ガーネットの評価とセット可能アビリティ

ガーネット

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガーネットの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガーネット育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

魔力大バフ付きの雷チェイン

ガーネットは雷属性の新型チェインを使え、雷魔法パーティの軸になれます。

チェインでは魔力バフ大も付与でき、魔法パーティの火力の底上げには最適。纏いマテリアを一緒に使うことで自身の火力も伸ばせます。

チェイン役だったシャントットを超絶メインのアタッカーとして使えるようになるので、そういった面でもパーティ貢献ができます。

OF奥義で高火力を出せる

ガーネットはOF奥義が実装され、高火力を出せるようになりました。

開幕雷纏いのマテリアも実装されたので、25秒以内であれば超絶で纏いを更新せずとも纏いを乗せた高ダメージを叩き出せます。

弱体・反射でのサポートが可能

ガーネットは超絶2で雷反射、第2バーストで攻撃&魔力バフ+雷弱体を使えます。

超絶2は召喚2回使用時に10連追撃と召喚アビ回数を1回復してくれるため、長期戦でも運用できます。

サポート性能が高い

ガーネットは必殺技や吟遊詩人など味方をサポートできる選択肢が数多くあり、ミッションでの出番が多いキャラです。

チェインや第2バーストのバフはもちろん、超必殺技も役立ちます。

「聖なる守護神」では全体の魔防アップ、ヘイスガ、リジェネ(大)を付与、「あなたのぬくもり」で全体の魔力アップ中&防御アップ小+HP3000自動回復ができます。

弱い点/使えない点

必殺技ゲージ稼ぎができない

ガーネットは優秀なバフ必殺技を複数持っていますが、自身で必殺技ゲージを稼ぐことができないため、基本的に必殺技の併用は難しいです。

OF奥義が実装され、高火力を出せるようになりましたが、チェインとの併用で合計5ゲージ必要になるので、敵によっては使い所が無いのが難点。

黒魔には火力で劣る

ガーネットは必殺による補助性能こそ高くなっているため、火力も回復力も中途半端で、構成をしっかり考えないと器用貧乏になってしまいます。

白魔法が★5が使えない

ガーネットは白魔法が★4までしか使えないため、「ウルトラキュアー」や「ケアルジャ」などの回復アビリティが使えません。

そのため、高難易度では回復役として使うには厳しいです。

ガーネットに対するみんなの点数

現在、ガーネットの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ガーネットの評価を書き込む
ガーネット
ガーネットの強い点

ガーネットの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ガーネットを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/01/12投稿)
  • 236
  • いいねボタン
強い点 使いやすい。新規雷チェインが実装され、アーシェ、デッシュ、ラファ、ガーネット、ウララとかで短縮しまくりの雷の嵐で殲滅できます。
★4の水のタコとか足も含めてキレイにたいらげることが可能です。
フルダイブすべきかどうかは微妙ですが、ケアルガやアレグロ、召喚を持たせたりして、チェイン発動後は次のゲージが溜まるのを待てばいいだけかもしれない。
弱い点 現状、特に何か不満を感じる状況ではありませんが、上位の白魔法は使えないので、回復を厚めにしなければならない時は、少し注意が必要ですかね、程度。
投稿者名
  • mai(2018/01/06投稿)
  • 159
  • いいねボタン
強い点 新規実装されたチェインが尋常ではない強さ。何しろ史上初の魔力大アップバフを付与できる上に、雷属性のダメージも大アップ。某所の検証によると、このチェインを打つだけで雷魔法の威力が3倍近くなるそうな。

チェインを打った後はアレグロでパーティーの回転を早めつつ、ヴァリガルマンダで攻撃が基本の立ち回りとなるが、ケアルガでサブヒーラーを担当しても良いし魔神の歌でさらにバフを重ねても良い。
星6アビのヴァリガルは必殺ゲージの溜まりが早く、アレグロ併用で大抵チェインが切れるより前に2ゲージ溜まるので、まだ戦いが長引きそうなら再度チェイン、そろそろトドメという状況なら超絶を打って追い討ちをかければ良い。

