【FFRK】デッシュの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デッシュ育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
女性雷魔法パーティで進化を発揮する雷魔法のサブアタッカー
デッシュのデュアル覚醒1と覚醒は、パーティ内の女性の人数に応じて追撃の効果が変化します。
覚醒では女性4人で6連追撃、全体雷属性攻撃力1アップ、全体待機短縮が付与され、デュアル覚醒では同列短縮と雷アビダメアップを付与できます。
究極神技では味方の雷アビ使用時に雷弱体が発生し、さらに女性キャラで発動した場合は雷属性攻撃力Lvアップも付与します。
魔法パーティ向け雷チェインとLBチェインを発動できる
デッシュは魔力バフを付与する雷属性チェインを発動できます。
超絶で雷弱体や詠唱短縮を付与できるので、サポート性能はガーネットにも引けを取りません。
LBチェインも使用でき、味方の火力を大きく底上げしてくれます。
火力をチャージできるシンクロが強力
デッシュのシンクロ奥義は、右アビで固有バフをスタックさせ、スタック数に応じて左アビの火力が上がるという性能です。
覇竜のようにこちらの攻撃が通りにくくなる時間帯にバフを溜めて、火力を出したいタイミングで一気に大ダメージを狙うという立ち回りが可能です。
また、デッシュには真奥義も実装されているため、チェイン役でありながらメインアタッカー級の火力を発揮できます。
パーティのサポートも可能
デッシュは物理補助星4や、吟遊詩人星4のアビリティが使えるため、デバフ補助や「耐魔のエチュード」などのアビリティを使い、プロテスやシェルを付与できます。
アーシェやシャントット、パロムなどの雷魔法アタッカーは火力が高くてサポート面は弱いので、サポートが必要な場面では特に起用されるキャラです。
弱い点/使えない点
精神が異常に低い
デッシュは精神が異常に低く、全キャラの中でも下から数えた方が早いです。
ストップなどの状態異常を受けると、他のキャラに比べて効果時間が長くなってしまう点に注意しましょう。
- ▼デッシュの評価を書き込む
デッシュを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 女性で固めると強いかもしれないですが… |
弱い点 | 完全なるハズレ枠ですねw雷チェイン+弱体化ならレノ一択だしこいつ使うメリットがほぼない |
投稿者名 |
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強い点 | 雷魔法のサポーター枠。 女性縛りの強化条件はアーヴァインなどと同じだが、いまだにその縛りを維持し続けているある意味硬派な男。 しかしながらレノのような必須級の性能を有しているわけではないので選出からは漏れやすい。 またシリーズ下においてはシナジーのある相手が暗闇の雲しかいないためパーティは固定される。 ここまで並べると扱いにくいイメージになると思うが、女性縛り以外はクセが少なく火力もきちんとでるため決して弱いキャラではない。 |
弱い点 | 投稿無し |
投稿者名 |
|
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強い点 | 魔力アップや魔法詠唱短縮と雷弱体化が役に立つ。 |
弱い点 | 魔力低いから覚醒の限界突破も意味をなさない。レコードボードもないから逆にどうやったら限界突破するか知りたいくらい弱い。 |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化
必殺技 |
究極使命の雷霆(究極神技)
覚醒オーエンの怒り(デュアル覚醒) 紫電召雷・極(真奥義) 命雷(シンクロ奥義) オーエンの怒り(覚醒奥義) オーエンの意志(LBOF) 使命の紫雷(閃技) |
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アビリティ |
左)
太古の迅雷
右) 古代の雷閃、いかり、プラズマオファ |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
蘇る太古の記憶【レジェンドスフィア修得】
古代の英知【レジェンドスフィア修得】 |
エデン戦ではジャマーで属性攻撃力Lvを大きく下げられてしまうので、究極神技で極化専用アビ+D覚醒の連続発動で属性攻撃力Lvを上げていきましょう。
アタッカー兼サポート運用
必殺技 |
覚醒オーエンの怒り(デュアル覚醒)
オーエンの怒り(覚醒奥義) 我が命脈、雷となりて(属性チェイン) 紫電召雷(閃技) 使命の紫雷(閃技) |
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アビリティ |
左)
太古の迅雷
右) プラズマオファ |
レコマテ | 雷光の軍神 |
レジェマテ |
蘇る太古の記憶【レジェンドスフィア修得】
飄々とした風来坊【ブラッドソード(FF3)】 |
アタッカーで運用するなら覚醒奥義「オーエンの怒り」を使用しましょう。魔法アタッカーなら専用アビ2「太古の迅雷」、弱体付与ならプラズマオファがおすすめです。
チェイン役なら開幕1ターン待機なしのレジェマテ「飄々とした風来坊」を装備してスタートダッシュを切るのもあり。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
デッシュの剣 (FF3) |
デッシュモデル (FF3) |
風来坊のピアス (FF3) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S5-1]土虫/巨獣/鉄槌 ・グレード報酬 [S5-1]スキュラ(650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身のATBゲージ蓄積時間を1ターン短縮 |
セット効果で1ターンATB短縮と、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン5-1の回廊の狭間ボス「スキュラ」の難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
グラディウス (FF3) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
サンダーブレード (雷属性) |
- | - |
デッシュは雷属性の魔法アタッカーなので、雷強化の神器がおすすめです。
ダイブに剣ダメージアップが3%ありますが、大きく影響しないため、無理に雷魔力剣を回収する必要はありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 魔法火力の底上げ | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | 耐久を上げる | 低 |
雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばす
デッシュは雷魔法をメインとするアタッカーなので、雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばしましょう。
魔法パーティでもデッシュで機工士アビを使う機会はそこそこありますが、攻撃力に振ってもダメージはほとんど変わらないので、魔力と雷属性強化だけで十分です。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★☆☆ |
---|---|---|---|
魔法剣 | ★★★☆☆☆ | 吟遊詩人 | ★★★★☆☆ |
機工士 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
連続サンダジャ | 黒魔法★6 | 雷まといを活かして、連続サンダガや連続サンダジャで高ダメージを狙っていきましょう。 |
耐魔のエチュード | 吟遊詩人★4 | 魔法タイプの敵には耐魔のエチュードを、物理タイプの敵には堅守のエチュードを使いましょう。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージを素早く溜めることができます。 |
プラズマオファ | 機工士★6 | 火力は余り期待できないものの、超絶や超必殺を使う場合に弱体の重ねがけができます。レジェマテで2連発動を狙うことも可能です。 |
メインは黒魔法を軸にした魔法アタッカーですが、場合によっては物理補助や機工士アビを使いデバフや状態異常を狙う構成も可能。
また、吟遊詩人アビで補助特化キャラとして立ち回ることもできます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ブレイサー(FF3)
【使命にかける気概】 自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) |
ブラッドソード(FF3)
【飄々とした風来坊】 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする |
さんごの剣(FF3)
【流浪の伊達男】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
ルーンマスター(FF3)
【勇晶・デッシュ】 剣を装備していると魔法攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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アポカリプス(FF3)
【耀光閃雷の彼方/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
デッシュの剣・改(FF3)
【究極使命の雷霆/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
全知のコート(FF3)
【神威・デッシュ/オーバーフロー神技】 敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
ダイアの胸当て(FF3)
【轟・ジェントルサンダー/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【デッシュ】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
レーヴァティン(FF3)
【覚醒オーエンの怒り/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大)+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【デッシュ】&【記憶の共振】 |
ミラージュソード(FF3)
【覚醒古代の雷閃/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+雷D覚醒モード・壱【デッシュ・II】&【記憶の共振】 |
ローエングリン(FF3)
【紡絆・デッシュ雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・デッシュ雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
古代の剣(FF3)
【オーエンの意志/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の雷属性魔法防御無視魔法攻撃 |
サンダーセイバー(FF3)
【紫電召雷・極/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・デッシュ】+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・デッシュ解除 |
ヴィジランティ(FF3)
【命雷/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【塔の監視人モード】+【決死の雷霆モード】 |
デュランダル(FF3)
【オーエンの怒り/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、雷覚醒モード+限界突破レベル1アップ+雷属性アビリティを使用する度に味方の女性の人数に応じ追撃[ジェントルサンダー] |
シルクコート(FF3)
【閃雷の彼方/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身に雷属性まとい+一定時間、瞬雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【古代人の末裔モード】 |
ルーンのベル(FF3)
【我が命脈、雷となりて/リミットチェイン】 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
グラディウス(FF3)
【使命の雷霆/超絶】 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮 |
デッシュモデル(FF3)
【壊雷/閃技】 待機時間なしで敵全体に6回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを1段階ダウン+魔法防御力をダウン(効果:大) |
シャープソード(FF3)
【超紫電召雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする |
アルテマソード(FF3)
【紫電召雷/閃技】 待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
ファルシオン(FF3)
【咆雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の雷属性攻撃力Lvを2段階アップ |
バレルコート(FF3)
【使命の紫雷/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の必殺技ゲージを1溜める |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 アヴェンジャー(FF3)
【太古の迅雷/バースト】
敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バーストモードこだいのつるぎ(FF3)
【追憶の霹靂/超必殺】
敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の魔力アップ(効果:中)デッシュの剣(FF3)
【古代の雷閃/必殺技】
敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとうガントレット(FF3)
【捨て身の決心/必殺技】
自身が現在HP割合の大ダメージを負い、一定時間、味方全体の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ【援護攻撃/初期】
敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
古代の雷閃(黒魔法) 敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力Lvを1段階アップ |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
太古の迅雷(黒魔法) 対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×38 体★6×19 |
魔力+100 | 技★6×80 |
魔防+50 | 心★6×39 技★6×19 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×10 体★6×5 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×14
体★6×7防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×10
体★6×5防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×9 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×14
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×10
技★6×5魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×10
体★6×5
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
雷属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIIIシリーズの絆 パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【デッシュ】 魔力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 悠久の力借りし扉(FF3) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]カイナッツォ(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]スキュラ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×335 | 技★6×423 | 体★6×310 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+100 (想起+80) |
魔防+50 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
古代の英知
雷属性のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
蘇る太古の記憶
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2魔力+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×3
知★5×3雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3魔防+10 心★5×5
知★5×5古代の英知 心★5×8
知★5×8魔力+10 心★5×5
知★5×5雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7防御力+20 心★5×7
知★5×7魔防+10 心★5×7
知★5×7雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10蘇る太古の記憶 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+30 魔力+40 魔防+40 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×80 技★4×45 体★4×45 勇★4×30 心★4×25 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×45 合計ステータス HP+490 攻撃力+20 防御力+0 魔力+30 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・雷属性のダメージアップ+3%
・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ペナルティスナイプ(機工士) 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
機工士×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1 機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4 ペナルティスナイプ 機工士×10 機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 機工士×30 獲得オートスキル ・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
古代の雷閃 | 敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力Lvを1段階アップ |
太古の迅雷 | 対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 |
古代の英知 | 雷属性のダメージアップ(効果:小) |
蘇る太古の記憶 | 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
ペナルティスナイプ | 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
技★6×423 | 心★6×335 | 体★6×310 | 煌玉×5 |
心★5×100 | 知★5×100 | 知★4×80 | 技★4×45 |
体★4×45 | 勇★4×30 | 心★4×25 | 知★3×80 |
心★3×55 | 体★3×45 | 勇★3×45 | 機工士×30 |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5490 | 攻撃力+20 | 防御力+70 | 魔力+170 (想起+80) |
魔防+90 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷属性のダメージアップ+6%
・雷属性のダメージアップ+6% ・雷属性のダメージアップ+3% ・雷属性のダメージアップ+3% ・雷の同調・魔法(ラビダン解放) ・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3% ・黒魔法のダメージアップ+6% ・黒魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・機工士アビリティのダメージアップ+3% ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・雷属性軽減【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:小】 ・機工士アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
古代の雷閃 (黒魔法) |
敵単体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身がこのアビリティを3回発動する度に一定時間、味方全体の雷属性攻撃力Lvを1段階アップ | 低 |
太古の迅雷 (黒魔法) |
対象単体に6回連続の雷属性魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
古代の英知 【レジェスフィ修得】 |
雷属性のダメージアップ(効果:小) | 高 |
蘇る太古の記憶 【レジェスフィ修得】 |
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
使命にかける気概 【ブレイサー(FF3)】 |
自身の黒魔法攻撃発動回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) | - |
飄々とした風来坊 【ブラッドソード(FF3)】 |
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする | - |
流浪の伊達男 【さんごの剣(FF3)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
勇晶・デッシュ 【ルーンマスター(FF3)】 |
剣を装備していると魔法攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
眠る古代の力 | 剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小) デッシュが限界突破時に同時獲得 |
使命の果て | バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&魔力アップ(効果:小) デッシュが2回目限界突破済みで、「眠る古代の力」獲得済みの状態で、デッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
鮮烈なる生き様 | たたかうが雷属性魔法攻撃になる(威力:中) デッシュが3回目限界突破済みで、「使命の果て」獲得済みの状態で、デッシュがLv99到達時に獲得 |
デッシュのステータスと基本情報
ステータス
Job | 記憶喪失の男 |
---|---|
タイプ(役割) | 黒魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・剣・ロッド・杖・楽器 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー3 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6176 |
最大攻撃力 | 188 |
最大防御力 | 142 |
最大魔力 | 214(+140) |
最大魔防 | 157 |
最大精神 | 105 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
その他のキャラや装備
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