【FFRK】大地の剣(FF5)/覚醒剛猛なる狼の長【ケルガーデュアル覚醒】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の大地の剣(FF5)/覚醒剛猛なる狼の長【ケルガーデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒剛猛なる狼の長の倍率、特殊効果含め点数を決定。ケルガーを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
大地の剣(FF5)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
ケルガーのD覚醒2は、必殺ゲージを溜められるモード弐追撃が特徴です。
究極神技、クリスタル神技といった上位の必殺を併用しやすくなるため、より高い火力を追求するなら所持しておきたい装備です。
倍率検証と効果
覚醒剛猛なる狼の長
| 必殺技名 | 覚醒剛猛なる狼の長 |
|---|---|
| 専用キャラ | ケルガー |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の地&無属性物理攻撃+一定時間、自身に地属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】&【記憶の共振】+忍者アビリティのダメージを2ターンアップ(効果:大) |
| 属性まとい効果 | 地属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティ使用時にもう2回放つ ・忍者アビリティを使用する度に追撃[Dルパインソニック](最大2回) |
| デュアルシフト後 |
|
忍者D覚醒モード・弐【ケルガー・II】 ・忍者アビリティブースト(最大効果:中) ・忍者アビリティの待機時間をなしにする ・忍者アビリティ使用時に追撃[Dウェアウルフの力] |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に忍者D覚醒モード・弐【ケルガー・II】 ・自身の残り使用回数が少ないアビリティを2回復する |
| 追加効果 |
[Dルパインソニック] 敵単体に4回連続の地&無属性物理攻撃 |
|---|---|
|
[Dウェアウルフの力] 自身の待機時間を2ターンなしにする+必殺技ゲージを1溜める |
|
| 発動優先順 | ・忍者D覚醒モード・弐【ケルガー・II】 ・忍者D覚醒モード・壱【ケルガー・II】 ・忍者覚醒モード |
| 記憶の共振 | ・自身の忍者アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 209 | 229 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF5 |
| 分類 | 剣 |
大地の剣(FF5)に対するみんなの点数
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1人![]() |
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| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
大地の剣(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
第1D覚醒が弱すぎるため、こちらが手に入ればすぐに入れ替えてよい。
シフトで1ゲージ増やせるため、3ゲージあればシンクロ+究極を併用できる点は火力不足のケルガーにはありがたい。弱い点
シフト後に1回攻撃しないとゲージが共有されない。
この仕様が忍者アビダメ2tアップの効果と相性が悪く、即座に必殺を併用したりシフトしていると効果の恩恵を得られなくなってしまう。
詰め込まれている要素は悪くないのに、かみ合わせが悪くなんとなくモヤモヤする性能。
大地の剣(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

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