元々サポート能力には定評がありつつも、全体的にいまひとつパッとしなかったガーネットだが、今回のチェイン実装で大化けしたと思う。今後の雷魔法パーティーの要として活躍する、姫様の勇姿をとくとご覧あれ。
弱い点 攻撃もサポートも、それぞれ特化したキャラに比べて中途半端で地味。
しかしその中途半端さこそがガーネットの使いやすさの神髄で、パーティーの隙間を埋める補完役としての性能は天下一品なのだけど、その素晴らしさになかなか気づかれにくいところがガーネットの弱みかもしれない。

しかし使っているいる人にはわかるその便利な必殺の数々。
チェインは言わずもがな、超絶、バーストも未だ現役の強さな上に、超必殺まで未だに高難易度で使える性能。

派手な攻撃でガンガン攻めたい人には好まれない地味さが弱みといえば弱みだが、わかる人にはわかるガーネットの魅力が、チェインをきっかけにもっと多くの人に伝わればと思う。
投稿者名
  • 名無し(2017/09/11投稿)
  • 194
  • いいねボタン
強い点 超絶もしくはバースト2と、アレグロなどの補助効果がうまく噛み合い、バフ兼サブアタッカーとしてパーティに貢献できる。バフとダメージを両方求める場合などは非常に優秀。
状況によっては開幕あなぬくでのサブヒーラーもあり。
必殺が揃っているとさまざまな状況に合わせられるのがガーネットの強みだと思う。
今後召喚や詩人が強化されるのが楽しみなキャラ。
弱い点 必殺が粒ぞろいである一方、あくまでサブに徹するので役割を突き詰めたときに他のキャラの方が優秀なため、あまり強さを実感しにくい。
また必殺ゲージのやりくりが大変。
召喚も現状すぐにカンストしてしまうので、ダメージ効率も他キャラに大きく劣ってしまう。
もっと見る

おすすめ神器

武器名最大ステータス
アスラのロッドアスラのロッド
(FF9)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
サンダーロッドサンダーロッド
(雷属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

ガーネットは雷属性を扱うため、アタッカーとして採用するなら雷強化の神器がおすすめです。

サポート役としても運用できるため、バッファーとして起用するなら敢えて神器を回収しない選択もあり。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 汎用性高く火力を伸ばせる
雷属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP トランスレジェマテの調整用に
精神 ナイトメアで状態異常からの復帰が早くなる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

魔力アップや雷属性攻撃強化で火力アップ

ガーネットは雷属性を得意とする召喚魔法アタッカーなので、魔力や雷属性強化に振って火力を伸ばしましょう。

ただし、召喚魔法自体の倍率が高く、ヴァリガルマンダを使うとすぐにカンストしてしまう場合が多いです。

その場合には、ナイトメアで4連のH・ヴァルファーレなどのアビリティを使うために、魔力を先に振ってどの召喚魔法でもダメージを出せるようにしましょう。

トランスレジェマテの調整用にHPに振る

ガーネットはダイブ産のレジェマテがトランスなので、トランスが上手く発動するようにHPを調整しましょう。

逆にHPを振り過ぎると、トランスが上手く発動せずにそのまま戦闘不能になってしまうこともあるので、注意しましょう。

ナイトメア用に闇属性を上げるのもアリ

FF9ナイトメアは毒属性攻撃中心ですが、後半に使用する「【悪夢】ジハード」は闇属性なので、アクセサリは毒属性にしてマギアクリスタルで闇属性耐性を上げるのもアリです。

装備の属性軽減効果とマギアクリスタルの軽減効果は、同属性のものは重複しないので注意しましょう。

また、麻痺の状態異常の効果を短くするために、精神に振って復帰を早くするのも選択肢の1つです。

▶業に沈みし代償3(メルティジェミニ)攻略はこちら

白魔法★★★★☆☆物理補助★★☆☆☆☆
召喚魔法★★★★★★吟遊詩人★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アレグロコンモートアレグロコンモート吟遊詩人★6チェインを使う場合におすすめ。シャントットやアーシェなどのアタッカーと組む場合には特におすすめ。
ヴァリガルマンダヴァリガルマンダ召喚魔法★6ガーネットのメインウェポン。
魔神の賛歌魔神の賛歌吟遊詩人★5必殺のバフと重ねて使いましょう。物理キャラと組む場合は「鬼神の戦歌」も候補に入ります。
プロテガプロテガ白魔法★4他に持てるキャラがいない場合に持たせましょう。魔法タイプのボスには「シェルガ」を使いましょう。

