イクシオン(雷の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイクシオン(雷の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。イクシオン攻略の参考にしてください。

イクシオンの記憶の基本情報

【狂】イクシオン

ステータス
ボス名 【狂】イクシオン(雷の記憶)
スペスコ 【狂】イクシオンに地属性攻撃
属性攻撃力 雷↑4
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・地/雷以外軽減
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減(Lv6)
行動パターン
フェイズ1
(通常)
  • ・たたかう
    体に物理攻撃でダメージ
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化
フェイズ1
(防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ2
(通常/防御/回避)
フェイズ3
(通常/防御/回避)
  • ・エアロスパーク
    単体に特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・トールハンマー
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・【狂】エアロスパーク
    全体に雷属性の特殊な遠距離物理攻撃で特大ダメージ
    有効な状態を打ち消す
  • ・【狂】トールハンマー
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化

イクシオンの記憶の攻略

イクシオン防御状態で防御&魔防アップ、回避状態で物理攻撃の回避率がアップしますが、特に攻撃を止める必要はないため、そのまま攻撃しましょう。

分身が有効

イクシオンの【狂】エアロスパークは全体に雷属性攻撃を付与しつつ、デスペルを付与してきます。デスペルではプロテガやシェルガ、ヘイスガなどの効果が打ち消されます。

【狂】エアロスパークとエアロスパークは物理攻撃のため、分身を付与して回避することができます。3ターン目に使ってくるため、開幕ゲージレコマテを持たせましょう。2ターン目に単体物理攻撃があるため、注意が必要。

必殺技だけでは足りない場合もあるため、分身を付与できる魔石フェンリルもおすすめです。

雷属性耐性を上げる

イクシオンの攻撃はほとんどが雷属性攻撃のため、アクセサリは雷属性軽減のアクセサリを着けていきましょう。

長期戦は好ましくない

イクシオンの「【狂】トールハンマー」は高確率で雷属性弱体を付与してきます。長期戦になると弱体が重ねがけされていき、ダメージが増えて壊滅してしまうため、高火力が出せる地属性アタッカーで編成しましょう。

デバフ軽減がLv6

イクシオンは他の魔石ダンジョンのボスとは異なり、ブレイク耐性がLv6に設定されているので、被ダメ対策にデバッファーは有効です。

火力で押し切る場合にはいなくても問題ありませんが、メリアドールなど地属性攻撃が可能なデバッファーがいるならば、火力にも貢献できます。

攻略パーティ

パーティ構成例(30秒以内)

>

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ

アタッカー
バッツバッツ 

チェイン
イングズイングズ 
アタッカー
オルランドゥ
バフ&たくす
オニオンナイト 
白魔
パンネロパンネロ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 シェルタドラゴン

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
バッツ
イングズ なし
オルランドゥ
オニオンナイト 伝説の称号を持つ少年
パンネロ なし

バッツはガチャマテとダイブ産の魔法剣2連、3連のレジェマテを使用。オルランドゥもガチャマテの2連発動とダイブ産のレジェマテを使用しています。

イングズは未ダイブ、オニオンナイト、パンネロは★3ダイブ程度で十分です。

精錬の目安

バッツの砂紋は最低精錬3、オルランドゥはガイアクロスが精錬2、アースブリンガーは最低でも精錬3が目安。

オルランドゥはダブルの効果で消耗が非常に激しいため、できれば精錬4を確保しておきましょう。

序盤の立ち回り

開幕はオニオン超絶、パンネロでプロテガを使い、前衛3人は各自ゲージ溜め行動。

オニオンは2ターン目でウララ壁発動、パンネロは超絶でHPを戻します。

以降はオニオンナイトでいかってパンネロにたくし、イングズのゲージが溜まるのを待ちます。

パンネロの立ち回り

分身を維持して【狂】エアロスパークのデスペルを回避する事に専念させます。

【狂】トールハンマー被弾後すぐのタイミングでは分身が残っている場合もあるため、超絶の自動回復やイングズチェインの踏みとどまるを消化してから、再度超絶を使うよう意識しましょう。

ケアルジャはあくまでも状況ににかなり余裕がある場合にのみ使い、基本的にオニオンからのたくすを待機することになります。

チェイン開始~戦闘終了まで

イングズがチェインの詠唱を開始するあたりでバッツのゲージも溜まりますが、ここで必殺を使うと雷神モードの効果でイングズを追い抜かしてしまうため、エンドアスピルを選択。

オルランドゥは超絶を発動し、オニオンでシェルタドラゴンを使用しましょう。バッツはチェイン開始後に地バーストを使い、砂紋→超絶→砂紋の順で攻撃。オルランドゥはアースブリンガーを連打、イングズはハイアーマーブレイクで火力補助に回ります。

バッツの連続発動&追撃の8連発動次第で30秒切りの成否は変動しますが、オルランドゥのアースブリンガーの精錬を増やしておくことで多少確実性を高める事ができます。

パーティ構成例(タイムアタックなし)

