【FFRK】よくあるご質問
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)をプレイする上で、よくあるご質問をまとめています。定期的に更新していきますので、気軽にご質問ください!
目次
- ▼アビリティ関連の質問
- ・Q.○○が★6アビリティを装備できません!
- ・Q.忍術ってなに?忍者アビリティなの?
- ▼必殺技関連の質問
- ・Q.必殺技が勝手に修得されている!
- ・Q.魔法吸収で敵の魔法を吸えなかった
- ・Q.フレンド召喚時のステータスは何基準?
- ▼装備関連の質問
- ・Q.装備の属性強化・耐性の仕様がわからない
- ・Q.マギアクリスタルの属性強化は装備と重複するの?
- ・Q.神器はどれを貰うべき?
- ▼キャラ育成関連の質問
- ・Q.レコードボードのマギアEXP400って何?
- ▼魔石関連の質問
- ・Q.★5魔石はどこから攻略を始めればいいの?
- ・Q.マディーンには何を継承させるべき?
- ▼システム関連の質問
- ・Q.複合属性の判定ルールがわかりません
- ・Q.バフ・デバフの重複がわからない
- ・Q.物理or黒魔法のダメアップの適応範囲は?
- ・Q.使用と発動の違いがよくわからない
- ・Q.通算ログイン日数を確認したい
- ▼ガチャ関連の質問
- ・Q.ガチャの確定数を確認する場所ってある?
- ・Q.ラッキー装備召喚って何種類あるの?
- ・Q.チケットってどのガチャでも使える?
- ・Q.アニマレンズ所持数の確認方法は?
アビリティ関連の質問
Q.○○が★6アビリティを装備できません!
A.アビリティの種類と条件次第で装備できます。
星6アビリティ 装備解放条件 |
星6へと解放されるアビリティ |
---|---|
深淵の間クリア |
|
アドバンススフィア 解放 |
|
特別な解放条件なし (キャラ入手時で星5) |
|
星6アビは使いたいアビリティ種別によって解放条件が異なります。
物理攻撃、物理補助、物理スピード、黒魔法、白魔法、召喚魔法の6種類は、レコードダイブで星5装備可能になるキャラでも「深淵の間を1度でもクリア」していれば各星6アビを使用できます。
魔法剣を始めとした星6アビを使用するのに「アドバンススフィアの解放が必要」な9種類のアビは、最初から星5アビを使用可能なキャラ以外はそもそもアドバンススフィアが設置されていないため、星6アビを装備できません。
例外として踊り子などのアビリティはアドバンススフィアが存在しないため、キャラを入手した段階で星5アビが装備可能であれば、自動的に星6アビを装備することができます。
Q.忍術ってなに?忍者アビリティなの?
A.忍術とは「魔法で判定」される忍者アビリティの名称です。
忍者アビリティは「物理判定」と「魔法判定」があり、魔法判定に属する忍者アビリティを「忍術」といいます。
当然、忍術は忍者アビリティに含まれるため、レコードダイブで解放される忍者アビリティのダメージアップ~%も反映されます。
また、忍術=魔法扱いの忍者アビリティであることから「物理扱いの忍術」というものは存在しません。
必殺技関連の質問
Q.必殺技が勝手に修得されている!
A.必殺技は自動で修得済みになるようになりました
元々は戦闘後に修得EXPを得て、一定値貯まると装備の必殺技を修得する仕様でしたが、アップデートによって修得は自動でするようになりました。
それにより、修得ボーナスも装備取得時にステータスに反映されており、ソート機能などでも「必殺技未修得」の項目は削除されています。
資料室に登録されているものは自動で修得しているので、既に売却済みの未修得の必殺技付き装備がある場合も、必殺技修得をしています。
Q.魔法吸収で敵の魔法を吸えなかった
A.「特殊」と表記されている魔法は、基本的に魔法吸収では吸えません。
Q.フレンド召喚時のステータスは何基準?
