フェンリル(風の記憶)の攻略とおすすめパーティ

ラッキー装備召喚【炎/氷/風弱体】開催中!
ガチャシミュ
ガチャ当たり考察

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のフェンリル(風の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。フェンリル攻略の参考にしてください。

フェンリルの記憶の基本情報

【狂】フェンリル

ステータス
ボス名 【狂】フェンリル(風の記憶)
スペスコ 【狂】フェンリルに氷属性攻撃
属性攻撃力 風↑2
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・炎/雷/地/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・【狂】ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ+攻撃力を一定時間上昇させ、ヘイスト

フェンリルの記憶の攻略

なるべく時間をかけずに倒す

クリアタイムに拘らない場合でもなるべく早めに倒せるような編成をしましょう。フェンリルの行動はタイムで管理されている可能性が高いため、時間をかけると攻撃が強力になります。

特に1分を超えてくると【狂】ハウリングムーンと【狂】千年の風化の使用頻度が格段に上昇します。

クリアに時間がかかってしまうのであれば、即時発動の全体回復を用意しておきましょう。魔法攻撃が千年の風化のみのため魔法バリアの必殺技なども有効です。

デスペルでヘイストを解除

フェンリルはハウリングムーンで自身にヘイストをかけ、高頻度で攻撃してくるようになるので、デスペルで解除できるようにしておきましょう。

ハウリングムーンは物理無効バリア付与の効果もあるので、バニシュレイドではデスペルを付与できないことがあるので、デスペルの使用推奨です。

また、物理アタッカーを編成している場合、サポートや白魔キャラでたたかうを使用し、バリアを解除する必要があります。

ヘイストのかけ直しが必要

フェンリルは、千年の風化で全体に低確率でスロウを付与してきます。フェンリルはヘイストなしでも素早く攻撃頻度が高いので、被ダメージを抑えるため、ヘイストをかけ直す必要があります。

必殺技だけでなく、アビリティのヘイストをセットすれば、より安定してヘイストのかけ直しを行えます。

氷属性アタッカー必須

フェンリルには氷属性攻撃が有効なので、スコールやアヤメ、イデア、リノア、ルールーなどの氷属性アタッカーを編成しましょう。

物理キャラを採用する場合はダメージアップ系のレコマテが、魔法キャラを採用する場合はファストブリザドやレシオブリザドなどのアビリティがおすすめです。

また、物理キャラの場合はバリアを他のキャラで解除、魔法キャラの場合は必殺ゲージ管理が肝要です。

攻略パーティ

パーティ構成例:物理(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
魔晄の力
アタッカー
クラウドクラウド
取り戻す真実
いかたく
ラムザラムザ
魔晄の力
待機カット
ノクティスノクティス
(レジェマテ全解放)
エースストライカー
白魔
アフマウアフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 ウェンディゴ

さけぶ使用後、冷刃→ドロー×n→レーヴェで削っていく構成。クラウドの枠はバースト&オーバーフロー持ちのアヤメでも可。

クラウドは1ゲージあれば十分なので、いかたく役はゲージ半分ほどでたくすを使用しましょう。待機カットは冷刃使用後のドローやレーヴェに合わせ、バースト中の行動回数を増やす意識で使用。

分身はなるべくノクティスのクイックトリックで解除しますが、最悪レーヴェさえ外さなければ大丈夫です。

スロウは白魔のヘイストで対処しましょう。

パーティ構成例:魔法(30秒以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
ルールールールー
(レジェマテ全解放)

 

孤高の若獅子
アタッカー
イデアイデア
メイルシュトローム

 

Dr.モグの教え
いかたく
ラムザラムザ
なし エースストライカー
バフ&いかたく
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 魔晄の力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(レジェマテ全解放)
アサイラム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

オニオンナイトは開幕予言の大器、その後はラムザと一緒に「いかり」でゲージを稼ぎ、ルールーにたくし続けます。

ルールーはゲージをたくされるまでは連続ブリザガ、必殺技はアバドンブリザジャ→トライテンプテーション→アバドンブリザジャをゲージが無くなるまで待機時間無しで撃ち続けます。ゲージが無くなってからはバーアビで攻撃。

スロウ対策にプロテガを外し、ヘイストを入れています。魔石はエンブリザドLv5,Lv3、他は耐久面に充てています。

パーティ構成例(30秒以内クリア)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
冷刃 魔法剣の使い手
待機カットバフ
ノクティス
ノクティス
リンクアタック・G 戦士の成長
バフ
ラムザラムザ
Dr.モグの教え
アタッカー
クラウド
クラウド
凶斬り・覇 取り戻す真実
白魔
アフマウ
アフマウ
オーバードライヴ【Ⅺ】 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

スコールの冷刃のバーストアビリティとクラウドの限界突破氷雨を中心に攻撃していく構成です。

オーバーフローに頼らないぶんゲージ管理は楽ですが、スコールのレジェマテの発動運に左右されます。25秒あたりで使ってくる2回目の千年の風化によるスロウはアフマウ超絶で上書きできますが、1回目は対策しにくいので、運ゲー覚悟で挑むか、プロテガを切ってヘイストを持たせましょう。

攻撃がよほど偏らない限り、プロテガなしでも十分耐えられます。

分身は待機カット状態ならラムザ、アフマウのたたかうか、ノクティスのクイックトリックで解除しましょう。

終盤はラムザのゲージが中途半端に余りますが、ノクティスにたくすを使ってリンクアタックに撃たせればアタッカーの攻撃回数を増やしやすくなります。

また、スコールのレーヴェはドロー3状態ならレーヴェがクリティカルでカンストするため、氷強化装備はクラウド優先です。

パーティ構成例(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
リノアリノア
ヴァリー・氷葬 戦士の成長
アタッカー&バフ
セラセラ

Dr.モグの教え
反射バリア
アルフィノアルフィノ
展開戦術 魔晄の力
いかたく
シェルクシェルク

なし エースストライカー
白魔
リルムリルム

スタープリズム 乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

クリアタイムは45秒程度。レジェンドマテリアは未使用、アクセサリは風属性耐性を着けています。いかたく役は物理補助★5が使えればどのキャラでもOKです。

アビリティ精錬の目安

  • ・連続ブリザガ(リノア)→8発
  • ・連続ブリザガ(セラ)→6発

連続ブリザガは最低でも各6発ずつ確保しておきましょう。

立ち回り

メインアタッカーはリノア、シェルクのいかたくでセラは超必殺のバフと纏い必殺技を使います。リノアやセラは纏った後に連続ブリザガでダメージを出します。

アルフィノは展開戦術でバフの重ねがけと反射バリアでダメージを稼ぎます。

いかたく役はセラにゲージをたくし終わった後は、リルムにゲージをたくしています。

パーティ構成例:物理(1分以内)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
スコールスコール
(レジェマテ全解放)
冷刃 エンドアスピル
二刀魔法剣・吹雪
魔法剣の使い手
アタッカー
クラウドクラウド
凶斬り・覇 エンドアスピル
氷雨
エースストライカー
バフ
ラムザラムザ
さけぶ いかり
バニシュレイド
Dr.モグの教え
弱体
フランフラン
冥界恐叫覇 いかり
アイシクルショット
戦士の成長
白魔
イリスイリス
(白2連レジェマテ)
モーグリケアル ケアルジャ
プロテガ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン

スコールのドロー連続発動&連続レーヴェ頼みの構成。

レーヴェを分身で回避される可能性があるので、バフ役か弱体役で適当な攻撃をして分身だけでも解除しておきましょう。押し切れそうなら、最悪ヘイストは放置してもギリギリ耐えられます。

千年の風化のスロウ効果が厄介なので、白魔はHP30%バリアと状態異常バリアを同時に付与できるイリスが最適。運要素が強くなりますが、スロウ対策なしでフルダイブ済のヤ・シュトラでも1分以内クリアは可能です。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル ハウリングムーン(ヘイスト+分身)解除 バニシュレイド
ヘイスト 安定したヘイストのかけ直し なし
弱点の物理アビリティ

魔法キャラで挑戦する場合は、待機時間を1ターン短縮の効果のあるファストブリザドをメインに使用しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー アヤメゼザスノウウーマロヨーゼフノエルなど
魔法アタッカー リノアセライゼルなど
バフ クルルパパリモレックスなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
G.F.シヴァ
(リノア)
氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を2ターン短縮
フロストゲイザー
(スノウ)
氷属性のリミットチェインを発動して味方全体の氷属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の氷属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)
ヴァリー・冷渦
(リノア)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+EXモード【選ばれし魔女】一定時間、自身の魔アップ(中)+黒魔法アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える[ヴァリー・氷霜]を発動
アイシクルインパクト
(イゼル)
単体10連の氷&無魔法攻撃+一定時間、自身に氷まとい+自身の魔(中)&魔防(小)アップ+氷属性アビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連の単体氷&無魔法攻撃[アイスブランド]を発動する
エトロアロー
(セラ)
敵単体に10回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+EXモード【時詠み】一定時間、自身の魔力アップ(中)+氷属性攻撃時に次ターンの待機時間を短縮する
冷刃
(スコール)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
メイルシュトローム
(イデア)
敵単体に8回連続の強力な氷&闇属性魔法攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
アバドンブリザジャ
(ルールー)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+自身の待機時間が2ターンなしになる+一定時間、自身の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+氷属性をまとう

纏いバーストを所持しているキャラをメインアタッカーにしましょう。

関連記事

魔石関連記事
魔石ダンジョン攻略まとめ 強化優先度の高い魔石一覧
魔石継承と魔石効果 属性別魔石構成例
★4魔石ダンジョン攻略
マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
★3魔石ダンジョン攻略
リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

もっと見る

書き込み

最新を表示する
攻略メニュー