【FFRK】ヤ・シュトラの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヤ・シュトラの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヤ・シュトラ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 91点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
4属性纏いの汎用アタッカー
ヤシュトラは炎氷雷闇を纏える魔法アタッカーです。シンクロでは固有バフを消費することで、待機カットと魔法ダメアップ大のバフを自身に付与します。
覚醒2では2ターンに1回、弱体付与と属性攻撃力レベルアップ、覚醒3では魔力大アップのバフが発生するため、どの必殺でも自身で火力を補えます。
必殺カテゴリーもクリスタル神技まで実装されており、4属性アタッカーとして最前線で活躍できます。
- ▶レディアント・セプター(クリスタル神技)の評価はこちら
- ▶Sソーサレスローブ(シンクロ奥義)の評価はこちら
- ▶SソーサレスヘッドD(覚醒2)の評価はこちら
- ▶ロンカキャスターローブ(覚醒3)の評価はこちら
- ▶エクサークロッド(デュアル覚醒)の評価はこちら
ヒーラーでの運用も可能
ブレイブ超絶発動時の魔法詠唱3ターン短縮と、ブレイブアビの踏みとどまるを付与できるため、魔法アタッカーの加速と戦闘不能回避に役立ちます。
覚醒奥義では最大70%のHPバリアを頻繁に付与でき、D覚醒では全体にHP50%バリアを狙ったタイミングで張れるため、敵の強攻撃から味方を守れるのが魅力です。
全体回復の専用アビと2回限定シールド付与のシンクロも追加され、耐久面で特に活躍します。
FF14チェインを展開できる
ヤ・シュトラは必殺ゲージを消費せずに、FF14のシリーズチェインを展開できます。
チェインを展開する際に生じる1ターンを、他のアタッカーが背負わなくても済むので、火力に専念してもらえるのが強みです。
LBチェインも実装されたため、FF14パーティの火力を大きく引き上げてくれます。
弱い点/使えない点
回復と攻撃の両立は難しい
必殺の性能が回復と攻撃でそれぞれ完全に特化しており、なおかつ白魔法による攻撃に向いていないため、回復と攻撃の両立は苦手としています。
- ▼ヤ・シュトラの評価を書き込む
ヤ・シュトラを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 魔石や、オメガなどの長期戦で、回復と攻撃の両立は一応可能でした。 2チェイン、モグのバフデバフ併用前提ですが。 前半戦(1チェイン目)までは壁閃技とケアルジャでサブヒーラーに徹し、ゲージが余ってきたら回復覚醒。その後もケアルジャでバリア張り。 後半戦(2チェイン目)に入って、覚醒→シンクロでサブアタッカーに転向。 チェイン下では狂式などものともせず、サブアタッカーとしては十分すぎる攻撃力でした。 ただ、普通にメンバーが揃っていれば無理に両立させる必要もなく、回復運用の方が本来の実力を発揮できると思います。 |
弱い点 | 弱くはありません 実力をフルに発揮するには多くの装備が必要ですが、これはどのキャラにも言えることだと思います。 |
投稿者名 |
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強い点 | 魔法アタッカーのシンクロ、覚醒、超絶はどれもユニークで優秀。おまけにLBも実装されアタッカーとしても申し分ない。 |
弱い点 | 今までヒーラーだったので素の魔力はマギアやボードでもったところで500ちょっと。一線級にくらべると-200くらいなのでどうしても火力では見劣りする。チェーンやバフでもれば問題ないレベルとはいえ、炎、雷、氷、闇のエースアタッカーを押しのける程でもない。逆にいえばこれらの属性の層が薄ければレギュラー候補にはなる。特に闇は今まで暗黒の使い手しかいなかったので黒魔法アタッカーというだけで希少価値はある。 |
投稿者名 |
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強い点 | 下の人も書いてますが、覚醒により単純な回復能力なら、トップに躍り出たと思います。ダークオーディンや星6相手でも覚醒中なら一人で対応することも可能。覚醒ではなくブレイブ中心に書きます。 ブレイブが非常に優秀で、魔法版エアリスですが、必殺とブレイブアビで2回大回復を即時発動できるのが強み。特にブレイブがLv2スタートになったことの恩恵を一番受けたのではないでしょうか? 必殺を使った時点では、ほぼHP MAXなので次のターンはケアルジャなりホーリージャ打つ余裕があります。 2ターン後にダメージを受けていても即時大回復+踏みとどまれるので、1ゲージで2回大回復出来るようなものです。 リジェネガは継続ダメで無効化されることがありふみどどまるも使えることもあって、状況次第でウララやローザよりも使いやすいことがあります。 レジェマテ+ガチャマテでケアルジャだけ打ってても、回復が高確率で連続発動しますし、いかりも使えます。 閃技2種で壁もプロシェルもすぐに貼れるし、バーストもアビ切れの際には頼れる。 |
弱い点 | いまやどうでもいいですが超絶1が役に立たない。 現状、覚醒とブレイブがないと活躍が難しい。物理パでは、明らかにエアリスの方が有利だし、ウララやローザの方が汎用性が高い。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
覚醒天の暗き海(デュアル覚醒)
紡絆・ヤ・シュトラ(LBチェイン) スピリチュアル・レイ(真奥義) サイオンズ・フレア(シンクロ奥義) 魔女の奥義(覚醒奥義) テトラ・ファウル(覚醒奥義) 絆【ヤ・シュトラ】(シリーズチェイン) 神速魔(閃技) 取り戻した夜空(閃技) |
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アビリティ |
左)
エーテリアルフォース
右) いかりor連続ジャ系 |
レコマテ | 学者の慧眼 |
レジェマテ | 魔女「マトーヤ」【SソーサレスハンドD(FF14)】 |
シンクロと覚醒を使って4属性アタッカーとして活躍できます。アタッカー運用時に使えるレジェマテが2連しかないため、片方は空の状態でもOKです。
覚醒2の魔力アップがないと火力不足に陥りやすいため、長期戦を見越すのであれば超錬も視野に入ってきます。属性での運用なら、シリーズチェインは外しましょう。
回復特化
必殺技 |
究極シークレットリリー(究極神技)
覚醒女神の慈悲(デュアル覚醒) ハートオブサイオンズ(シンクロ奥義) 生命の鼓動【XIV】(覚醒奥義) 絆【ヤ・シュトラ】(シリーズチェイン) シークレットリリー(ブレイブ超絶) 神速魔(閃技) |
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アビリティ |
左)
メディカラ
右) いかり |
レコマテ | 魔晄の力 |
レジェマテ |
禁術の代償【ミステルテイン(FF14)】
華麗なる暁の賢人【レジェンドスフィア修得】 |
基本的には、シンクロとブレイブ超絶、覚醒を使って回復していきます。
専用アビと覚醒の相性が悪いので、バリア付与を優先するならケアルジャを使いましょう。
FF14での運用なら星7シリーズチェインやLBチェインを用意するのもありです。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ナイトシーカー (FF14) |
Sソーサレスローブ (FF14) |
トレマーイヤリング (FF14) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-4]吸血/紫竜/黒魔法 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or氷or雷or闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or氷or雷or闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
リリスロッド (FF14) |
タイラス (FF14) |
- |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
ボムのたましい (炎属性) |
光の杖 (聖属性) |
- |
ヒーラーで運用するなら、精神が高い神器がおすすめです。ホーリジャでダメージを与えつつゲージを回収するなら、精神を上げつつ聖強化が付いている神器を回収しましょう。
アタッカー運用なら、炎氷雷闇の4属性からよく使う属性神器を選択しましょう。シリーズ内ではヒーラー運用ならタイラス、アタッカーならリリスロッドがおすすめです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
精神 | 回復量を伸ばせる | 高 |
魔力 | 基礎火力アップ | 高 |
聖属性攻撃強化 | 攻撃参加時の火力上昇 | 中 |
炎属性攻撃強化 | 属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
精神が優先
回復量、ホーリジャ系の火力が両方伸びる精神が最優先です。
カルディアダンジョンを見越すなら、精神を上げきった後に聖強化もおすすめ。
アタッカーなら魔力に振る
まずはどの属性で運用しても火力を上げられる魔力に振りましょう。
次点で運用する属性を上げましょう。FF14はパパリモやイダがいるので、炎属性攻撃がおすすめです。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 白魔法 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
物理補助 | ★★★★☆☆ | 魔女 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ケアルジャ | 白魔法★6 | 白魔の基本アビリティ。高難易度ダンジョンでは必須となります。 |
スクリームファイア | 魔女★6 | アタッカー運用するなら魔女や黒魔法がおすすめ。スクリームファイアはFF14の中で最も合わせやすい属性です。 |
いかり | 物理補助★4 | 優秀な必殺技の数々を併用する場合のゲージ稼ぎとして役立ちます。 |
ホーリジャ | 白魔法★6 | 黒魔法よりも詠唱速度が早いため、ヒーラー運用で攻撃しながらゲージを稼ぎたいならホーリジャがおすすめです。 |
基本はヒーラー運用で、魔女や黒魔法を使うならアタッカーで採用する時に限ります。
いかりを扱えるので、ゲージ確保しやすいのも特徴です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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G・ヒーラーローブ(FF14)
【幻術の熟手】 白魔法アビリティを発動して味方単体をHP回復時に中確率で回復対象にエスナ |
ミステルテイン(FF14)
【禁術の代償】 白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 |
SソーサレスハンドD(FF14)
【魔女「マトーヤ」】 黒魔法or魔女アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
シャドウレス・Cローブ(FF14)
【勇晶・ヤ・シュトラ】 杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中)+1バトル中に1回のみ、自身が黒魔法or魔女アビリティを2回使用時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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レディアント・セプター(FF14)
【耀光サイオンズ・フレア/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ホワイトザールケーン(FF14)
【耀光アサイラム/クリスタル神技】 待機時間なしで味方全体を中回復+一定時間、攻撃力&魔力&精神アップ(効果:中)+一定時間、エンヒール(効果:中)+待機時間を短縮する(20%)+自身にクリスタルモード |
レディアント・ケーン(FF14)
【究極シークレットリリー/究極神技】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を3ターン短縮する+一定時間、【究極オートリケア・ヤ・シュトラ】+自身の限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ソウルスカージ(FF14)
【究極魔女の奥義/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて炎or氷or雷or闇属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
クリスタリウム・ロッド(FF14)
【神威・ヤ・シュトラ/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の炎or氷or雷or闇属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の炎or氷or雷or闇属性魔法防御無視魔法攻撃 |
エクサークロッド(FF14)
【覚醒天の暗き海/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+暁の魔女D覚醒モード・壱【ヤ・シュトラ】&【記憶の共振】 |
シンドリ(FF14)
【覚醒女神の慈悲/デュアル覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を限界突破Lv1アップの特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+リジェネガ+待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+守護D覚醒モード・壱【ヤ・シュトラ】&【記憶の共振】 |
ロッド・オブ・ライト(FF14)
【紡絆・ヤ・シュトラ/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでXIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orXIVシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の炎&無属性or氷&無属性or雷&無属性or闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ヤ・シュトラ】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
ナイトシーカー(FF14)
【サイオンズ・メテオ/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の炎&氷&雷&闇属性魔法防御無視魔法攻撃 |
オクノス(FF14)
【スピリチュアル・レイ/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヤ・シュトラ】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】 [2回目]敵単体に20回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+真奥義強化・ヤ・シュトラ解除 |
Sソーサレスローブ(FF14)
【サイオンズ・フレア/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身をシンクロモード+限突Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】+エノキアンを付与 |
セブンスヘブン・T(FF14)
【ハートオブサイオンズ/シンクロ奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+リジェネガ+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ+ヒーリングリリーを2個付与 |
マジェスタス(FF14)
【生命の鼓動【XIV】/覚醒奥義】 待機時間なしで味方全体を特大回復+受ける攻撃のダメージを最大HPの30%分まで無効化するバリア付与+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身に守護覚醒モード+待機時間を短縮 |
SソーサレスヘッドD(FF14)
【魔女の奥義/覚醒奥義】 15連炎&氷&雷&闇&無単体魔攻+一定時間、自身に暁の魔女覚醒モード+限突Lv1アップ+【クアッドエレメントモード】+炎or氷or雷or闇属性アビリティを2回使用する度に属性に応じた追撃[夜の民の祈り] |
ロンカキャスターローブ(FF14)
【テトラ・ファウル/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の魔力(効果:大)&魔法防御力(効果:中)アップ+一定時間、自身に暁の魔女覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+【クアッドエレメントモードII】+黒魔法or魔女アビリティを2回使用する度に追撃[生命の波動] |
バハムートケーン(FF14)
【絆【ヤ・シュトラ】/シリーズチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしでXIVシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のXIVシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に【リンクバーストモードXIV】+待機時間を1ターンなしにする |
ニルヴァーナ・ゼータ(FF14)
【女神の慈悲/超絶】 味方全体にシールドを付与し一部を除く物理or魔法攻撃を1回防ぐ&リジェネ(効果:大)+自身の待機時間が1ターンなしになる |
Sソーサレスハイブーツ(FF14)
【天の暗き海/超絶】 敵単体に10回連続の炎&氷&雷&闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【クアッドエレメントモードII】+自身の待機時間を1ターンなしにする+味方全体に攻撃無効バリア(最大HP30%分)を付与 |
G・マジテックケーン(FF14)
【シークレットリリー/ブレイブ超絶】 待機時間なしで味方全体を大回復+魔法攻撃の待機時間を3ターン短縮+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
ウェザード・ヤグルシュ(FF14)
【ディヴァインベニゾン/閃技】 待機時間なしで味方全体にシェル&ヘイスト&リジェネ(効果:大) |
トゥルーシーカー(FF14)
【ストンガスキン/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大) |
Sヒーラー・ハイブーツ(FF14)
【神速魔/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にプロテス&シェル&ヘイスト |
ゴエティアグローブ(FF14)
【取り戻した夜空/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身の攻撃は弱点or微弱をついた際にダメージアップ(効果:中)+自身の待機時間を2ターン短縮する |
Sヒーラー・ローブ(FF14)
【連閃・ヤ・シュトラ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体に攻撃無効バリア(最大HP30%分)を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 ヒーラーサークレット(FF14)
【アサイラム/バースト】
味方全体を大回復+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与+自身にヘイスト&バーストオムニロッド(FF14)
【エーテリアルパルス/超必殺】
味方全体にプロテス&シェル&リジェネ(効果:大)タイラス(FF14)
【ストンラスキン/必殺技】
一定時間、味方全体の防御力&魔法防御力をアップ(効果:特大)ヒーラーローブ(FF14)
【メディカラ/必殺技】
味方全体を中回復+味方全体にエスナ【アクアオーラ/初期】
敵単体に水属性魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | |
▼レジェンドスフィア | ▼ジョブスフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
エーテリアルフォース(魔女) 対象単体に待機時間の長い6回連続の炎&氷&雷&闇属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
メディカラ(白魔法) 味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×26 体★6×13 |
魔力+70 | 技★6×65 |
魔防+40 | 心★6×27 技★6×13 |
精神+40 | 心★6×62 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×11
体★6×5防御力+10 技★6×6
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×3防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×11 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×17 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
黒魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIVシリーズの絆 パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
精神の想起【ヤ・シュトラ】 精神が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔力の想起【ヤ・シュトラ】 魔力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF14シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
炎の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
氷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
魔力の想起II【ヤ・シュトラ】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 霊災の力借りし扉(FF14) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]バルバリシア(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]リットアティン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×20 |
心★6×471 | 技★6×483 | 体★6×393 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+70 (想起+160) |
魔防+40 | 精神+40 (想起+80) | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・闇の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
磨き抜かれた幻術
白魔法の回復量アップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
華麗なる暁の賢人
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2沈黙耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3黒魔法のダメージアップ+9% 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5磨き抜かれた幻術 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5沈黙耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7白魔法の回復量アップ+9% 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10華麗なる暁の賢人 心★5×16
知★5×16精神+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+20 魔防+30 精神+40 素早さ+0 獲得オートスキル ・黒魔法のダメージアップ+9%
・白魔法の回復量アップ+9%
・沈黙耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×95 知★4×85 技★4×45 心★3×80 知★3×55 技★3×30 体★3×30 勇★3×30 合計ステータス HP+520 攻撃力+0 防御力+1 魔力+0 魔防+22 精神+29 素早さ+0 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・沈黙耐性【効果:小】
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
エーテリアルフォース | 対象単体に待機時間の長い6回連続の炎&氷&雷&闇属性魔法攻撃 |
メディカラ | 味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 |
磨き抜かれた幻術 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) |
華麗なる暁の賢人 | 白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
技★7×40 | 心★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
技★6×483 | 心★6×471 | 体★6×393 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 心★4×95 | 知★4×85 |
技★4×45 | 心★3×80 | 知★3×55 | 技★3×30 |
体★3×30 | 勇★3×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5520 | 攻撃力+0 | 防御力+61 | 魔力+90 (想起+160) |
魔防+92 | 精神+109 (想起+80) | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・闇の同調・魔法(ラビダン解放) ・炎の同調・魔法(ラビダン解放) ・氷の同調・魔法(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+9% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・黒魔法or魔女アビのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+9% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIVシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIVシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIVシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:小】 ・沈黙耐性【効果:中】 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
エーテリアルフォース (魔女) |
対象単体に待機時間の長い6回連続の炎&氷&雷&闇属性魔法攻撃 | 低 |
メディカラ (白魔法) |
味方全体を小回復+自身がこのアビリティを4回発動する度に味方全体のどちらかのアビリティ使用回数を1回復 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
磨き抜かれた幻術 【レジェスフィ修得】 |
白魔法の回復量アップ(効果:小) | 中 |
華麗なる暁の賢人 【レジェスフィ修得】 |
白魔法アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
幻術の熟手 【G・ヒーラーローブ(FF14)】 |
白魔法アビリティを発動して味方単体をHP回復時に中確率で回復対象にエスナ | - |
禁術の代償 【ミステルテイン(FF14)】 |
白魔法アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | - |
魔女「マトーヤ」 【SソーサレスハンドD(FF14)】 |
黒魔法or魔女アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ヤ・シュトラ 【シャドウレス・Cローブ(FF14)】 |
杖を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:中)+1バトル中に1回のみ、自身が黒魔法or魔女アビリティを2回使用時に自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
神秘的な幻術士 | 白魔法の回復量アップ(効果:小) ヤ・シュトラが限界突破時に同時獲得 |
粛然たる心 | 白魔法のダメージアップ(効果:中) ヤ・シュトラが2回目限界突破済みで、「神秘的な幻術士」獲得済みの状態で、ヤ・シュトラ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
マトーヤの大切なもの | ローブを装備していると防御力&魔法防御力アップ(効果:中) ヤ・シュトラが3回目限界突破済みで、「粛然たる心」獲得済みの状態で、ヤ・シュトラがLv99到達時に獲得 |
ヤ・シュトラのステータスと基本情報
ステータス
Job | 暁の血盟 |
---|---|
タイプ(役割) | 魔女/白魔道士/補助 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー14 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5525 |
最大攻撃力 | 135 |
最大防御力 | 121 |
最大魔力 | 194(+50) |
最大魔防 | 176 |
最大精神 | 205(+100) |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF14】サスタシャ侵食洞(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF14】サスタシャ侵食洞(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF14】炎帝祭跡(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
魔女ヤ・シュトラ | 【PRIMALS 蛮神討滅戦】焔神イフリート討滅戦 初回クリア報酬 |
採掘師ヤ・シュトラ | 【クリスタルダンジョン】該当シリーズ(難易度730) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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