ガラフの評価とセット可能アビリティ

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ガラフ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガラフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガラフ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

味方にクリバフを撒ける地物理チェイン役

ガラフはシンクロ奥義「我が魂の後継者」のシンクロアビで、味方全体にクリ100%とクリダメアップバフを付与できます。

バフ完成まで時間がかかるものの、1人でクリバフとチェインをこなせるため、パーティ枠の圧縮に繋がります。

さらに覚醒2の「暁の連撃」でゲージ回復もできるため、チェイン更新用のゲージを溜められるのも強みです。

フィニッシュ技が2種類ある

ガラフはLBOF、OF奥義の2種類が実装済みです。

LBOFは50万、OF奥義は30万ダメージを出せるので、瞬間火力を出せる攻撃を繰り出せます。

地属性チェインを使用可能

ガラフは最大チェイン数が150の地属性チェインを発動できます。

チェイン発動と同時に攻撃力アップ大を付与できるので、特に物理キャラとの相性が良いですが地魔法キャラの火力も十分に伸ばせます。

開幕纏いや2連発動が可能なガチャマテを使えば、自身でも火力に貢献できます。

無敵状態になれる貴重な専用必殺

専用必殺「不撓不屈」「百折不撓」で、無敵状態になる事ができます。どうしても勝てないボスに対してゴリ押しする事も出来るため、初期攻略では役立ちます。

また、魔石ダンジョンの黒竜戦のような、特定の味方を即死させてくるようなボス戦で活躍できます。

弱い点/使えない点

バフの展開が遅い

クリバフ系のシンクロは効果こそ優秀ですが、バフを付与し終わるまでに時間がかかってしまいます。

バフの効果時間も長くはないので長期戦には不向きです。

ガラフに対するみんなの点数

  • 9物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 8.5バフ役
  • 1デバフ役
  • 2.5回復役
▼ガラフの評価を書き込む
ガラフ
ガラフの強い点

