【FFRK】あまのむらくも(FF3)/風の啓示受けし者【ルーネス覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
 - ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
 - ・高難易度バフデバフ
 - ・FFRK公式生放送まとめ
 
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のあまのむらくも(FF3)/風の啓示受けし者【ルーネス覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。風の啓示受けし者の倍率、特殊効果含め点数を決定。ルーネスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 | 
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 | 
あまのむらくも(FF3)の評価と基本情報
| 評価 |                                 ![]()  | 
                    
|---|---|
| アニマレンズ | Lv4×3000 | 
評価と使い道
風覚醒モード+即時着地の効果で、物スピと竜騎士の併用が可能になるルーネスの覚醒奥義です。
即時着地の効果を得るため、序盤はクイックディザスターでゲージを稼ぎ、覚醒奥義を使用したらスカイハイで攻撃する運用方法ができます。
21連OF奥義も実装されているため、覚醒モード中に使用すれば最大50万ダメージを出すことも可能です。
倍率検証と効果
風の啓示受けし者
敵単体に15回連続の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のジャンプを即時着地攻撃にする
| 必殺技名 | 風の啓示受けし者 | 
|---|---|
| 専用キャラ | ルーネス | 
| 必殺技効果 | 敵単体に15回連続の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のジャンプを即時着地攻撃にする | 
| 必殺技倍率 | 【倍率検証中】 | 
| 属性まとい効果 | 風属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 | 
| 限界突破レベル | 1 | 
| 消費ゲージ | 2 | 
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 | 
                                風覚醒モード                                 ・風属性アビリティ使用回数無限 ・風属性アビリティブースト(最大効果:中) ・風属性アビリティ使用時にもう一回放つ  | 
                        
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 | 
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得)  | 
                            ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 | 
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得)  | 
                            ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 | 
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 | 
|---|---|---|
| 攻撃力 | 180 | 198 | 
| 命中 | 95 | 95 | 
| 特殊効果 | 
                            
  | 
                    |
| レアリティ | ★★★★★★ | 
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF3 | 
| 分類 | 刀 | 
あまのむらくも(FF3)に対するみんなの点数
![]()  | 
                                                                                                                                                                                    1人![]()  | 
                                                                                                                                                                                    ![]()  | 
                                                                                                                                                                                    ![]()  | 
                                                                                                                                                                                    ![]()  | 
                                                                                                                                                                                    1人![]()  | 
                                                                                                                                                                                    1人![]()  | 
                                                                                                                                                                                    ![]()  | 
                                                                                                                                    
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS | 
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
あまのむらくも(FF3)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
                             参考になった弱い点 
                                        かつては輝いていたが、専用技の即時着地を手に入れたことでアイデンティティを失ってしまった悲しい装備。 
                                    
風覚醒が仇になり、D覚醒と併用することもできない。
そっと供養してやりましょう。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
                             参考になった強い点 
                                        ヘカトンケイル戦では、クイックディザスターでゲージが溜まったら、ファリスチェインを発動させる。 
                                    
そして、このルーネスが竜騎士アビ短縮&ダメUP(中)の閃技→覚醒奥義→スカイハイ とつなげる。
纏いは重式なしで、この覚醒奥義の纏い一段階だけでも、風ダメUPなどのレコマテを着けておけば十分に一発が1,9999に達する。
スカイハイの1,9999×5を確定で二連、風アビ二連 のレジェマテがあれば確率で三連を高速で叩き込む。つまりスカイハイ一回選択で20万か30万を削っていく。
スカイハイの連発は長年叶わなかったが、限凸してさらに確率で三連発ができるようになったのは爽快。
この条件ならリッパーブラストでもカンストさせられるので、ジャンプの即時着地効果は活きないが、これもあり。弱い点 
                                        ダークオーディン戦で、覚醒が切れる前に倒しきれるかどうか。 
                                    
倒しきっていない場合、超絶で戦っていくわけだが、セットアビをクイックディザスターとスカイハイのアビにしていると即時着地ができなくなる。
風弱体を重ねていないと、リッパーブラストでは限凸せず、狂式を解除できないことも。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
                             参考になった強い点 
                                        クセがなく使いやすい覚醒モード。即時着地が付くため、サイクロンボルトがいらないのが地味に大きい。アビリティはクイックディザスター&スカイハイが現時点ではベスト。 
                                    
星6アビリティでゲージ貯めも容易なので超絶との併用も可。超絶1で回転率アップ、超絶2でチェイン稼ぎと使い分けられる。弱い点 
                                        クリティカル100%と待機短縮まで付くクラウド覚醒と比べると、どうしても見劣りしてしまう…。 
                                    
あまのむらくも(FF3)を使ったことある方へ!
                評価を募集してます!
            
            ※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki
                




FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











