【FFRK】ヴェインの評価とセット可能アビリティ
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴェインの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヴェイン育成の参考にしてください。
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目次
総合評価・使い道
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評価と役割
総合評価 | 95点 |
---|---|
役割 | 物攻
魔攻
回復
強化 弱体 チェイン |
強い点/使える点
闇属性の物理魔法二刀流キャラ
ヴェインは主要必殺の全てが物理と魔法の両方に対応しており、究極神技、覚醒、シンクロ、デュアル覚醒には攻撃または魔力に効果大のバフがかかるため、物理/魔法パーティどちらでも機能する両刀アタッカーです。
シンクロアビは限界突破Lvアップ型とOF攻撃型の2種類あり、D覚醒では防御魔防無視の追撃が発生するため、狂式解除と火力の両面で安定したキャラです。
マスター神技まで実装されており、闇属性の物理魔法ハイブリッドアタッカーとして高い水準でまとまった性能を持っています。
覚醒2で味方の闇属性攻撃力アップ
覚醒2「黒ノ波動」は、闇属性アビリティを使用時に6連追撃が発生します。追撃を2回発動すると、全体の闇属性攻撃力レベルを1段階上げます。
2ターンに1回味方の与ダメージを伸ばせるので、アタッカー兼バフを撒く運用が可能です。
ヴェインには真奥義も実装されているので、闇属性攻撃力レベルを上げた状態で2回目を発動できれば、一気に大ダメージを与えられます。
物魔両方に対応可能な闇大チェインを使える
ヴェインの闇チェインは、ヴェインのステータスに応じてバフが攻撃力or魔力に変化するため、物理魔法のどちらでもチェイン役をこなせます。
属性ダメージアップ効果は中なので、物理or魔法に特化したチェインには劣るものの、覚醒3の全体闇アビダメアップバフである程度カバー可能です。
弱い点/使えない点
物理火力が低い
ヴェインは攻撃力のステータスが他の物理アタッカーより低く、直接的なダメアップバフにも乏しいため、物理ではなかなか火力を出せません。
限界突破Lvを上げてもその手前でダメージが止まるケースも多く、物理で火力を出すには大量のバフで盛る必要があります。
耐久が低い
他の暗黒キャラと比較しても防御・魔防が低く、デモンズクロスのような自傷ダメージ系アビリティを使うと、あっさり倒れてしまいます。
シンクロアビでも自傷ダメージを受けるので、回復にかなり気を遣うキャラです。
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ヴェインを使った人の声
投稿者名 |
|
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強い点 | 物魔両刀ではあるがどちらかというと魔法寄り。 ヴィンセントと同じく両方に有効な闇チェインを持っているので、装備が揃えば2ダンジョンで活躍させることができる。 |
弱い点 | 闇属性は、物魔双方の層が厚くアタッカー・サポーター・チェイン役いずれとしても席が確保できるレベルではない。 ヴェインが弱いというより、単純に層が厚すぎるだけなのだが現状シリーズにも居場所はないのでこれまで傾向から考えると、何らかのテコ入れが入ってもおかしくない。 |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 闇パでは魔法も物理も不動のスタメン、やはりバフによってどちらも使い分けられるのが強い |
弱い点 | 物理や魔法どちらかの特化には負けるのでチェイン運用する場合はチェイン稼ぎがメインに |
投稿者名 |
|
---|---|
強い点 | 投稿無し |
弱い点 | 投稿無し |
必殺技とレジェマテ構成例
火力特化型
必殺技 |
究極落鳳脈(究極神技)
覚醒不撓邁進(デュアル覚醒) 戒律(真奥義) セフィラの葉叢(シンクロ奥義) 骨砕拳(覚醒奥義) 黒き震撼(閃技) |
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アビリティ |
左)
嶄然震撼
右) 常闇の烙印 |
レコマテ | 乱世の雷神 |
レジェマテ |
覇道を歩む者【レジェンドスフィア修得】
昇華【ヴェイン】【ミスリルアーマー(FF12)】 |
ゲージが溜まるまでは常闇連打、デュアル覚醒やシンクロ発動後は専用アビorシンクロアビ連打が基本的な流れです。
物理魔法に対応した闇チェインを持ち込むのもありです。攻撃の種類がステータス依存なので、必要であればマギアポイントで調整して、チェインのステアップ付与を調整しましょう。
おすすめ神器
英雄神器
武器 | 防具 | アクセサリ |
---|---|---|
セフィラ・闇 (FF12) |
ヴェイン=ノウスモデル (FF12) |
女神の魔石 (FF12) |
入手方法 | ラビリンスダンジョン ・ドロップ入手 [S3-2]巨亀/蟻地獄/道化/128/竜王 ・グレード報酬 なし |
---|
固有効果 |
---|
【武器固有効果】 自身の残りHPの割合が低いほどダメージアップLv5 【防具固有効果】 受ける一部のHP回復効果の効果量アップ(5%) 【アクセサリ固有効果】 自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%) |
継承効果 |
【武器継承効果】 ・・闇属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔力を短時間アップ(極小/小/中) ・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%) 【防具継承効果】 ・・闇属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%) ・・バトル開始時、自身の魔法防御力を短時間アップ(極小/小/中) ・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%) 【アクセサリ継承効果】 ・なし |
2個装備時 |
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大) |
3個装備時 |
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする |
セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。
記憶の神器(シリーズ)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
デュランダル (FF12) |
- | - |
記憶の神器(属性強化)
シリーズ神器 | ||
---|---|---|
アヴェンジャー (闇属性) |
デモンズロッド (闇属性) |
- |
ヴェインは闇属性アタッカーなので、闇強化の神器を回収しましょう。
物理、魔法どちらのアタッカーとしても運用できるため、起用している方を選択すれOKです。
ダイブやレジェマテで武器による恩恵はないため物理では剣、魔法ではロッドと汎用性が高い神器をおすすめします。
マギアクリスタルのおすすめ強化
効果 | 用途 | 優先度 |
---|---|---|
闇属性攻撃強化 | 物魔両運用で手堅く | 高 |
魔力 | 魔法運用時の火力アップ | 高 |
攻撃力 | 物理運用時の火力アップ | 高 |
物理・魔法どちらでも使うなら闇強化
魔力振りが最も火力を伸ばせますが、物理でも運用する場合、膨大なポイントが必要です。
上がり幅は小さいものの、闇強化振りなら少ないポイントで物理と魔法の両方を強化できます。
突き詰めれば、攻撃力、魔力、闇強化の3つに振るのが理想です。
セット可能アビリティ
黒魔法 | ★★★★★★ | 物理攻撃 | ★★★★★★ |
---|---|---|---|
モンク | ★★★★★★ | 暗黒 | ★★★★★★ |
おすすめアビリティ
アビリティ | 種別 | 使い方 |
---|---|---|
ネクロカウント | 暗黒★6 | 「嶄然震撼」解放までの魔法火力アビリティ。 |
デモンズクロス | 暗黒★6 | 「嶄然震撼」解放までの物理火力アビリティ。 |
常闇の烙印 | 暗黒★6 | 物理・魔法問わず使える闇弱体アビリティです。 |
オメガドライブ | 物理攻撃★6 | 物理・魔法どちらの運用でも重宝するゲージ溜め手段。 |
物理、魔法どちらの構成でも対応できるのが強み。専用アビ解放までは星6アビだけでも十分火力を出してくれます。
専用装備一覧
レジェンドマテリア付き装備一覧
専用装備/マテリア/効果 |
---|
ヴェイン=ノウスモデル(FF12)
【血塗られた剣】 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう |
ミスリルアーマー(FF12)
【昇華【ヴェイン】】 闇属性のダメージアップ(効果:中) |
専用必殺技付き装備一覧
専用装備/必殺技/効果 |
---|
ソウルリベレイター(FF12)
【極星不壊衝天/マスター神技】 待機時間なしで一定時間、自身にマスターモード+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+万象剥離バリアを1回付与 |
シャドーブレイド(FF12)
【耀光セフィラの大樹/クリスタル神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード |
ソウルセイバー(FF12)
【究極落鳳脈/究極神技】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)or魔力(効果:大)&防御力(効果:中)アップ+闇属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体 |
クリミナルソウル(FF12)
【轟・国政の一手/アクセル神技】 待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる5回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+アクセルモード【ヴェイン】+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする |
セフィラ(FF12)
【覚醒不撓邁進/デュアル覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて自身の攻撃力&精神(効果:大)or魔力&精神(効果:大)アップ+闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+暗黒D覚醒モード・壱【ヴェイン】&【記憶の共振】 |
エニグマ(FF12)
【断罪/リミットブレイクオーバーフロー】 敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わる&自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な4回連続の闇属性防御無視クリティカル100%遠距離物理攻撃or魔法防御無視魔法攻撃 |
帝国の執政官(FF12)
【戒律/真奥義】 [1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ヴェイン】+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ [2回目]敵単体に自身のステータスで種別が変わる20回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能な闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+真奥義強化・ヴェイン解除 |
