【FFRK】ガーネットの評価とセット可能アビリティ
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガーネットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガーネット育成の参考にしてください。
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |
目次
総合評価・使い道
※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます
評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
雷聖で活躍する召喚&詩人キャラ
ガーネットは雷と聖で、それぞれデュアル覚醒、シンクロ、覚醒が実装されており、主に召喚での火力と詩人でのサポートをこなすサブアタッカーです。
雷聖の両方に究極神技が実装され、、味方の火力を上げながら攻撃に参加できます。
3種類のシンクロはどれも火力効率が高く、サブアタッカーでありながらメインアタッカーに近いダメージを出してくれます。
- ▶セラフィムロッド(雷究極神技)の評価はこちら
- ▶ワイザーロッド(聖究極神技)の評価はこちら
- ▶プリズムロッド(雷シンクロ)の評価はこちら
- ▶アストラルロッド(聖シンクロ)の評価はこちら
- ▶霊歌の音杖(シンクロ3)の評価はこちら
3種類のデュアル覚醒奥義で役割が変わる
ガーネット雷デュアル覚醒奥義は、モード壱で雷弱体追撃、モード弐で全体2,000回復と軽減バリアを付与できます。
聖デュアル覚醒では、D覚醒モード弐の追撃で全体の召喚アビを1ターンもう1回放つバフを付与したり、自傷ダメージでトランスも狙えます。
両属性に対応したデュアル覚醒3では、召喚アビダメアップと召喚アビ追加発動のバフを得られるため、火力に特化できる性能です。
雷の大チェインとLBチェインを使える
ガーネットは雷属性の大チェインを使えるため、雷魔法パーティの中心になれます。
チェインでは魔力バフ大も付与でき、魔法パーティの火力の底上げには最適です。
さらにLBチェインで上限も高められるので、雷パーティにおけるガーネットの恩恵は絶大です。
召喚チェインを使える
ガーネットは、召喚星6アビを扱えるキャラの必殺や、召喚アビリティのダメージを伸ばせるチェインを展開できます。
ゲージが2溜まる閃技も持つので、追撃で召喚アビの火力を伸ばせる覚醒3と、早い段階から併用可能なのは強みです。
弱い点/使えない点
覚醒の火力が低い
ガーネットの3種類の覚醒にはブーストがついていません。弱体と短縮の効果である程度はカバーできるものの、特に雷ではサブアタッカー兼チェイン役と割り切って使いましょう。
雷デュアル覚醒もモード弐でブーストが消えてしまうため、限界突破Lvを上げても火力が下がってしまう場合があります。
- ▼ガーネットの評価を書き込む
ガーネットを使った人の声
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 雷聖の2属性が使えるが、雷の方が得意。 やれることが多いわりに中途半端な上に、重式まといもできずお通夜ムードだった。 しかし様々な装備が追加され、器用貧乏からオールマイティに変貌を遂げた。 雷魔法ではシャントット様もチェイン役をこなせるが、あの方には攻撃に専念してもらいガーネットに役割を託すと吉。 2閃技からの早い立ち上がりでチームのお膳立てをしてくれる有能姫。 |
弱い点 | 弱い点ではないが、せっかくのヒロイン枠なのでジダンとのシナジーがほしかった。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 雷パのチェイン兼弱体役。 雷魔法は弱体役が手薄で、チェインも出来るとなるとディッシュぐらい。 装備が揃ってる方で良いと思うが、ディッシュは属性攻撃アップ寄り。 ガーネットは閃技でゲージを貯められて、D覚醒や覚醒1で攻撃しながら、ダメージを出しつつ弱体しやすい。 特に召喚アビは単発火力が高いため、狂式を割りやすいためチェイン数や弱体が準備出来てないときに メインアタッカー横目に狂式割ってくれることもよくある。 自分はあまり使ってないですが、吟遊詩人アビなどでサブヒーラーとしても動けるのも強み。 聖属性も充実してきたので、必殺が揃ってればこちらでも火力は出せる。 |
弱い点 | やはりサブアタッカー寄りの調整にされていて、トータルの火力は他のアタッカーには及ばない。 覚醒などが2回発動になってなかったり、どこか吟遊詩人と絡ませた仕様の必殺になっている。 また召喚アビが6回しかないので、覚醒入れつつ上手く運用しないとすぐに弾切れします。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 雷魔法のオールラウンダー。魔石6攻略の要になるはずだったのだが.,. |
弱い点 | 纏い重式が出来ない。リヴァイアサンのギミックが召喚と相性が悪い。結果として寸前に必殺技実装を連発した単体攻撃のデッシュが要になるという皮肉な結果に。デッシュを上げてガーネットを下げるというのはいかがなものか。マーケティング上の大失態だろう。 |
必殺技とレジェマテ構成例
補助特化
必殺技 |
覚醒界雷の姫君(デュアル覚醒)
トランス・聖雷波(シンクロ奥義) 守護神への祈り(覚醒奥義) 絆・ガーネット天命(ジョブチェイン) 美姫の決意(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
聖なる守護神
右) 詩人アビ |
レコマテ | スピラを救う想い |
レジェマテ |
試練を越えし姫【フェアリーテイル(FF9)】
君の小鳥になりたい【ミスリルロッド(FF9)】 |
チェインと詩人アビで味方をサポートする構成です。チェインはジョブなら召喚、属性なら雷を使いましょう。
詩人アビは魔神よりもアレグロの方がゲージを稼げるので、味方全体の加速も兼ねて使うのがおすすめです。
デュアル覚醒3とシンクロ3は、雷聖属性と召喚でも使える性能ですが、運用方法に応じて他のデュアル覚醒やシンクロと変更しましょう。
雷特化
必殺技 |
究極美姫の決意(究極神技)
神威・ガーネット(OF神技) 覚醒幻獣・ラムウ(デュアル覚醒) 清廉なる奔雷の歌(LBOF) 暗黒の雷鳴(真奥義) ペリドット・サンダー(シンクロ奥義) 雷雲セレナーデ(覚醒奥義) 残されし召喚士の力(覚醒奥義) 守護神への祈り(覚醒奥義) 美姫の決意(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
聖なる守護神
右) 詩人アビ |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
試練を越えし姫【フェアリーテイル(FF9)】
君の小鳥になりたい【ミスリルロッド(FF9)】 |
シンクロとデュアル覚醒を軸にした火力構成です。覚醒1とシンクロの相性が今ひとつなので、分けて使いましょう。
チェイン役も兼ねるなら、雷チェインとLBチェインを持ち込んでおくと火力底上げに便利です。
聖特化
必殺技 |
究極大いなる守護神(究極神技)
神威・ガーネット(OF神技) 覚醒秘められし血脈(デュアル覚醒) 長き旅の果てに(真奥義) 再逢の刻(シンクロ奥義) 残されし召喚士の力(覚醒奥義) 守護神への祈り(覚醒奥義) 美姫の決意(閃技) |
---|---|
アビリティ |
左)
聖なる守護神
右) 自由枠 |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
迷いを捨てた美姫【レジェンドスフィア修得】
再動【ガーネット】【ルーンの腕輪(FF9)】 |
聖属性で運用する構成で、デュアル覚醒とシンクロ奥義をメインで運用しつつ、覚醒奥義も交えて使いましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
決意の短剣 (FF9) |
ガーネットモデル (FF9) |
王女のティアラ (FF9) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S2-3]巨魁/怪異/円舞 [S4-3]刺客/一つ目/黒竜 [S6-4]騎馬/骨竜/巨亀/黒液/義士 ・グレード報酬 [S2-3]クラーケン(物理/650) |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・雷or聖属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・雷or聖属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
シーズン2-3の回廊の狭間ボス「クラーケン」の物理有効かつ難易度650を撃破すれば、ダメージアップ5%の継承効果が付く武器防具と、待機時間8%短縮のアクセサリも獲得できます。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アスラのロッド (FF9) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
サンダーロッド (雷属性) |
ホーリーロッド (聖属性) |
- |
ガーネットは雷属性を扱うため、アタッカーとして採用するなら雷強化の神器がおすすめです。
また、聖属性での運用もできるので、聖パーティで使うなら魔力が上がる聖神器も回収しましょう。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
魔力 | 汎用性高く火力を伸ばせる | 高 |
雷属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
聖属性攻撃強化 | メイン属性の火力アップ | 中 |
HP | トランスレジェマテの調整用に | 低 |
魔力と雷聖攻撃強化で火力アップ
ガーネットは雷・聖属性を得意とする召喚魔法アタッカーなので、魔力や雷or聖属性強化に振って火力を伸ばしましょう。
トランスレジェマテの調整用にHPに振る
ガーネットはダイブ産のレジェマテがトランスなので、HPの調整でマギアを振るのがおすすめです。
HPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になってしまうので注意しましょう。
セット可能アビリティ
白魔法 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★☆☆☆☆ |
---|---|---|---|
召喚魔法 | ★★★★★★ | 吟遊詩人 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
アレグロコンモート | 吟遊詩人★6 | シャントットやアーシェなどのアタッカーと組む場合に有効です。 |
H・イクシオン | 召喚魔法★6 | 「聖なる守護神」解放までのメインウェポン。汎用の聖アビを使うなら「ルナドラゴン」を使いましょう。 |
魔神の賛歌 | 吟遊詩人★5 | 物理キャラと組む場合は「鬼神の戦歌」も候補に入ります。 |
召喚魔法、白魔法、吟遊詩人星6の中からアビリティを選択肢して使いましょう。
基本的にはサポートがメイン、かつサブアタッカーで運用することが多いです。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ラミアのティアラ(FF9)
【気高き決意】 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) |
王女の手袋(FF9)
【演劇を愛する姫】 吟遊詩人アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 |
フェアリーテイル(FF9)
【試練を越えし姫】 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう |
ミスリルロッド(FF9)
【君の小鳥になりたい】 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する |
ルーンの腕輪(FF9)
【再動【ガーネット】】 召喚魔法アビリティを3回使用する度にもう一回放つ |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
マスターロッド(FF9)
【耀光奔雷の運命/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
セラフィムロッド(FF9)
【究極美姫の決意/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ワイザーロッド(FF9)
【究極大いなる守護神/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
ガーネットのグローブ(FF9)
【究極残されし召喚士の力/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて雷or聖属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体+【トランス状態】 |
パールウィング(FF9)
【神威・ガーネット/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の雷or聖属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の雷or聖属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
鯨の髭(FF9)
【轟・神響/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ガーネット雷】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ゴールドスタッフ(FF9)
【覚醒幻獣・ラムウ/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+雷属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+詠唱D覚醒モード・壱【ガーネット雷】&【記憶の共振】 |
フォースロッド(FF9)
【覚醒秘められし血脈/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力&精神(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+記憶の歌D覚醒モード・壱【ガーネット聖】&【記憶の共振】 |
オーロラロッド(FF9)
【覚醒界雷の姫君/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身の魔力&精神アップ(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+記憶の歌D覚醒モード・壱【ガーネット】&【記憶の共振】 |
レインボーローブ(FF9)
