゴ
乱世の雷神
アタッカー
アルクゥアルクゥ
ホーリジャ グレイス
朗らかな理解者
フレンド 絆のヒストリア
クリスタル Lv99

モグ覚醒2でフルブレイクを上書きする構成です。2連発動次第では、モグ覚醒1だけでも30秒切り可能。

モグの回復マテリア頼みになる場面があるため、若干不安定です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
デッシュ
エリア
オニオンナイト
モグ
アルクゥ

マギアクリスタル&ボードの目安

キャラ 種類/強化値 レコボ
デッシュ ・魔力
(100)
なし
エリア ・精神
(80~)
HPと素早さ全開放
オニオンナイト ・魔力/水攻撃
(100/100)
全解放
モグ ・精神
(100)
専用アビ以外全解放
アルクゥ ・精神/聖攻撃
(100/100)
専用アビ以外全解放

結晶水は全員HPは最大かつ、火力&回復に参照されるステータスもそれぞれ最大まで使用しています。

各キャラ立ち回り

1チェイン以内に倒さないと最終フェーズの狂式3を割れなくなってしまうため、連続発動に若干依存しています。

デッシュ

いかり×2→ヒストリアクリスタル→雷チェイン→覚醒→連続サンダジャ連打

雷チェインは魔力アップ用に使うので、必ず絆チェインの前に発動させましょう。

エリア

覚醒→アレグロ→魔神連打→デッシュが雷チェインを使ったあたりでアレグロ→吹雪にリジェネガ超絶を合わせる→アレグロを維持しつつひたすら魔神&超絶2→最終フェーズに入ったらすぐに炎バリア超絶

オニオンナイト

クイデザ→専アビ→クイデザ連打→真奥義→13~14秒あたりでシンクロ→右アビ→覚醒→左アビ連打しつつ狂式3の時は専アビを選択→最終フェーズに入ったら右アビで狂式を解除→専アビ連打→真奥義

モグ

パッションサルサ連打→14.3秒あたりでエリア超絶の待機カットを利用して絆チェイン発動(雷チェイン上書き)→サルサ連打しつつフェーズ2&3で覚醒2

アルクゥ

自身にグレイス→ホーリジャ連打→ゲージ溜まり次第覚醒→ホーリジャ連打→ゲージ溜まり次第超絶→ホーリジャ連打

50秒切りクリア(実装時)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーオニオンナイトオニオンナイト
連続ウォタジャ ヘイスガ
学者の慧眼
アタッカールーネスルーネス
リッパーストーム スカイハイ
エースストライカー
バフ
デシデシ
断撃のグリモア たくす
Dr.モグの教え
ヒーラー
エリアエリア
アレグロコンモート リレイズ
魔晄の力
アタッカーイングズイングズ
ガイアストライク ハイアーマーブレイク
乱世の雷神
フレンド 絆ヒストリア
クリスタル Lv90

物理魔法の混合パーティです。

開幕のたたかうを被弾する前に、エリアがデシにリレイズをかけましょう。オニオンナイトは2ゲージ溜まるごとに超絶→シンクロ→覚醒の順で使用します。

属性反射について

実装当時は、属性反射バリアによる反射ダメージもシリーズチェインの対象でしたが、2月20日の修正により反射はFF3チェイン数には加算されなくなりました。

上記のパーティを参照する場合は、1分切りクリアを目指すことをおすすめします。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オニオンナイト
ルーネス
デシ
エリア
イングズ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 レコボ
オニオンナイト ・水属性攻撃/魔力
(100)
  • ・弱点6%
  • ・黒&忍者&物スピ6%
  • ・FF3絆
  • ・魔力の想起
ルーネス ・風属性攻撃/攻撃力
(100)
-
デシ ・精神/HP
(100)
専用アビリティ解放
エリア ・精神
(100)
-
イングズ ・地属性攻撃/攻撃力
(100)
-

アタッカーは火力に振る必要があります。デシ、エリアは精神やHPを確保しておきましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ホーリジャ 絶夢フルブレイクの影響を受けない -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー レフィア暗闇の雲
シリーズ外キャラ ケットシーモグウララなど

