ガラフの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガラフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガラフ育成の参考にしてください。

ガラフ

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

炎・地纏いが可能

ガラフは超必殺の「心頭滅却」で炎纏い、超絶の「奮励努力」で地纏いが可能です。

バースト必殺技は炎&地属性攻撃なので、どちらの対応も可能です。

炎・地はモンクアビリティの「メテオクラッシュ」や「内丹気砲」があるので、纏語い後もアビリティで火力を出せます。

超絶でパーティ全体にバフ付与ができる

ガラフが超絶必殺技で攻撃&魔力&ヘイスガのバフを付与できます。

攻撃と魔力カテゴリーなので、自身で「メテオクラッシュ」を使い、バフを重ねることも可能です。また、超絶で地纏いも付くため、威力も期待できます。

超絶とメテオクラッシュの攻撃力バフがあるので自身で火力を出しやすく、魔法パーティに組み込むことも問題なくできます。

炎属性弱体が可能

ガラフはバーストで炎属性の弱体が可能です。また、超必殺で炎属性を纏うことも可能なため、自身でも火力を出すことが可能です。

エンドアスピルが使えるのでゲージを稼いで他の炎属性アタッカーのダメージアップに貢献することもできます。

バーストアビリティで味方を回復できる

バーストアビリティ2種で攻撃しつつ味方単体を割合回復できます。回復対象はHPが低いキャラクターが優先されるため、マルチでヒーラーの負担を減らすことができます。

ガチャ産のレジェンドマテリアでモンクアビリティを2連発動できるので、回復効果も2回分の発動を期待できます。

▶拳法着(レジェマテ装備)の評価はこちら

無敵状態になれる貴重な専用必殺

専用必殺「不撓不屈」「百折不撓」で、無敵状態になる事ができます。どうしても勝てないボスに対してゴリ押しする事も出来るため、初期攻略では役立ちます。

弱い点/使えない点

忍者アビリティを活かしにくい

魔力補正が高い武器をほとんど装備できないため、魔防無視系の忍者アビリティを有効活用できません。散華を持たせるくらいなら、モンクアビリティか侍アビリティを持たせましょう。

火力では他のモンクに一歩及ばない

ガラフは補助と火力を両立したキャラですが、炎、地纏い共に必殺発動時の攻撃判定がなく、瞬間的な火力は低め。イダやマッシュ等の火力に特化したキャラにはアタッカーとしての性能で劣っています。

ガラフに対するみんなの点数

1人グラフ 25人グラフ 44人グラフ 25人グラフ 5人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ガラフを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/05/13投稿】

強い点バーニングラッシュ実装で炎物理アタッカーとしてより強くなった。
纏いと弱体と全体クリアップが使えるのはかなり便利で、例えばクリアップ要因として他属性物理パーティにガラフを入れても高火力を維持したまま貢献できる。物理キャラがよくある4連撃のバーアビで火力を出そうと思ったら減退の関係上、攻撃力アップバフを重ねても対してダメージは出ません。そこでクリアップが使えて炎属性関連を自分で用意できるガラフはなかなかいい感じかなと思います。
弱い点上で書いた使い方する場合、2ゲージ貯めてからのスタートとなるので初動が遅い。レコマテ、エンアス、いかたくなど何かしらの補助が必要。
あと、出来ればレジェマテで確率発動が欲しかった。現時点でガチャマテのみです、

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31

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/04/15投稿】

強い点レジェンド解放で火力が伸びたおかげで無敵からの乱命拳が素敵なことに。無敵は氏の宣告も解除出来るので、時間経過ギリギリで使えば最後の手段にも。炎も地も纏えるので魔石でも活躍できる。マテリアでモンクアビ使用による火力アップで割りと長期戦にも強い。忍術も魔力剣や短剣が増えたため幻夢で無理やり削ったりも出来る。レア度たかいアビをしっかり精練出来る人ならいろんな場面で活躍できる。
弱い点短期決戦に向かない。無敵から10〜20万削れるが、トップアタッカーは半分の時間でそれ以上削る。

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82
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物理攻撃★★★★★★物理補助★★★☆☆☆
モンク★★★★★★★★★★☆☆
忍者★★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ガイアラッシュガイアラッシュモンク★5地属性モンクのメインウェポン。自己バフを付与したい場面ではメテオクラッシュを使いましょう。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎属性の2連続攻撃です。自身のHPも回復できます。
バーニングラッシュバーニングラッシュモンク★5超必殺の炎纏いと特に相性が良い攻撃アビリティ。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを多く溜められる物理アタッカー御用達のアビリティ。

