【FFRK】ルーネスの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ルーネス

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルーネスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ルーネス育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

縛りパーティで真価を発揮する風竜騎士

ルーネスは、シンクロ1にFF3キャラ人数に応じて3tの待機カット・ダメアップ・限界突破Lvアップ、シンクロ2は味方が竜騎士アビ使用毎に自身の限界突破Lvを上げます。

究極神技では、FF3パーティならあらゆるダメージが大アップするバフを1回のみ付与できるため、終盤で真奥義を一気に撃つ場合に大幅な火力アップを狙えます。

デュアル覚醒では全属性弱体を付与できるため、どの必殺も特定条件下であれば非常に高い火力アップ効果を見込める風アタッカーです。

ジャンプ攻撃を即時着地にできる風覚醒

ルーネスは覚醒1で風アビ確定2連、限界突破Lv1のほか、ジャンプ攻撃の即時着地が付与されるので、スカイハイの滞空時間を無くせます。

風アビが対象なので物理スピートでも運用できますが、竜騎士なら星6閃技「りゅうきしマスター」で竜騎士アビを短縮できるため、攻撃の手数を増やすことも可能です。

風チェインと星7シリーズチェインを使用可能

ルーネスはファリスと同効果の強力な風チェインを使用できるほか、星7のシリーズチェインも使用できます。

開幕から待機なしで撃てる以外にも、風パーティでは多数の必殺併用を求められるファリスの負担を減らせます。

覚醒奥義2でフルブレイクを上書き

ルーネスは覚醒2でフルブレバフを味方に付与できます。

FF3のカルディアダンジョンに物理パーティで挑む場合、レフィア覚醒と順番に使えば常にデバフの影響なしで攻撃可能です。

OF型の追撃も発生するため、狂式解除にも一役買ってくれます。

弱い点/使えない点

風物理パーティではいまひとつ

主要必殺の多くがFF3パーティで真価を発揮する性能になっているため、風物理ではあまり活躍できません。

アタッカーとして最低限以上の性能は持っているものの、風物理は強キャラが多く、ルーネスが割って入るのは難しいです。

ルーネスに対するみんなの点数

  • 10物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 2バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼ルーネスの評価を書き込む
ルーネス
ルーネスの強い点

ルーネスの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ルーネスを使った人の声

投稿者名
  • 名無しさん(2021/07/10投稿)
  • 11
  • いいねボタン
強い点 風チェイン持ちのアタッカー。
シリーズダンジョンでは、シンクロや覚醒2が際立ち活躍出来る。
弱い点 正直、主人公最弱クラス。
風チェイン枠だと、弱体も出来るファリス、ザックス、ヴァンがいる。
メイン、サブアタッカー枠も、クラウド、ジタン、バッツなど熾烈。
竜騎士枠でもファングに劣る。
ダイブの質が悪いため、完全体でも火力が出ない。
風は主人公枠が多くて辛いので、雷、水属性増やして、FF3枠での生き残りさせてあげて欲しい。
ふみこむやバースト時代の輝きが欲しい。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 21
  • いいねボタン
強い点 投稿無し
弱い点 投稿無し
投稿者名
  • な(2018/09/30投稿)
  • 23
  • いいねボタン
強い点 開幕纏い、奥義、超絶全て揃ってフルダイブマギア200振ってもやはり弱い。硬い敵相手すると明らかに他のキャラよりダメージが出ない。
弱い点 ダイブの内容がくそ。修正来ない限り永世二軍
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

風チェイン型

必殺技 駆けろ、疾風のごとく(LBOF)
悠久の風・極(真奥義)
風の啓示受けし者(覚醒奥義)
溢れる風の可能性(属性チェイン)
風の追憶(超絶)
強き心の持ち主(閃技)
アビリティ 左) ジャンプ【III】
右) オメガドライブ
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ ウルのわんぱく小僧ダブルハーケン(FF3)
疾風の申し子【レジェンドスフィア修得】