タイムアタックをするなら魔法パーティの方が圧倒的に楽です。

物理で30秒切りを狙う場合、クリティカル手段を用意できるキャラがおすすめ。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
真奥義・シンクロ・覚醒奥義全般 -
FF3シリーズチェイン全般 -
巫女が起こした奇跡
(エリア)
待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+待機時間を1ターンなしにする+踏みとどまる状態にする&へイスト+一定時間、自身に巫女覚醒モード
虹の光
(エリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+リジェネガ(HP固定回復2000)+味方全体の待機時間を1ターンなしにする
大海原の邂逅
(エリア)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける炎属性攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+リジェネ(効果:大)
雲を駆ける戦士
(ルーネス)
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果
爆熱連撃烈波掌
(レフィア)
15連炎&無単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身に炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【鍛冶屋の娘モード】+炎属性アビを2回使用する度に一定時間、自身に炎属性をまとう
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
禁書「調停者」
(デシ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)

フルブレイクバフ持ちのレフィアやルーネスは重宝します。所持しているなら使いましょう。

また、FF3は魔法パーティを組みやすいナンバリングです。モグやケットシーでも十分通用しますが、絶夢フルブレイクを2度使われるため、バフをマシマシにしておく必要があります。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【獄級】2ヘッドドラゴンパーティ一覧

パーティ
デュースオニオンナイトデッシュ
アルクゥルーネス
必殺技/アビリティ
【デュース】
シンクロ、覚醒、超絶(ヴィヴァーチェ)、★6閃技/ケアルジャ、専用アビ
【オニオンナイト】
シリーズチェイン、超絶(忍たま)、OF/フルブレイク、いかり
【デッシュ】
真奥義、シンクロ、覚醒1/専用アビ、ボルテック
【アルクゥ】
シンクロ、超絶(水の優智)、超絶(降りそそぐ神水)/リレイズ、ホーリジャ
【ルーネス】
シンクロ、覚醒1、超絶(風の記憶)、ふみこむ/専用アビ、レイジングスタータ
レコマテ/レジェマテ
【デュース】
開幕ゲージ
【オニオンナイト】
開幕ゲージ
【デッシュ】
黒魔法ダメージ大
【アルクゥ】
白魔法アビダメージ大
【ルーネス】
弱点ダメージ大
立ち回り
・クリアタイムは50秒ほど。あと数秒でメモリーエンドでした。
・ヒストリアクリスタルLV120
・フレンドは快癒

絶夢フルブレイクは無視して攻めました。
食らってから5秒位経つとダメージ出るようになります。

<デュース>
初手で★6閃技。

<オニオンナイト>
フェーズ1で超絶→チェイン(10~12秒頃)。
フェーズ3ではOFが結構ダメージ出してくれました。

<デッシュ>
フェーズ1で真奥義→シンクロ。切れたら覚醒。終盤に真奥義。

<アルクゥ>
フェーズ1でシンクロ。シンクロ効果が切れたら超絶で回復メインで。

<ルーネス>
フェーズ1でシンクロ。切れたら覚醒。
パーティ
暗闇の雲エリアルーネス
デシオニオンナイト
必殺技/アビリティ
【暗闇の雲】
覚醒/フォビドゥンクロス・はどうほう
【エリア】
☆6閃技・覚醒・虹の光・大海原の邂逅/アレグロコン・鬼人の戦歌
【ルーネス】
OF・S奥義/リッパーストーム・スカイハイ
【デシ】
OF/いかたく
【オニオンナイト】
覚醒・魔と力・水閃技/たまねぎ大魔法・ぼうふうじん
レコマテ/レジェマテ
【暗闇の雲】
闇・大/闇まとい・闇追加攻撃
【エリア】
ゲージ2/回復up・炎ダメ減
【ルーネス】
剣装備物理ダメ大/開幕3T待機カット・風2回
【デシ】
ゲージ2/開幕2T待機無し・効果延長
【オニオンナイト】
弱点ダメ大/開幕2T待機無し・黒魔2回

マギア 各 攻撃or魔力or精神100 闇・風・水それぞれ100
レコボ 全開放
フレ chein
クリスタル 99
立ち回り
ルーネスのシンクロゲットできたおかげでクリアできました。
ルーネスのシンクロでF1・2を突破、その後は暗闇の雲とオニオンで削る作戦です。

【F1】
・ルーネス2T目でスカイハイで攻撃回避。
・デシは開幕いかり2でエリアに託す。
・「5たつまき」の前にデシでchein、エリアの虹の光で回復、待機カットで、覚醒・力、S奥義発動。
・ぼうふうじんとはどうほうとヒスクリで狂式解除、ルーネスは右アビ3連打
・狂式解除時にルーネスの左アビが炸裂できればgood
・エリア回復のタイミングは、5たつまき:虹の光、6凶ふぶき:大海原の邂逅、10たつまき:覚醒
【F2】
・ルーネス左アビ連打で「3たたかう/2番目」スキップ可
・chein切れたらルーネスでchein更新
【F3】
・暗闇の雲・オニオン覚醒発動。
・cheinのカウント少ではダメ通りづらいので、はどうほうとぼうふうじんを連打
・ルーネスは暗闇になるのでOF連打
・デシは「8たたかう」で踏みとどまるがスリップのためほぼ死亡、それまでにエリアにたくしておく
パーティ
暗闇の雲イングズルーネス
オニオンナイトウララ
必殺技/アビリティ
【暗闇の雲】
超絶、宣告バー、覚醒/はどうほう、常闇
【イングズ】
チェイン、覚醒、超絶/ガイスト、エスナ
【ルーネス】
ふみこむ、5閃、6閃、覚醒1、オバフロ/スカイハイ、ハリケボルト
【オニオンナイト】
忍たま、弱点ダメアップ閃、魔法覚醒/ボルテック、たくす
【ウララたん】
シンクロ、覚醒、バースト、アルブム/アレグロ、魔神

フレンドはチェイン
3クリスタル99
レコマテ/レジェマテ
【暗闇の雲】
弱点ダメアップ/追撃、闇ダメアップ
【イングズ】
剣装備ダメアップ/被ダメ攻撃力アップ、ナイトアップ
【ルーネス】
誇りの飛翔/開幕待機なし、風ダメアップ
【オニオンナイト】
開幕ゲージ/開幕待機なし、黒2連
【ウララたん】
開幕ゲージ/吟遊回復、回復アップ
立ち回り
第2フェーズから限界突破の攻撃が多くてふみとどが足りないので、苦肉の策でイングズチェインのふみとどを利用する
そのふみとどをルーネス以外が消化したらウララ覚醒で貼り直して、第3フェーズまで消化しないようにする
そして第3フェーズの絶夢ドラゴンブレスはシリーズ外キャラはすぐに倒れてしまうので、ぼうぎょを駆使して凌ぐ

■第1フェーズ
暗闇の雲は常闇3回→超絶からずっとはどうほう
イングズはガイスト3回→覚醒からずっとガイスト
ルーネスは開幕は待機して、忍たま入ったら即時スカイハイ→ハリケボルト→フレチェインからハリケボルトとスカイハイの繰り返し
オニオンは忍たま→ボルテック5回→ウララにたくして、さらにボルテック連打して3ゲージを貯める
ウララはアレグロ→魔神→絶夢たつまきにシンクロ→シンクロ右アビ→ゲージたくされたらアルブム→シンクロ右アビ2回→凶ファイアブレスにアルブム

■第2フェーズ
暗闇の雲ははどうほう→シリチェンでイングズチェイン上書き→バースト→右バーアビでバフ→ゲージ貯め
イングズはアルブムの短縮に乗せて地チェインでふみとど付与→あとはヒスクリ発動とガイストでゲージ貯め
ルーネスはふみこむ→5閃2回→6閃→覚醒でずっとスカイハイ
オニオンは3ゲージ貯まったら弱点ダメアップ5閃→覚醒からずっとボルテック
ウララはシンクロ右アビ→イングズが踏みとどまったらシンクロ左アビで即時回復→魔神→絶夢たたかうに覚醒→アレグロ→魔神→絶夢たつまきにアルブムまでで次フェーズに移行する(次の凶ふぶきは飛ばさないと破綻する)

■第3フェーズ
暗闇の雲ははどうほうで凶式LVを下げてから覚醒してずっとはどうほう
イングズはルーネスにエスナ→フレチェイン→超絶からずっとガイスト
ルーネスはスカイハイを打ち続けて覚醒切れたらオバフロ連打
オニオンはウララにたくす→ヒスクリ発動→ボルテック打ち切りとひたすらウララにたくす
ウララはHP満タン状態から1回目の絶夢ドラゴンブレスにぼうぎょ→2回目に短縮乗せたバースト→3回目にアルブム→アレグロ→絶夢たつまきにアルブム

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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