【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)の倒し方とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵の間ダンジョン第8弾【ケアルジャの記憶】に出現する【深淵】ガーディアンの倒し方とギミック解説、攻略パーティをご紹介しております。

【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)の基本情報

ガーディアン

▶深淵の間ダンジョン第8弾【ケアルジャの記憶】の攻略はこちら

スペスコ 【深淵】ガーディアンに白魔法を使用した
【深淵】ランチャーに白魔法を使用した
【深淵】ランチャーのリジェネ状態を解除
ボス名 【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 雷吸収
有効な状態異常 【深淵】はどうほう…なし
【深淵】ランチャー、ガーディアン…行動キャンセル
ブレイク耐性 全て無効

行動パターン

【深淵】ガーディアン

フェイズ1
フェイズ2
  • ・グラビデ
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・アトミックレイ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ガードオファ
    単体の防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・でんげき
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ3
  • ・グラビガ
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・アトミックレイ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ガードオファ
    単体の防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・でんげき
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

【深淵】ランチャー(A/B)

フェイズ1
  • ・にじいろのかぜ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇&継続ダメージ
  • ・ミサイル
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・フラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・マスタードボム(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    忍術に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・にじいろのかぜ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇&継続ダメージ
  • ・ミサイル
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・フラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・ロケットパンチ
    単体に現在HPの割合ダメージ
    低確率で混乱
  • ・マスタードボム(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    忍術に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ

【深淵】はどうほう

通常
  • ・ターゲティング
    対象をターゲティング
  • ・はどうほう
    ターゲティングの対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・暴発
    ターゲティングの対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

ギミック解説

ガーディアンは「ランチャー」2基と「はどうほう」1門が表示された状態で出現し、ランチャーを破壊しないと本体の「ガーディアン」には攻撃できません。ギミック処理をして倒す場合、「はどうほう」は倒さずにランチャーだけを倒して、本体を出現させる必要があります。

ターゲッティングマーカーの移動

戦闘開始してすぐに、パーティメンバー1人に↑のようなマーカーがつきます。マーカーがついた対象に、2ターン後「はどうほう」が飛んできます。「はどうほう」を食らうとほぼ即死。

マーカーがついたキャラクターが味方or敵に何らかの行動をすると、マーカーがそちらに移動します。敵にマーカーを移しておけば「はどうほう」は敵に向かうため、これを利用してダメージを稼ぎます。

「マーカー移動&召喚魔法でランチャーを破壊→本体出現→本体にマーカー移動させてダメージを稼ぐ→ランチャー復活→最初に戻る」というのが基本的な流れになります。

マーカー移動のコツ

全員に敵を対象とするアビリティを持たせておく

マーカーを移すために敵に対して行動を行う必要があるので、全員に敵に使うアビリティを持たせておきましょう。

「たたかう」でもマーカーは移動しますが、カウンターで結局味方に戻るのであまり意味がありません。味方にマーカーを移動させて、その味方でさらに敵に移すというやり方も可能ですが、あまり安定はしません。

移動はギリギリまで粘る

マーカーを敵に移しても、敵がこちらに攻撃をすると再び攻撃されたキャラにマーカーが戻ってしまいます。そのため、「はどうほう」が発動する直前に敵にマーカーを移す必要があります。

マーカーがついたら、そのキャラは充填のメッセージが出るまで待機させておきましょう。タップによるターゲッティングの判定がシビアで、マーカーを移す際に敵をターゲティングできず「はどうほう」発動という事故が起こりやすいため、待機中に余裕を持ってマーカーを移すランチャー(or本体)をタップしておくこと。

待機中も敵の攻撃は飛んできますが、リジェネとプロシェル鉄壁があれば十分耐えられます。

充填のメッセージが流れた後、バトルスピード1で約2秒後にアビリティ選択すれば「はどうほう」発動の直前にマーカーを移せます。

より安全を優先するなら、マーカー対象者以外は全員防御させておきましょう。ギリギリまでマーカー移動を粘っても、敵の行動順次第では、「マーカー移動」→「敵の攻撃でマーカーが味方に戻る」→「即はどうほう」という、どうにもならない状況は起こります。ダメージは敵のHPに依存するため、なるべくHPを削りましょう。

ランチャー出現中は攻撃し過ぎない

はどうほう発動前にランチャーを壊して本体を出してしまうと、直前の行動次第では「はどうほう」自身にマーカーを移してしまい、はどうほうを破壊することになってしまいます。

はどうほうが壊れると、ガーディアンのHPをある程度削らないと「はどうほう」が復活せず、アビリティ枯渇の原因となります。

カウンターでもマーカーは移動してしまう

黒、忍術、物理攻撃に対するカウンター攻撃を発動させてしまうと、その攻撃で味方にマーカーが移ってしまいます。ギミックでダメージを与える戦法で挑む場合は、カウンター対象となるアビリティは使わないようにしましょう。

攻略パーティ(ギミック処理あり)

パーティ構成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
白&召喚
ユウナユウナ
(エアリスなど)
バハムート
(マディン)
アディア 幻獣との絆
白魔
ヴァニラヴァニラ
(リルムなど)
ダディア プロテガ
(
ダディア)
獅子の魂
白魔
セルフィセルフィ
(レナなど)
ホーリー シェルガ
(ダディア)
エースストライカー
白魔
ローザローザ
(アルクゥ)
デスペル ケアルガ 騎士団の誇り
鉄壁役
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(デシなど)
ケアルダ いかり 魔晄の力

フレンド召喚…エーテリアルパルス聖なる守護神

今回は素直にギミック処理をする攻略法と、ギミック無視でゴリ押しする攻略法の2種類が存在します。

鉄壁のグリモア、エーテリアルパルス、魔力アップor精神アップ系の必殺を使えるのであれば、ゴリ押しの方が楽です。

【深淵】ガーディアンの攻略(ゴリ押し)

防御・攻撃のバフを維持してひたすら攻撃

とにかくバフを固めて、ひたすら攻撃するだけです。はどうほうが発動しないように、まずはさっさと「はどうほう」を破壊しましょう。

鉄壁・シェルガが入っていればカウンターは大したダメージにはならないので、ジャ系や幻夢でガンガン攻撃。カウンターで被ダメ機会が増える分ゲージが溜まりやすくなるため、回復系必殺もかなりの回数撃てます。

終盤はグラビガで瀕死にされるので、回復を待ってから攻撃するように気を配りましょう。

パーティ編成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
白&召喚
ユウナユウナ
(エアリスなど)
バハムート
(マディン)
ダディア 幻獣との絆
黒&忍者&鉄壁役
デシデシ
幻夢 ◯◯ジャ Dr.モグの教え
バフ役
クルルクルル
(ブラスカなど)
◯◯ジャ ヴァルファーレ エースストライカー
白魔
セルフィセルフィ
(レナなど)
デスペル ケアルガ 獅子の魂
プロシェル役
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(ローザ)
ダディア いかり 魔晄の力

フレンド召喚…エーテリアルパルス聖なる守護神夢か幻かひつじのうた

ギミック処理を完璧にこなすにはマーカー移動のタイミングをかなり練習しないと安定しないため、専用必殺が充実していて火力を出せるのであれば、ギミックを無視してゴリ押してしまいましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ダディア 白魔法攻撃手段 アディア
召喚魔法全般 カウンターを誘発しないため -

召喚魔法を使えば、ランチャー、はどうほう、ガーディアン全てにダメージを与えられるので、容易にゴリ押し戦法が可能です。魔力バフを中心に重ねがけして一気に殲滅しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
バフ セルフィユウナモグポロムなど
アタッカー ユウナエーコアルフィノメイアなど

バッファーは魔力と精神が上がるバフが好ましいです。魔力の重ねがけする場合は他の魔力&精神以外の組み合わせのバフを選びましょう。

アタッカーは白魔法だけでなく、召喚魔法を使えるキャラがおすすめです。その他にも攻撃系のバースト持ちのヴァニラ、セルフィなども十分に活躍できます。火力が十分に出るなら、非共鳴キャラでも問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
予言の大器
(オニオンナイト)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
癒しの風【Ⅳ】
(ポロム)
味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
愛のセレナーデ
(モグ)
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
夢か幻か
(セルフィ)
4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間全体魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト
祈り子の福音
(ユウナ)
味方全体を中回復+魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
本物の夢
(ヴァニラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
ファムフリート召喚
(メイア)
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
悲痛なる少女の叫び
(リディア)
敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
T・召喚 龍炎雷
(ブラスカ)
敵単体にランダムで8回の強力な炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード

バーアビが召喚魔法などの必殺技は非常に活躍できます。特にメイアやリディアのバーストは全体攻撃なので、非常に便利です。

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