モーグリシールド(FF6)/風のラプソディ【モグ覚醒奥義】の評価

モーグリシールド(FF6)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のモーグリシールド(FF6)/風のラプソディ【モグ覚醒奥義】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。風のラプソディの倍率、特殊効果含め点数を決定。モグを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

モーグリシールド(FF6)の評価と基本情報

評価 SS

評価と使い道

魔法パーティで活躍できるモグの覚醒奥義。

魔力&精神大のバフと追撃による魔法攻撃のダメージを1ターンアップする火力面と、味方全体の魔法攻撃を一定時間短縮する回転力の補強する効果が備わっており、魔法パーティへの恩恵が非常に大きいです。

また、覚醒モードでは踊り子アビの短縮+もう一度放つの効果により、モグ自身がパッションサルサでデバフと全体回復を早く撒けるメリットも大きいです。

倍率検証と効果

風のラプソディ

待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]

必殺技名 風のラプソディ
専用キャラ モグ
必殺技効果 待機時間なしで味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト+一定時間、味方全体の魔法攻撃の待機時間を短縮する+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビリティを3回使用する度に追撃[フィーバータイム]
消費ゲージ 2

覚醒奥義

覚醒モード詳細 舞曲覚醒モード
・踊り子アビリティ使用回数無限
・使用する踊り子アビリティの待機時間がその精錬度に応じて短縮
・踊り子アビリティ使用時にもう一回放つ
限界突破レベル -
踊り子アビリティ一覧はこちら

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
防御力 178 / 260 192 / 311
魔防 118 / 175 128 / 211
精神 19 / 39 22 / 51
回避 112 112
特殊効果
  • モグ必殺技変更
レアリティ ★★★★★★
共鳴シリーズ FF6
分類

モーグリシールド(FF6)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2019/05/05投稿】

強い点踊りマテ2つ付けてると今でもデバフと回復がガンガン入る。
サルサ実装されれば、回復はモグだけでいけるかも。
弱い点バフが物理に対応してないことくらい。

参考になった

43

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2019/05/04投稿】

強い点レコードダイブしていれば踊り子アビリティ連発と精神大アップ効果で安定しないが強力な全体回復が可能
弱い点覚醒必殺技が出回り始めているのでバフは新チェインの方が有効だと思う

参考になった

68

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2019/05/03投稿】

強い点中確率全体回復のダイブ産マテが、短縮と追撃に反応するのでかなり回復する。フルダイブすればリジェネガ以上の安心感はある。バフ、デバフ、回復の混合としては現状最高レベル。魔法パだけでなく、物理チェインしかない物魔混成パーティーでも活躍する。
弱い点踊り2回は無駄。追撃のダメアップも3ターンに一回だからダメージのムラが多く安定しない。聖チェインとバフが被るのも微妙。ただそれでも高いレベル。

参考になった

83

モーグリシールド(FF6)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用防具③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • モーグリシールド(FF6)が強い点
  • モーグリシールド(FF6)が弱い点

送信

▶FFRK攻略トップページはこちら

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

書き込み

最新を表示する

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー