暗闇の雲の評価とセット可能アビリティ

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暗闇の雲

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の暗闇の雲(くらやみのくも)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。暗闇の雲育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

闇属性反射の覚醒奥義が使える

暗闇の雲は、覚醒奥義で闇属性の反射バリアを展開できます。

敵の攻撃が激しいほどダメージやチェイン数を稼げる上、覚醒モードで闇アビリティの2回発動を可能にするため「常闇の烙印」で確実に弱体を付与。反射を含めた与ダメアップに貢献できます。

OF奥義や2連発動のレジェマテも実装されたため、アタッカーとしての性能も備わっています。

闇属性の新型チェインを使用可能

暗闇の雲は、ゴルベーザと同性能の闇チェインを使用できます。

火力ではゴルベーザに劣るものの、サポート性能では暗闇の雲に軍配が上がるため、棲み分けは十分可能。

開幕ヘイスト&1t待機なしマテリアも実装されたため、初手からチェインを発動して一気に攻めるといった運用ができます。

超絶で闇纏い+魔力バフの付与が可能

暗闇の雲は超絶必殺技で、魔法パーティで重ねがけしやすい魔力+魔防バフの付与が可能です。

超必殺技の上位互換として闇纏い+追撃効果も付くので闇属性魔法パーティでアタッカー兼バッファーとして活躍が可能。

レジェマテの「溢れし闇の波動」と一緒に使えば、1ターンに2回の闇属性全体追撃の発動も期待できます。

味方全体に死の宣告を付与できる

第2バーストで魔精バフを付与しつつ死の宣告をかけるため、暗黒キャラで固めたパーティでは最高のバフ役です。

ヘイスガもついているため、開幕で使用して一気に火力で押し切るパーティを組みましょう。

聖闇属性&反射バリアのバーストを使用可能

暗闇の雲は、バーストで攻撃しつつ反射バリアを付与できるため、超高難易度のボス戦で活躍を見込めるキャラクターです。

攻撃の属性が聖と闇の反属性同士なので、どちらかを軽減されてもどちらかで弱点突けるパターンが多く、無属性判定がない属性バーストとしては汎用性が高めです。

闇纏いの超必殺や装備産レジェマテと併用することで、さらに火力を伸ばすことも可能です。

白★4を使用可能

白魔法を★4まで使用できるため、プロテガ・シェルガで味方のサポートもこなせます。精神がそこそこ高く、防御バフの持続時間もまずまずの長さです。

弱い点/使えない点

必殺ゲージ溜めが困難

聖闇属性バーストの代表格・レインズは「いかり」でゲージを積極的に溜められますが、暗闇の雲はいかりなどを使えないため、必殺ゲージの溜まりが遅く、長期戦になるようなダンジョン以外ではバーストと超必殺の併用が困難です。

魔女アビのファスト系を使うことで、ゲージ問題をある程度はカバーできますが、必殺技の併用は現実的ではありません。

ダイブ産レジェマテの強みを活かしにくい

くらやみのくものダイブ産レジェマテの溢れし闇の波動は複数ボスに強いレジェマテで、闇属性攻撃使用時に確率で全体攻撃の追撃が発生する効果を持ちます。

しかし、暗闇の雲は闇属性全体攻撃を使用できないのでレジェマテと噛み合わず、暗闇の雲よりも全体攻撃のバーアビ持ちのキャラを起用したほうが、対複数ボス戦で有利に働くことが多くあります。

デメリットになるレジェマテではありませんが、アビリティ2連発動系のレジェマテと比べると戦力が劇的に上昇することがなく、解放のメリットが低めです。

▶溢れし闇の波動の評価はこちら

エクスデス、クジャにアビリティで劣る

エクスデスとクジャは、黒5、暗黒5に加えて白魔法も5まで装備できるため、アレイズ、ウルトラキュアーによるサポートが可能。

暗闇の雲は魔力の数値で両者を上回っているものの、マルチではエクスデスとクジャの方が活躍します。

暗闇の雲に対するみんなの点数

  • 3物理アタッカー
  • 10魔法アタッカー
  • 10バフ役
  • 1デバフ役
  • 3回復役
▼暗闇の雲の評価を書き込む
暗闇の雲
暗闇の雲の強い点

