ハーデス(闇の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のハーデス(闇の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ハーデス攻略の参考にしてください。

ハーデスの記憶の基本情報

【狂】ハーデス

ステータス
ボス名 【狂】ハーデス(闇の記憶)
スペスコ 【狂】ハーデスに聖属性攻撃
属性攻撃力 闇↑4
弱点属性 聖微弱
属性耐性 闇吸収・炎/氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)​
行動パターン
通常
  • ・なぐる
    範囲内の3人にランダム2回の物理攻撃で大ダメージ
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・暗黒の釜
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率で毒&睡眠&麻痺&混乱&沈黙&スロウ
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】暗黒の釜
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視の特殊な闇属性魔法攻撃で大ダメージ
    死の宣告(60カウント)
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
弱/超弱
  • ・なぐる
    範囲内の3人にランダム2回の物理攻撃で大ダメージ
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・暗黒の釜
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率で毒&睡眠&麻痺&混乱&沈黙&スロウ
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
本気状態
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・デスペル
    全体に白魔法で、有効な状態を打ち消す

ハーデスの記憶の攻略

敵のHPが50%を切るとデスペルを使用

ハーデスはHP50%を切ると、デスペルでプロテスやシェル、ヘイストなどを解除してきます。

敵のHPが50%付近になったら、ヘイスト付き必殺技使用の準備やプロテスやシェルを貼り直す準備をしておきましょう。

高火力アタッカーで編成する

ハーデスは1ターン目に【凶】暗黒の釜で味方全体にカウント60の死の宣告を付与してきます。

火力が足りないと時間切れで全滅してしまうため、聖チェインや超絶持ちの強力な聖アタッカーで編成して挑みましょう。

状態異常バリアを用意する

ハーデスの暗黒の釜は混乱や沈黙、睡眠、スロウなど様々な状態異常を付与してくるため、必殺技や魔石ユニコーンで状態異常バリアを付与しましょう。

また、状態異常バリアがなくても魔法バリアで防ぐことも可能です。

隊列の順番が重要

範囲攻撃のなぐるは、隊列の真ん中のキャラは確定で受ける事になるため、誰を置くかで戦い方が大きく変わります。

火力重視なら必殺を撃たせたいキャラや、リルムやアフマウ等の全体待機カット付与のキャラを置きましょう。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
光の戦士
エンドアスピル ガードブリンガー
乱世の雷神
バフ
デシ
ケアルジャ いかり
Dr.モグの教え
アタッカー
オルランドゥ
剣聖
エンドアスピル アサルトセイバー
取り戻す真実
アタッカー
マーシュ
ディバインコンボ
ディバインクロス ガードブリンガー
戦士の成長
バフ
ラムザ 
おうえん【FFT】
エンドアスピル たくす
魔晄の力
ウララ ファブラ・プリースト※
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン -

ファブラ・プリースト…★4魔石全てクリアで解放。待機時間なしで味方全体を割合極大回復。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
光の戦士 なし
デシ
オルランドゥ
マーシュ
ラムザ 

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
光の戦士 ガードブリンガー(精錬3)
オルランドゥ アサルトセイバー(精錬4)
マーシュ

各キャラ立ち回り

序盤の行動

初手でおうえん、神壁を使用。デシは2ターン目いかり、3ターン目ケアルジャ。ラムザはバーストアビリティでゲージを溜めます。

アタッカー3人はエンアス・ディバインクロスでゲージを溜めましょう。

ラムザが2ゲージ溜まったら、デシにたくすを使います。魔石を使用可能になったらデシでユニコーンを発動し、暗黒の釜でバリアが消えたら、禁書「守護者」で【狂】なぐるに備えます。

中盤以降

チェイン発動後はガードブリンガー、アサルトセイバーでひたすら削ります。

ハーデスのHPが4割程度になるとデスペルを使ってくるので、デシの超絶の待機カット効果を乗せて神壁を発動させましょう。数ターン後に再び【狂】なぐるが来るので、再びラムザのたくすでゲージを供給して禁書「守護者」で行動キャンセルを防ぎましょう。

マーシュ、オルランドゥのレジェマテ発動運に左右されてしまうものの、ギリギリ30秒を切れます。

30秒以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
光の戦士
エンドアスピル アサルトセイバー
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
封印されし禁断の力
ペナルティブレイク プロテガ
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】
ケアルジャ シェルガ
騎士の底力
アタッカー
オルランドゥ
剣聖
ディバインクロス ガードブリンガー
取り戻す真実
アタッカー
マーシュ
ディバインコンボ
ディバインクロス ガードブリンガー
魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
光の戦士 なし
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(開幕待機なし)
アフマウ 可憐なからくり士(回復量アップ)
オルランドゥ
マーシュ

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
光の戦士 アサルトセイバー(精錬3)
オニオンナイト ペナルティブレイク(精錬2)
オルランドゥ
マーシュ

各キャラ立ち回り

序盤の行動

オニオンナイトは超絶→ウララ壁→プロテガの順で行動。アフマウはシェルガ→ケアルジャ連打。

マーシュは開幕で超絶を使い、待機短縮を撒き続けます。

9秒あたりでユニコーンを使用可能になるため、オニオンで発動させましょう。

中盤以降

チェイン発動後はガードブリンガー、アサルトセイバーでひたすら削ります。

ハーデスのHPが4割程度になるとデスペルを使ってくるので、アフマウ超絶orオニオン超絶でヘイスガをかけ直し、次ターンでプロシェルも使いましょう。

火力次第では、一回目の暗黒の釜をスキップできます。スキップできる場合、状態異常バリアを【狂】なぐるで消費してしまい、2回目の暗黒の釜を受ける事になってしまうため、ユニコーンの使用タイミングをずらす必要があります。

1分以内クリア(チェインなし)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
オルランドゥ
雷神
アサルトセイバー エンドアスピル
取り戻す真実
いかたく
シェルク
なし
いかり たくす
エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザ
さけぶ
いかり たくす
魔晄の力
状態バリア
デシ
禁書「守護者」
いかり シェルガ
戦士の成長
白魔
ローザ
モーグリケアル
いかり プロテガ
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
オルランドゥ
シェルク 無式(開幕ヘイスト待機なし)
ラムザ ベオルブの魂(バフ延長)
デシ なし
ローザ なし

フルダイブが必要なのはオルランドゥとシェルク、ラムザの3人。

各キャラ立ち回り

ダメージの目安

オルランドゥのオーバーフローが、属性強化装備2つにエンライトなど込みで7万程度のダメージを出せます。

序盤の行動

シェルクはいかり×3→たくすでオルランドゥにゲージを渡し、魔石が使用可能になったら魔石使用。ラムザはさけぶ→いかりを連打します。

オルランドゥはエンドアスピル2回→ファブラガーディアンと繋げます。

デシ、ローザは初手でプロテガ、シェルガを入れてからいかりを連打。ローザは初回の暗黒の釜に合わせて超絶を発動して、状態異常を防ぎましょう

中盤以降

オルランドゥはオーバーフロー連打しつつ、ゲージがなくなったらアサルトセイバーで攻撃しつつたくすを待ちます。

シェルクはいかたくを継続しつつ魔石の掛け直し。ラムザはさけぶを切らさないように維持しつついかたく。

ハーデスのデスペル後はデシ超絶でヘイストを入れ、次のターンにシェルガを入れ直します。プロテガはローザでかけなおします。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
エンハンスレイド 聖属性の高火力アビリティ
デディア 聖属性の弱体が可能 -
ペナルティブレイク 状態異常を確率で回避可能 -

攻撃用アビリティは★5以上の聖属性アビリティで固めましょう。

エンハンスレイドやホーリジャは、ナイトメアで手に入るルビーでのみ入手可能なため、取れない場合はアサルトセイバーやホーリーでもOKです。

アサルトセイバーはエンアスと併用できるメリットがありますが、火力ではディバインクロス&ガードブリンガーに劣ります。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ベアトリクスレムアグリアス光の戦士など
バフ サッズレッドXIIIクイナなど
白魔 ローザアルマラーサーなど

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
聖OF奥義全般 -
聖チェイン全般 -
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
ディバインコンボ
(マーシュ)
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
ローズ オブ フィナーレ
(ベアトリクス)
単体10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖まとい+自身の攻(中)&防(小)アップ+聖属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体聖&無物理攻撃[ストックレイド]を発動
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
水の優智
(アルクゥ)
10連聖&水属性単体白魔攻+一定時間、自身に聖まとい+精神(中)&魔防(小)アップ+聖属性アビ使用時に追撃[ディアスプラッシュ](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連聖&水&無単体白魔攻)
ケイオスインフェルノ
(ティナ)
敵単体に15回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+一定時間、炎覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【トランス状態】

ヒーラー

必殺技名 効果
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
オーバードライヴ【Ⅺ】
(アフマウ)
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ハーデスクリアパーティ一覧

パーティ
アフマウセシル(パラディン)ラムザ
ウララアグリアス
必殺技/アビリティ
【キャラ名】こんなんでもいけます
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
【キャラ名】
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】やっぱハーデスつおい^^;
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
やっぱ短縮無しのナメパじゃ無理おつ
ラムザウララフルダイブ アフマウ★5右側ダイブ 他★4まで 
マギアウララ精神100 他10↓ 
アフマウ 超必(状態異常バリア)ホーリーヘイスガ 単体白自動回復 弱点大
セシル 奥義 ディバインガーブリ 聖纏 剣大
ラムザ チェイン アサルトペナブレ 待機なし聖+1 開幕
ウララ 超絶 ホーリージャシェルガ 白小白中確+1 開幕
アグリアス OF エンハンスプロテガ 聖纏 聖大
魔石 ラクシュミ マディーンセラフィセイレンエフレイエ
ラムザ即壁→ヘイスガ→プロシェル→ペナブレ→チェイン→魔石→アビ連打→HPMAXでもウララ短縮かける(重要)→状態異常バリア剥がれたらアフマウでかけなおす→アグリアスOF→セシル奥義 22秒くらい 
魔石が精神、聖、ヒール特化で防御系紙なのでキャンセル殴り連発されると誰か転がる
パーティ
マーシュオルランドゥエアリス
ラムザアグリアス
必殺技/アビリティ
【マーシュ】
バースト/ガードブリンガー・ディバインクロス
【オルランドゥ】
超絶/エンハンスレイド・無し
【エアリス】
超絶2/ヘイスガ・プロテガ
【ラムザ】
聖チェイン/アサルトセイバー・ペナルティブレイク
【アグリアス】
超絶/アサルトセイバー・シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【マーシュ】
弱点大/ナイト二連・ナイト中
【オルランドゥ】
剣ダメ大/ナイト暗黒二連・開幕ヘイスト待機無し
【エアリス】
開幕必殺/確率全体回復・回復アップ小
【ラムザ】
開幕必殺/ナイト二連・バフ延長
【アグリアス】
剣ダメ大/確率聖弱体・聖強化小
立ち回り
ウララ:ファブラ・ガーディアン/魔石:ユニコーン

マーシュ:ディバインクロス後、ガードブリンガー連打
ゲージ溜まり次第バースト→ガードブリンガー連打
オルランドゥ:ウララ壁→エンハンスレイド連打
ゲージ溜まり次第超絶→エンハンスレイド連打
エアリス:ヘイスガ→超絶→プロテガ
ハーデスのHPが半分を割り、【狂】シャドウフレアを撃ったらヘイスガ→超絶
ラムザ:チェイン→ペナルティブレイク→アサルトセイバー
【狂】なぐる後に魔石ユニコーン→アサルトセイバー連打
アグリアス:シェルガ→アサルトセイバー連打
ゲージ溜まり次第超絶→アサルトセイバー連打

クリアタイムは18秒台。
・暗黒の釜は火力で押して撃たせないのが一番安全。その為にアタッカーを4人にしました。撃たれたらほぼ負けです。全力で攻撃しましょう。
・一発目の【狂】なぐるのスタンはペナルティブレイクやアクセで対応。2~3人回避出来れば上々です。二発目の【狂】なぐるはユニコーンで回避。
・魔石やアクセで闇耐性を高めましょう。
・回復はオルランドゥのエンハンスレイド・エアリス超絶・確率全体回復で。ケアルジャ・ウルキュア無しです。
・踏みとどまる付与で戦闘不能は回避出来ます。
・エアリス超絶で物理待機時間が短縮できるので、火力アップに役立ちます。
・超絶の必殺ゲージを稼ぐため、エアリスは真ん中に配置。
パーティ
光の戦士ベアトリクスラムザ
アフマウセルフィ
必殺技/アビリティ
光の戦士
OF奥義 クラシックオブライト /騎士の底力
ベアトリクス
ローズオブフィナーレ OF /ナイトUP
ラムザ
チェイン /獅子の魂
アフマフ
オーバードライブ レジスト&リペアー /戦士の成長
セルフィ
スロットフルケア/雷神
レコマテ/レジェマテ
光の戦士
ダイブ1つ目(ダイブ1つ目まで)/ガードブリンガー イージスストライク
ベアトリクス
なし(ダイブ4まで)/ エンハンスレイド ヘイスガ
ラムザ
ダイブ2つ目+真なる勇者/アサルトセイバー いかり
アフマフ
ダイブ2つ目 宮廷傀儡師の秘術/ウルトラキュアー プロテガ
セルフィ
ダイブ2つ/ケアルジャ シェルガ
立ち回り
魔石メイン ユニコーン(継承エンライト5)
サブ
ミストドラゴン (継承エンライト3)
黒竜 継承なし
キリン(継承エンライト3)
ユニコーン 継承なし

