ユフィの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF15第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
波乗りバケーション【ガチャシミュ/当たり考察

ユフィ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のユフィの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ユフィ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 94
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

連撃の多い攻撃で高ダメージが出せる水アタッカー

ユフィは覚醒奥義「昇華・生者必滅」で限界突破Lv1、忍者覚醒、分身数で最大10連の追撃が発生します。

忍者アビの水天一碧を使えば分身を剥がされても一気に分身2枚まで持っていけるため、安定して10連追撃を出せます。

確定2連と水天一碧の相性が非常に良く、連続攻撃で分身を剥がされて機能停止しやすい忍者の欠点を、ほぼ消しています。

チェインを稼ぎつつ高火力が出せるOF奥義

20連撃でチェインを稼ぎ、最後に限界突破可能な一撃を繰り出すことができます。

水チェインとの相性が良く、一気にチェインを稼ぐことができるので、パーティ全体の火力を底上げできます。

▶不倶戴天(OF奥義)の評価はこちら

地属性としても運用できる

「我流・鎧袖一触」と同じ効果の超絶3が追加され、地属性としても活躍できるようになりました。

扱い方は「我流・鎧袖一触」と同じく、分身を維持できれば毎ターン15連撃を繰り出せます。

分身を維持するためにも、マテリアの忍者2連と分身付与を装備して運用しましょう。

▶手裏剣(超絶3)の評価はこちら

閃技で地or闇アタッカーとしても機能する

ユフィの閃技は即時発動で分身2枚と忍者アビリティブーストを付与できます。

特化型のアタッカーに比べると、弱体やチェインなどのサポートが必須ですが、忍者アビリティ自体が連撃数が多く強力なので、十分に活躍可能です。

また、分身付与のガチャマテやダイブ産の2連も発動対象なので、解放すればさらに火力を伸ばせます。

弱い点/使えない点

必殺ゲージを溜めにくい

分身の上から物理攻撃をされた場合、ゲージを溜めにくいという欠点があります。

覚醒と奥義だけなら併用可能ですが、超絶を混ぜる場合はいかたくが必須です。

地属性必殺技が1種類のみが難点

ユフィは地属性必殺技が1種類のみ存在します。

分身依存で追撃の回数が変化するため分身を剥がされやすく、さらに地属性として運用するには少なすぎる必殺技の数で、扱いづらさに拍車をかけています。

ユフィに対するみんなの点数

  • 9.8物理アタッカー
  • 1.6魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 3.2デバフ役
  • 2.2回復役
▼ユフィの評価を書き込む
ユフィ
ユフィの強い点

ユフィの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ユフィを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/06/26投稿)
  • 16
  • いいねボタン
強い点 アタッカーとして使うならやはりユフィ一択。倍率等がはっきりした現在、短縮無しでこれほどの倍率はかなり強い。たまにエッジと比較する方を見受けられますが、エッジは短縮込みでもユフィの火力に届かず、逆にユフィにウララやエアリスなどその他諸々の短縮をかければ圧倒的な凄まじい火力になります。
弱い点 アタッカーとして使う分には、特に弱点といえる弱点はありません。サポートとして使うのは少しだけ考える必要があるのかなといった印象です。
投稿者名
  • 名無し(2019/04/05投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 魔石5では分身を下着まで脱がされ、私の中ではしばらくベンチだったユフィ、覚醒と何やら使いやすそうな高忍者アビが実装されたので、引っ張り出してみました。
うん。強い。その一言。頑張って忍者アビを精錬しなきゃという重荷が背にのしかかります。
ただ、限界突破のしやすさには少し疑問がありますが、マギアや結晶水で盛り盛りしたら問題ないだろうとは思います。が、水の王者ことティーダや、現状では最強だろうバッツの席を脅かすほどになったかどうかは水魔石6のボスの性能次第だと思います。各キャラ覚醒1本あれば楽々クリアみたいなのは、ありえないと思いますが星5魔石で厳しい目にあったキャラクターは星6で復活させるだろうという予測をするなら、ユフィとエッジなど忍者系は、とりわけ旬のキャラクターになる可能性があると思える高性能です。
弱い点 おそらく即時踏みとどまるヘイストという凄い性能の補助を持ったエッジを先に育成したプレイヤー様が多いと思います。ふるえるイベでエッジにも覚醒が実装されましたので、エッジと忍者アビリティの取り合いになるのが編成上、ほんとにイタイです。どちらもかなりの高性能なので好みで使い分けでしょうが、エッジには看板技があるので、それのあるなしでユフィとの僅差の性能差が出ると思います。
投稿者名
  • エオルゼア(2019/04/04投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 ナイトメアでザックラを超える可能性が…ナイトメアチェインが一瞬で251になり、脅威のDPSを誇ります
弱い点 でもね、言うて水界隈は優秀なのが多いので必須にはならないよね
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
風魔手裏剣風魔手裏剣
(FF7)
[攻撃]264
[魔力]148
[精神]-
[命中]95
卍手裏剣卍手裏剣
(水属性)
[攻撃]296
[魔力]166
[精神]-
[命中]95

