ルーネスの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルーネスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ルーネス育成の参考にしてください。

ルーネス

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

風纏いが強力なアタッカー

ルーネスは超絶必殺技やオーバーフロー、バーストと風属性の必殺技が豊富です。

特に超絶必殺技は、風纏い+風アビリティ使用時に次回行動の待機時間を短縮するEXモードになれ、高威力の攻撃を高速で打ち込めて強力です。

超絶以外にもバーストでも纏え、纏った後は竜騎士アビリティのスカイハイを使えば、カンスト×4も簡単に出せます。

レジェンドマテリアでバトル開始時に強くなる

バトル開始から3ターン待機時間なしで攻撃できるので、フレンド召喚の「鉄壁のグリモア」など即時で使うことができ、序盤に強力な攻撃をしてくる敵に強いです。

また、エンドアスピル連打で最速でゲージを貯めたり、物理補助★4が開放されているので素早くデバフを打ち込むこともできます。

レコードダイブでの成長幅が大きい攻撃特化キャラ

ルーネスはレコードダイブで魔法剣★5、暗黒★5、物理補助★4を習得可能です。

他のキャラクターに比べてレコードダイブで追加される装備可能アビリティ種の数が多く、特に魔法剣★5と物理補助★4による恩恵が非常に大きくなっています。

レコードダイブ解放後は純アタッカーとしての役割をこなしつつ、ブレイク系アビリティでデバフ要員としても起用可能になります。

装備可能武器種が多い

短剣、剣、刀、斧、ハンマー、槍を使用可能で、比較的装備枠に恵まれています。共鳴武器を装備させやすいため、武器がなくて起用しにくいという状況を回避できます。

弱い点/使えない点

瞬間火力ではクラウドに劣る

ルーネスはレジェンドマテリアによる高速アタッカーとして活躍できるキャラですが、瞬間的な火力ではクラウドに劣ります。

フレンドで凶斬り・覇を使える超短期のタイムアタックではルーネスに分がありますが、魔石ダンジョンでは超絶クラウドの方が安定します。

ルーネスに対するみんなの点数

グラフ グラフ 8人グラフ 35人グラフ 20人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ルーネスを使った人の声

【投稿者】風神【スタミナ】151~180【2017/06/26投稿】

強い点風纏バーストとオバフロの相性がいい
行動キャンセル付きバーストアビ
割と少ない竜騎士キャラのうちの一人
弱い点カインと比べたらジャンプの回転率が目立ちやすい

参考になった

4

【投稿者】ルーネス【スタミナ】151~180【2017/05/13投稿】

強い点風纏いクラフレチェイン弱体で装備整っていれば一撃30~50万ダメージ 下準備は必要ですがハマれば超爽快!

参考になった

68
もっと見る
物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
物理スピード★★★☆☆☆魔法剣★★★★☆☆
竜騎士★★★★★★暗黒★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スカイハイスカイハイ竜騎士★6バースト必殺技で風まといが出来るならさらに火力が出せます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを稼ぐ手段。レコードダイブをして物理補助★4を解放していれば「いかり」も使えます。
ハイパワーブレイクハイパワーブレイク物理補助★4レコダイで物理補助★4を解放済みなら補助も可能です。

バースト必殺技の風纏いを活かす竜騎士アビリティのスカイハイがおすすめです。スカイハイの精錬が少ない場合はエアロラ剣などで代用しましょう。レコダイ次第ではトルネド剣も使えます。

