ヨーゼフの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ヨーゼフ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヨーゼフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヨーゼフ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 91
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

シンクロ奥義でバフを付与

シンクロ奥義「漢の拳闘」は、左シンクロアビを2回使用し、右シンクロアビを使うとクリティカル100%バフを全体に付与します。

また、左シンクロアビを1回使用し、右シンクロアビを使えば軽減バリア2枚を全体に展開できます。

手順こそ踏むものの、火力・耐久共に補完することで、有利に戦闘を進められます。

▶カイザーナックル(シンクロ奥義)の評価はこちら

シールドと攻撃一体のLBOF

ヨーゼフLBOFは4連攻撃に加えてシールドを展開できます。

フィニッシュ技として用いるだけでなく、回避手段として運用することも可能です。

▶アイスシールド(LBOF)の評価はこちら

絶夢特化のバフを持つサポート型アタッカー

ヨーゼフは覚醒奥義「雪原極めし漢」と、シリーズチェイン「剛勇の漢」で、フルブレイク系のデバフを上書きできるバフを使用できます。

覚醒奥義では、2シリーズのキャラ人数に応じて効果が上がる弱点ダメアップバフも発生します。

ヨーゼフ本人もアタッカーとして機能するキャラなので、必殺を揃えればFF2絶夢で役立つキャラです。

モンクアビを最大3連発動できる覚醒奥義

ヨーゼフは覚醒奥義を発動すると、モンクアビを2回使用した次のターン、モンクアビをもう一度発動できる効果を得ます。

覚醒モードの効果にも、モンクアビをもう一回放つの効果があるため、剛拳・氷の型などのモンクアビリティを最大3回連続で発動できます。

また、覚醒奥義発動時や星6閃技で味方全体にシールドを展開できるため、ダーク・オーディンの【狂】グングニルを始めとする、分身や魔法バリアで防げない攻撃を回避することも可能です。

弱い点/使えない点

レジェマテが開幕で発動するとピンチになる

レジェマテ発動時の死の宣告15秒の効果が非常に重く、戦闘開始直後に発動してしまうとあっというまに戦闘不能に陥ります。

開幕から強力な攻撃、特にミールストームのように一桁HPにする攻撃を使用してくるボス戦では、マテリアを外しておく必要があります。

弱体と反射のどちらかはチェイン役も使える

氷物理チェインのラグナは弱体を得意しており、氷魔法チェインのセラは反射超絶を使用できるため、1枠使ってまでヨーゼフを採用する価値があるかは微妙なライン。

氷キャラの補助はエイトやスノウも優秀であり、彼らと枠を争うことになってしまうことから、使用機会はさほど多くありません。

ヨーゼフに対するみんなの点数

  • 7物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 8バフ役
  • 4デバフ役
  • 3回復役
▼ヨーゼフの評価を書き込む
ヨーゼフ
ヨーゼフの強い点

ヨーゼフの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ヨーゼフを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/05/12投稿)
  • 13
  • いいねボタン
強い点 2ナイトメアはヒーラーが問題で、ヒルダ超絶があれば事足りるのだが入手機会が少なく、ない場合はヨーゼフのレジェマテが非常に頼りになる。レンズ交換可能な超絶やバーストがあれば尚更でナイトメア攻略のキーマンとなる。
弱い点 覚醒もないので最難関クラスには連れていきずらい。マルチ滅クラスなら丁度いい案配だと思う。
投稿者名
  • あぶさん(2017/05/30投稿)
  • 129
  • いいねボタン
強い点 バフとモンクでは希少な氷バーストが優秀。バーアビで自己バフも可能でそこそこの火力は見込める。
また、補助4も打てるのでサブのデバフやいかりなど小回りもきく。
弱い点 ただでさえ耐久面が薄めなのに、氷アビがモンク自体に少ないことから物理魔法の防御を下げるバーアビが少し不安。氷纏いを有効利用したいが、モンク自体に氷アビがないのでどうかといった感じ。
投稿者名
  • 名無し(2016/05/14投稿)
  • 255
  • いいねボタン
強い点 補助に優れたモンク。物理補助☆4が修正で追加され、補助性能が増した。専用必殺はいずれも補助性が高く、どれか1つでも持っていればサポート役として運用可能。
同じ枠としてイダがいるが、イダと比較して攻撃力が高い。
弱い点 単純にモンクとして見ると火力が低い。
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必殺技とレジェマテ構成例

メインアタッカー構成

必殺技 漢の拳闘(シンクロ奥義)
漢の堅頭(LBOF)
初志貫徹・漢道(覚醒奥義)
漢の背中(OF奥義)
アビリティ 左) 剛拳・氷の型
右) いかり
レジェマテ 仁義あふれる諜報員イージスの盾(FF2)
娘への深き愛ねじりはちまき(FF2)

シンプルにシンクロと覚醒奥義で運用する構成。シンクロアビでバフやLBOFでシールドも展開できます。

専用アビは4連なので、剛拳・氷の型がおすすめです。

絶夢構成

必殺技 雪原極めし漢(覚醒奥義)
剛勇の漢(シリーズチェイン)
アビリティ 左) 剛拳・氷の型
右) 自由枠
レジェマテ サラマンドの力自慢【レジェンドスフィア修得】
仁義あふれる諜報員イージスの盾(FF2)

絶夢フルブレイクを上書きできる、バフチェインと覚醒奥義を使った構成。

覚醒奥義では追加効果により、味方の与ダメを大幅に上げられます。

氷パーティ補助構成

必殺技 漢の拳骨(超絶)
漢の意気(閃技)
漢の堅頭(LBOF)
初志貫徹・漢道(覚醒奥義)
レジェマテ 仁義あふれる諜報員イージスの盾(FF2)
娘への深き愛ねじりはちまき(FF2)

優秀な超絶を活かして氷パーティの補助役として使う際の構成。

弱体と反射による火力底上げと、チェイン稼ぎで高難易度でもパーティに貢献できます。

シールドを展開することで補助も可能です。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
巨人の小手巨人の小手
(FF2)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
騎士のハート騎士のハート
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ヨーゼフは、氷属性攻撃を得意とするので、氷強化の神器を回収しましょう。

ダイブとマテリアに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 全ダンジョンでの火力アップ
氷属性攻撃強化 メイン火力アップ
HP 耐久アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力に割り振る

ヨーゼフは氷属性をメインにしたモンクアビや必殺を使用できるキャラです。

★6モンクアビを使用することを考慮すると、攻撃力を上げることが最優先です。

攻撃力に振り終えたら、メイン属性の氷属性攻撃に振り分けましょう。

補助メインなら耐久に振ってもOK

ヨーゼフはバフによる必殺技や、物理補助4まで扱えることから、火力ではなく補助で運用する場面もあります。

補助で運用する場面が多いなら、HPなどの耐久に振って生存率を上げることも一つの選択肢です。

物理攻撃★★★★★★物理補助★★★★☆☆
モンク★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・氷の型剛拳・氷の型モンク★6氷纏いが使えるのであればメインウェポンになるので、必ず装備しましょう。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4アタッカーでありながらデバフも付与できます。ボスのタイプによって使い分けましょう。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6攻撃バフを乗せたまま、ゲージも溜めれるアビリティ。
いかりいかり物理補助★4超絶で踏みとどまるを頻繁に付与したい場合は、こちらを使いましょう。ただし、攻撃バフを上書きしてしまうので注意が必要。