ユフィは水属性メインのアタッカーです。水強化の神器を回収しましょう。

後列に配置できる、投てきの神器を装備することが理想ですが、水物理アタッカーの中での投てきは激戦区。同じ遠距離武器なら弓もおすすめです。

また、地属性での運用や、忍術を考慮して炎や風強化も選択肢に入りますが、忍術は通常の武器で事足ります。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理火力の底上げ
水属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を優先する

ユフィは水を纏って戦う忍者キャラなので、攻撃力や水属性攻撃を強化しましょう。

追撃やOF奥義の20連部分のダメージを伸ばすのに有効で、攻撃力と水属性攻撃の両方に振るのがおすすめです。

閃技を使って地や闇属性忍者として使う場合にも、攻撃力に振っておけば恩恵があります。

黒魔法★★★☆☆☆物理スピード★★★★☆☆
シーフ★★★★★★忍者★★★★★★
踊り子★★★★☆☆シューター★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
水天一碧水天一碧忍者★6「げきりゅうじん」と「みなもうつし」の効果を搭載したメインアビリティ。地属性なら「木端微塵」がおすすめ。
みなもうつしみなもうつし忍者★5げきりゅうじんとのセット運用。地属性なら「すなかげろう」。
げきりゅうじんげきりゅうじん忍者★5みなもうつしとのセット運用。地属性なら「さばくじん」。
ハイウィークポルカハイウィークポルカ踊り子★4スペシャルスコアに合わせて使用しましょう。

メインウェポンは「水天一碧」一択。次点で「げきりゅうじん」+「みなもうつし」のセット。パーティ次第では地や闇の忍者アビリティセットも使えます。

レジェマテなどの対象外ですが「アクアロウアー」で弱体を付与したり、踊り子アビリティを使ってデバフのサポートもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ユフィモデル(FF7) アタシのもの! 忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ウィングエッジ(FF7) 昇華・生者必滅/覚醒奥義 15連水&地&無属性遠距離単体物攻+一定時間、自身水まとい+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビを2回使用する度に追撃[無常迅速]を発動
「たたかう」の約0.6×15の合計9.0倍
不倶戴天(FF7) 我流・血祭/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の水属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の水属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約0.55×20+8.0の合計19.0倍
ライジングサン(FF7) 我流・明鏡止水/超絶 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+攻撃力&防御力ダウン(効果:大)+味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
「たたかう」の約0.88×8回の合計7.05倍
折り鶴(FF7) 我流・鎧袖一触/超絶 10連水&無属性遠距離単体物攻+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+一定時間水属性をまとう+水属性アビリティ使用時に追撃[乱れ水刃]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
手裏剣(KH) 抜山蓋世【KH】/超絶 10連地&無属性単体遠距離物理攻撃+自身に分身を付与+一定時間、自身に地属性をまとう+地属性アビリティ使用時に追撃[石破天驚]を発動
【倍率検証中】
ミスティール(FF7) 我流・重ね身の術/閃技 待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中)
風魔手裏剣(FF7) ウータイの守護神/バースト 敵全体に5連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.02×5回の合計約5.1倍
卍手裏剣(FF7) 生者必滅/バースト 待機時間なしで敵全体に6回連続の強力な水&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.88×6回の合計5..28倍
クリスタルクロス(FF7) 鎧袖一触/超必殺 待機時間なしで敵全体に3回連続の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約1.9倍×3回の合計5.7倍
十字手裏剣(FF7) 抜山蓋世/必殺技 敵全体に3回連続の地属性遠距離物理攻撃+中確率でスロウ付与
「たたかう」の約1.4倍×3の合計4.2倍
ウータイの額当て(FF7) 明鏡止水/必殺技 待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)
最大HPの40%回復
風車(FF7) 血祭【Ⅶ】/必殺技 敵単体に8回連続の物理攻撃+中確率で継続ダメージを付与
「たたかう」の約0.7倍×8回の合計5.6倍
初期必殺技 疾風迅雷/初期 敵単体に物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

