【FFRK】ヨーゼフの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヨーゼフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヨーゼフ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
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役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
エンドコンテンツのギミック処理特化サポート型氷モンク
ヨーゼフは覚醒2とシリーズチェインで、フルブレイクを上書きできるバフを使用できます。
覚醒2では、FF2のキャラ人数に応じて微弱以上ダメアップバフも発生するので、全体の与ダメを伸ばせます。
D覚醒ではモード壱で全体モンクアビダメアップバフ、モード弐で天命バフ付与でき、モンクチェインも使用可能です。
デュアル覚醒でクリ率バフや氷弱体を付与
ヨーゼフデュアル覚醒は、モード弐の追撃で段階的なクリ率変化のバフを味方全体に付与できます。
追撃のたびに最大3ターンぶんのクリダメアップに加えて、クリ率100%バフは一定時間持続するため、シンクロ1も使えば長期戦でもクリバフ役として機能します。
また、D覚醒モード壱では毎ターン氷弱体を付与できるため、味方の与ダメアップに貢献してくるキャラです。
2種類のシンクロ奥義を持つ
シンクロ奥義1「漢の拳闘」は、左シンクロアビを2回使用し、右シンクロアビを使うとクリティカル100%バフを全体に付与します。
左シンクロアビを1回使用し、右シンクロアビを使えば軽減バリア2枚を展開可能。手順こそ踏むものの、火力・耐久共に補完することで、有利に戦闘を進められる性能です。
シンクロ奥義2「漢の決意」では左で5連+耐久無視、右には自己バフも搭載されているアタッカー重視の構成となっており、それぞれのシンクロ奥義で異なる役割を担えます。
モンクアビを最大3連発動できる覚醒奥義
ヨーゼフは覚醒1を発動すると、モンクアビを2回使用した次のターン、モンクアビをもう一度発動できる効果を得ます。
覚醒モードの効果にも、モンクアビをもう一回放つの効果があるため、氷モンクアビリティを最大3回連続で発動できます。
また、覚醒1発動時や星6閃技で味方全体にシールドを展開できるため、分身や魔法バリアで防げない攻撃を回避することも可能です。
弱い点/使えない点
レジェマテが開幕で発動するとピンチになる
レジェマテ「漢の散り様」は、発動時に自身に付与する死の宣告15秒が非常に重く、戦闘開始直後に発動してしまうとあっという間に戦闘不能に陥ります。
開幕から強力な攻撃や、HPを1桁にする攻撃を使用してくるボス戦では、レジェマテを外しておく必要があります。
▶漢の散り様(全体回復マテ/ダイブ産)の評価はこちら氷チェインを使えない
ヨーゼフに氷LBチェインが実装されましたが、肝心の氷チェインが未実装です。自前で用意できない以上、他のキャラに合わせて使う必要があります。
さらに氷LBチェイン発動直後にカウントを10加算される効果がある代わりに、追撃が3連攻撃のみと控えめな性能です。
▶クリスタルの小手(氷LBチェイン)の評価はこちら- ▼ヨーゼフの評価を書き込む
ヨーゼフを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | サポアタ型であったり、モンクであったりと、地ジジイことガラフとなにかと役割が被っていた氷ジジイことヨーゼフ。 今回の装備追加でポンブレバフ&モンクチェインをもらったことで、ジョブダンでの役割も獲得し一歩リード。 デバフ能力やクリバフで一歩劣っていたが形勢逆転し、属性、シリーズ、ジョブダンと広い範囲で活躍できるよい仕上がりとなっている。 |
弱い点 | あくまで役割はサポート、速度や火力に大きな期待をしてはいけない。 装備数が多く、こなせることは多いものの、依然中途半端感はぬぐえないまま。 狙ってまで装備を揃えるキャラではない。 |
投稿者名 |
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強い点 | 2021年6月現在で、真奥義、シンクロ奥義2種、LBOF、覚醒奥義2種、シリーズチェインが実装済みで、さらに専用アビも2種あり、実はかなり優遇されているキャラクター。 クリバフを上げられるのが強み。 シリーズ縛り、属性縛りのどちらでも使える強キャラです。 |
弱い点 | なんとなくあまり使ってる人が多くなさそうなイメージ。 イメチェンがんばれ。 英雄神器の実装が待ち望まれる。 |
投稿者名 |
|
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強い点 | 2ナイトメアはヒーラーが問題で、ヒルダ超絶があれば事足りるのだが入手機会が少なく、ない場合はヨーゼフのレジェマテが非常に頼りになる。レンズ交換可能な超絶やバーストがあれば尚更でナイトメア攻略のキーマンとなる。 |
弱い点 | 覚醒もないので最難関クラスには連れていきずらい。マルチ滅クラスなら丁度いい案配だと思う。 |
必殺技とレジェマテ構成例
メインアタッカー構成
必殺技 |
覚醒漢の拳骨(デュアル覚醒)
雪原の漢(真奥義) 漢の決意(シンクロ奥義) 漢の堅頭(LBOF) 初志貫徹・漢道(覚醒奥義) |
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アビリティ |
左)
漢の拳骨
右) いかり |
レジェマテ |
仁義あふれる諜報員【イージスの盾(FF2)】
娘への深き愛【ねじりはちまき(FF2)】 |
火力に寄せる場合は、防御無視のシンクロアビを持つシンクロ2がおすすめです。デュアル覚醒と併用すれば狂式Lvを確実に2段階下げられます。
カルディアダンジョンでの構成
必殺技 |
雪原極めし漢(覚醒奥義)
剛勇の漢(シリーズチェイン) |
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アビリティ |
左)
漢の拳骨
右) 自由枠 |
レジェマテ |
サラマンドの力自慢【レジェンドスフィア修得】
仁義あふれる諜報員【イージスの盾(FF2)】 |
絶夢・覇竜フルブレイクを上書きできる、バフチェインと覚醒奥義を使った構成。
覚醒奥義では追加効果により、味方の与ダメを大幅に上げられます。ゲージが余るようなら、他必殺技を使いましょう。
氷パーティ補助構成
必殺技 |
覚醒漢の拳骨(デュアル覚醒)
漢の拳闘(シンクロ奥義) 初志貫徹・漢道(覚醒奥義) 漢の堅頭(LBOF) 紡絆・ヨーゼフ氷(LBチェイン) |
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アビリティ |
左)
漢の拳骨
右) 漢の乱打 |
レジェマテ |
仁義あふれる諜報員【イージスの盾(FF2)】
娘への深き愛【ねじりはちまき(FF2)】 |
基本的にはデュアル覚醒、シンクロ、覚醒があれば、しっかり仕事をしてくれます。
LBチェインの追撃が微妙な性能なので、他に強力なLBチェインを持っているならそちらにゲージを回しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
ドラゴンクロー (FF2) |
ヨーゼフのマント (FF2) |
ヨーゼフの耳飾り (FF2) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S4-4]刺客/一つ目/黒竜 ・グレード報酬 [S4-4]銀竜(魔法/650) |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・氷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・氷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン4-4の回廊の狭間ボス「銀竜」の難易度650(魔法有効)を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
巨人の小手 (FF2) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
騎士のハート (氷属性) |
- | - |
ヨーゼフは氷属性攻撃を得意とするので、氷強化の神器を回収しましょう。
ダイブとレジェマテに武器種によるダメージアップがないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 全ダンジョンでの火力アップ | 高 |
氷属性攻撃強化 | メイン火力アップ | 中 |
HP | 耐久アップ | 低 |
攻撃力に割り振る
ヨーゼフはモンクを使う物理攻撃アタッカーなので、攻撃力を最優先で上げましょう。
攻撃力に振り終えたら、メイン属性の氷攻撃に振ればOKです。
レジェマテ用にHPを調整する
ダイブ産レジェマテ「漢の散り様」は、HPが少なくなると発動して全体のHPを回復しますが、同時に自身に死の宣告を付与します。
序盤で発動すると早い段階で戦闘不能に陥るため、レジェマテ発動タイミングに合わせてHPに振り分けて調整しましょう。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
モンク | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
剛拳・氷の型 | モンク★6 | 「漢の拳骨」を解放するまでのヨーゼフのメインウェポンです。 |
ハイマジックブレイク | 物理補助★4 | アタッカーでありながらデバフも付与できます。ボスのタイプによって使い分けましょう。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | ゲージを溜められるアビリティ。「いかり」でもOK。 |
氷モンクアビがメインウェポンです。纏いを乗せて火力を伸ばしましょう。
また、物理補助星4を使えるので、ハイブレイク系アビリティを使う器用な立ち回りも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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イージスの盾(FF2)
【仁義あふれる諜報員】 バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう |
ねじりはちまき(FF2)
【娘への深き愛】 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ |
ドラゴンの盾(FF2)
【勇晶・ヨーゼフ】 モンクアビリティを3回使用する度にもう1回放つ+物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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マスターフィスト(FF2)
【耀光若人との絆/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
デュエルクロー(FF2)
【究極決死の雪原/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
地獄の爪(FF2)
【轟・漢の氷拳/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ヨーゼフ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
インパクトクロー(FF2)
【覚醒漢の拳骨/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ】&【記憶の共振】 |
イージスの小手(FF2)
【覚醒初志貫徹・漢道/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+モンクD覚醒モード・壱【ヨーゼフ・II】&【記憶の共振】 |
クリスタルの小手(FF2)
【紡絆・ヨーゼフ氷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで氷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or氷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ヨーゼフ氷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
アイスシールド(FF2)
【漢の堅頭/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の氷属性防御無視物理攻撃+味方全体にシールドを1回付与 |
チャクラバンド(FF2)
【氷閃【ヨーゼフ】/リミットブレイク閃技】 リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体にダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+リミットゲージを1溜める |
ドラゴンクロー改(FF2)
【雪原の漢/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の氷属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の氷属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ヨーゼフ】 [2回目]敵単体に10回連続の氷&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な氷&無属性物理攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ヨーゼフ解除 |
カイザーナックル(FF2)
【漢の拳闘/シンクロ奥義】 15連氷&無単体物攻+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【義侠モード】 |
ハイパーフィスト(FF2)
【漢の決意/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【力自慢の漢モード】+ダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) |
豪雪の爪(FF2)
【初志貫徹・漢道/覚醒奥義】 15連氷&無単体物攻+味方全体にシールドを1回付与+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、モンク覚醒モード+限突Lv1アップ+モンクアビを2回使用する度に自身が次ターンモンクアビ使用時にもう一回放つ |
武王の腕輪(FF2)
【雪原極めし漢/覚醒奥義】 15連氷&地&無属性単体物攻+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、自身にモンク覚醒モード+限突Lv1アップ+味方全体を踏みとどまる状態にする+味方のIIシリーズの生存人数に応じて追加効果 |
軍手(FF2)
【雪原揺るがす剛腕/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の氷&無属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、氷属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に反乱軍覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
柔術道着(FF2)
【漢の背中/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷属性物理攻撃 |
ブリザドシールド(FF2)
【絆・ヨーゼフ天命/ジョブチェイン】 待機時間なしでモンクのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方のモンクのリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
アーマーガッパ(FF2)
【剛勇の漢/シリーズチェイン】 待機時間なしでIIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のIIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
アダマンシールド(FF2)
【氷絆【ヨーゼフ】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで氷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の氷属性を強化(効果:大)+味方の氷属性をまとっている人数に応じて短時間、敵全体の氷属性耐性Lvをダウン(最大:3段階)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
ゴッドハンド(FF2)
【漢の魂/超絶】 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする+ヘイスト+自身の待機時間を2ターン短縮する |
タイガーファング(FF2)
【漢の拳骨/超絶】 10連氷&無属性単体物攻+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身に氷属性をまとう+一定時間、味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に氷属性で反射するバリアを付与+自身の待機時間を3ターン短縮 |
源氏の小手(FF2)
【漢の咆哮/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+一定時間、氷属性アビリティ使用時に追撃[漢の連打] |
モータードライブ(FF2)
【漢の意気/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで味方全体にシールドを1回付与 |
格闘のアンバー(FF2)
【漢の粋様/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に氷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 修羅の小手(FF2)
【漢の生き様/バースト】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモードブレイサー(FF2)
【決死の雪原/超必殺】
敵全体に4回連続の強力な氷&無属性遠距離物理攻撃+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)ヨーゼフのマント(FF2)
【雪上船/超必殺】
敵全体に6回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+味方全体にヘイスト巨人の小手(FF2)
【反乱軍の魂/必殺技】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:大)+自身に即死を付与ドラゴンクロー(FF2)
【雪崩/必殺技】
敵全体に3回連続の氷属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)【熟練の素手/初期】
敵単体に無属性物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
漢の乱打(モンク) 敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
漢の拳骨(モンク) 敵単体に6回連続の氷属性物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+100 | 体★6×80 |
防御力+50 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+40 | 心★6×34 技★6×17 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×5 体★6×10 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×20 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×14
技★6×7
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×5
体★6×10
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
モンクアビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIIシリーズの絆 パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【ヨーゼフ】 攻撃力が90増える |
心★6×18 技★6×18 体★6×18 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
氷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の氷属性のまとい人数に応じて、氷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF2シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 反乱の力借りし扉(FF2) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]銀竜(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ゾンビボーゲン攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×327 | 技★6×326 | 体★6×421 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+100 (想起+90) | 防御力+50 | 魔力+0 |
魔防+40 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・氷の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