召喚魔法★5、白魔法★4、吟遊詩人★5の中からアビリティを選択肢して使いましょう。

基本的にはアタッカーというよりはサポートがメインです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
フェアリーテイル(FF9) 試練を越えし姫 バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう
ラミアのティアラ(FF9) 気高き決意 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小)
王女の手袋(FF9) 演劇を愛する姫 吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
天空のロッド(FF9) 決意の雷鳴/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の雷属性召喚魔法攻撃
【倍率検証中】
ガーネットモデル(FF9) 嵐にも消されぬ記憶/リミットチェイン 雷属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の雷属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
ラバーコンシャス(FF9) 秘められし血脈/超絶 10連雷&無単体召喚魔攻+一定時間味方全体に雷属性ダメージ反射バリア+一定時間召喚アビを2回使用する度に追撃[神轟](10連雷&無単体召喚魔攻+自身召喚アビ1つの使用回数1回復)
【倍率検証中】
ホーリーロッド(FF9) トランス召喚・ラムウ/超絶 敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
「ファイア」の約1.4×7の合計9.8倍
[追雷]約1.9×2回の合計3.8倍
閃光魔帽(FF9) 美姫の召喚魔法/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃+自身の待機時間を2ターン短縮する
【倍率検証中】
決意の短剣(FF9) 決意の短剣/バースト 敵全体に3回連続の強力な雷&聖属性の召喚魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする
「ファイア」の約3.2倍×3回の合計約9.6倍
ラムウの杖(FF9) 雷帝の試練/バースト 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バースト
攻撃力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.6倍)、魔力を約1.3倍(与ダメージ換算で約1.54倍)
王女のドレス(FF9) あなたのぬくもり/超必殺 味方全体の魔力(中)&防御アップ(小)+HP減少毎に自動回復(合計3000回復で終了)
魔力&防御力1.3
ウィザードロッド(FF9) 聖なる守護神/超必殺 味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&リジェネ(効果:大)
魔防バフは魔法攻撃を約3割カットの効果
雷の杖(FF9) 幻獣・ラムウ/必殺技 敵全体に雷属性の召喚魔法攻撃
「ファイア」の約3.8倍
アスラのロッド(FF9) 幻獣・リヴァイアサン/必殺技 敵全体に2回連続の水属性召喚魔法攻撃+味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:小)
「ファイア」の約2.8倍×2の合計5.6倍、魔力1.15倍?(与ダメージ換算で約1.35倍上昇)
初期必殺技 記憶の歌/初期 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.3倍)

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

決意の雷鳴決意の雷鳴/オーバーフロー奥義

▶天空のロッド(FF9)の詳細はこちら

嵐にも消されぬ記憶嵐にも消されぬ記憶/リミットチェイン

▶ガーネットモデル(FF9)の詳細はこちら

秘められし血脈秘められし血脈/超絶

▶ラバーコンシャス(FF9)の詳細はこちら

トランス召喚・ラムウトランス召喚・ラムウ/超絶

▶ホーリーロッド(FF9)の詳細はこちら

美姫の召喚魔法美姫の召喚魔法/閃技

▶閃光魔帽(FF9)の詳細はこちら

決意の短剣決意の短剣/バースト

▶決意の短剣(FF9)の詳細はこちら

雷帝の試練雷帝の試練/バースト

▶ラムウの杖(FF9)の詳細はこちら

あなたのぬくもりあなたのぬくもり/超必殺

▶王女のドレス(FF9)の詳細はこちら

聖なる守護神聖なる守護神/超必殺

▶ウィザードロッド(FF9)の詳細はこちら

幻獣・ラムウ幻獣・ラムウ/必殺技

▶雷の杖(FF9)の詳細はこちら

幻獣・リヴァイアサン幻獣・リヴァイアサン/必殺技

▶アスラのロッド(FF9)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 白魔道士
  • 赤魔道士
  • 吟遊詩人
  • 導師
  • 幻術師
  • 召喚士
合計フラグメント
心★3心★3×110 知★3知★3×70 体★3体★3×15
技★3技★3×30 心★4心★4×110 知★4知★4×85
技★4技★4×30

