ケルガーの評価とセット可能アビリティ

FFRK攻略班

ケルガー

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のケルガーの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ケルガー育成の参考にしてください。

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評価と役割

総合評価 95
役割 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 チェイン

強い点/使える点

地属性特化の忍者キャラ

ケルガーは、覚醒奥義「真・ルパインアタック」で限界突破Lv1、忍者アビブースト、忍者アビ確定2連が発生し、忍者アビ2回使用毎に最大8連の追撃も発動します。

忍者アビの「木端微塵」を使えば常に分身2枚を付与できるため、非常に強力な地アタッカーになれます。

重式閃技も星6と星5でそれぞれ実装されており、纏い剥がしに強いため、ラムウ戦では大活躍します。

奥義でチェインを稼ぎながら高火力を出せる

ケルガーは20連撃+限界突破可能な1撃を繰り出す奥義を使用できます。

ケルガーは忍者アビリティや、ダイブ産のマテリアで待機時間を短縮できるため、奥義用のゲージの確保も難しくありません。

また、開幕地纏いのレジェマテや閃技を使えば、簡単に纏いを付与できるため、2ゲージ使ってバーストを使う必要がなくなりました。

待機短縮マテリアで素早くなる

ダイブ産のレジェンドマテリアで、忍者アビ使用時に確率で3ターンの待機短縮が発生します。

攻撃の回転が非常に速くなり、火力効率が大きく向上します。

弱い点/使えない点

シンクロ奥義が未実装

同じ地アタッカーのティファにはシンクロ奥義が実装されているため、最大火力でケルガーは劣ります。

ただし、それ以外の部分では非常にスペックが高いキャラなので、ラムウ戦では問題なく活躍してくれます。

ケルガーに対するみんなの点数

現在、ケルガーの評価を募集中です。評価は下記から書き込みください。

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ケルガー
ケルガーの強い点

ケルガーの弱い点

キャラ役割

物理アタッカー 魔法アタッカー バフ役
デバフ役 回復役

得意属性

送信

ケルガーを使った人の声

投稿者名
  • 地属性最強格(2018/09/09投稿)
  • 31
  • いいねボタン
強い点 2018.9時点。もともと纏えない前提で強かった超絶が、開幕纏で屈指の必殺に。2連マテがないから弱いというのは昔の話で、さばくじん7に追撃8がオールカンストも夢ではない。
実際イグニスバーを使えば、雷ケツ相手でも15連カンストを狙える。
開幕纏、超絶、奥義で現在最強格でしょう。
弱い点 忍者共通の弱点として分身剥がしにはめっぽう弱い。雷ケツ相手にはフェーズ管理が重要。
分身維持ができれば鬼神の如き強さ。
投稿者名
  • 名無し(2018/09/08投稿)
  • 30
  • いいねボタン
強い点 もともと纏えない超絶でもブーストつきで強かったのだが、開幕纏、重式閃技、奥義の実装で火力だけでいえばユフィを抜いて忍者トップだろう。ガラフで弱体でもいれてやればナイトメア3でもさばくじんは容易にカンスト付近までもっていける。閃技にも攻撃がついているので無駄がない。
弱い点 忍術一直線なのでアビ枠が忍術分身系と連撃系のセットでうまり、物理や物理スピードの出番がない。ケルガーというより忍者全体の問題なので、そろそろアビ枠の追加がほしい。
投稿者名
  • 名無し(2017/12/19投稿)
  • 186
  • いいねボタン
強い点 現状忍者と言うだけで強キャラだがさらに地属性とシャドウやユフィとは別で活躍出来る。地でチェインする際連撃数を稼ぎやすくまといやブースト、短縮持ち。超必殺の即事分身・割合回復はエッジと比較されがちだがこちらはエンアスが持てるためゲージ回収が容易。装備も剣が持てるので共鳴しやすい。
弱い点 レジェマテが2連発動でないため他の忍者と比べてやや火力に劣る。
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おすすめ神器

武器名最大ステータス
ラグナロクラグナロク
(FF5)
[攻撃]275
[魔力]-
[精神]-
[命中]95
だいちのつるぎだいちのつるぎ
(地属性)
[攻撃]308
[魔力]-
[精神]-
[命中]95

地属性メインで運用するため、地強化の神器がおすすめ。

ダイブに剣ダメージアップが3%ありますが、大きく影響しないため、汎用性を考慮して短剣でもOKです。

記憶の神器一覧はこちら

マギアクリスタルのおすすめ強化

効果 用途 優先度
攻撃力 物理攻撃の強化
地属性攻撃強化 得意属性の強化
HP 耐久力アップ

マギアクリスタルの効果と強化のやり方はこちら

攻撃力強化が最優先

ケルガーは地属性を得意とする地属性忍者キャラです。

ケルガーは超絶の追撃や、20連の奥義が使用可能なキャラなので、攻撃力や地属性攻撃で火力を強化する恩恵の大きいキャラです。

優先度は攻撃力が上、まだダメージに伸び幅がある場合には地属性攻撃に振って火力を伸ばしましょう。

耐久力を上げる

ケツァクウァトル戦での属性攻撃対策は、アクセサリなどで十分対策できるので、他に上げるとなると汎用性の高いHPアップが無難です。

物理攻撃★★★★★★物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★☆☆忍者★★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
木端微塵木端微塵忍者★6ケルガーのメインウェポン。「すなかげろう」+「さばくじん」でも可能。
快刀乱麻快刀乱麻忍者★6ゲージ溜め+バフ用。雷や風が弱点なら「クイックディザスター」でゲージを溜めましょう。

「木端微塵」がメインウェポンです。

ゲージ溜めは無属性で汎用性が高い「快刀乱麻」がおすすめですが、雷か風属性が弱点なら「クイックディザスター」でOK。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
トリトンダガー(FF5) 衰えぬ正義の心 バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう
阿修羅(FF5) 病に負けぬ志 忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ
ケルガーのマント(FF5) 敏速なるウェアウルフ 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ルパインブレード(FF5) 真・ルパインアタック/覚醒奥義 15連地&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身地属性まとい+一定時間、忍者覚醒モード+限界突破レベル1アップ+忍者アビを2回使用する度に追撃[ルパインパルス]を発動
【倍率検証中】
オーガニクス(FF5) ルパインブースト/オーバーフロー奥義 敵単体に超強力な20回連続の地属性物理攻撃+ダメージ限界突破可能の地属性物理攻撃
【倍率検証中】
ケルガーの剣(FF5) ルパインアタック/超絶 10連地&風単体物攻+一定時間、忍者アビリティブースト(最大効果:中)+自身に分身を付与+地属性アビリティ使用時に追撃[ルパインチェイス]を発動
「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍
英雄の盾(FF5) 狼の咆哮/閃技 待機時間なしで敵単体に6回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与
【倍率検証中】
甲賀忍刀(FF5) 狼の猛威/閃技 必殺技ゲージ消費&待機時間なしで一定時間、自身に地属性まとい【重式】を付与+自身の待機時間を1ターンなしにする
アヴェンジャー(FF5) スピードソニック/バースト 敵単体に8回連続の強力な地&風属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8の合計6.64倍
ケルガーモデル(FF5) ルパインハウリング/超必殺 待機時間なしで味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
初期必殺技 ルパインファング/初期 敵単体に2連の物攻+自身を分身させ物攻を1回防ぐ
「たたかう」の約0.64×2の合計1.28倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

真・ルパインアタック真・ルパインアタック/覚醒奥義

▶ルパインブレード(FF5)の詳細はこちら

ルパインブーストルパインブースト/オーバーフロー奥義

▶オーガニクス(FF5)の詳細はこちら

ルパインアタックルパインアタック/超絶

▶ケルガーの剣(FF5)の詳細はこちら

狼の咆哮狼の咆哮/閃技

▶英雄の盾(FF5)の詳細はこちら

狼の猛威狼の猛威/閃技

▶甲賀忍刀(FF5)の詳細はこちら

スピードソニックスピードソニック/バースト

▶アヴェンジャー(FF5)の詳細はこちら

ルパインハウリングルパインハウリング/超必殺

▶ケルガーモデル(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 狩人
  • シーフ
  • 戦士
  • 忍者
  • 侍
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×60 体★3体★3×60 勇★3勇★3×75
知★3知★3×30 技★4技★4×75 体★4体★4×90
知★4知★4×15 勇★4勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+40/防御力+5/HP+715/魔力+7
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
忍者アビリティのダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
悪を憎む戦士 技★5×8
勇★5×8
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
忍者アビリティのダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
ウェアウルフの長 技★5×16
勇★5×16
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
悪を憎む戦士悪を憎む戦士 地属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
ウェアウルフの長ウェアウルフの長 忍者アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×60 体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×75
知★3 知★3×30 技★4 技★4×75 体★4 体★4×90
知★4 知★4×15 勇★4 勇★4×45 技★5 技★5×100
勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+75/防御力+30/HP+1515/魔力+7/魔防+20/素早さ+20
【オートアビリティ】

・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
悪を憎む戦士悪を憎む戦士
【レジェスフィ修得】
地属性のダメージアップ(効果:小)
ウェアウルフの長ウェアウルフの長
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率で自身の待機時間を3ターン短縮する
衰えぬ正義の心衰えぬ正義の心
トリトンダガー(FF5)
バトル開始時に一定時間、自身に地属性をまとう -
病に負けぬ志病に負けぬ志
阿修羅(FF5)
忍者アビリティ使用時に低確率でもう一回放つ -
敏速なるウェアウルフ敏速なるウェアウルフ
ケルガーのマント(FF5)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ケルガーで入手できるレコードマテリア

レコマテ勇猛なるウェアウルフ勇猛なるウェアウルフ
効果バトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ケルガー限界突破時に同時獲得
レコマテ迅速な狼戦士迅速な狼戦士
効果ラウンド開始時に中確率でATBゲージが溜まっている
入手方法ケルガーが2回目限界突破済みで、「勇猛なるウェアウルフ」獲得済みの状態で、ケルガー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテどう猛なる狼の牙どう猛なる狼の牙
効果たたかうが必殺技ゲージが溜まらない、待機時間なしの威力が高い物理攻撃になる(威力:特大)
入手方法ケルガーが3回目限界突破済みで、「迅速な狼戦士」獲得済みの状態で、ケルガーがLv99到達時に獲得

おすすめレコードマテリア一覧

ケルガーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが2つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

火力重視なら「先祖代々の奥義」で忍者アビの威力を上げましょう。

必殺を早めに撃つなら、「Dr.モグの教え」でゲージを確保し、いかたくで超絶とバーストの両方を使いましょう。

レコードマテリアの効果と入手条件一覧

Jobウェアウルフ族長
タイプ(役割)物理アタッカー/忍者
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6538(+715)
最大攻撃力 206(+40)(+100)
最大防御力 142(+5)
最大魔力 161(+7)
最大魔防 143
最大精神 136
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技以上修得・レジェンドマテリア修得による上昇値です

入手方法と限界突破

入手場所 入手条件
キャラクター 儀式の間英雄の魂と交換
記憶結晶 儀式の間記憶結晶の原石と交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間記憶結晶Ⅱの原石と交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間記憶結晶Ⅲの原石と交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ユフィ ユフィ

    性能予想

    実装前日のキャラ予想

    ケルガー

    ケルガーはウェアウルフ族の長であり、かつてガラフやドルガンと共にエクスデスと戦った「暁の4戦士」の1人です。

    FFRKでは「ルパインアタック」で分身を付与して戦う、忍者キャラとして強力なアタッカーになる可能性を秘めています。

    使用可能アビリティ

    ケルガーの必殺技「ルパインアタック」は素早さを活かして攻撃する技なので、忍者や物理スピードアビリティが主体となるキャラになると予想され、新アビリティの「すなかげろう」と「さばくじん」がメインウェポンとなるでしょう。

    使えるアビリティは忍者★5、物理スピード★5、シーフ★5、短剣や投てきなど、忍者キャラが使える武器が装備できるキャラになりそうです。

    その他のキャラや装備

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