ゼザの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

ゼザ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゼザの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ゼザ育成の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

※色の薄いタブをタップするとコンテンツを切り替えられます

評価と役割

総合評価 74
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

暁パーティで活きるアタッカー兼バッファー

ゼザは、覚醒奥義「船団一斉攻撃」で氷地雷の属性攻撃力3、限界突破Lv1、魔法剣ブースト、魔法剣確定2連、全体クリ率50%を付与します。

さらにパーティ内にガラフ、ケルガー、ドルガンがいると、最大で全体クリ100%+クリダメアップ+2t短縮が発生します。

暁パーティの火力を大幅に上昇させる事に特化した、尖ったキャラクターです。

アビ回復マテリアで長期戦に強い

ダイブ産のレジェンドマテリアで、氷属性攻撃時に確率でアビリティ回数を回復する事ができます。

アビリティ回数を削ってくるタイプのボスに非常に強く、長期戦向きの性能です。

弱い点/使えない点

氷属性しか纏えない

ゼザは氷属性しか纏えないため、纏い剥がしをしてくるボス相手では氷弱点の場合でしかアタッカーとして機能しません。

暁キャラは地属性が得意なのでゼザとは属性が噛み合わず、暁パーティではほぼバフ専門という立ち位置。

そのバフも覚醒での一回きりでしか使えないので、暁キャラ3人の装備をしっかり揃えて短期決戦に持ち込む必要があり、最適運用するためにはかなりの課金を求められます。

ゼザに対するみんなの点数

現在、ゼザの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

▼ゼザの評価を書き込む
ゼザ
ゼザの強い点

ゼザの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

おすすめ神器

武器名最大ステータス
ラグナロクラグナロク
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
ソウルハウリングソウルハウリング
(氷属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

ゼザは氷属性アタッカーとして起用されるため、氷強化の神器を回収しましょう。

ダイブに剣ダメージアップが3%ありますが、大きく影響はしないので、汎用性が高い短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
氷属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻防あわせて強化していく

ゼザは氷属性がメインになるので、氷属性攻撃と攻撃力を上げましょう。優先度は攻撃力>氷属性攻撃です。

ただし、超絶では纏いとブーストがかかり、ダメージが過剰になる場合もあるので、その場合には耐久を優先するのもアリです。

魔石やナイトメアなどの高難易度ダンジョンにおいては、どうしても他のキャラに劣ってしまうため、無難に汎用性の高いHPを上げておくといいでしょう。

黒魔法★★★★☆☆物理攻撃★★★★☆☆
ナイト★★★☆☆☆魔法剣★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
二刀魔法剣・吹雪二刀魔法剣・吹雪魔法剣★6ゼザのメインウェポン。フラグメントに余裕がなければ「連続魔法剣・凍芯」でもOK。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4ゲージ溜め用。
ひきつけるひきつけるナイト★3パーティを守りつつゲージも回収できます。

まずはアドバンススフィアを解放して、二刀魔法剣・吹雪を使えるようにしましょう。フラグメントに余裕がなければ、★5アビである連続魔法剣・凍芯でもOK。

サブウェポンはエンドアスピルか、ひきつけるがおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ゼザの小手(FF5) 船団を率いし器 魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ゼザのマント(FF5) サーゲイト城の主 剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
モーニングスター(FF5) 船団一斉攻撃/覚醒奥義 15連氷&地&雷&無単体物攻+一定時間、自身氷&地&雷攻撃力レベル3アップ+魔法剣覚醒モード+限界突破レベル1アップ+味方全体クリ率一定時間50%+味方にケルガーorガラフorドルガンがいる場合人数に応じ追加効果
・指定キャラが1人いる場合
一定時間、味方全体の待機時間を1ターン短縮
・指定キャラが2人いる場合
一定時間、味方全体の待機時間を2ターン短縮
・指定キャラが3人いる場合
一定時間、味方全体のクリ率を100%+クリダメアップ待機時間を2ターン短縮
フリーズブレイド(FF5) 魔法剣奥義・塊氷閃/オーバーフロー奥義 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な3回連続の氷&地&雷属性物理攻撃
【倍率検証中】
ゼザの剣(FF5) 魔法剣絶技・凍雷斬/超絶 敵単体に10回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に氷属性をまとう+一定時間、魔法剣アビリティブースト(最大効果:中)
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
待機時間1/2短縮(1ターン)
ゼザの兜(FF5) 魔法剣技・轟氷閃/バースト 敵単体にランダムで8回の強力な氷&雷属性物理攻撃+一定時間、氷属性耐性レベルを2段階ダウン+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.79×8の合計6.32倍
ディフェンダー(FF5) 魔法剣術・砕凍雷/超必殺 敵単体に6回連続の強力な氷&雷属性物理攻撃+味方全体の残り使用回数が少ないアビリティを1回復
「たたかう」の約1.32×6の合計7.92倍
初期必殺技 連続ブリザガ剣/初期 敵単体に2回連続の氷属性物理攻撃
「たたかう」の約0.7×2の合計1.4倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

船団一斉攻撃船団一斉攻撃/覚醒奥義

▶モーニングスター(FF5)の詳細はこちら

魔法剣奥義・塊氷閃魔法剣奥義・塊氷閃/オーバーフロー奥義

▶フリーズブレイド(FF5)の詳細はこちら

魔法剣絶技・凍雷斬魔法剣絶技・凍雷斬/超絶

▶ゼザの剣(FF5)の詳細はこちら

魔法剣技・轟氷閃魔法剣技・轟氷閃/バースト

▶ゼザの兜(FF5)の詳細はこちら

魔法剣術・砕凍雷魔法剣術・砕凍雷/超必殺

▶ディフェンダー(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 戦士
  • 黒魔道士
  • 剣闘士
  • パラディン
  • 魔法剣士
合計フラグメント
体★3体★3×75 勇★3勇★3×75 心★3心★3×25
知★3知★3×50 技★4技★4×45 体★4体★4×75
勇★4勇★4×60 心★4心★4×15 知★4知★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+32/防御力+19/HP+760
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
体★5×2
魔防+10 技★5×2
体★5×2
攻撃力+10 技★5×2
体★5×2
暗闇耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
HP+150 技★5×3
体★5×3
物理のダメージアップ+3% 技★5×3
体★5×3
魔防+20 技★5×5
体★5×5
老練なる剣士 技★5×8
体★5×8
攻撃力+10 技★5×5
体★5×5
暗闇耐性【効果:中】 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
HP+250 技★5×7
体★5×7
物理のダメージアップ+6% 技★5×7
体★5×7
防御力+20 技★5×10
体★5×10
兵法に長けた老王 技★5×16
体★5×16
攻撃力+20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
老練なる剣士老練なる剣士 魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小) 技★5×8
体★5×8
兵法に長けた老王兵法に長けた老王 氷属性攻撃を発動してダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する 技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 体★5体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30/魔防+30/攻撃力+40/HP+800

【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
合計フラグメント
魔法剣 魔法剣×29
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×75 勇★3 勇★3×75 心★3 心★3×25
知★3 知★3×50 技★4 技★4×45 体★4 体★4×75
勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15 知★4 知★4×30
技★5 技★5×100 体★5 体★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+72/防御力+49/HP+1560/魔防+30
【オートアビリティ】

・剣装備でダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・暗闇耐性【効果:小】
・物理のダメージアップ+3%
・暗闇耐性【効果:中】
・物理のダメージアップ+6%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
老練なる剣士老練なる剣士
【レジェスフィ修得】
魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:小)
兵法に長けた老王兵法に長けた老王
【レジェスフィ修得】
氷属性攻撃を発動してダメージを与えた時に中確率で自身の残り回数の少ないアビリティの使用回数を1回復する
船団を率いし器船団を率いし器
ゼザの小手(FF5)
魔法剣アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
サーゲイト城の主サーゲイト城の主
ゼザのマント(FF5)
剣を装備していると魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ゼザで入手できるレコードマテリア

レコマテ気さくな王気さくな王
効果バトル開始時に中確率で魔法剣アビリティの使用回数を1回復する
入手方法ゼザ限界突破時に同時獲得
レコマテ剣士の自負剣士の自負
効果魔法剣アビリティのダメージアップ(効果:中)
入手方法ゼザが2回目限界突破済みで、「気さくな王」獲得済みの状態で、ゼザ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ氷の異名を持つ剣士氷の異名を持つ剣士
効果たたかうが低確率でフリーズ剣になる
入手方法ゼザが3回目限界突破済みで、「剣士の自負」獲得済みの状態で、ゼザがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ゼザの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ孤高の若獅子孤高の若獅子
効果氷属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法スコールが3回目限界突破済みで、「獅子の魂」獲得済みの状態で、スコールがLv99到達時に獲得

ゼザはブーストと纏いの両方で火力を伸ばしやすいので、攻撃の回転を早める「乱世の雷神」がおすすめ。

乱世の雷神を他のキャラで使うならば、「エースストライカー」などのゲージ系マテリアが良いでしょう。火力が足りない場合には「孤高の若獅子」などもおすすめです。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobサーゲイト国王
タイプ(役割)物理アタッカー/魔法剣士
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6611(+760)
最大攻撃力 207(+32)(+70)
最大防御力 153(+19)
最大魔力 175
最大魔防 140
最大精神 149
最大命中 27
最大回避 25
最大素早さ 140

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    スコール スコール

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ゼザ

    ゼザはサーゲイト城の国王であり、かつてガラフやドルガンと共にエクスデスと戦った「暁の4戦士」の1人です。

    ガラフのように王という肩書に縛られず、戦場でも自ら前線で戦う勇敢な王として活躍をします。

    使用可能アビリティ

    ゼザは剣士と名乗っていることからFFRKでは魔法剣や侍、ナイトなどを主体として戦うことになるでしょう。

    また、同じ暁の4戦士のガラフとドルガンが地属性アタッカーなので、地属性魔法剣アタッカーになると予想します。

    使えるアビリティは魔法剣★5、侍★5、物理攻撃★5、ナイト★4、剣や刀といった武器で戦うと思われます。

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

モーニングスター(FF5)/船団一斉攻撃【ゼザ覚醒奥義】の評価
モーニングスター(FF5)/船団一斉攻撃【ゼザ覚醒奥義】の評価
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ゼザの剣(FF5)/魔法剣絶技・凍雷斬【ゼザ超絶】の評価
ゼザの剣(FF5)/魔法剣絶技・凍雷斬【ゼザ超絶】の評価
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
必殺技シミュレーター
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】
もっと見る

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー