イクシオン(雷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイクシオン(雷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イクシオン攻略の参考にしてください。

イクシオンの記憶の基本情報

【狂】イクシオン

ステータス
ボス名 【狂】イクシオン(雷の記憶)
スペスコ 【狂】イクシオンに地属性攻撃
属性攻撃力 雷↑4
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・地/雷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv6)
行動パターン
フェイズ1
(通常)
  • ・たたかう
    体に物理攻撃でダメージ
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化
フェイズ1
(防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
(通常/防御/回避)
フェイズ3
(通常/防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化

イクシオンの記憶の攻略

イクシオン防御状態で防御&魔防アップ、回避状態で物理攻撃の回避率がアップしますが、特に攻撃を止める必要はないため、そのまま攻撃しましょう。

分身が有効

イクシオンの【狂】エアロスパークは全体に雷属性攻撃を付与しつつ、デスペルを付与してきます。デスペルではプロテガやシェルガ、ヘイスガなどの効果が打ち消されます。

【狂】エアロスパークとエアロスパークは物理攻撃のため、分身を付与して回避することができます。3ターン目に使ってくるため、開幕ゲージレコマテを持たせましょう。2ターン目に単体物理攻撃があるため、注意が必要。

必殺技だけでは足りない場合もあるため、分身を付与できる魔石フェンリルもおすすめです。

雷属性耐性を上げる

イクシオンの攻撃はほとんどが雷属性攻撃のため、アクセサリは雷属性軽減のアクセサリを着けていきましょう。

長期戦は好ましくない

イクシオンの「【狂】トールハンマー」は高確率で雷属性弱体を付与してきます。長期戦になると弱体が重ねがけされていき、ダメージが増えて壊滅してしまうため、高火力が出せる地属性アタッカーで編成しましょう。

デバフ軽減がLv6

イクシオンは他の魔石ダンジョンのボスとは異なり、ブレイク耐性がLv6に設定されているので、被ダメ対策にデバッファーは有効です。

火力で押し切る場合にはいなくても問題ありませんが、メリアドールなど地属性攻撃が可能なデバッファーがいるならば、火力にも貢献できます。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

>

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
バッツバッツ 
チェイン
イングズイングズ 
アタッカー
オルランドゥ
バフ&たくす
オニオンナイト 
白魔
パンネロパンネロ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 シェルタドラゴン

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
バッツ
イングズ なし
オルランドゥ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
パンネロ なし

バッツはガチャマテとダイブ産の魔法剣2連、3連のレジェマテを使用。オルランドゥもガチャマテの2連発動とダイブ産のレジェマテを使用しています。

イングズは未ダイブ、オニオンナイト、パンネロは★3ダイブ程度で十分です。

精錬の目安

バッツの砂紋は最低精錬3、オルランドゥはガイアクロスが精錬2、アースブリンガーは最低でも精錬3が目安。

オルランドゥはダブルの効果で消耗が非常に激しいため、できれば精錬4を確保しておきましょう。

序盤の立ち回り

開幕はオニオン超絶、パンネロでプロテガを使い、前衛3人は各自ゲージ溜め行動。

オニオンは2ターン目でウララ壁発動、パンネロは超絶でHPを戻します。

以降はオニオンナイトでいかってパンネロにたくし、イングズのゲージが溜まるのを待ちます。

パンネロの立ち回り

分身を維持して【狂】エアロスパークのデスペルを回避する事に専念させます。

【狂】トールハンマー被弾後すぐのタイミングでは分身が残っている場合もあるため、超絶の自動回復やイングズチェインの踏みとどまるを消化してから、再度超絶を使うよう意識しましょう。

ケアルジャはあくまでも状況ににかなり余裕がある場合にのみ使い、基本的にオニオンからのたくすを待機することになります。

チェイン開始~戦闘終了まで

イングズがチェインの詠唱を開始するあたりでバッツのゲージも溜まりますが、ここで必殺を使うと雷神モードの効果でイングズを追い抜かしてしまうため、エンドアスピルを選択。

オルランドゥは超絶を発動し、オニオンでシェルタドラゴンを使用しましょう。バッツはチェイン開始後に地バーストを使い、砂紋→超絶→砂紋の順で攻撃。オルランドゥはアースブリンガーを連打、イングズはハイアーマーブレイクで火力補助に回ります。

バッツの連続発動&追撃の8連発動次第で30秒切りの成否は変動しますが、オルランドゥのアースブリンガーの精錬を増やしておくことで多少確実性を高める事ができます。

パーティ構成例(タイムアタックなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ
アタッカー
マリアマリア
チェイン
イングズイングズ 
バフ
デュースデュース
バフ&たくす
サッズサッズ
白魔
アルクゥアルクゥ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 フェンリル

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
マリア なし
イングズ なし
デュース 少女の心くばり
サッズ 奮闘する父
アルクゥ 読書家の理知

使用レジェマテはサッズの開幕待機なしのレジェマテとデュースのバフ延長、アルクゥの白魔法使用時に徐々に精神が上がるレジェマテのみです。

マリアとイングズ、デュースは★4ダイブ済み。アルクゥとサッズは★3ダイブまでです。

立ち回り

クリアタイムは1分超。3ターン目【狂】エアロスパークは来るため、シェルガ使用後は2ターン目の単体物理攻撃を受けた後に、即時で分身を付与しています。2回目の分身付与は魔石フェンリルを使用。

メインアタッカーはマリア、イングズはチェインを維持しつつ、余裕があればバーストで地纏いをしています。超必殺は纏った後ゲージに余裕ができた時に使っています。

サッズは開幕いかり1回分をデュースにたくし、その後は分身維持のためにアルクゥ、火力貢献のためにイングズにゲージをたくしています。状況に応じてたくす相手を変える必要があります。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
連続魔法剣・砂紋
地属性が有効

アースブリンガーを使う際はプロテガを剥がされると攻撃回数が落ちるため、注意しましょう。分身維持で剥がされないようにしましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
地アタッカー マキナティファヤングラディオラスガラフリディアドルガンケルガーシンクなど
分身付与 エッジゴードンなど

分身付与はエッジやゴードンなどでも代替可能。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェインを発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
暁の絆
(ドルガン)
10連地&風属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+自身防アップ(大)+敵にナイトアビリティ使用時に使用アビリティの精錬度に応じ攻撃回数が増える2~6連地&風&無属性単体物理攻撃[我流剣技・風砂]を発動
ルパインアタック
(ケルガー)
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に自身の分身数に応じ攻撃回数が増える4or6or8連地&風&無単体物攻[ルパインチェイス]を発動
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
メイスハリケーン
(シンク)
敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
マグマ32
(マリア)
敵単体に10回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の魔力(効果:中)&防御力アップ(効果:小)+一定時間、黒魔法アビリティダブル
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
慈愛の福音
(アルクゥ)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
ルパインハウリング
(ケルガー)
待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

分身付与は即時発動で回復付きのパンネロ、アルクゥなどのキャラが使いやすいです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イクシオンクリアパーティ一覧

パーティ
エッジデシイングズ
パンネロマリア
必殺技/アビリティ
【エッジ】
超必/さばくじん すなかげろう
【デシ】
神壁/いかり たくす
【イングズ】
チェイン・バー2/アースセイバー いかり
【パンネロ】
超絶/ブレイクフィーバー クラッシュタンゴ
【マリア】
超絶・風呂/メルトン 連続ストンガ
レコマテ/レジェマテ
【エッジ】
エースストライカー/マテなし
【デシ】
開幕ゲージ/フルダイ、ガチャマテ
【イングズ】
戦士の成長/2ガチャマテ
【パンネロ】
開幕ゲージ/マテなし
【マリア】
雷神/ガチャマテ
立ち回り
メイン魔石はミドガルズオルム、フレはレイダー
色々試した結果の絶対安定30秒切りパーティ。最速記録は別のパーティで出したけど、安定しなかったので

エッジ
すなかげ→さばく→すなかげ→さばく→必殺→魔石→後は適宜

デシ
レイダー→神壁→いかり2回→パンネロたくすを繰り返す。運悪くヘイストを消されるパターンを引いたらレイダーを。一度目のたくすの後レイダーを先行撃ちも可

イングズ
いかり→いかり→チェイン→セイバー→セイバー→セイバー→バー2
運が悪くなければバー2打ち終わったところで試合終了してる。運が悪くても反射でほぼ終わる。バー2は保険の意味合いが強い

パンネロ
ブレフィ→超絶→タンゴ→ブレフィ→タンゴ→超絶→後は適宜

マリア
メルトンを4回→超絶→連ストを3回→風呂→終わってなければ連スト。風呂撃ったところでほとんど終わる。
パーティ
エッジオニオンナイト(たまねぎ剣士)ローザ
マリアシンク
必殺技/アビリティ
【エッジ】
超必/さばくじん すなかげろう
【オニオン】
忍たま/いかたく
【ローザ】
超絶/いかり シェルガ
【マリア】
バースト/メルトン フェイス
【シンク】
超絶/ギガントスイング エンアス
レコマテ/レジェマテ
【エッジ】
開幕ゲージ/フルダイ
【オニオン】
開幕ゲージ/ガチャマテ
【ローザ】
エススト/なし
【マリア】
雷神/なし
【キャラ名】
ハンマー大/フルダイ
立ち回り
チェインなし、シンクチャージ運により25秒〜くらい。
エッジ
ウラ壁→超必→すなかげ2→さぱくじん→適当に超必

