【FFRK】アビリティブーストとは【アビリティダメージ上昇】
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアビリティブースト効果を紹介しています。アビリティブーストの効果や倍率、必殺技別でアビリティブーストを付与できるなど装備を記載。FFRKのアビリティブーストについて知りたい方は参考にしてください。
アビリティブーストとは
精錬数に応じてダメージが上昇する
アビリティ精錬数 | 倍率 |
---|---|
精錬1 | 与ダメージ約1.05倍 |
精錬2 | 与ダメージ約1.1倍 |
精錬3 | 与ダメージ約1.15倍 |
精錬4 | 与ダメージ約1.2倍 |
精錬5 | 与ダメージ約1.3倍 |
アビリティブーストは使用するアビリティの精錬数に応じて、アビリティのダメージが上昇します。アビリティブーストの最大効果が中の場合は最大で約1.3倍。
全ての使用回数を消費しなくともダメージは上昇するので、アビリティブースト持ちのキャラに持たせるアビリティは、パワーアップダンジョンでオーブや結晶などを集めて精錬は伸ばしておきましょう。
バーストアビリティや追撃は精錬1扱い
バーストアビリティや追撃などの精錬数が存在しないアビリティは精錬1として扱われ、与ダメが約1.05倍ほど上がります。
重複した場合は効果が高いほうが優先
アビリティブースト同士が重複した場合、効果が高い方が優先されます。
例えば属性アビリティブーストと、アビリティ種別ブーストの両方を必殺技で付与できるキャラがいた場合、使用するアビリティの精錬数によってどちらのブーストが発動するか変わります。
アビリティブースト発動キャラ一覧
覚醒奥義
覚醒奥義の多くは、覚醒モードの効果の中にアビリティブーストが含まれています。中でもアタッカーの覚醒奥義は指定の属性orジョブによるアビリティブースト:中の効果が付与されます。
ただし、ユウナやエーコの覚醒奥義のように攻撃と回復が混合しているものや、バフや回復系の覚醒奥義はアビリティブーストの代わりに短縮や追撃の効果が多いです。
覚醒モードのアビリティブーストを意識するのであれば、詳細を確認しましょう。
超絶
キャラ | 装備/効果 |
---|---|
光の戦士 | 【光の戦士モデル】 10回連続の聖&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+EXモード【予言の戦士】一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時に限界突破可能な[ブライトフィニッシュ] [ブライトフィニッシュ] EXモード中に自身が聖属性攻撃で与えた総ダメージに応じたダメージを与える限界突破可能な単体物理攻撃 |
ミンウ | 【光のローブ】 敵単体に10回連続の強力な聖&無属性白魔法攻撃+一定時間、自身の精神アップ(効果:大)+一定時間、白魔法アビリティブースト(最大効果:中)+白魔法アビリティダブル |
ガイ | 【デモンズアクス】 敵単体に10回連続の強力な地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+自身の攻撃力&防御力アップ(効果:中)+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中) |
ゼザ | 【ゼザの剣】 敵単体に10回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) |
ケルガー | 【ケルガーの剣】 10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス] [ルパインチェイス] 地属性アビリティ使用時に、自身の分身数に応じ4or6or8連の地&風&無単体物理攻撃 |
エドガー | 【サンビーム】 10連毒&炎&雷単体遠距離物攻+機工士アビリティブースト(中)+EXモード【マシーナリー】一定時間、自身攻アップ(中)+機工士アビリティ待機時間短縮+毒or炎or雷機工士アビリティ使用時に追撃[ウイークメーク] [ウイークメーク] 毒or炎or雷機工士アビリティ使用時に、敵単体に3回連続の使用属性に応じた属性&無属性遠距離物理攻撃+中確率で使用属性に応じた属性耐性レベルを1段階ダウン |
ジタン | 【ザ・タワー】 10連風&無単体物攻+一定時間、自身風まとい+一定時間、シーフアビブースト(最大効果:中)+一定時間経過後に[盗賊のあかし] [盗賊のあかし] 一定時間中のシーフアビリティ使用回数に応じ攻撃回数の増える8or12or16連風&無単体物理攻撃 |