暗闇の雲の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

暗闇の雲を使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2018/10/25投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 バー1が反射バリア、バー2が全体バフとヘイスガ、超絶が全体バフと闇纏い、揃ってるといろいろ起用に立ち回れる。特にバー2が闇パでは重要で、全体への宣告付与で宣告によりダメージが変わるアビの火力を押し上げることが可能。
弱い点 便利なバー2だが、宣告30秒は手持ちによっては致命的(30秒を超える戦いでは、開幕バー1or超絶→中盤バー2という運用も吉)。
投稿者名
  • 名無し(2017/08/02投稿)
  • 423
  • いいねボタン
強い点 バースト2で味方全体に宣告30秒を付与出来るようになった。タイムリミットはあるがネクロフィアー&イービルカウントを現状最も有効に活用できる。ガチャマテの闇纏もあれば凶悪な火力を出せる。
使った感じだと必要ないが宣告を長くしてイービルカウントを連打するなら先にメメントモリで宣告45秒を付与しておくと安心。
弱い点 トップクラスのキャラに並ぶならバースト2とガチャマテが必要になる。
30秒以内に倒せない相手だと使うタイミングを考える必要あり。
超絶も強力だがゲージを溜めるのがなかなか難儀。
バースト2はマルチで使うとまずいかも?
投稿者名
  • 名無し(2017/03/19投稿)
  • 428
  • いいねボタン
強い点 普通の黒魔使い。白魔も装備可能。
弱い点 仮にもラスボスなんですがどうしてこうなってしまったのか。バーストアビリティは状態異常がついてますが、ボスには効きません。威力もイマイチ。反射技がありますが、他キャラにもいますし。個人的には期待したキャラだったので残念としか言えない。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
悠久のつえ悠久のつえ
(FF3)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
デモンズロッドデモンズロッド
(闇属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

暗闇の雲は闇属性の魔法アタッカーなので、闇強化の神器がおすすめです。

ダイブやマテリアにはダメージアップ存在しないため、他のキャラが装備することを考慮して、汎用性が高い短剣やロッドを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

闇属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばす

暗闇の雲は闇魔法をメインとするアタッカーなので、闇属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばしましょう。

超絶と宣告バーストを併用する場合、共鳴武器があると減衰ラインを超えるため、闇強化を優先。中バフ1枚での運用なら魔力に振りましょう。

ナイトメア用に炎/氷/雷の耐久を上げる

FF3のナイトメアでは、地属性耐性アクセサリが優先されるため、炎/雷/氷の耐性を上げて被ダメを軽減しましょう。

特に暗闇の雲は闇纏いで【凶】ドレインのダメージを軽減できるため、中央に配置されやすいです。中央は炎/氷/雷/闇の4属性を受けるため、アクセサリで補えない属性を補いましょう。

無難に魔防やHPを盛って耐久を上げるのがおすすめです。

▶崩壊を望みし異形3攻略はこちら

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
暗黒★★★★★★魔女★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ネクロカウントネクロカウント暗黒★6暗黒魔法キャラの最大火力アビリティ。
ダークゾーンダークゾーン暗黒★5死の宣告付与で高火力を出せるアビリティ。「メメント・モリ」とセットで使いましょう。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6覚醒奥義にチェイン、バーストなどでサポートに徹する場合に。
プロテガプロテガ白魔法★4パーティ内の白4以上のキャラが手薄な場合は選択肢に入ります。白魔キャラから漏れたプロテガorシェルガをセットしましょう。

メメント・モリ→ダークゾーンの基本的な魔法系暗黒キャラのアビリティ構成がおすすめ。

短期決戦ならネクロカウントでOK。他のキャラで魔力バフを使用できる場合は、メメント・モリを外してプロテガorシェルガを入れるという選択肢もあります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
錯乱のメイス(FF3) 無を招く暗雲 バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
暗闇の雲のアームガード(FF3) 闇の氾濫より出でし存在 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
暗黒の腕輪(FF3) 虚無を望む者 闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
妖牙の魔手(FF3) 報復式 波動砲/覚醒奥義 敵単体に15回連続の強力な闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ
【倍率検証中】
デモンズロッド(FF3) 潜地式 波動砲/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の闇&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の闇&雷属性魔法攻撃
【倍率検証中】
暗闇の衣(FF3) 闇の氾濫/リミットチェイン 闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
エンプレスカーナ(FF3) 広角式 波動砲/超絶 敵全体に7回連続の強力な闇&雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身が闇属性アビリティ使用時に追撃[いかずち]を発動
「ファイア」の約1.4×7の合計9.8倍
永遠の闇(FF3) 収束式 波動砲/オーバーフロー 闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体魔法攻撃
【倍率検証中】
ビーストキラー(FF3) 耐魔式 波動壁/閃技 待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+ヘイスト
波動の杖(FF3) 闇の衣/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
いましめの杖(FF3) 乱打式波動砲/バースト ランダム8回の強力な闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、味方全体にダメージ反射バリア+自身にへイスト&バースト
「ファイア」の約1.45×8回の合計約11.6倍
あやかしの杖(FF3) 零式 波動砲/バースト 敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+味方全体に死の宣告(30カウント)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
「ファイア」の約1.4×6の合計8.4倍
魔力&精神を1.3倍
暗闇の雲のマント(FF3) 高射式波動砲/超必殺 敵全体に5回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身を一定時間、闇属性をまとった状態にする
「ファイア」の約1.85×5回の合計約9.3倍
初期必殺技 痛みの触手/初期 敵単体に3回連続の無属性魔法攻撃
「ファイア」の約0.45×3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

報復式 波動砲報復式 波動砲/覚醒奥義

▶妖牙の魔手(FF3)の詳細はこちら

潜地式 波動砲潜地式 波動砲/オーバーフロー奥義

▶デモンズロッド(FF3)の詳細はこちら

闇の氾濫闇の氾濫/リミットチェイン

▶暗闇の衣(FF3)の詳細はこちら

広角式 波動砲広角式 波動砲/超絶

▶エンプレスカーナ(FF3)の詳細はこちら

収束式 波動砲収束式 波動砲/オーバーフロー

▶永遠の闇(FF3)の詳細はこちら

耐魔式 波動壁耐魔式 波動壁/閃技

▶ビーストキラー(FF3)の詳細はこちら

闇の衣闇の衣/閃技

▶波動の杖(FF3)の詳細はこちら

乱打式波動砲乱打式波動砲/バースト

▶いましめの杖(FF3)の詳細はこちら

零式 波動砲零式 波動砲/バースト

▶あやかしの杖(FF3)の詳細はこちら

高射式波動砲高射式波動砲/超必殺

▶暗闇の雲のマント(FF3)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 黒魔道士
  • 白魔道士
  • 赤魔道士
  • 魔人
  • 賢者
  • 魔剣士
合計フラグメント
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
心★4心★4×55 知★4知★4×110 体★4体★4×30
技★4技★4×30

【合計ステータス】

魔力+30/HP+420/魔防+6/精神+14/防御力+9
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
妖しき破壊者 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
闇属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
溢れし闇の波動 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
妖しき破壊者妖しき破壊者 闇属性のダメージアップ(効果:小) 心★5×8
知★5×8
溢れし闇の波動溢れし闇の波動 闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]を発動

[溢れし闇の波動]
・敵全体に闇属性魔法攻撃
心★5×16
知★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+40/魔力+40/HP+500

【オートアビリティ】

・睡眠耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
心★3 心★3×105 知★3 知★3×105 体★3 体★3×15
心★4 心★4×55 知★4 知★4×110 体★4 体★4×30
技★4 技★4×30 心★5 心★5×100 知★5 知★5×100

【合計ステータス】

魔力+70/HP+920/魔防+46/精神+14/防御力+39
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・闇属性のダメージアップ+6%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
妖しき破壊者妖しき破壊者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
溢れし闇の波動溢れし闇の波動
【レジェスフィ修得】
闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]を発動

[溢れし闇の波動]
・敵全体に闇属性魔法攻撃
無を招く暗雲無を招く暗雲
錯乱のメイス(FF3)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
闇の氾濫より出でし存在闇の氾濫より出でし存在
暗闇の雲のアームガード(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
虚無を望む者虚無を望む者
暗黒の腕輪(FF3)
闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

暗闇の雲で入手できるレコードマテリア

レコマテ妖魔の波動妖魔の波動
効果たたかうが中確率で無属性魔法攻撃になる(威力:小)
入手方法暗闇の雲が限界突破時に同時獲得
レコマテ終末の兆し終末の兆し
効果たたかうが闇属性全体魔法攻撃になる(威力:小)
入手方法暗闇の雲が2回目限界突破済みで、「妖魔の波動」獲得済みの状態で、暗闇の雲同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ無の化身無の化身
効果たたかうが無属性魔法攻撃になる(威力:中)
入手方法暗闇の雲が3回目限界突破済みで、「終末の兆し」獲得済みの状態で、暗闇の雲がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

暗闇の雲の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ真の混沌真の混沌
効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

闇属性アタッカーとして起用する場合は、「闇の混沌」を装備してダメージを伸ばすのがおすすめ。

開幕にバーストや超絶必殺技を使用する場合は開幕ゲージレコマテを使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Job無に還す存在
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッドムチ
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911(+240)
最大攻撃力 124
最大防御力 109(+2)
最大魔力 218(+24)(+130)
最大魔防 199(+6)
最大精神 184(+14)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 129

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    皇帝 皇帝

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    くらやみのくも 「私は総てを無に還す為にやってきた暗闇の雲」

    魔王ザンデに呼び出されて、世界を破滅させるために呼び出されました。

    1000年前にも「光の氾濫」により現れたらしいですが、一体何者なのでしょうか?

    キャラ性能

    原作では攻撃が「はどうほう」が強力で、FFRKではアタッカーになると予想されます。物理寄りにも魔法寄りにもなる可能性があり、FF12のヴェインのような物魔ハイブリットアタッカーになる可能性もありえます。

    ボスキャラクターということもあり、暗黒アビリティはほぼ確定と見ていいでしょう。

    DSリメイク版では、左右の触手も攻撃してくるようになり、補助魔法やくさいいき、いかずちなどを使ってきたので、触手の行動もくらやみのくも本体に引き継がれるのであれば、黒魔法や白魔法といったアビリティもセット可能になりそうです。

    まとめると、黒魔法★5、白魔法★3、物理攻撃★5、暗黒★5になると予想されます。

    ▶ヴェインの評価と使い道はこちら

    装備可能カテゴリー

    武器は剣やロッドといった物理・魔法アタッカーが装備できるカテゴリーが多くなると考えられますが、キャラ画像的には素手なので、格闘カテゴリーも考えられます。

    画像では半裸なので、装備している姿が想像しにくいですが、帽子や腕輪カテゴリーは装備できそうです。

    その他のキャラや装備

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