デッシュの評価とセット可能アビリティ

デッシュ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデッシュの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デッシュ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 85
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

魔法パーティ向け雷チェインを発動できる

デッシュは魔力バフ(大)を付与できる雷属性チェインを発動できます。

デッシュは超絶で雷弱体や詠唱短縮を付与できるので、サポート性能はガーネットにも引けを取りません。

また、火力は期待できませんが、機工士アビリティを使えるのでアビリティでの弱体サポートも可能。雷アビであればダイブ産マテリアで2連発動も狙えます。

便利な雷属性アタッカー

超絶では魔法詠唱短縮と雷弱体を付与し、パーティのサポートができます。

火力は期待できませんが、機工士アビを使って弱体の重ねがけも可能です。ダイブ産のマテリアは雷アビが対象なので、魔法だけでなく、雷機工士アビも2連対象。

また、いかりを使用できるため、纏いバーストと弱体を両立しやすい点が強み。高火力アタッカーとは言えませんが、パーティサポートしつつそこそこの火力を出せる雷アタッカーです。

パーティのサポートも可能

デッシュは物理補助★4や、吟遊詩人★4のアビリティが使えるため、デバフ補助や「耐魔のエチュード」などのアビリティを使い、プロテスやシェルを付与できます。

アーシェやシャントット、パロムなどの雷魔法アタッカーは火力が高いものの、サポート面に弱いので、サポートが必要な場面では十分にパーティに入る余地があります。

剣を装備できる

デッシュは剣を装備できる魔法アタッカーなので、アーシェの余った剣をデッシュに回すことができます。

特に雷属性魔法アタッカーは属性強化武器を確保しづらいので、剣を装備できるのは強みになります。

弱い点/使えない点

火力としては他のアタッカーに劣る

デッシュは超絶がサポート寄りの効果なので、純粋に強力な超絶を持っているパロムやアーシェ、シャントットなどのトップクラスの雷魔法アタッカーと比べると劣ります。

2連のレジェマテ+連続サンダジャを持たせても最大10万のダメージ、レジェマテが発動しなければ5万程度のダメージです。

使う場合にはサポートができる強みを活かせるように編成しましょう。

精神が異常に低い

デッシュが精神が異常に低く、全キャラの中でも下から数えた方が早いです。

ストップなどの状態異常が他のキャラに比べて、効果時間が長くなってしまう点に注意しましょう。

エチュードの効果時間も精神値に依存しますが、元々の効果が長いのであまり問題はありません。

デッシュに対するみんなの点数

  • 5物理アタッカー
  • 9.7魔法アタッカー
  • 4.3バフ役
  • 4.7デバフ役
  • 1.3回復役
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デッシュ
デッシュの強い点