キャラ 必殺技 アビリティ レコマテ

アタッカー
マリアマリア

チェイン
イングズイングズ 
バフ
デュースデュース
バフ&たくす
サッズサッズ
白魔
アルクゥアルクゥ
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 フェンリル

使用レジェマテ&ダイブの目安

キャラ マテリア
マリア なし
イングズ なし
デュース 少女の心くばり
サッズ 奮闘する父
アルクゥ 読書家の理知

使用レジェマテはサッズの開幕待機なしのレジェマテとデュースのバフ延長、アルクゥの白魔法使用時に徐々に精神が上がるレジェマテのみです。

マリアとイングズ、デュースは★4ダイブ済み。アルクゥとサッズは★3ダイブまでです。

立ち回り

クリアタイムは1分超。3ターン目【狂】エアロスパークは来るため、シェルガ使用後は2ターン目の単体物理攻撃を受けた後に、即時で分身を付与しています。2回目の分身付与は魔石フェンリルを使用。

メインアタッカーはマリア、イングズはチェインを維持しつつ、余裕があればバーストで地纏いをしています。超必殺は纏った後ゲージに余裕ができた時に使っています。

サッズは開幕いかり1回分をデュースにたくし、その後は分身維持のためにアルクゥ、火力貢献のためにイングズにゲージをたくしています。状況に応じてたくす相手を変える必要があります。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
連続魔法剣・砂紋
地属性が有効 連続ストンガガイアラッシュガイアクロスアースブリンガーなど

アースブリンガーを使う際はプロテガを剥がされると攻撃回数が落ちるため、注意しましょう。分身維持で剥がされないようにしましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
地アタッカー マキナヤンガラフリディアオルランドゥなど
分身付与 エッジゴードンなど

分身付与はエッジやゴードンなどでも代替可能。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
金剛不壊
(イングズ)
地属性のリミットチェインを発動して味方全体の地属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の地属性物理攻撃+味方全体を踏みとどまる状態にする
四晶に呼ばれし旅人
(バッツ)
10連続の強力な風&水&炎&地属性単体物理攻撃+一定時間、自身の待機時間短縮+EXモード【魔法剣みだれうち】一定時間、攻撃力アップ(中)+風or水or炎or地属性魔法剣アビリティ使用時、追撃アビリティを発動
土のかけらに宿りし力
(バッツ)
敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
剣聖
(オルランドゥ)
敵単体にクリティカル率100%の12回連続の強力な聖&闇属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+EXモード【剣聖たる所以】一定時間、自身の攻撃力アップ(大)+ナイトor暗黒アビリティダブル
メテオ16
(マリア)
敵単体に8回連続の強力な地&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HP減少毎に自動回復(合計2000回復で終了)+物理攻撃を1回防ぐ
慈愛の福音
(アルクゥ)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト

分身付与は即時発動で回復付きのパンネロ、アルクゥなどのキャラが使いやすいです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

イクシオンクリアパーティ一覧

パーティ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)ティファオルランドゥ
トゥモロアフマウ
必殺技/アビリティ
【オニオンナイト】
超絶/いかり8 たくす4
【トゥモロ】
なし/いかり10 たくす6
【アフマウ】
超絶/プロテガ ケアルジャ8
【ティファ】
バー1、超絶/エンアス10 ガイアラッシュ4 
【オルランドゥ】
超絶/ガイアクロス6 アースブリンガー6
レコマテ/レジェマテ
【オニオンナイト】
開幕ゲージ/なし
【トゥモロ】
開幕ゲージ/フルダイブ
【アフマウ】
雷神/なし
【ティファ】
エースストライカー/開幕まといのみ
【オルランドゥ】
ホーリーナイトの美技/フルダイブ
立ち回り
戦い方としてはオル超絶後のアビリティダブルでガイアクロス使用後、アースブリンガー7500×4~5×2を出して押し切ります。
ティファは開幕まといの乗った超絶で反射バリア&バー1でサブアタッカー
いかたくはすべてアフマウへ集中させダメージ食らった直後に超絶使用
オニオンナイトは20秒あたりからバフ更新準備してたまり次第超絶

これで31秒ちょっと。もしかしたら30秒切りできるかもしれません
オルランドゥのアビリティは精錬4あったほうが安心かも。戦闘終了時にはアビリティ使い切っていたので。ティファのガイアラッシュは大したダメージソースになってないのでメテオクラッシュのほうがいいかも。
パーティ
バッツオルランドゥイングズ
ラムザアルクゥ
必殺技/アビリティ
バッツ
土バー/エンアス8 砂紋6

