デッシュの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デッシュ育成の参考にしてください。

デッシュ

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FF零式第1弾ガチャシミュ FF零式第2弾ガチャシミュ
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総合評価 85
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

雷属性のエキスパート

デッシュはバーストで雷属性を纏うことができ、超絶or超必殺技では雷属性の弱体も可能です。

また、いかりを使用できるため、纏いと弱体を両立しやすい点が強み。

自己バフも可能で、バーストアビリティの回転も速く、雷魔法アタッカーの中でも特に使い勝手の良いキャラです。

レジェマテ解放で雷2連発動可能

レジェンドスフィア全解放で、雷魔法を2連発動できるようになります。

バーストアビリティの回転が速く、怒りで2ゲージ運用も十分可能なキャラなので、チェイン状態であればアーシェを凌ぐ火力を発揮できます。

パーティのサポートも可能

デッシュは使えるアビリティが豊富なので、吟遊詩人アビリティの「耐魔のエチュード」などで白魔法のサポートや物理補助★4でのデバフサポート。

また、機工士アビリティで状態異常付与などのサポートも可能です。

装備可能装備が多い

魔力補正がかかる武器を楽器などマイナーなものまで一通り装備可能なので、魔力キャラとしては共鳴させやすい部類です。

楽器装備のメリットとしては、後列魔法剣ができます。

吟遊詩人、機工士のアビリティを使用できる

吟遊詩人アビリティも★4まで使用可能なので、エチュード系アビリティでプロテガ、シェルガの代用をできます。また、機工士アビリティで状態異常要員としても使えるため、起用できる場面は意外と多くなります。

弱い点/使えない点

超絶の弱体必殺が単体対象

弱体必殺としては珍しく、対象が単体です。

当然単体火力は高いものの、複数相手には弱体を撒きにくく、召喚魔法も使用できないため、ボスによってはやや苦労することになります。

デッシュに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 5人グラフ 15人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

デッシュを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】201以上【2017/10/15投稿】

強い点雷魔法パでは、超絶、もしくはバーストだけでも戦える点。
バーストは纏える上、一つが魔力バフ、一つが短縮付き4連攻撃。
纏いと自己魔力バフに、攻撃魔力中バフ辺りが一つ付けば、それなりの火力になる。
大概のバーストアビは星4.5程度の性能なので、精錬した星5よりは弱いことも多いが、デッシュの場合は連続サンダガよりダメは若干上の加えて短縮もつく。雷魔法パで精錬が大変な連続サンダガを多数生成しなくても良くなるアビ面でも非常に優しい。
フルダイブすれば、レジェマテにより雷攻撃が2回発動する可能性も高まるため、必殺の合間の期間に関しては、他の雷魔法アタッカーより上を行くことが多い。
いかりも使えてゲージも貯めやすく、他に強いアタッカーがいるなら、超絶や超必殺の弱体化も十分有効。特に超絶はサポート能力も非常に高い。
また使い所がない場合が多い機工士アビも、弱体化がある上、レジェマテの2回発動で弱体化も期待できる。エチュードでプロシェル担当も出来るし、とにかくお金をかけずに、活躍することが出来るマルチプレイヤー。
弱い点お金がかからないのは確かだけど、超絶かバーストがあった場合に限る。
特にバーストがないと魅力がかなり半減する。
またバーストの自己バフは有用ではあるが、守りが薄くなるので注意が必要。

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【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/05/29投稿】

強い点超絶バースト有りきなら95点あっても良い。持ち駒次第で滅++もシングルでイケる。

弱い点弱体単体効果は雷パで組むとシドやライトニングいれば複数も問題なし。
穴がないのでオススメキャラ。超絶バースト有りきだけどそれだけの性能あります。

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黒魔法★★★★★★物理補助★★★★☆☆
魔法剣★★★☆☆☆吟遊詩人★★★★☆☆
機工士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダガ連続サンダガ黒魔法★5専用必殺を使えるのであれば、雷まといを活かして連続サンダガやサンダジャで高ダメージを狙っていきましょう。
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4魔法タイプの敵には耐魔のエチュードを、物理タイプの敵には堅守のエチュードを使いましょう。
いかりいかり物理補助★4必殺技を素早く使えます。
ポイズン弾ポイズン弾機工士★4敵に有効な状態異常に合わせて○○弾を使い分けましょう。

