暗闇の雲の評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

暗闇の雲

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の暗闇の雲(くらやみのくも)の評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。暗闇の雲育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 93
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

ギミック対応力が高い闇雷魔法アタッカー

暗闇の雲は、2種のシンクロどちらでも乾坤一擲系デバフを付与できます。

また、闇シンクロでは2tに1回味方へのダメージアップバフ、雷シンクロでは弱体を付与でき、味方の火力を底上げできます。

専用アビリティがOF型なので狂式を解除しやすく、フルブレイクバフ付き覚醒も使える上に、真奥義も撃てるため、ギミックを処理しつつサブアタッカーとしても機能します。

反射や2属性対応の覚醒奥義を使える

暗闇の雲の覚醒1「報復式 波動砲」で闇属性の反射バリアを展開できるので、敵の攻撃が激しいほどダメージやチェイン数を稼げます。

覚醒3「閉塞式 波動砲」では闇雷に対応。さらにアビリティ2回発動毎に、弱体と自身へのバフ効果を得られます。

さらに覚醒1or覚醒2「急襲式 波動砲」と、覚醒3を組み合わせて闇属性を含むアビリティを使うと、確定で3連発動するので、シンクロ奥義が無くても火力を出せるキャラと言えます。

闇属性の新型チェインを使用可能

暗闇の雲は、ゴルベーザと同性能の闇チェインを使用できます。

開幕ヘイスト&1t待機なしマテリアも実装されたため、初手からチェインを発動して一気に攻めるといった運用ができます。

乾坤デバフの閃技を扱える

暗闇の雲の星6閃技2は、防御、魔防、精神を下げる乾坤一擲カテゴリーのデバフ効果が発揮されます。

魔石ダンジョンで重宝する必殺技で、チェイン、アタッカーどちらの役割でもバフを上書きすることで味方全体の与ダメをキープできます。

▶雲の杖(星6閃技2)の評価はこちら

弱い点/使えない点

ダイブ産レジェマテの強みを活かしにくい

くらやみのくものダイブ産レジェマテの溢れし闇の波動は複数ボスに強いレジェマテで、闇属性攻撃使用時に確率で全体攻撃の追撃が発生する効果を持ちます。

しかし、高難易度は単体ボスばかりなので、実質単発の低火力追撃でしかなく、ダイブ産レジェマテはほとんど活躍しません。

▶溢れし闇の波動(追撃マテ/ダイブ産)の評価はこちら

暗闇の雲に対するみんなの点数

  • 2物理アタッカー
  • 9.5魔法アタッカー
  • 8.5バフ役
  • 4デバフ役
  • 2回復役
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暗闇の雲
暗闇の雲の強い点

暗闇の雲の弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

暗闇の雲を使った人の声

投稿者名
  • オニオンヘッド(2020/07/07投稿)
  • 18
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強い点 再評価:
OF型専用アビのおかげで、狂式解除や、魔法版アレクサンダー戦の聖なる力のコントロールが簡単になった。

しばらく置き去りにされていた感はあるが、覚醒とシンクロでようやく闇魔法の候補の一つに並ぶことができるようになった。
弱い点 弱くはないと思うけど、原作での存在感やファン投票で期待されて登場された割には抑えられている感がある。

デバフは専用キャラに任せられるし、闇反射よりも闇弱体化のほうが総ダメージ量につながる。

雲の存在感を考えると、単純に火力かスピードに特化してほしかった。

キャラ愛で育てて使っているが、サブアタッカーの感じで何となくすっきりしない。
投稿者名
  • 名無し(2018/10/25投稿)
  • 14
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強い点 バー1が反射バリア、バー2が全体バフとヘイスガ、超絶が全体バフと闇纏い、揃ってるといろいろ起用に立ち回れる。特にバー2が闇パでは重要で、全体への宣告付与で宣告によりダメージが変わるアビの火力を押し上げることが可能。
弱い点 便利なバー2だが、宣告30秒は手持ちによっては致命的(30秒を超える戦いでは、開幕バー1or超絶→中盤バー2という運用も吉)。
投稿者名
  • 名無し(2017/08/02投稿)
  • 423
  • いいねボタン
強い点 バースト2で味方全体に宣告30秒を付与出来るようになった。タイムリミットはあるがネクロフィアー&イービルカウントを現状最も有効に活用できる。ガチャマテの闇纏もあれば凶悪な火力を出せる。
使った感じだと必要ないが宣告を長くしてイービルカウントを連打するなら先にメメントモリで宣告45秒を付与しておくと安心。
弱い点 トップクラスのキャラに並ぶならバースト2とガチャマテが必要になる。
30秒以内に倒せない相手だと使うタイミングを考える必要あり。
超絶も強力だがゲージを溜めるのがなかなか難儀。
バースト2はマルチで使うとまずいかも?
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

