ガラフの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ガラフ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のガラフの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ガラフ育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

地属性チェインが使用可能

ガラフは最大チェイン数が150の地属性チェインを発動できます。

チェイン発動と同時に攻撃力アップ大を付与できるので、特に物理キャラとの相性が良いですが、地属性のダメージを約1.5倍にできるため、地魔法キャラの火力も十分に伸ばせます。

開幕纏いや2連発動が可能なガチャマテやOF奥義を使えば、自身でも火力に貢献できます。

超絶でパーティ全体にバフ付与ができる

ガラフが超絶必殺技で攻撃&魔力+ヘイスガのバフを付与できます。

さらにバフ効果に加えて地纏いも付くため、バフ役をしながら「剛拳・地の型」などの地属性アビリティで火力を伸ばせます。

また、開幕3ターン待機時間を短縮するレジェマテが実装されたので、開幕から素早くバフを付与でき、タイムアタックにも貢献ができます。

炎と地属性の纏い&弱体が可能

ガラフは超必殺の「心頭滅却」で炎纏い、閃技や超絶の「奮励努力」で地纏いが可能です。

一方、第1バーストで炎弱体、第2バーストと第2超絶で地属性の弱体が付与できます。特に、超絶では地属性攻撃時に待機時間の短縮も付与できるため、手数を稼げます。

地属性ならば「剛拳・地の型」、炎属性なら「剛拳・炎の型」などのモンクアビリティがあるので、どちらの属性でも火力を出せます。

無敵状態になれる貴重な専用必殺

専用必殺「不撓不屈」「百折不撓」で、無敵状態になる事ができます。どうしても勝てないボスに対してゴリ押しする事も出来るため、初期攻略では役立ちます。

また、魔石ダンジョンの黒竜戦のような、特定の味方を即死させてくるようなボス戦で活躍できます。

白魔法★4が使用可能

ガラフは上方修正が入り、白魔法★4が使用可能になりました。

超絶やチェインを使ってバッファーとして立ち回りながら、プロテガやシェルガ、デスペルなどでのサポートもできるようになりました。

弱い点/使えない点

火力では他のモンクに一歩及ばない

ガラフはモンクキャラですが、バッファーや弱体でのサポートとしての役割が強く、アタッカーとしては攻撃系の超絶が割り当てられているキャラには劣ります。

とはいえ、チェインやバフ役として活躍できたり、OF奥義も実装されたのでチェイン役としては十分な活躍が期待できます。

ガラフに対するみんなの点数

  • 9物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 9バフ役
  • 1デバフ役
  • 4回復役
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ガラフ
ガラフの強い点

ガラフの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ガラフを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/17投稿)
  • 11
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強い点 地チェイン・地纏付き物魔バフ超絶・地弱体超絶・地&炎弱体バースト・炎纏付きクリ率アップ超必と補助的な性能に優れたサブアタッカー。編成に応じていろんな役割が担えるため、ガラフ1人いるだけで戦略の幅が広がる。炎弱体バーストのバーアビに割合回復が付いてる点も地味に役立つ場合があり、5シリーズの白魔手薄問題を補っている。白魔4も追加されたため運用の幅も広がった。
弱い点 チェイン要因としては弱いため、メインアタッカーとしては物足らない。
投稿者名
  • 名無し(2018/09/15投稿)
  • 30
  • いいねボタン
強い点 本人の火力というよりパーティ全体への貢献度でいうとFFRKでも最上位の一人だ。まず、炎と地の2属性で纏と弱体ができる。地チェーンはいうに及ばず、地では攻魔バフ+ヘイスト、炎ではクリティカルアップ、プロシェル、デスペルもできる。物理ヘヴィで狂式解除役としてもつかえる。鈍重なキャラの多い物理ヘヴィ界のなかではウォルについで素早いのでなかなか重宝する。
弱い点 地に比べて炎は超絶もないので自信の火力はだしにくいが、共鳴するイベントやナイトメアではクリティカルアップ目的で炎超必殺をつかい、地超絶で弱体をいれケルガーやバッツの火力を最大にするという使い方もできる。ちぐはぐな感じだがパーティ全体でみればこちらの方が火力はだしやすい。
投稿者名
  • 名無し(2017/05/13投稿)
  • 368
  • いいねボタン
強い点 バーニングラッシュ実装で炎物理アタッカーとしてより強くなった。
纏いと弱体と全体クリアップが使えるのはかなり便利で、例えばクリアップ要因として他属性物理パーティにガラフを入れても高火力を維持したまま貢献できる。物理キャラがよくある4連撃のバーアビで火力を出そうと思ったら減退の関係上、攻撃力アップバフを重ねても対してダメージは出ません。そこでクリアップが使えて炎属性関連を自分で用意できるガラフはなかなかいい感じかなと思います。
弱い点 上で書いた使い方する場合、2ゲージ貯めてからのスタートとなるので初動が遅い。レコマテ、エンアス、いかたくなど何かしらの補助が必要。
あと、出来ればレジェマテで確率発動が欲しかった。現時点でガチャマテのみです、
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
天のむら雲天のむら雲
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ゴッドハンドゴッドハンド
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