オニオン
忍たま→マリアにいかり一回分たくす→シンクにいかり一回分たくす→魔石→暇なのでゲージ溜まったらOF

ローザ
シェルガ→いかりと超絶

マリア
フェイス→メルトン2→バースト→右アビ→メルトン

シンク
エンアス2→スイング→超絶→スイング
パーティ
バッツイングズエッジ
ラムザパンネロ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
超絶/エンアス10、砂塵6
【イングズ】
チェイン、バー2/エンアス8、アーブリ6
【エッジ】
超必/すなかげろう4、さばくじん4
【ラムザ】
さけぶ/いかり10、たくす4
【パンネロ】
超絶/プロテス4、ヘイスト6
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣低確率追加/ダイブ産2連魔法剣、ガチャ産3連魔法剣
【イングズ】
雷神/フルダイ(なくていいかも)
【エッジ】
忍者アビ大/フルダイ
【ラムザ】
開幕ゲージ/無し(ガチャ産あれば尚良)
【パンネロ】
開幕ゲージ/無し
立ち回り
1ターン目
エッジ→ウララ壁
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→さけぶ
パンネロ→プロテス

2ターン目
エッジ→すなかげろう
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→いかり
パンネロ→超絶

3ターン目
エッジ→すなかげろう
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→いかり
パンネロ→ヘイストor魔石
このターン、パンネロは相手の出方を見てから単体エアロスパークを打たれたらヘイスト

4ターン目
エッジ→さばくじん
バッツ→エンアス
イングズ→チェイン
ラムザ→イングズへたくす
パンネロ→魔石or待機or適当にプロテスなりヘイスト

この後はバッツが超絶してから砂塵連打
エッジも分身切れない限りさばくじん
切れたら適宜すなかげろうと超必
イングズは託されたらバー2でバリア張る
ラムザは怒ってパンネロにたくす
これで連続発動次第ですが21秒〜25秒くらあです

パーティ
バッツイングズエッジ
ラムザパンネロ
必殺技/アビリティ
【バッツ】
超絶/エンアス10、砂塵6
【イングズ】
チェイン、バー2/エンアス8、アーブリ6
【エッジ】
超必/すなかげろう4、さばくじん4
【ラムザ】
さけぶ/いかり10、たくす4
【パンネロ】
超絶/プロテス4、ヘイスト6
レコマテ/レジェマテ
【バッツ】
魔法剣低確率追加/ダイブ産2連魔法剣、ガチャ産3連魔法剣
【イングズ】
雷神/フルダイ(なくていいかも)
【エッジ】
忍者アビ大/フルダイ
【ラムザ】
開幕ゲージ/無し(ガチャ産あれば尚良)
【パンネロ】
開幕ゲージ/無し
立ち回り
1ターン目
エッジ→ウララ壁
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→さけぶ
パンネロ→プロテス

2ターン目
エッジ→すなかげろう
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→いかり
パンネロ→超絶

3ターン目
エッジ→すなかげろう
バッツ→エンアス
イングズ→エンアス
ラムザ→いかり
パンネロ→ヘイストor魔石
このターン、パンネロは相手の出方を見てから単体エアロスパークを打たれたらヘイスト

4ターン目
エッジ→さばくじん
バッツ→エンアス
イングズ→チェイン
ラムザ→イングズへたくす
パンネロ→魔石or待機or適当にプロテスなりヘイスト

この後はバッツが超絶してから砂塵連打
エッジも分身切れない限りさばくじん
切れたら適宜すなかげろうと超必
イングズは託されたらバー2でバリア張る
ラムザは怒ってパンネロにたくす
これで連続発動次第ですが21秒〜25秒くらあです

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    ティアマット(風の記憶) ミドガルズオルム(地の記憶)
    イクシオン(雷の記憶) クラーケン(水の記憶)
    セイレーン(聖の記憶) ハーデス(闇の記憶)
    ★3魔石ダンジョン攻略
    リクイドフレイム(炎の記憶) シリオン(氷の記憶)
    フェンリル(風の記憶) ゴーレム(地の記憶)
    ヒュドラ(雷の記憶) ビスマルク(水の記憶)
    ミストドラゴン(聖の記憶) 黒竜(闇の記憶)

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