【合計ステータス】

精神+19/HP+505/魔防+10/魔力+24
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
精神+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔力+10 心★5×3
知★5×3
召喚魔法のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
防御力+10 心★5×5
知★5×5
秘められた素性 心★5×8
知★5×8
精神+10 心★5×5
知★5×5
睡眠耐性【効果:中】 心★5×7
知★5×7
魔防+20 心★5×7
知★5×7
魔力+10 心★5×7
知★5×7
召喚魔法のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
迷いを捨てた美姫 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
秘められた素性秘められた素性 召喚魔法のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
迷いを捨てた美姫迷いを捨てた美姫 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する 心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/魔防+30/精神+20/HP+500/魔力+40

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・召喚魔法のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4
アレグロコンモート 吟遊詩人×10
白魔法の回復量アップ+3% 吟遊詩人×15
合計フラグメント
吟遊詩人 吟遊詩人×29
【オートアビリティ】

・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・白魔法の回復量アップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×110 知★3 知★3×70 体★3 体★3×15
技★3 技★3×30 心★4 心★4×110 知★4 知★4×85
技★4 技★4×30 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

精神+39/HP+1005/魔防+40/魔力+64/防御力+20
【オートアビリティ】

・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・召喚魔法のダメージアップ+3%
・睡眠耐性【効果:中】
・召喚魔法のダメージアップ+6%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・白魔法の回復量アップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
秘められた素性秘められた素性
【レジェスフィ修得】
召喚魔法のダメージアップ(効果:小)
迷いを捨てた美姫迷いを捨てた美姫
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復+【トランス状態】一定時間、自身のステータスの一部をアップ(効果:中)&待機時間を短縮する
試練を越えし姫試練を越えし姫
フェアリーテイル(FF9)
バトル開始時に一定時間、自身に雷属性をまとう -
気高き決意気高き決意
ラミアのティアラ(FF9)
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:小) -
演劇を愛する姫演劇を愛する姫
王女の手袋(FF9)
吟遊詩人アビリティ使用時に低確率で味方全体を小回復 -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ガーネットで入手できるレコードマテリア

レコマテアレクサンドリアの加護アレクサンドリアの加護
効果HPが少なくなると自身にリジェネ※1バトル中に1回のみ
入手方法ガーネットが限界突破時に同時獲得
レコマテいやしのいやしの
効果たたかうが味方単体を極小回復する白魔法アビリティになる
入手方法「アレクサンドリアの加護」獲得済みの状態で、ガーネット同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ召喚士の血筋召喚士の血筋
効果召喚魔法アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
入手方法ガーネットが2回目限界突破済みで、「いやしの」獲得済みの状態で、ガーネット同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテダガーが刻む意志ダガーが刻む意志
効果短剣を装備していると魔力アップ(効果:中)&精神アップ(効果:小)
入手方法ガーネットが3回目限界突破済みで「召喚士の血筋」獲得済みの状態で、ガーネットがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ガーネットの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF9】魔の森(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】アレクサンドリア城4(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

開幕にチェインなどバフ必殺を使うのが主なため、開幕必殺ゲージレコマテがおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job召喚士の末裔
タイプ(役割)召喚士/白魔道士
装備可能武器 短剣ロッド
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー9
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5850(+505)
最大攻撃力 120
最大防御力 105
最大魔力 214(+24)(+120)
最大魔防 179(+10)
最大精神 194(+19)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF9】劇場艇プリマビスタ(ヒストリー)マスター報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF9】魔の森(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF9】アレクサンドリア城4(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

決意の証明 決意の証明 【決意の証明】アレクサンドリア城
初回クリア報酬
【ローズ・オブ・メイ】守るべきもの
初回クリア報酬
【ガールズレコードコレクション】決意の証明
初回クリア報酬

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー