【FFRK】ケルガーの評価とセット可能アビリティ

ケルガー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のケルガーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ケルガー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

地属性特化の物理忍者アタッカー

ケルガーは、地属性に特化した忍者アタッカーです。シンクロ奥義を使えば、必殺発動時にATBカットが3回発生して連続行動できるため、瞬間的に大ダメージを稼げます。

デュアル覚醒1では防御無視追撃も発動するので、狂式解除も可能。究極神技も使えば、地物理アタッカーの中でも特に活躍できるキャラです。

D覚醒2でゲージ確保

ケルガーのD覚醒2は、モード弐追撃で必殺ゲージが1供給されます。

D覚醒主体で攻める場合はD覚醒1に劣るものの、究極神技、クリスタル神技といったより上位の必殺に繋げるのであれば、D覚醒2を使いましょう。

地LBチェインを使える

ケルガーは、地属性チェインの上限を伸ばせる地LBチェインを使えます。

ガラフ、ドルガン、ゼザと組ませた際には地属性チェインで運用するので、LBチェインを使って全体の火力を強化できます。

▶おぼろ月(地LBチェイン)の評価はこちら

暁パーティ以外でも活躍可能

ゼザとドルガンは、ガラフとケルガーを含む暁の四戦士パーティに特化した性能であるのに対し、ケルガーの性能は暁キャラの有無に依存していません。

暁パーティ以外でも、クリバフ2種を揃えればしっかり機能するキャラです。

弱い点/使えない点

単発火力が低い

必殺の性能が手数を増やすことに特化しており、ダメージアップ系が手薄なため、1ヒットあたりの火力は低めです。

デュアル覚醒の追撃以外で狂式を解除するのは不得意なので、他のアタッカーでケルガーの欠点を補いましょう。

ケルガーに対するみんなの点数

  • 9.3物理アタッカー
  • 1魔法アタッカー
  • 1バフ役
  • 1デバフ役
  • 1回復役
▼ケルガーの評価を書き込む
ケルガー
ケルガーの強い点

ケルガーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

ケルガーを使った人の声

投稿者名
  • 名無し(2023/02/01投稿)
  • 15
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強い点 投稿無し
弱い点 最強格のシンクロを配備され地物理のトップキャラとなっていたが、マイナーキャラの宿命か度重なるお仕置きをくらい再び転落してしまった。

地力が忍者であるため貧弱な上に、何の強みもないD覚醒、何の強みもない究極を持たされてしまったことで将来性も見えなくなり不穏な空気が漂っている。

5シリーズで暁メンバーを起用する場合は採用することになるが、メンバーと特にシナジーがあるわけでもない。

もちろんシンクロの強さは健在なので、一通り装備が揃えばかつての強さの残滓は見せてくれる。

地魔石、5シリーズ、忍者など起用できる場は多いので装備が腐りにくい点は良いところ。
投稿者名
  • 名無し(2021/06/06投稿)
  • 16
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強い点 実装当時は忍者系高回転率キャラでプレイヤーに愛されていたが、覚醒奥義1が実装後しばらくはギリギリスタメン入りできるくらいまで脇に追いやられた感があった。
真奥義、シンクロ奥義、覚醒奥義2、専用アビが実装されてトップアタッカー・オブ・地のわんこに返り咲きました。
シンクロ奥義は今をときめくATB蓄積時間が3ターンなし。
真奥義→シンクロ→覚醒 で勝手にダメを出してくれる。
さらに暁の四戦士が全員揃えば地弱点オーディンでも5覇竜でもどんどん敵が溶けていって楽しい。
弱い点 老犬を労れ。
投稿者名
  • 名無し(2019/07/01投稿)
  • 16
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強い点 覚醒が来て地属性の物理メンバーの中では上位ランカーに躍り出た。
更にレア6忍者アビの木端微塵により分身付けながら連撃数を稼げるのでかなり強い。
覚醒後は火力は落ちるが超絶あればそれなりに強い。
弱い点 木端微塵があっても分身剥がしするボス相手には他の物理レア6アビ持ち覚醒メンバーより総合火力落ちる。
覚醒は忍者アビ対象なので水と闇も可能だけど纏い無い分火力落ちるのと2ターンに1度の追撃は地無属性のみ。
もっと見る