地属性が得意なガラフ。主にモンクや物理ヘヴィで活躍するので、地強化の神器を回収しましょう。

マテリアやダイブには、武器に依存してダメージアップなどが存在しないため、装備できる武器であればどれでもOKです。

剣と斧はレコードダイブすれば装備可能になるため、初期状態では扱えない点に注意。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
風属性耐性強化 ナイトメアの被ダメ対策

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力を最優先で上げる

ガラフは地や炎属性で活躍できるモンクキャラです。

物理アタッカーなので、攻撃力を優先し、次にメインとなる地属性攻撃に振って火力を伸ばしましょう。

バーストや超必殺を使って炎アタッカーとして使う場合には、炎属性攻撃に振るのもアリです。

ナイトメア用に属性耐性アップ

ナイトメア用に風属性耐性を上げるといいでしょう。強力な闇属性攻撃に対しては、アクセサリで対応しましょう。

白魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★★★
物理補助★★★☆☆☆モンク★★★★★★
★★★★☆☆忍者★★★★☆☆
物理ヘヴィ★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
剛拳・地の型剛拳・地の型モンク★6地属性モンクの最高火力アビリティ。
剛拳・炎の型剛拳・炎の型モンク★6炎属性モンクの最高火力アビリティ。自己回復したい場合は「内丹気砲」もおすすめです。
シェルガシェルガ白魔法★4他のキャラでプロテガやシェルガを賄えない場合に使いましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを多く溜められる物理アタッカー御用達のアビリティ。

ガラフはレジェマテがモンクアビリティ特化なので、モンクアビを基本とした構成がおすすめ。

また、白魔法★4の追加でプロテガやシェルガなどのアビリティを持たせることも可能になりました。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
拳法着(FF5) 豊かなる経験 モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
タイガーマスク(FF5) 歴戦の勇士の勘 バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する
閃光魔帽(FF5) 王の資性 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ガラフモデル(FF5) 知己朋友/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の地属性物理攻撃
【倍率検証中】
トリトンハンマー(FF5) 霊魂不滅/リミットチェイン 地属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の地属性を強化(効果:大)し、攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
プラチナハンマー(FF5) 奮励努力/超絶 一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+ヘイスト+自身に地属性をまとう
攻撃力&魔力約1.3倍
ゴッドハンド(FF5) 一心不乱/超絶 敵単体に10回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身の攻撃力(中)&魔法防御力(小)アップ+待機時間を1ターン短縮+一定時間、地属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
邪迎八景(FF5) 金剛/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
スレッジハンマー(FF5) 離愁/バースト 敵単体に6回連続の強力な炎&地属性物理攻撃+一定時間、炎属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.27×6回の合計約7.6倍
村雨(FF5) 捲土重来/バースト 敵単体に8回連続の強力な地&炎属性物理攻撃+一定時間、地属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
巨人の小手(FF5) 百折不撓/超必殺 敵単体に4回連続の強力な物理攻撃+自身の特殊状態解除&一定時間無敵状態&攻撃アップ(効果:大)
「たたかう」の約2.0倍×4回の合計約8.0倍
柔術道着(FF5) 心頭滅却/超必殺 味方全体のクリティカル率を一定時間50%にする+リジェネ(効果:大)+一定時間、自身に炎属性をまとう
カイザーナックル(FF5) 不撓不屈/必殺技 一定時間、自身の特殊状態無効化&無敵状態&攻撃力アップ(効果:大)
攻撃力約1.5倍上昇(与ダメージ換算で最大2.0倍)
トールのハンマー(FF5) 暁の一撃/必殺技 敵単体に物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約3.5倍、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)
ミョルニル(FF5) プラチナハザード/必殺技 敵全体に4回連続の物理攻撃+味方全体のクリティカル率を一定時間25%にする
「たたかう」の約1.1倍×4回の合計4.4倍
初期必殺技 老練の拳/初期 単体にダメージ
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

