【深淵】ヴァリガルマンダ(ヴァリガルマンダの記憶)の倒し方と攻略パーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵の間ダンジョン第11弾【ヴァリガルマンダの記憶】に出現する【深淵】ヴァリガルマンダの倒し方と攻略パーティをご紹介しております。

【深淵】ヴァリガルマンダ(ヴァリガルマンダの記憶)の基本情報

【深淵】ヴァリガルマンダ

▶深淵の間ダンジョン第11弾【ヴァリガルマンダの記憶】の攻略はこちら

スペスコ 【深淵】ヴァリガルマンダに召喚魔法を使用
トライディザスター・アビスを使用させない
【深淵】アンラックズ(黄)を出現させた
ボス名 【深淵】ヴァリガルマンダ(ヴァリガルマンダの記憶)
弱点属性 【深淵】ヴァリガルマンダ…なし
アンラックズ(赤)…氷
アンラックズ(黄)…水
アンラックズ(青)…炎
属性耐性 【深淵】ヴァリガルマンダ…なし
アンラックズ(赤)…炎吸収
アンラックズ(黄)…雷吸収
アンラックズ(青)…氷吸収
有効な状態異常 全員…なし
ブレイク耐性 全員…全て無効

行動パターン

【深淵】ヴァリガルマンダ

フェイズ1
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ぜったいれいど
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・トライディザスター・アビス
    全体に魔法防御無視かつ炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    白魔法に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ぜったいれいど
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ファイガ
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ファイガ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ
    単体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・サンダガ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・トライディザスター・アビス
    全体に魔法防御無視かつ炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・トライディザスター
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    白魔法に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・トライディザスター(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎&氷&雷属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ

【深淵】アンラックズ(赤)

通常
  • ・アルテマ
    全体に無属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを2回復
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを1回復
  • ・こころないてんし(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    全体にダメージを与え、HPを1にする

【深淵】アンラックズ(黄)

通常
  • ・ゆうわく
    全体に特殊な状態異常攻撃、高確率で混乱
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを2回復
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを1回復
  • ・まかいのきてき(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    全体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で混乱・暗闇・死の宣告・継続ダメージ・バーサク・スロウ

【深淵】アンラックズ(青)

通常
  • ・ブラスター
    単体に特殊な状態異常攻撃
    高確率で即死
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを2回復
  • ・たたかう
    全メンバーの一方のアビリティを1回復
  • ・おしおき(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動
    単体に物理攻撃で即死ダメージ

ギミック概要

全フェイズ通して、ヴァリガルマンダには召喚魔法以外の攻撃は大幅に軽減されてしまいます。

フェイズ1

  • ・ヴァリガルマンダとトライディザスター・アビス(エネルギー球)が同時に出現。
  • ・カウント5からスタートし、0になるとトライディザスター・アビスが発動(スペシャルスコア未達成)。
  • ・エネルギー球を破壊するとフェイズ2に移行。

フェイズ2

  • ・エネルギー球が復活し、二枚のバリアが出現。
    →バリアは秒単位で色が変化
  • ・ヴァリガルマンダにバリアの色に対応した属性耐性が付与される。
    →赤…炎耐性、黄…雷耐性、青→氷耐性
  • ・バリアの色の反属性を全体に当てることでバリアが消え、ヴァリガルマンダの耐性が解除される
    →赤…氷属性 黄…水属性 青…炎属性
  • ・バリアを両方とも消滅させるとアンラックズが出現
    →バリアを片方残した状態でエネルギー球を破壊すると再び球が復活し、バリアが二枚に戻る。
    →アンラックズを倒すとエーテルをドロップ(味方のアビリティ使用回数を回復)
    →アンラックズが残っている状態でエネルギー球を破壊すると、アンラックズが逃走
バリアの色変化の法則

バリアの色変化には3種類のパターンが存在し、どのパターンから開始するかはランダム。

変化回 パターン1 パターン2 パターン3
0
1
2
3
4
5

フェイズ3

エネルギー球を4回倒すとフェイズ3へ以降。

ヴァリガルマンダとの一騎打ちとなり、削りきれば勝利。

【深淵】ヴァリガルマンダ(ヴァリガルマンダの記憶)の攻略

鉄壁と魔力バフ2枚重ねをできれば、召喚連打でアンラックズのSS無視でマスクリできます。

アンラックズのSSを取りに行く場合、リヴァイアサンは水遁で代替でき、鉄壁をつかっていればカウンターダメージとその後に受けるダメージに対処可能。

フェイズ1

フェイズ2に向け、鉄壁やシェルガなどの防御面のバフ、予言の大器や大召喚士の夢などの魔力バフ、詠唱短縮をかけておきましょう。

エネルギー球(トライディザスター・アビス)のHPは4~5万なので、召喚アビリティ3発で倒せます。

フェイズ2

ヴァリガルマンダは、フェイズ2になるとバリアを展開し、展開されているバリアの色に応じて、炎、氷、雷属性を軽減され、4度バリア展開をしたら、フェイズ3に移行します。

