【FFRK】【白氷】シヴァ(魔法有効)の攻略とおすすめパーティ

星6魔石(氷/魔法)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のシヴァ(氷の記憶/魔法有効/★6魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターンなどを記載。シヴァ(物理耐性)攻略の参考にしてください。

星6魔石攻略関連記事
シヴァ(物理有効)攻略 魔石ダンジョン攻略まとめ

シヴァ(魔法有効)の基本情報

シヴァ

ステータス
ボス名 【白氷】シヴァ(氷の記憶/物理耐性)
スペスコ 【白氷】シヴァを撃破
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・炎/氷以外全て無効
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7
行動パターン
Phase1
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・グランドフロスト 
    体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【白氷】魔晶氷壁
    自身の炎属性耐性レベルを1段階強化
    氷壁を出現させる
  • ・連続ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・チェーロネーヴェ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・万象剥離:炎
    全体に特殊な状態異常攻撃
    炎属性まといを弱める
  • ・ブリザガ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・フリーズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ブリザード
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・冷艶の抱擁
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    氷属性耐性レベルを1段階弱体化
    確定で睡眠
Phase2
  • ・万象剥離:炎
    全体に特殊な状態異常攻撃
    炎属性まといを弱める
  • ・氷華凜然
    自身の氷属性攻撃力レベルを2段階強化
    自身にプロテス&シェル&ヘイスト
  • ・アイスベール
    自身を除く全体の炎属性耐性レベルを3段階強化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁0枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁1枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁2枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁3枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【白氷】ケアルジャ(氷壁0枚)
    自身のHPを9999回復
  • ・【白氷】ケアルジャ(氷壁1枚)
    自身のHPを99999回復
    炎属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【白氷】ケアルジャ(氷壁2枚)
    自身のHPを199998回復
    炎属性耐性レベルを2段階強化
  • ・【白氷】ケアルジャ(氷壁3枚)
    自身のHPを299997回復
    炎属性耐性レベルを3段階強化
  • ・【白氷】魔晶氷壁
    自身の炎属性耐性レベルを1段階強化
    氷壁を出現させる
  • ・【白氷】天からの一撃
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・絶対零度
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定でストップ
  • ・冷艶の抱擁
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    氷属性耐性レベルを1段階弱体化
    確定で睡眠
  • ・連続ブリザガ
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・フリーズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・グランドフロスト
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・ブリザード
    範囲内の対象に分身無視&防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
Phase3
  • ・白氷の加護
    自身の炎属性耐性レベルを1段階強化
    防御力&魔法防御力&精神を一定時間上昇
  • ・万象剥離:炎
    全体に特殊な状態異常攻撃
    炎属性まといを弱める
  • ・アイスベール
    自身を除く全体の炎属性耐性レベルを3段階強化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁0枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁1枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを2段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁2枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
    炎属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【白氷】ダイアモンドダスト(氷壁3枚)
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【白氷】ブリザジャ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【白氷】魔晶氷壁
    自身の炎属性耐性レベルを1段階強化
    氷壁を出現させる
  • ・天地一指の縛
    全体の両方のアビリティ使用回数を5減少
  • ・【白氷】天からの一撃
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・フリーズ
    全体に氷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・グランドフロスト
    全体に防御無視の特殊な氷属性遠距離物理攻撃でダメージ
    確定で継続ダメージ

