ハーデス(闇の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のハーデス(闇の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。ハーデス攻略の参考にしてください。

ハーデスの記憶の基本情報

【狂】ハーデス

ステータス
ボス名 【狂】ハーデス(闇の記憶)
スペスコ 【狂】ハーデスに聖属性攻撃
属性攻撃力 闇↑4
弱点属性 聖微弱
属性耐性 闇吸収・炎/氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)​
行動パターン
通常
  • ・なぐる
    範囲内の3人にランダム2回の物理攻撃で大ダメージ
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・暗黒の釜
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率で毒&睡眠&麻痺&混乱&沈黙&スロウ
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】暗黒の釜
    全体に魔法防御無視&魔法のバリア無視の特殊な闇属性魔法攻撃で大ダメージ
    死の宣告(60カウント)
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
弱/超弱
  • ・なぐる
    範囲内の3人にランダム2回の物理攻撃で大ダメージ
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・暗黒の釜
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    中確率で毒&睡眠&麻痺&混乱&沈黙&スロウ
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
本気状態
  • ・【狂】シャドウフレア
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・【狂】なぐる
    全体に闇属性の物理攻撃で超特大ダメージ
    高確率で行動キャンセル
  • ・デス
    単体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・デスペル
    全体に白魔法で、有効な状態を打ち消す

ハーデスの記憶の攻略

敵のHPが50%を切るとデスペルを使用

ハーデスはHP50%を切ると、デスペルでプロテスやシェル、ヘイストなどを解除してきます。

敵のHPが50%付近になったら、ヘイスト付き必殺技使用の準備やプロテスやシェルを貼り直す準備をしておきましょう。

高火力アタッカーで編成する

ハーデスは1ターン目に【凶】暗黒の釜で味方全体にカウント60の死の宣告を付与してきます。

火力が足りないと時間切れで全滅してしまうため、聖チェインや超絶持ちの強力な聖アタッカーで編成して挑みましょう。

状態異常バリアを用意する

ハーデスの暗黒の釜は混乱や沈黙、睡眠、スロウなど様々な状態異常を付与してくるため、必殺技や魔石ユニコーンで状態異常バリアを付与しましょう。

また、状態異常バリアがなくても魔法バリアで防ぐことも可能です。

隊列の順番が重要

範囲攻撃のなぐるは、隊列の真ん中のキャラは確定で受ける事になるため、誰を置くかで戦い方が大きく変わります。

火力重視なら必殺を撃たせたいキャラや、リルムやアフマウ等の全体待機カット付与のキャラを置きましょう。

攻略パーティ

パーティ構成例1(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
光の戦士
乱世の雷神
バフ
デシ 
Dr.モグの教え
アタッカー
オルランドゥ 
剣聖 取り戻す真実
アタッカー
マーシュ
ディバインコンボ 戦士の成長
バフ
ラムザ 
おうえん【FFT】 魔晄の力
ウララ ファブラ・プリースト※
メイン魔石 ユニコーン

ファブラ・プリースト…★4魔石全てクリアで解放。待機時間なしで味方全体を割合極大回復。

使用レジェマテとダイブの目安

キャラ マテリア
光の戦士 なし
マーシュ
デシ
オルランドゥ
ラムザ 

精錬目安

  • ・アサルトセイバー→精錬4
  • ・ガードブリンガー→精錬3

序盤の行動

初手でおうえん、神壁を使用。デシは2ターン目いかり、3ターン目ケアルジャ。ラムザはバーストアビリティでゲージを溜めます。

アタッカー3人はエンアス・ディバインクロスでゲージを溜めましょう。

ラムザが2ゲージ溜まったら、デシにたくすを使います。魔石を使用可能になったらデシでユニコーンを発動し、暗黒の釜でバリアが消えたら、禁書「守護者」で【狂】なぐるに備えます。

中盤以降

チェイン発動後はガードブリンガー、アサルトセイバーでひたすら削ります。

ハーデスのHPが4割程度になるとデスペルを使ってくるので、デシの超絶の待機カット効果を乗せて神壁を発動させましょう。数ターン後に再び【狂】なぐるが来るので、再びラムザのたくすでゲージを供給して禁書「守護者」で行動キャンセルを防ぎましょう。

マーシュ、オルランドゥのレジェマテ発動運に左右されてしまうものの、ギリギリ30秒を切れます。

パーティ構成例2(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
光の戦士
乱世の雷神
バフ
オニオンナイト
Dr.モグの教え
白魔
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】 騎士の底力
アタッカー
オルランドゥ 
剣聖 取り戻す真実
アタッカー
マーシュ
ディバインコンボ 魔晄の力
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ユニコーン