火力型

必殺技 超波動砲(真奥義)
散弾式 波動砲(シンクロ奥義)
虚構式 波動砲(LBOF)
閉塞式 波動砲(覚醒奥義)
急襲式 波動砲(覚醒奥義)
闇の衣(閃技)
アビリティ 左) 隔たりの触手
右) はどうほう
レコマテ 真の混沌
レジェマテ 闇の氾濫より出でし存在暗闇の雲のアームガード(FF3)
虚無を望む者暗黒の腕輪(FF3)

敵が硬い場合は左に専用アビ「はどうほう」を置いて、狂式解除を優先しましょう。

フルブレバフの覚醒2は纏いも発生するので、FF3パーティ以外でも機能します。

また、覚醒2、3を併用すれば確定3連発動にもなります。纏いを活かすためにも、1度閃技で重式にしてから覚醒2種を使いましょう。

チェイン型

必殺技 闇の氾濫(属性チェイン)
報復式 波動砲(覚醒奥義)
氾濫式 波動束(閃技)
降閃【暗闇の雲】(LB閃技)
アビリティ 左) はどうほう
右) 常闇の烙印
レコマテ Dr.モグの教え
レジェマテ 闇の氾濫より出でし存在暗闇の雲のアームガード(FF3)
無を招く暗雲錯乱のメイス(FF3)

チェインしつつ、覚醒奥義で闇反射バリアを展開しましょう。

覚醒モード中2連発動するため、弱体を付与するなら常闇の烙印。狂式を削るなら専用アビでサポートを兼ねたアビリティがおすすめ。

ゲージが足りないかつ、魔石ダンジョンなら乾坤デバフ閃技も活躍します。

雷運用

必殺技 超波動砲(真奥義)
散射式 波動砲(シンクロ奥義)
閉塞式 波動砲(覚醒奥義)
急襲式 波動砲(覚醒奥義)
アビリティ 左) 連続サンダジャ
右) ルナティックサンダーor隔たりの触手
レコマテ エースストライカー
レジェマテ 虚無を望む者暗黒の腕輪(FF3)
短縮【暗闇の雲】ハデスの小手(FF3)

雷シンクロと覚醒2「急襲式 波動砲」、雷アビでコンボが可能です。連続サンダジャとルナティックサンダーをセットしておけば、どちらのシンクロアビを使ってもシンクロ発動してくれます。

雷シンクロ単体で運用したり、覚醒2種を併用するなら、専用アビ2「隔たりの触手」を使いましょう。

また、雷専用のマテリアはありませんが、シンクロアビに闇が含まれるため、マテリアもしっかり反応します。ただし、素撃ちの雷単色アビには反応しないので、片方は闇属性も混ざる専用アビ2「隔たりの触手」を持ち込んでおいたほうが無難です。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
妖牙の魔手(FF3)妖牙の魔手
(FF3)
暗闇の雲モデル(FF3)暗闇の雲モデル
(FF3)
暗闇の雲のアンクレット(FF3)暗闇の雲のアンクレット
(FF3)

セット効果でATB1回カットと、ゲージ回収量が1度上がります。

英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
悠久のつえ(FF3)悠久のつえ
(FF3)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
サンダーロッド()サンダーロッド
(雷属性)
デモンズロッド()デモンズロッド
(闇属性)
-

暗闇の雲は闇・雷属性の魔法アタッカーなので、それぞれの強化が付く神器がおすすめです。

ダイブやマテリアにはダメージアップ存在しないため、他のキャラが装備することを考慮して、汎用性が高い短剣やロッドを回収しましょう。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
魔力 魔法火力の底上げ
闇属性攻撃強化 メイン属性の火力アップ
HP 耐久を上げる

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

闇・雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばす

暗闇の雲は闇と雷魔法をメインとするアタッカーなので、闇もしくは雷属性攻撃や魔力を盛って火力を伸ばしましょう。

最優先はダメージが伸びやすい魔力でOKです。

黒魔法★★★★★★白魔法★★★★☆☆
暗黒★★★★★★魔女★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フォビドゥンクロスフォビドゥンクロス暗黒★6暗黒魔法キャラの最大火力アビリティ。「はどうほう」や「隔たりの触手」解放までのメインウェポンです。
連続サンダジャ連続サンダジャ黒魔法★6シンクロ2と覚醒1or2とのコンボで使います。連撃数を求めるなら「ルナティックサンダー」をセットしましょう。
常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6覚醒奥義にチェイン、バーストなどでサポートに徹する場合に。
プロテガプロテガ白魔法★4パーティ内の白4以上のキャラが手薄な場合は選択肢に入ります。白魔キャラから漏れたプロテガorシェルガをセットしましょう。

基本的には専用アビを主体に運用しましょう。

バフが足りない状況ならメメント・モリを使ってもOK。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
暗闇の雲のアームガード(FF3)
闇の氾濫より出でし存在
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう
錯乱のメイス(FF3)
無を招く暗雲
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする
暗黒の腕輪(FF3)
虚無を望む者
闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ハデスの小手(FF3)
短縮【暗闇の雲】
闇属性アビリティ3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
棘のメイス(FF3)
【虚構式 波動砲/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の闇属性魔法防御無視魔法攻撃
スレイプニルテイル(FF3)
【降閃【暗闇の雲】/リミットブレイク閃技】
リミットゲージ消費&待機時間なしで敵単体に10回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+短時間、闇&雷属性耐性Lvを4段階ダウン
幽鬼の魔手(FF3)
【超波動砲/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・暗闇の雲】+一定時間、限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】
[2回目]敵単体に20回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&雷&無属性魔法攻撃+真奥義強化・暗闇の雲解除
魂喰の魔手(FF3)
【散弾式 波動砲/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限突レベル1アップ+シンクロモード継続中、自身に触手状態を付与+シンクロアビを2回使用する度に追撃[暗雲の兆し]
裁きの杖(FF3)
【散射式 波動砲/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性耐性Lvを2段階ダウン+自身に雷属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+[噴流砲]を使用する度に闇の氾濫状態の段階に応じて威力と効果が変わる追撃[弱化の触手]
妖牙の魔手(FF3)
【報復式 波動砲/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の強力な闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい+味方全体に攻撃で受けたダメージの一部を攻撃者に闇属性で反射するバリアを付与+一定時間、自身に闇覚醒モード+限界突破レベル1アップ
暗闇の雲モデル(FF3)
【急襲式 波動砲/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に闇属性まといを付与+一定時間、闇覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のIIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
トゲのムチ(FF3)
【閉塞式 波動砲/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に妖魔覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+【ツインエレメントモード】+闇or雷属性アビリティを2回使用する度に追撃[波動チャージ]
デモンズロッド(FF3)
【潜地式 波動砲/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の闇&雷属性魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の闇&雷属性魔法攻撃
暗闇の衣(FF3)
【闇の氾濫/リミットチェイン】
闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:大)し、魔力を一定時間アップ(効果:大)
エンプレスカーナ(FF3)
【広角式 波動砲/超絶】
敵全体に7回連続の強力な闇&雷属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性をまとう+味方全体の魔力(効果:中)&魔法防御力(効果:小)アップ+自身が闇属性アビリティ使用時に追撃[いかずち]
蛇のロッド(FF3)
【隔たりの触手/超絶】
敵単体に10回連続の闇&雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+一定時間、闇属性アビリティのダメージアップ(効果:中)+待機時間を3ターン短縮する
ビーストキラー(FF3)
【耐魔式 波動壁/閃技】
待機時間なしで味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+ヘイスト
波動の杖(FF3)
【闇の衣/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
雲の杖(FF3)
【氾濫式 波動束/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵全体の防御&魔防&精神を短時間ダウン(効果:特大)+自身の待機時間を1ターンなしにする
妖術の腕輪(FF3)
【雷の氾濫/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に雷属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
永遠の闇(FF3)
【収束式 波動砲/オーバーフロー】
闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体魔法攻撃
いましめの杖(FF3)
【乱打式 波動砲/バースト】
ランダム8回の強力な闇&聖属性魔法攻撃+一定時間、味方全体にダメージ反射バリア+自身にへイスト&バースト
あやかしの杖(FF3)
【零式 波動砲/バースト】
敵全体に6回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+味方全体に死の宣告(30カウント)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
暗闇の雲のマント(FF3)
【高射式 波動砲/超必殺】
敵全体に5回連続の闇&聖属性魔法攻撃+自身を一定時間、闇属性をまとった状態にする
【痛みの触手/初期】
敵単体に3回連続の無属性魔法攻撃

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード
▼レジェンドスフィア ▼ジョブスフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
はどうほうはどうほう(暗黒)
敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100
隔たりの触手隔たりの触手(暗黒)
対象単体に5回連続の闇&雷属性魔法攻撃
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
防御力+40 技★6×38
体★6×19
魔力+100 技★6×80
魔防+50 心★6×39
技★6×19
HP+2500 心★6×50
技★6×50
体★6×50
素早さ+10 心★6×10
体★6×5
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×14
体★6×7
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
▼魔力の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×20
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×5
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×9
魔力+10技★6×7
魔力+10技★6×3
魔力+10技★6×14
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×14
技★6×7
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+100心★6×3
技★6×3
体★6×3
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+400心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+1000心★6×10
技★6×10
体★6×10
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×10
体★6×5

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
闇属性のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFIIIシリーズの絆
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
闇属性アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
魔力の想起【暗闇の雲】
魔力が60増える
心★6×12
技★6×12
体★6×12
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF3シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5

獲得の際の注意点

覇竜解放のマスは覇竜ダンジョン「悠久の力借りし扉(FF3)」のバハムート撃破時に解放されます。

バハムート(FF3)攻略はこちら

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★6 心★6×281 技★6 技★6×369 体★6 体★6×256 サファイア サファイア×200
合計ステータス
HP+2500攻撃力+0防御力+40魔力+100
(想起+60)
魔防+50精神+0素早さ+10
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・闇属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
妖しき破壊者妖しき破壊者
闇属性のダメージアップ(効果:小)
心★5×8
知★5×8
溢れし闇の波動溢れし闇の波動
闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]

[溢れし闇の波動]
敵全体に闇属性魔法攻撃
心★5×16
知★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 心★5×2
知★5×2
魔防+10 心★5×2
知★5×2
魔力+10 心★5×2
知★5×2
睡眠耐性【効果:小】 心★5×3
知★5×3
HP+200 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×3
知★5×3
闇属性のダメージアップ+3% 心★5×3
知★5×3
魔防+10 心★5×5
知★5×5
妖しき破壊者 心★5×8
知★5×8
魔力+10 心★5×5
知★5×5
闇属性軽減【効果:小】 心★5×7
知★5×7
防御力+20 心★5×7
知★5×7
魔防+10 心★5×7
知★5×7
闇属性のダメージアップ+6% 心★5×7
知★5×7
HP+300 心★5×10
知★5×10
溢れし闇の波動 心★5×16
知★5×16
魔力+20 心★5×10
知★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
心★5心★5×100 知★5知★5×100
合計ステータス
HP+500攻撃力+0防御力+30魔力+40
魔防+40精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 黒魔道士
  • 白魔道士
  • 赤魔道士
  • 魔人
  • 賢者
  • 魔剣士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
知★4知★4×110 心★4心★4×55 体★4体★4×30 技★4技★4×30
心★3心★3×105 知★3知★3×105 体★3体★3×15
合計ステータス
HP+420攻撃力+0防御力+9魔力+30
魔防+6精神+14素早さ+0
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
はどうほうはどうほう 敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃
隔たりの触手隔たりの触手 対象単体に5回連続の闇&雷属性魔法攻撃
妖しき破壊者妖しき破壊者 闇属性のダメージアップ(効果:小)
溢れし闇の波動溢れし闇の波動 闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]

[溢れし闇の波動]
敵全体に闇属性魔法攻撃

全解放時の合計素材

合計素材
技★6 技★6×369 心★6 心★6×281 体★6 体★6×256 サファイア サファイア×200
心★5 心★5×100 知★5 知★5×100 知★4 知★4×110 心★4 心★4×55
体★4 体★4×30 技★4 技★4×30 心★3 心★3×105 知★3 知★3×105
体★3 体★3×15

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+3420攻撃力+0防御力+79魔力+170
(想起+60)
魔防+96精神+14素早さ+10
獲得オートスキル
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・闇属性アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFIIIシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFIIIシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・闇属性軽減【効果:小】
・睡眠耐性【効果:小】

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
はどうほうはどうほう
(暗黒)
敵単体にダメージ限界突破可能な闇属性魔法攻撃
隔たりの触手隔たりの触手
(暗黒)
対象単体に5回連続の闇&雷属性魔法攻撃

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
妖しき破壊者妖しき破壊者
【レジェスフィ修得】
闇属性のダメージアップ(効果:小)
溢れし闇の波動溢れし闇の波動
【レジェスフィ修得】
闇属性アビリティ使用時に中確率で[溢れし闇の波動]

[溢れし闇の波動]
敵全体に闇属性魔法攻撃
闇の氾濫より出でし存在闇の氾濫より出でし存在
暗闇の雲のアームガード(FF3)
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -
無を招く暗雲無を招く暗雲
錯乱のメイス(FF3)
バトル開始時にヘイスト&自身の待機時間を1ターンなしにする -
虚無を望む者虚無を望む者
暗黒の腕輪(FF3)
闇属性アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
短縮【暗闇の雲】短縮【暗闇の雲】
ハデスの小手(FF3)
闇属性アビリティ3回使用する度に自身の待機時間を3ターン短縮する -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
妖魔の波動妖魔の波動たたかうが中確率で無属性魔法攻撃になる(威力:小)
暗闇の雲が限界突破時に同時獲得
終末の兆し終末の兆したたかうが闇属性全体魔法攻撃になる(威力:小)
暗闇の雲が2回目限界突破済みで、「妖魔の波動」獲得済みの状態で、暗闇の雲同行時にバトル中に一定確率で獲得
無の化身無の化身たたかうが無属性魔法攻撃になる(威力:中)
暗闇の雲が3回目限界突破済みで、「終末の兆し」獲得済みの状態で、暗闇の雲がLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Job無に還す存在
タイプ(役割)魔法攻撃タイプ
装備可能武器 短剣ロッドムチ
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5911
最大攻撃力 124
最大防御力 109
最大魔力 218(+200)
最大魔防 199
最大精神 184
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 129

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

くらやみのくも 「私は総てを無に還す為にやってきた暗闇の雲」

魔王ザンデに呼び出されて、世界を破滅させるために呼び出されました。

1000年前にも「光の氾濫」により現れたらしいですが、一体何者なのでしょうか?

キャラ性能

原作では攻撃が「はどうほう」が強力で、FFRKではアタッカーになると予想されます。物理寄りにも魔法寄りにもなる可能性があり、FF12のヴェインのような物魔ハイブリットアタッカーになる可能性もありえます。

ボスキャラクターということもあり、暗黒アビリティはほぼ確定と見ていいでしょう。

DSリメイク版では、左右の触手も攻撃してくるようになり、補助魔法やくさいいき、いかずちなどを使ってきたので、触手の行動もくらやみのくも本体に引き継がれるのであれば、黒魔法や白魔法といったアビリティもセット可能になりそうです。

まとめると、黒魔法★5、白魔法★3、物理攻撃★5、暗黒★5になると予想されます。

▶ヴェインの評価と使い道はこちら

装備可能カテゴリー

武器は剣やロッドといった物理・魔法アタッカーが装備できるカテゴリーが多くなると考えられますが、キャラ画像的には素手なので、格闘カテゴリーも考えられます。

画像では半裸なので、装備している姿が想像しにくいですが、帽子や腕輪カテゴリーは装備できそうです。

その他のキャラや装備

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