昇華・生者必滅昇華・生者必滅/覚醒奥義

▶ウィングエッジ(FF7)の詳細はこちら

我流・血祭我流・血祭/オーバーフロー奥義

▶不倶戴天(FF7)の詳細はこちら

我流・明鏡止水我流・明鏡止水/超絶

▶ライジングサン(FF7)の詳細はこちら

我流・鎧袖一触我流・鎧袖一触/超絶

▶折り鶴(FF7)の詳細はこちら

抜山蓋世【KH】抜山蓋世【KH】/超絶

▶手裏剣(KH)の詳細はこちら

我流・重ね身の術我流・重ね身の術/閃技

▶ミスティール(FF7)の詳細はこちら

ウータイの守護神ウータイの守護神/バースト

▶風魔手裏剣(FF7)の詳細はこちら

生者必滅生者必滅/バースト

▶卍手裏剣(FF7)の詳細はこちら

鎧袖一触鎧袖一触/超必殺

▶クリスタルクロス(FF7)の詳細はこちら

抜山蓋世抜山蓋世/必殺技

▶十字手裏剣(FF7)の詳細はこちら

明鏡止水明鏡止水/必殺技

▶ウータイの額当て(FF7)の詳細はこちら

血祭【Ⅶ】血祭【Ⅶ】/必殺技

▶風車(FF7)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 踊り子
  • 忍者
  • 魔剣士
  • 風水士
合計フラグメント
技★3技★3×90 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
知★3知★3×30 心★3心★3×30 技★4技★4×90
体★4体★4×45 知★4知★4×75 心★4心★4×15

【合計ステータス】

魔力+17/防御力+2/魔防+6/HP+640/攻撃力+19
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10 知★5×2
勇★5×2
攻撃力+10 知★5×2
勇★5×2
HP+250 知★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
忍者アビリティのダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3
魔力+10 知★5×3
勇★5×3
魔防+15 知★5×5
勇★5×5
故郷を想う少女 知★5×8
勇★5×8
攻撃力+10 知★5×5
勇★5×5
防御力+15 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
忍者アビリティのダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7
魔力+10 知★5×7
勇★5×7
HP+450 知★5×10
勇★5×10
抜け目ない忍者娘 知★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
故郷を想う少女故郷を想う少女 水属性のダメージアップ(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
抜け目ない忍者娘抜け目ない忍者娘 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+25/攻撃力+40/HP+700/魔力+20

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29 忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×90 体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30
知★3 知★3×30 心★3 心★3×30 技★4 技★4×90
体★4 体★4×45 知★4 知★4×75 心★4 心★4×15
知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

魔力+37/防御力+27/魔防+31/HP+1340/攻撃力+59
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
故郷を想う少女故郷を想う少女
【レジェスフィ修得】
水属性のダメージアップ(効果:小)
抜け目ない忍者娘抜け目ない忍者娘
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
アタシのもの!アタシのもの!
ユフィモデル(FF7)
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ユフィで入手できるレコードマテリア

レコマテ忍びの末裔忍びの末裔
効果投てきを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)
入手方法ユフィが限界突破時に同時獲得
レコマテシュシュシュシュシュシュ
効果たたかうが待機時間無しのたたかうになる
入手方法ユフィが2回目限界突破済みで、「忍びの末裔」獲得済みの状態で、ユフィ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ凄腕の忍凄腕の忍
効果バトル開始時に一部を除く物理攻撃を1回防ぐ状態+攻撃力&魔力アップ(効果:小)
入手方法ユフィが3回目限界突破済みで、「シュシュシュ」獲得済みの状態で、ユフィがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ユフィの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF7】ウータイ(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】五強の塔(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ研ぎ澄まされた感性研ぎ澄まされた感性
効果投てきを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法レフィアが3回目限界突破済みで「チャクラムアーツ」獲得済みの状態で、レフィアがLv99到達時に獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

水属性ダメージアップや忍者アビリティダメージアップのレコマテがおすすめです。また、ユフィの奥義には水属性強化が付いているので、所持している場合には投てきでダメージアップできるものもおすすめです。

ダメージが十分なコンテンツでは、ゲージ稼ぎ用に「エースストライカー」などのマテリアをセットしましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobマテリアハンター
タイプ(役割)忍者/シーフ
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー7
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6328(+640)
最大攻撃力 197(+19)(+100)
最大防御力 130(+2)
最大魔力 191(+17)
最大魔防 127(+6)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF7】ゴンガガ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF7】ウータイ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF7】五強の塔(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

ウィングエッジ(FF7)/昇華・生者必滅【ユフィ覚醒奥義】の評価
ウィングエッジ(FF7)/昇華・生者必滅【ユフィ覚醒奥義】の評価
水天一碧の評価と生成(精錬)
水天一碧の評価と生成(精錬)
折り鶴(FF7)/我流・鎧袖一触【ユフィ超絶】の評価
折り鶴(FF7)/我流・鎧袖一触【ユフィ超絶】の評価
手裏剣(KH)/抜山蓋世【KH】【ユフィ超絶】の評価
手裏剣(KH)/抜山蓋世【KH】【ユフィ超絶】の評価
不倶戴天(FF7)/我流・血祭【ユフィOF奥義】の評価
不倶戴天(FF7)/我流・血祭【ユフィOF奥義】の評価
もっと見る
FFRK5周年イベント予想
FFRK5周年イベント予想
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年8月】
ピックアップラッキー(覚醒奥義)ガチャシミュレーター【2019年8月】
FF15星の未来を紡ぐ神凪第1弾ガチャシミュレーター
FF15星の未来を紡ぐ神凪第1弾ガチャシミュレーター
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー