ゼザの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゼザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゼザ育成の参考にしてください。

ゼザ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
FF3ガチャシミュ 闇ピックアップガチャシミュ
FF11・15周年記念ラッキーガチャシミュ
総合評価 74
タイプ(役割) 物理アタッカー/魔法剣士

強い点/使える点

チェインなしで火力を出せる氷アタッカー

ゼザは、超絶使用後のブーストで纏いの上にさらに強化が乗るため、チェインなしでも吹雪で高い火力を出す事ができます。

氷弱体のバーストも使えるので、ゼザ1人でガンガン火力を盛っていけます。

アビ回復マテリアで長期戦に強い

ダイブ産のレジェンドマテリアで、氷属性攻撃時に確率でアビリティ回数を回復する事ができます。

アビリティ回数を削ってくるタイプのボスに非常に強く、長期戦向きの性能です。

弱い点/使えない点

チェイン中は倍率が過剰になる

星4魔石でも、チェイン+纏いでかなり早い段階からカンストし始めるため、ブーストによる倍率上昇がカンストの壁に阻まれて無意味になりがちです。

弱体を入れる場合も同様に、カンストによって弱体が無駄になるケースが少なくありません。

ブーストとアビリティ回復は相性が悪い

ブーストの特徴を活かすためにアビリティを精錬すると、ほとんどの戦闘では使い切る前に戦闘が終わってしまうため、極端な長期戦以外ではアビリティを回復する意味がありません。

また、ブーストさせるアビリティは主に吹雪なので、精錬5にするために結晶を大量消費してしまうのも難点です。

▶二刀魔法剣・吹雪の評価はこちら

黒魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★☆☆
ナイト★★★☆☆☆魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6ゼザのメインウェポン
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージ溜め用
ひきつけるひきつけるナイト★3パーティを守りつつゲージも回収できます。

まずはとにかくアドバンススフィアを解放して、吹雪を使えるようにしましょう。

サブウェポンはエンドアスピルか、ひきつけるがおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ゼザの小手(FF5) 船団を率いし器 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ゼザの剣(FF5) 魔法剣絶技・凍雷斬/超絶必殺技 敵単体に10回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
待機時間1/2短縮(1ターン)
ゼザの兜(FF5) 魔法剣技・轟氷閃/バースト超必殺技 敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
【倍率検証中】
ディフェンダー(FF5) 魔法剣術・砕凍雷/超必殺技 敵単体に6回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+味方全体の残り使用回数が少ないアビリティを1回復
【倍率検証中】
初期必殺技 連続ブリザガ剣/初期 敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃
【倍率検証中】

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

魔法剣絶技・凍雷斬魔法剣絶技・凍雷斬/超絶必殺技

▶ゼザの剣(FF5)の詳細はこちら

魔法剣技・轟氷閃魔法剣技・轟氷閃/バースト超必殺技

▶ゼザの兜(FF5)の詳細はこちら

魔法剣術・砕凍雷魔法剣術・砕凍雷/超必殺技

▶ディフェンダー(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×75 勇★3勇★3×75 心★3心★3×25
知★3知★3×50 技★4技★4×45 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+32/防御力+19/HP+760
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
老練なる剣士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
魔法剣アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
兵法に長けた老王 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
老練なる剣士老練なる剣士 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
兵法に長けた老王兵法に長けた老王 氷属性攻撃でダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×25
知★3 知★3×50 技★4 技★4×45 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+72/防御力+49/HP+1560/魔防+30
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
老練なる剣士老練なる剣士
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
兵法に長けた老王兵法に長けた老王
【レジェスフィ修得】
氷属性攻撃でダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する
船団を率いし器船団を率いし器
ゼザの小手(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ゼザで入手できるレコードマテリア

レコマテ気さくな王気さくな王
効果バトル開始時に中確率で魔法剣アビリティの使用回数を1回復する
入手方法ゼザ限界突破時に同時獲得
レコマテ剣士の自負剣士の自負
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ゼザが2回目限界突破済みで、「気さくな王」獲得済みの状態で、ゼザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ氷の異名を持つ剣士氷の異名を持つ剣士
効果たたかうが低確率でフリーズ剣になる
入手方法ゼザが3回目限界突破済みで、「剣士の自負」獲得済みの状態で、ゼザがLv99到達時に獲得

魔法剣関係のマテリアを習得します。

どちらもあくまでも上位互換までの繋ぎです。

ゼザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶
記憶結晶Ⅱ
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

アビリティ回数回復を活かすなら、「乱世の雷神」がおすすめ。

アビリティの保ちが良いキャラなので、高速で撃ち続けてもガス欠しません。

エンアスやひきつけるを使うなら、エースストライカーか騎士の底力でゲージを溜め、早めに超絶を撃ってしまいましょう。

レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテ騎士の底力騎士の底力
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobサーゲイト国王
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法剣士
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6611(+760)
最大攻撃力 207(+32)(+40)
最大防御力 153(+19)
最大魔力 175
最大魔防 140
最大精神 149
最大命中 27
最大回避 25
最大素早さ 140

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間未対応
記憶結晶 儀式の間未対応
記憶結晶Ⅱ 儀式の間未対応
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    スコール スコール

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ゼザ

    ゼザはサーゲイト城の国王であり、かつてガラフやドルガンと共にエクスデスと戦った「暁の4戦士」の1人です。

    ガラフのように王という肩書に縛られず、戦場でも自ら前線で戦う勇敢な王として活躍をします。

    使用可能アビリティ

    ゼザは剣士と名乗っていることからFFRKでは魔法剣や侍、ナイトなどを主体として戦うことになるでしょう。

    また、同じ暁の4戦士のガラフとドルガンが地属性アタッカーなので、地属性魔法剣アタッカーになると予想します。

    使えるアビリティは魔法剣★5、侍★5、物理攻撃★5、ナイト★4、剣や刀といった武器で戦うと思われます。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
    FF3ガチャシミュ 闇ピックアップガチャシミュ
    FF11・15周年記念ラッキーガチャシミュ

    ゼザを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • ゼザが強い点
    • ゼザが弱い点

    送信

もっと見る
攻略メニュー