ガラフはレジェマテがモンクアビ特化なので、モンクアビを基本とした構成がおすすめ。

モンクアビ以外で実用性があるのはエンドアスピルくらいです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
拳法着(FF5) 豊かなる経験 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
プラチナハンマー(FF5) 奮励努力/超絶必殺技 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう
攻撃力&魔力約1.3倍
スレッジハンマー(FF5) 離愁/バースト超必殺技 敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+炎属性耐性を一定時間弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.27×6回の合計約7.6倍、微弱状態ではさらに1.2倍
柔術道着(FF5) 心頭滅却/超必殺技 味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:大)+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう
クリティカル率を約50%にする
巨人の小手(FF5) 百折不撓/超必殺技 敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)
「たたかう」の約2.0倍×4回の合計約8.0倍
カイザーナックル(FF5) 不撓不屈/必殺技 一定時間、自身の特殊状態無効化&無敵状態&攻撃力アップ(効果:大)
無敵状態の持続時間は約5ターンほど、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2.1倍)
トールのハンマー(FF5) 暁の一撃/必殺技 敵単体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約3.5倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
ミョルニル(FF5) プラチナハザード/必殺技 敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.1倍×4回の合計4.4倍、クリティカル率25%アップ
初期必殺技 老練の拳/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

奮励努力奮励努力/超絶必殺技

▶プラチナハンマー(FF5)の詳細はこちら

離愁離愁/バースト超必殺技

▶スレッジハンマー(FF5)の詳細はこちら

心頭滅却心頭滅却/超必殺技

▶柔術道着(FF5)の詳細はこちら

百折不撓百折不撓/超必殺技

▶巨人の小手(FF5)の詳細はこちら

不撓不屈不撓不屈/必殺技

▶カイザーナックル(FF5)の詳細はこちら

暁の一撃暁の一撃/必殺技

▶トールのハンマー(FF5)の詳細はこちら

プラチナハザードプラチナハザード/必殺技

▶ミョルニル(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • スーパーモンク
  • シーフ
  • バーサーカー
  • 戦士
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60
知★3知★3×30

【合計ステータス】

防御力+9/魔防+2/攻撃力+36/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能

レコードダイブで剣装備が可能になるので、ガラフをメインアタッカーで運用する場合は戦士と剣闘士のスフィアレベルを最優先で上げましょう。 装備可能武器種が少なく、共鳴武器を利用しづらい弱点を補強できます。 次点はスーパーモンクのスフィアレベル4で習得できるモンクアビのダメ6%UPです。

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
モンクアビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
モンクアビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
第二世界の烈士第二世界の烈士 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60
知★3 知★3×30 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+39/魔防+32/攻撃力+76/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
第二世界の烈士第二世界の烈士
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛
【レジェスフィ修得】
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
豊かなる経験豊かなる経験
拳法着(FF5)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ガラフで入手できるレコードマテリア

レコマテ激情激情
効果バトル開始時にバーサク状態
入手方法ガラフが限界突破時に同時獲得
レコマテ熟達の拳技熟達の拳技
効果物理攻撃に対して低確率で2回連続の物理攻撃でカウンターを行う
入手方法「激情」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ暁の拳技暁の拳技
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ガラフが2回目限界突破済みで、「熟達の拳技」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ必倒の覚悟必倒の覚悟
効果たたかうが低確率で内丹気砲になる
入手方法ガラフが3回目限界突破済みで、「暁の拳技」獲得済みの状態で、ガラフがLv99到達時に獲得

「暁の拳技」はモンクキャラを使う場合には役に立ちますが、ゼルの上位互換のレコマテ「脱チキン野郎」があるのでそれを入手するまでの繋ぎです。

その他のレコマテに関しては使用機会がほとんどないでしょう。

ガラフの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF3(フォース)「ドールの湖」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

超絶を使う場合は「魔晄の力」、バーストをメインで使う場合は「エースストライカー」で良いでしょう。

また、火力を出す場合は炎属性強化や地属性強化やモンクアビリティダメージアップなどが良いでしょう。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテいのちのあかしいのちのあかし
効果炎属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ビビが3回目限界突破済みで、「黒魔道士の覚醒」獲得済みの状態で、ビビがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job記憶喪失の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7120(+605)
最大攻撃力 206(+36)(+50)
最大防御力 163(+9)
最大魔力 161
最大魔防 161(+2)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 172

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター FF5(ヒストリー)「ビッグブリッジ」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶 FF3(フォース)「ドールの湖」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

ドレスレコード

すっぴんガラフ すっぴんガラフ 【異次元の扉 剣と魔法の王国】[初級+]草原の異変
初回クリア報酬
【4つの心】バリアの塔
初回クリア報酬
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ティファ ティファ

    イダ イダ

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