【紡絆・ガーネット雷/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで雷属性のリミットチェインを発動(最大:150)or雷属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ガーネット雷】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
プリンセスガード(FF9)
【清廉なる奔雷の歌/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の雷属性魔法防御無視召喚魔法攻撃+味方全体にHP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了) |
ルーセントケープ(FF9)
【裁きの時/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の聖属性魔法防御無視召喚魔法攻撃 |
ウィザードロッド改(FF9)
【暗黒の雷鳴/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の雷属性耐性Lvを2段階ダウン+味方全体の雷属性攻撃力Lvを2段階アップ+自身に【真奥義強化・ガーネット雷】 [2回目]敵単体に10回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な雷&無属性召喚魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+真奥義強化・ガーネット雷解除 |
ルーンロッド(FF9)
【長き旅の果てに/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ガーネット聖】+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に20回連続の聖&無属性召喚魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な聖&無属性召喚魔法攻撃+真奥義強化・ガーネット聖解除 |
プリズムロッド(FF9)
【ペリドット・サンダー/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【王女の決意モード】+【トランス状態】+シンクロアビを3回使用する度に【トランス状態】 |
アストラルロッド(FF9)
【再逢の刻/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の強力な聖&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に聖属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【起死回生モード・決意の心】 |
霊歌の音杖(FF9)
【トランス・聖雷波/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードIII】+あの日の記憶を2個付与(最大2個)+待機時間を2ターンなしにする |
妖精のロッド(FF9)
【雷雲セレナーデ/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、自身に雷属性をまとう+一定時間、詠唱覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
ホワイトケープ(FF9)
【残されし召喚士の力/覚醒奥義】 待機時間なしで敵単体に15回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:極大)+ヘイスト+一定時間、自身に記憶の歌覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】 |
クリリカルガウン(FF9)
【守護神への祈り/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に記憶の歌覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+【ふるさとの追憶モード】 |
天空のロッド(FF9)
【決意の雷鳴/オーバーフロー奥義】 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性召喚魔法攻撃 |
フェイスロッド(FF9)
【絆・ガーネット天命/ジョブチェイン】 待機時間なしで召喚士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の召喚士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト |
ガーネットモデル(FF9)
【嵐にも消されぬ記憶/リミットチェイン】 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大) |
ホーリーロッド(FF9)
【トランス召喚・ラムウ/超絶】 敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で[裁きの追雷] |
ラバーコンシャス(FF9)
【秘められし血脈/超絶】 10連雷&無単体召喚魔攻+一定時間味方全体に雷属性ダメージ反射バリア+一定時間召喚アビを2回使用する度に追撃[神轟] |
クリスタルロッド(FF9)
【界雷の姫君/ブレイブ超絶】 敵単体に10回連続の雷&聖&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする+【ツインエレメントモード】+雷or聖属性アビを2回使用する度に使用属性に応じ追撃[素直な心] |
閃光魔帽(FF9)
【美姫の召喚魔法/閃技】 待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ミステルテイン(FF9)
【美姫の決意/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の必殺技ゲージを2溜める |
コンダクター(FF9)
【ラムウの魂/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】 |
ホワイトドレス(FF9)
【連閃・ガーネット/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【ツインエレメントモードII】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を2ターンなしにする |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 決意の短剣(FF9)
【決意の短剣/バースト】
敵全体に3回連続の強力な雷&聖属性の召喚魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにするラムウの杖(FF9)
【雷帝の試練/バースト】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストウィザードロッド(FF9)
【聖なる守護神/超必殺】
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&リジェネ(効果:大)王女のドレス(FF9)
【あなたのぬくもり/超必殺】
味方全体の魔力(効果:中)&防御アップ(効果:小)+HP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)雷の杖(FF9)
【幻獣・ラムウ/必殺技】
敵全体に雷属性召喚魔法攻撃アスラのロッド(FF9)