バリアを弱点属性で攻撃する

バリアを弱点属性で攻撃すると破壊でき、2枚破壊すると、破壊したバリアと同色のアンラックズが出現し、倒すとエーテルを落として味方のアビリティを1回復できます。

バリア破壊前にエネルギー球(トライディザスター・アビス)を倒すと、アンラックズは出現せず、次のバリアが展開されてしまうので注意しましょう。

バリアの色変化は詠唱短縮があっても見てからだと基本間に合わない場合が多いので、フレンドたまねぎ→即魔を球に撃つ→色変化待機で召喚が有効です。

色変化のパターンを確認する

変化回 パターン1 パターン2 パターン3
0
1
2
3
4
5

バリアの色変化には法則があり、↑の表のパターンのどれか1つからランダムに決定されます。

バリアが出現した時点での色の組み合わせと照らしあわせてパターンを把握することで、色を狙い撃ちする事が可能。SSを満たす場合、黄色2枚の時を狙いましょう。

バリア破壊例

アビリティ選択&詠唱開始からアビリティ発動までの間に、バリアの色は二段階変化します。そのため、狙う色の二段階前の状態になったらアビリティの詠唱を開始することで確実にバリアを破壊できます。

バリア出現時の色の組み合わせから、どのパターンか把握する

パターン1だった

4回目の変化で黄色2枚になるので、二段階前の「青」「赤」になったらリヴァイアサン詠唱開始

エネルギー球を壊さないようにする

エネルギー球(トライディザスター・アビス)を壊すと、バリア展開回数が減ってしまい、アンラックズが出る前だとアビリティの回復ができないので、バリア破壊まではオルトロスなどの単体攻撃でヴァリガルマンダを攻撃し、エネルギー球を壊さないようにしましょう。

アンラックズはなるべく一撃で倒す

アンラックズは状態異常攻撃を多用してくるため、すぐに倒さないとバーサク→たたかう→カウンターで全滅というパターンに陥ります。

バハムートで確実にアンラクズ2体を倒せるので、バハムートはなるべくアンラックズ処理用に温存しましょう。

フェイズ3

フェイズ3までくれば、アビリティを連発してヴァリガルマンダを倒しきりましょう。

バーストアビリティが召喚魔法以外の攻撃だとカウンターされてしまう点と、召喚魔法攻撃でなければダメージが低い点に注意しましょう。

攻略パーティ

パーティ例1(自己魔力バフ前提)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
水属性アタッカー
ティナティナ
なし 召喚士の血筋
召喚
リディアリディア
悲痛なる少女の叫び スピラを救う想い
(究極召喚への決意)
召喚
ガーネットガーネット
聖なる守護神 魔晄の力
(召喚士の血筋)
召喚&白魔
ユウナユウナ
祈り子の福音 獅子の魂
(騎士の底力)
バフ
ブラスカブラスカ
召喚士の夢 Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

パーティ例2(アルフィノバースト前提)

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
アルフィノアルフィノ
エリアルブラスト 魔晄の力
バフ担当
クルルクルル
ひつじのうた Dr.モグの教え
召喚
ガーネットガーネット
聖なる守護神 召喚士の血筋
召喚&白魔
ユウナユウナ
祈り子の福音 獅子の魂
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア エースストライカー

フレンド召喚…予言の大器黒魔紋など

アルフィノのバーストアビリティでひたすら攻撃し、即発動効果で黄色バリアにリヴァイアサンを当てる事でスペシャルスコアを楽に満たすことができます。

▶パーティ編成のコツはこちら

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
リヴァイアサン スぺスコのアンラックズ(黄)を出現させるための水属性攻撃 水遁
バハムート 威力の高い召喚魔法アビリティ タイタンアルテマウェポンティアマット
シェルガ 魔法攻撃が強力なのでほぼ必須 耐魔のエチュード

ヴァリガルマンダは召喚魔法以外の攻撃に対して、強力なカウンター攻撃を仕掛けてくるので、召喚魔法アビリティは必須です。アンラックズを出現させる炎・氷・水属性の召喚魔法は精錬をして挑みましょう。

また、魔法攻撃が強力なボスなので、シェルガで被ダメージを軽減しましょう。

召喚アビリティの精錬目安 ★3…精錬5
★4…精錬4以上
★5…精錬3以上

代替キャラ

役割 キャラ
バフ クルルブラスカユウナ
召喚 リノアアーシェメイアブラスカ

バフは魔力アップ(中)+ヘイスガもしくは詠唱短縮の必殺技持ちが好ましいです。

召喚アタッカーはリディア、ブラスカ、メイアなど必殺技やバーストアビリティが召喚魔法判定のキャラが第一候補に挙がります。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
鉄壁のグリモア
(デシ)
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
ストンラスキン
(ヤ・シュトラ)
味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
予言の大器
(オニオンナイト)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
ひつじのうた
(クルル)
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
召喚士の夢
(ブラスカ)
味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮+魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
ファムフリート召喚
(メイア)
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
T・召喚 龍炎雷
(ブラスカ)
敵単体にランダムで8回の強力な炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
悲痛なる少女の叫び
(リディア)
敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
雷帝の試練
(ガーネット)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
祈り子の福音
(ユウナ)
味方全体を中回復+魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード

精錬が足りていれば自前鉄壁+フレンド予言の大器や、自前大召喚士の夢(ひつじのうた)+フレンド鉄壁、精錬が足りていなければ自前魔力アップ(中)+フレンド予言の大器と、鉄壁or聖なる守護神が使えると攻略が楽になります。

バリアの色変化は詠唱短縮があっても見てからだと基本間に合わない場合が多いので、フレンドたまねぎ→即魔を球に撃つ→色変化待機で召喚が有効です。

また、アルフィノのバーストは火力、ギミック処理共にほぼ最適解と言えるほどマッチしています。

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