暗闇の雲の評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

暗闇の雲

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の暗闇の雲(くらやみのくも)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。暗闇の雲育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 88
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ギミック対応力が高い闇魔法アタッカー

暗闇の雲は、シンクロアビで1回だけ乾坤一擲系バフを上書きできます。

また、2tに1回味方へのダメージアップバフも付与できるため、敵のバフを上書きしつつその上で火力を高められます。

さらに専用アビリティがOF型なので狂式を解除しやすく、魔石ボスのギミックにとことん強いキャラです。

闇属性反射の覚醒奥義が使える

暗闇の雲は、覚醒奥義で闇属性の反射バリアを展開できます。

敵の攻撃が激しいほどダメージやチェイン数を稼げる上、覚醒モードで闇アビリティの2回発動を可能にするため「常闇の烙印」で確実に弱体を付与。反射を含めた与ダメアップに貢献できます。

OF奥義や2連発動のレジェマテも実装されたため、アタッカーとしての性能も備わっています。

闇属性の新型チェインを使用可能

暗闇の雲は、ゴルベーザと同性能の闇チェインを使用できます。

火力ではゴルベーザに劣るものの、サポート性能では暗闇の雲に軍配が上がるため、棲み分けは十分可能。

開幕ヘイスト&1t待機なしマテリアも実装されたため、初手からチェインを発動して一気に攻めるといった運用ができます。

弱い点/使えない点

必殺ゲージ溜めが困難

聖闇属性バーストの代表格・レインズは「いかり」でゲージを積極的に溜められますが、暗闇の雲はいかりなどを使えないため、必殺ゲージの溜まりが遅く、長期戦になるようなダンジョン以外ではバーストと超必殺の併用が困難です。

魔女アビのファスト系を使うことで、ゲージ問題をある程度はカバーできますが、必殺技の併用は現実的ではありません。

ダイブ産レジェマテの強みを活かしにくい

くらやみのくものダイブ産レジェマテの溢れし闇の波動は複数ボスに強いレジェマテで、闇属性攻撃使用時に確率で全体攻撃の追撃が発生する効果を持ちます。

しかし、暗闇の雲は闇属性全体攻撃を使用できないのでレジェマテと噛み合わず、暗闇の雲よりも全体攻撃のバーアビ持ちのキャラを起用したほうが、対複数ボス戦で有利に働くことが多くあります。

デメリットになるレジェマテではありませんが、アビリティ2連発動系のレジェマテと比べると戦力が劇的に上昇することがなく、解放のメリットが低めです。

▶溢れし闇の波動の評価はこちら

エクスデス、クジャにアビリティで劣る

エクスデスとクジャは、黒5、暗黒5に加えて白魔法も5まで装備できるため、アレイズ、ウルトラキュアーによるサポートが可能。

暗闇の雲は魔力の数値で両者を上回っているものの、マルチではエクスデスとクジャの方が活躍します。

暗闇の雲に対するみんなの点数

  • 2物理アタッカー
  • 9.5魔法アタッカー
  • 8.5バフ役
  • 4デバフ役
  • 2回復役
▼暗闇の雲の評価を書き込む
暗闇の雲
暗闇の雲の強い点

暗闇の雲の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

暗闇の雲を使った人の声

投稿者名
  • オニオンヘッド(2020/07/07投稿)
  • 12
  • いいねボタン
強い点 再評価:
OF型専用アビのおかげで、狂式解除や、魔法版アレクサンダー戦の聖なる力のコントロールが簡単になった。

しばらく置き去りにされていた感はあるが、覚醒とシンクロでようやく闇魔法の候補の一つに並ぶことができるようになった。
弱い点 弱くはないと思うけど、原作での存在感やファン投票で期待されて登場された割には抑えられている感がある。

デバフは専用キャラに任せられるし、闇反射よりも闇弱体化のほうが総ダメージ量につながる。

雲の存在感を考えると、単純に火力かスピードに特化してほしかった。

キャラ愛で育てて使っているが、サブアタッカーの感じで何となくすっきりしない。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/25投稿)
  • 14
  • いいねボタン
強い点 バー1が反射バリア、バー2が全体バフとヘイスガ、超絶が全体バフと闇纏い、揃ってるといろいろ起用に立ち回れる。特にバー2が闇パでは重要で、全体への宣告付与で宣告によりダメージが変わるアビの火力を押し上げることが可能。
弱い点 便利なバー2だが、宣告30秒は手持ちによっては致命的(30秒を超える戦いでは、開幕バー1or超絶→中盤バー2という運用も吉)。
投稿者名
  • 名無し(2017/08/02投稿)
  • 423
  • いいねボタン
強い点 バースト2で味方全体に宣告30秒を付与出来るようになった。タイムリミットはあるがネクロフィアー&イービルカウントを現状最も有効に活用できる。ガチャマテの闇纏もあれば凶悪な火力を出せる。
使った感じだと必要ないが宣告を長くしてイービルカウントを連打するなら先にメメントモリで宣告45秒を付与しておくと安心。
弱い点 トップクラスのキャラに並ぶならバースト2とガチャマテが必要になる。
30秒以内に倒せない相手だと使うタイミングを考える必要あり。
超絶も強力だがゲージを溜めるのがなかなか難儀。
バースト2はマルチで使うとまずいかも?
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 散弾式 波動砲(シンクロ奥義)
報復式 波動砲(覚醒奥義)
虚構式 波動砲(LBOF)
潜地式 波動砲(OF奥義)
アビリティ 左) フォビドゥンクロス
右) はどうほう
レコマテ 真の混沌
レジェマテ 闇の氾濫より出でし存在暗闇の雲のアームガード(FF3)
虚無を望む者暗黒の腕輪(FF3)

