【FFRK】【迷宮】聖地のガーディアンの攻略とおすすめパーティ

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シーズン6ボス攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【迷宮】聖地のガーディアン(ラビリンスダンジョン/シーズン6-1)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのラビリンスダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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【迷宮】聖地のガーディアンの基本情報

聖地のガーディアン

ボス名 【迷宮】聖地のガーディアン(ラビリンス/シーズン6)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・エアロラ
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・引っかき
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・ウイング
    全体に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・テイルスピン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・エアロガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・連続トルネド
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】テイルスピン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】エアロガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フォトンウィング
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
Phase2
  • ・ギアチャージ
    回っている状態の迷宮の歯車の数だけ、ボスのギアLvが上がる
  • ・再起動
    迷宮の歯車が再起動する
  • ・フォトンウィング
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】テイルスピン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フォトンウィング
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【凶】連続トルネド
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車青)
    全体に特殊な攻撃で固定ダメージ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車黄)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを1段階アップ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車橙)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを2段階アップ
  • ・【迷宮】ギアフレア(迷宮の歯車赤)
    全体に限界突破可能な特殊な攻撃で固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを3or4or5or6or7or8段階アップ
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる
ラビリンスモード
  • ・テイルスピ
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・エアロガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・フォトンウィング
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・連続トルネド
    範囲内の対象に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・【凶】テイルスピン
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール 全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を一定時間減少
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間ダウン
  • ・【迷宮】ツイスター
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な風属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【迷宮】マジカルブレス
    全体に耐性無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【迷宮】オーバーロード
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    記憶の共鳴状態の英雄の人数に応じて短時間自身のペインレベルをアップ
  • ・【迷宮】ラビリンスゲート
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【迷宮】ラビリンスエンド
    強制全滅させる

【迷宮】聖地のガーディアンの行動順

行動順

Phase1
  • 1.【凶】フォトンウィング
  • 2.テイルスピン
  • 3.エアロラ
  • 4.連続トルネド(4&5番目)
  • 5.引っかき
  • 6.テイルスピン
  • 7.ウイング
  • 8.【凶】トルネド
  • 9.連続トルネド(4&5番目)
  • 10.【凶】テイルスピン
  • 11.【凶】エアロガ
  • 12.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 13.テイルスピン
  • 14.エアロガ
  • 15.【迷宮】ラビリンスエンド
Phase2
  • 1.【凶】フルブレイク
  • 2.フォトンウィング
  • 3.【凶】連続トルネド
  • 4.ギアチャージ
  • 5.【迷宮】ギアフレア
  • 6.【凶】トルネド
  • 7.【凶】テイルスピン+ギアチャージ
  • 8.【迷宮】ギアフレア
  • 9.【凶】フォトンウィング
  • 10.【迷宮】ラビリンスエンド
Phase3
  • 1.【迷宮】フルブレイク+ラビリンスモード
  • 2.フォトンウィング
  • 3.エアロガ
  • 4.テイルスピン
  • 5.【凶】アンチヒール
  • 6.【迷宮】オーバーロード
  • 7.連続トルネド(4&5番目)
  • 8.【迷宮】ツイスター
  • 9.【迷宮】マジカルブレス
  • 10.【迷宮】ラビリンスゲート
  • 11.【凶】テイルスピン
  • 以下検証中

【迷宮】ラビリンス系の行動について

ラビリンスガード 使用しない代わりにラビリンスモード突入時に、攻撃&魔力&防御&魔防デバフを使用
ラビリンスゲート 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージを与え、麻痺&スロウ状態にし、行動キャンセルさせる
ラビリンスエンド 強制全滅させる

【迷宮】ラビリンスゲート、【迷宮】ラビリンスエンドは実質時間切れです。

【迷宮】聖地のガーディアンの攻略

難易度650攻略

フルブレイクに注意

聖地のガーディアンは、すべての攻撃を軽減するラビリンスガードを使用しない代わりに、残りHP70%以下で凶フルブレイク、40%以下で迷宮フルブレイクを使用します。

クリアだけなら無視しても問題ありませんが、30秒切りを目指すなら迷宮フルブレイクはユウナやジェクト覚醒2などでの上書きをおすすめします。ユウナLBガーディアンで回避するのも手です。

ギミックについて

フェーズ2に突入すると、必殺を使うと消費した必殺ゲージ量と同じ数の歯車が停止する、歯車のギミックが出現します。

ギアチャージを使用されると、起動している歯車の数に応じて迷宮ギアフレアの威力と効果が上がってしまうので、長期戦で挑むなら歯車をなるべく止めましょう。30秒切りを狙うならギミックは無視しても問題なしです。

風属性軽減アクセが有効

聖地のガーディアンは風属性攻撃を使用するので、風軽減のアクセサリが有効です。

英雄神器などの全属性耐性以外であれば、軽減大の防風の腕輪などをセットして被ダメを下げましょう。

難易度580攻略

HP70%とHP40%でフルブレイクを使用してくるため、それぞれにフルブレイクバフを合わせて上書きしましょう。

70%のフルブレイクは倍率が低めなので、フルブレイクバフの手段が1回分しかないなら無視しても構いません。

攻略パーティ例(難易度650)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティーダティーダ
(英雄神器)
ジェクトシュート なし
乱世の雷神
チェイン
リュックリュック
(英雄神器)
アクアロウアー アルベド・スティール
戦士の成長
ヒーラーユウナユウナ
(英雄神器)
異界送り なし
Dr.モグの教え
アタッカージェクトジェクト
(英雄神器)
ジェクトビーム なし
魔晄の力
サポートワッカワッカ
(英雄神器)
アタックリール トリニティブリット
エースストライカー
Dr.モグの力 絆ヒストリア
ヒスクリ Lv120

5人共鳴での30秒切りのパーティです。英雄神器はカイトの交換所で獲得できる3%ほどで問題ありません。

フルブレバフ覚醒は、ジェクト→ユウナの順番で使いましょう。先にジェクト覚醒2を使っておけば、微弱ダメアップでフェーズ2以降の与ダメを伸ばせます。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティーダ
リュック
ユウナ
ジェクト
ワッカ

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ティーダ 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX
リュック 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX
ユウナ 聖攻撃/魔力/精神/HP(100) 攻撃以外MAX
ジェクト 闇攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX
ワッカ 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX

レコードボードは全て解放しています。

魔法パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
- -
- -
-
- -
- -
-
- -
- -
-
- -
- -
-
- -
- -
-
Dr.モグの力 -
ヒスクリ Lv120

編集中

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
- -
- -
- -
- -
- -

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
- -
- -
- -
- -
- -

編集中

各キャラ立ち回り

編集中

報酬で入手可能な神器/レコボ

グレード報酬で入手可能な神器

グレード 入手装備/特殊効果
敵を撃破 ニルヴァーナ(FF10)
└聖属性のダメアップ(5%)
シンの牙(FF10)
└炎or闇属性のダメアップ(5%)
シーモアのロッド(FF10)
└闇属性のダメアップ(5%)
与ダメ70%以上 召喚士の衣(FF10)
└聖属性のアビダメアップ(5%)
ジェクトのバンダナ(FF10)
└炎or闇属性のアビダメアップ(5%)
シーモアモデル(FF10)
└闇属性のアビダメアップ(5%)
与ダメ50%以上 ユウナの耳飾り(FF10)
└自身の待機時間を8%短縮
勝負師の魂(FF10)
└自身の待機時間を8%短縮
シーモアの首飾り(FF10)
└自身の待機時間を8%短縮

マスクリで解放されるレコードボード

[迷宮/650]聖地のガーディアン
ティーダティーダ ユウナユウナ ワッカワッカ
キマリキマリ アーロンアーロン ルールールールー
リュックリュック ジェクトジェクト ブラスカブラスカ
パインパイン シーモアシーモア -

攻略パーティ例(難易度580)

物理パーティ例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーティーダティーダ
ジェクトシュート なし
スピラを導く夢
アタッカー
リュックリュック
アクアロウアー アルベド・スティール
戦士の成長
ヒーラーユウナユウナ
異界送り なし
Dr.モグの教え
アタッカーオーランオーラン
(英雄神器)
星天停止 武神の凱歌
魔晄の力
サポートパインパイン
至高魔法剣・激流 シメる!
取り戻す真実
Dr.モグの力 絆のヒストリア
ヒスクリ Lv120

30秒切りの構成です。クリアタイムに拘らないのであれば、ティーダはシンクロ1でも可。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ティーダ
リュック
ユウナ
オーラン
パイン

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ティーダ 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX
リュック 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX
ユウナ 聖攻撃/魔力/精神/HP(100) 攻撃以外MAX
オーラン HP/精神(100) 攻撃力/魔力以外MAX
パイン 水攻撃/攻撃力(100) 魔力/精神以外MAX