オル
超絶/ガイアクロス4 アースブリンガー8

イングズ
チェイン バー2/いかり10 ハイアーマーブレイク

ラムザ
さけぶ/いかり10 たくす6

アルクゥ
慈愛の福音/ケアルジャ プロテガ
レコマテ/レジェマテ
バッツ
雷神/フルダイブ

オル
獅子/フルダイブ

イングズ
エースストライカー/

ラムザ
開幕/フルダイブ 開幕

アルクゥ
ガチャマテ/開幕
立ち回り
バッツ
ファブラガーディアン
エンアス
バースト
砂紋

オル
ガイアクロス×4
超絶
ガードブリンガー

イングズ
いかり×2
チェイン
ハイアーマーブレイク
いかり
バースト

ラムザ
さけぶ
いかり×2
たくすアルクゥ
いかり
たくすアルクゥ

アルクゥ
シェルガ
単体物理攻撃を待って超必
ケアルジャ
魔石シェルタドラゴン
超必
ケアルジャ
超必

だいたい25秒前後
パーティ
アルフィノティナオニオンナイト(たまねぎ剣士)
エッジトゥモロ
必殺技/アビリティ
【アルフィノ】
展開戦術/タイタン2、タイタン5
【ティナ】
奥義、閃技/ファイガ2、連続ストンガ6
【オニオン】
超絶(賢者)/たくす2、メルトン8
【エッジ】
超必殺(という名の超絶)/乱麻4、かえんじん6
【トゥモロ】
なし/たくす6、いかり10
レコマテ/レジェマテ
【アルフィノ】
開幕ゲージ/召喚×2
【ティナ】
雷神/炎強化、トランス
【オニオン】
開幕ゲージ/黒魔法×2
【エッジ】
ゲージ1.5倍/忍術×2
【トゥモロ】
ゲージ1.5倍/開幕3ターン待機なし
立ち回り
土属性キャラなしでの30秒切りパです。
キャラの強さを最大限生かしています。多様な戦術で30秒切りを狙えるのがffrkの面白いところですね。
超絶は賢たまのみ、チェインなし、土オバフロもないので代わりにティナの炎閃技・奥義です。

初ターンにアルフィノ展開、ティナ裏壁、オニオン賢たま、エッジ乱麻、トゥモロいかり。
2ターン目エッジ再び乱麻、トゥモロいかり。
3ターン目トゥモロがエッジにたくして、エッジ超必殺。
アルフィノは以降、タイタン連打。オニオンは
3回メルトン→ティナにたくす→再びメルトン連打。ティナは、ファイガを自分にぶつけてトランス→連続ストンガ→魔石発動→連続ストンガ→閃技→奥義→連続ストンガ。
なお、エッジは乱麻を使い切ったら、かえんじんに切り替え。適宜踏みとどまったら超必殺。トゥモロはいかたくをエッジに連発。

2回発動系が期待値ほどに出れば、ちょうど削り切ります。かなり特殊なパーティーだと思いますが、賢たまとティナ以外はそれほどレアリティの高い必殺ではありませんので、持っている人も多いかと思います。やはりエッジ神、トゥモロ神、強いです。
ただしアルフィノ・ティナ・オニオンは防具に地属性強化。ティナは武器に炎属性強化です。
パーティ
オルランドゥティファイングズ
オニオンナイト(たまねぎ剣士)アルクゥ
必殺技/アビリティ
【オルランドゥ】
超絶/ガイアクロス6・アースブリンガー8
【ティファ】
バースト2・オバフロ/エンアス10・ガイアラッシュ6
【イングス】
バースト2・チェイン/いかり10
【たまねぎ】
超絶(忍者)/いかり10・たくす4
【アルクゥ】
慈愛の福音/プロテガ6・ケアルジャ8
レコマテ/レジェマテ
【オルランドゥ】
ナイト低2回/物理ダメアップ小・待機無し3ターン
【ティファ】
開幕雷神/開幕地纏
【イングス】
エススト/無し
【たまねぎ】
開幕ゲージ/待機無し2ターン
【アルクゥ】
開幕ゲージ/無し
立ち回り
30秒切りパです。
単体デスペルや回避や反射等の運要素ありですがそれなりに安定(5回中3回は成功)してます。
オルランドゥはゲージ溜まるまでガイアクロス、溜まったら超絶、その後アースブリンガー連打するのみ。
ティファはゲージ溜まるまでエンアス、溜まり次第バースト発動し、右バーアビ、その後ゲージ溜まるまでガイアラッシュ連打、ゲージが溜まったらオバフロ、その後またガイアラッシュ
イングスはいかり3回し、たまねぎからたくされた後、チェイン発動、次のターンでバースト発動、左バーアビ連打、
たまねぎは開幕超絶、次のターンにウララ壁、その後いかり1回し、次のターンにイングスにたくす。その後はアルクゥへいかたく。
アルクゥは開幕プロテガ、次のターンに慈愛の福音、その後ゲージ溜まるまでケアルジャ連打、あとはたくされつつタイミングを合わせて慈愛の福音発動。
終盤はオルランドゥのアースブリンガー・ティファのオバフロ、イングスのバースト2の地属性反射バリアで一気に削る感じになります。
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