【FFRK】エドガーの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエドガーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エドガー育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 93点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
毒炎雷で弱体を付与できる機工士
エドガーは、デュアル覚醒2やシンクロで、毒炎雷のうち使用したアビリティと同じ属性を纏えます。
弱体効果のある追撃や追加効果も発生するため、アビリティと追撃で弱体を付与しつつ火力も出せます。
毒特化のシンクロ2ではシンクロアビで15秒維持する確定弱体も付与可能です。クリスタル神技も実装されており、火力と弱体の両面で活躍します。
デュアル覚醒1で瞬間火力アップ
エドガーのデュアル覚醒1は、モード弐で毒弱体段階に応じて効果が上がる追撃が発生します。
最大で1ターン毒アビ3連発動+クリ率100%+毒属性攻撃力Lv3アップが発生するため、次ターンで瞬間的に高火力を発揮します。
覚醒2も併用しておけば、追撃でさらに手数を伸ばすことも可能です。
毒やFF6チェインを使用可能
エドガーは星7の毒チェインを使用できるため、攻勢に転じる際の起点になれます。
基本的に火力よりも弱体による補助が仕事のキャラなので、アタッカー寄りのレイラよりチェイン役向きです。
また、FF6の即時チェインとLBチェインを扱えるので、FF6の物理パーティでは特に活躍できます。
レジェマテで手数を増やせる
エドガーのレジェマテには中確率で機工士2連と、極稀に機工士3連の2種類があります。
覚醒モードも合わせれば、1ターンで5連発動も狙えるため、一気にチェイン数や弱体を重ねがけできます。
星6レジェマテでは、待機時間短縮と追撃を発動できるので、運に関係なく手数を増やせます。
弱い点/使えない点
雷炎の弱体枠で席を確保しにくい
雷弱体役のプロンプトは、弱体効率がエドガーより高く、雷チェインまで使用できるため、プロンプトの装備が揃っている場合はエドガーの席がありません。
炎も弱体特化とチェインを使えるバルフレアがライバルなので、各属性の特化したキャラがいるとエドガーの出番はなくなってしまいます。
- ▼エドガーの評価を書き込む
エドガーを使った人の声
投稿者名 |
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強い点 | 毒&炎&雷の三属性デバフを同時に扱える点。 各属性専属の弱体化キャラに比べるとやや劣るものの、十分役割をこなせるのでエドガーを育てて、リソースを節約することもできます。 真価がはっきされるのはシリーズダンジョンで、例えばケフカとティナがメインアタッカーでも炎と毒を両方デバフしてくれるのでパーティの自由度が高くなります。 本人の火力はまったくあてになりませんが、ばっちり仕事してくれます。 D覚醒もサポートに寄ったものになるはずなので実装が待ち遠しいです。 |
弱い点 | セッツァー、ウーマロ、ガウと同様に装備の実装が遅れている点。 今回の6ピックアップでは、カイエン、マッシュ、ティナが主役だったので次のピックアップまでしばらく待たなくてはいけないです・・・。 |
投稿者名 |
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強い点 | シンクロ、リミットブレイク、チェインの実装で6シリーズではスタメンで使える分には申し分なくなりました。 今回のシンクロの弱体は専用アビと合わせて使うともう狂気です。 リミットブレイクはゲージを使いやすい今のエドガーには最高の必殺技だと思います |
弱い点 | 遅い、専用アビの弱体が意外に短いくらいで、シンクロを使えば火力もけっこう出ます。 |
投稿者名 |
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強い点 | 超絶とレジェマテ、機工士アビの組み合わせによる弱体化連打は見ていて気持ちいい、炎と雷の物理ではお世話になってます |
弱い点 | 毒が息してないというのと氷属性が超絶との相性が悪いくらいでしょうか |
必殺技とレジェマテ構成例
汎用弱体型
必殺技 |
究極回転のこぎり(究極神技)
覚醒トリニティブースト(デュアル覚醒) ロイヤルショック(真奥義) トリニティフルブースト(シンクロ奥義) ブラボー!ドリル(覚醒奥義) ブラボー!チェーンソー(覚醒奥義) トリニティダウン(閃技) |
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アビリティ |
左)
回転のこぎり
右) ウィークメーカー |
レコマテ | エースストライカー |
レジェマテ |
国を統べる若き王【レジェンドスフィア修得】
機械文明の牽引者【源氏の盾(FF6)】 |
毒炎雷FF6どれで運用しても形になる構成です。シンクロ1で弱体をメインにするなら専用アビは右にセットし、毒運用時は、毒特化のシンクロ2を使いましょう。
FF6や毒パーティなら、チェインを持ち込むのもありです。
毒特化
必殺技 |
究極回転のこぎり(究極神技)
覚醒オートボウガン(デュアル覚醒) ロイヤルショック(真奥義) バイオフルブースト(シンクロ奥義) ブラボー!ドリル(覚醒奥義) ブラボー!チェーンソー(覚醒奥義) 毒絆【エドガー】(属性チェイン) トリニティダウン(閃技) |
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アビリティ |
左)
回転のこぎり
右) ウィークメーカー |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
国を統べる若き王【レジェンドスフィア修得】
機械文明の牽引者【源氏の盾(FF6)】 |
毒特化の構成です。専用アビが弱体用と火力用の2種類あるため、序盤のゲージ溜めと硬化ギミック中は弱体アビを連打し、それ以外は火力アビを中心に立ち回りましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
回転のこぎり (FF6) |
エドガーモデル (FF6) |
スナイパーアイ (FF6) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-3]魔神/番外者/大津波 [S4-2]赤翼/刺客/女王/一つ目/黒竜 ・グレード報酬 なし |
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固有効果 |
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【武器固有効果】 自身のクリティカル時のダメージアップLv5 【防具固有効果】 自身のクリティカル率アップLv5 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・炎or雷or毒属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・炎or雷or毒属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル中1回のみ、自身が機工士アビリティを使用時に、一定時間、敵単体の炎&雷&毒属性耐性レベルを1段階ダウン |
セット効果で1度のみ機工士アビ使用時に炎&雷&毒弱体付与と、ゲージ回収量が上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
パルチザン (FF6) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
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アルデバラン (炎属性) |
ハイブロウST (雷属性) |
カスタムバイオブラスト (毒属性) |
エドガーは毒炎雷属性を使えるため、スタメイン入りする属性の神器を回収しましょう。
バルフレアやキングを使用するなら、属性強化の神器は銃で問題ありません。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
攻撃力 | 物理攻撃の強化 | 高 |
炎属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
雷属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
毒属性攻撃強化 | 得意属性の強化 | 中 |
攻撃力を優先
攻撃力100振りを目指し、火力を上げましょう。次点で使う属性に合わせて属性攻撃を振り分けるのがおすすめです。
セット可能アビリティ
物理攻撃 | ★★★★★★ | 物理補助 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
ナイト | ★★★★★★ | 機工士 | ★★★★★★ |
シューター | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
フレイムオファ | 機工士★6 | 雷なら「プラズマオファ」、毒なら「ポイズンオファ」がおすすめです。確定で付与するなら「ウィークメーカー」解放でOK。 |
トリニティグレネード | 機工士★6 | 「回転のこぎり」解放までのメインウェポンです。 |
いかり | 物理補助★4 | ゲージ稼ぎ用に有効です。 |
バニシュレイド | ナイト★4 | デスペル用手段として使いましょう。 |
炎雷毒の機工士アビリティがメインウェポンです。火力を求めるなら専用アビ2やトリニティグレネードを使いましょう。
物理補助6も使えるため、いかたくも可能です。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
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源氏の盾(FF6)
【機械文明の牽引者】 機工士アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ |
エドガーの剣(FF6)
【ヘンな武器開発】 機工士アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の炎属性耐性レベルを1段階ダウン |
ミスリルアーマー(FF6)
【迅撃【エドガー】】 バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+機工士アビリティを使用する度に追撃[トリコロールブラスト] [トリコロールブラスト] 敵単体に4回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃 |
グランドアーマー(FF6)
【勇晶・エドガー】 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
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グローランス(FF6)
【極星ブラボーフィガロ!/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
ライアット(FF6)
【耀光バイオフルブースト/クリスタル神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ロンギヌス改(FF6)
【究極回転のこぎり/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に必殺技の発揮属性に応じて毒or炎or雷属性まとい【重式】(効果:中)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
カラミティスピア(FF6)
【究極バイオチェーンソー/究極神技】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、毒属性耐性Lvを2段階ダウン+自身に毒属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
スーパーバイオブラスト(FF6)
【神威・エドガー/オーバーフロー神技】 敵単体に自身のまとっている属性&条件に応じて効果が変わる7回連続の毒or炎or雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の毒or炎or雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
ミスリルヘルム(FF6)
【轟・ウィークメイク・毒/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に5回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【エドガー毒】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
ロングシャフト(FF6)
【覚醒オートボウガン/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に毒属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー毒】&【記憶の共振】 |
鉛のクォーラル(FF6)
【覚醒トリニティブースト/デュアル覚醒奥義】 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードII】+機械文明の旗手D覚醒モード・壱【エドガー】&【記憶の共振】 |
ブラックシャフト(FF6)
【紡絆・エドガー/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動orVIシリーズのリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイク(上限+25)し、必殺技終了時に敵全体のチェイン数を10アップする+敵単体に自身のまとっている属性に応じて効果が変わる限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性or炎&無属性or雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エドガー】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
黄金回転のこぎり(FF6)
【紡絆・エドガー毒/リミットブレイク・リミットチェイン】 待機時間なしで毒属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動or毒属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・エドガー毒】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする |
オートボウガン(FF6)
【ロイヤルブラスト/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の毒&炎&雷属性防御無視遠距離物理攻撃 |
バイオブラスト改(FF6)
【ロイヤルショック/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・エドガー】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモード】 [2回目]敵単体に20回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能な毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+真奥義強化・エドガー解除 |
改造回転のこぎり(FF6)
【トリニティフルブースト/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードIII】+シンクロアビリティを3回使用する度に追撃[ブラボーショット] |
鋼鉄のダイサー(FF6)
【バイオフルブースト/シンクロ奥義】 敵単体に15回連続の毒&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に毒まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方全体の弱点or微弱をついた際のダメージを1ターンアップ(効果:大) |
ハイパードリル(FF6)
【ブラボー!ドリル/覚醒奥義】 敵単体15連毒&炎&雷&無属性遠距離物攻+一定時間、自身に機械文明の旗手覚醒モード+限界突破レベル1アップ+【チェンジマシーナリーモード】+毒or炎or雷属性アビを2回使用する度に追撃[テクニカルブラボー!] |
シャコーハット(FF6)
【ブラボー!チェーンソー/覚醒奥義】 敵単体に15回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に機械マニア覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【チェンジマシーナリーモードII】+【紳士な国王モード】 |
エドガーモデル(FF6)
【ブラボー、フィガロ!/オーバーフロー奥義】 敵単体に超強力な20回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+ダメージ限界突破可能の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃 |
バルビュータ(FF6)
【レディに対する礼儀/シリーズチェイン】 待機時間なしでVIシリーズのリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方のVIシリーズの英雄のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)を一定時間アップ+待機時間を1ターンなしにする |
トライデント(FF6)
【毒絆【エドガー】/リミットチェイン】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで毒属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の毒属性を強化(効果:大)し、攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+味方の毒属性をまとっている人数に応じて短時間、味方全体の毒属性攻撃力Lvをアップ(最大:3段階)+自身の待機時間を1ターンなしにする |
サンビーム(FF6)
【ロイヤルブラザーシップ/超絶】 10連毒&炎&雷単体遠距離物攻+機工士アビリティブースト(中)+EXモード【マシーナリー】一定時間、自身攻アップ(中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷機工士アビリティ使用時に追撃[ウイークメーク] |
エアアンカー(FF6)
【試行錯誤の武器開発/超絶】 敵単体に10回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮する+一定時間、機工士アビリティのダメージアップ(効果:中)+【チェンジマシーナリーモードII】 |
ブラストボイス(FF6)
【クリティカルボイス/閃技】 待機時間なしで自身のクリティカル率を2ターン100%にする+自身の待機時間を2ターン短縮する |
ヘヴィランス(FF6)
【キングオブフィガロ/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を2ターン短縮する+一定時間、自身に【チェンジマシーナリーモード】 |
マクシミリアン(FF6)
【トリニティダウン/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身の待機時間を1ターンなしにする |
オベリスク(FF6)
【連閃・エドガー/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に【チェンジマシーナリーモードII】+必殺技ゲージを1溜める+ATBゲージの蓄積時間を1回短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 カスタムバイオブラスト(FF6)
【ディスアスターブラスト/オーバーフロー】
対象の状態異常数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な毒&無属性全体遠距離物理攻撃(最大3段階)+中確率で毒&暗闇&沈黙&石化を付与エドガーのマント(FF6)
【バイオチェーンソー/バースト】
敵全体に6連の強力な毒&無属性物理攻撃+高確率で毒付与+一定時間、自身に毒属性をまとう&ヘイスト&バーストロンギヌス(FF6)
【トライエフェクトドリル/バースト】
敵単体に8回連続の毒&炎&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ+待機時間が1ターンなしになる+ヘイスト&バーストモード回転のこぎり(FF6)
【回転のこぎり/超必殺】
敵単体にランダムで6回の強力な物理攻撃+一定時間、毒属性耐性レベルを2段階ダウンパルチザン(FF6)
【バイオブラスト/必殺技】
敵全体に毒属性遠距離物理攻撃+中確率で毒を付与ドリル(FF6)
【ドリル/必殺技】
敵単体に3回連続の無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御力をアップ(効果:中)【オートボウガン/初期】
敵全体に無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
ウィークメーカー(機工士) 敵単体に3回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
回転のこぎり(機工士) 敵単体に5回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+30 | 体★6×15 |
防御力+70 | 技★6×21 体★6×43 |
魔防+70 | 心★6×45 技★6×22 |
HP+4700 | 心★6×70 技★6×70 体★6×70 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×1 体★6×3 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×4
体★6×8防御力+10 技★6×3
体★6×6防御力+10 技★6×5
体★6×10
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×8
技★6×4魔防+10 心★6×4
技★6×2魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×8
技★6×4魔防+10 心★6×6
技★6×3魔防+10 心★6×10
技★6×5
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×3
技★6×3
体★6×3HP+100 心★6×2
技★6×2
体★6×2HP+100 心★6×1
技★6×1
体★6×1HP+100 心★6×6
技★6×6
体★6×6HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+100 心★6×4
技★6×4
体★6×4HP+100 心★6×8
技★6×8
体★6×8HP+100 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+100 心★6×6
技★6×6
体★6×6HP+300 心★6×8
技★6×8
体★6×8HP+500 心★6×9
技★6×9
体★6×9HP+1000 心★6×11
技★6×11
体★6×11HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×1
体★6×3
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
機工士アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
物理のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFVIシリーズの絆 パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
攻撃力の想起【エドガー】 攻撃力が80増える |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
炎の同調・物理(ラビダン解放) 味方の炎属性のまとい人数に応じて、炎属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
雷の同調・物理(ラビダン解放) 味方の雷属性のまとい人数に応じて、雷属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
毒の同調・物理(ラビダン解放) 味方の毒属性のまとい人数に応じて、毒属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF6シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 魔導の力借りし扉(FF6) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/650]ブルードラゴン(物理)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]フンババ攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 |
心★6×402 | 技★6×399 | 体★6×417 |
サファイア×200 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4700 | 攻撃力+30 (想起+80) | 防御力+70 | 魔力+0 |
魔防+70 | 精神+0 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・毒の同調・物理(ラビダン解放) ・物理のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・機工士アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
レディへの礼儀
機工士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
技★5×8 体★5×8 |
国を統べる若き王
機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
技★5×16 体★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 技★5×2
体★5×2魔防+10 技★5×2
体★5×2攻撃力+10 技★5×2
体★5×2暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3HP+150 技★5×3
体★5×3物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3魔防+20 技★5×5
体★5×5レディへの礼儀 技★5×8
体★5×8攻撃力+10 技★5×5
体★5×5暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7HP+250 技★5×7
体★5×7物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7防御力+20 技★5×10
体★5×10国を統べる若き王 技★5×16
体★5×16攻撃力+20 技★5×10
体★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 技★5×100 体★5×100 合計ステータス HP+800 攻撃力+40 防御力+30 魔力+0 魔防+30 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・物理のダメージアップ+6%
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 体★4×75 勇★4×75 技★4×60 心★4×15 勇★3×105 体★3×90 技★3×30 合計ステータス HP+850 攻撃力+23 防御力+27 魔力+0 魔防+1 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・槍装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティのダメージアップ+6%
・ナイトアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
ペナルティスナイプ(機工士) 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
機工士×10 |
イージスストライク(ナイト) 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
ナイト×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 ペナルティスナイプのスフィア解放 機工士×1 機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4 ペナルティスナイプ 機工士×10 機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15 イージスストライクのスフィア解放 ナイト×1 ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4 イージスストライク ナイト×10 ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 機工士×30 ナイト×30 獲得オートスキル ・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
ウィークメーカー | 敵単体に3回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを1段階ダウン |
回転のこぎり | 敵単体に5回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃 |
レディへの礼儀 | 機工士アビリティのダメージアップ(効果:小) |
国を統べる若き王 | 機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
ペナルティスナイプ | 状態異常の敵に対してかかっている状態異常数に応じて威力が上がる3回連続の毒&無属性遠距離全体物理攻撃(最大3段階) |
イージスストライク | 敵全体に自身の防御力を加味した3回連続の聖属性物理攻撃 |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
心★7×20 | 技★7×20 | 体★7×20 | サファイア×200 |
体★6×417 | 心★6×402 | 技★6×399 | 煌玉×5 |
体★5×100 | 技★5×100 | 体★4×75 | 勇★4×75 |
技★4×60 | 心★4×15 | 勇★3×105 | 体★3×90 |
技★3×30 | 機工士×30 | ナイト×30 | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+6350 | 攻撃力+93 (想起+80) | 防御力+127 | 魔力+0 |
魔防+101 | 精神+0 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・雷の同調・物理(ラビダン解放)
・炎の同調・物理(ラビダン解放) ・毒の同調・物理(ラビダン解放) ・槍装備でダメージアップ+3% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+6% ・物理のダメージアップ+3% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・機工士アビリティのダメージアップ+6% ・機工士アビリティのダメージアップ+6% ・機工士アビリティのダメージアップ+3% ・ナイトアビリティのダメージアップ+6% ・ナイトアビリティのダメージアップ+3% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFVIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFVIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFVIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・暗闇耐性【効果:小】 ・暗闇耐性【効果:中】 ・機工士アビリティ★6装備可能 ・ナイトアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
ウィークメーカー (機工士) |
敵単体に3回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃+短時間、敵単体の毒&炎&雷属性耐性Lvを1段階ダウン | 中 |
回転のこぎり (機工士) |
敵単体に5回連続の毒&炎&雷属性遠距離物理攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
レディへの礼儀 【レジェスフィ修得】 |
機工士アビリティのダメージアップ(効果:小) | 中 |
国を統べる若き王 【レジェスフィ修得】 |
機工士アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 中 |
機械文明の牽引者 【源氏の盾(FF6)】 |
機工士アビリティ使用時に極稀にもう二回放つ | - |
ヘンな武器開発 【エドガーの剣(FF6)】 |
機工士アビリティ発動時に低確率で一定時間、敵の炎属性耐性レベルを1段階ダウン | - |
迅撃【エドガー】 【ミスリルアーマー(FF6)】 |
バトル開始時に一定時間、自身の待機時間を短縮する+機工士アビリティを使用する度に追撃[トリコロールブラスト] [トリコロールブラスト] 敵単体に4回連続の毒&炎&雷&無属性遠距離物理攻撃 |
- |
勇晶・エドガー 【グランドアーマー(FF6)】 |
槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+一定時間、待機時間を短縮する | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
フィガロ王家の力 | HPが少なくなると自身にプロテス※1バトル中に1回のみ エドガーが限界突破時に同時獲得 |
フィガロの誇り | 槍を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中) エドガーが2回目限界突破済みで、「フィガロ王家の力」獲得済みの状態で、エドガー同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
華麗なるマシーナリー | 毒属性のダメージアップ(効果:大) エドガーが3回目限界突破済みで、「フィガロの誇り」獲得済みの状態で、エドガーがLv99到達時に獲得 |
エドガーのステータスと基本情報
ステータス
Job | マシーナリー |
---|---|
タイプ(役割) | 物理アタッカー |
装備可能武器 | 短剣・剣・槍・銃 |
装備可能防具 | 盾・帽子・兜・軽装鎧・鎧・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー6 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 7235 |
最大攻撃力 | 202(+160) |
最大防御力 | 209 |
最大魔力 | 120 |
最大魔防 | 149 |
最大精神 | 149 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 135 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 【FF6】フィガロ城(ヒストリー) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 英雄の魂と交換 | |
記憶結晶 | 【FF6】フィガロ城2(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 | |
記憶結晶Ⅱ | 【FF6】古代城(フォース) | 初回クリア報酬 |
儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 | |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
ドレスレコード
ジェフ | 【カルディアダンジョン】フリーズドラゴン(FF6絶夢) マスタークリア報酬 |
その他のキャラや装備
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