サラマンドの力自慢
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
漢の散り様
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント) |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3氷属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5サラマンドの力自慢 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7氷属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10漢の散り様 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
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- ▼ジョブスフィアの合計一覧
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合計フラグメント 体★4×135 勇★4×60 技★4×30 体★3×75 勇★3×75 技★3×45 知★3×30 合計ステータス HP+605 攻撃力+38 防御力+14 魔力+0 魔防+5 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
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効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
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合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
漢の乱打 | 敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) |
漢の拳骨 | 敵単体に6回連続の氷属性物理攻撃 |
サラマンドの力自慢 | モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) |
漢の散り様 | 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント) |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×421 | 心★6×327 | 技★6×326 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×135 | 勇★4×60 |
技★4×30 | 体★3×75 | 勇★3×75 | 技★3×45 |
知★3×30 | モンク×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5905 | 攻撃力+178 (想起+90) | 防御力+94 | 魔力+0 |
魔防+75 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・氷属性のダメージアップ+6%
・氷属性のダメージアップ+3% ・氷の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
漢の乱打 (モンク) |
敵単体に4回連続の氷属性物理攻撃+味方全体にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:極小) | 低 |
漢の拳骨 (モンク) |
敵単体に6回連続の氷属性物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
サラマンドの力自慢 【レジェスフィ修得】 |
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) | 低 |
漢の散り様 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると味方全体を最大HPの割合回復(効果:大)+踏みとどまる状態にする+自身に死の宣告(15カウント) | 低 |
仁義あふれる諜報員 【イージスの盾(FF2)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に氷属性をまとう | - |
娘への深き愛 【ねじりはちまき(FF2)】 |
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ | - |
勇晶・ヨーゼフ 【ドラゴンの盾(FF2)】 |
モンクアビリティを3回使用する度にもう1回放つ+物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
自己犠牲 | バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&防御力アップ(効果:小) ヨーゼフが限界突破時に同時獲得 |
連続HIT | たたかうが威力は落ちるが2回連続の物理攻撃になる(威力:小) 「自己犠牲」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
雪原の盾 | 氷属性のダメージアップ(効果:中) ヨーゼフが2回目限界突破済みで、「連続HIT」獲得済みの状態で、ヨーゼフ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
託せし大志 | 攻撃力アップ(効果:大)+防御力ダウン(効果:中) ヨーゼフが3回目限界突破済みで、「雪原の盾」獲得済みの状態で、ヨーゼフがLv99到達時に獲得 |
ヨーゼフのステータスと基本情報
ステータス
Job | 反乱軍諜報員 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー(モンク) |
装備可能武器 | 短剣・斧・ハンマー・格闘 |
装備可能防具 | 盾・帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー2 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6565 |
最大攻撃力 | 211(+160) |
最大防御力 | 124 |
最大魔力 | 135 |
最大魔防 | 135 |
最大精神 | 135 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 28 |
最大素早さ | 167 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF2】雪原の洞窟(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF2】闘技場(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF2】ミシディアの洞窟(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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