「剛拳・氷の型」がメインウェポンです。纏いを乗せて火力を伸ばしましょう。

また、物理補助★4を使えるので、ハイブレイク系アビリティを使う器用な立ち回りも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
イージスの盾(FF2)
仁義あふれる諜報員
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう
ねじりはちまき(FF2)
娘への深き愛
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
アイスシールド(FF2)
【漢の堅頭/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷属性防御無視物理攻撃+味方全体にシールドを1回付与
カイザーナックル(FF2)
【漢の拳闘/シンクロ奥義】
15連氷&無単体物攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【義侠モード】
豪雪の爪(FF2)
【初志貫徹・漢道/覚醒奥義】
15連氷&無単体物攻+味方全体にシールドを1回付与+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限突Lv1アップ+モンクアビを2回使用する度に自身が次ターンモンクアビ使用時にもう一回放つ
武王の腕輪(FF2)
【雪原極めし漢/覚醒奥義】
15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
柔術道着(FF2)
【漢の背中/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃
アーマーガッパ(FF2)
【剛勇の漢/シリーズチェイン】
待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする
ゴッドハンド(FF2)
【漢の魂/超絶】
味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+自身の待機時間を2ターン短縮する
タイガーファング(FF2)
【漢の拳骨/超絶】
10連氷&無属性単体物攻+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身に氷属性をまとう+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に氷属性で反射するバリアを付与+自身の待機時間を3ターン短縮
源氏の小手(FF2)
【漢の咆哮/閃技】
待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+一定時間、氷属性アビリティ使用時に追撃[漢の連打]
モータードライブ(FF2)
【漢の意気/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にシールドを1回付与
格闘のアンバー(FF2)
【漢の粋様/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
修羅の小手(FF2)
【漢の生き様/バースト】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ブレイサー(FF2)
【決死の雪原/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
ヨーゼフのマント(FF2)
【雪上船/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト
巨人の小手(FF2)
【反乱軍の魂/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+自身に即死を付与
ドラゴンクロー(FF2)
【雪崩/必殺技】
敵全体に3回連続の氷属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)
【熟練の素手/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
漢の乱打漢の乱打(モンク)
敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
モンクアビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIIシリーズの絆
パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【ヨーゼフ】
攻撃力が90増える
心★6×18
技★6×18
体★6×18
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「反乱の力借りし扉(FF2)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF2)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×247 技★6 技★6×246 体★6 体★6×341 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+90)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
サラマンドの力自慢サラマンドの力自慢
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
漢の散り様漢の散り様
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
氷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
サラマンドの力自慢 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
氷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
漢の散り様 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 体★3体★3×75
勇★3勇★3×75 技★3技★3×45 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+605攻撃力+38防御力+14魔力+0
魔防+5精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
漢の乱打漢の乱打 敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)
サラマンドの力自慢サラマンドの力自慢 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
漢の散り様漢の散り様 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント)
乱命拳乱命拳 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×341 心★6 心★6×247 技★6 技★6×246 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×30 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×45
知★3 知★3×30 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3905攻撃力+178
(想起+90)
防御力+94魔力+0
魔防+75精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
漢の乱打漢の乱打
(モンク)
敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小)

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
サラマンドの力自慢サラマンドの力自慢
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
漢の散り様漢の散り様
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント)
仁義あふれる諜報員仁義あふれる諜報員
イージスの盾(FF2)
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう -
娘への深き愛娘への深き愛
ねじりはちまき(FF2)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
自己犠牲自己犠牲バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小)
ヨーゼフが限界突破時に同時獲得
連続HIT連続HITたたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小)
「自己犠牲」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
雪原の盾雪原の盾氷属性のダメージアップ(効果:中)
ヨーゼフが2回目限界突破済みで、「連続HIT」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
託せし大志託せし大志攻撃力アップ(効果:大)+防御力ダウン(効果:中)
ヨーゼフが3回目限界突破済みで、「雪原の盾」獲得済みの状態で、ヨーゼフがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job反乱軍諜報員
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー2
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6565
最大攻撃力 211(+140)
最大防御力 124
最大魔力 135
最大魔防 135
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 28
最大素早さ 167

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF2】雪原の洞窟(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF2】闘技場(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF2】ミシディアの洞窟(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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