【幻獣・リヴァイアサン/必殺技】
敵全体に2回連続の水属性召喚魔法攻撃+一定時間、味方全体の魔力をアップ(効果:小)【記憶の歌/初期】
一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:小)
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
聖なる守護神(召喚魔法) 敵単体に5回連続の雷&聖属性召喚魔法攻撃+味方全体のHPを1000回復 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
防御力+40 | 技★6×26 体★6×13 |
魔力+70 | 技★6×65 |
魔防+40 | 心★6×27 技★6×13 |
精神+40 | 心★6×62 |
HP+4500 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×3 体★6×1 |
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×11
体★6×5防御力+10 技★6×6
体★6×3防御力+10 技★6×5
体★6×3防御力+10 技★6×4
体★6×2
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×3 魔力+10 技★6×20 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×11 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×5
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×3
技★6×1
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×20 精神+10 心★6×17 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×11
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+200 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+400 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+1000 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×3
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
召喚魔法のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFIXシリーズの絆 パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
雷属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
魔力の想起【ガーネット】 魔力が50増える |
心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
雷の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
聖の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の聖属性のまとい人数に応じて、聖属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF9シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 命の力借りし扉(FF9) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]クラーケン攻略(魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ダハーカ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×367 | 技★6×379 | 体★6×289 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4500 | 攻撃力+0 | 防御力+40 | 魔力+70 (想起+50) |
魔防+40 | 精神+40 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・聖の同調・魔法(ラビダン解放) ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
秘められた素性
召喚魔法のダメージアップ(効果:小) |
心★5×8 知★5×8 |
迷いを捨てた美姫
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
心★5×16 知★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 心★5×2
知★5×2魔防+10 心★5×2
知★5×2精神+10 心★5×2
知★5×2睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3HP+200 心★5×3
知★5×3魔力+10 心★5×3
知★5×3召喚魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3防御力+10 心★5×5
知★5×5秘められた素性 心★5×8
知★5×8精神+10 心★5×5
知★5×5睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7魔防+20 心★5×7
知★5×7魔力+10 心★5×7
知★5×7召喚魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7HP+300 心★5×10
知★5×10迷いを捨てた美姫 心★5×16
知★5×16魔力+20 心★5×10
知★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★5×100 知★5×100 合計ステータス HP+500 攻撃力+0 防御力+20 魔力+40 魔防+30 精神+20 素早さ+0 獲得オートスキル ・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:小】
・睡眠耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 心★4×110 知★4×85 技★4×30 心★3×110 知★3×70 技★3×30 体★3×15 合計ステータス HP+505 攻撃力+0 防御力+0 魔力+24 魔防+10 精神+19 素早さ+0 獲得オートスキル ・召喚魔法のダメージアップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・白魔法の回復量アップ+3%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
アレグロコンモート(吟遊詩人) 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