メインは黒魔法を軸した魔法アタッカーですが、場合によっては物理補助や機工士アビを使いデバフや状態異常を狙う構成も可能。

またアタッカーだけでなく、吟遊詩人アビで補助に回ることもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブレイサー(FF3) 使命にかける気概 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
グラディウス(FF3) 使命の雷霆/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性を弱体化+味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮
「ファイア」の約1.13×10回の合計11.3倍
アヴェンジャー(FF3) 太古の迅雷/バースト超必殺技 敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.54×5倍の合計7.7倍
こだいのつるぎ(FF3) 追憶の霹靂/超必殺技 敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身の魔力アップ(効果:中)
「ファイア」の1.96×6の合計11.8倍、魔力を1.3倍
ガントレット(FF3) 捨て身の決心/必殺技 自身は現在HP割合の大ダメージを負い、一定時間味方全体の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)
現在HPの50%を消費、攻撃力1.3倍(与ダメ換算1.6倍)、防御力1.3倍(被ダメ換算0.7倍)
デッシュの剣(FF3) 古代の雷閃/必殺技 敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.55倍×4の合計6.2倍
初期必殺技 援護攻撃/初期 敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約0.5倍×3回

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

使命の雷霆使命の雷霆/超絶必殺技

▶グラディウス(FF3)の詳細はこちら

太古の迅雷太古の迅雷/バースト超必殺技

▶アヴェンジャー(FF3)の詳細はこちら

追憶の霹靂追憶の霹靂/超必殺技

▶こだいのつるぎ(FF3)の詳細はこちら

捨て身の決心捨て身の決心/必殺技

▶ガントレット(FF3)の詳細はこちら

古代の雷閃古代の雷閃/必殺技

▶デッシュの剣(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 黒魔道士
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • 魔人
合計フラグメント
体★3体★3×45 勇★3勇★3×45 心★3心★3×55
知★3知★3×80 技★4技★4×45 体★4体★4×45
勇★4勇★4×30 知★4知★4×80 心★4心★4×25

【合計ステータス】

攻撃力+20/HP+490/魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3%
・雷属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
古代の英知 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
蘇る太古の記憶 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
古代の英知古代の英知 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
蘇る太古の記憶蘇る太古の記憶 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×55
知★3 知★3×80 技★4 技★4×45 体★4 体★4×45
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×80 心★4 心★4×25
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+20/HP+990/魔力+70/防御力+30/魔防+40
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3%
・雷属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
古代の英知古代の英知
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
蘇る太古の記憶蘇る太古の記憶
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
使命にかける気概使命にかける気概
ブレイサー(FF3)
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

デッシュで入手できるレコードマテリア

レコマテ眠る古代の力眠る古代の力
効果剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法デッシュが限界突破時に同時獲得
レコマテ使命の果て使命の果て
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&魔力アップ(効果:小)
入手方法デッシュが2回目限界突破済みで、「眠る古代の力」獲得済みの状態で、デッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ鮮烈なる生き様鮮烈なる生き様
効果たたかうが雷属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法デッシュが3回目限界突破済みで、「使命の果て」獲得済みの状態で、デッシュがLv99到達時に獲得

「眠る古代の力」は剣装備時の魔力アップ効果ですが、効果量が小さい上に、剣を装備できるキャラクターはかなり限定されてしまうため、イマイチ。

デッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

いかり使用で複数の必殺を併用する戦い方が得意なキャラなので、エースストライカーがオススメ。
フルスロットルでは火力アップ系か雷神マテリアで攻撃速度を更に向上させましょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job記憶喪失の男
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6176(+490)
最大攻撃力 188(+20)
最大防御力 142
最大魔力 214(+30)(+40)
最大魔防 157
最大精神 105
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
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