必殺技とレジェマテ構成例

基本型

必殺技 究極ルパインフォース(究極神技)
覚醒ルパインアタック(デュアル覚醒)
暁の導き(LBOF)
ルパインアタック・極(真奥義)
剛猛なる狼の長(シンクロ奥義)
真・ルパインアタック(覚醒奥義)
ルパインフォース(覚醒奥義)
連閃・ケルガー地(閃技)
アビリティ 左) ルパインファング
右) 木端微塵
レコマテ 学者の慧眼
レジェマテ 病に負けぬ志阿修羅(FF5)
ウェアウルフの長【レジェンドスフィア修得】

覚醒2に確定2連効果が無いので、シンクロと併用する場合はデュアル覚醒や覚醒1を優先しましょう。

ガラフやドルガン、ゼザと組ませてガラフの地チェインを使うなら、LBチェインも有効です。

おすすめ神器

英雄神器

武器 防具 アクセサリ
ケルガーの剣(FF5)ケルガーの剣
(FF5)
ケルガーモデル(FF5)ケルガーモデル
(FF5)
ケルガーの髪飾り(FF5)ケルガーの髪飾り
(FF5)
入手方法 ラビリンスダンジョン
・ドロップ入手
[S5-4]黄竜/兵器/双頭/武人/覇竜
・グレード報酬
なし
固有効果
【武器固有効果】
自身のクリティカル時のダメージアップLv5
【防具固有効果】
自身のクリティカル率アップLv5
【アクセサリ固有効果】
自身の待機時間を短縮(4/5/6/7/8%)
継承効果
【武器継承効果】
・・地属性のダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の攻撃力を短時間アップ(極小/小/中)
・・自身の待機時間を短縮(3/4/5%)

【防具継承効果】
・・地属性のアビリティのダメージアップ(1/2/3/4/5%)
・・バトル開始時、自身の防御力を短時間アップ(極小/小/中)
・・バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身にダメージ軽減バリアを1回付与(20/30/40%)

【アクセサリ継承効果】
・なし
2個装備時
バトル中1回のみ、たたかう時やアビリティ使用時に自身の必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
3個装備時
バトル開始時に自身の待機時間を1ターンなしにする

セット効果で1ターン待機カットと、ゲージ回収量が1度だけ上がるため、英雄神器で固めましょう。

英雄神器一覧はこちら

記憶の神器(シリーズ)

シリーズ神器
ラグナロク(FF5)ラグナロク
(FF5)
--

記憶の神器(属性強化)

シリーズ神器
だいちのつるぎ()だいちのつるぎ
(地属性)
--

地属性メインで運用するため、地強化の神器がおすすめ。

ダイブに剣ダメージアップが3%ありますが、大きく影響しないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力強化が最優先

ケルガーは地属性を得意とする地忍者キャラです。

優先度は攻撃力が上なので、まずは攻撃力を振りましょう。次に地属性攻撃でOKです。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★☆☆忍者★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
木端微塵木端微塵忍者★6ルパインファング」解放までのメインウェポン。
快刀乱麻快刀乱麻忍者★6即時発動のゲージ溜め+バフ用として機能します。

専用アビや木端微塵がメインウェポンです。ゲージ溜めは、バフを付与しながら即時発動できる快刀乱麻やオメガトライブがおすすめです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備一覧

レジェンドマテリア付き装備一覧

専用装備/マテリア/効果
ケルガーのマント(FF5)
敏速なるウェアウルフ
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
トリトンダガー(FF5)
衰えぬ正義の心
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
阿修羅(FF5)
病に負けぬ志
忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
先陣の太刀(FF5)
勇晶・ケルガー地
地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、地属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・ケルガー】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&忍者アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・ケルガー](敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃)

レジェマテ一覧はこちら

専用必殺技付き装備一覧

専用装備/必殺技/効果
長者の太刀(FF5)
【耀光暁の導き/クリスタル神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+クリスタルモード+分身を重ねられる状態にする(最大2回)
無名剣(FF5)
【究極ルパインフォース/究極神技】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、限界突破Lv1アップ+究極モード・心&技&体
菊一文字(FF5)
【神威・ケルガー地/オーバーフロー神技】
敵単体に条件に応じて効果が変わる7回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な3回連続の地属性防御無視物理攻撃
鬼切(FF5)
【覚醒ルパインアタック/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+忍者D覚醒モード・壱【ケルガー】&【記憶の共振】
大地の剣(FF5)
【覚醒剛猛なる狼の長/デュアル覚醒奥義】
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】&【記憶の共振】+忍者アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:大)
おぼろ月(FF5)
【紡絆・ケルガー地/リミットブレイク・リミットチェイン】
待機時間なしで地属性のリミットチェインを発動(最大:150)or地属性のリミットチェイン発動中の場合、最大チェイン数をリミットブレイクする(上限+25)+敵単体に限界突破Lv1アップの10回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に【チェインフォースモード・ケルガー地】+ATBゲージ蓄積時間を1回なしにする
伊賀忍刀(FF5)
【暁の導き/リミットブレイクオーバーフロー】
敵単体に消費するリミットゲージの量に応じて威力が変わるクリティカル率100%でダメージ限界突破可能の超強力な5回連続の地属性防御無視物理攻撃
ケルガーの剣・改(FF5)
【ルパインアタック・極/真奥義】
[1回目]必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身に【真奥義強化・ケルガー】+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ
[2回目]敵単体に20回連続の地&無属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能な地&無属性物理攻撃+真奥義強化・ケルガー解除
狼のエンブレム(FF5)
【剛猛なる狼の長/シンクロ奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】(効果:大)を付与+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+自身のATBゲージの蓄積時間が3回なしになる+待機時間を3ターンなしにする
ルパインブレード(FF5)
【真・ルパインアタック/覚醒奥義】
15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身地属性まとい+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビを2回使用する度に追撃[ルパインパルス]
ルパインメイル(FF5)
【ルパインフォース/覚醒奥義】
敵単体に15回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+一定時間、ウェアウルフ族の長覚醒モード+限界突破Lv1アップ+分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を2回付与+待機時間を2ターン短縮する
オーガニクス(FF5)
【ルパインブースト/オーバーフロー奥義】
敵単体に超強力な20回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地属性物理攻撃
ケルガーの剣(FF5)
【ルパインアタック/超絶】
10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス]
英雄の盾(FF5)
【狼の咆哮/閃技】
待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
甲賀忍刀(FF5)
【狼の猛威/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
ブリガンダイン(FF5)
【連閃・ケルガー地/閃技】
必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+ATBゲージの蓄積時間を1回なしにする+待機時間を1ターンなしにする
▼必殺技を表示
専用装備/必殺技/効果
アヴェンジャー(FF5)
【スピードソニック/バースト】
敵単体に8回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ケルガーモデル(FF5)
【ルパインハウリング/超必殺】
待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
【ルパインファング/初期】
敵単体に2回連続の無属性物理攻撃+自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧はこちら

レコードダイブ目次
▼レコードボード ▼レジェンドスフィア
▼ジョブスフィア ▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

レコードボード(専用アビリティ)

英雄専用アビリティ

効果 必要数
ルパインファングルパインファング(忍者)
敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える3or5or7回連続の地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与
心★6×30
技★6×30
体★6×30
サファイア×100

上昇ステータス

効果 必要数(合計)
攻撃力+90 体★6×77
防御力+60 技★6×42
体★6×22
魔防+60 心★6×38
技★6×18
HP+4200 心★6×50
技★6×50
体★6×50
心★7×20
技★7×20
体★7×20
煌玉★6×5
素早さ+20 心★6×4
体★6×9
▼攻撃力の上昇値と素材詳細
効果必要数
攻撃力+10体★6×14
攻撃力+10体★6×20
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×3
攻撃力+10体★6×5
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
攻撃力+10体★6×7
攻撃力+10体★6×9
▼防御力の上昇値と素材詳細
効果必要数
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
防御力+10技★6×4
体★6×2
防御力+10技★6×7
体★6×4
防御力+10技★6×10
体★6×5
▼魔防の上昇値と素材詳細
効果必要数
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×10
技★6×5
魔防+10心★6×3
技★6×1
魔防+10心★6×6
技★6×3
魔防+10心★6×10
技★6×5
▼HPの上昇値と素材詳細
効果必要数
HP+100心★6×1
技★6×1
体★6×1
HP+100心★6×2
技★6×2
体★6×2
HP+100心★6×5
技★6×5
体★6×5
HP+200心★6×7
技★6×7
体★6×7
HP+300心★6×9
技★6×9
体★6×9
HP+400心★6×11
技★6×11
体★6×11
HP+1000心★6×15
技★6×15
体★6×15
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+100心★7×1
技★7×1
体★7×1
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+200心★7×2
技★7×2
体★7×2
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
HP+400心★7×4
技★7×4
体★7×4
煌玉★6×5
▼素早さの上昇値と素材詳細
効果必要数
素早さ+10心★6×1
体★6×3
素早さ+10心★6×3
体★6×6