ガラフの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ガラフを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2020/08/24投稿)
  • 16
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強い点  完全体になったので白黒ラムゥ絶夢で試用。
 もうガラフ一人でいいんじゃないかなとはならない。汎用アタッカーで同シリーズのバッツと比べると、地属性弱点を持つボスに対しては比較対象とならない。弱い点の側で述べるが、どちらかと言えばケルガー寄り。型に嵌めて敵に地獄みせるタイプに思える。
 強さとは異なる評価かもしれないが、星6アビリティの剛拳地の型は他の優秀な地属性型モンクとの併用が可能で、専用アビリティが使い辛い状況の発生を想定した場合の保険としてアビリティ右側にセットする価値もある。対アポカリョープスなどイレギュラーな編成を強制されるボスを相手にする場合のみ腐るが、他がパッと思い浮かばないし気軽に精錬してしまっていいと個人的には思う。
 完全なアタッカーとしての運用をする際、貴重な開幕2ゲージマテを付ける価値が十分にある。初手の覚醒2が開幕待機3T短縮と絶妙に噛み合っていないが、ヒーラーの全体短縮の補助を受ける事でいかたくなし最速の覚醒1まで繋がる。間もなく自身のバリアが剥がれ、さらにシンクロにまで繋がる。そして敵は死ぬ。しかしこれはあくまでも理想で、試用の段階では敵の行動と噛み合わずエアプのまま投稿に至りました。覚醒1まではどのボスが相手でも恐らく成立する謂わばガラフの新たなセットプレイの一つなので、5好きは是非、完全体を目指してほしい。
 元々が防御面で信頼でき、150チェインも使える事から、泥仕合を生き抜けるアタッカーとしての魅力を持っていた。そして、シンクロが実装されているアタッカー全般に言える事だが、長期戦が得意な枠組みの中において今回、頭が一つ抜けた方の分類に入れたと思う。
弱い点  アタッカーの運用をするとチェイン役との併用は難しい。覚醒2のゲージ回収は素晴らしい汎用性を誇るが、更新を視野に入れると間に合わない。チェインもガラフに担わせたい場合にいかたく役を入れる選択肢をとらざる得ない場合、チェイン役は素直にマキナの方がいいんじゃないかとこれは個人的な意見。ただ操作が上手な人なら更新もそつなくこなせるかもしれない。そのポテンシャルは持ってる。
 覚醒1を使用するタイミングも難しい。運営が慎重になりすぎたのか、専用アビリティとの相性が最悪。
 総じて、環境キャラクターと呼ぶには個々の操作に依る部分が目立つ。しかし難関なダンジョンをクリアするだけの強さは充分に持つ。
圧倒的な声量の持ち主が、曲によってはそれを持て余す様な不完全燃焼さを味わう。そんな感じで、結局はボス倒せてるから良いや的な人には何も気にならんかもしれんガラフかっこいい。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 11
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強い点 地チェイン・地纏付き物魔バフ超絶・地弱体超絶・地&炎弱体バースト・炎纏付きクリ率アップ超必と補助的な性能に優れたサブアタッカー。編成に応じていろんな役割が担えるため、ガラフ1人いるだけで戦略の幅が広がる。炎弱体バーストのバーアビに割合回復が付いてる点も地味に役立つ場合があり、5シリーズの白魔手薄問題を補っている。白魔4も追加されたため運用の幅も広がった。
弱い点 チェイン要因としては弱いため、メインアタッカーとしては物足らない。
投稿者名
  • 名無し(2018/09/15投稿)
  • 30
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強い点 本人の火力というよりパーティ全体への貢献度でいうとFFRKでも最上位の一人だ。まず、炎と地の2属性で纏と弱体ができる。地チェーンはいうに及ばず、地では攻魔バフ+ヘイスト、炎ではクリティカルアップ、プロシェル、デスペルもできる。物理ヘヴィで狂式解除役としてもつかえる。鈍重なキャラの多い物理ヘヴィ界のなかではウォルについで素早いのでなかなか重宝する。
弱い点 地に比べて炎は超絶もないので自信の火力はだしにくいが、共鳴するイベントやナイトメアではクリティカルアップ目的で炎超必殺をつかい、地超絶で弱体をいれケルガーやバッツの火力を最大にするという使い方もできる。ちぐはぐな感じだがパーティ全体でみればこちらの方が火力はだしやすい。
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必殺技とレジェマテ構成例

無敵型

必殺技 百折不撓(超必殺)
アビリティ 左) エンドアスピル
右) エンドアスピル
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 豊かなる経験拳法着(FF5)
歴戦の勇士の勘タイガーマスク(FF5)

一部ボスのギミック無視等で使える無敵を利用した型。

併用する必殺はボスによってその都度入れ替える必要がありますが、無敵を維持しなければいけないため、+1種が限度。

ラムウ完全対応型

必殺技 金剛(閃技)
霊魂不滅(チェイン)
天理人情(覚醒奥義)
知己朋友(OF奥義)
ガイアゲイザー(LBOF)
アビリティ 左) グランドチャージ
右) クエイクスイング
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 王の資性閃光魔帽(FF5)
歴戦の勇士の勘タイガーマスク(FF5)

魔石6のラムウ攻略を徹底した構成。

他のアタッカーの必殺が揃っていれば、閃技とチェインだけでもクリア可能です。

汎用地パーティ型

必殺技 霊魂不滅(チェイン)
我が魂の後継者(シンクロ奥義)
暁の連撃(覚醒奥義)
ガイアゲイザー(LBOF)
アビリティ 左) グランドチャージ
右) クエイクスイング
レコマテ 乱世の雷神
レジェマテ 王の資性閃光魔帽(FF5)
歴戦の勇士の勘タイガーマスク(FF5)

クエイクスイングと超絶で弱体をかけることで、バ系に対処させる型。

弱体を他キャラに任せるのであれば、専用アビとオメガトライブを持たせましょう。

炎対応型

必殺技 心頭滅却(超必殺)
離愁(バースト)
アビリティ 左) 剛拳・炎の型
右) エンドアスピル
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 豊かなる経験拳法着(FF5)
歴戦の勇士の勘タイガーマスク(FF5)

炎パーティで運用する際の構成。

ダークオーディン戦での運用は難しいものの、ナイトメア3なら十分戦力になれます。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
天のむら雲天のむら雲
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ゴッドハンドゴッドハンド
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

主に地属性のモンク、物理ヘヴィで活躍するので、地強化の神器を回収しましょう。

マテリアやダイブには、武器依存のダメージアップ効果が存在しないため、装備できる武器であればどれでもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
風属性耐性強化 ナイトメアの被ダメ対策

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げる

ガラフは地や炎属性で活躍できるモンクキャラです。

物理アタッカーなので、攻撃力を優先し、次にメインとなる地属性攻撃に振って火力を伸ばしましょう。

白魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★★★
物理補助★★★☆☆☆モンク★★★★★★
★★★★☆☆忍者★★★★☆☆
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・地の型剛拳・地の型モンク★6地属性モンクの最高火力アビリティ。自己回復したい場合は「外丹気砲」もおすすめです。
クエイクスイングクエイクスイング物理ヘヴィ★6地弱体を付与できるアビリティ。「グランドチャージ」とセットで使うことが前提です。
シェルガシェルガ白魔法★4他のキャラでプロテガやシェルガをまかなえない場合に使いましょう。
オメガドライブオメガドライブ物理攻撃★6必殺技ゲージを多く溜められる物理アタッカー御用達のアビリティ。

ガラフはレジェマテがモンクアビリティ特化なので、モンクアビを基本とした構成がおすすめ。

また、白魔法★4の追加でプロテガやシェルガ、デスペルなどのアビリティでサポートも可能です。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
拳法着(FF5)
豊かなる経験
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
タイガーマスク(FF5)
歴戦の勇士の勘
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
閃光魔帽(FF5)
王の資性
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
達人の小手(FF5)
【ガイアゲイザー/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地属性防御無視物理攻撃
モンクガラフモデル(FF5)
【我が魂の後継者/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【ドゥモード】
バスターハンマー(FF5)
【天理人情/覚醒奥義】
15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい+一定時間、堅忍不抜覚醒モード+限界突破レベル1アップ+踏みとどまる+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+攻撃無効バリア終了時に追撃[背水之陣]
すっぴんガラフモデル(FF5)
【暁の連撃/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+一定時間、地覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【バル王モード】+地属性アビリティを3回使用する度に追撃[バルデシオンアタック]
ガラフモデル(FF5)
【知己朋友/オーバーフロー奥義】
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃
トリトンハンマー(FF5)
【霊魂不滅/リミットチェイン】
地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
プラチナハンマー(FF5)
【奮励努力/超絶】
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう
ゴッドハンド(FF5)
【一心不乱/超絶】
敵単体に10回連続の地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&魔法防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、地属性攻撃の使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
ヘヴィナックル(FF5)
【精励恪勤/超絶】
敵単体に10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+一定時間、味方全体の地属性攻撃力レベルを2段階アップ+一定時間、自身に地属性をまとう+待機時間を3ターン短縮する
邪迎八景(FF5)
【金剛/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
タイガーファング(FF5)
【勇剛/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
天狗の面(FF5)
【バル王の資質/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
スレッジハンマー(FF5)
【離愁/バースト】
敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
村雨(FF5)
【捲土重来/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
巨人の小手(FF5)
【百折不撓/超必殺】
敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)
柔術道着(FF5)
【心頭滅却/超必殺】
味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう
カイザーナックル(FF5)
【不撓不屈/必殺技】
自身の特殊状態無効化+一定時間、自身の攻撃力をアップ(効果:大)&無敵状態を付与
トールのハンマー(FF5)
【暁の一撃/必殺技】
敵単体に無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力をアップ(効果:中)
ミョルニル(FF5)
【プラチナハザード/必殺技】
敵全体に4回連続の無属性物理攻撃+一定時間、味方全体のクリティカル率を25%にする
【老練の拳/初期】
敵単体に無属性物理攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
暁の一撃暁の一撃(モンク)
敵単体に5回連続の地属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+100 体★6×80
防御力+50 技★6×21
体★6×43
魔防+40 心★6×34
技★6×17
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×5
体★6×10
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×1
体★6×3
防御力+10技★6×3
体★6×6
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×5
体★6×10
防御力+10技★6×7
体★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×4
技★6×2
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×14
技★6×7
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×5
体★6×10

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVシリーズの絆
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
地属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
攻撃力の想起【ガラフ】
攻撃力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「暁の力借りし扉(FF5))」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF5)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×241 技★6 技★6×240 体★6 体★6×335 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+100
(想起+60)
防御力+50魔力+0
魔防+40精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・地属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
第二世界の烈士第二世界の烈士
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
技★5×8
体★5×8
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
技★5×16
体★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
炎or地属性のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
第二世界の烈士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
炎or地属性のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
後世に伝えし勇猛 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+40防御力+30魔力+0
魔防+30精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・炎or地属性のダメージアップ+6%
・炎or地属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×135 勇★4勇★4×60 技★4技★4×30 体★3体★3×75
勇★3勇★3×75 技★3技★3×45 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+605攻撃力+36防御力+9魔力+0
魔防+2精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
乱命拳乱命拳(モンク)
敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ
モンク×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
乱命拳のスフィア解放 モンク×1
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
モンク モンク×30
獲得オートスキル
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
暁の一撃暁の一撃 敵単体に5回連続の地属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)
第二世界の烈士第二世界の烈士 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛 自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
乱命拳乱命拳 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ

全解放時の合計素材

合計素材
体★6 体★6×335 心★6 心★6×241 技★6 技★6×240 サファイア サファイア×100
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
技★4 技★4×30 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×45
知★3 知★3×30 モンク モンク×30

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3905攻撃力+176
(想起+60)
防御力+89魔力+0
魔防+72精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・炎or地属性のダメージアップ+6%
・炎or地属性のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・地属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・炎属性軽減【効果:小】
・麻痺耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティ★6装備可能
・斧装備可能
・剣装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
暁の一撃暁の一撃
(モンク)
敵単体に5回連続の地属性物理攻撃+自身にダメージ軽減バリアを1回付与(効果:中)

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
第二世界の烈士第二世界の烈士
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛
【レジェスフィ修得】
自身のモンクアビリティ発動回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
豊かなる経験豊かなる経験
拳法着(FF5)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
歴戦の勇士の勘歴戦の勇士の勘
タイガーマスク(FF5)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
王の資性王の資性
閃光魔帽(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
激情激情バトル開始時にバーサク状態
ガラフが限界突破時に同時獲得
熟達の拳技熟達の拳技物理攻撃に対して低確率で2回連続の物理攻撃でカウンターを行う
「激情」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
暁の拳技暁の拳技格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
ガラフが2回目限界突破済みで、「熟達の拳技」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
必倒の覚悟必倒の覚悟たたかうが低確率で内丹気砲になる
ガラフが3回目限界突破済みで、「暁の拳技」獲得済みの状態で、ガラフがLv99到達時に獲得

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ステータス

Job記憶喪失の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7120
最大攻撃力 206(+170)
最大防御力 163
最大魔力 161
最大魔防 161
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 172

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】船の墓場(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF5】ビッグブリッジ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】ドールの湖(フォース)初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】ムーアの大森林(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

すっぴんガラフ すっぴんガラフ 【異次元の扉 剣と魔法の王国】[初級+]草原の異変
初回クリア報酬
【4つの心】バリアの塔
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】すっぴんガラフ
初回クリア報酬

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