【FFRK】【獄級】鉄巨人(FF10幻夢)の攻略とおすすめパーティ

FF10幻夢攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【獄級】鉄巨人(幻夢/FF10)の攻略方法を紹介しています。【獄級】鉄巨人のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKの鉄巨人(幻夢)攻略の参考にしてください。

【獄級】鉄巨人の基本情報

鉄巨人

ボス名 鉄巨人(幻夢/FF10)
スペスコ ボスを撃破
有効な状態異常 リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv4
4人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv5
3人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv6
2人 なし なし 全て軽減Lv7
1人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv8
0人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9

行動パターン

フェーズ1
  • ・ジャンプ斬り
    単体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・回転斬り
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で2回連続のダメージ
  • ・めった斬り
    範囲内の2人に特殊な遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・かみなり
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・バリア
    自身の防御力を一定時間上昇させる(リフレク貫通)
  • ・【凶】なぎ払い
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】マイティガード
    自身にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ
  • ・【凶】ジャンプ斬り
    単体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【幻夢】一刀両断
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
フェーズ2
  • ・めった斬り
    範囲内の2人に特殊な遠距離物理攻撃で4回連続のダメージ
  • ・かみなり
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・マジックシールド
    自身の魔法防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【凶】回転斬り
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】ジャンプ斬り
    単体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【幻夢】一刀両断
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
フェーズ3
  • ・サンダガ剣
    単体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・かみなり
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・マジックシールド
    自身の魔法防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【凶】落雷
    敵味方全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    自身の雷属性攻撃力レベルを2段階強化
  • ・【凶】回転斬り
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で3回連続のダメージ
  • ・【凶】マイティガード
    自身にヘイスト&プロテス&シェル&リジェネ
  • ・【幻夢】ジャンプ斬り
    範囲内の3人に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    攻撃力&魔力&精神を短時間減少
  • ・【幻夢】一刀両断
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
フェーズ4
  • ・かみなり
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・バリア
    自身の防御力を一定時間上昇(リフレク貫通)
  • ・【凶】なぎ払い
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】落雷
    敵味方全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    自身の雷属性攻撃力レベルを2段階強化
  • ・【凶】召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・【幻夢】サンダガ剣
    範囲内の3人にダメージ限界突破可能で特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【幻夢】ジャンプ斬り
    範囲内の3人に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    攻撃力&魔力&精神を短時間減少
  • ・【幻夢】一刀両断
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
フェーズ5
  • ・かみなり
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】なぎ払い
    全体に防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】落雷
    敵味方全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    自身の雷属性攻撃力レベルを2段階強化
  • ・【凶】召雷
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃でダメージ
    雷属性耐性レベルを2段階弱体化
  • ・【幻夢】サンダガ剣
    範囲内の3人にダメージ限界突破可能で特殊な雷属性遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【幻夢】ジャンプ斬り
    範囲内の3人に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
    攻撃力&魔力&精神を短時間減少
  • ・【幻夢】一刀両断
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ

【獄級】鉄巨人の攻略

シリーズ共鳴キャラは3人いればOK

10シリーズのキャラは5人いなくてもクリアは可能です。

最悪3人いれば敵の属性耐性は微弱なので、3人いれば十分です。別シリーズの強力なアタッカーやザックラなどで編成してもOKです。

物理や雷属性攻撃に備える

バフやデバフで被ダメを抑える

鉄巨人の攻撃は非常に強力で鉄壁やプロテガのバフ抜きだと耐えられません。魔法攻撃は魔防無視のみなので、シェルガは無くても問題ありません。

特にフェーズ4以降に使ってくる「【幻夢】サンダガ剣」は、限界突破ダメージで即死級のダメージを与えてくるので、必ず防御バフは維持しながら戦いましょう。

防御や魔防無視の攻撃も多用するので、攻撃と魔力デバフも忘れずに使用しましょう。事故防止用に踏みとどまるがあると、安定します。

雷属性耐性を高める

鉄巨人はフェーズ3以降になると、雷属性攻撃を使用してくるようになります。

アクセサリは雷属性耐性、魔石もバサンダー持ちの魔石を詰んでダメージを抑えましょう。

バサンダー以外では、アンチアタックを詰んでおけば、物理の被ダメ軽減に繋がります。

デスペルで敵の有効状態を解除する

鉄巨人は【凶】マイティガードで、自身にプロテス+シェル+ヘイスト+リジェネなど厄介なバフを付与します。

【凶】マイティガードを使われたら迅速にデスペルで解除しましょう。

バリアやマジックシールドで与ダメが下がる

鉄巨人は魔法防御を上げる「マジックシールド」と防御力を上げる「バリア」を使用してくるので、OF奥義など強力な必殺技を使う場合は注意が必要です。

味方の与ダメージが下がるので、必要であればハイアーマーブレイクや、ハイメンタルブレイクなどのデバフで打ち消しましょう。

効果時間は5~7秒程度なので、無理に解除しなくても問題ありません。

ナイトメアのような時間切れはない

鉄巨人の行動パターンに固定ダメージの「【幻夢】一刀両断」がありますが、ナイトメアダンジョンのようなデットエンドではなく、4500の固定ダメージなので、十分に耐えられます。

攻略パーティ例

10シリーズパーティ

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ルールールールー
アバドンブリザジャ
ボルテック 連続ブリザガ
孤高の若獅子
アタッカー
ティーダティーダ
あの日の思い出
サファイアブリット なし
取り戻す真実
弱体&デバフ
キマリキマリ
アクアブレス【Ⅹ】
ハイパワーブレイク ハイアーマーブレイク
乱世の雷神
バフ&デバフ
リュックリュック
マイティGグレート
スマッシュジルバ サファイアシュート
魔晄の力
白魔
ユウナユウナ
ケアルジャ デスペル
Dr.モグの教え
フレンド 原書・鉄壁のグリモア
メイン魔石 魔石継承
ジオスゲイノ アーマーアップLv15
フェイタルダメージLv8
サブ魔石 魔石継承
ジオスゲイノ なし
土のガーディアン フィジカルアップLv5
フェニックス アンチアタックLv8
エフレイエ マジックアップLv20

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ルールー
ティーダ
キマリ
リュック なし
ユウナ スピラに捧ぐ祈り
(回復量アップ)

ザックラ編成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
チェイン
ザックスザックス 
エンドアスピル リッパーブラスト
エースストライカー
バフ&デバフ
デシデシ 
神壁のグリモア
ハイパワーブレイク クイックディザスター
魔晄の力
いかたく
ワッカワッカ
なし
いかり たくす
戦士の成長
白魔
ユウナユウナ
スピラに捧ぐ歌
ケアルジャ デスペル
乱世の雷神
アタッカー
クラウドクラウド 
エンドアスピル 連続魔法剣・狂風
取り戻す真実
フレンド 原書・戦術のグリモア
メイン魔石 魔石継承
ティアマット フェイタルダメージLv5
サブ魔石 魔石継承
ティアマット フェイタルダメージLv5
土のガーディアン フィジカルアップLv5
フェニックス アンチアタックLv8
エフレイエ フィジカルアップLv5

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ザックス
デシ 
ワッカ なし
ユウナ
クラウド

水パーティ(非共鳴1人)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
バフ&デバフ
リュックリュック
マイティGグレート
サファイアシュート 力を盗む
Dr.モグの教え
チェイン
ティーダティーダ
サファイアブリット クイックディザスター
魔晄の力
アタッカー
バッツバッツ
二刀魔法剣・雷雨 連続魔法剣・水燕
戦士の成長
弱体&いかたく
ワッカワッカ
オーラカスピリッツ
いかり たくす
エースストライカー
白魔
ユウナユウナ
ケアルジャ デスペル
乱世の雷神
フレンド 原書・鉄壁のグリモア
メイン魔石 魔石継承
ジオスゲイノ なし
サブ魔石 魔石継承
エフレイエ クイックアクションLv8
フェニックス なし
ファムフリート アンチアタックLv8
フィジカルアップLv8
土のガーディアン バサンダーLv10

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
リュック なし
ティーダ 
バッツ
ワッカ なし
ユウナ スピラに捧ぐ祈り
(回復量アップ)

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
デスペル マイティガード対策 バニシュレイド
スマッシュジルバ 攻撃力デバフ
ハイアーマーブレイク バリア打ち消し
ハイメンタルブレイク マジックシールド打ち消し

デスペルや攻撃力デバフは必須。防御や魔防デバフは必要であれば持っていきましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー アーロンジェクトシーモアクラウドセフィロスなど
白魔 ヒルダエアリスセーラなど

アタッカーは10シリーズのキャラか、覚醒奥義やOF奥義など強力な攻撃手段を持ったキャラがおすすめです。

白魔は踏みとどまるを付与できるキャラがおすすめです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
各種覚醒奥義 -
各種OF奥義 -
各種チェイン -
あの日の思い出
(ティーダ)
10連水&無属性単体遠距離物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間水属性まとい+EXモード【エース】一定時間自身の攻アップ(中)+水属性アビリティ使用時に追撃[シュート&ラン](6連水&無単体遠距離物攻)
奥伝
(アーロン)
10連炎&無属性単体物攻+一定時間、自身に炎まとい+友との誓いモード【一定時間、侍アビを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+友との誓いモード終了時に限界突破可能な[残火]発動
ジェクトスラッシュ
(ジェクト)
10連炎&無属性単体物理攻撃+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身の攻撃力(中)&防御力(小)をアップ+炎属性まとい+炎属性アビリティ使用時に追撃[ビーストラッシュ](6連炎&無属性単体物理攻撃)
無慈悲なる連撃
(シーモア)
10連闇&無属性単体魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+魔(中)&魔防(小)アップ+闇属性アビリティ使用時に追撃[追撃の蹂躙](使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連闇&無単体魔攻)
ケモノと父の狭間
(ジェクト)
敵単体に10回連続の闇&炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に闇まとい+一定時間、闇属性アビリティ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの待機時間短縮+追撃[ビーストストリーム](6連闇&炎&無単体物理攻撃)
凶斬り・覇
(クラウド)
敵単体に5回連続の強力な風&闇属性物理攻撃+一定時間、自身のクリティカル率を100%にする+EXモード【ソルジャー】一定時間、自身の一部を除く物理攻撃をダメージ限界突破させダメージアップ(効果:中)
ワルツ・フォー・ウィン
(ヒルダ)
待機時間なしで味方全体を大回復+防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
イノセント・キュアー
(エアリス)
待機時間無しで味方全体を大回復+物理攻撃の待機時間を3ターン短縮+踏みとどまる状態にする
クリスタルの輝き
(セーラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを1にする

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【獄級】鉄巨人クリアパーティ一覧

パーティ
ティーダリュックキマリ
ローザユウナ
必殺技/アビリティ
【キャラ名】ティーダ
必殺技/アビリティ 覚醒 サファブリ8
【キャラ名】リュック
必殺技/アビリティ 水チェイン マイティG ドレス サファ8スマジル6
【キャラ名】キマリ
必殺技/アビリティ 反射 バー ハイアマ8ハイパワ8
【キャラ名】ローザ
必殺技/アビリティ 超絶2 いかり10デスペル8
【キャラ名】ユウナ
必殺技/アビリティ 超絶1 ルナリヴァ4ケアルジャ10
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】ティーダ
レコマテ/レジェマテ 開幕纏水+1 水大
【キャラ名】リュック
レコマテ/レジェマテ 開幕短縮バフ延長 開幕
【キャラ名】キマリ
レコマテ/レジェマテ 水小物理カウンター水弱体 開幕
【キャラ名】ローザ
レコマテ/レジェマテ 白回数精神中白+1 エススト
【キャラ名】ユウナ
レコマテ/レジェマテ 召喚+1白+1 雷神
立ち回り
火魔石で一時期使ってたキマリがひっさびさに役に・・・
カウンターで弱体しっぱなし 覚バッツ連れてこうか迷ったのはキマリに内緒
ユウナ以外フルダイブ ティーダとローザだけマギア50くらい
魔石 ジオス ヘカトンテュポ土ガーマティウス(かなりてきとう 水と雷 パワーとアンチアタック優先)
ティーダ 壁→サファブリ連打→覚醒→サファブリ連打最後まで
リュック マイティG→スマジル→サファ連打→チェイン→サファ連打スマジル→ドレス
キマリ  ハイパワ→反射→ハイアマ→バー→ハイアマ→バーアビ
ローザ  いかり連打(先にデスペル挟むと回復間に合わず誰か死亡)→超絶→デスペル→いかり超絶ループ
ユウナ  ケアルジャ連打→リュックチェインきたらルナリヴァ連打
立ち上がりが危ない感じ?それさえクリアできればデバフもりもりで楽勝だと思います
覚醒なくても全然いけるかと ナイトメア挑戦しまくってる人にはぬるいだろな・・・
28秒でした
パーティ
ティーダアーロンリュック
ウララユウナ
必殺技/アビリティ
【ティーダ】
覚醒・超絶(あの日の思い出)/サファイアシュート・エンアス
【アーロン】
超絶(破軍星)/いかたく
【リュック】
超絶(マイティG)・チェイン(Xチェイン)/スマッシュジルバ・ハイアンフェイス
【ウララ】
超絶(アルブム)・バースト(フロース)/ハイウィークポルカ・ケアルジャ
【ユウナ】
超絶(スピラ歌)/デスペル・ウルキュア

フレンド:原書・鉄壁
魔石:メイン エンキドゥ・サブ 水威力UP&雷耐性UPを半分ずつ
レコマテ/レジェマテ
【ティーダ】
水2連・水纏い/弱点ダメUP(大)
【アーロン】
炎纏い/必殺ゲージ2本
【リュック】
無し/必殺ゲージ2本
【ウララ】
白魔2連・回復UP(小)/白魔2連(低)
【ユウナ】
無し/雷神モード

全員マギアP無振り
立ち回り
初手はティーダエンアス→リュックマイティG→アーロン超絶→ユウナデスペル→ウララ鉄壁
敵のマイティをデスペルしても次の1発目をほぼノーガードで受けることになるので、
2手目はウララとユウナで急ぎ回復します。(いきなり運ゲー)
リュックのレジェマテで短縮があれば被害は減ります。
ティーダはゲージ2本溜まるまでひたすらエンアス、アーロンも怒りでゲージ溜め、リュックはデバフ、ウララはデバフと回復、ユウナは回復か防御で超絶が撃てる状態に持っていきます。
ティーダが2本溜まったころにリュックのXチェインを使用し、ティーダの超絶→覚醒→サファイアシュート連発でHPを削ります。覚醒が切れたら超絶を撃って再度サファイアシュートを継続します。アーロンは魔法バリアが剥がれれば超絶、HPが危険な時はウララにゲージをたくす→アルブムで復帰、ユウナはウララの超絶が撃てないとき用にゲージ温存で基本は回復します。
ブリットが無い、レジェマテが揃ってない、水チェインがないなどの悪条件で挑んだので60秒掛かりましたが、倒せました。
パーティ
ティーダバッツワッカ
デシユウナ
必殺技/アビリティ
【ティーダ】
チェイン、あの日の思い出/サファイアブリット8、エンアス10
【バッツ】
四晶に呼ばれし旅人、水のかけらに眠りし心/連続魔法剣・水燕8、エンアス10
【ワッカ】
フルアタッックリール/ハイアマブレ8、ペナブレ4
【デシ】
神壁、守護者/いかり10、スマッシュジルバ6
【ユウナ】
スピラに捧ぐ歌/ケアルジャ12、デスペル8
レコマテ/レジェマテ
【ティーダ】
戦士の成長/ダイブ産2つ
【バッツ】
エースストライカー/連続魔法剣の真髄、クリスタルのかけらの加護(ダイブ産)
【ワッカ】
Dr.モグの教え/なし
【デシ】
魔晄の力/歴史省の奥伝、歴史省の秘伝(ダイブ産)
【ユウナ】
雷神/指笛の約束、スピラに捧ぐ祈り(ダイブ産)
立ち回り
ティーダとバッツは水の攻撃強化マギア80積み
魔石はメインがエンキドウ(回復用)、サブは水魔石3と4適当