吟遊詩人×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 アレグロコンモートのスフィア解放 吟遊詩人×1 吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4 アレグロコンモート 吟遊詩人×10 白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 吟遊詩人×30 獲得オートスキル ・白魔法の回復量アップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
聖なる守護神 | 敵単体に5回連続の雷&聖属性召喚魔法攻撃+味方全体のHPを1000回復 |
秘められた素性 | 召喚魔法のダメージアップ(効果:小) |
迷いを捨てた美姫 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
アレグロコンモート | 味方全体の魔法攻撃の詠唱時間を3ターンの間短縮する |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×100 |
技★6×379 | 心★6×367 | 体★6×289 | 煌玉×5 |
知★5×100 | 心★5×100 | 心★4×110 | 知★4×85 |
技★4×30 | 心★3×110 | 知★3×70 | 技★3×30 |
体★3×15 | 吟遊詩人×30 | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5505 | 攻撃力+0 | 防御力+60 | 魔力+134 (想起+50) |
魔防+80 | 精神+79 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・魔法(ラビダン解放)
・聖の同調・魔法(ラビダン解放) ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+6% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・召喚魔法のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・雷属性アビリティのダメージアップ+6% ・白魔法の回復量アップ+6% ・白魔法の回復量アップ+3% ・白魔法の回復量アップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFIXシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFIXシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFIXシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・睡眠耐性【効果:小】 ・睡眠耐性【効果:中】 ・吟遊詩人アビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
聖なる守護神 (召喚魔法) |
敵単体に5回連続の雷&聖属性召喚魔法攻撃+味方全体のHPを1000回復 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
秘められた素性 【レジェスフィ修得】 |
召喚魔法のダメージアップ(効果:小) | 中 |
迷いを捨てた美姫 【レジェスフィ修得】 |
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】 【トランス状態】 一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する |
中 |
気高き決意 【ラミアのティアラ(FF9)】 |
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) | - |
演劇を愛する姫 【王女の手袋(FF9)】 |
吟遊詩人アビリティ発動時に低確率で味方全体を小回復 | - |
試練を越えし姫 【フェアリーテイル(FF9)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう | - |
君の小鳥になりたい 【ミスリルロッド(FF9)】 |
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する | - |
再動【ガーネット】 【ルーンの腕輪(FF9)】 |
召喚魔法アビリティを3回使用する度にもう一回放つ | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
アレクサンドリアの加護 | HPが少なくなると自身にリジェネ※1バトル中に1回のみ ガーネットが限界突破時に同時獲得 |
いやしの | たたかうが味方単体を極小回復する白魔法アビリティになる 「アレクサンドリアの加護」獲得済みの状態で、ガーネット同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
召喚士の血筋 | 召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ ガーネットが2回目限界突破済みで、「いやしの」獲得済みの状態で、ガーネット同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
ダガーが刻む意志 | 短剣を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小) ガーネットが3回目限界突破済みで「召喚士の血筋」獲得済みの状態で、ガーネットがLv99到達時に獲得 |
ガーネットのステータスと基本情報
ステータス
Job | 召喚士の末裔 |
---|---|
タイプ(役割) | 召喚士/白魔道士 |
装備可能武器 | 短剣・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー9 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 5850 |
最大攻撃力 | 120 |
最大防御力 | 105 |
最大魔力 | 214(+210) |
最大魔防 | 179 |
最大精神 | 194 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 149 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー) | マスター報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF9】魔の森(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF9】アレクサンドリア城4(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
決意の証明 | 【決意の証明】アレクサンドリア城 初回クリア報酬 |
【ローズ・オブ・メイ】守るべきもの 初回クリア報酬 |
|
【ガールズレコードコレクション】決意の証明 初回クリア報酬 |
|
脱走の白きフード | 【カルディアダンジョン】デスゲイズ(FF9絶夢) マスタークリア報酬 |
ガーネット・ドレス姿 | 【ドレスレコード装備召喚】11連装備召喚後獲得 ドレスレコード装備召喚のおまけ |
その他のキャラや装備
キャラ関連記事 | |
---|---|
キャラ評価一覧 | 最強キャラランキング |
最強パーティ考察 | キャラ逆引き検索 |