知己朋友知己朋友/オーバーフロー奥義

▶ガラフモデル(FF5)の詳細はこちら

霊魂不滅霊魂不滅/リミットチェイン

▶トリトンハンマー(FF5)の詳細はこちら

奮励努力奮励努力/超絶

▶プラチナハンマー(FF5)の詳細はこちら

一心不乱一心不乱/超絶

▶ゴッドハンド(FF5)の詳細はこちら

金剛金剛/閃技

▶邪迎八景(FF5)の詳細はこちら

離愁離愁/バースト

▶スレッジハンマー(FF5)の詳細はこちら

捲土重来捲土重来/バースト

▶村雨(FF5)の詳細はこちら

百折不撓百折不撓/超必殺

▶巨人の小手(FF5)の詳細はこちら

心頭滅却心頭滅却/超必殺

▶柔術道着(FF5)の詳細はこちら

不撓不屈不撓不屈/必殺技

▶カイザーナックル(FF5)の詳細はこちら

暁の一撃暁の一撃/必殺技

▶トールのハンマー(FF5)の詳細はこちら

プラチナハザードプラチナハザード/必殺技

▶ミョルニル(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • シーフ
  • 戦士
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×45 体★3体★3×75 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×30 体★4体★4×135
勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+9/魔防+2/攻撃力+36/HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
モンクアビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
第二世界の烈士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
モンクアビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
後世に伝えし勇猛 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
第二世界の烈士第二世界の烈士 モンクアビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大) 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×45 体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×30 体★4 体★4×135
勇★4 勇★4×60 技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+39/魔防+32/攻撃力+76/HP+1405
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・麻痺耐性【効果:小】
・斧装備可能
・剣装備可能
・暗闇耐性【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
第二世界の烈士第二世界の烈士
【レジェスフィ修得】
モンクアビリティのダメージアップ(効果:小)
後世に伝えし勇猛後世に伝えし勇猛
【レジェスフィ修得】
自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:大)
豊かなる経験豊かなる経験
拳法着(FF5)
モンクアビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
歴戦の勇士の勘歴戦の勇士の勘
タイガーマスク(FF5)
バトル開始時に自身の待機時間を3ターン短縮する -
王の資性王の資性
閃光魔帽(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ガラフで入手できるレコードマテリア

レコマテ激情激情
効果バトル開始時にバーサク状態
入手方法ガラフが限界突破時に同時獲得
レコマテ熟達の拳技熟達の拳技
効果物理攻撃に対して低確率で2回連続の物理攻撃でカウンターを行う
入手方法「激情」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ暁の拳技暁の拳技
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ガラフが2回目限界突破済みで、「熟達の拳技」獲得済みの状態で、ガラフ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ必倒の覚悟必倒の覚悟
効果たたかうが低確率で内丹気砲になる
入手方法ガラフが3回目限界突破済みで、「暁の拳技」獲得済みの状態で、ガラフがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ガラフの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【FF3】ドールの湖(フォース)
初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(ヒストリー)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】ムーアの大森林(フォース)
初回クリア報酬
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

超絶やチェインを使う場合は「魔晄の力」や「Dr.モグの教え」で開幕に使えるようにしましょう。

バーストを使って弱体の重ねがけを狙う場合は「エースストライカー」でも良いでしょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job記憶喪失の戦士
タイプ(役割)物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣ハンマー格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7120(+605)
最大攻撃力 206(+36)(+120)
最大防御力 163(+9)
最大魔力 161
最大魔防 161(+2)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 172

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 【FF5】船の墓場(ヒストリー)初回クリア報酬
【FF5】ビッグブリッジ(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 【FF3】ドールの湖(フォース)初回クリア報酬
【FF5】ムーアの大森林(ヒストリー)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 【FF5】ムーアの大森林(フォース)初回クリア報酬
儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

ドレスレコード

すっぴんガラフ すっぴんガラフ 【異次元の扉 剣と魔法の王国】[初級+]草原の異変
初回クリア報酬
【4つの心】バリアの塔
初回クリア報酬
【ボーイズレコードコレクション】すっぴんガラフ
初回クリア報酬

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