【FFRK】ホーリーロッド(FF9)/トランス召喚・ラムウ【ガーネット超絶】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のホーリーロッド(FF9)/トランス召喚・ラムウ【ガーネット超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。トランス召喚・ラムウの倍率、特殊効果含め点数を決定。ガーネットを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
ホーリーロッド(FF9)の評価と基本情報
評価 | |
---|---|
アニマレンズ | Lv3×1000 |
ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
味方の火力アップと一定間隔での追撃で、サポートと火力を兼ね備えた必殺技です。魔力&精神バフで味方全体の火力を伸ばせ、自身では雷纏いでさらに火力を伸ばせます。
纏いを活かして攻撃に専念させる場合、雷召喚魔法アビで運用しましょう。
追撃は時間での発動なので行動に制限がなく、吟遊詩人アビリティを使って味方を強化しつつ、自動攻撃で火力も出していくという運用も可能です。
倍率検証と効果
トランス召喚・ラムウ
敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃[裁きの追雷]を発動する
必殺技名 | トランス召喚・ラムウ |
---|---|
専用キャラ | ガーネット |
必殺技効果 | 敵全体に7回連続の強力な雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+味方全体の魔力&精神をアップ(効果:中)+一定間隔で[裁きの追雷] |
必殺技倍率 | 「ファイア」の約1.4×7の合計9.8倍 |
追加効果 | [裁きの追雷] 一定間隔で敵全体に2回連続の雷&無属性召喚魔法攻撃 |
追撃倍率 | 「ファイア」の約1.9×2の合計3.8倍 |
属性まとい効果 | 雷属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 77 | 87 |
魔力 | 171 | 189 |
精神 | 140 | 158 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF9 |
分類 | ロッド |
ホーリーロッド(FF9)に対するみんなの点数
1人 | 3人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ホーリーロッド(FF9)を使った人の声
【投稿者】普通に強い【スタミナ】151~180
参考になった強い点
雷パでバフと攻撃を兼ね備える良必殺。例えば、アーシェ、たまねぎ、トゥモロなどと組み、開幕から中バフ×2をかけてたたみかけることが可能。さらに纏うため、マンダはカンストが濃厚。自動追撃もまったく行動に関係なく発動するのが◎
ガーネット本体のレジェマテがトランスなのも強く、短縮からの攻撃でゲージ確保も比較的容易。超絶→マンダ→バー2→バーアビで、バフ弱体サブアタッカーの三役を担えるのは特筆すべき性能。
ヒーラーの精神を上げられる点も強い。弱い点
賢たまがいるかどうか。
マンダが精錬できるかどうか。
雷まといが召喚アビリティブーストならぶっ壊れだった。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
○ホーリーロッド単品の場合
必殺を使用してから次の必殺を使うまでの行動は自由であり、召喚魔法で攻撃・ケアルガで回復・アレグロで加速、の3つの中から相手と状況に合わせて選ぶ事ができる。纏があるからといって、雷召喚魔法を無理に使う必要はない。勝手に追撃でダメージを稼いでくれるので、アタッカー+αの役割を果たせる。
○バースト2と併用(フルスロ・怒り→託す)
超絶→アレグロ→バースト2→バーアビ…という手順で使ってみたが、アリだと思った。いかたくも開幕なら十分に価値がある。アレグロとバースト2はダメージを与えることは出来ないが、バフと加速によって魔法パ…特に雷魔法パであれば、自身を含めてパーティー全体の火力の底上げに大きく貢献できる。弱い点
基本的に使用優先度はバースト2のほうが高く、そこに余裕があればこの超絶を使うという選択肢の一つとなる。ダメージが欲しければこちらで、回復が欲しければ「あなたのぬくもり」というような感じである。
アタッカーとして見ようとすると、召喚魔法アビの使用回数の少なさが問題となる。理想は「ヴァリガルマンダ」を連打することであるが、次の必殺を使う頃には尽きている。
精神↑が自身への恩恵が少ない。精神依存の回復は単体のものだけで、バースト2の回復は割合、「あなたのぬくもり」は数値固定であるので、他の自身のバフと重なるくらいのメリットしかない。
バースト2と併用するのに序盤であれば、いかたくがアリだとは思うが、中盤以降はメインとなるアタッカーにしてあげたほうがいい。
つまり、あくまでサブアタッカー・サブヒーラー止まり。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
性能自体はとても良い。
開幕マテとフレンドで3人が開幕必殺を打てるとして、壁とヘイスガが賄えれば残り一枠に十分に最有力候補として入る。弱い点
ガーネットの攻撃アビとなる召喚回数少なさ。
或いはヒーラーとして入れる場合、白魔6or全体回復の無さ。
アビの枯渇問題と回復力の無さは本当に致命的。
詩人が使える様になってもアレグロが3ターン続く以上、必然的に残りのアビの使用回数の方が多くなる。
この一枠に効果的なアビを入れたいのだが、これではあっという間にやる事が無くなる。
魔神の詩という選択肢もあるが、纏ってるんだから攻撃したくありません?
つまりバーストを使うしか無い。
オバフロも無いし、何もかも中途半端…
残る手段は他の方も仰る通り、怒りさえ使えれば…
折角優秀な技が多いのになぁ…
まぁ、だから怒りを使えないのでしょうけど。
詩人が追加された以上、逆に白魔6や補助4の望みは絶たれたと言って間違いないでしょうね…
ガーネット好きなので本当に残念です。
ホーリーロッド(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。