シヴァの記憶の行動順

※氷壁の数、味方の状態異常、纏いなどに応じて行動が変動する可能性があります

Phase1
(HP100~70.1%)
  • 1.真羅万象
  • 2.グランドフロスト
  • 3.フリーズ
  • 4.チェーロネーヴェ(2/4)
  • 5.連続ブリザガ(1/5)
  • 6.冷艶の抱擁
  • 7.ブリザガ
  • 8.ブリザード(2/3/4)
  • 9.グラビジャ
  • 10.チェーロネーヴェ(2/4)
  • 11.真羅万象
  • 12.連続ブリザガ(1/5)
  • 13.ブリザード(2/3/4)
  • 14.グラビジャ
  • 15.万象剥離:炎
  • 16.真羅万象
  • 17.グランドフロスト
  • 18.真羅万象
  • 19.連続ブリザガ(1/5)
  • 20.ブリザード(2/3/4)
  • 21.グラビジャ
  • 22.グランドフロスト
  • 23.真羅万象
  • 24.連続ブリザガ(1/5)
  • 25.ブリザード(2/3/4)
  • 26.グラビジャ
  • 27.グランドフロスト
  • 28.真羅万象
  • 29.連続ブリザガ(1/5)
  • 30.ブリザード(2/3/4)
  • 31.万象剥離:炎
  • 32.真羅万象
  • 33.グランドフロスト
  • 34.【白氷】魔晶氷壁(氷壁が出現)
  • ・以降32〜34の繰り返し
    ・【白氷】魔晶氷壁を使用時に氷壁の数×50,000分回復
Phase2
(HP70~40.1%)
  • 1.万象剥離:炎
  • 2.氷華凜然
  • 3.【白氷】魔晶氷壁
  • 4.アイスベール
  • 5.グランドフロスト
  • 6.フリーズ
  • 7.【白氷】ダイヤモンドダスト
  • 8.絶対零度
  • 9.ブリザード(2/3/4)
  • 10.【白氷】ケアルジャ
  • 11.冷艶の抱擁
  • 12.【白氷】天からの一撃
  • 13.【白氷】ケアルジャ
  • 14.グランドフロスト
  • 15.絶対零度
  • 16.【白氷】天からの一撃
  • 17.冷艶の抱擁
  • 18.【白氷】ケアルジャ
  • 19.【白氷】天からの一撃
  • 20.連続ブリザガ(1/5)
  • 21.ブリザード(2/3/4)
  • 22.【白氷】ケアルジャ
  • 23.グランドフロスト
  • 24.絶対零度
  • 25.【白氷】天からの一撃
  • 26.冷艶の抱擁
  • 27.【白氷】ケアルジャ
  • 28.【白氷】天からの一撃
  • 29.絶対零度
  • 30.ブリザード(2/3/4)
  • 31.【白氷】ケアルジャ
  • 32.【白氷】天からの一撃
  • 33.絶対零度
  • ・以降30~33の繰り返し
Phase3
(HP40%以下)
  • 1.白氷の加護
  • 2.万象剥離:炎
  • 3.【白氷】魔晶氷壁
  • 4.アイスベール
  • 5.【白氷】ブリザジャ
  • 6.【白氷】天からの一撃
  • 7.氷の従属(氷壁を1つ破壊)
  • 8.【白氷】ダイヤモンドダスト
  • 9.グランドフロスト
  • 10.フリーズ(2/3/4)
  • 11.【白氷】ダイヤモンドダスト
  • 12.天地一指の縛
  • 13.フリーズ(2/3/4)
  • 14.【白氷】ダイヤモンドダスト
  • 15.【白氷】ブリザジャ
  • 16.【白氷】天からの一撃
  • ・以降14~16の繰り返し

シヴァの記憶の攻略

氷壁を破壊するなら召喚アビリティを使う

シヴァギミック

シヴァはフェーズ2、フェーズ3突入直後に「氷壁」を3つ出現させます。

氷壁の数に応じて【白氷】ダイヤモンドダストや【白氷】ケアルジャの効果が変動したり、再度氷壁が出現すると50,000×残っていた氷壁分のHPを回復します。

イフリート戦のように、攻撃や破壊した際にダメージを受けることはないため、破壊するならルナイフリートやヴァリガルマンダでまとめて破壊しましょう。HPは1つの氷壁につき約99,999です。

氷壁の破壊には纏いが必須

氷壁は纏っていないキャラが攻撃すると、全てのダメージが0になります。魔石でも破壊できないので纏ってから攻撃しましょう。

また、シヴァはフェーズ移行した際に氷壁を出現させると、万象剥離:炎で炎まといを解除→自身にバフ→氷壁出現→全体に炎耐性を3段階上げるアイスベールを使用します。

アイスベールで炎耐性を強化された氷壁は、覚醒モード状態のルナイフリートでもダメージを与えにくいです。できるだけバフや重式纏いで火力を上げて攻撃することをおすすめします。