・ティーダ
エンアスx2→防御→エンアス→チェイン→超絶→サファイアブリット
チェイン切れる頃にまたチェイン→超絶→サファイアブリット

・バッツ
エンアスx2→防御→エンアス→バースト→超絶→水燕
チェイン切れる頃にまたバースト→超絶→水燕

・ワッカ
バースト→パイルウィザー→ウィザータックル→ハイアマ→ペナブレ
適当にデバフ更新とHPやばいときに魔石使用

・デシ
神壁→スマッシュジルバ→フレモグ(戦術)→いかり
適宜バフデバフは更新し、ゲージ余裕があるときに守護者

・ユウナ
デスペル→ひたすらケアルジャ
1回目のスピラはゲージ溜まり次第使用し、2回目以降は適宜

火力陣は初回1度だけ防御挟まないと回復が間に合いませんでした。
踏みとどまるのおかげで死亡者なし、ケアルジャは11回使用してました。
40~45秒で撃破
パーティ
ティーダバッツワッカ
デシユウナ
必殺技/アビリティ
【ティーダ】
チェイン、あの日の思い出/サファイアブリット8、エンアス10
【バッツ】
四晶に呼ばれし旅人、水のかけらに眠りし心/連続魔法剣・水燕8、エンアス10
【ワッカ】
フルアタッックリール/ハイアマブレ8、ペナブレ4
【デシ】
神壁、守護者/いかり10、スマッシュジルバ6
【ユウナ】
スピラに捧ぐ歌/ケアルジャ12、デスペル8
レコマテ/レジェマテ
【ティーダ】
戦士の成長/ダイブ産2つ
【バッツ】
エースストライカー/連続魔法剣の真髄、クリスタルのかけらの加護(ダイブ産)
【ワッカ】
Dr.モグの教え/なし
【デシ】
魔晄の力/歴史省の奥伝、歴史省の秘伝(ダイブ産)
【ユウナ】
雷神/指笛の約束、スピラに捧ぐ祈り(ダイブ産)
立ち回り
ティーダとバッツは水の攻撃強化マギア80積み
魔石はメインがエンキドウ(回復用)、サブは水魔石3と4適当

・ティーダ
エンアスx2→防御→エンアス→チェイン→超絶→サファイアブリット
チェイン切れる頃にまたチェイン→超絶→サファイアブリット

・バッツ
エンアスx2→防御→エンアス→バースト→超絶→水燕
チェイン切れる頃にまたバースト→超絶→水燕

・ワッカ
バースト→パイルウィザー→ウィザータックル→ハイアマ→ペナブレ
適当にデバフ更新とHPやばいときに魔石使用

・デシ
神壁→スマッシュジルバ→フレモグ(戦術)→いかり
適宜バフデバフは更新し、ゲージ余裕があるときに守護者

・ユウナ
デスペル→ひたすらケアルジャ
1回目のスピラはゲージ溜まり次第使用し、2回目以降は適宜

火力陣は初回1度だけ防御挟まないと回復が間に合いませんでした。
踏みとどまるのおかげで死亡者なし、ケアルジャは11回使用してました。
40~45秒で撃破
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