A.フレンドの必殺技を使用時はフレンドのステータス、発動後の効果は使用者のステータス依存です。
フレンド召喚で必殺技を使用した際のダメージ及び回復量は、召喚したフレンド自体のステータスが反映されます。
発動時はフレンドのステータス依存ですが、必殺技発動後に付随する追撃や物理or魔法扱いのシンクロやバーストアビリティなどの効果は、フレンド必殺技使用キャラのステータスが参照されます。
装備関連の質問
Q.装備の属性強化・耐性の仕様がわからない
A.属性強化は加算で判定され、属性耐性は最も効果が高いものだけが発動します。
属性強化は効果:小で1.2倍です。武器と防具のどちらも同じ属性強化のものを装備すると1(素の倍率)+0.2(武器)+0.2(防具)=1.4倍として判定されます。
属性耐性は最も効果が高いものしか判定されず、防具とアクセサリーで同じ属性耐性を持たせても、意味がありません。
Q.マギアクリスタルの属性強化は装備と重複するの?
A.マギアポイント1につき0.1%上昇し、属性強化&耐性のどちらも「装備」と同様の判定です。
マギアクリスタルによる強化は、武器・防具・アクセと同じカテゴリーで判定されるため、「第4の装備枠」と認識しましょう。
属性強化の例:炎強化武器&防具を装備してマギアクリスタルで炎強化を100まで育成→1+0.2(武器)+0.2(防具)+0.1(マギア100ポイント)=1.5倍として判定されます。
属性耐性は最も数値の高いものだけが発動するため、耐性アクセとマギアクリスタルで同じ属性耐性を強化しても意味がありません。
ただし、アクセサリで弱点が付与される場合、その属性耐性に1ポイントでも振っていればアクセの弱点よりもマギアの数値が優先され、弱点は打ち消されます。
Q.神器はどれを貰うべき?
A.オーガニクス(FF零式)、グラディウス(FF3)がおすすめです。
短剣は全キャラで装備できるため、精神補正の高い短剣「オーガニクス(FF零式)」と、魔力補正の高い短剣「グラディウス(FF3)」を貰っておくと、非共鳴のダンジョンでも役立ちます。
キャラ育成関連の質問
Q.レコードボードのマギアEXP400って何?
A.マギア「経験値」が400加算されます。ポイントではありません。
レコードボード「魔水晶の知識」を解放するとマギアEXPを400獲得できますが、マギアポイントを直接400ポイント入手できるわけではありません。
あくまでも経験値を獲得できるマスなので、魔水晶の知識を解放=400回戦闘を行ったと覚えておきましょう。
目安としては、マギアLv1のキャラがマギアEXP400を入手すると、マギアLv100まで上げることができます。
魔石関連の質問
Q.★5魔石はどこから攻略を始めればいいの?
A.手持ち次第ですが、キングベヒーモス、ケツァクウァトル、フェニックス、ヘカトンケイルのどれかがおすすめです。
上記の4体は狂式解除が不要、または物理ヘヴィアビリティでの狂式解除手段が用意されているため、★5魔石攻略の足がかりにできます。
Q.マディーンには何を継承させるべき?
A.パワーアップ、マジックアップ、フィジカルアップ、マインドアップ、クイックアクションがおすすめです。
使い回し用①パワーアップ&マジックアップ、使い回し用②フィジカルアップ&クイックアクション、白アタッカー用にマインドアップ+αの組み合わせがおすすめ。
アンチ系で固めた魔石をまだ作っていないのであれば、アンチマジック&アンチアタックの組み合わせもアリです。
システム関連の質問
Q.複合属性の判定ルールがわかりません
A.使用した時点で最も火力の高い属性が優先されます。
纏い、魔石のエン系、属性強化装備、敵の弱点&耐久など全ての要素を加味した上で、最も高いダメージを出す属性が優先して発現します。
発現していない属性も内部的には発生しているため、スペシャルスコアの「○属性攻撃を使用しない」に引っかかってしまうこともあります。
また、「○属性アビリティ使用時」という条件がついている必殺技の追加効果等に対しては、指定された属性は発現しなくても、複合で含んでいれば条件を満たしたものとして判定され、追撃等が発動します。
例1 | ティナ覚醒奥義「ケイオスインフェルノ(炎覚醒モード:炎属性アビリティ使用時にもう一回放つ)」使用後にメルトン(風判定)を使用すると2連発動する |
---|---|
例2 | ティナのレジェンドマテリア「天性の魔導(炎属性攻撃のアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ)」装備中にメルトン(風判定)を使用すると2連発動する |
Q.バフ・デバフの重複がわからない
A.「カテゴリーが違うもの同士は全て重複する」「カテゴリーが同じものは重複しない」が基本ルールです。
例えば攻撃中アップ後に攻撃大アップを付与すれば上書きされます。
攻撃大アップ後に攻撃大ダウンのデバフを付与すれば、攻撃大ダウンの効果のみ発揮します。
攻撃&防御アップと、攻撃アップ&防御ダウンはステータス項目こそ同じですが、アップとダウンが異なるので別カテゴリー扱いです。よって上書きではなく、重複します。
Q.物理or黒魔法のダメアップの適応範囲は?
A.物理は全物理攻撃。黒魔法は白/召喚/忍術以外に適応
物理のダメージアップは、物理攻撃全般を指し、アビリティだけでなく必殺技でも適応されます。
黒魔法のダメージアップは、白/召喚/忍術以外の魔法攻撃のことを指し、物理と同じく必殺技でも適応されます。
ただし、「~アビリティ」ダメージアップの場合は、指定のアビリティのみ適応。黒魔法アビリティダメージアップの場合は、ファイアなどに効果はあっても、魔女アビや暗黒アビなどには効果が反映されません。
Q.使用と発動の違いがよくわからない
A.使用時は使用したアビなどの初動を指し、発動時は発動した全ての行動を指します
アビリティや必殺技などには「使用」と「発動」2つの条件によって効果を発揮するものがあります。
例えば、星6シーフアビ「アクアロウアー」は「2回"発動"する」ごとに弱体を付与します。よって、覚醒モードやレジェマテによる「もう一回放つ」で2連発動すれば、1ターンで弱体の効果が発揮されます。
仮にアクアロウアーが「2回"使用"する」ごとに弱体を付与する効果であった場合、初動でのみ条件を満たすことになるので、2連発動しても1ターンで弱体を付与することはできません。
Q.通算ログイン日数を確認したい
A.2020年3月時点で、ゲーム内で確認する方法はありません
ゲーム上で確認することは出来ないので、通算ログインボーナス獲得時から計算する方法しかありません。
また、FFRKのアプリのインストール日を調べることで通算ログイン日数を計算可能です。この方法だと毎日(誤差数日以内)ログインしていない場合、計算は難しいので注意。
アプリのインストール日を確認する場合、androidは専用の別のアプリをDLする必要があり、iPhoneの場合はPCでiTunesを起動して確認できます。
ガチャ関連の質問
Q.ガチャの確定数を確認する場所ってある?
A.ガチャ画面左下にある「装備召喚注意事項」で確認できます
11連装備召喚による確定数、獲得できるアニマレンズの数など、ガチャの詳細は全て「装備召喚注意事項」に記載されています。
Q.ラッキー装備召喚って何種類あるの?
A.大きく分けて3種類あります
1つ目に7or12種類装備が含まれているラッキー装備召喚は半額で実行可能でミスリルでも回せますが、「プレミアム」と名のついたラッキー装備召喚はジェムでしか引けません。
2つ目は常設のシリーズ・属性ラッキー装備召喚で、初回はミスリル15個か873ジェムで実行可能です。また、定期的にラインナップが更新されるタイミングでリセットされ、初回のみミスリル15個か873ジェムで回せます。
3つ目はフェス前に開催されるシリーズハッピーラッキー。ミスリル5個で実行でき、星5以上の装備が確定で1つ排出されますが、開催期間中は各ナンバリング1度しか回せません。
Q.チケットってどのガチャでも使える?
A.指定のガチャでのみ使用できます
チケットは主に常設のシリーズ・属性ラッキー装備召喚用と期間限定用の2種類が存在します。
該当のチケットを所持していると、ガチャ画面内での装備召喚バナーの右上に、チケットのアイコンが表示されます。
Q.アニマレンズ所持数の確認方法は?
A.所持数は記憶の研究所で確認できます
装備レアリティ | 獲得量 |
---|---|
★3 | Lv1×3 |
★4 | Lv1×7 |
★5 | Lv2×65 |
★6 | Lv3×50 |
★7 | Lv3×50 |
また、ガチャ実行時の装備ごとのアニマレンズ獲得レートは上の表の通りです。結果の詳細は、ガチャ結果画面左下の「レンズ詳細」から確認できます。
★4以下の装備については、売却や七色の結晶生成を行った場合でも獲得可能です。
スタートダッシュ装備召喚、ノーマル装備召喚、ガイド装備召喚ではアニマレンズは獲得できないので注意しましょう。
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