レコードボードは全て解放しています。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
アクアロウアー 水弱体手段 -

水属性中心のパーティを組むなら、リュックにアクアロウアーを持たせましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ルールーキマリパインなど

FF10は全員アタッカーをとして採用できるシリーズなので、手持ちの必殺が潤沢に揃っているキャラを使いましょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF10デュアル覚醒/シンクロ -
覚醒ジェクトラッシュ
(ジェクト)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ダブルスフィアモードII】+レジェンドプレイヤーD覚醒モード・壱【ジェクト】&【記憶の共振】+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
Gヴァルファーレ
(ユウナ)
待機時間なしで味方が操作不能になり、短時間リミットゲージ消費量に応じてステータスが変わる[ヴァルファーレ]を召喚
真・征伐
(アーロン)
敵単体に15回連続の炎&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+自身に炎属性まとい【重式】(効果:大)+一定時間、シンクロモード+限界突破Lv1アップ+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
君の背中におくるよ
(ユウナ)
待機時間なしで味方全体を特大回復+踏みとどまる状態にする+一定時間、攻撃力&魔力(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)をアップ+一定時間、自身にキミへの指笛覚醒モード+自身の必殺技ゲージを1溜める
ジェクトフィンガー
(ジェクト)
敵単体に15回連続の闇&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)をアップ+一定時間、自身にレジェンドプレイヤー覚醒モード+限界突破Lv1アップ+闇or炎アビリティを2回使用する度に追撃[親父の誇り]+味方のXシリーズの生存人数に応じて追加効果
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果

覚醒を中心にフルブレバフを用意しましょう。FF10のフルブレバフ必殺が未所持なら、モグ覚醒2で代用するのもありです。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【迷宮】聖地のガーディアンパーティ一覧

パーティ
ルールーリュックシーモア
ユウナモグ
必殺技/アビリティ
【ルールー】
OF奥義、超絶Tブリザド、覚醒1、2/テンプテーション、ボルテック
【リュック】
閃技G2、覚醒1、アルベド強壮薬、チェイン/レイジング、アクアロウアー
【シーモア】
OF奥義、覚醒1、2、閃技6まとい/アニマペイン、ネクロカウント
【ユウナ】
閃技6プロシェル、閃技G2、覚醒1、2、超絶天からの祝福、LBG、閃技6まとい/異界送り
【モグ】
閃技ダンシング、閃光シンフォニー、覚醒1、2、S奥義/伝説のハーモニー、サルサ (覚醒は1、2とも超練MAX)

装備:全員専用LV99
レコボ:全開放
フレ:回復
ヒストリア:120
レコマテ/レジェマテ
【ルールー】
氷2、/魔女大
【リュック】
開幕3T、水2/G2
【シーモア】
暗黒2、暗黒吸収、暗黒2
【ユウナ】
召喚2、精神で魔力up、召喚2
【モグ】
踊り子回復、踊り子デバフ、G2
立ち回り
全般的に二回発動頼みです。
チェインは3回発動ですが、3回目はかなりごり押しでラストを削ることになります。

☆立ち回り
【ルールー】
Gため、覚醒、覚醒、2回目チェインカンストでOF奥義、超絶
【リュック】
Gため、フレ回復、チェイン、アルベド強壮薬、再チェイン、アルベド強壮薬、再チェイン、覚醒
【シーモア】
Gため、閃技まとい、覚醒1、再チェインで覚醒2、チェインカンストでOF奥義
【ユウナ】
閃技プロシェル、閃技Gため、閃技まとい、覚醒1、F3で覚醒2フルブレバフ、超絶天からの祝福
【モグ】
Gため、チェインで覚醒1、F2で覚醒2、F3で覚醒1、シンクロ、適宜閃技

☆注意点
【ルールー】
とくになし、ひたすら攻撃
【リュック】 
開幕、敵の2T大ダメをフレで回復、あとは水耐性下げつつレイジングで必殺の短縮
【シーモア】
とくになし、一番火力あるのでひたすら攻撃
【ユウナ】
LBGは、チェインがカンストするタイミングで、フィーバータイムorマジックダンスと重ねて発動、発動後はすぐシューティングパワーで2万越え連発。一回目のチェインで発動できれば、2回目のチェイン更新してすぐにF移行できて最後楽になる。
F3は超絶で短縮かけつつ攻撃&回復
【モグ】
Fタイムとマジックダンスを同時に発動させないように注意、F 3で被ダメ厳しい時は閃技でフォロー

クリアタイム45秒ほど

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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