ヴェインの評価とセット可能アビリティ

ヴェイン

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のヴェインの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ヴェイン育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 92
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

闇属性特化型の物理&魔法二刀流キャラ

超絶、ブレイブ、覚醒、奥義の全てが物理と魔法の両方に対応しているため、物理パーティ魔法パーティのどちらでも機能します。

覚醒では大アップバフも発生するので、火力も十分出せます。

自己バフが豊富

モンクと暗黒を使えるため、物理、魔法のどちらにおいても自己バフの使用が可能。ダークレイドやメメント・モリが主な自己バフアビリティです。

優秀な超絶とレジェマテ

ヴェインは、超絶の効果がステータスに応じて攻or魔のバフ、10連闇攻撃、5連追撃発動で、アタッカーとして高いレベルで纏まった性能を持っています。

レジェンドマテリアも開幕纏いと2連発動が揃っているため、ほとんど穴がありません。

さらにブレイブ超絶で狂式解除も担当できるため、魔石ダンジョンで活躍させやすいキャラです。

弱い点/使えない点

耐久が低い

他の暗黒キャラと比較しても防御・魔防が低く、クリムゾンクロスのような自傷ダメージ系アビリティを使うと、あっさり倒れてしまう事が多々あります。

ドレッド系アビリティの回復である程度カバーできますが、その分火力は下がってしまいます。

    暗黒キャラは物魔両刀の価値が薄い

    暗黒には物理と魔法のアビリティが両方実装されており、神器でステータスを盛りやすくなったため、暗黒キャラの多くが両刀運用可能です。

    相対的にヴェインの物魔両刀という特徴の強みが薄れているため、必殺の効果が価値を発揮しにくくなっています。

      ヴェインに対するみんなの点数

      • 8.3物理アタッカー
      • 8.8魔法アタッカー
      • 1バフ役
      • 1デバフ役
      • 1.5回復役
      ▼ヴェインの評価を書き込む
      ヴェイン
      ヴェインの強い点

      ヴェインの弱い点

      キャラ役割

      物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
      デバフ役 回復役

      得意属性

      送信

      ヴェインを使った人の声

      投稿者名
      • 名無し(2018/10/18投稿)
      • 11
      • いいねボタン
      強い点 闇パでは魔法も物理も不動のスタメン、やはりバフによってどちらも使い分けられるのが強い
      弱い点 物理や魔法どちらかの特化には負けるのでチェイン運用する場合はチェイン稼ぎがメインに
      投稿者名
      • 名無し(2018/10/15投稿)
      • 10
      • いいねボタン
      強い点 投稿無し
      弱い点 投稿無し
      投稿者名
      • 名無し(2018/10/15投稿)
      • 16
      • いいねボタン
      強い点 投稿無し
      弱い点 投稿無し
      もっと見る

      おすすめ神器

      武器名最大ステータス
      デュランダルデュランダル
      (FF12)
      [攻撃]135
      [魔力]268
      [精神]-
      [命中]95
      デモンズロッドデモンズロッド
      (闇属性)
      [攻撃]97
      [魔力]300
      [精神]101
      [命中]95
      アヴェンジャーアヴェンジャー
      (闇属性)
      [攻撃]308
      [魔力]-
      [精神]-
      [命中]95

      ヴェインは闇属性アタッカーなので、闇強化の神器を回収しましょう。

      物理、魔法どちらのアタッカーとしても運用できるため、起用している方を選択しましょう。

      ダイブやレジェマテで武器による恩恵はないため、物理では剣。魔法ではロッドと汎用性が高い神器をおすすめします。

      記憶の神器一覧はこちら

      マギアクリスタルのおすすめ強化

      効果 用途 優先度
      闇属性攻撃強化 物魔両運用で手堅く
      魔力 魔法運用時の火力アップ
      攻撃力 物理運用時の火力アップ

      マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

      物理・魔法どちらでも使うなら闇強化

      魔力振りが最も火力を伸ばせますが、物理でも運用する場合、膨大なポイントが必要になってしまいます。

      上がり幅は小さいものの、闇強化振りなら少ないポイントで物理と魔法の両方を強化できます。

      突き詰めれば、攻撃力、魔力、闇強化の3つに振るのが理想です。

      ナイトメア用の耐性は不要

      FF12ナイトメアのゾディアークは闇以外の属性攻撃を使用しないため、マギアクリスタルでの属性耐性は不要です。

      アクセとマギアクリスタルの耐性は重複せず効果が高い方のみ発現するので、マギアクリスタルで闇耐性を強化しても意味がありません。

      黒魔法★★★★★★物理攻撃★★★★★★
      モンク★★★★★★暗黒★★★★★★

      おすすめアビリティ

      アビリティ 種別 使い方
      ネクロカウントネクロカウント暗黒★6暗黒魔法最大火力アビリティ。
      デモンズクロスデモンズクロス暗黒★6暗黒物理最大火力アビリティ。
      常闇の烙印常闇の烙印暗黒★6物理・魔法問わず使える闇弱体アビリティ。
      エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4物理・魔法どちらの運用でも重宝するゲージ溜めアビリティ。

      物理、魔法どちらの構成でも対応できるのが強み。魔法運用ならメメモリ+ダークゾーンやドレッドヒール、物理運用ならドレッドウェポンが候補です。

      ▶他のアビリティ評価一覧はこちら

      専用装備

      レジェンドマテリア付き装備一覧

      装備 マテリア 効果
      ヴェイン=ノウスモデル(FF12) 血塗られた剣 バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう

      必殺技一覧

      専用装備 必殺技 効果
      クリフォト(FF12) 親征の檄/覚醒奥義 自身ステータスで種別が変わる15連闇&無単体物攻or魔攻+自身待機時間1ターンなし+一定時間自身ステータスに応じ自身攻撃or魔力(大)&防御(中)アップ+闇属性まとい+一定時間暗黒覚醒モード+限界突破レベル1アップ
      【倍率検証中】
      ダイヤアーマー(FF12) 不壊衝天/オーバーフロー奥義 敵単体に自身のステータスで種別が変わる超強力な20回連続の闇属性物理or魔法攻撃+ダメージ限界突破可能の闇属性物理or魔法攻撃
      【倍率検証中】
      ヴェインのアームガード(FF12) 不撓邁進/ブレイブ超絶 敵単体に自身のステータスで種別が変わる10回連続の強力な闇&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身に闇まとい+味方全体の待機時間を1ターンなしにする+一定時間、自身をブレイブモード+ブレイブレベルを2にする
      【倍率検証中】
      デスブリンガー(FF12) セフィラの大樹/超絶 自身ステータスで種別が変わる10連闇&無単体物攻or魔攻+一定時間、闇まとい+自身ステータスに応じ攻or魔(中)&防(小)アップ+闇属性アビリティ使用時に自身ステータスで種別が変わる追撃[セフィラ]
      物理判定時:「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍、[セフィラ]約0.4×5の合計2.0倍
      魔法判定時:「ファイア」の約1.13×10の合計11.3倍、[セフィラ]約1.11×5の合計5.55倍
      セフィラ・闇(FF12) ディバインソード/オーバーフロー 敵単体に自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性物理or魔法攻撃
      物理判定時:約12.0
      魔法判定時:約26.67
      黒の仮面(FF12) 黒き覇道/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで敵単体に自身のステータスで種別が変わる6回連続の闇&無属性物理or魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい【重式】を付与
      【倍率検証中】
      ヴェインのグローブ(FF12) 嶄然震撼/バースト 自身のステータスで種別が変わる8連闇&無属性遠距離単体物理or魔法攻撃+自身に闇まとい&ヘイスト&バースト
      物理攻撃時、「たたかう」の約0.8×8倍の合計約6.4倍
      魔法攻撃時、「ファイア」の約1.0×8倍の約8.0倍
      覇者の軽鎧(FF12) マッハウェイヴ/超必殺 敵全体に自身のステータスで種別が変わる5連の闇&無属性遠距離物理or魔法攻撃+味方全体を1ターン待機なしに
      物理時:「たたかう」の約1.15×5回の合計5.75倍
      魔法時:「ファイア」の約1.85×5回の合計9.25倍
      初期必殺技 ラッシュ/初期 敵単体に3回連続の遠距離物理攻撃
      「たたかう」の約0.50×3の合計1.50倍

      武器評価一覧

      ▼必殺技動画一覧

      親征の檄親征の檄/覚醒奥義

      ▶クリフォト(FF12)の詳細はこちら

      不壊衝天不壊衝天/オーバーフロー奥義

      ▶ダイヤアーマー(FF12)の詳細はこちら

      不撓邁進不撓邁進/ブレイブ超絶

      ▶ヴェインのアームガード(FF12)の詳細はこちら

      セフィラの大樹セフィラの大樹/超絶

      ▶デスブリンガー(FF12)の詳細はこちら

      ディバインソードディバインソード/オーバーフロー

      ▶セフィラ・闇(FF12)の詳細はこちら

      黒き覇道黒き覇道/閃技

      ▶黒の仮面(FF12)の詳細はこちら

      嶄然震撼嶄然震撼/バースト

      ▶ヴェインのグローブ(FF12)の詳細はこちら

      マッハウェイヴマッハウェイヴ/超必殺

      ▶覇者の軽鎧(FF12)の詳細はこちら

      レコードダイブ目次
      ▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
      ▼アドバンススフィア
      ▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

      ジョブスフィア

      • モンク
      • 赤魔道士
      • 黒魔道士
      • スーパーモンク
      • 魔剣士
      • 魔人
      合計フラグメント
      技★3技★3×15 体★3体★3×45 勇★3勇★3×30
      心★3心★3×55 知★3知★3×80 技★4技★4×45
      体★4体★4×45 勇★4勇★4×30 知★4知★4×80
      心★4心★4×25

      【合計ステータス】

      攻撃力+32/HP+340/魔力+25
      【オートアビリティ】

      ・モンクアビリティのダメージアップ+6%
      ・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
      ・闇属性のダメージアップ+3%
      ・黒魔法のダメージアップ+6%

      レジェンドスフィア

      効果 必要数
      防御力+10 知★5×2
      勇★5×2
      魔防+10 知★5×2
      勇★5×2
      魔力+10 知★5×2
      勇★5×2
      HP+250 知★5×3
      勇★5×3
      麻痺耐性【効果:小】 知★5×3
      勇★5×3
      闇属性のダメージアップ+3% 知★5×3
      勇★5×3
      攻撃力+10 知★5×3
      勇★5×3
      魔防+15 知★5×5
      勇★5×5
      迷いなき覚悟 知★5×8
      勇★5×8
      魔力+10 知★5×5
      勇★5×5
      防御力+15 知★5×7
      勇★5×7
      麻痺耐性【効果:中】 知★5×7
      勇★5×7
      闇属性のダメージアップ+6% 知★5×7
      勇★5×7
      魔力+10 知★5×7
      勇★5×7
      HP+450 知★5×10
      勇★5×10
      覇道を歩む者 知★5×16
      勇★5×16
      攻撃力+20 知★5×10
      勇★5×10

      レジェンドマテリア

      名称 効果 必要数
      迷いなき覚悟迷いなき覚悟 闇属性のダメージアップ(効果:小) 知★5×8
      勇★5×8
      覇道を歩む者覇道を歩む者 闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 知★5×16
      勇★5×16

      ※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

      合計フラグメント
      知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

      【合計ステータス】

      防御力+25/魔防+25/魔力+30/HP+700/攻撃力+30

      【オートアビリティ】

      ・麻痺耐性【効果:小】
      ・闇属性のダメージアップ+3%
      ・麻痺耐性【効果:中】
      ・闇属性のダメージアップ+6%

      アドバンススフィア

      効果 必要数
      モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
      乱命拳 モンク×10
      モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
      合計フラグメント
      モンク モンク×29
      【オートアビリティ】

      ・モンクアビリティ★6装備可能
      ・モンクアビリティのダメージアップ+3%

      合計ステータスとオートアビリティ一覧

      合計フラグメント
      技★3 技★3×15 体★3 体★3×45 勇★3 勇★3×30
      心★3 心★3×55 知★3 知★3×80 技★4 技★4×45
      体★4 体★4×45 勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×80
      心★4 心★4×25 知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

      【合計ステータス】

      攻撃力+62/HP+1040/魔力+55/防御力+25/魔防+25
      【オートアビリティ】

      ・モンクアビリティのダメージアップ+6%
      ・暗黒アビリティのダメージアップ+6%
      ・闇属性のダメージアップ+3%
      ・黒魔法のダメージアップ+6%
      ・麻痺耐性【効果:小】
      ・闇属性のダメージアップ+3%
      ・麻痺耐性【効果:中】
      ・闇属性のダメージアップ+6%
      ・モンクアビリティ★6装備可能
      ・モンクアビリティのダメージアップ+3%