使用レジェマテとダイブの目安

キャラ マテリア
光の戦士 なし
オニオンナイト
アフマウ
オルランドゥ
マーシュ

精錬目安

  • ・アサルトセイバー→精錬3
  • ・ガードブリンガー→精錬4
  • ・ディバインクロス→精錬3
  • ・ペナルティブレイク→精錬2

序盤の行動

オニオンナイトは超絶→ウララ壁→プロテガの順で行動。アフマウはシェルガ→ケアルジャ連打。

マーシュは開幕で超絶を使い、待機短縮を撒き続けます。

9秒あたりでユニコーンを使用可能になるため、オニオンで発動させましょう。

中盤以降

チェイン発動後はガードブリンガー、アサルトセイバーでひたすら削ります。

ハーデスのHPが4割程度になるとデスペルを使ってくるので、アフマウ超絶orオニオン超絶でヘイスガをかけ直し、次ターンでプロシェルも使いましょう。

火力次第では、一回目の暗黒の釜をスキップできます。スキップできる場合、状態異常バリアを【狂】なぐるで消費してしまい、2回目の暗黒の釜を受ける事になってしまうため、ユニコーンの使用タイミングをずらす必要があります。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
チェイン
光の戦士
魔晄の力
バフ
デシ 
神壁のグリモア Dr.モグの教え
アタッカー
オルランドゥ 
剣聖 エースストライカー
アタッカー
マーシュ
ディバインコンボ 戦士の成長
白魔
パンネロ 
ファイナルダンス 乱世の雷神
ウララ ファブラ・レイダー
メイン魔石 ユニコーン

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
オルランドゥ
雷神 取り戻す真実
いかたく
シェルク
なし エースストライカー
バフ&いかたく
ラムザ
さけぶ 魔晄の力
状態バリア
デシ
禁書「守護者」 戦士の成長
白魔
ローザ
モーグリケアル Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ユニコーン

使用レジェマテとダイブの目安

キャラ マテリア
オルランドゥ
シェルク 無式
ラムザ ベオルブの魂
デシ なし
ローザ なし

フルダイブが必要なのはオルランドゥとシェルク、ラムザの3人。

ダメージの目安

オルランドゥのオーバーフローが、属性強化装備2つにエンライトなど込みで7万程度のダメージを出せます。

序盤の行動

シェルクはいかり×3→たくすでオルランドゥにゲージを渡し、魔石が使用可能になったら魔石使用。ラムザはさけぶ→いかりを連打します。

オルランドゥはエンドアスピル2回→ファブラガーディアンと繋げます。

デシ、ローザは初手でプロテガ、シェルガを入れてからいかりを連打。ローザは初回の暗黒の釜に合わせて超絶を発動して、状態異常を防ぎましょう

中盤以降

オルランドゥはオーバーフロー連打しつつ、ゲージがなくなったらアサルトセイバーで攻撃しつつたくすを待ちます。

シェルクはいかたくを継続しつつ魔石の掛け直し。ラムザはさけぶを切らさないように維持しつついかたく。

ハーデスのデスペル後はデシ超絶でヘイストを入れ、次のターンにシェルガを入れ直します。プロテガはローザでかけなおします。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アサルトセイバー 聖属性の高火力アビリティ
デディア 聖属性の弱体が可能 -
ペナルティブレイク 状態異常を確率で回避可能 -

攻撃用アビリティは★5聖属性アビリティで固めましょう。

アサルトセイバーはエンアスと併用できるメリットがありますが、火力ではディバインククロス&ガードブリンガーに劣ります。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ベアトリクスレムアグリアス光の戦士など
バフ サッズレッドXIIIクイナなど
白魔 ローザアルマラーサーなど

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
シールドオブライト
(光の戦士)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
草笛の思い出
(ラムザ)
聖属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の聖属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
ディバインコンボ
(マーシュ)
敵単体に10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい+EXモード【スピードコンボ】一定時間、自身の攻撃力アップ(中)+ナイトアビリティ使用時に前衛にいる味方全体の次ターンの物理攻撃の待機時間を短縮
ローズ オブ フィナーレ
(ベアトリクス)
単体10連の聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖まとい+自身の攻(中)&防(小)アップ+聖属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体聖&無物理攻撃[ストックレイド]を発動
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
ブライトオーバー
(光の戦士)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃
ホーリースラスター
(セシル(パラディン))
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の聖属性物理攻撃