ゲージ確保の都合上、併用する必殺は待機短縮のある超絶1がおすすめ。

風はクラウド、バッツ、ジタン等強力なアタッカーが多いので、ルーネスに覚醒奥義が無くても問題ありません。

FF3での構成

必殺技 究極流剣の舞(究極神技)
覚醒雲を駆ける戦士(デュアル覚醒)
悠久の風・極(真奥義)
白銀の風(シンクロ奥義)
雲を駆ける戦士(覚醒奥義)
絆【ルーネス】(シリーズチェイン)
りゅうきしマスター(閃技)
強き心の持ち主(閃技)
アビリティ 左) ジャンプ【III】
右) 天空の一閃
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ ウルのわんぱく小僧ダブルハーケン(FF3)
疾風の申し子【レジェンドスフィア修得】

フルブレバフや追加効果を駆使してFF3パーティを強化しながら戦う構成です。星7シリーズチェインも使えるので、チェイン役も担えます。

竜騎士パーティ型

必殺技 覚醒雲を駆ける戦士(デュアル覚醒)
駆けろ、疾風のごとく(LBOF)
悠久の風・極(真奥義)
ドラゴンズトルネード(シンクロ奥義)
風の啓示受けし者(覚醒奥義)
りゅうきしマスター(閃技)
強き心の持ち主(閃技)
アビリティ 左) ジャンプ【III】
右) スカイハイ
レコマテ 世界を巡る冒険者
レジェマテ ウルのわんぱく小僧ダブルハーケン(FF3)
疾風の申し子【レジェンドスフィア修得】

竜騎士パーティに組み込む場合の編成。LBOFなどはジャンプ攻撃ではないので、レコマテは風ダメージアップや学者の慧眼などにしましょう。

デュアル覚醒の追撃は乾坤デバフと風属性耐性3段階ダウンなので、風属性に統一した竜騎士パーティなら全体の火力を伸ばせます。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ドラゴンランス(FF3)ドラゴンランス
(FF3)
竜騎士のかぶと(FF3)竜騎士のかぶと
(FF3)
ルーネスのポーチ(FF3)ルーネスのポーチ
(FF3)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S3-4]兵器/聖府/新社長
[S5-1]兵器/黄竜/武人/双頭/覇竜
・グレード報酬
[S3-4]土のガーディアン(魔法/650)
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・風属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・風属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮

セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

シーズン3-4の回廊の狭間ボス「土のガーディアン」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
キングスソード(FF3)キングスソード
(FF3)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
ラグナロク()ラグナロク
(風属性)
--

風属性の竜騎士と物理スピードで運用できるので、風強化神器がおすすめです。

ダイブやマテリアによるダメージアップが無いため、装備できる好きな武器種を回収しましょう。

短剣、剣、槍、刀なら、他のキャラでも装備しやすくておすすめです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
風属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先して強化する

ルーネスは風属性の竜騎士アビリティをメインで戦うアタッカーなので、基礎火力を伸ばすためにも攻撃力に振りましょう。

残りは風属性攻撃に振り分けて、火力を底上げするのがおすすめです。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★☆☆
物理スピード★★★★★★魔法剣★★★★★☆
竜騎士★★★★★★暗黒★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
スカイハイスカイハイ竜騎士★6ジャンプ【III】」解放までのメインウェポン。滞空時間は「ハリケーンボルト」で対処しましょう。
クイックディザスタークイックディザスター物理スピード★6ゲージ回収用の風属性アビリティ。「天空の一閃」や「レイジングスターター」でも代用できます。
いかりいかり物理補助★4ゲージを溜めるために有効です。