オートスキル/特殊スキル

効果 必要数
忍者アビリティのダメージアップ+6% 心★6×14
技★6×14
体★6×14
物理のダメージアップ+6% 心★6×10
技★6×10
体★6×10
FFVシリーズの絆
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じて攻撃力&魔力&防御&魔防&精神のステータスがアップ
心★6×16
技★6×16
体★6×16
自身の待機時間短縮+8% 心★6×7
技★6×7
体★6×7
攻撃力の想起【ケルガー】
攻撃力が100増える
心★6×20
技★6×20
体★6×20
魔水晶の知識
マギアEXPを400獲得する
心★6×3
技★6×3
体★6×3
弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放) 心★6×20
技★6×20
体★6×20
FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大6%)
心★6×20
技★6×20
体★6×20
物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放) 心★6×15
技★6×15
体★6×15
魔水晶の知識(覇竜解放)
マギアEXPを400獲得する
心★6×5
技★6×5
体★6×5
FFVシリーズの絆III(ラビダン解放)
パーティのFF5シリーズの英雄の人数に応じてダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25
地の同調・物理(ラビダン解放)
味方の地属性のまとい人数に応じて、地属性物理ダメージアップ(最大5%)
心★6×25
技★6×25
体★6×25

獲得の際の注意点

特定のマスは指定のダンジョン報酬で解放されます。

解放マス 関連ダンジョン
覇竜解放マス 暁の力借りし扉(FF5)
ラビダン解放マス ・属性
[迷宮/680]イエロードラゴン(物理)攻略
・シリーズ
[迷宮/650]カーバンクル攻略

レコードボードの合計一覧

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20
心★6 心★6×302 技★6 技★6×320 体★6 体★6×368
サファイア サファイア×100 煌玉★6 煌玉★6×5 -
合計ステータス
HP+4200攻撃力+90
(想起+100)
防御力+60魔力+0
魔防+60精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・物理のダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)

レジェンドスフィア(レジェマテ)

効果 必要数
悪を憎む戦士悪を憎む戦士
地属性のダメージアップ(効果:小)
技★5×8
勇★5×8
ウェアウルフの長ウェアウルフの長
忍者アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
技★5×16
勇★5×16
▼上昇ステータス
効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
物理or忍術のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
悪を憎む戦士 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
物理or忍術のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
ウェアウルフの長 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10
▼レジェンドスフィアの合計一覧
合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100
合計ステータス
HP+800攻撃力+35防御力+25魔力+0
魔防+20精神+0素早さ+20
獲得オートスキル
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】

ジョブスフィア

▼上昇ステータス
  • 狩人
  • シーフ
  • 戦士
  • 忍者
  • 侍
  • 剣闘士
▼ジョブスフィアの合計一覧
合計フラグメント
体★4体★4×90 技★4技★4×75 勇★4勇★4×45 知★4知★4×15
勇★3勇★3×75 技★3技★3×60 体★3体★3×60 知★3知★3×30
合計ステータス
HP+715攻撃力+40防御力+5魔力+7
魔防+0精神+0素早さ+0
獲得オートスキル
・剣装備でダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

アドバンススフィア(星6アビリティ)

効果 必要数
快刀乱麻快刀乱麻(忍者)
待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)
忍者×10
▼上昇ステータス
効果 必要数
快刀乱麻のスフィア解放 忍者×1
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
▼アドバンススフィアの合計一覧
合計フラグメント
忍者 忍者×30
獲得オートスキル
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能

合計ステータスとオートスキル一覧

解放可能マテリアとアビリティ

獲得マテリア/アビ 効果
ルパインファングルパインファング 敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える3or5or7回連続の地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与
悪を憎む戦士悪を憎む戦士 地属性のダメージアップ(効果:小)
ウェアウルフの長ウェアウルフの長 忍者アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
快刀乱麻快刀乱麻 待機時間なしで敵単体に2回連続の物理攻撃+一定時間、自身の防御力ダウン(効果:中)+攻撃力&魔力アップ(効果:中)