デッシュの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

デッシュを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2019/01/26投稿)
  • 19
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強い点 チェインが付いた事で、雷パのスタメンとして非常に起用しやすくなりました。
競合するガーネットは、黒魔使えず召喚アビは連撃数が少なく、アビ切れの不安が常にある点がネックで、またゲージ貯めにも苦労してました。
デッシュはチェインの後もいかりで、超絶を併用しやすく、弱体と短縮を付与出来るので、サブアタッカーとして優秀です。
雷アタッカーとして他にはないポジションを確立していていると思います。
弱い点 メインアタッカーとしてはイマイチ。
飛び抜けた性能はない。
ただ元々火力採用枠じゃない何でも屋だから、弱点は意外と少ない。
投稿者名
  • 名無し(2018/12/28投稿)
  • 17
  • いいねボタン
強い点 雷魔法パのサブアタッカーとして非常に優秀。
18/12/28時点で68点と評価は低いけど、自分は雷魔法パのスタメンです。雷魔法に限れば、80点ぐらいの能力ありますよ。
まずレジェマテが良い。ガチャなしでも、中確率で2連発動があるので、連続サンダジャ、ボルテックで良い火力が期待でき、チェインも稼ぎやすい。
必殺は超絶とバーストの2つが特に重要。
バーストは纏いがつくし、バーアビが優秀。自己バフと短縮付きがあるので、長期戦にも使いやすい。FF3パはもちろん、物理パでもチェインあれば、これだけでもまずまず戦える。
また超絶が非常に大事。アタッカーとしては、地味な性能に見えるけど、これめちゃくちゃ優秀です。
弱体と短縮が付くので、ガーネットがチェイン役の際にアレグロにアビ枠割かずに済む。
正直、一度纏った後は、ひたすら超絶打ってると、高速で弱体化しながら、コンスタントにダメージ稼げる。
またアビリティーも優秀で、いかりが使えるし、詩人アビでプロシェルも出来る。
いかりと詩人アビだけでも、先述の通りバーストだけでも戦えちゃう。
介護いらずに、パーティーの穴を柔軟に埋めれて、ダメージも出せてサポートも出来る。
パーティー組む際は最大火力は劣っても、こういうキャラ重要なんで、今後も出番はあると思う。
弱い点 サブキャラのため、必殺があまりリリースされない。今後も多分その傾向はあるはずです。
超絶とバーストが現行仕様では必須。
バーストだけは最低欲しい。超絶ない場合、超必殺で代用も出来なくはないけど、現状では少し厳しい。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 18
  • いいねボタン
強い点 レジェマテ対象が「雷属性」なので、黒魔だけでなく機工士も再発動できるのが地味に便利。超絶に全体短縮が付いており、いかりを使えるため、超絶連打するだけでパーティに貢献できる。
弱い点 全体として火力は低め。優秀な超絶を生かすために開幕纏が欲しい。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
グラディウスグラディウス
(FF3)
[攻撃]135
[魔力]268
[精神]87
[命中]95
サンダーブレードサンダーブレード
(雷属性)
[攻撃]151
[魔力]300
[精神]-
[命中]95

デッシュは雷属性の魔法アタッカーなので、雷強化の神器がおすすめです。

ダイブに剣ダメージアップが3%ありますが、大きく影響しないため、無理に雷魔力剣を回収する必要はありません。

アーシェを起用するなら、サンダーブレードを回収してもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばす

デッシュは雷魔法をメインとするアタッカーなので、雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばしましょう。

デッシュは超絶では纏えないので、纏うまでの火力を伸ばしたり、超絶オンリーで使用する場合に恩恵が大きいです。

ナイトメア用に炎/氷/雷の耐久を上げる

FF3のナイトメアでは、地属性耐性アクセサリが優先されるため、炎/雷/氷の耐性を上げて被ダメを軽減しましょう。

ただし、アクセサリの中には地+炎や地+氷のアクセサリもあるので、手持ちのアクセサリと相談しながら振り分けましょう。また、デッシュはバーストで雷纏いが可能なため、雷なら纏いで軽減できます。

アクセサリが揃っている場合には、魔防やHPを盛って耐久を上げるのがおすすめです。

▶崩壊を望みし異形3攻略はこちら

黒魔法★★★★★★物理補助★★★★☆☆
魔法剣★★★☆☆☆吟遊詩人★★★★☆☆
機工士★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6雷まといを活かして、連続サンダガや連続サンダジャで高ダメージを狙っていきましょう。
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4魔法タイプの敵には耐魔のエチュードを、物理タイプの敵には堅守のエチュードを使いましょう。
いかりいかり物理補助★4ゲージを素早く溜めることができます。
プラズマオファプラズマオファ機工士★6火力は余り期待できないものの、超絶や超必殺を使う場合に弱体の重ねがけができます。レジェマテで2連発動を狙うことも可能です。

メインは黒魔法を軸にした魔法アタッカーですが、場合によっては物理補助や機工士アビを使いデバフや状態異常を狙う構成も可能。

また、吟遊詩人アビで補助特化キャラとして立ち回ることもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ブラッドソード(FF3) 飄々とした風来坊 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
ブレイサー(FF3) 使命にかける気概 自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ルーンのベル(FF3) 我が命脈、雷となりて/リミットチェイン 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
グラディウス(FF3) 使命の雷霆/超絶 敵単体に10回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターン短縮
「ファイア」の約1.13×10回の合計11.3倍
デッシュモデル(FF3) 壊雷/閃技 待機時間なしで敵全体に6回連続の雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを1段階ダウン+魔法防御力をダウン(効果:大)
【倍率検証中】
アヴェンジャー(FF3) 太古の迅雷/バースト 敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.54×5倍の合計7.7倍
こだいのつるぎ(FF3) 追憶の霹靂/超必殺 敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の魔力アップ(効果:中)
「ファイア」の1.96×6の合計11.8倍、魔力を1.3倍
デッシュの剣(FF3) 古代の雷閃/必殺技 敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.55倍×4の合計6.2倍
ガントレット(FF3) 捨て身の決心/必殺技 自身は現在HP割合の大ダメージを負い、一定時間味方全体の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)
現在HPの50%を消費、攻撃力1.3倍(与ダメ換算1.6倍)、防御力1.3倍(被ダメ換算0.7倍)
初期必殺技 援護攻撃/初期 敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約0.5倍×3回

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

我が命脈、雷となりて我が命脈、雷となりて/リミットチェイン

▶ルーンのベル(FF3)の詳細はこちら

使命の雷霆使命の雷霆/超絶

▶グラディウス(FF3)の詳細はこちら

壊雷壊雷/閃技

▶デッシュモデル(FF3)の詳細はこちら

太古の迅雷太古の迅雷/バースト

▶アヴェンジャー(FF3)の詳細はこちら

追憶の霹靂追憶の霹靂/超必殺

▶こだいのつるぎ(FF3)の詳細はこちら

古代の雷閃古代の雷閃/必殺技

▶デッシュの剣(FF3)の詳細はこちら

捨て身の決心捨て身の決心/必殺技

▶ガントレット(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 黒魔道士
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • 魔人
合計フラグメント
体★3体★3×45 勇★3勇★3×45 心★3心★3×55
知★3知★3×80 技★4技★4×45 体★4体★4×45
勇★4勇★4×30 知★4知★4×80 心★4心★4×25

【合計ステータス】

攻撃力+20/HP+490/魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3%
・雷属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
雷属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
古代の英知 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
雷属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
雷属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
蘇る太古の記憶 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
古代の英知古代の英知 雷属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
蘇る太古の記憶蘇る太古の記憶 雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
合計フラグメント
機工士 機工士×29
【オートアビリティ】

・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×45 心★3 心★3×55
知★3 知★3×80 技★4 技★4×45 体★4 体★4×45
勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×80 心★4 心★4×25
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+20/HP+990/魔力+70/防御力+30/魔防+40
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・剣装備で黒魔法ダメージアップ+3%
・雷属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+3%
・雷属性軽減【効果:小】
・雷属性のダメージアップ+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
古代の英知古代の英知
【レジェスフィ修得】
雷属性のダメージアップ(効果:小)
蘇る太古の記憶蘇る太古の記憶
【レジェスフィ修得】
雷属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
飄々とした風来坊飄々とした風来坊
ブラッドソード(FF3)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
使命にかける気概使命にかける気概
ブレイサー(FF3)
自身の黒魔法攻撃回数に応じて自身の魔力アップ(最大効果:小) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

デッシュで入手できるレコードマテリア

レコマテ眠る古代の力眠る古代の力
効果剣を装備していると黒魔法のダメージアップ(効果:小)
入手方法デッシュが限界突破時に同時獲得
レコマテ使命の果て使命の果て
効果バトル開始時にスリップ状態+攻撃力&魔力アップ(効果:小)
入手方法デッシュが2回目限界突破済みで、「眠る古代の力」獲得済みの状態で、デッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ鮮烈なる生き様鮮烈なる生き様
効果たたかうが雷属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法デッシュが3回目限界突破済みで、「使命の果て」獲得済みの状態で、デッシュがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

デッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ雷光の軍神雷光の軍神
効果雷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ライトニングが3回目限界突破済みで、「疾雷」獲得済みの状態で、ライトニングがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得

雷属性ダメージアップの「雷光の軍神」を持たせて、ダメージの底上げを狙いましょう。

また、いかり使用で複数の必殺を併用する場合は、「エースストライカー」でゲージ回収を早めるのもおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job記憶喪失の男
タイプ(役割)黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6176(+490)
最大攻撃力 188(+20)
最大防御力 142
最大魔力 214(+30)(+70)
最大魔防 157
最大精神 105
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

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