専用アビ解放までは、ハリケーンボルト+スカイハイがおすすめです。レコードダイブで物理補助星4を装備可能にすれば、いかりやハイブレイク系も持ち込めます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ブレスドハンマー(FF3)
ウルのやんちゃ坊主
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう
竜騎士のよろい(FF3)
迅速果敢
風属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する
ダブルハーケン(FF3)
ウルのわんぱく小僧
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
ブレイブブレイド(FF3)
【究極流剣の舞/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
ジャベリン(FF3)
【覚醒雲を駆ける戦士/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+風D覚醒モード・壱【ルーネス】&【記憶の共振】
風切りの刃(FF3)
【駆けろ、疾風のごとく/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の風属性防御無視遠距離物理攻撃
竜騎士のかぶと(FF3)
【風閃【ルーネス】/リミットブレイク閃技】
リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃+リミットゲージを1溜める
魔神の槍・改(FF3)
【悠久の風・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ルーネス】+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な風&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・ルーネス解除
ロンギヌス(FF3)
【白銀の風/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【強き心モード】
ブレイブスーツ(FF3)
【ドラゴンズトルネード/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身を含む味方が竜騎士アビリティを使用する度に、発動する度に効果が上がる自身の竜騎士アビリティのダメージアップ(最大効果:大/5段階)+自身を除く味方が竜騎士アビリティを使用する度に1ターン自身の限界突破Lv1アップ
あまのむらくも(FF3)
【風の啓示受けし者/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な風&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破レベル1アップ+自身のジャンプを即時着地攻撃にする
魔神の槍(FF3)
【雲を駆ける戦士/覚醒奥義】
15連風&無属性遠距離単体物攻+一定時間味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身に風覚醒モード+限突Lv1アップ+風アビを2回使用する度に追撃[ブラストランス]+Ⅲシリーズの生存人数に応じて追加効果
マサムネ(FF3)
【旋風の迅閃/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の風属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の風属性遠距離物理攻撃
疾風のバンダナ(FF3)
【絆【ルーネス】/シリーズチェイン】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしでIIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のIIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードIII】+待機時間を1ターンなしにする
オリハルコン(FF3)
【溢れる風の可能性/リミットチェイン】
風属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の風属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
菊一文字(FF3)
【風の追憶/超絶】
敵単体に10回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身の待機時間が1ターン短縮+一定時間、自身に風属性をまとう+EXモード【疾風】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+風属性攻撃の使用時に次ターンの待機時間を短縮する
ブラッドランス(FF3)
【吹き荒ぶ颶風/超絶】
敵単体に10連の風&無属性物攻+一定時間、自身に風まとい+一定時間、風属性アビリティを使用して与えたダメージの一部を吸収し自身のHPを回復(効果:小)+風属性アビリティ使用時に追撃[烈風槍]
マイティハンマー(FF3)
【疾風の銀刃/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】を付与
ルーネスモデル(FF3)
【りゅうきしマスター/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の竜騎士アビリティの待機時間を短縮+ジャンプ攻撃のダメージアップ(効果:中)
ビーナスゴスペル(FF3)
【強き心の持ち主/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
ドラゴンランス(FF3)
【天空の一閃/オーバーフロー】
風属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体ジャンプ攻撃
グングニル(FF3)
【悠久の風/バースト】
8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト
ラストダガー(FF3)
【煌きの剣雨/超必殺】
敵単体に8回連続の強力な風属性遠距離物理攻撃+味方全体の防御力を一定時間アップ(効果:中)
ティルヴィング(FF3)
【ふみこむ/必殺技】
一定時間、自身の防御力をダウン(効果:大)&攻撃力をアップ(効果:超特大)
キングスソード(FF3)
【流剣の舞/必殺技】
敵単体に4回連続の無属性物理攻撃+中確率で行動キャンセルを付与
【戦士の印/初期】
一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:中)

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ジャンプ【III】ジャンプ【III】(竜騎士)
【通常効果】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
天空の一閃天空の一閃(竜騎士)
【通常効果】
敵単体に滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に英雄専用アビリティ[天空の一閃]より待機時間の短い滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
風属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ルーネス】
攻撃力が70増える
心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
風の同調・物理(ラビダン解放)
味方の風属性のまとい人数に応じて、風属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 悠久の力借りし扉(FF3)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/650]土のガーディアン(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]スキュラ攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×323 技★6 技★6×322 体★6 体★6×417 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+70)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
好奇心旺盛な少年好奇心旺盛な少年
風属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
疾風の申し子疾風の申し子
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
風属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
好奇心旺盛な少年 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
風属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
風属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
疾風の申し子 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・風属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 赤魔道士
  • ナイト
  • 戦士
  • 魔法剣士
  • 魔剣士
  • 竜騎士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★4技★4×90 体★4体★4×60 知★4知★4×60 勇★4勇★4×15
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 心★3心★3×30 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+800攻撃力+37防御力+5魔力+0
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★5装備可能
・暗黒アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★4装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
スカイハイスカイハイ(竜騎士)
敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃
竜騎士×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
スカイハイのスフィア解放 竜騎士×1
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
竜騎士 竜騎士×30
獲得オートスキル
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ジャンプ【III】ジャンプ【III】 【通常効果】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)
天空の一閃天空の一閃 【通常効果】
敵単体に滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に英雄専用アビリティ[天空の一閃]より待機時間の短い滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
好奇心旺盛な少年好奇心旺盛な少年 風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子疾風の申し子 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
スカイハイスカイハイ 敵単体に同時に滞空した味方が多いほど威力が上がる滞空時間の長い6回連続の風&無属性ジャンプ攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×417 心★6 心★6×323 技★6 技★6×322 サファイア サファイア×200
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 技★4 技★4×90 体★4 体★4×60
知★4 知★4×60 勇★4 勇★4×15 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75
心★3 心★3×30 知★3 知★3×30 竜騎士 竜騎士×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+4100攻撃力+177
(想起+70)
防御力+85魔力+0
魔防+70精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・風属性のダメージアップ+6%
・風属性のダメージアップ+3%
・風の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+6%
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・風属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・風属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティ★5装備可能
・暗黒アビリティ★5装備可能
・物理補助アビリティ★4装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ジャンプ【III】ジャンプ【III】
(竜騎士)
【通常効果】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に滞空時間のない6回連続の風属性ジャンプ攻撃(3回使用すると威力が上がる&限界突破Lv1アップ)
天空の一閃天空の一閃
(竜騎士)
【通常効果】
敵単体に滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする
【極化/究極神技(究極流剣の舞)】
敵単体に英雄専用アビリティ[天空の一閃]より待機時間の短い滞空時間のない3回連続の風属性ジャンプ攻撃+自身の待機時間を1ターンなしにする

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
好奇心旺盛な少年好奇心旺盛な少年
【レジェスフィ修得】
風属性のダメージアップ(効果:小)
疾風の申し子疾風の申し子
【レジェスフィ修得】
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を3ターンなしにする
ウルのやんちゃ坊主ウルのやんちゃ坊主
ブレスドハンマー(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に風属性をまとう -
迅速果敢迅速果敢
竜騎士のよろい(FF3)
風属性アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を1ターン短縮する -
ウルのわんぱく小僧ウルのわんぱく小僧
ダブルハーケン(FF3)
風属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
風のクリスタルの力風のクリスタルの力風属性のダメージアップ(効果:小)
ルーネスが限界突破時に同時獲得
強き心強き心バトル開始時にヘイスト状態
「風のクリスタルの力」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
ウィークウォッチウィークウォッチ弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
ルーネスが2回目限界突破済みで、「強き心」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
未完の大器未完の大器自身が獲得できる経験値が2倍になる
ルーネスが3回目限界突破済みで、「ウィークウォッチ」獲得済みの状態で、ルーネスがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job光の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825
最大攻撃力 208(+160)
最大防御力 187
最大魔力 120
最大魔防 112
最大精神 120
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 145

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF3】祭壇の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】地底湖(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF3】サロニア 地下迷路(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF3】バハムートの洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

その他のキャラや装備

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