      レジェンドマテリア

      名称 効果 優先度
      迷いなき覚悟迷いなき覚悟
      【レジェスフィ修得】
      闇属性のダメージアップ(効果:小)
      覇道を歩む者覇道を歩む者
      【レジェスフィ修得】
      闇属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
      血塗られた剣血塗られた剣
      ヴェイン=ノウスモデル(FF12)
      バトル開始時に一定時間、自身に闇属性をまとう -

      ※優先度は全キャラ中での解放優先度です

      レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

      ヴェインで入手できるレコードマテリア

      レコマテ冷酷な野心家冷酷な野心家
      効果HPが下がるほど防御力アップ(効果:小)
      入手方法ヴェインが限界突破時に同時獲得
      レコマテ威風堂々威風堂々
      効果格闘を装備していると攻撃力&魔力アップ(効果:小)
      入手方法ヴェインが2回目限界突破済みで、「冷酷な野心家」獲得済みの状態で、ヴェイン同行時にバトル中に一定確率で獲得
      レコマテ戦略の天才戦略の天才
      効果バトル開始時に一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ状態+攻撃力アップ(効果:中)
      入手方法ヴェインが3回目限界突破済みで、「威風堂々」獲得済みの状態で、ヴェインがLv99到達時に獲得

      おすすめレコードマテリア一覧

      ヴェインの記憶結晶(限界突破)入手方法

      記憶結晶 儀式の間で交換
      記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
      記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

      おすすめのレコードマテリア

      レコマテエースストライカーエースストライカー
      効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
      入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
      レコマテ真の混沌真の混沌
      効果闇属性のダメージアップ(効果:大)
      入手方法ガーランドが3回目限界突破済みで、「重厚な戦士」獲得済みの状態で、ガーランドがLv99到達時に獲得
      レコマテ暗黒魔道士の秘技暗黒魔道士の秘技
      効果暗黒アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
      入手方法エクスデスが2回目限界突破済みで、「邪悪な意思」獲得済みの状態で、エクスデス同行時にバトル中に一定確率で獲得

      エンドアスピルを使える黒魔という強みを活かし、「エースストライカー」などがおすすめです。

      火力を出したい場合は、「真の混沌」や暗黒アビリティ2連発動の「暗黒魔道士の秘技」がおすすめです。

      レコードマテリアの効果と入手条件一覧

      Jobラバナスタ執政官
      タイプ(役割)物理・魔法アタッカー/黒/モンク
      装備可能武器 短剣格闘ロッド
      装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
      出演シリーズ ファイナルファンタジー12
      レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
      最大HP 6625(+340)
      最大攻撃力 209(+32)(+45)
      最大防御力 142
      最大魔力 211(+25)(+45)
      最大魔防 123
      最大精神 99
      最大命中 25
      最大回避 25
      最大素早さ 129

      ※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

      入手方法と限界突破

      入手場所 入手条件
      キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
      記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
      記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
      記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
        役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

        レインズ レインズ

        性能予想

        実装前日のキャラ予想
        ヴェイン

        FF12のラスボスで、フルネームはヴェイン・カルダス・ソリドールです。

        帝国の執政官であり、物語冒頭でダルマスカに派遣されます。

        アルケイディア帝国第十一代皇帝グラミスの息子であり、次期アルケイディア皇帝に最も近いとされている人物で、ラーサーの兄でもあります。

        アビリティ予想

        原作のヴェインのボス戦は全部で3形態と戦いますが、第1形態は、物理攻撃のみで、さらに素手で攻撃してくるので、モンク5が使用可能かもしれません。

        第3形態でテラフレア(物理)、ギガフレアソードなどの強力な物理技を使ってくるので、物攻5も濃厚です。

        ヴェインの第3形態の終盤になると、敵の行動の待機時間がなくなるので、物理スピード4以上も予想しています。

        RKに出ているラスボスのキャラは、暗黒アビリティがセット可能な流れがあるので、暗黒5も使えると予想。

        まとめると、モンク5、暗黒5、物攻5、物理スピード4、を予想しています。

        セット可能装備予想

        セット可能装備に格闘、ギガフレアソードの演出から連想して、が含まれるのではないかと予想しています。

        その他のキャラや装備

        キャラ関連記事
        キャラ評価一覧 最強キャラランキング
        最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRK攻略トップに戻る

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

【PR】おすすめゲームランキング

攻略メニュー