カルマ(FF12)
【セフィラの葉叢/シンクロ奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の闇&無属性遠距離物理or魔法攻撃+一定時間、自身のステータスに応じて攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)or魔力(効果:大)&防御力(効果:中)アップ+闇属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+【若き政略家モード】 |
クリフォト(FF12)
【親征の檄/覚醒奥義】 自身ステータスで種別が変わる15連闇&無単体物攻or魔攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間、自身のステータスに応じて自身の攻撃力(効果:大)&防御力(効果:中)or魔力(効果:大)&防御力(効果:中)アップ+闇属性まとい+一定時間暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ |
ミュートセイバー(FF12)
【黒ノ波動/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の闇&無属性遠距離物理or魔法攻撃+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与+一定時間、自身に政争の野心家覚醒モード+限界突破Lv1アップ |
ヴィシュヌベスト(FF12)
【骨砕拳/覚醒奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる15回連続の闇&無属性遠距離物理攻撃or魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】+一定時間、暗黒覚醒モード+限界突破Lv1アップ+待機時間を短縮する+【不壊奈落モード】+味方の闇属性まとい人数に応じて追加効果 |
ダイヤアーマー(FF12)
【不壊衝天/オーバーフロー奥義】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる超強力な20回連続の闇属性物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の闇属性物理or魔法攻撃 |
アダマン帽(FF12)
【チェインオブダーク/リミットチェイン】 闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:99)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:小) |
冥天の小手(FF12)
【黒き深淵/リミットチェイン】 待機時間なしで闇属性のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方全体の闇属性を強化(効果:中)し、自身のステータスに応じて効果が変わる味方全体の攻撃力or魔力を一定時間アップ(効果:大) |
デスブリンガー(FF12)
【セフィラの大樹/超絶】 自身ステータスで種別が変わる10連闇&無単体物攻or魔攻+一定時間、闇まとい+自身のステータスに応じて攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)or魔力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ] |
ヴェインのアームガード(FF12)
【不撓邁進/ブレイブ超絶】 敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の強力な闇&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする |
黒の仮面(FF12)
【黒き覇道/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の闇&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与 |
ハイパーリスト(FF12)
【ソリドールの闇/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで闇属性が弱点or微弱の対象に対し威力が上がる&自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能な闇属性遠距離単体物理or魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与 |
エンシェントソード(FF12)
【黒き震撼/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身の待機時間を3ターン短縮する+自身の必殺技ゲージを1溜める |
カイザーナックル(FF12)
【連閃・ヴェイン闇/閃技】 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで闇属性をまとっている味方全体の闇属性のダメージを1ターンアップ(効果:特大)+自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+待機時間を1ターン短縮する |
- ▼必殺技を表示
-
専用装備/必殺技/効果 セフィラ・闇(FF12)
【ディバインソード/オーバーフロー】
敵単体に自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性物理or魔法攻撃ヴェインのグローブ(FF12)
【嶄然震撼/バースト】