全解放時の合計素材

合計素材
心★7 心★7×20 技★7 技★7×20 体★7 体★7×20 サファイア サファイア×100
体★6 体★6×368 技★6 技★6×320 心★6 心★6×302 煌玉 煌玉×5
勇★5 勇★5×100 技★5 技★5×100 体★4 体★4×90 技★4 技★4×75
勇★4 勇★4×45 知★4 知★4×15 勇★3 勇★3×75 技★3 技★3×60
体★3 体★3×60 知★3 知★3×30 忍者 忍者×30 -

全解放時の合計ステータスとスキル

合計ステータス
HP+5715攻撃力+165
(想起+100)
防御力+90魔力+7
魔防+80精神+0素早さ+40-
獲得オートスキル
・地の同調・物理(ラビダン解放)
・剣装備でダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+6%
・物理or忍術のダメージアップ+3%
・弱点をつくとダメージアップ+4%(覇竜解放)
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・自身の待機時間短縮+8%
・FFVシリーズの絆III(ラビダン解放)
・FFVシリーズの絆II(覇竜解放)
・FFVシリーズの絆
・物理or魔法ダメージを4%軽減(覇竜解放)
・スロウ耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティ★6装備可能

獲得アビリティとマテリア

英雄専用アビリティ

専用アビ 効果 優先度
ルパインファングルパインファング
(忍者)
敵単体に自身の分身の数が1or2以上だと攻撃回数が増える3or5or7回連続の地属性物理攻撃+一定時間、自身を分身を重ねられる状態にする(最大2回)+分身を1回付与

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

英雄専用アビリティの効果と実装キャラ一覧

レジェンドマテリア

レジェマテ 効果 優先度
悪を憎む戦士悪を憎む戦士
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
ウェアウルフの長ウェアウルフの長
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ発動時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
敏速なるウェアウルフ敏速なるウェアウルフ
ケルガーのマント(FF5)
忍者アビリティ発動時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -
衰えぬ正義の心衰えぬ正義の心
トリトンダガー(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
病に負けぬ志病に負けぬ志
阿修羅(FF5)
忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
勇晶・ケルガー地勇晶・ケルガー地
先陣の太刀(FF5)
地属性のダメージアップ(効果:小)+バトル開始時に自身のATBゲージの蓄積時間を1回短縮する+1バトル中に1回のみ、地属性アビリティを3回使用時に【勇晶の力・ケルガー】一定時間、自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ&忍者アビリティを使用する度に追撃[勇晶撃・ケルガー](敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃) -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧

レコードマテリア

レコマテ 効果/入手方法
勇猛なるウェアウルフ勇猛なるウェアウルフバトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
ケルガー限界突破時に同時獲得
迅速な狼戦士迅速な狼戦士ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
ケルガーが2回目限界突破済みで、「勇猛なるウェアウルフ」獲得済みの状態で、ケルガー同行時にバトル中に一定確率で獲得
どう猛なる狼の牙どう猛なる狼の牙たたかうが必殺技ゲージが溜まらない、待機時間なしの威力が高い物理攻撃になる(威力:特大)
ケルガーが3回目限界突破済みで、「迅速な狼戦士」獲得済みの状態で、ケルガーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ステータス

Jobウェアウルフ族長
タイプ(役割)物理アタッカー/忍者
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6538
最大攻撃力 206(+110)
最大防御力 142
最大魔力 161
最大魔防 143
最大精神 136
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※赤字は該当装備入手時のステータス修得での上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

ケルガー

ケルガーはウェアウルフ族の長であり、かつてガラフやドルガンと共にエクスデスと戦った「暁の4戦士」の1人です。

FFRKでは「ルパインアタック」で分身を付与して戦う、忍者キャラとして強力なアタッカーになる可能性を秘めています。

使用可能アビリティ

ケルガーの必殺技「ルパインアタック」は素早さを活かして攻撃する技なので、忍者や物理スピードアビリティが主体となるキャラになると予想され、新アビリティの「すなかげろう」と「さばくじん」がメインウェポンとなるでしょう。

使えるアビリティは忍者★5、物理スピード★5、シーフ★5、短剣や投てきなど、忍者キャラが使える武器が装備できるキャラになりそうです。

その他のキャラや装備

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