レコダイにより物理補助★4を装備可能になれば、ハイ○○ブレイクなども装備可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
菊一文字(FF3) 風の追憶/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
「たたかう」の約0.72×10の合計7.2倍
攻撃力約1.3倍
ドラゴンランス(FF3) 天空の一閃/オーバーフロー超必殺技 風属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体ジャンプ攻撃
風属性攻撃未使用時、「たたかう」の約11.2倍
3回時、約12.1倍
5回時、約12.7倍
7回時、約13.2倍以降は倍率の伸びが緩やかになる
グングニル(FF3) 悠久の風/バースト超必殺技 8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル(確定)+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.78×8回の合計6倍
ラストダガー(FF3) 煌きの剣雨/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.0倍×8回の合計8.0倍
ティルヴィング(FF3) ふみこむ/必殺技 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:超特大)&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
攻撃力2.5倍(与ダメージ換算で最大5倍)、防御力ダウンは被ダメージ約1.8倍
キングスソード(FF3) 流剣の舞/必殺技 敵単体に4回攻撃をし、中確率で行動をキャンセルする
「たたかう」約1.3倍×4の合計5.2倍
初期必殺技 戦士の印/初期 自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

風の追憶風の追憶/超絶必殺技

▶菊一文字(FF3)の詳細はこちら

天空の一閃天空の一閃/オーバーフロー超必殺技

▶ドラゴンランス(FF3)の詳細はこちら

悠久の風悠久の風/バースト超必殺技

▶グングニル(FF3)の詳細はこちら

煌きの剣雨煌きの剣雨/超必殺技

▶ラストダガー(FF3)の詳細はこちら

ふみこむふみこむ/必殺技

▶ティルヴィング(FF3)の詳細はこちら

流剣の舞流剣の舞/必殺技

▶キングスソード(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 戦士
  • 魔法剣士
  • 魔剣士
  • 竜騎士
合計フラグメント
心★3心★3×30 体★3体★3×90 知★3知★3×30
勇★3勇★3×75 技★4技★4×90 体★4体★4×60
知★4知★4×75

【合計ステータス】

攻撃力+37/防御力+5/HP+800
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★5装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティ★5装備可能
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・物理補助アビリティ★4装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
好奇心旺盛な少年好奇心旺盛な少年 風属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
疾風の申し子疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×30 体★3 体★3×90 知★3 知★3×30
勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×90 体★4 体★4×60
知★4 知★4×75 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+77/防御力+35/HP+1600/魔防+30
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★5装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティ★5装備可能
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・物理補助アビリティ★4装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・風属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
好奇心旺盛な少年好奇心旺盛な少年
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子疾風の申し子
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ルーネスで入手できるレコードマテリア

レコマテ風のクリスタルの力風のクリスタルの力
効果風属性のダメージアップ(効果:小)
入手方法ルーネスが限界突破時に同時獲得
レコマテ強き心強き心
効果バトル開始時にヘイスト状態
入手方法「風のクリスタルの力」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテウィークウォッチウィークウォッチ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
入手方法ルーネスが2回目限界突破済みで、「強き心」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ未完の大器未完の大器
効果自分が獲得できる経験値が中確率で2倍になる
入手方法ルーネスが3回目限界突破済みで、「ウィークウォッチ」獲得済みの状態で、ルーネスがLv99到達時に獲得

「風のクリスタルの力」は倍率1.1倍ほど。そこそこに使えますが、上昇倍率が低いためより倍率の高いダメージアップ系レコマテを入手すればお役御免になります。

「強き心」はアタッカー、ヒーラー、補助役の誰に装備させてもしっかり機能します。

「ウィークウォッチ」は、デシのみやぶる2と同じ性能です。物理でも魔法でも効果を乗せられます。

「未完の大器」はレベル上げで非常に役立つマテリア。限界突破3の中でも優先度は高めです。

ルーネスの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF3(フォース)「サロニア 地下迷路」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バースト必殺技をすぐ使えるようにゲージ系のレコマテがおすすめです。他にも剣を装備しているとダメージが上がるものや、風属性のダメージを上げるレコマテもおすすめです。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコマテ世界を巡る冒険者世界を巡る冒険者
効果風属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法バッツが3回目限界突破済みで、「魔法剣の使い手」獲得済みの状態で、バッツがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job光の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+800)
最大攻撃力 208(+37)(+40)
最大防御力 187(+5)
最大魔力 120
最大魔防 112
最大精神 120
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 145

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF3(ヒストリー)「祭壇の洞窟」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF3(フォース)「サロニア 地下迷路」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめ記事一覧

攻略メニュー