自身のステータスで種別が変わる8連闇&無属性遠距離単体物理or魔法攻撃+自身に闇まとい&ヘイスト&バースト覇者の軽鎧(FF12)
【マッハウェイヴ/超必殺】
敵全体に自身のステータスで種別が変わる5連の闇&無属性遠距離物理or魔法攻撃+味方全体を1ターン待機なしに【ラッシュ/初期】
敵単体に3回連続の無属性遠距離物理攻撃
レコードダイブ
レコードダイブ目次 | |
---|---|
▼レコードボード | ▼レジェンドスフィア |
▼ジョブスフィア | ▼アドバンススフィア |
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧 |
レコードボード(専用アビリティ)
英雄専用アビリティ
効果 | 必要数 |
---|---|
嶄然震撼(暗黒) 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の闇属性物理or魔法攻撃 |
心★6×30 技★6×30 体★6×30 サファイア×100 |
上昇ステータス
効果 | 必要数(合計) |
---|---|
攻撃力+50 | 体★6×38 |
防御力+40 | 技★6×15 体★6×31 |
魔力+50 | 技★6×39 |
魔防+40 | 心★6×30 技★6×13 |
精神+60 | 心★6×41 |
HP+4000 | 心★6×50 技★6×50 体★6×50 心★7×20 技★7×20 体★7×20 煌玉★6×5 |
素早さ+10 | 心★6×2 体★6×1 |
- ▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 攻撃力+10 体★6×3 攻撃力+10 体★6×5 攻撃力+10 体★6×7 攻撃力+10 体★6×14 攻撃力+10 体★6×9
- ▼防御力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 防御力+10 技★6×1
体★6×3防御力+10 技★6×2
体★6×4防御力+10 技★6×5
体★6×10防御力+10 技★6×7
体★6×14
- ▼魔力の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔力+10 技★6×14 魔力+10 技★6×5 魔力+10 技★6×10 魔力+10 技★6×7 魔力+10 技★6×3
- ▼魔防の上昇値と素材詳細
効果 必要数 魔防+10 心★6×14
技★6×7魔防+10 心★6×9
技★6×3魔防+10 心★6×3
技★6×1魔防+10 心★6×4
技★6×2
- ▼精神の上昇値と素材詳細
効果 必要数 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×5 精神+10 心★6×7 精神+10 心★6×3 精神+10 心★6×14 精神+10 心★6×9
- ▼HPの上昇値と素材詳細
効果 必要数 HP+100 心★6×5
技★6×5
体★6×5HP+200 心★6×7
技★6×7
体★6×7HP+300 心★6×10
技★6×10
体★6×10HP+400 心★6×13
技★6×13
体★6×13HP+1000 心★6×15
技★6×15
体★6×15HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+100 心★7×1
技★7×1
体★7×1HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+200 心★7×2
技★7×2
体★7×2HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4HP+400 心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
- ▼素早さの上昇値と素材詳細
効果 必要数 素早さ+10 心★6×2
体★6×1
オートスキル/特殊スキル
効果 | 必要数 |
---|---|
闇属性のダメージアップ+6% | 心★6×10 技★6×10 体★6×10 |
FFXIIシリーズの絆 パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ |
心★6×16 技★6×16 体★6×16 |
自身の待機時間短縮+8% | 心★6×7 技★6×7 体★6×7 |
闇属性アビリティのダメージアップ+6% | 心★6×14 技★6×14 体★6×14 |
攻撃力の想起【ヴェイン】 攻撃力が40増える |
心★6×8 技★6×8 体★6×8 |
魔力の想起【ヴェイン】 魔力が40増える |
心★6×8 技★6×8 体★6×8 |
魔水晶の知識 マギアEXPを400獲得する |
心★6×3 技★6×3 体★6×3 |
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) | 心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%) |
心★6×20 技★6×20 体★6×20 |
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) | 心★6×15 技★6×15 体★6×15 |
魔水晶の知識(覇竜解放) マギアEXPを400獲得する |
心★6×5 技★6×5 体★6×5 |
FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) パーティのFF12シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・物理(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性物理ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
闇の同調・魔法(ラビダン解放) 味方の闇属性のまとい人数に応じて、闇属性魔法ダメージアップ(最大5%) |
心★6×25 技★6×25 体★6×25 |
攻撃力の想起II【ヴェイン】 攻撃力が70増える |
体★7×20 |
魔力の想起II【ヴェイン】 魔力が70増える |
技★7×20 |
獲得の際の注意点
特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。
解放マス | 関連ダンジョン |
---|---|
覇竜解放マス | 空賊の力借りし扉(FF12) |
ラビダン解放マス |
・属性 [迷宮/680]アレキサンダー(物理/魔法)攻略 ・シリーズ [迷宮/650]ティアマット攻略 |
レコードボードの合計一覧
合計素材 | ||
---|---|---|
心★7×20 | 技★7×40 | 体★7×40 |
心★6×354 | 技★6×348 | 体★6×351 |
サファイア×100 | 煌玉★6×5 | - |
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+4000 | 攻撃力+50 (想起+110) | 防御力+40 | 魔力+50 (想起+110) |
魔防+40 | 精神+60 | 素早さ+10 | |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇の同調・魔法(ラビダン解放) ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) |
レジェンドスフィア(レジェマテ)
効果 | 必要数 |
---|---|
迷いなき覚悟
闇属性のダメージアップ(効果:小) |
知★5×8 勇★5×8 |
覇道を歩む者
闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
知★5×16 勇★5×16 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 防御力+10 知★5×2
勇★5×2魔防+10 知★5×2
勇★5×2魔力+10 知★5×2
勇★5×2HP+250 知★5×3
勇★5×3麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3闇属性のダメージアップ+3% 知★5×3
勇★5×3攻撃力+10 知★5×3
勇★5×3魔防+15 知★5×5
勇★5×5迷いなき覚悟 知★5×8
勇★5×8魔力+10 知★5×5
勇★5×5防御力+15 知★5×7
勇★5×7麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7闇属性のダメージアップ+6% 知★5×7
勇★5×7魔力+10 知★5×7
勇★5×7HP+450 知★5×10
勇★5×10覇道を歩む者 知★5×16
勇★5×16攻撃力+20 知★5×10
勇★5×10
- ▼レジェンドスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★5×100 勇★5×100 合計ステータス HP+700 攻撃力+30 防御力+25 魔力+30 魔防+25 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+3%
・麻痺耐性【効果:小】
・麻痺耐性【効果:中】
ジョブスフィア
- ▼上昇ステータス
-
- ▼ジョブスフィアの合計一覧
-
合計フラグメント 知★4×80 体★4×45 技★4×45 勇★4×30 心★4×25 知★3×80 心★3×55 体★3×45 勇★3×30 技★3×15 合計ステータス HP+340 攻撃力+32 防御力+0 魔力+25 魔防+0 精神+0 素早さ+0 獲得オートスキル ・闇属性のダメージアップ+3%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
・モンクアビリティのダメージアップ+6%
アドバンススフィア(星6アビリティ)
効果 | 必要数 |
---|---|
乱命拳(モンク) 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
モンク×10 |
- ▼上昇ステータス
-
効果 必要数 乱命拳のスフィア解放 モンク×1 モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4 乱命拳 モンク×10 モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
- ▼アドバンススフィアの合計一覧
-
合計フラグメント モンク×30 獲得オートスキル ・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・モンクアビリティ★6装備可能
合計ステータスとオートスキル一覧
解放可能マテリアとアビリティ
獲得マテリア/アビ | 効果 |
---|---|
嶄然震撼 | 敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の闇属性物理or魔法攻撃 |
迷いなき覚悟 | 闇属性のダメージアップ(効果:小) |
覇道を歩む者 | 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ |
乱命拳 | 敵単体に自身の攻撃力が高いほど攻撃回数が増える無属性物理攻撃(2~5回連続)+短時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)をアップ |
全解放時の合計素材
合計素材 | |||
---|---|---|---|
体★7×40 | 技★7×40 | 心★7×20 | サファイア×100 |
心★6×354 | 体★6×351 | 技★6×348 | 煌玉×5 |
勇★5×100 | 知★5×100 | 知★4×80 | 技★4×45 |
体★4×45 | 勇★4×30 | 心★4×25 | 知★3×80 |
心★3×55 | 体★3×45 | 勇★3×30 | 技★3×15 |
モンク×30 | - | - | - |
全解放時の合計ステータスとスキル
合計ステータス | |||
---|---|---|---|
HP+5040 | 攻撃力+112 (想起+110) | 防御力+65 | 魔力+105 (想起+110) |
魔防+65 | 精神+60 | 素早さ+10 | - |
獲得オートスキル | |||
・闇属性のダメージアップ+6%
・闇属性のダメージアップ+6% ・闇属性のダメージアップ+3% ・闇属性のダメージアップ+3% ・闇の同調・魔法(ラビダン解放) ・闇の同調・物理(ラビダン解放) ・黒魔法のダメージアップ+6% ・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) ・暗黒アビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+6% ・モンクアビリティのダメージアップ+3% ・闇属性アビリティのダメージアップ+6% ・自身の待機時間短縮+8% ・FFXIIシリーズの絆III(ラビダン解放) ・FFXIIシリーズの絆II(覇竜解放) ・FFXIIシリーズの絆 ・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) ・麻痺耐性【効果:小】 ・麻痺耐性【効果:中】 ・モンクアビリティ★6装備可能 |
獲得アビリティとマテリア
英雄専用アビリティ
専用アビ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
嶄然震撼 (暗黒) |
敵単体に自身のステータスに応じて種別が変わる6回連続の闇属性物理or魔法攻撃 | 中 |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レジェンドマテリア
レジェマテ | 効果 | 優先度 |
---|---|---|
迷いなき覚悟 【レジェスフィ修得】 |
闇属性のダメージアップ(効果:小) | 高 |
覇道を歩む者 【レジェスフィ修得】 |
闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ | 高 |
血塗られた剣 【ヴェイン=ノウスモデル(FF12)】 |
バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう | - |
昇華【ヴェイン】 【ミスリルアーマー(FF12)】 |
闇属性のダメージアップ(効果:中) | - |
※優先度は全キャラ中での解放優先度です
レコードマテリア
レコマテ | 効果/入手方法 |
---|---|
冷酷な野心家 | HPが下がるほど防御力アップ(効果:小) ヴェインが限界突破時に同時獲得 |
威風堂々 | 格闘を装備していると攻撃力&魔力アップ(効果:小) ヴェインが2回目限界突破済みで、「冷酷な野心家」獲得済みの状態で、ヴェイン同行時にバトル中に一定確率で獲得 |
戦略の天才 | バトル開始時に一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ状態+攻撃力アップ(効果:中) ヴェインが3回目限界突破済みで、「威風堂々」獲得済みの状態で、ヴェインがLv99到達時に獲得 |
ヴェインのステータスと基本情報
ステータス
Job | ラバナスタ執政官 |
---|---|
タイプ(役割) | 物理・魔法アタッカー/黒/モンク |
装備可能武器 | 短剣・剣・格闘・ロッド・杖 |
装備可能防具 | 帽子・軽装鎧・鎧・ローブ・腕防具 |
出演シリーズ | ファイナルファンタジー12 |
レベル | Lv99(限界突破Ⅲ) |
最大HP | 6625 |
最大攻撃力 | 209(+75) |
最大防御力 | 142 |
最大魔力 | 211(+75) |
最大魔防 | 123 |
最大精神 | 99 |
最大命中 | 25 |
最大回避 | 25 |
最大素早さ | 129 |
※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です
入手方法と限界突破
入手場所 | 入手条件 | |
---|---|---|
キャラクター | 儀式の間 | 英雄の魂と交換 |
記憶結晶 | 儀式の間 | 記憶結晶の原石と交換 |
記憶結晶Ⅱ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅱの原石と交換 |
記憶結晶Ⅲ | 儀式の間 | 記憶結晶Ⅲの原石と交換 |
性能予想
- 実装前日のキャラ予想
FF12のラスボスで、フルネームはヴェイン・カルダス・ソリドールです。
帝国の執政官であり、物語冒頭でダルマスカに派遣されます。
アルケイディア帝国第十一代皇帝グラミスの息子であり、次期アルケイディア皇帝に最も近いとされている人物で、ラーサーの兄でもあります。アビリティ予想
原作のヴェインのボス戦は全部で3形態と戦いますが、第1形態は、物理攻撃のみで、さらに素手で攻撃してくるので、モンク5が使用可能かもしれません。
第3形態でテラフレア(物理)、ギガフレアソードなどの強力な物理技を使ってくるので、物攻5も濃厚です。
ヴェインの第3形態の終盤になると、敵の行動の待機時間がなくなるので、物理スピード4以上も予想しています。
RKに出ているラスボスのキャラは、暗黒アビリティがセット可能な流れがあるので、暗黒5も使えると予想。
まとめると、モンク5、暗黒5、物攻5、物理スピード4、を予想しています。セット可能装備予想
セット可能装備に格闘、ギガフレアソードの演出から連想して、剣が含まれるのではないかと予想しています。
その他のキャラや装備
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