イクシオン(雷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイクシオン(雷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イクシオン攻略の参考にしてください。

イクシオンの記憶の基本情報

【狂】イクシオン

ステータス
ボス名 【狂】イクシオン(雷の記憶)
スペスコ 【狂】イクシオンに地属性攻撃
属性攻撃力 雷↑4
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・地/雷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv6)
行動パターン
フェイズ1
(通常)
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化
フェイズ1
(防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
(通常/防御/回避)
フェイズ3
(通常/防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化

イクシオンの記憶の攻略

イクシオン防御状態で防御&魔防アップ、回避状態で物理攻撃の回避率がアップしますが、特に攻撃を止める必要はないため、そのまま攻撃しましょう。

分身が有効

イクシオンの【狂】エアロスパークは全体に雷属性攻撃を付与しつつ、デスペルを付与してきます。デスペルではプロテガやシェルガ、ヘイスガなどの効果が打ち消されます。

【狂】エアロスパークとエアロスパークは物理攻撃のため、分身を付与して回避することができます。3ターン目に使ってくるため、開幕ゲージレコマテを持たせましょう。2ターン目に単体物理攻撃があるため、注意が必要。

必殺技だけでは足りない場合もあるため、分身を付与できる魔石フェンリルもおすすめです。

雷属性耐性を上げる

イクシオンの攻撃はほとんどが雷属性攻撃のため、アクセサリは雷属性軽減のアクセサリを着けていきましょう。

長期戦は好ましくない

イクシオンの「【狂】トールハンマー」は高確率で雷属性弱体を付与してきます。長期戦になると弱体が重ねがけされていき、ダメージが増えて壊滅してしまうため、高火力が出せる地属性アタッカーで編成しましょう。

デバフ軽減がLv6

イクシオンは他の魔石ダンジョンのボスとは異なり、ブレイク耐性がLv6に設定されているので、被ダメ対策にデバッファーは有効です。

火力で押し切る場合にはいなくても問題ありませんが、メリアドールなど地属性攻撃が可能なデバッファーがいるならば、火力にも貢献できます。

攻略パーティ

30秒以内クリア(動画あり)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
バッツバッツ
エンドアスピル 連続魔法剣・砂紋
乱世の雷神
チェイン
イングズイングズ
金剛不壊
いかり ハイアーマーブレイク
戦士の成長
アタッカー
オルランドゥ
剣聖
ガイアクロス アースブリンガー
獅子の魂
バフ&たくす
オニオンナイト 
封印されし禁断の力
いかり たくす
魔晄の力
白魔
パンネロパンネロ
ファイナルダンス
プロテガ ケアルジャ
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
シェルタドラゴン -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
バッツ
イングズ なし
オルランドゥ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年(開幕待機なし)
パンネロ なし

バッツはガチャマテとダイブ産の魔法剣2連、3連のレジェマテを使用。オルランドゥもガチャマテの2連発動とダイブ産のレジェマテを使用しています。

イングズは未ダイブ、オニオンナイト、パンネロは★3ダイブ程度で十分です。

精錬の目安

キャラ アビリティ/精錬数
バッツ
オルランドゥ

オルランドゥはダブルの効果で消耗が非常に激しいため、できれば精錬4を確保しておきましょう。

各キャラ立ち回り

序盤の立ち回り

開幕はオニオン超絶、パンネロでプロテガを使い、前衛3人は各自ゲージ溜め行動。

オニオンは2ターン目でウララ壁発動、パンネロは超絶でHPを戻します。

以降はオニオンナイトでいかってパンネロにたくし、イングズのゲージが溜まるのを待ちます。

パンネロの立ち回り

分身を維持して【狂】エアロスパークのデスペルを回避する事に専念させます。

【狂】トールハンマー被弾後すぐのタイミングでは分身が残っている場合もあるため、超絶の自動回復やイングズチェインの踏みとどまるを消化してから、再度超絶を使うよう意識しましょう。

ケアルジャはあくまでも状況ににかなり余裕がある場合にのみ使い、基本的にオニオンからのたくすを待機することになります。

チェイン開始~戦闘終了まで

イングズがチェインの詠唱を開始するあたりでバッツのゲージも溜まりますが、ここで必殺を使うと雷神モードの効果でイングズを追い抜かしてしまうため、エンドアスピルを選択。

オルランドゥは超絶を発動し、オニオンでシェルタドラゴンを使用しましょう。バッツはチェイン開始後に地バーストを使い、砂紋→超絶→砂紋の順で攻撃。オルランドゥはアースブリンガーを連打、イングズはハイアーマーブレイクで火力補助に回ります。

バッツの連続発動&追撃の8連発動次第で30秒切りの成否は変動しますが、オルランドゥのアースブリンガーの精錬を増やしておくことで多少確実性を高める事ができます。

1分以内クリア

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
分身付与
エッジ
エブラーナ流・分身
すなかげろう さばくじん
エースストライカー
バフ&物補
ラムザ
さけぶ
ハイアーマーブレイク ペナルティブレイク
魔晄の力
アタッカー
ティファ
メテオクラッシャー
ガイアラッシュ ガイアラッシュ
学者の慧眼
アタッカー
バッツ
土のかけらに宿りし力
連続魔法剣・砂紋 クエイク剣
取り戻す真実
白魔
アルクゥアルクゥ
慈愛の福音
シェルガ ケアルジャ
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
シェルタドラゴン -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
エッジ なし
ラムザ なし
ティファ
バッツ
アルクゥ なし

各キャラ立ち回り

3ターン目に【狂】エアロスパークが来るため、シェルガ使用後は2ターン目の単体物理攻撃を受けた後に、即時で分身を付与しています。

メインアタッカーのバッツ、ティファはアビで削りつつ、ゲージが溜まり次第必殺で纏います。纏った後も殴り続けて削ります。

ラムザのペナルティブレイクを入れることによって、雷弱体になる確率を少しでも下げて被ダメを抑えましょう。

タイムアタックなし

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
マリアマリア
メテオ16
メルトン なし
専念
チェイン
イングズイングズ
いかり ガイアクロス
エースストライカー
バフ
デュースデュース
コンチェルト
アレグロコンモート プロテガ
戦士の成長
バフ&たくす
サッズサッズ
スペシャルパイロット
いかり たくす
魔晄の力
白魔
アルクゥアルクゥ
慈愛の福音
シェルガ ケアルジャ
Dr.モグの教え
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 魔石継承
フェンリル -

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
マリア なし
イングズ なし
デュース 少女の心くばり(バフ延長)
サッズ 奮闘する父(開幕ヘイスト待機なし)
アルクゥ 読書家の理知(白使用時精神アップ)

使用レジェマテはサッズの開幕待機なしのレジェマテとデュースのバフ延長、アルクゥの白魔法使用時に徐々に精神が上がるレジェマテのみです。

マリアとイングズ、デュースは★4ダイブ済み。アルクゥとサッズは★3ダイブまでです。

各キャラ立ち回り

クリアタイムは1分超。3ターン目【狂】エアロスパークは来るため、シェルガ使用後は2ターン目の単体物理攻撃を受けた後に、即時で分身を付与しています。2回目の分身付与は魔石フェンリルを使用。

メインアタッカーはマリア、イングズはチェインを維持しつつ、余裕があればバーストで地纏いをしています。超必殺は纏った後ゲージに余裕ができた時に使っています。

サッズは開幕いかり1回分をデュースにたくし、その後は分身維持のためにアルクゥ、火力貢献のためにイングズにゲージをたくしています。状況に応じてたくす相手を変える必要があります。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
二刀魔法剣・爆砕
地属性が有効

アースブリンガーを使う際はプロテガを剥がされると攻撃回数が落ちるため、注意が必要です。

代替キャラ

役割 キャラ
地アタッカー マキナティファガイグラディオラスドルガンケルガーシンクなど
チェイン ガラフイングズ
分身付与 エッジゴードンなど

分身付与はエッジやゴードンなどでも代替可能。

おすすめ必殺技

アタッカー

必殺技名 効果
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
土の信義
(イングズ)
10連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+攻(中)&防(小)アップ+ナイトアビリティ使用時に追撃[ティターンストライク](自身の防御力に応じ攻撃回数が増える4~6連地&無単体物攻)
霊魂不滅
(ガラフ)
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
プラチナストライク
(ティファ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃
メテオコンビネーション
(ティファ)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、モンクアビリティダブル
暁の絆
(ドルガン)
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動
ルパインアタック
(ケルガー)
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無単体物攻[ルパインチェイス]を発動
集いしクリスタルの心
(バッツ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の風&水&炎&地属性物理攻撃
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
メイスハリケーン
(シンク)
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
マグマ32
(マリア)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル

オルランドゥの超絶必殺技は聖&闇ですが、アビリティダブルで十分にタイムアタックにも貢献できます。

分身付与

必殺技名 効果
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
慈愛の福音
(アルクゥ)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
ルパインハウリング
(ケルガー)
待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

分身付与は即時発動で回復付きのパンネロ、アルクゥなどのキャラが使いやすいです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イクシオンクリアパーティ一覧

パーティ
リルムオニオンナイト(たまねぎ剣士)マキナ
ティファバッツ
必殺技/アビリティ
【リルム】
女神の絵画/ケアルジャ、シェルガ

【オニオンナイト】
にんたま/ペナルティブレイク4、ヘイスガ6

【マキナ】
アサルトモード/エンアス、連続魔法剣砂紋6

【ティファ】
地弱体バースト/エンアス

【バッツ】
四昌に選ばれし旅人、地纏いバースト/エンアス
レコマテ/レジェマテ
【リルム】
乱世の雷神/なし
ダイブ4まで

【オニオンナイト】
開幕ゲージ/開幕2ターン待機無し
フルダイブ

【マキナ】
エースストライカー/なし
ダイブ4まで

【ティファ】
戦士の成長/開幕地纏い
ダイブ4まで

【バッツ】
開幕ゲージ/極稀に二回、中確率でもう一回
フルダイブ
立ち回り
フレンドは壁
メイン魔石はユニコーン
サブはアンチ系と地属性強化系
デスペルもうざいが雷弱体重ねられる方が辛かったのでペナブレとユニコーンで対策したら割りと安定して35秒前後で倒せるようになったので6魔法剣作れば30秒切れるかもしれない

リルム
開幕二回ケアルジャ、シェルガ、その後はケアルジャ連打してゲージがたまったら超絶、余裕があればシェルガ。
20秒前後で超絶の後に壁を更新。

オニオンナイト
開幕にんたま、壁、ちょっと待機して7秒辺りでヘイスガ入力して剥がされた直後に発動するように調整。
その後はペナブレして魔石ゲージたまったらユニコーン。
後は様子を伺いながらヘイスガ張り直して20秒辺りでにんたまとペナブレを更新。

マキナ
エンアスして超絶してから魔法剣連打、ゲージがたまったらリルムの待機カットに合わせて超絶。

ティファ
エンアスしてバーストの繰り返しでひたすら弱体を重ねる。

バッツ
エンアス二回、バースト、超絶の順に発動してからバーアビ連打したいが被ダメによってはバースト直後にゲージが足りないのでエンアス三回が良いかもしれない。
超絶後にゲージがたまったらバーストを更新。
パーティ
ラムザオルランドゥエッジ
バッツウララ
必殺技/アビリティ
【ラムザ】
応援/いかたく
【オル】
超絶/アースセイバー エンアス
【エッジ】
赤ジャケ/すなかげろう さばくじん
【バッツ】
閃技/爆砕 砂紋
【ウララ】
超絶/ケアルジャ シェルガ
レコマテ/レジェマテ
【ラムザ】
開幕/ガチャマテ
【オル】
剣ダメUP/フルダイ
【エッジ】
開幕/フルダイ
【バッツ】
剣ダメUP/フルダイ、ガチャマテ
【ウララ】
雷神/フルダイ
立ち回り
ラムザ
応援⇒いかり⇒エッジにたくす⇒※以下繰り返し
オル
エンアス⇒超絶⇒アースセイバー
エッジ
すなかげろう⇒さばくじん⇒超必殺
バッツ
爆砕⇒閃技⇒爆砕
ウララ
ウラ壁⇒シェルガ⇒魔石ミドガル⇒超絶

アタッカーには属性強化2つ持たせてます。
エッジは分身切れるまではアビで攻撃。
バッツの連撃次第では20秒切ります。
高速周回できて魔石の育成が捗ります。
パーティ
イングズエッジトゥモロ
ティファマリア
必殺技/アビリティ
【イングス】
チェイン/アースセイバー
【エッジ】
超必/すなかげろう さばくじん
【トゥモロ】
なし/いかり たくす
【ティファ】
バースト1.2 OF(何ひとつ使ってませんが)/メテクラ ガイアラッシュ
【マリア】
バースト OF奥義/メルトン
レコマテ/レジェマテ
【イングス】
開幕/ガチャマテ 星4まで解放
【エッジ】
開幕/フルダイブ
【トゥモロ】
エススト/フルダイブ
【ティファ】
格闘極稀2連/ガチャマテ フルダイブ
【マリア】
雷神/ガチャマテ フルダイブ
立ち回り
フェスでマリアOF奥義とガチャマテ取ったので久々再戦。

イングスはチェイン→アースセイバー。

トゥモロはレイダー→2ターン目にマリアにたくす。

エッジは初手すなかげろう→エブラーナ流分身→さばくじん。
ティファはメテクラ→ガイアラッシュ。

マリアはメルトン。トゥモロからたくされゲージたまり次第OF奥義。

これで12秒位でした。因みに星5雷魔石はクリアすら出来てません。途方にくれてます…。
パーティ
エッジバッツティファ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)エアリス
必殺技/アビリティ
【キャラ名】エッジ
超必/すなかげろう、さばくじん
【キャラ名】バッツ
超絶1、2/エンアス、魔法剣・砂紋
【キャラ名】ティファ
弱体バースト/エンアス、ガイアラッシュ
【キャラ名】オニオンナイト
忍たま/いかたく
【キャラ名】エアリス
超絶2/ケアルジャ
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】エッジ
なし/開幕ゲージ
【キャラ名】バッツ
極稀2連、中2連/雷神
【キャラ名】ティファ
開幕纏/エススト
【キャラ名】オニオンナイト
2ターン待機なし/開幕ゲージ
【キャラ名】エアリス
白低確率2連/被ダメゲージアップ
立ち回り
チェインなし。26、7秒で安定。バッツのみフルダイブ

エッジ:ウララ壁→超必→すなかげさばく、適宜超必
バッツ:エンアスxn→超絶2→砂紋、いかたくうけとり超絶1あと砂紋
ティファ:エンアスxn→エアリス超絶後に弱体バーストx2→弱体2つけたらガイアラッシュ
オニオン:忍たま→いかり一回→エアリスにたくす→バッツ、エアリスに適宜いかたく
エアリス:ケアルジャx2→いかたくうけとり→魔石フェンリル→攻撃をまって誰かがふみとどしたら超絶2→ケアルジャ連打、いかたくうけとり、短縮きれるまえに超絶2

ポイント:バッツの超絶2魔法剣おいうちを30秒以内に発動する必要があるので雷神。大体12秒くらいで超絶して27秒くらいに発動。エッジとエアリスのダブルふみとどを交互に使う感じかつ、短縮を切らさないように。
ティファは弱体2つけるまではエンアス、バースト発動は短縮うけてから。
バッツの魔法剣が荒ぶるとおいうち発動前26秒くらいで落とせる。足りなくても大体おいうちでトドメさせる。おいうちはほぼカンストする。イクシオンの回避に砂紋が被るのだけは避ける。
強力な地超絶持ちがいなかったけどバッツの超絶2が当たってなんとか30秒切り達成。
地チェイン、OF奥義狙いでガチャまわしたけど貢献できたので結果オーライ。
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    ★5魔石ダンジョン攻略
    キマイラブレイン(氷の記憶) マティウス(氷の記憶)
    ベリアス(炎の記憶) フェニックス(炎の記憶)
    ジオスゲイノ(水の記憶) ファムフリート(水の記憶)
    キングベヒーモス(雷の記憶) ケツァクウァトル(雷の記憶)
    ★4魔石ダンジョン攻略
    マリリス(炎の記憶) イスケビンド(氷の記憶)
    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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