【白氷】ダイヤモンドダストに注意

シヴァの【白氷】ダイヤモンドダストは氷壁を「減らす」と負担が大きくなります。

3枚残した状態ならダメージのみ、2枚はダメージ+炎攻撃力レベル1段階ダウン、1枚はダメージ+炎攻撃力レベル2段階ダウン、0枚ではダメージ+炎攻撃力レベル3段階ダウンと効果が大きくなっていきます。

ただし氷壁を残した状態で放置すると【白氷】ケアルジャの効果を大きく上げてしまうため、氷壁のHPを削った状態で【白氷】ダイヤモンドダストを受けてから破壊することをおすすめします。

単体攻撃はターゲット選択すること

氷壁のHPをシヴァのHPより低いまま残してしまうと、単体攻撃は動画のように氷壁狙ってしまいます。

氷壁が出現後にシヴァを集中して攻撃したい場合は、単体攻撃を使用する前にターゲットを合わせておきましょう。

状態異常に注意

シヴァは炎まとい状態ではない味方に対してストップ、与ダメor回復の数値に応じてもっとも活躍しているキャラに対しては睡眠状態にします。

纏っているキャラにはストップは飛んでこないので主にヒーラーが被弾しますが、マインドアップLv20を継承させた魔石を編成すればすぐに解除できます。

睡眠は効果時間が長いので、状態異常バリアやたたかうなどの物理攻撃、ウルトラキュアーで解除してあげましょう。

1&5番目はトランスキャラを置く

シヴァは1&5番目の味方に対して、連続ブリザガで4連続攻撃を行います。

大ダメージを受けるため、トランスレジェマテ持ちのキャラや耐久が高いキャラを配置しましょう。

序盤でも使用してくるため、早い段階でトランスを発動させたくない場合は2、3、4番目に配置することをおすすめします。

デスペルを用意する

シヴァはフェーズ2突入直後にプロテス、シェル、ヘイストを付与する「氷華凜然」を使用します。

与ダメが大きく下がるだけでなくシヴァの行動速度が上がるため、デスペルで解除しましょう。

攻略パーティ

ビビ×ティナ構成(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ビビビビ
連続ファイジャ 連続ファイガ
いのちのあかし
白魔ウララウララ マギカ・アルブム(超絶)
パッションサルサ デスペル
Dr.モグの教え
アタッカーティナティナ
ルナイフリート メルトン
炎操る暗殺者
補助
デシデシ
いかり たくす
魔晄の力
チェイン
ヴィンセントヴィンセント
フレイムオファ 連続ファイガ
エースストライカー
ウララ ファブラ・メイジ
メイン魔石 魔石継承
イフリート エンファイアLv15
エンファイアLv15
サブ魔石 魔石継承
マディーン マジックアップLv20
フィジカルアップLv8
マティウス アンチアタックLv8
アンチマジックLv8
フェニックス ヒールアップLv15
マインドアップLv20
フェニックス フィジカルアップLv8
バブリザドLv10

ヴィンセントチェインの構成です。

ティナの覚醒奥義はフェーズ2突入してから発動。ビビは序盤から発動してダメージを与えていきます。

終盤の狂式はヴィンセントの覚醒で解除することになりますが、連続ファイガではダメージが足りない事が多いため、ブレイブを使用してブレアビで解除しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ビビ
ウララ
ティナ
デシ
ヴィンセント

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 結晶水
ビビ
  • 炎属性強化/魔力/魔防(100)
魔力/防御/魔防
(MAX)
ウララ
  • 精神/HP(100)
防御/魔防/精神/HP
(MAX)
ティナ
  • 炎属性強化/魔力(100)
魔力/防御/魔防
(MAX)
デシ 精神(100) 防御/魔防/HP
(MAX)
ヴィンセント
  • 炎属性強化/魔力/魔防(100)
魔力/防御/魔防
(MAX)

アタッカーはトランスキャラなのでHPは振り分けていません。魔防は調整用で使いましょう。

各キャラ立ち回り

※状況によって立ち回りが異なります

ビビ

連続ファイガ→星5閃技→連続ファイガ→連続ファイジャ×2→覚醒奥義→連続ファイジャ連打→フェーズ3移行時に超絶で纏い直し→連続ファイジャ連打→OF奥義でフィニッシュ。

ウララ

パッションサルサ→超絶→パッションサルサ×2→(グラビジャ待ってから)超絶→パッションサルサ→(真羅万象後に)超絶→パッションサルサ連打。

フェーズ2になったらデスペル→パッションサルサ連打しながらビビの短縮を切らさないように超絶。

終盤、手が空いたら魔石イフリートを使用してもOKです。

ティナ

ルナイフリート×2→メルトン→予兆→とメルトンを交互に打つ→フェーズ2移行で覚醒奥義→ルナイフリート連打→フェーズ移行で予兆→ルナイフリート連打し、アビ回数が切れたらメルトンorOF連打。

デシ

神壁のグリモア→いかり×2→守護者→いかり×2→ウララにたくす→いかり→魔石イフリート召喚→いかり→神壁のグリモア→いかりを連打し、ウララとティナにたくす。

ヴィンセント

フレイムオファ×2→チェイン→フレイムオファ連打→チェイン→フレイムオファ×2→ブレイブ超絶→ブレアビ→フェーズ移行しているなら覚醒奥義→チェイン→フレイムオファ連打。

覚醒後は連続ファイガでもOKですが、ダメージが入りにくいのでフレイムオファ連打で弱体付与をおすすめします。ゲージが溜まったらブレイブを発動し、ブレアビで狂式を解除してもOKです。

レベル65イフリート構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティナティナ
ルナイフリート なし
いのちのあかし
ヒーラーウララウララ
アレグロコンモート デスペル
Dr.モグの教え
チェインヴィンセントヴィンセント
メルトン なし
エースストライカー
サポートモグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーエースエース
連続ファイジャ なし
怒りに満ちた心
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
イフリート
(Lv65)
-
サブ魔石 魔石継承
マディーン
  • ・マジックアップLv20
  • ・フィジカルアップLv8
マディーン
  • ・アンチアタックLv8
  • ・アンチマジックLv8
ベリアス
  • クイックアクションLv10
  • エンファイアLv15
フェニックス
  • ・ヒールアップLv15
  • ・マインドアップLv20

ダーク・オーディン撃破で獲得できるイフリートLv65の編成です。

終盤は押しきれずに覚醒モードの効果が切れるので、超絶も持ち込みましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティナ
ウララ
ヴィンセント
モグ なし
エース

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値 ボード
ティナ 魔力/炎攻撃(100) 全解放
ウララ 精神/HP(100) 全解放
ヴィンセント 魔力/炎攻撃(100) 全解放
モグ なし 全解放
エース 魔力/炎攻撃(100) 全解放

ティナ、ヴィンセント、エースの火力はましておきましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ルナイフリート 氷壁破壊用 ヴァリガルマンダ
デスペル ヘイスト解除用 -
パッションサルサ デバフ用 -

氷壁はルナイフリートで一掃しましょう。パッションサルサがあれば与ダメアップに繋がります。

氷華凜然はデスペルで解除すること。白魔の枠が空いているのであれば、ウルトラキュアーを持っていってもOKです。

代替キャラ

役割 キャラ
覚醒アタッカー エースアクセルオニオンナイト

ルナイフリートを扱うならエースでも代用できます。

オニオンナイトは、最終フェーズ以外ならそこそこ火力を出せます。

アクセルはキャラ、装備共に現在入手不可ですが、装備を一式持っているのであれば「かえんじん」で狂式を解除したり、黒魔アタッカーとして活躍できます。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
炎魔法シンクロ・覚醒奥義・チェイン全般 -
風のラプソディ
(モグ)
待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]を発動
痛快ジャックポット
(ケットシー)
待機時間なしで一定時間、味方全体の魔力&精神をアップ(効果:大)+ヘイスト+魔法攻撃の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、魔法攻撃のダメージアップ(効果:中)+自身に占いマシーン覚醒モード
この星を守るんや!
(ケットシー)
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
禁書「守護者」
(デシ)
一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
ルクレツィアリグレット
(ヴィンセント)
敵全体に自身ステータスに応じ6連炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+一定時間炎属性まとい+EX【地獄の番犬】一定時間自身ステータスに応じ攻or魔アップ(中)&炎属性攻撃時次ターン待機時間短縮

ティナのシンクロ奥義ならシンクロアビ2で全体攻撃が可能。氷壁を破壊する手段として使えます。

ヴィンセントのゲージを確保できるなら、超絶で全体攻撃が可能です。氷壁の破壊に手数が足りないのであれば使用するのもあり。

状態異常対策ならデシの禁書「守護者」、バフならモグやケットシーの覚醒奥義がおすすめです。特にケットシーは星6閃技持ちであれば白氷の加護による乾坤バフを上書きできます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【白氷】シヴァ(魔法有効)パーティ一覧

パーティ
ギルガメッシュヴィンセントティナ
ローザビビ
必殺技/アビリティ
【ギルガメ】
チェイン/バニシュ6、獄炎8
【ヴィンセント】
シンクロ、超絶1/ビーストフレア8、アルテマ8
【ティナ】
星6閃技(炎纏い)、覚醒1、シンクロ1/ライオット8、ルナイフ5
【ローザ】
星6閃技、覚醒、シンクロ、超絶2/ケアルジャ12
【ビビ】
星5閃技(炎纏い)、覚醒1/連続ファイジャ8、メルトン10
レコマテ/レジェマテ
【ギルガメ】
Drモグ/トランス、纏い
【ヴィンセント】
いのちのあかし/トランス、2連
【ティナ】
学者/トランス、2連
【ローザ】
魔洸/全体回復、2連
【ビビ】
エススト/トランス、蓄積されし魔力
立ち回り
アクセ:全員黒鎧
メイン魔石:イフリート(エンファイア、バブリザド)
サブ魔石:ラムウ(フィジカル8/ヒール15)、シヴァ(アンチアタック8/アンチマジック8)、マディーン(マジックアップ20×2)、ヴァルファーレ(フィジカル8/ヒール15)
フレンド:ガーディアン
レコボ:ヴィンセント、ティナ(全て)
ローザ/ビビ(専用アビ以外全て)
マギア:アタッカー3人炎攻撃/魔力/HP100
ギルガメ、ローザ精神/HP100
オートクリア。クリアタイムは46秒~55秒ほど。
【工夫した点】
・バニシュレイドの精錬回数を調整(HP70%時の解除後尽きるように)
・氷は無視
・ストップ、睡眠は無視
【改善点】
・適任の魔法チェイン役がいない(継続)
物理パのアタッカー変更のみで魔法もクリアできました。
ギルガメはチェイン役で継続登板、フェーズ1の立ち上がりが遅いためバニシュレイドを増やし、一時チェインが途切れるためタイムは遅いです。
ビビは覚醒しか持っておらず始めから使うとガス欠+万象剥離の対処ができないため閃技で重式3まで上げて対策。フェーズ2の後半くらいから覚醒を使い、ラストまでモードを維持しています。
物理同様バフ+短縮役は入れる余裕ありませんでした(縄跳び使ったら火力不足で負け)。
パーティ
ティナウララクルル
ヴィンセントデシ
必殺技/アビリティ
【ティナ】
LBOF,OF,バースト(愛の在処),覚醒(ケイオス),超絶(予兆)/ルナイフリート,英雄専用
【ウララ】
超絶(アルブム)/デスペル,パッションサルサ
【クルル】
OF,バースト(いつの日か),閃技(限りなき愛情),シンクロ,町雑(てんちほうかい)/ヴァリガルマンダ,英雄専用
【ヴィンセント】
バースト(フレイム),チェイン/フレイムオファ,ヒートオファ
【デシ】
超絶(守護者),超絶(神壁)/たくす,いかり
レコマテ/レジェマテ
【ティナ】
火ダメUP大/火アビ低2回,トランス
【ウララ】
開幕ゲージ/白アビ中2回,回復量UP小
【クルル】
弱点大/火アビ待機3ターン短縮,火ダメUP小
【ヴィンセント】
アビ非ダメゲージ量UP中/火アビ低2回,ビースト
【デシ】
開幕ゲージ/開幕2ターン短縮,ステUP中
立ち回り
【魔石】
メイン:タイタン(アンチア2種)
サブ:フェニックス(アンチ2種),フェニックス(クイック,マジック),ベリアス(エンファイア,メンタル),ベリアス(バブリ,フィジカル)
【フレンド】
メイジ
【クリアTime】47.98秒

備忘録として記述します。
細かな立ち回りは置いておいて,ポイントのみ。必殺の使う順番は記述した右から順に使っていきます。
①フェーズ2突入まで
アタッカーは召喚アビ温存しながら超絶で削る,デシはいかりでゲージ確保,ヴィンセントは弱体させながらゲージ溜り次第チェイン発動,クルルはシンクロ発動(デシより少しゲージたくされてます)
ティナのLBOFがMAXになったら打つ(チェインが切れる直前になる)⇒これでフェーズ2突入
②フェーズ2突入氷壁出現時
アタッカーの纏剥された後,纏直してから氷壁をティナの覚醒とクルルのシンクロ状態で召喚アビで一気に壊します。
デシはフェーズ突入直後に超絶で異常バリア,ウララはデスペル
③最終フェーズ
クルルのアビが枯渇するので,バーストやOFで削る
ティナにも保険でバースト持たせてます

総括として,デシの異常バリア間に合わずヴィンセントがストップ受けたらどうにもなりません,またヴィンセントの炎弱体次第でタイムが大幅に変化します。

みなさんの参考になれば幸いです。
パーティ
ヴィンセントレナイリーナ
デシティナ
必殺技/アビリティ
【ヴィンセント】
チェイン・覚醒・ブレイブ超絶・纏い閃技/メルトン8・連続ファイジャ6
【レナ】
覚醒2・ブレイブ超絶/タイクーンケアル8・デスペル10
【イリーナ】
バースト/フレイムオファ8・トリニティブリット6
【デシ】
鉄壁のグリモア・シンクロ/断撃のグリモア8・たくす8
【ティナ】
覚醒・ブレイブ超絶・纏い閃技・奥義/ライオットソード8・マンダ4
レコマテ/レジェマテ
【ヴィンセント】
弱点効果up/低確2連・トランス
【レナ】
開幕ゲージ/低確全体小回復・中確回復量up
【イリーナ】
騎士の底力/開幕3ターン・シューター2連
【デシ】
開幕ゲージ/開幕2ターン・効果延長
【ティナ】
炎ダメup/低確2連・トランス
立ち回り
魔石
メイン・イフリート/マインド20・クイック8

サブ・マディーン/アンチ2種 マディーン/マジック20・フィジカル8 ラムウ/ヒール15・フィジカル8 フェニックス/バブリザド10・クイック10
フレンド・メイジ

ヴィンセント
メルトン→閃技→メルトン→連続ブリザジャ受けてトランスしてからチェイン→メルトン→チェイン更新とメルトン→フェーズ2で剥離受けたら閃技→ゲージ貯まり次第ブレイブとチェイン更新→フェーズ3で剥離受けたら閃技から覚醒→連続ファイジャとチェイン更新

レナ
覚醒→タイクーンケアル→睡眠受けても放置→ブリザードで起きたらグラビジャ受けてからブレイブ→タイクーンケアルとゲージ→フェーズ2に移行する少し前でブレイブ→待機し短縮を残しつつ、フェーズ2に移行するのを見計らってデスペル→タイクーンケアルとブレイブの繰り返し

イリーナ
オファ→ゲージ貯まり次第弱体バースト→以降この繰り返しと合間を見て魔石・メイジ

デシ
鉄壁→ゲージ1本残るので待機無しでレナにたくす→断撃のグリモア→ゲージ1本貯まったらヴィンセントにたくす→断撃のグリモア→ゲージ1本貯まったらレナにたくす→断撃のグリモア→ゲージ貯まったらシンクロ→30秒付近で鉄壁→以降シンクロアビで攻撃しつつレナにたくす

ティナ
ライオットソード→閃技→ライオットソード→ゲージ貯まったらブレイブ超絶→ライオットソード→ブレイブアビ→ライオットソード→剥離受けたら閃技→覚醒→マンダ連打→氷壁壊したあとはライオットソード連打→フェーズ3でチェイン見ながら奥義

イリーナさんバーストのみ(纏えない)なのでしょっちゅう止まってますw
しかしフェーズ2の氷壁に弱体バーストが非常に便利で、1回撃てば後はティナが後始末してくれます。
フレイムオファでの弱体が運ゲーになるのを、この即時弱体バーストで磐石に出来ました。
デシのシンクロも普通に限凸しますし、左アビに専用アビ持たせると火力とゲージ回収も出来、フェーズ2の剥離受けてもシンクロアビで纏えるのでスムーズに対応出来ました。
レナ覚醒のお陰で神壁ではなく鉄壁で足りるのでゲージ運用に幅も出ます。
レナは開幕覚醒から専用アビとホワイトダンスで怒涛の回復量の為、グラビジャ受けるまでブレイブ使う必要も無いのでゲージ管理が楽。
ブレイブは短縮しつつ踏みとどまれるので使い勝手最高です。
只、回復量アップのマテリアが全く発動しなくなりました(;´・ω・)運営に報告済みです。

ティナは覚醒撃つ前から完ストですし、覚醒中のライオットソードは狂式解除に最適。
ルナイフリートではなくマンダなのは原作をイメージ。

えー……☆6魔石でバーストのみのイリーナさんが活躍してて楽しかったですw
パーティ
ウララティナクルル
セーラヴィンセント
必殺技/アビリティ
【ウララ】
アルブム、アムレートゥム/アレグロ、サルサ
【ティナ】
オバフロ、覚醒、予兆、閃技/ルナイフリート、連続ファイジャ
【クルル】(誰でもよい)
纏い超絶、バースト/メルトン、ヴァリガル
【セーラ】
ブレイヴ/ケアルジャ、デスペル
【ヴィンセント】チェイン役
纏い超絶、チェイン/オファ2つ
レコマテ/レジェマテ
【ウララ】
開幕ゲージ/ダイブのやつ
【ティナ】
炎ダメ/トランス、2連
【クルル】
弱点ダメ/2連
【セーラ】
開幕ゲージ/ダイブのやつ
【ヴィンセント】
雷神モード/2連、トランス
立ち回り
フレンド:メイジ
覚醒はティナのみ。
時間は掛かります(1:10)が、セーラブレイブのおかげでかなり安定します。

フェーズ2までにティナは閃技→予兆→予兆→閃技と重式を維持・強化し、フェーズ2の万象剥離後に覚醒→ルナイフリートで氷壁破壊→連続ファイジャ→覚醒切れたらオバフロ連打

クルルは超絶→アビ連打を万象剥離の度に繰り返します。最後はアビ切れするのでバーストで。

ヴィンセントはチェインを維持しながら、フェーズ2まで纏わず弱体、フェーズ2以降は剥離の度に纏って弱体。

ヒーラー二人は待機カットと短縮を出来る限り維持しながら、適宜超絶。
無駄に動こうとせず、危なくなったら即超絶。あれこれ考えなくても回復は間に合う。

睡眠は殴って起こす。
魔石はフェーズ2で発動。
メイジは最後の最後に手隙キャラで打つ。

魔石)
メイン:星6
魔石スキル:ヒールアップ×2、フィジカル×2、エンファイア×1、バブリザド×2、アンチ攻魔×各1、マジックアップ×2、ライズパワー×1

マギア)
各キャラ100ぐらいを適宜振り分け

ボード)
ウララとセーラのHP、ティナの魔力を上げておく
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