敵が硬い場合は左に専用アビを置いて、狂式解除を優先しましょう。

チェイン型

必殺技 闇の氾濫(チェイン)
報復式 波動砲(覚醒奥義)
アビリティ 左) はどうほう
右) 常闇の烙印
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 闇の氾濫より出でし存在暗闇の雲のアームガード(FF3)
無を招く暗雲錯乱のメイス(FF3)

チェインを展開しつつ、覚醒奥義で闇反射バリアを展開しましょう。

覚醒モード中2連発動するため、弱体を付与するなら常闇の烙印。狂式を削るなら専用アビでサポートを兼ねたアビリティがおすすめ。

おすすめ神器

武器名最大ステータス
悠久のつえ悠久のつえ
(FF3)
[攻撃]87
[魔力]268
[精神]90
[命中]95
デモンズロッドデモンズロッド
(闇属性)
[攻撃]97
[魔力]300
[精神]101
[命中]95

暗闇の雲は闇属性の魔法アタッカーなので、闇強化の神器がおすすめです。

ダイブやマテリアにはダメージアップ存在しないため、他のキャラが装備することを考慮して、汎用性が高い短剣やロッドを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

闇属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばす

暗闇の雲は闇魔法をメインとするアタッカーなので、闇属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばしましょう。

超絶と宣告バーストを併用する場合、共鳴武器があると減衰ラインを超えるため、闇強化を優先。中バフ1枚での運用なら魔力に振りましょう。

ナイトメア用に炎/氷/雷の耐久を上げる

FF3のナイトメアでは、地属性耐性アクセサリが優先されるため、炎/雷/氷の耐性を上げて被ダメを軽減しましょう。

特に暗闇の雲は闇纏いで【凶】ドレインのダメージを軽減できるため、中央に配置されやすいです。中央は炎/氷/雷/闇の4属性を受けるため、アクセサリで補えない属性を補いましょう。

無難に魔防やHPを盛って耐久を上げるのがおすすめです。

▶崩壊を望みし異形3攻略はこちら

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
暗黒★★★★★★魔女★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ネクロカウントネクロカウント暗黒★6暗黒魔法キャラの最大火力アビリティ。
ダークゾーンダークゾーン暗黒★5死の宣告付与で高火力を出せるアビリティ。「メメント・モリ」とセットで使いましょう。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6覚醒奥義にチェイン、バーストなどでサポートに徹する場合に。
プロテガプロテガ白魔法★4パーティ内の白4以上のキャラが手薄な場合は選択肢に入ります。白魔キャラから漏れたプロテガorシェルガをセットしましょう。

専用アビとネクロカウントorフォビドゥンクロスの構成がおすすめ。

バフが足りない状況ならメメント・モリを使いましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
暗闇の雲のアームガード(FF3)
闇の氾濫より出でし存在
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
錯乱のメイス(FF3)
無を招く暗雲
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
暗黒の腕輪(FF3)
虚無を望む者
闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
棘のメイス(FF3)
【虚構式 波動砲/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の闇属性魔法防御無視魔法攻撃
魂喰の魔手(FF3)
【散弾式 波動砲/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限突レベル1アップ+シンクロモード継続中、自身に触手状態を付与+シンクロアビを2回使用する度に追撃[暗雲の兆し]
妖牙の魔手(FF3)
【報復式 波動砲/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ
デモンズロッド(FF3)
【潜地式 波動砲/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の闇&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の闇&雷属性魔法攻撃
暗闇の衣(FF3)
【闇の氾濫/リミットチェイン】
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
エンプレスカーナ(FF3)
【広角式 波動砲/超絶】
敵全体に7回連続の強力な闇&雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身が闇属性アビリティ使用時に追撃[いかずち]
ビーストキラー(FF3)
【耐魔式 波動壁/閃技】
待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+ヘイスト
波動の杖(FF3)
【闇の衣/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
雲の杖(FF3)
【氾濫式 波動束/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
永遠の闇(FF3)
【収束式 波動砲/オーバーフロー】
闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体魔法攻撃
いましめの杖(FF3)
【乱打式 波動砲/バースト】
ランダム8回の強力な闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、味方全体にダメージ反射バリア+自身にへイスト&バースト
あやかしの杖(FF3)
【零式 波動砲/バースト】
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+味方全体に死の宣告(30カウント)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
暗闇の雲のマント(FF3)
【高射式 波動砲/超必殺】
敵全体に5回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身を一定時間、闇属性をまとった状態にする
【痛みの触手/初期】
敵単体に3回連続の無属性魔法攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
はどうほうはどうほう(暗黒)
敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×38
体★6×19
魔力+100 技★6×80
魔防+50 心★6×39
技★6×19
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×10
体★6×5
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×14
体★6×7
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×10
体★6×5

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
闇属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
闇属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔力の想起【暗闇の雲】
魔力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×191 技★6 技★6×279 体★6 体★6×166 サファイア サファイア×100
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+100
(想起+60)
魔防+50精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
妖しき破壊者妖しき破壊者
闇属性のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
溢れし闇の波動溢れし闇の波動
闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]を発動

[溢れし闇の波動]
・敵全体に闇属性魔法攻撃
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
妖しき破壊者 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
闇属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
溢れし闇の波動 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+30魔力+40
魔防+40精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 黒魔道士
  • 白魔道士
  • 赤魔道士
  • 魔人
  • 賢者
  • 魔剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×110 心★4心★4×55 体★4体★4×30 技★4技★4×30
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
合計ステータス
HP+420攻撃力+0防御力+9魔力+30
魔防+6精神+14素早さ+0
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
はどうほうはどうほう 敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃
妖しき破壊者妖しき破壊者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
溢れし闇の波動溢れし闇の波動 闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]を発動

[溢れし闇の波動]
・敵全体に闇属性魔法攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×279 心★6 心★6×191 体★6 体★6×166 サファイア サファイア×100
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 知★4 知★4×110 心★4 心★4×55
体★4 体★4×30 技★4 技★4×30 心★3 心★3×105 知★3 知★3×105
体★3 体★3×15

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3420攻撃力+0防御力+79魔力+170
(想起+60)
魔防+96精神+14素早さ+10
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・闇属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆
・闇属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
はどうほうはどうほう
(暗黒)
敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
妖しき破壊者妖しき破壊者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
溢れし闇の波動溢れし闇の波動
【レジェスフィ修得】
闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]を発動

[溢れし闇の波動]
・敵全体に闇属性魔法攻撃
闇の氾濫より出でし存在闇の氾濫より出でし存在
暗闇の雲のアームガード(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
無を招く暗雲無を招く暗雲
錯乱のメイス(FF3)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
虚無を望む者虚無を望む者
暗黒の腕輪(FF3)
闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
妖魔の波動妖魔の波動たたかうが中確率で無属性魔法攻撃になる(威力:小)
暗闇の雲が限界突破時に同時獲得
終末の兆し終末の兆したたかうが闇属性全体魔法攻撃になる(威力:小)
暗闇の雲が2回目限界突破済みで、「妖魔の波動」獲得済みの状態で、暗闇の雲同行時にバトル中に一定確率で獲得
無の化身無の化身たたかうが無属性魔法攻撃になる(威力:中)
暗闇の雲が3回目限界突破済みで、「終末の兆し」獲得済みの状態で、暗闇の雲がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job無に還す存在
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッドムチ
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911
最大攻撃力 124
最大防御力 109
最大魔力 218(+140)
最大魔防 199
最大精神 184
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 129

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

くらやみのくも 「私は総てを無に還す為にやってきた暗闇の雲」

魔王ザンデに呼び出されて、世界を破滅させるために呼び出されました。

1000年前にも「光の氾濫」により現れたらしいですが、一体何者なのでしょうか?

キャラ性能

原作では攻撃が「はどうほう」が強力で、FFRKではアタッカーになると予想されます。物理寄りにも魔法寄りにもなる可能性があり、FF12のヴェインのような物魔ハイブリットアタッカーになる可能性もありえます。

ボスキャラクターということもあり、暗黒アビリティはほぼ確定と見ていいでしょう。

DSリメイク版では、左右の触手も攻撃してくるようになり、補助魔法やくさいいき、いかずちなどを使ってきたので、触手の行動もくらやみのくも本体に引き継がれるのであれば、黒魔法や白魔法といったアビリティもセット可能になりそうです。

まとめると、黒魔法★5、白魔法★3、物理攻撃★5、暗黒★5になると予想されます。

▶ヴェインの評価と使い道はこちら

装備可能カテゴリー

武器は剣やロッドといった物理・魔法アタッカーが装備できるカテゴリーが多くなると考えられますが、キャラ画像的には素手なので、格闘カテゴリーも考えられます。

画像では半裸なので、装備している姿が想像しにくいですが、帽子や腕輪カテゴリーは装備できそうです。

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