【光】
鉄壁→イージスストライク連打→ゲージ溜まったら超絶→ガードブリンガー連打→フィニッシュしたら超絶 とどめにOF奥義
【ベア】
ヘイスガ→エンハンスレイド連打→ゲージ溜まったら超絶→エンハンスレイド連打→ラスト付近でOF連打
【ラムザ】
いかり連打→チェイン→ユニコーン→アサルトセイバー連打→チェイン張り直し
【アフマウ】
プロテガ→ウルトラキュアー連打→ユニコーンバリアが消えたらレジストリペアー→ウルトラキュアー連打→バリアが消えたら張り直し デスペル後に超絶
【セル】
シェルガ→ケアルジャ→ゲージがたまったら超絶→ケアルジャ連打→誰かが踏みとどまったら超絶

全員闇耐性アクセ
1分前後構成
アギアクリスタルなし
パーティ
オルランドゥラムザセシル(パラディン)
デシマーシュ
必殺技/アビリティ
【オルランドゥ】
剣聖/アサルトセイバー、エンハンスレイド
【ラムザ】
チェイン/いかり、たくす
【セシル】
奥義、閃技/ディバインクロス、ガードブリンガー
【デシ】
神壁/ケアルジャ
【マーシュ】
ディバインコンボ/アサルトセイバー
レコマテ/レジェマテ
【オルランドゥ】
取り戻す真実/ダイブ産2つ
【ラムザ】
Dr.モグ/開幕待機なし
【セシル】
雷神/レジェマテなし
【デシ】
魔こうの力/開幕待機なし、歴史上の秘伝
【マーシュ】
青き星の聖剣/ダイブ産2つ
立ち回り
28秒前後
※ファブラプリースト必要
セシル星4までダイブ

魔石メイン ユニコーン(継承エンライト10)
サブ セラフィムLevel99 継承なし バダーク要員
黒竜Level80 継承なし バダーク要員
マリリスLevel99 継承なし パワーアップ要員
ブッシュファイアLevel99 継承なし アンチマジック要員

魔石は寄せ集めです。

【オル】
アサルト連打→ゲージ溜まったら超絶→エンハンスレイド連打
【ラムザ】
開幕マーシュにたくす→いかり連打→ゲージ溜まったらチェイン→ファブラプリースト→危険時にファブラプリーストを使えるように待機
【セシル】
ディバクロ2回→閃技→ガードブリンガー連打→ゲージがたまり次第奥義、もしくはトドメに奥義
【デシ】
神壁→暗黒の釜の後ケアルジャ→ケアルジャ→魔石ユニコーン→ケアルジャ1回or2回→デスペルに合わせて神壁→ケアルジャ連打
【マーシュ】
たくされて超絶→アサルト連打

全員闇耐性アクセ
時々行動キャンセルにハマると30秒超えることもあります。
コツは
ラムザはチェイン後、ファブラプリーストしかしない。
神壁はデスペル後に、すぐにうてるようにすること。


FC世代のためセシルを使いたくて、考えたパーティです。
魔石やレジェマテなど、詰めればもっと安定しそうです。
もっと見る

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    ★5魔石ダンジョン攻略
    フェニックス(炎の記憶) ベリアス(炎の記憶)
    マティウス(氷の記憶) キマイラブレイン(氷の記憶)
    シルドラ(風の記憶) テュポーン(風の記憶)
    ヘカトンケイル(地の記憶) アダマンタイマイ(地の記憶)
    ケツァクウァトル(雷の記憶) キングベヒーモス(雷の記憶)
    ファムフリート(水の記憶) ジオスゲイノ(水の記憶)
    ラクシュミ(聖の記憶) マディーン(聖の記憶)
    デスゲイズ(闇の記憶) アーク(闇の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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