クジャ | 【無彩色のボレロ】 敵単体に10回連続の強力な闇&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+EXモード【死神】一定時間、暗黒アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[アルテマ【IX】] [アルテマ【IX】] EXモード中に自身が黒魔法で与えた総ダメージに応じたダメージを与える8回連続の全体黒魔法攻撃 |
ユウナ | 【ウィンドロッド】 10連聖&風単体召喚魔攻+一定時間、召喚アビブースト(中)+EXモード【最後の召喚士】一定時間、自身魔アップ(中)+召喚アビ使用時追撃[ソニック・レイ]+EXモード終了時どちらかのアビリティ使用回数を2回復 [ソニック・レイ] 召喚アビリティ使用時に、敵単体に5回連続の聖&風&無属性召喚魔法攻撃 |
プリッシュ | 【クァールセスタス】 敵単体に10回連続の強力な物理攻撃+一定時間、モンクアビリティブースト(最大効果:中)+自身のクリティカル時ダメージをアップ+モンクアビリティ使用時に自身の次ターンの待機時間を短縮する |
バッシュ | 【蠍のしっぽ】 敵単体に10回連続の強力な聖&炎属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう+自身の防御力アップ(効果:大)+一定時間、ナイトアビリティブースト(最大効果:中) |
アルフィノ | 【アポカリプス・ゼータ】 敵全体に7連の風&闇属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性まとい+EXモード【トランスバハムート】一定時間、召喚アビリティブースト(最大効果:中)+EXモード終了時[デスフレア] [デスフレア] EXモード中に自身が召喚魔法で与えた総ダメージに応じたダメージを与える5回連続の全体召喚魔法攻撃+残り使用回数の少ないアビリティを2回復 |
シンク | 【ショックハンマー】 敵単体に10回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう+一定時間、物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+自身のヘヴィチャージ状態の段階付与時に追加で1段階付与する |
星5閃技
キャラ | 装備/効果 |
---|---|
セシル (暗黒騎士) |
【デモンズシールド】 待機時間なしで 自身に受ける攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+一定時間、暗黒アビリティブースト(最大効果:中) |
ゴルベーザ | 【巨人の斧】 待機時間なしで一定時間、自身の魔法攻撃の待機時間を短縮する+暗黒アビリティブースト(最大効果:中) |
リディア | 【ファイアビュート】 待機時間なしで一定時間、自身の魔法攻撃の待機時間を短縮する+召喚アビリティブースト(最大効果:中) |
バッツ | 【バッツのアームガード】 待機時間なしで一定時間、自身の魔法剣アビリティの待機時間を短縮する+魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) |
ドルガン | 【ドルガンのアームガード】 待機時間なしで一定時間、自身のナイトアビリティの待機時間を短縮する+ナイトアビリティブースト(最大効果:中) |
マッシュ | 【闘魂ハチマキ】 待機時間なしで一定時間、自身のモンクアビリティの待機時間を短縮する+モンクアビリティブースト(最大効果:中) |
シャドウ | 【朧月】 待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中) |
ケフカ | 【ヒューメルーン】 待機時間なしで一定時間、自身の暗黒アビリティの待機時間を短縮する+暗黒アビリティブースト(最大効果:中) |
ティファ | 【怪力手袋】 待機時間なしで一定時間、自身にモンクアビブースト(最大効果:中)+自身のストライカーモードのレベルに応じて待機時間短縮(最大3段階)+ストライカーモードレベル1付与/ストライカーモード中はレベル1上昇 |
ユフィ | 【ミスティール】 待機時間なしで自身を分身させ物理攻撃を2回防ぐ+一定時間、分身を重ねられる状態にする(最大2回)+忍者アビリティブースト(最大効果:中) |
リノア | 【ウィングエッジ】 待機時間なしで一定時間、自身の黒魔法アビリティの待機時間を短縮する+黒魔法アビリティブースト(最大効果:中) |
ノクティス | 【飛王の弓】 待機時間なしで自身に受ける攻撃を最大HPの100%分まで無効化するバリアを付与+一定時間、物理攻撃アビリティブースト(最大効果:中) |
グラディオラス | 【サンダーシールド】 待機時間なしで一定時間、自身に物理ヘヴィアビリティブースト(最大効果:中)+ヘヴィチャージ状態を2段階付与(最大2段階) |
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