ヨーゼフの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヨーゼフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヨーゼフ育成の参考にしてください。

ヨーゼフ

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FFT第1弾当たり考察 FFT第2弾当たり考察
総合評価 88
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

サポート寄りのモンク

ヨーゼフは超絶でヘイスガ攻大+踏みとどまる、バーストで攻魔アップバフをパーティ全体に付与できます。

バーストには氷纏いと猛進モード(待機短縮)のアビリティがついているため、バフ兼サブアタッカーとして起用できます。

ヨーゼフはエンドアスピルを使える分、安定したバフの供給が可能です。

開幕で氷纏い可能

ガチャ産マテリアで、開幕から氷を纏う事ができます。戦闘開始直後に超絶を使い、2ターン目からアイシクルラッシュで火力を出すといった立ち回りが可能です。

ダイブ産レジェマテでパーティの耐久アップ

レジェンドマテリアの効果で、ヨーゼフのHPが少なくなると、一度だけ全体割合回復大+踏みとどまるを付与できます。

自身に15カウントの死の宣告がかかるというリスクはありますが、戦闘終盤での敵の猛攻を耐えて一気に勝負を決めたい時に役立ちます。

ハイブレイクを使えるモンクキャラ

上方修正により、物理補助★4を使用可能になりました。ハイブレイク要員として使えるようになったため、起用しやすいキャラクターへと成長しました。

弱い点/使えない点

レジェマテが開幕で発動するとピンチになる

レジェマテ発動時の死の宣告15秒の効果が非常に重く、戦闘開始直後に発動してしまうとあっというまに戦闘不能に陥ります。

開幕から強力な攻撃、特にミールストームのように一桁HPにする攻撃を使用してくるボス戦では、マテリアを外しておく必要があります。

猛進モードによる弊害で耐久が落ちる

ヨーゼフで火力を出そうとすると氷纏いからのバーストアビリティの猛進モードを使用することになります。

猛進モードは防御力と魔法防御力が半減するので、他のキャラでのサポート無しでは火力が出せません。

ヨーゼフに対するみんなの点数

グラフ グラフ 7人グラフ 30人グラフ 17人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ヨーゼフを使った人の声

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2017/05/30投稿】

強い点バフとモンクでは希少な氷バーストが優秀。バーアビで自己バフも可能でそこそこの火力は見込める。
また、補助4も打てるのでサブのデバフやいかりなど小回りもきく。
弱い点ただでさえ耐久面が薄めなのに、氷アビがモンク自体に少ないことから物理魔法の防御を下げるバーアビが少し不安。氷纏いを有効利用したいが、モンク自体に氷アビがないのでどうかといった感じ。

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80

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/05/14投稿】

強い点補助に優れたモンク。物理補助☆4が修正で追加され、補助性能が増した。専用必殺はいずれも補助性が高く、どれか1つでも持っていればサポート役として運用可能。
同じ枠としてイダがいるが、イダと比較して攻撃力が高い。
弱い点単純にモンクとして見ると火力が低い。

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214
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物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アイシクルラッシュアイシクルラッシュモンク★5バーストの氷纏いを乗せ、ガンガンダメージを与えましょう。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4アタッカーでありながらデバフも付与できます。ボスのタイプによって使い分けましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺技の回転を早め、ダメージと回復を素早く行えます。
いかりいかり物理補助★4バーストのバフとの重複は可能ですが、メテオクラッシュを併用する際は上書き関係に注意が必要。

アタッカーでありながら物理補助★4まで使えるので、ハイブレイク系アビリティを使う器用な立ち回りも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
イージスの盾(FF2) 仁義あふれる諜報員 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ゴッドハンド(FF2) 漢の魂/超絶必殺技 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+自身の待機時間を2ターン短縮する
攻撃力1.5
修羅の小手(FF2) 漢の生き様/バースト超必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
攻撃力&魔力1.3倍
ヨーゼフのマント(FF2) 雪上船/超必殺技 敵全体に6回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト
【倍率検証中】
ブレイサー(FF2) 決死の雪原/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「たたかう」の約1.45倍×4回の合計約5.8倍
巨人の小手(FF2) 反乱軍の魂/必殺技 自身は戦闘不能になり、味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
ドラゴンクロー(FF2) 雪崩/必殺技 敵全体に3回連続の氷属性遠距離物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.35×3の合計4.05倍、攻撃力1.3倍(与ダメージ換算で最大1.6倍)
初期必殺技 熟練の素手/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

漢の魂漢の魂/超絶必殺技

▶ゴッドハンド(FF2)の詳細はこちら

漢の生き様漢の生き様/バースト超必殺技

▶修羅の小手(FF2)の詳細はこちら

雪上船雪上船/超必殺技

▶ヨーゼフのマント(FF2)の詳細はこちら

決死の雪原決死の雪原/超必殺技

▶ブレイサー(FF2)の詳細はこちら

反乱軍の魂反乱軍の魂/必殺技

▶巨人の小手(FF2)の詳細はこちら

雪崩雪崩/必殺技

▶ドラゴンクロー(FF2)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×30 体★3体★3×90 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×30 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+14/魔防+5/攻撃力+38/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
氷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
サラマンドの力自慢 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
氷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
漢の散り様 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
サラマンドの力自慢サラマンドの力自慢 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
漢の散り様漢の散り様 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・氷属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×30 体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×30 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+44/魔防+35/攻撃力+78/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・氷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・氷属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
サラマンドの力自慢サラマンドの力自慢
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
漢の散り様漢の散り様
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント)
仁義あふれる諜報員仁義あふれる諜報員
イージスの盾(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ヨーゼフで入手できるレコードマテリア

レコマテ自己犠牲自己犠牲
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
入手方法ヨーゼフが限界突破時に同時獲得
レコマテ連続HIT連続HIT
効果たたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小)
入手方法「自己犠牲」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にFF2ダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雪原の盾雪原の盾
効果氷属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法ヨーゼフが2回目限界突破済みで、「連続HIT」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ託せし大志託せし大志
効果攻撃力アップ(効果:大)+防御力ダウン(効果:中)
入手方法ヨーゼフが3回目限界突破済みで、「雪原の盾」獲得済みの状態で、ヨーゼフがLv99到達時に獲得

「連続HIT」は「かまえる」状態の味方を殴ると2回カウンターが発生するので、白魔や補助キャラに持たせるとターンの無駄を減らす事が出来ます。

「託せし大志」は火力が大幅に上がるものの、高難易度ダンジョンでは軽視できないレベルで耐久が下がってしまうため、なるべく後列アタッカーに装備させましょう。

ヨーゼフの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF2】闘技場(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】ミシディアの洞窟(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

火力を上げるならば、格闘武器の威力が上昇するレコマテがおすすめ。

ヨーゼフはバフ必殺がメインなので、開幕レコマテを持たせるのがおすすめ。

ヘイスガ+ステータスアップバフのキャラが他にいるなら「エースストライカー」をセットし、ゲージが溜まり次第重ねがけしましょう。

レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job反乱軍諜報員
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565(+605)
最大攻撃力 211(+38)(+50)
最大防御力 124(+14)
最大魔力 135
最大魔防 135(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 167

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】雪原の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】闘技場(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】ミシディアの洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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