ヒーラー

必殺技名 効果
女神の絵画
(リルム)
待機時間なしで味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+味方全体の待機時間が1ターンなしになる
オーバードライヴ【Ⅺ】
(アフマウ)
待機時間なしで味方全体を大回復+ヘイスト+待機時間が1ターンなしになる
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
モーグリケアル
(イリス)
味方全体を中回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリア+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与+自身にヘイスト&バーストモード

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

ハーデスクリアパーティ一覧

パーティ
ラムザオルランドゥジェクト
クラウドウララ
必殺技/アビリティ
【ラムザ】
応援/いかたく
【オルランドゥ】
超絶/クリクロ・ドレポン
【ジェクト】
超絶/死中活・告死
【クラウド】
超絶1/グランドチャージ・イービルスウィング
【ウララ】
超絶/ケアルジャ・シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【ラムザ】
開幕/フルダイ・ガチャマテ
【オルランドゥ】
剣UP/フルダイ
【ジェクト】
ボールUP/フルダイ・ガチャマテ
【クラウド】
刀UP/フルダイ
【ウララ】
雷神/フルダイ
立ち回り
フレ⇒ウララ壁
魔石⇒ハーデス

やることは至ってシンプル。
序盤はアビだけで削る。
終盤は必殺連発で押し切る。

ラムザはウララにたくす。
終盤はジェクトにたくす。
ジェクト超絶は短縮がついてるので。

アタッカーは全員、闇強化2つ付き。
クラウドには闇強化の刀の為、刀アップ。
アクセは聖軽減、あれば聖雷とか聖氷とか。

アビはほぼ精錬4、クリクロは1。
ジェクトの二回発動次第でもある。
魔石は適度に育ってれば何でもいいかと。
パーティ
オルランドゥシェルクラムザ
ウララマーシュ
必殺技/アビリティ
【オルランドゥ】
超絶・オバフロ/ディバイン・ガーブリ
【シェルク】
なし/いかたく
【ラムザ】
応援/ペナブレ・たくす
【ウララ】
超絶/ケアルジャ・シェルガ
【マーシュ】
超絶・バースト/アサルト・プロテガ
レコマテ/レジェマテ
【オルランドゥ】
剣UP/フルダイ
【シェルク】
開幕/フルダイ
【ラムザ】
開幕/フルダイ・ガチャマテ
【ウララ】
雷神/フルダイ
【マーシュ】
剣UP/フルダイ
立ち回り
フレ⇒ウララ壁
魔石⇒ユニコーン

オル
開幕はディバイン⇒壁⇒たくされたら超絶
ガーブリ連発、ウララ超絶のタイミングで雷神
デスペルのタイミングで超絶
終盤はアビ連発、ウララ超絶のタイミングで雷神

シェルク
開幕は怒り二回⇒オルにたくす
最初の【狂】殴るの後にユニコーン発動
後は適度にウララとオルにたくしていく

ラムザ
開幕は応援⇒バーアビ右⇒ウララにたくす
後はペナブレとバーアビ右を交互に
デスペルのタイミングで応援
終盤はゲージ余ってたらウララかオルにたくす
余ってないならバーアビ左

ウララ
開幕はシェルガ⇒ケアルジャ連発
タイミングみて超絶
デスペルくる頃に待機。きたら超絶発動
そうすれば全員の建て直しが直ぐに終わる
終盤はタイミングみて超絶

マーシュ
開幕はプロテガ⇒アサルト
ゲージ溜まり次第、超絶
デスペルきたらプロテガ、最悪しなくてもいい
終盤はバーストしてからアサルト


チェイン、タマネギなしで30秒切れたので記念に。
これで29秒60くらいかな?基本的にタイミング結構重要です。

4秒60くらいのタイミングで釜くるのでギリギリにウララ壁発動。
そうすれば壁のかけ直しはしなくて済む。これ案外、重要でした。
シェルクは半ゲージたくしたり、必殺は全員ウララ超絶の後に。

ペナブレで【狂】殴るの行動キャンセルを回避するか運ゲーです。
状態異常の暗黒の釜は一回のみなので、ユニコーンで回避します。
デスペル前にラムザとウララは待機しておくと立て直し早いです。

ラムザも終盤はバーアビで攻撃させることで多少貢献できます。
マーシュはバーストにバフ効果あるのでダメ上乗せになります。
アタッカー3人は属性強化2つ付き。アクセは闇軽減です。

精錬はペナブレ2、後はほぼ4です。何回かやればコツ掴めます。
魔石はエフレイエにパワーアップ15を2つ付けてます。
残りはアーマーアップなど被ダメ対策で然程、重要ではないです。
パーティ
光の戦士オルランドゥウララ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)マーシュ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】光の戦士
アルティメットシールド/ガーブリ シェルガ
【キャラ名】オル
剣聖/アサルトセイバー(4) アサルトセイバー(10)
【キャラ名】ウララ
マギカアルブム/シェルガ プロテス
【キャラ名】たまねぎ
忍たま/ペナブレ たくす
【キャラ名】マーシュ
ディバインコンボ/ディバインクロス(4) ガーブリ(6)
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】光の戦士
エース/なし (★4までダイブ)
【キャラ名】オル
聖UP/ 至高の剣技 騎士の頂点に立つ剣聖
【キャラ名】ウララ
雷神/ダイブ産
【キャラ名】たまねぎ
開幕/ダイブ産
【キャラ名】マーシュ
開幕/ダイブ産
立ち回り
【キャラ名】光の戦士
アルティメットシールド/ガーブリ シェルガ
【キャラ名】オル
剣聖/アサルトセイバー(4) アサルトセイバー(10)
【キャラ名】ウララ
マギカアルブム/シェルガ プロテス
【キャラ名】たまねぎ
忍たま/ペナブレ たくす
【キャラ名】マーシュ
ディバインコンボ/ディバインクロス(4) ガーブリ(6)

【キャラ名】光の戦士
エース/なし (★4までダイブ)
【キャラ名】オル
聖UP/ 至高の剣技 騎士の頂点に立つ剣聖
【キャラ名】ウララ
雷神/ダイブ産
【キャラ名】たまねぎ
開幕/ダイブ産
【キャラ名】マーシュ
開幕/ダイブ産

チェインなし、雷神なしで35秒程度でクリアしたので書いておきます。
魔石は長引かせると大変なので、早期決着を狙いました。

オルはアサルトセイバー (ゲージたまれば剣聖)
オニオンは忍たま→ウララ壁→ペナブレ→ゲージ1でウララにたくす
ウララはプロテガ後ケアルジャ連打 ゲージたまれば超絶
マーシュは開幕超絶→ディバインクロス→ガーブリ×Nの繰り返し

1回目の釜は、ユニコーンで、2回目(30秒後手前)は運かも。
私はマーシュ混乱、オル睡眠になりました。

エフレイエは2匹、最高まで強化してあります。
パーティ
ラムザマーシュオルランドゥ
ベアトリクスエアリス
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ラムザ
おうえん / たくす ペナルティブレイク
【キャラ名】マーシュ
ディバインコンボ / ディバインクロス ガードブリンガー
【キャラ名】オルランドゥ
雷神 剣聖 / アサルトセイバーx2
【キャラ名】ベアトリクス
ローズ オブ フィナーレ / シェルガ アサルトセイバー
【キャラ名】エアリス
イノセントキュアー / プロテガ ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ラムザ
Dr.モグの教え / ベオルブの魂 真なる勇者
【キャラ名】マーシュ
魔晄の力 / 逃げない強さ 心の底に秘めた望み
【キャラ名】オルランドゥ
取り戻す真実 / 至高の剣技 騎士の頂点に立つ剣聖
【キャラ名】ベアトリクス
青き星の聖剣 / 指名に目覚めし聖騎士 大陸一の聖騎士
【キャラ名】エアリス
乱世の雷神 / 星を見守る慈母 古代種の末裔
立ち回り
チェインなしで30秒を切ることができたので参考に

開幕はオルランドゥ壁・ラムザおうえん・マーシュ超絶・ベアトリクスとエアリスは防御バフ
アタッカー3人はそれぞれのアビリティで攻撃しつつゲージを貯め
ラムザは一度バーアビで怒った後オルランドゥにたくす
ゲージが貯まり次第オルランドゥは行動短縮が残っているのを確認して雷神を使い超絶と交互に使用していく

デスペル発動に備えてラムザは怒りとペナブレを交互に使ってゲージが貯まり次第待機
エアリスはデスペルの前に超絶を使い後の立て直し用に行動短縮を配布
デスペル発動後はラムザおうえん・防御バフ張り直し・残りどちらかが魔石ユニコーン使用で釜の保険を
ラストスパートは各々全力で攻撃しつつラムザはひたすらペナブレを使っていきました
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    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
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    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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